稼働終了が近い音ゲーを予想するスレ [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
DDR
ミライダガッキ
-----完全終了間近の壁-----
jubeat
REFLEC
pop'n
-----スマホゲー転換の壁-----
BeatStream
SOUND VOLTEX
-----ニコ動終焉の壁-----
GITADORA
IIDX
-----廃人存命の壁-----
DanceEvolution
たぶんこの順番で終了すると思う >>874
恐ろしい事にこの「REV殺君」はREV叩きのネタ探しの為に金を使ってイベントを進めてるんだそうだw
それどころかわざわざ叩きのネタ探しの為にwikiの更新、公式twitterの発言
プレイヤーにスタッフやコンポーザー果てには"一般公募の採用されなかった方の"アーティストの発言まで随時チェック
完全にストーカー以外の何者でもない
このキチガイっぷりは闘劇憎しで闘劇参加店舗を365日監視して閉店の時に大喜びで報告しに来たデスノ豚を思い出すよ
もっとも、イベントを進めてるなんていうのも嘘だったり今はやってなかったりする可能性もあるけどね
因みに彼の近くには「REV4台を維持したまま艦これやグルコスを減台したラウンドワン」があるらしい
調べたらどのあたりに住んでるか分かるかもね〜?
ただでさえラウンドワンはREVそんなに入れてないのに4台あって艦これやグルコスを優先して減らすって事実なら特定余裕でしょ 真っ先に池ラが思い付いたけど4→2台に減らされてたな
艦これやグルコスの台数は興味無いからシラネ >>874
今年入って2年塩漬けだった版権の新堂曲とオリジナル2曲、
アプリ版で無条件か4年前から遊べる曲がショップ落ちしたくらいしか話題ないだろ
やたら高い上UNLIMITED譜面もないし投げやりなのが一目瞭然
何で版権をショップ落ちさせるだけなのにこんなに時間掛かったのか分からん
>>875
採用されなかったほうの作曲者はTwitterやらやってないからどうなってるのかわからないが
ボーカルならまだゲーセンで営業してた記録があるからそこでたどっただけ
連絡ないってさ まさか君は作曲者がどうなってるか知ってるのか?君こそストーカーじゃないの
毎日チュウニチュウニって夢でうなされてるみたいだし、誰かがイベントの攻略と曲の解禁に
高難易度の曲のクリアが必須だったときプレー動画がアップされてたら
高難易度の譜面は初心者がドン引きするから削除しろとか意味不明な難癖つけたりとかさ
非難すべきはごく一部の上級者しか参加できない条件にしたスタッフだろうに ともかくコラボしたはずの新堂やグルコス、公募イベントも2年も放置されるんじゃ
仮に今年いっぱい生き延びたとしても、どこもこんないい加減な運営と組みたくないから天下一音ゲ祭なんか無理だよ
ついでグルコスは4のバージョンアップキットの〆切が近いけど設置数減りそうだよな
NESICAで威勢のいいゲームもないし、バナパスとAime、アミュパスの一本化が実現すればますます不利
この様子ではNESICAとの契約を切る店がでてもおかしくない
スクフェスも秋葉原や9台入荷した店でももうそんな人がいないし、サンシャインのキャラ投入しても巻き返せないだろ 天下一はまず運営側が改善されないと
AOU適当すぎる >>880
知ってた、としか言いようがない
ロケテやったの相当前だし筐体も無駄にでかくて店に優しそうじゃないし
やっと正式発表されたか ダンエボのリニューアルだか続編みたいなのが出たけどあれどうよ コナミの音ゲーとかもう世間からはひと昔前のレトロゲームだと思われてるよ 盛り上がってるのはDDRやダンエボのプレイヤーが定着しててホームにしてる一部店舗だけ
地方に設置してもやるやつ居るのかよ 電車同様に隔離コーナー作ってコスプレやら貸し出したりめんどくさそう
人だかりが出来ててもほとんどがギャラリーだから上級者が去ったら一斉解散 REVもNAOKIがいなくなったし終わりだろうなあ
セガとコナミに喧嘩売りまくってた信者はどこに行くんですかね ダンスラッシュ設置店舗少ないからかいつ行っても順番待ちがいる >>885
DDRerはバタフライ移植の件とコナミがはっきりとDDRを「旧世代」とテレビ(約3分くらいの尺だが)で公言して、
完全にヘイトを貯め敵に回した。DDRerが多いラウワン梅〇でもDDRerは稼働開始時に1回やってそれっきり見かけない
ダンエボerはそこそこやっているのは男女含めて見かける。ただ、ダンエボする前のウォーミングアップの感じ
音ゲー他機種から流れてくるのは少ないだろうし、メインターゲットはダンエボerの一部と後は新規客だろうな、現に
https://twitter.com/RyutaroNakahara/status/977114724759257088
BEMANIにずっと関わってる(社員ではない)コンポーザーが呟いてる時点でダンエボ層の取り込みを狙っている感
でも、ダンスラは公式PVでも出てるようにDDR路線(基になっている)というね
https://www.youtube.com/watch?v=boGpyksdm3o&t=6s
だいぶ前の去年の2017年に、他スレで「ダンスラはDDR(路線)っぽくないか?」と書いたら、
「妄想もたいがいにしろ」「適当なこと書くとコナミから訴えられるぞ」と
まぁ叩かれたが、今となっては俺を叩いてた奴らはどういう顔してプレーしてるのだろうかw ダンスラ面白いけどなぁ
路線間違えなければかなり長生きしそうだと思うぞ EDMとか版権とかより他機種からのコナオリ移植が全然足りないだろ。 初期の初期からんなもん詰め込んでどうすんだ
それに移植した所で早すぎて踏める訳無いだろ 移植コナオリで踊りたいのか…
DEAの迷走の二の舞じゃね >>885
ホームのラウンコがボーリング受付前の目立つ場所に以前はDDRとダンエボ置いててダンエボはスポッチャ送りになったがこの前DDRを奥の目立たない場所に移動して電車を置きやがった
それなら新機種のダンスラだから又目立つ場所に置いてくれると思ってたのに電車はそのままで奥のDDR付近に置きやがった
折角の目立つ機種なのに何で奥に追いやってんのかと
1人でノリノリでプレイしても誰も見てくれん罠 ノリノリでプレイしてるキモいのがいるから奥に追いやられたんだろうな んじゃ棒立ちでプレイしろってのか?以前そのロケはそれなりにギャラリー付いたんだけどな
新機種の間くらい目立つ所に置かないと新規プレイヤーが出来ずに誰もプレイしなくなるぞ でも例の電車は誰もプレイしてなくて完全に巨大な産廃と化しててスペースの無駄 近所のダンスラ最初は並んでたけどもう誰もやってないなぁ
ダンエボより危険な匂いがする
ノスタルジアは思ったより客がついてるし即死は無さそう 駅チカのイオンモールの中にある大手ゲーセンにあるダンスラももう誰もやってない状況だからな
すでにミュゼカも撤去され、残るビーマニ機種はボルテと先週入荷したばかりのこのダンスラのみ
近くにあるマイマイとチュウニの背もたれ化(順番待ちスペースにされている)になってる
これはミュゼカが腰掛け化とした状況と似ていて、こうなるとますますプレーしにくくなる(特に新規)
というか、あのミュゼカより早いな。恐らく、稼働開始時の収録楽曲数や人通りが多い場所なので
盗撮される心配とかで余計にこんな短期間で客が離れていったんだろうな DDRもダンエボもやったことない俺がダンスラッシュで初めてダンスゲーやってみたけど普通に楽しかったけどな
なかなかクオリティー高いと思うし、ミュセガやクロビなんかと同じ運命になるとは考えにくい
あれでダメならもう日本でダンスゲーは無理ってことだよ多分 DDRもダンエボもハマってた俺がダンスラッシュで久々にダンスゲーやってみたけど普通につまらなかったけどな
なかなかクオリティー低いと思うし、ミュセガやクロビなんかと同じ運命になると思われる
もう日本でダンスゲーは無理ってことだよ多分 あぁそうかダンスラと入れ替わりでDDR撤去されてるからかぁ
こりゃ酷い悲劇だ ダンスラは2年後にパネル部分だけ交換して新型DDRになったら笑う。 そもそもダンスラあと2年持つかなぁ
あと半年ぐらいであっさり終了になりそうな気がする 夏に北米ラウンドワンに進出するっていうから一年は持つんじゃね。
ttps://twitter.com/Round1USA/status/963844083830677505
根本的に作り替えない限り長続きはしないだろうけど。 すでに終わったビースト、ミュゼカってなんだかんだいってどのくらい持ったんだろう? ダンスラは北米でならそこそこウケそう(選曲次第だけど) >>914
ビーストは2014年7月稼働→2017年8月末までの約3年
ミュゼカは2015年12月稼働だけど、
オフラインキット有るならダンエボと同じくサービス継続だろうし、3年以上は確定
更新ないから勘違いされがちだけど、ダンエボは今もePASS使えるし、データの記録も可能 地元のダンエボはしばらくみかけないと思ったら音ゲーが普段おいてあるところとは別のところに配置されてた
音ゲーからすると僻地だが、近くにあるのは格ゲーとかだから別にはしっこってわけでもないんだが
なぜかそこのゲーセンはいまだにハローポップンが置かれてるけどそれの近くにあったからてっきりオフラインになってるのかと思ってた >>917
今はネット繋がってて当然の時代だから更新終了=稼働終了でも概ね間違ってないかもだけど
何処かで誰かがプレーできる状態にあればまだ生きてる判定でいいんじゃないのかな
ビーストはサービス自体が終了してるし、オフライン化もされてないからどう足掻いてもプレーできない 別に無くても良いわダンスラやるから
要はダイエット目的で体動かす系がDDRしか無かったのが問題で
順番待ちが出来たら待つのがダルいからそっちに移動出来て時間の無駄省けるし
本当は3機種揃い踏みが良かったけど、片田舎の過疎ゲーセンだからしょうがない そもそも音ゲーやってない一般人は音ゲーがオンラインゲームなことすら知らなそう
太鼓の達人の旧筐体もただ古いだけだと思ってる人多いし ダンスラの問題点はリピーターが少ない事かな
やる前は凄く面白そうに見えたんだがやってみたらつまらなかった
もっとダンエボみたいにダンス主体で行くか足ビーマニっぽく振り切るかどっちかにした方が良かったと思う
現状はどっち側の客も掴めてない印象だわ 新感覚()を目指したんだろきっと(適当)
正直ものすごく期待はずれ感があったし、もう本気でヒットさせようという気を感じない MUSECAはオフラインキットで事実上の死刑宣告が出たから
今はリフレクとポップンかねヤバいのは 実はjubeatも結構ヤバイと思う
マジで人がいない 仙台にあるゲーセン、ミュゼカ100円で2クレだったけどいつしかミュゼカ撤去されてからはjubeatがそうなったしインカム悪いんだろうな >>917
地元のゲーセンは2階にダンスラ、地下にダンエボ2台とDDR黒筐体がある。1階は4号営業。 つーかCytusなんで開発中止なん、クロビがコケたから?
まあ続報ない時点で諦めていたけどそれなりに楽しみにしてたから少し悲しいわ😭
Cytus2は曲解放面倒くて嫌なんだよね 収録曲もイマイチやし(Brain Powerは最高)
Iceに聴いたら教えてくれるかなあ >>931
どっかのラウワン?でも4号機が分からん ダンスラは海外を主眼にしたのか音ゲーマーにとってキャッチーな曲が少ないのが残念
女々しくてやヘビロテや俺嫁みたいな目立つ振り付け入ってたダンエボや、最初からJPOPアニメ曲が多かったダガッキと比べるとどうしても寂しく感じる ロケテストでタイトルコロコロ変えてたけど、この内容ならシャッフルダンサーズで出せば良かったのに、と思う。 ダンスラやってみたけどスコア詰めたいと思えない何回かやって満足終わりみたいな感じだった
というかなんで2曲設定にしたのか曲少ないからか? >>932
筐体のデザインが店から嫌われたんじゃない?
ロケテの時みたけどシングルであのデカさはヤバかった 1クレ200円にしたり1クレあたりの曲数制限すると客離れるというのにコナミはほんと学習しないな もうiidxとサンボルだけで勝負してた方がKONAMIにとって最善だと思うのだが
そもそもが音ゲー部署が自体KONAMIの癌という・・・ 言いたいことは分かる
BEMANIはコストかかって客の文句は多く全く儲からない糞部署に成り下がったからな
時代の流れだ仕方ない
金儲けに注力してスマホゲー&フィットネスだけの会社にしないだけまだましかも BEMANIは20年以上前のゲームをヨイショし続けて、ソシャゲとか新しいコンテンツに圧迫されている現状、現状維持は愚策
もう増やすか潰すしか選択肢ないと思うんだけど、20年繋いだインカムを切り離すのは断腸だろう
もはや当たるまで投げて落ちたら捨てる戦略しか取れないよ 別に1クレ200円でもいいからメンテナンスは完璧にしておいてほしい ソシャゲでBEMANIの完全新作を出すのはどうだろう PCで出てる寺とボルテはどうなんだろう
料金形態が気に入らないから無視してるけどいまどきならあんなぼったくりでも受け入れられてるのか?
今までの売り切り方式だともうからないからなあ、別に濡れてで粟なもうけ方する必要はないと思うけど 需要に満たないぼったくりならともかく、企業は基本守銭奴でいいと思う
弐寺ボルテ以前にもリズミン、指プラ、リフプラ出して、最近ときメモもソシャゲ進出してるし、
無策で手をこまねくよりかはマシ
逆に弐寺ボルテ以外は全部消して今後一切新機種出しませんとか言われても困る >>946
ビートギャザーがその立ち位置だったんじゃないの?
完全に空気だけど >>941
その2機種だけじゃ版権だってほぼ入らないし、なによりユーザーの固定化が激しすぎて無理だろ
CLOUDがでて目に見えてボルテは人が減った
まあまたラジオ体操みたいなデイリーログインボーナスと連動同時にやれば人が来るかな程度 両機種ともにUIの改善行う気がなかったり変な選曲制限に
特に解説も無しに独自用語のオンパレード
こんなん初心者向け!っていって売り出したらそれこそ終わり インフィニタスはあれ運営やる気ないでしょ
人気のある・練習したい曲は大会に放り込んでて未だに再録の気配なし
専用のプレコントローラーはゴミ 完全後発売なのに全てにおいて他社製に勝ってる点無し
Twitterで公式が未プレイ者に向けて「インフィニタスやらん理由教えてくれっ」てアンケートで曲をもっと入れてくれって選択肢無し
これはもう何もわかってねぇかやる気がないかのどっちかだ
1年やってたけど無駄だったよ もうとっくにコントローラー売り飛ばしたわ 専用コントローラーの件や曲の解禁がクソ面倒なのもそうなんだけどとにかく新規を増やそうって気概が感じられない
なんか廉価版のコントローラー作ろうとしてるらしいけど
一番問題なのは悲惨な収録曲だとこの期に及んで理解してないのはアカンわ >>952
ファルシのルシがパージしてコクーンする? クロビ6/24にてアプリもアケも終了。アケはゲストプレイは可能らしい。 >>958
出来るだけ筐体残ってほしいけどまぁ無理だろうなぁ... 音ゲーなんて10年ぐらい前から斜陽産業だろ
もう既に終焉産業に片足突っ込みつつある ところで次スレあるの
個人的には気にせず語れるから是非残して欲しいんだけどこのスレ ポップンとDDRは初代の筐体がまだ稼働してるから、そのうち耐用期限が来そう。 >>967
そのうち初代筐体のサポートを終了するんじゃないの? 他機種バカにしてるやつの機種が終わった時そいつがどういう反応するかものすごく見たい
きっと最高に面白いと思うよ >>970
クロビ勢そんな奴ら多かったぞ
コナミ叩きとか凄かったけどミュゼカより早死にして息してるんだろうか なんかビースト終了のときも見かけたけど、
「ミュゼカより先にビーストが終わるなんて」みたいな稼働期間みてないの多いね
クロビは2015年7月、ミュゼカは同年の12月だけど、
加えてクロビはアプリが2013年にスタート切ってるからね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。