稼働終了が近い音ゲーを予想するスレ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DDR
ミライダガッキ
-----完全終了間近の壁-----
jubeat
REFLEC
pop'n
-----スマホゲー転換の壁-----
BeatStream
SOUND VOLTEX
-----ニコ動終焉の壁-----
GITADORA
IIDX
-----廃人存命の壁-----
DanceEvolution
たぶんこの順番で終了すると思う ミュゼカは稼働日に触ろうとしたら、
1プレイ200円236パセリの強気設定だったのでやらなかった。
以来、触ってもいない。 ミュゼカは100円2クレ(60P)で土日でも人がいないと
他スレで言われているのを見たがビーストよりも深刻かもな
もしかすると、ダガッキ以上の駄作になる可能性もありそうか?
少なくとも今の状況ではオフラインキットですら配布もなさそうだな DIVAどうなることやら
もう十分やったからそろそろ…だと思うけど DIVAとクロビはいつ終わっても驚かない
何気にシンクロニカはデレマスの曲とか入れまくって細々と続きそうかもな ノスタルジアさんはビーストミュゼカコースやな
ビーストだろうがノスタルジアだろうがあの筐体でプレイしてる人を見ない
まぁ終わらんのだろうが業界で一致団結して追い出せば良いのに
プレイしてる人には悪いけど業界の癌 今のビーマニ(コナミ)はまさにゲーセンにとっては業界の癌だからな
ボルテ以降のダガッキ・ビースト・ミュゼカと新機種乱発でゲーセンに高い金出させて、
何台も入荷させた割にはインカムがパッとしない(ダガッキの失敗から何も反省していない)
それどころかボルテ以前からあるリフレク筆頭にポップンもDDRもヤバいし
まぁポップンとかDDRは元から開発にやる気がないからまだマシだが、
リフレクとかめっちゃ力入れてやっているのに、今は惨めな現状でただの金の無駄使い
(リフレク民からもCSのプラスさえあればいいとか言われてる有様) VENUS()とかのヨシタカ曲やmoimoiやprim辺りの定番曲を入れて、終わるんじゃないかと思ってるけどね
退社した人の曲とか今更戻す気ないでしょ?Tatshの透明なエモーションと777をほぼロンチの目玉にしたけど
当然そんなんじゃ不満がおさまるわけないし 多分eraとか知る人ぞ知る名曲とか後回しにされるだろうなぁ、もしかしたら復活すらしないかも 多分>>516は本気で言ってる
っていうかもうeraがリアルタイムで収録された時からプレイヤーが1世代回ってる気がする >>510-513
明らかにどこいってもDIVAより閑散としてるのにリフレクとポップンは
セガやナムコ以外どこいってもあるし、連動対策で撤去できないよな
ボルテや寺と一緒に1台ずつ置いておこうという感じ 人気の前者の機種が1台あるのと
不良債権化したゲームが1台あってチュウニとかが入荷できないのとでは意味が違うだろうがと
洗濯機やグルコスすらも撤去されたりはよくあるのに、コナミの音楽ゲームは基本的に
サービス終了とかが告知されないとない 入荷する際にコナミの音ゲーには様々な契約がついてるとか?(撤去には違約金いるみたいな)
セガ系のゲーセンに入ったミュゼカは先月の5月中旬あたりから徐々に撤去されてる(契約終了?)
売り上げ悪そうなミュゼカとかリフレクが撤去できないのもやっぱり契約されてるせいか? あと数年はミュゼカやポップンを踏み台にして生き残りそう>ドブ
プレイヤーも台数も少ないし場所とる上ガイジばかりのギタドラもいらねえ むしろ、ポップンとDDRをないがしろ(踏み台)にしてリフレクとミュゼカは絶対に残そうとするのが今のコナミ
稼ぎ時の土日ですら全く人がいないリフレクとミュゼカになぜか毎週のように更新しているところを見ると、
絶対にオフライン(サービス終了)にしたくないのが見え見えだもんな
さすがユーザーのことより自分らお気に入りにしか興味のないコナミらしい
>>526 にとっては悲報だが、そのガイジばかりのギタドラは半年経たずで
もう次回作が正式に出ると発表されてる。どうやらギタドラもコナミのお気に入り?になったみたいだな リフレクとミュゼカを一緒くたにするのは難しいと思う、リフレクは普通に新規の食いつきは良いと思う
ミュゼカは・・・ビーストコースですかね コナミがゲーム事業畳む
一斉オフライン稼働でちょっとずつ消えていく
コナミはゲーム大嫌いだからな 一番惨めなのはリフレクやミュゼカみたいにせっかくコナミから優遇されているのに、未だに結果を出せてなさそうだな ミュゼカって公募曲多めに取ってるだけで優遇とは言えないのでは
パッとしないのは事実だが まあオトメディウスのころから麻雀格闘倶楽部のオン接続とver.UPが
人質に取られてるから安泰と言えば安泰 >>528
ドブはビーストと違って映像が出るわけでもないし
曲も消されて解禁も運ゲーみたいにされたんじゃ、ね
ミュゼカはe-AMUSEMENTアプリの投稿数が今のビースト負けたし、
こうなるとダガッキ並みという見方になるのかもしれない
ビーストは映像制作にコスパがかかるのと初代のラインナップの偏りと重さも
さることながら、マッチングシステムとキャラシールにチャットとかいう
ドブのノリをそのまま持ち込んだ意味不明な要素が不評で切られたのだと思う
ポップンみたいに州ごとに課題曲を決めて同じ曲で対決するとか、
○人で○点以上ならキャラシールゲットとかもっと盛り上がれるやり方あっただろ?
BEMANIキャラのシールとかも配ってほしかったのに 準音ゲーのオトカドールもモーリーファンタジー系列で相次ぐ撤去が始まってるしな。終わりが確定してるダンエボ野獣、数年更新なしでほとんど撤去されてる棄黒の次にアケから消えそう。
新曲新譜面追加なしのDIVAアケもチュウマイに人気取られてるから家庭用アケコン出たら完全撤退するんじゃね? ミクとリンレンの10周年祝いして消えるかと思う
春先までのビーストや今のDIVAにも勝てないドブは醜く、ミュゼカやプラスを踏み台にして生き残るかと この人気ぶりから見てもDIVAが稼働終了するわけがない
http://imgur.com/uD7d0KI.jpg 予想じゃなくて願望をたれながしてるだけだな
ここの連中の願望が叶ったことってあるの? オワコンツートップ最悪だな、チュウマイ差し置いてこの結果は納得いかない。
まさに誤植雑誌ハミ痛の糞う選挙。 2周年の餞をして終了コース
シンクロ(強引すぎる音ゲ祭の復帰とシンデマス新シリーズやアイナナメディア化とかもう一回イベントやって幕引きと予想)、
クロビ(曲は他社にばらまいて財産分与、Nu基板はボダの新筐体に使って貰うなりして旨く幕引きすりゃいい
スタッフは無能の極みだし、このまま曲が飼い殺し状態になるより財産分与してもらった方がずっといい)
ミュゼカ(コンペのストックが直に底を尽きるし、今夏曲をバラまいて終了、筐体の使い道考えてて延命して最中だろうな)
ノスタルジア(ビーストと同程度かそれ以下の客付きなので、リニューアルがなされるも立て直しに失敗
ドブより人がいても代理処罰とばかりに切られると予想) シアトリズムを忘れた(存在意義皆無なので直ぐに終わってスクエニはアーケードから撤退して欲しい本音)
筐体の老朽化や店が愛想尽かして撤去コース
リフレク(ここまで芽が出ないのに、損切りされずごり押しで続いているのって今は亡きセガのSFCやぷよクエかよwww?
今年はビーストとミュゼカを生贄にするにしても来年度は…どうするんだか?
ミクより人いないし、どうせ連動で捨てゲーされるだけなのに譜面RENEWALの次は譜面リメイクとか、仏の顔も三度までだろ?
現実はまたもや無理矢理延命されてポップンやノスタルジアと椅子取りでもしてんだろうなw)
DIVA(ミク10周年で餞して幕引き、散々家庭用出したからもう悔いはないだろう)
ポップン(何もかもが滑っているしちっひとPONと西村のオナニーにサブタイトル替えろよ 20周年で幕引きと予想) ドブレク連呼マンの音ゲーに関する思想がよく分かる貴重な資料 自分以外にも少なくとも3人はドブ厨いるぞ?アンチスレ立てたのは俺じゃないし(携帯でスレ立てなんかしないよ)
今年度はビーストとミュゼカの死体蹴りしてせせら笑うにしても、来年度はどうするんですかね?信者さん
クロビ、シンクロ、シアトの死体蹴りにでも勤しむのかなwww 実際ゲーム性を一新させたり豪華な作曲家を外注で呼んだりしても
ゼロに何をかけてもゼロな用に客がいないwww
ファンタジー風の曲にミスマッチなSEがうるさくてリフレクでやる必要が皆無
maimaiみたいに映像が流れたりカスタマイズできてOFFにできるならまだ許されるが、
ドブのは本当に蛇足なだけ 人がいたら「連動でもやってるのか?」か、
「いつ終わるの?」って思ったとしても仕方がないほど人がいない
今のポップンの7割ほどしか人がいなくて、クロビとインカムがトントンかと 死にそうなポップンの7割ってことじゃね
どっちも人がいない 最近は意外と太鼓がヤバイ気がする
ホントここ最近の太鼓はクロビとかミュセガとかをバカにできないレベルで人がいない ノスタルジアは今回のクソゴミアプデで完全に未来を断たれた >>553
それ、皮がベロベロな旧筐体ってオチじゃね? 一番ヤバイのはファミ痛音ゲー総選挙二位にされたオトカドール
撤去相次いで半減しちょるしゲーセンによっては背を向けた状態で放置されてるからステクロと同様風前の灯だぞ その手のゲームも話題にしてOKならまずにドリフェスとかいうゲーセンで野郎着せ替える爆死ゲーをあげないと
ゲーセンで晒し者になりたい腐女子なんかいないし、2.5次元を初めから狙って風呂敷広げた割には
不人気さ故に予算や人員削減にあったのかをリソース不足でキャラリストラとかやって
ごく少数のファンすら突き放して虫の息 デジモン同様にバンナムの抱き合わせ商法故に撤去できないだけで、インカム0 DIVAとノスタルジアどっこいくらいじゃね
太鼓よりリフレシアが心配かな、何処のゲーセン行っても地味に過疎ってるイメージ
MUSECAは論外、ゲーセンに謝ってほしい ノスタルジアは連動が始まったから若干は人が増えたのでは?独歩できない時点でビーストの二の舞だけど MUSECAは新コンペ開催しないことには、終盤汎用ムービー水増ししたビーストと同じ結末になりそう
今から公募主体のコンセプトをあえて切り捨ててBEMANIコンポザ推し推しにしても、
他機種勢から汚物のように嫌われているからネガティブキャンペーンにしかならんし そりゃセガかnamcoしかゲーセンがないからだろ?
namcoじゃ200円3曲とかの設定でも余裕余裕 全盛期の洗濯機もそれだった >>563
そりゃ田舎のショッピングセンターのゲーセンにもあるくらいやしない ノスタルジアはまだしばらくは問題ないだろう
楽曲追加数も追加ペースも悪くないし、ミニイベントも定期的にやってる
ニア判定の巻き込み事故の解消を急げばまだ軽傷で済む いやいや、アーケードなんだし契約上は2年間は更新することになってるけど、それ以後って話じゃね? ノスタルジアたしかにまだ大丈夫だけど、目新しさで人付いてるだけと感じてしまうな
プロ音ゲーマーに開発協力とかさせんのか?なんでこんな短期間にクソゲー沢山出てくるんや 必要以上にキッズ達に難癖つけられてるだけで、ゲーム単体でクソなのはないよ
10年20年やってるような古参機種が圧迫してるから新機種を投げて、
それで定着しなかった奴をばっさりと切り捨ててるだけ
需要と供給の戦争だよ なるほど確かにその目論見で合ってそうだ
が、世代交代失敗してね ダガッキも今月限りの命らしいな コナミは粗大ごみばかり作るな そんなコナミはShuffle Dancerzというダンエボ(とDDRを合わせた)の劣化版みたいなものを作るという
コナミがもうダメだと思ってダンエボはオフライン化し、DDRは2013年ぐらいから冷遇(飼い殺し)状態であるのに、
だが、ダンエボとDDRを合体させたようなものを今頃になって作る(ノスタルジアが稼働後、半年も経ってない上で)
ダガッキとビーストは完全に終わり、ミュゼカは正式稼働した時から脳死状態、
ノスタルジアも微妙、おといろはは生まれる前に流産で正式稼働の予定も立てられず
儲かってるパチンコでも新台はさすが短期間ではどんどん出せないというのに、
赤字続きのゲームのところがこんな半年も経たずに次から次へと良く出せるな 産まれてこのかた要介護状態のリフレクと歩行がおぼつかなずボケてきたポップン老人がないぞ 正直、ノスタルジアの新バージョンアップ記念・楽曲交換イベントで
弐寺・指・ボルテ・ギタドラとしかやってないし、(前回はビースト以外全機種対象)
もうコナミとしてはポップン・DDR・リフレク・ミュゼカはいらないんじゃね?
リフレクは今の部長(開発者)の力を使って何としても残す可能性はあるが、
ポップン・DDR・ミュゼカはいつ切られてもおかしくないな(更新もやる気無さそうだし)
まあミュゼカもゲーセンの置き物化が無印からずっと続いてる状態だし、
ポップン・DDRは来年稼働20周年でちょうどいい頃合いとコナミが考えてそうだな >>556が言ってた通りハミ痛の陰謀で何故か音ゲーにされてしまったオトカドールがリストラ最有力候補じゃね?
下手するとアケミクより終了早いかもな 更新頻度が低くても日本国外にも固定客がいるDDRは費用対効果としてはむしろおいしい作品では?
設置台数の少なさもあるから爆発的な儲けはなくても安定してインカム稼げてる印象 DDRはメンテも楽そう
ノスタルジアはあのオモチャ鍵盤がもっと本格的だったら良かったのに… ミュゼカは人が全然いないうえ、もし壊れたらメンテもめんどくさそう
ギタフリはボタンも5つに増えたしメンテは大変そうな感じ 2012〜2013年当時のすれ住民の予想はこちら
みるとハロポプ、ミューガン、ボルテ、ギタドラが候補になってたりと
今とだいぶ様子が違う模様
これから消えていくだろう音ゲー
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1276149164/l50
一番先に消えそうなKONAMI音ゲーはどれ??
https://www.logsいoku.com/r/2ch.net/otoge/1336451653/ 前者二つは死んだが後者二つは今結構勢いあるしな、特にボルテなんて
5年も経てばどうなるかわからんね 行きつけのゲーセンがタイトー系列だからかも知れないが
maimaiは結構やってる人見掛けるぞ
すぐそばのDDRなんてガラガラなのに maimai一時のブームは過ぎて落ち着いてるとは思うけどまだまだ客いるしね コナミのアケゲーはギリギリまで延命させて本当の本当ににどうにもならなくなったら死なせるが
セガのアケゲーはコナミに比べるとかなり見切りが早いからな
それでも流石にこのタイミングでmaimaiを切るのはありえないと思うけど divaよく切られねぇな
もう開発は何もやってない 過去のイベントをひたすら使い回すだけ
SFCやクエDの全く同じことやってる 版権だしミク生誕10周年のイベントが終わるまできられないんだろ
ぷよクエやSFCあたりと一緒 QODはSFCのために打ち切られたからちょっと違う
雑誌のインタビューでバージョンアップや新作の話を語った数ヵ月後に、無慈悲に稼動終了のお知らせだぞ?
ユーザーサポートがセガゲーでは真っ先にPC対応してたというのにこの仕打ち >>590
コナミは店だしてるわけじゃないから、基本的には損切りする必要もなく
筐体は店で好きに処分してくれってことなんだろう
セガやタイトー、ナムコはオペレーターやってるから不人気のゲームはさっさと切りたい
不人気なゲームもコンバート先作らないとやってられない そんなところかと ポップン
ラピスの時筐体のポップアップの表記が太田さんのままだったのは責任とりたくないってことでは
そう言う意味ではミュゼカと状況が変わってない サニパ時代からイベントがその場しのぎ
スタッフからしても流行るようには思えず、敗戦処理はまっぴらごめんなんだろう スーパーコンポーザーとか言ってスタッフになった田口がいつのまにかサンボルに行き
脇田はノスタルジアに行き
舟木はとっくの昔にひなびたに行き
絵師はどんどん抜けていく
それがポップン ポップンは実質死んでるだろ
今残ってるのは公式PMSとしか言えない代物 >>596
村井もダガッキ及びオトカへ、右寺もリズミンからリフレクに行ったし、
今のサウンド管理は渡辺しか居ない状況なのね。
一応、KAC決勝戦のゲストや曲コメントでは他のスタッフを呼んできているし。 >>599
そのオトカドールも全国の過半数位が撤去でもう後がないって噂だけどな
聖地と呼ばれてるシルク川崎でさえも撤去されたし この他にも新筐体とか色々と噂が飛んでてわけわからん オトカ新筐体とか誰も噂してないだろう?どう考えても、一個1100円のプリン売って撤収する気満々だろう?
まあシャッフルダンサーとか4台300万のボンバーガールなんぞよりは需要あるんだろうが、
採算分岐点まで儲かるかは知らん
コンマイはIP 使い捨てだし、ボタンの数的にパチスロにすりゃいいとか考えてないだろうな 新筐体出てくるとしたら既にロケテやってるはずだが、それすら無い時点で稼働終了街道まっしぐらでしょ
筐体撤去に関してノーコメントなのは大炎上回避、コナミスタイルでCDグッズ取り扱わないのは窓際部署ゲーってどっかの書き込みにあった
あのプリンは誰が見てもボッタクリだろ オトカはまほうのエプロンみたいに早急に女児向けを諦めて、コアユーザーから搾取する方法に改めたんだろう
ニャンドラの着ぐるみじゃ幼女は喜ばないし、アイカツやプリパラの牙城なんか崩せないのはわかりきってるしな
ただ豚向け格ゲーキャラが描かれた痛絵柄のレアカード封入キャンペーンと違って
ぼったくりのプリンがいくら売れようと設置店には一銭も落ちないから
撤去を食い止めることはできないし、スタッフとコナミの小遣い稼ぎでしかないwww
エクサム格ゲ部メールマガジンvol.44〜vol.63 内部事情とかえぐい話が暴露されてるので必見
http://examu.co.jp/ex-blog2/index.php/page/3/ へぇ ドラマみたいないい話を見せてもらった
最初の大コケから諦めずに終わりまで走り続けるのはなかなかできないと思う 某konmaiにも見習って欲しい話だわ
無限回収勢、1000枚勢、pocaliみたいな自然発生したコミュニティにタダ乗りし
オフシャルでは何もしなかった結果一瞬で需要が消し飛んだ某ポプカの話だよ
今年に入って抽プレキャンペーンをやったが後の祭り
ゲームは手抜き、オマケは糞、とほめるところが無いから再来年には全台撤去じゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています