稼働終了が近い音ゲーを予想するスレ [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
DDR
ミライダガッキ
-----完全終了間近の壁-----
jubeat
REFLEC
pop'n
-----スマホゲー転換の壁-----
BeatStream
SOUND VOLTEX
-----ニコ動終焉の壁-----
GITADORA
IIDX
-----廃人存命の壁-----
DanceEvolution
たぶんこの順番で終了すると思う >>828
正直、マジガチ空気だが他社の音ゲーが軒並み死んでいるためこれがまともっていう >>826
取り敢えず落ち着いて自分で書き込んだ>>821の一行目を読み直してみような REVもクロビも公式呼称なのにそれすらケチつけてセガ工作員扱いしてくるのは
一人しかいないから非常にわかりやすい
>>701 と>>707 のリストに新たに筐体の老朽化などで
ICカードの規格統一に伴うシステム移行ができなさそうという理由も加わった
ちなみに前作の紫の時点でmaimaiの筐体にe-AMUSEMENT PASSをかざすと
「このカードは使用できません」と表示されるので既に判別はしてる
確かPINKの時点では反応すらしなかった だからmaimai終了説は根拠に乏しいことが分かる >>素人かつユーザー相手にテレビで呼び出して晒し者にした癖に
採用側やボーカル部門のボーカルへも特に発注するわけでもなしで黒歴史確定
これがOSTERみたいに女だったら容姿とか音楽性とは無関係な事で叩かれておもちゃにされただろうに
確かこれNAOKIの横にコンポーザーとして今ではオワコンのTatshもいたね
Tatshが音楽について何の説得力(実力)もないのに音楽(曲作り)について説教してたけどw 寒々しい名言ラッシュ(笑)とか痛々しいノリやそれで喜ぶ信者を見ていてドン引きしたなあ
逆宣伝にしかなってないだろうと思ってたらTwitterのゲハかぶれの信者の意見を真に受けて、スタッフが暴走
件の企画終了後は楽屋落ちの期間限定の謎解きとか解禁させる気皆無なイベント連発
復活や長期間継続するものが伝導強要とメガロ討伐だけなので参加者は当然ジリ貧
イベントは極短期間しかないくせにTwitterにいる廃人の早朝プレーヤーの呟き必須なモンで
嫌でも大量の無関係な呟きや痛い信者の意見を目に通さなきゃいけないし、あらかたの人は乾いた笑いしか起きないだろ なんだなんだREVコロセガ信者君なりきりコンテストか?
>>831
どっちも公式呼称なのにクロビ呼びにこだわってあちこちでネガキャン広めてる奴の文体なのにREV呼びをしちゃってるって話だろ
ていうか>>822 >>830は「REV殺君」としか言ってないのにセガ云々言ってるあたり分かってて言ってるよね?本物? >>824
MJはGP制なんかにするから人が余計に減ったわけで自爆だな
普通にプレイしてると端数が出るとか嫌がらせにも程がある
音ゲーはなんか自社内ですら潰し合いしてみんな死にそうになってきたな
そうなると一般客が一番いる太鼓有利ってことに >>831
SEGA系は非AimeのBBなど度数式ICベース除けば、Aime対応筐体はまるっと移行可能
現状でも、MIFAREベースのカードAime/バナパスと、FeliCaベースのおサイフケータイ双方をNFCリーダで両対応している >>835
太鼓って今やガチの音ゲーマーしかいなくね?
キッズを見かけない キッズは減ったけどキモオタは増えたで
実際新曲とかも深夜アニメの主題歌とか東方ボカロ関連ばっか
そして本当のガチの音ゲーマーとやら長くは太鼓に居座らず寺やらサンボルやらに流れていく
あえてあの地獄みたいな民度の中でノリがキッズ向けのゲームなんてやり込もうなんて思わん
実際自分はそれで太鼓辞めたし 版権だらけの太鼓から寺に流れ着くか?東方もボカロもほとんどないのに
寧ろ洗濯機やチュウニじゃね?セガやナムコしかない田舎でも遊べる 太鼓+ウニもしくはマイマイならよく見るけど太鼓+弐寺とかほとんどいない
俺ぐらい >>838
けもフレはキッズ向けだなそいや(クソニワカ) >>838
そもそも音ゲー自体中高生がメインターゲットなんですが…
おっさんいつまでゲームやってんの >>842
ジョギング代わりにDDRしてますが何か? >>842-843
中高生なんて金持ってないし、15歳未満が犬猫の数以下なこのご時勢、中高生だけターゲットとか確実に潰れる
それにソシャゲの普及でゲームするのに100円入れるなんてぼったくり!とかいっちゃう世代だぞ
ついで今は田舎でも国際結婚が多いし医学の発達で混血や障害児がチラホラいるぞ
(実際どこのドラッグストアいっても体重30kg位の子供まで対応したオムツが売られてる) 842
「うるせぇ!おらぁ旧石器時代からきたんや!文句あっか?ついでに童貞よ! クロスビーツ勢はBST問題に期待してたみたいだけど それはそうとオトカドール稼動終了が事実上発表になった模様です
おつかれ ・危機
MUSECA
おといろは
ノスタルジア
シンクロニカ
※フォトカツ
・正念場
IIDX
ポップン
アイカツカードダス
★リフレク
★クロビ
・固定層をどうする
DDR
PIU
★ギタドラ
★DIVA
・家庭版で好調、ゲーセンで終わりかけ
★グルコス
★指
★スクフェス
・問題なし
★太鼓の達人
プリパラ
maimai
※アイマス系全般
※VOEZ
・ウハウハ
チュウニズム
※バンドリ
※Deemo
・はよはじまれ
★Cytus ノスタルジアが危機とかわろた
KONAMIで上位やぞ 色々突っ込みどころあるけど寺とポップンが同レベルはない
というかボルテないのかよ 弐寺っていま超安定期だろスパーダペンデュアルで時間止まってんのかよ
あとボルテどこ行った >>852
窓際部署ゲーがやっとリストラ宣告されたか。しかしムゼカとリフレシアより先になるとはな。コンマイがこの先生きのこるには仕方ないであろう。 >>857
きっとこう言いたかったに違いない、上位(危機)と
まぁホント人いないよねノスタルジア、サントラも長いこと残ってたしさ
なのに何故か消えないもしくは謎の増台がある不思議 クロスビーツ終了のお知らせ アプリも曲の要領の空きが1曲分のみと終了間際
MUSECAに続いてチュウニズムが死体蹴り(DDRも含め)
同期のシンクロニカがネタにされないのは影が薄すぎるからなんだろうな
ともかく音ゲーの数ばかり増えて店も逼迫してるし、セガまで骨(曲やキャラ)を拾ってくれるなら安心して死ねるね
飼い殺しのDDRと死臭漂うポップンの20周年はここで祝ってもらえよwww
そっちのほうがCDとか出る可能性有りそうだし皆塩漬けになる前に放出しろ
ttps://twitter.com/kazunanda9/status/968332828747489280
ttps://twitter.com/ariesukobeya/status/962595415798439936
ttps://twitter.com/steven_otrn/status/962557783873789952 >>853
プリパラアイスタも続編が完全劣化すぎるんだよなあ >>853
まずその★と※に何の意味があるのか
※がアプリのみで★はスマホとアーケードが並行稼働中ってことでいいのか?
プリパラもアプリやってるしギタドラのはもう死んでる REVをDDRより下にしてる奴はDDRの現状を知らなすぎ
アケフェスを終わりかけ扱いしてるあたり妄想で書いてるんだろうが NAOKIを追い出したコンマイの音ゲーに比べたら.REVの方が遥かにマシだよ
クロビは5鍵コンポーザーもいるし他の音ゲーと違ってレベルの高い層からの評価も高い 追い出したというか自分から出て行った気が…
そのNAOKIがあのざまでコナミに残ったU1は今一番生き生きしているっていうのはいい皮肉かな >>866
この会社じゃやりたいこと出来ない、と言って自分で出て言ったナオキが追い出されたってどういう事? NAOKIが思ったより結果出せなかったのはあるけどU1の底力が異常すぎたのはあると思う
DDR海外の調子とかどうなんだろうな 最初の売り方を間違えたよな
何度も粘着するようなタイプのゲームなのにチケット制だしmasterは枚数多いし回復遅いしiOS限定で泥ユーザーガン無視だし楽曲の入手がガチャ形式な上に確率ゴミだしわかる人にはわかる()曲ばかり推して一般層や新規をスルーするし他の音ゲーコンビニ扱いするし オトカ以上の空気と言われるドリフェス稼働終了来たねえ 確定のMUSECAの次に崖っぷちなのは間違いなくクロスビーツ
ラーメン屋が元祖商法で当たるかと思って開業したけど大失敗ってところだな
各地で撤去の嵐、日曜の秋葉原でも誰もやってない、決算期なのにイベントも死んでるし時間の問題
ユーザー無視の誰得の期間限定イベントを連発して開放しないまま死んでいくっていうのも共通
polytoneにオリジナル曲(Tatshのアルバム曲)が移植されてたし骨(収録曲)なら引く手数多だから安心して死ねるね
信者でさえ評価点は選曲時のUIと曲くらいしかないと認めてるんだし、
UI考えたスタッフはセガにでも就職してmaimaiやオンゲキのUIをまともにしてほしいところだ
MUSECAちゃんもオフラインキットとか期待してないし死んだら他のゲームに曲ばら撒くんだぞ 友達から教えてもらったネットで稼げる情報とか
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
WOGR0 >>872
プレイしてないのがよくわかるな
rev.は最近ちょくちょく過去のイベント報酬が復刻したりしてるのに >>874
恐ろしい事にこの「REV殺君」はREV叩きのネタ探しの為に金を使ってイベントを進めてるんだそうだw
それどころかわざわざ叩きのネタ探しの為にwikiの更新、公式twitterの発言
プレイヤーにスタッフやコンポーザー果てには"一般公募の採用されなかった方の"アーティストの発言まで随時チェック
完全にストーカー以外の何者でもない
このキチガイっぷりは闘劇憎しで闘劇参加店舗を365日監視して閉店の時に大喜びで報告しに来たデスノ豚を思い出すよ
もっとも、イベントを進めてるなんていうのも嘘だったり今はやってなかったりする可能性もあるけどね
因みに彼の近くには「REV4台を維持したまま艦これやグルコスを減台したラウンドワン」があるらしい
調べたらどのあたりに住んでるか分かるかもね〜?
ただでさえラウンドワンはREVそんなに入れてないのに4台あって艦これやグルコスを優先して減らすって事実なら特定余裕でしょ 真っ先に池ラが思い付いたけど4→2台に減らされてたな
艦これやグルコスの台数は興味無いからシラネ >>874
今年入って2年塩漬けだった版権の新堂曲とオリジナル2曲、
アプリ版で無条件か4年前から遊べる曲がショップ落ちしたくらいしか話題ないだろ
やたら高い上UNLIMITED譜面もないし投げやりなのが一目瞭然
何で版権をショップ落ちさせるだけなのにこんなに時間掛かったのか分からん
>>875
採用されなかったほうの作曲者はTwitterやらやってないからどうなってるのかわからないが
ボーカルならまだゲーセンで営業してた記録があるからそこでたどっただけ
連絡ないってさ まさか君は作曲者がどうなってるか知ってるのか?君こそストーカーじゃないの
毎日チュウニチュウニって夢でうなされてるみたいだし、誰かがイベントの攻略と曲の解禁に
高難易度の曲のクリアが必須だったときプレー動画がアップされてたら
高難易度の譜面は初心者がドン引きするから削除しろとか意味不明な難癖つけたりとかさ
非難すべきはごく一部の上級者しか参加できない条件にしたスタッフだろうに ともかくコラボしたはずの新堂やグルコス、公募イベントも2年も放置されるんじゃ
仮に今年いっぱい生き延びたとしても、どこもこんないい加減な運営と組みたくないから天下一音ゲ祭なんか無理だよ
ついでグルコスは4のバージョンアップキットの〆切が近いけど設置数減りそうだよな
NESICAで威勢のいいゲームもないし、バナパスとAime、アミュパスの一本化が実現すればますます不利
この様子ではNESICAとの契約を切る店がでてもおかしくない
スクフェスも秋葉原や9台入荷した店でももうそんな人がいないし、サンシャインのキャラ投入しても巻き返せないだろ 天下一はまず運営側が改善されないと
AOU適当すぎる >>880
知ってた、としか言いようがない
ロケテやったの相当前だし筐体も無駄にでかくて店に優しそうじゃないし
やっと正式発表されたか ダンエボのリニューアルだか続編みたいなのが出たけどあれどうよ コナミの音ゲーとかもう世間からはひと昔前のレトロゲームだと思われてるよ 盛り上がってるのはDDRやダンエボのプレイヤーが定着しててホームにしてる一部店舗だけ
地方に設置してもやるやつ居るのかよ 電車同様に隔離コーナー作ってコスプレやら貸し出したりめんどくさそう
人だかりが出来ててもほとんどがギャラリーだから上級者が去ったら一斉解散 REVもNAOKIがいなくなったし終わりだろうなあ
セガとコナミに喧嘩売りまくってた信者はどこに行くんですかね ダンスラッシュ設置店舗少ないからかいつ行っても順番待ちがいる >>885
DDRerはバタフライ移植の件とコナミがはっきりとDDRを「旧世代」とテレビ(約3分くらいの尺だが)で公言して、
完全にヘイトを貯め敵に回した。DDRerが多いラウワン梅〇でもDDRerは稼働開始時に1回やってそれっきり見かけない
ダンエボerはそこそこやっているのは男女含めて見かける。ただ、ダンエボする前のウォーミングアップの感じ
音ゲー他機種から流れてくるのは少ないだろうし、メインターゲットはダンエボerの一部と後は新規客だろうな、現に
https://twitter.com/RyutaroNakahara/status/977114724759257088
BEMANIにずっと関わってる(社員ではない)コンポーザーが呟いてる時点でダンエボ層の取り込みを狙っている感
でも、ダンスラは公式PVでも出てるようにDDR路線(基になっている)というね
https://www.youtube.com/watch?v=boGpyksdm3o&t=6s
だいぶ前の去年の2017年に、他スレで「ダンスラはDDR(路線)っぽくないか?」と書いたら、
「妄想もたいがいにしろ」「適当なこと書くとコナミから訴えられるぞ」と
まぁ叩かれたが、今となっては俺を叩いてた奴らはどういう顔してプレーしてるのだろうかw ダンスラ面白いけどなぁ
路線間違えなければかなり長生きしそうだと思うぞ EDMとか版権とかより他機種からのコナオリ移植が全然足りないだろ。 初期の初期からんなもん詰め込んでどうすんだ
それに移植した所で早すぎて踏める訳無いだろ 移植コナオリで踊りたいのか…
DEAの迷走の二の舞じゃね >>885
ホームのラウンコがボーリング受付前の目立つ場所に以前はDDRとダンエボ置いててダンエボはスポッチャ送りになったがこの前DDRを奥の目立たない場所に移動して電車を置きやがった
それなら新機種のダンスラだから又目立つ場所に置いてくれると思ってたのに電車はそのままで奥のDDR付近に置きやがった
折角の目立つ機種なのに何で奥に追いやってんのかと
1人でノリノリでプレイしても誰も見てくれん罠 ノリノリでプレイしてるキモいのがいるから奥に追いやられたんだろうな んじゃ棒立ちでプレイしろってのか?以前そのロケはそれなりにギャラリー付いたんだけどな
新機種の間くらい目立つ所に置かないと新規プレイヤーが出来ずに誰もプレイしなくなるぞ でも例の電車は誰もプレイしてなくて完全に巨大な産廃と化しててスペースの無駄 近所のダンスラ最初は並んでたけどもう誰もやってないなぁ
ダンエボより危険な匂いがする
ノスタルジアは思ったより客がついてるし即死は無さそう 駅チカのイオンモールの中にある大手ゲーセンにあるダンスラももう誰もやってない状況だからな
すでにミュゼカも撤去され、残るビーマニ機種はボルテと先週入荷したばかりのこのダンスラのみ
近くにあるマイマイとチュウニの背もたれ化(順番待ちスペースにされている)になってる
これはミュゼカが腰掛け化とした状況と似ていて、こうなるとますますプレーしにくくなる(特に新規)
というか、あのミュゼカより早いな。恐らく、稼働開始時の収録楽曲数や人通りが多い場所なので
盗撮される心配とかで余計にこんな短期間で客が離れていったんだろうな DDRもダンエボもやったことない俺がダンスラッシュで初めてダンスゲーやってみたけど普通に楽しかったけどな
なかなかクオリティー高いと思うし、ミュセガやクロビなんかと同じ運命になるとは考えにくい
あれでダメならもう日本でダンスゲーは無理ってことだよ多分 DDRもダンエボもハマってた俺がダンスラッシュで久々にダンスゲーやってみたけど普通につまらなかったけどな
なかなかクオリティー低いと思うし、ミュセガやクロビなんかと同じ運命になると思われる
もう日本でダンスゲーは無理ってことだよ多分 あぁそうかダンスラと入れ替わりでDDR撤去されてるからかぁ
こりゃ酷い悲劇だ ダンスラは2年後にパネル部分だけ交換して新型DDRになったら笑う。 そもそもダンスラあと2年持つかなぁ
あと半年ぐらいであっさり終了になりそうな気がする 夏に北米ラウンドワンに進出するっていうから一年は持つんじゃね。
ttps://twitter.com/Round1USA/status/963844083830677505
根本的に作り替えない限り長続きはしないだろうけど。 すでに終わったビースト、ミュゼカってなんだかんだいってどのくらい持ったんだろう? ダンスラは北米でならそこそこウケそう(選曲次第だけど) >>914
ビーストは2014年7月稼働→2017年8月末までの約3年
ミュゼカは2015年12月稼働だけど、
オフラインキット有るならダンエボと同じくサービス継続だろうし、3年以上は確定
更新ないから勘違いされがちだけど、ダンエボは今もePASS使えるし、データの記録も可能 地元のダンエボはしばらくみかけないと思ったら音ゲーが普段おいてあるところとは別のところに配置されてた
音ゲーからすると僻地だが、近くにあるのは格ゲーとかだから別にはしっこってわけでもないんだが
なぜかそこのゲーセンはいまだにハローポップンが置かれてるけどそれの近くにあったからてっきりオフラインになってるのかと思ってた >>917
今はネット繋がってて当然の時代だから更新終了=稼働終了でも概ね間違ってないかもだけど
何処かで誰かがプレーできる状態にあればまだ生きてる判定でいいんじゃないのかな
ビーストはサービス自体が終了してるし、オフライン化もされてないからどう足掻いてもプレーできない 別に無くても良いわダンスラやるから
要はダイエット目的で体動かす系がDDRしか無かったのが問題で
順番待ちが出来たら待つのがダルいからそっちに移動出来て時間の無駄省けるし
本当は3機種揃い踏みが良かったけど、片田舎の過疎ゲーセンだからしょうがない そもそも音ゲーやってない一般人は音ゲーがオンラインゲームなことすら知らなそう
太鼓の達人の旧筐体もただ古いだけだと思ってる人多いし ダンスラの問題点はリピーターが少ない事かな
やる前は凄く面白そうに見えたんだがやってみたらつまらなかった
もっとダンエボみたいにダンス主体で行くか足ビーマニっぽく振り切るかどっちかにした方が良かったと思う
現状はどっち側の客も掴めてない印象だわ 新感覚()を目指したんだろきっと(適当)
正直ものすごく期待はずれ感があったし、もう本気でヒットさせようという気を感じない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。