稼働終了が近い音ゲーを予想するスレ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DDR
ミライダガッキ
-----完全終了間近の壁-----
jubeat
REFLEC
pop'n
-----スマホゲー転換の壁-----
BeatStream
SOUND VOLTEX
-----ニコ動終焉の壁-----
GITADORA
IIDX
-----廃人存命の壁-----
DanceEvolution
たぶんこの順番で終了すると思う >>422
それも含めて、過去に指からも多くの曲を持っていったがそれもできない状況
全譜面作り直すというtottoの暴走で。しかし、結果は伴っていないみたいだが >>421
捨てたというか消えてくれて清々するわ
でるたま奪ってその返しが他機種にも大安売りしてるサクミラだったからな
着物やシルドリ、でるたま、REVOLUTIONARY ADDICT等一生復活しなくていいよ しかもBPM変化もしなくなったんだろ?デルタマいらねーじゃん 強奪した曲は勿論、ドブが初登場したカラフル・ミニッツやリフレクシア稼働前日まで解禁させてた合同イベント曲すらプレーできない有り様になってる
リソースの無駄だし抱き合わせで売りつけた筐体ごと消えてくれないかな?ゲームセンターがただでさえメーカー系とかコナミゲームやビデオゲーム置かない店ばかりなのに
こいつはそれ以外の貴重なゲームセンターの殆どに置いてあるし、撤去とかも無縁 いつ連動があるかわからないから撤去できないって四年前に店員が愚痴ってた
全盛期すら連動まみれで下駄履かせた人気って… ミュゼカのむきパラ展やポップンのミミニャミなどの絵柄変更やリフレクの全譜面作り直しといい、
このあたりは悪い流れの現状を打開するどころかさらに悪化させてしまったな >>425
逆にTOTTOのさじ加減で元はBPM変化無い曲にもBPM変化ブチ込んでるよ ずっとリフレクプラスばっかりやってて久々にACやったら色々変わってるし人少なくなってるしビックリした 手の込んだ自殺って表現がこれ以上ないくらいしっくりくる MUSECAはね、操作性はそんなに悪くないよ
ボルテより好き チュウニズムとmaimaiは稼働終了から最も遠い音ゲーだよなぁ? DDRが終わんない理由なんだろって考えたら固定客が多いのもさることながらこの前の宇宙戦争とか恋愛観測とかだいぶ前のボカロとかそうやって豚が釣れるからまだ稼げるんだろうなって思った DDRは固定客と海外人気もあるけどPIUが思った以上に日本で生き残ってるから終わらせられないんじゃないか
現に2013から2014になってもやる気なかったのに、PIUが日本でロケテした後1か月でDDRの独自イベントが始まったし >>437
DDRはまだ北米で強い。youtubeでも最近にプレーしたDDR Aの投稿動画が多いし
>>430
むしろ、リフレクプラスがサービス続いてくれたらACはもう終わっていい
もうストレスしかたまらないリフレシアモードがイヤだし >>438
RDIってPIUが影響してたの?
なんか祐一の見栄張にしか見えないな >>439
そもそも国内プレイヤーでプレイ動画上げる人自体少ないから北米とで比較するのはちょっと無理がある
>>443
SDはTAGだったがエゴだったりRDIの選曲BGM作ったのがU1と言われるくらいだから ビースト(2017年の壁)→シンクロニカ・クロスビーツ・シアトリズム(2018年の壁)
→ポップンミュージック・MUSECA・DDR・DIVA・グルコス(2019年の消費税増税による大打撃)
BEMANIブランドなら連動対策で残す店が多かろうし、ギタドラとリフレクはユーザー少ないけどごり押しで残りそう
ノスタルジアは稼働してみないと分からないけど流行らなさそう >>446
ユーザー少ないけどコナミのごり押しで残す機種は、現状を見るとどう考えてもリフレクとミュゼカだな
シンクロニカは太鼓の人気にあやかって、太鼓で儲けた分のインカムで維持できそうか?
クロビはビーストからノスタルジアになったみたいに、サイタスが今のクロビ筐体で再利用できそうだ ビーストはノスタルジアになる予定?みたいだし、まだ確定ではなかったな シンクロニカは何でか知らんけど最近結構プレイされてるイメージある
って言ってもそもそもがかなり過疎ってたから盛り上がってる感じではないけど
ビーストダンエボミュゼカはマジでおっ察しなレベル グルコスってライセンス曲の大半がボカロや東方、でんぱ組incだけど
ボカロでも削除があるし今回アニメソングも大量削除
これでさして需要がないであろうでんぱ組まで大量削除されたら
版権は東方とボカロに偏ってしまうよねと 稼動終了後に楽曲の財産分与が行われそうな機種と行き先予想
ビースト:ダガッキすらレゲー含めてサルベージなしなので、あって数曲
システムBGMもドブに入ってたが、今更復活しても需要ないだろうし
音源化はあるとしたらBEMANI20周年企画とかついてあるかも?という程度
クロビ:今のところグルコス・太鼓と接点があり、キャラにちなんだアバターを配ってもらった
これにRaymarkとセガ入れれば曲数多いから十分分けられるかと
シンクロ:太鼓との連動はもとより天下一音ゲ祭でmaimaiに収録
音ゲ祭に参加したほか機種にも曲が入ればなおのこと選択肢が広がる
シアトリズム:3DSで十分、ゲーム自体ストラップのおまけだし
DLC再開とグルコと太鼓に曲入れて稼動終了でいいんじゃないかな?
MUSECA:名前どおり美術館だか博物館だかやって、曲ばら撒いて終わりでいいかと
筐体はコンパネ改造でポップン新筐体なんてどうだ? ミュゼカに金かける理由って何?ギタドラの猫将軍にまで手出すなよ
コインですら誰もやってねぇのに何が最近人が増えてきているだよ?
イキってんのもいい加減にしろや、ミュゼカが他機種から嫌われるのも分かるわ
とっとと稼働終了しろや ミュゼカが嫌われてるところなんて見たことないがリフレクはよく見るが ミュゼカは別に他機種に絡んできてないからなあ
連動イベントも本格的に参加はしてないし
ポリブレとアゲモラくらいか ハチ曲も取られ、春夏にやった新堂やグルコス、ウィクロスコラボはいまだに新規解禁できず、
公募イベントは採用者と仮採用取り消された方両方とも消えた
もうクロビなんかと組みたいアーティストもいなければ、ライセンスも自社版権のみだろ
このままCytusΩに収録予定だった曲とアプリ版の移植を豪華イベントとか言って
食いつなぐんだろうな 新規解放多分ない
ビーストやダンエボよろしく版権の大量があってそれで終了だと睨んでる
だいたい数年で契約切れるパターンが多いし、やめるいいきっかけになるだろ? >>457
ビーストは指にビースト曲入れるから
おといろははeamuからタグが消えたから ノスタルジアもコンマイツイッターのタグから消えてるけどな
でも、ノスタルジアはお気に入りのところからは消えてない コンマイツイッターのタグの件は正式稼働後にたぶん復活するんだろう 今年のJAEPOにもなかったから中止だろうな
コンマイの決算資料にも書いてなかったし ttp://twitter.com/arashi_niwatori/status/830664176318025729
> わい「おといろは稼働どうなりますか?」
> 王子「まだちょっと分からないです」
> もしかしたら稼働あるかもしれないぞ………! >>460
おといろはのタグ自体はアドレスいじれば残ってる
ttp://eam.573.jp/app/web/post/?list_type=5&game_id=80
>>461-462
コンマイツイッターのタグにノスタルジアが復活?した模様 あの一覧から消されてるヤツ(つぶやき自体は見れる)
21はBBH26はミリオンパラダイス
46はモンスロバトル、50はJAEPO2014、66はJAEPO2015
7、9、16、24、31、34〜40、43、44、47、51(ビシバシ)〜52は消されてて不明
つぶやきは見えないのだが70はロゴ的にeAMU2周年かなんか 74はサマーダイアリー >>464
稼動されたら連動という名のシワ寄せが来るからヤメロ >>464
つまり今年中じゃないってこと?10年20年後ということも可能だろうってことか? BEMANIwikiにあったの持ってきた
https://twitter.com/BEMANI_HATATE/status/832567122052075520
JAEPOこぼれ話
はたて「そう言えば肥塚さん、正直な話、『おといろは』どうするの?」
肥塚さん「まだわからない。でも、中止した訳じゃないからね。それだけは言っておく」
は「気長に待たせてもらうから、吉報を期待してるわ」
肥「うーん、気長に待ってて」
_( _・ω)_だって ぷろとらでネタにしたあとにwiki更新されてるの少し笑う >>472
更新日:46 (2017-02-21 (火) 00:47:49)
自分でネタパクったのwikiに載せてからここに書いたろw おといとはは凄くやってみたいんだよなあ
ボルテのつまみとは違う可動式のレバー操作はマジで魅力的、しかしでかいのがネック >>476
いやおといろはのページが不自然に上がってたから見たら書いてあったから持ってきただけやで ダンエボ、ダガッキより先にプレイ自体が出来なくなる音ゲーがあるらしい >>48
そりゃコナミの音ゲーブランドの名前を冠した本丸だからなー 来年再来年辺りミュゼカの筐体使っておといろは移植だろうな ミュゼカはボンバーガールかおといろはにコンバートで再利用か?
オフラインにしたところで今のダガッキ並にどっと撤去されて無駄になるよりマシ リフレクはラブプラスアーケードにコンバートされてるぞ 2015 ダカッキ オフライン化
2016 ダンエボ オフライン化
2017 ビースト 稼働終了
2018 ミュゼカ 稼働終了(orオフライン化) パズル要素の強い譜面減ってからはやらなくなったな。 DIVAは3ヶ月以上新曲来てないからそろそろ終了かな ぷよクエみたいにミク生誕10周年のイベントやってその後に終了じゃね?
サンタの格好したミクとリンのフィギュアなんて冬しか捌けないでしょう? コナミのゴミ幾つかぶっ潰してセガの新しい音ゲーでも入らんかな
もうコナミはダメだ 現実、コナミ上層部の考え
イラネ DDR・ポップン
ゲーセン(特に大手)
イラネ ミュゼカ・リフレク
ビーストとミュゼカはゴリ押しで4台まとめて入荷しろとか、セガ系のゲーセンに
ボルテだけでいいのにこれもゴリ押しでミュゼカ一緒じゃないとダメとか、
ゲーセンの置くスペースは減るわ余計な出費(毎月の電気代含め)も増える
今のコナミはゲーセンだけでなく、他のメーカーまで迷惑かけているから余計にタチが悪い ノスタルジアもビースト改造だけでなく、ビーストが元からあった台数によっては
某大手には新規であと2〜4台追加で入荷しろとか合計で最大8台の店舗もあったな
店舗によっては洗濯機やチュウニよりも多いとか・・コナミとしたら売れればいいしな >>497
個人的な主観だけどギタドラの方がプレー人口少ない気がするんだが
まぁリフレクも今は変わらん気もするが あとはポップン平日2クレのラウンドワン横浜西口店くらい 行脚館見てたら、ボルテとリフレクの設置店舗数が変わらないという事実
リフレクはリフレシアになって新作になって、全然人いないんだけど過剰供給すぎないか?
ミュゼカもそうだけど、リフレクとミュゼカより設置店舗少ない(というかない)
DDRとかギタドラ置いた方が少なくとも長期間置物になってるリフレク・ミュゼカよりいいんじゃね?
近隣のゲーセン、リフレク3台・ミュゼカ2台もいらんだろアレ…でも、洗濯機1セット・チュウニ2台だけとか
どう考えても回転効率悪いんだよなぁ。平日の夕方の高校生集団の待ち具合を見てても金かけるところ間違えてるわ
↑そのコナミのごり押し営業のせいなんだろうけど、ほんと自分たち(コナミ)さえ良ければいいとしか考えてないな リフレシアになって→リフレシアの、だわ…俺もダメだな DDRとかギタドラって設置店舗少ないから客多いように見えてるんじゃね ちょっと寝てようやく意識がはっきりした
>>504
どうしてもDDRとかギタドラが置いてある店舗に集中するもんな。その2機種は筐体自体も税込100万以上は余裕でするし、
これでもDDRX筐体・ギタドラXG筐体よりもだいぶ安くなり筐体自体も小さくなって置きやすくはしているというのにな
ミュゼカ失敗スレ見てたらミュゼカ1台79万ぐらいするらしいし、ミュゼカ2台で約160万もするとか
160万あったら、DDR白筐体orギターフリークス白筐体orドラムマニア白筐体の3つのうち1つは確実に買えんじゃん…
ほんとコナミは余計なことしてくれたな。クロビやグルコスは1台しかない(ミクは2台)というのにコナミゲーは優遇されてるわ 俺からしたらミュゼカもDDRもギタドラも同じくらい人気ないように見えるけどね、うちのゲーセン見てる限りだとワンチャンまだミュゼカのが利益出るまである
近所だと音ゲーコーナー全体が過疎ってきてるのに加えて今じゃボルテ寺指以外は本当人すらおらんからなぁ、愛媛に遠征した時はDDR埋まってて驚いたけどみるからに常連のグループぽかったし パネルの整備次第でDDRは人付き相当変わるからなぁ。体力的に他のゲームより連続プレイされづらいしインカム的には相当不利だが、確実に固定層がいる感じ。ミュゼカはそもそもガチ勢を全く見かけない。 ミュゼカは稼働日に触ろうとしたら、
1プレイ200円236パセリの強気設定だったのでやらなかった。
以来、触ってもいない。 ミュゼカは100円2クレ(60P)で土日でも人がいないと
他スレで言われているのを見たがビーストよりも深刻かもな
もしかすると、ダガッキ以上の駄作になる可能性もありそうか?
少なくとも今の状況ではオフラインキットですら配布もなさそうだな DIVAどうなることやら
もう十分やったからそろそろ…だと思うけど DIVAとクロビはいつ終わっても驚かない
何気にシンクロニカはデレマスの曲とか入れまくって細々と続きそうかもな ノスタルジアさんはビーストミュゼカコースやな
ビーストだろうがノスタルジアだろうがあの筐体でプレイしてる人を見ない
まぁ終わらんのだろうが業界で一致団結して追い出せば良いのに
プレイしてる人には悪いけど業界の癌 今のビーマニ(コナミ)はまさにゲーセンにとっては業界の癌だからな
ボルテ以降のダガッキ・ビースト・ミュゼカと新機種乱発でゲーセンに高い金出させて、
何台も入荷させた割にはインカムがパッとしない(ダガッキの失敗から何も反省していない)
それどころかボルテ以前からあるリフレク筆頭にポップンもDDRもヤバいし
まぁポップンとかDDRは元から開発にやる気がないからまだマシだが、
リフレクとかめっちゃ力入れてやっているのに、今は惨めな現状でただの金の無駄使い
(リフレク民からもCSのプラスさえあればいいとか言われてる有様) VENUS()とかのヨシタカ曲やmoimoiやprim辺りの定番曲を入れて、終わるんじゃないかと思ってるけどね
退社した人の曲とか今更戻す気ないでしょ?Tatshの透明なエモーションと777をほぼロンチの目玉にしたけど
当然そんなんじゃ不満がおさまるわけないし 多分eraとか知る人ぞ知る名曲とか後回しにされるだろうなぁ、もしかしたら復活すらしないかも 多分>>516は本気で言ってる
っていうかもうeraがリアルタイムで収録された時からプレイヤーが1世代回ってる気がする >>510-513
明らかにどこいってもDIVAより閑散としてるのにリフレクとポップンは
セガやナムコ以外どこいってもあるし、連動対策で撤去できないよな
ボルテや寺と一緒に1台ずつ置いておこうという感じ 人気の前者の機種が1台あるのと
不良債権化したゲームが1台あってチュウニとかが入荷できないのとでは意味が違うだろうがと
洗濯機やグルコスすらも撤去されたりはよくあるのに、コナミの音楽ゲームは基本的に
サービス終了とかが告知されないとない 入荷する際にコナミの音ゲーには様々な契約がついてるとか?(撤去には違約金いるみたいな)
セガ系のゲーセンに入ったミュゼカは先月の5月中旬あたりから徐々に撤去されてる(契約終了?)
売り上げ悪そうなミュゼカとかリフレクが撤去できないのもやっぱり契約されてるせいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています