稼働終了が近い音ゲーを予想するスレ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DDR
ミライダガッキ
-----完全終了間近の壁-----
jubeat
REFLEC
pop'n
-----スマホゲー転換の壁-----
BeatStream
SOUND VOLTEX
-----ニコ動終焉の壁-----
GITADORA
IIDX
-----廃人存命の壁-----
DanceEvolution
たぶんこの順番で終了すると思う 弐寺は夜間、休日に行くとリーマンが大量に並んでるから結構儲かってると思う ボルテは1日1個のログインボーナスイベントとインフェクションの見づらいUIと連動期間を改善してくれ
地区に一個しかないからやろうにも対象機種やってもチャージできなくて無駄に終わる
どうせリフレクやビースト、ミュゼカとか相手はどこにでもあって誰もやってない機種だし。
期間は長いほうがいいだろうに >>1はDDRとダンエボを完璧に取り違えていたんだな
糞スレ立てた責任を取って早くみんなにごめんなさいしろよ 稼働終了は構わないがポリブレ取り逃したやつあるからどうせ終わるなら最後にポリブレ&多機種に曲バラまいてからにしてくれよ リフレクビースト指ミュゼカはずっとポリブレ開催しといてくれよ ポップンはGUMIをサッサとプレイアプルキャラにしてそれを皮切りに、
東方とボカロ関連のキャラを増やすしかないと思うぞ。
…新キャラの〇〇ちゃんとかやってもこの絵柄じゃいらねーだの言われ、
既存キャラの新アニメじゃ客増えないし知名度微妙なボカロでも、キャラ化すりゃ
pixivとかも賑わうし外部にも宣伝なるんじゃないかな?
うまるやふなっしーと違って時限削除もないだろうし、安上がりに思う 今のビーマニで安泰と言えるのは寺ボルテくらいかな
音ゲー自体の新規層は全部減ってると思うけどこの二機種はそこそこ人いるし固定客の落とす額の桁が違う
危ないのはミュゼカ。リノベとやらしても今の状態だったら確実に終わると思うよ
店員がこの問題児と言っちゃうくらいの機種だし。本スレでも似たような話目にしてワロタ
いや、客の前でそういうの言わないでほしいけど 筐体の老朽化を理由に切り捨てられそうなのはDDRとポップンじゃね?
いざとなったら引継ぎキャンペーンとか称して、それらのゲームのデータがはいった
パスで引き継ぐと特典アイテムプレゼントとか人気楽曲をたくさん移植したよ!とかで
無理矢理ミュゼカが擦り寄ってきて、少しでもユーザーを取り込みそう DDRが世界的にも有名な版権を入れて大勝負に出たな
運営の力の入れ具合は今の弐寺より上だろう
>>1の表でいえば、DDRとエボを入れ替えればピッタリだ 海外版が爆死したのってポップンと音げーじゃないがQMAくらいか? もともと勢いなんてねーよおまえリフレク擁護すんのか?殺すぞ? 上げ底人気でユーザー数水増ししてたけどビーストとか機種増やしたらみんな
そっちに金使うようになってしまって、そこであきれられてゲーセンから消えたか
他者ゲーかなんかに逃げたんじゃないの?
残ったユーザーもゲーム性変えたら消えた。残ったのは筐体だけ ライムライトからコレット初期までは実際滅茶苦茶強かったけど一気に減ったなって思うのはミュージックフォーカスくらいからかなあ
あとヴォルツァのスタートダッシュが失敗したとか リフレクは最初から人気ないぞ?
お前は見た目の客に騙されてるんだよ
リフレクは最初から死んでる?これが常識 でもコレットの時はこれと言った問題点はなかったと思う 中古筐体が現行音ゲー最安で買えてでかくもないのに撤去されていく音ホッケー どこで撤去されてんだ?
こっちはミュゼカ入荷で貴重なジェネレータつきのボルテや洗濯機撤去したような店が複数あるが、
そこでもしぶとく残ってる。店舗が少ない格ゲーやQMAじゃなくてホッケー撤去すりゃいいのに
ガキ向けの店にもホッケーあるからなくなっても誰も困らないし、そもそも人がいない
ラウンドワンでも唯一2クレ設定にしても休日ですらホッケー誰もやってないのにクレサやめて増やすし、
ひっつき虫みたいになかなか離れようとせず残ってる。へばりついてると 言っても過言ではない 流石に人気の無い機種を増やすという愚策は見たことが無いな
あなたが盛って話をしているか見てないところで実はやっている人がいるというパターンしか見当たらない 今更>>1に突っ込むのも野暮だけど
DDRは最近海外に着々と筐体を増やしつつあるから、
向こう3年稼働終了はないと見ていいのでは。
今一番危ないと思われるミュゼカはどうするんだろうな。 >>205
不人気商品を地方や売り上げの悪い店舗に押し付けるのとかはゲーセンに限らず
小売業界とかでもよく見るけど?要は契約上撤去できないとか抱き合わせだったんだろう
こういうの見ても思うけどなぜかリフレクって完全撤去はないよな
弐寺や完全撤去のDDR,AMPとかの方がインカムいいだろうに
ttps://twitter.com/game_capsule/status/753933044625485824 >>205
店員じゃないけどそれが平日や休日の朝(流石にこの時間帯は限られた回数しか行ってない)に寄ろうが、
店内がかなり混雑するゴールデンタイムや終電間際、休日・祝祭日、年末…と色んな時間帯によってみたけど
いついってもリフレクとポップンは2クレでも台数余ってた(特にリフレク)。満席なのはめったになかった
ポップンは調子悪い台減らしたらそれなりに間に合ってるが、リフレクだけは周辺のゲーセンが
相次いで閉店したせいか何故か台数増やした。不人気ゲー増やしても電気代が掛かるだけなのによ
6箇所ほど離れた場所にある店舗も回ってみたけど、地元じゃ下手すりゃクロスなんとかより人気ないかと
クロスなんとかは基本的にラウンドワンやセガにしかないから単純比較できないけど リフレク筐体は今業者に売っても値段が付かないって噂に聞いてるけど減台や撤去が少ないのはそれが影響してるんじゃないの
逆にDDRはA稼働前後から再び筐体に値段が付くようになってそれが切っ掛けで撤去=売却したってどっかのゲーセンの店長がぶっちゃけてた おかげでうちの近所にX筐体のDDR Aが来て助かってます >>205
度々すまない。今度で最後、208だ。
洗濯機を一台増やしたときに一緒に増えたのを思い出した。どう見ても抱き合わせです。
減ったゲームはダンエボ・クロスビーツな 元々客付きが悪い機種増やして儲かると思うなフザケンナ馬鹿が DDRは日本よりも海外で売れてるんだし
世界規模で展開出来てる事考えたらDDRが一番安定してるな 更新状況を見る限り本当にヤバいのはダンエボとDIVAくらいか
ミライダガッキでさえ2年持ったこと考えると他機種はなんやかんや低空飛行でしばらく続きそう そりゃ設置店やなんかとの最低保障期間が2年だったってことだろ?
他社見ても同様に爆死したスリーキングダムやパズドラは2年で終了している
メタルギアみたいに設置点数店でも契約定めてなかったとかで終われないって事は
メーカーや店舗としても避けたいだろうからな とりあえずデラ、ポプ、指、DDRが残ってればあとは逝ってよし
知識ないから経営の話はよくわからんけどMUSECAとかおといろはとかみたいなコケそうな機種稼働させようとしてる、させたのは見てて不安になる
コナミ内部でいろいろあるのかな、やっぱり
あとbemaniじゃないけど、チュウニ、マイマイあたりのアニメ・ボカロ・ニコニコで流行った曲系とかって版権だよね?切れたらどうすんだろ >>217
ボカロ系はダンエボとボルテで何曲か削除されたころあるから
不祥事やら作者やニコニコや音声ソフト開発会社との間でもめたとかで
消されることはあるかもしれないが、一般の版権入れるよりかははるかに安上がりだから
すぐに他の曲入れて対応できるんじゃないかな?
そんなんでチュウマイの欠点として挙げるのなら現状それらの劣化版になってる
ビーストやリフレクの心配でもしてろって。ことにビーストはアニメを売りにしてたのに大量削除して頓挫したし、
ムービーなんかついてないものばかり。古い分リフレクとビーストのほうがやばいしブーメランだぞ リフレクは版権とかよりBEMANI楽曲メインでは・・・? 太鼓の夏祭りとか15年収録され続けてるし人気あるうちは契約更新するでしょ
版権代ケチって切りまくるとライト層が離れるし まさにポップンだよな
一般層が知ってそうな版権なんかほとんど削除してしまった
なぜかアクエリオンとデジモンのバタフライ、ゲットワイルドが
カバーで残ってるけど今更需要ないだろうに
コナンとかよしもと笑点、ルパン3世、あばれんぼう将軍
オールナイトニッポンの曲あたりはボーカル曲でもないし現役なこのあたりだけでも復活できないかな
本音はドラゴンボールとか復活してほしいけど 一般版権をケチって誰説くのハロポプとwiiなんか出したのが崩壊の始まりだろうね
それを某アフィではラピストリアで絵柄変更につき版権大量削除したせいになってた
久々にやったら〜の始まりでさ 萌えダメ() サザエさんとかもあったか
別にボーカルある曲もドンドン復活してもらっていいんで頼みますよ! DanceEvolution staff @DanEvo_staff 8月3日
8/9より「Ha・lle・lu・jah/SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi」がダンエボに登場!
※対象筐体は8/9以降「KDM:J:B:A:2016******」となっています。#DanEvo
これってダガッキと同じ流れで実質稼働終了ってことだよね……
あの噂は本当だったか……
後寿命近そうなのはPS4版出したDIVAか
新作出てるしDDRはまだまだ続きそうだな >>225
こんな中途半端な時期にオフラインきっと出すのが意外だよな
そりゃそうとポップンリズミンがサービス終了
筐体が減ってるわけでもないし(むしろ設置店舗数的には増えてるらしい)
あと数年は契約期間の満了とかまで続けるんじゃ DDRは海外あるしな
U1はめっちゃやる気あるっぽいし
TAGとはなんだったのか
X3でそんなに金を使ったのだろうか >>222
こないだアニマックスで東映のアニメスペシャルとかをやったんだが
そういえばアニメロって東映アニメだったなあと思った
>>221
2年くらい前まではちょっと遠出すれば9があったので
そのあたりをなんとかできたんだけどな・・・
近くにファンタジアがあるところならあるけどだからなに?としかおもえない・・・
撤去するなり新作にバージョンダウンするなりしたらと
14とかにバージョンアップするなら是非しろとしかいえないがなw リズミン終わったからダンエボもへたすると連鎖のようにおわるんじゃね?
そしてどんどんゲーセンからきえていく音ゲーの筐体・・・ ボル寺ギタドラウニだけでいいよ
一番まともでしょこいつら >>230
じゃあ俺はグルコスREVDDRだけにするわ うちのとこはチュウマイDDRはだいたい人付いてるのみるな
んでぼちぼちいるのがビーストボルテ弐寺ぐるこす() ddrとか寺は筐体のメンテで閑古鳥のとこと待ち有りのとこと極端だな、
どのゲセンでも見かけるのはマイマイくらいかなリフやミュゼほどじゃないけどチュウニも意外と過疎ってる >>241
そうそう。厨二も意外と人がいないんだよな。。 こっちのラウワンで過疎ってる機種と言えば、リフレク・ビースト・ミュゼカ・
ダンエボ・シンクロニカ・グルコス・クロビ・初音ミクだな。
それらに対して、太鼓・マイマイ・チュウニはいついっても誰かしていて空いている時の方が少ない。
というか、ビースト・ミュゼカ・シンクロニカの過疎り具合がヤバい。10年以上も同じラウワンに行ってるのに、
まだ1回も誰かプレイしてるところ見たことないwww(ミュゼカは稼働して間もないがそれでもなwww) ビーストは美術館とボルテとの連動のときは人がいただろ?
こっちではそう。 結局、今の部長が開発したゲーム機種で当たったのはボルテのみ。
ビースト・ミュゼカは言うまでもない。リフレクはVOLZZAまでは、そこそこまだプレイヤーはいたが、今はもうほとんどいない。
こんな状態なのに、リフレクの新作出すとか来年ぐらいにおといろはとかノスタルジアも出すとか。ネット記事やゲーム雑誌のインタビューで
音ゲー界のカリスマ(笑)と言われて調子乗ってるのか今の部長は。ボルテが当たりBEMANI統括プロデューサーになり部長になって、
今の自分には経営のセンス(企画力・独創性など)があるとか、今のBEMANIは自分無しでは発展は成し得ないとかとんだ勘違い野郎になってしまったか。 ↑ 「今の自分には経営のセンス(企画力・独創性など)があるとか、今のBEMANIは自分無しでは発展は成し得ないと
インタビァーの人やYOSHITAKAファンらに言われて、勘違いしてしまったか。」 へ一部訂正。 オワコンリフレクが次回作を作ってるのに人気のボルテは2年近く次回作を作らないのは何故?
普通逆じゃない? ボルテは次回作(新バージョン)にしなくても、インカム率とかがいいから別に今のままでもいいんじゃない、
とボルテスタッフが判断してるんじゃないか。バージョンアップにも無駄に金がかかって、手間もかかりそうだし。
むしろ、2016年の3月にVOLZZA 2にバージョンアップしたばかりなのに、もう次回作のリフレシアのロケテやってる
リフレクがヤバいだろ。早急にテコ入れしないとユーザー数やインカム率が悪いんだよ、と自ら言っているようなものだな。 まだコンテストの曲とか実装してないのがあるからなあ マイナーバージョンアップを次回作とか言っちゃう人かよ レイシスやグレイスのフィギュアだしたばっかりだしな
しばらくはそれ売らないと ボルテとか新作出てもクソみたいな追加要素出そうだから今のままで良いんじゃね >>46書いた時に思ってたよりは長続きしたけどやっぱりダンエボ終了したな
Yossy振付全然好みじゃなかったしここ最近の新曲もつまらなかったし
好きだった台湾曲もなくなったから未練もないや
次はリフレク→ポップン→指と予想 DDRは?あと他社ゲーはOK?
だとすればシンクロニカ→クロビ・ビースト・DIVA(この3つは同時期かな)と予想 どう考えても、今の部長のインタビュー記事をネットとかで見る限り、
ダンエボのダやDDRのDの文字すら出してないDDRが最有力候補やろな。
逆に長々と話してた弐寺とかボルテ、そして新作のビースト(当時の時点)からして、
現在でも弐寺やボルテにすごく力入れてるのが分かる。・・ダンエボ・DDRはお察し。 サントラが出てないとかを考えると指とリフレクがやばいんだよな
更新があるとかないとかはあまりあてにならないかもしれないんだよな
打楽器もダンエボも最後に曲を追加しながらお亡くなりになりやがったし DDRですら配信限定でサントラ出してる辺り指リフのサントラの出し渋りは確かに気になるところだな
製作コストが掛かるなら配信限定にすれば済む話だしバージョンが変わっても出さないのは何かありそう >>262
部長音ゲーなのにリフレクは更新が少なくなって不遇になってきた
リフレシアがコケたら本当に終了しそう…
逆に指はQubellで更新が増えてきたから持ち直すかもしれない 持ち直すも何も指はそんなに死にかけてないだろ
ドブネズミはリフレシアコケてさっさと死んで、どうぞ。 指はsaucerからの相次ぐ改悪で死んだだろ?ポップンやDDR、ガイタとここ4、5年で出てきた機種とか
下には下がいるから基準が形骸化しただけで 部長神戸に飛んだからまたなんか変わるかもね
ヨシタカの変わりにKAGEくるみたいだし TAKA・sotaなど「あぁこれでミュゼカとかの部長お気に入り機種のPVとかにわざわざ出演しなくて済む、曲作りに専念できる・・」 ミュゼカはイラストが表示されるだけだろ
ついで、禿TAKAはご当地アイドルとか言う糞をごり推した過去があるからな kage一線から引いたもんだと思ってたけどまだいたのか
安心したというかなんというか オトカドールはどうなん?
キラロール生産終了らしいからそろそろ終焉か 指はニットの頃に比べるとユーザーは激減してるけど死ぬほどじゃないな
DDRリフレクは今が崖っぷち DDRが崖っぷち?
リフレクと一緒にしないでくれない? DDRは設置台数がリフレクより圧倒的に少ないのに店によってはまるで客ついてないぞ
もう少し現実に目を向けた方が良い 都会で人の多い所はアホみたいに待ちが発生してる状態なのがDDR リフレクって何でここまで落ちぶれたの?
ライムライト〜コレットの頃は今でいうmaimai・チュウニズム並に人がいたのに… おといろは、ノスタルジアは大丈夫そう? 息できる? >>278
リンクルリンクや宇宙戦争、ボルテとの連動という上げ底があって
人気があったように見せかけてただけだろ>リフレク DDRはAで、指はQubellでだいぶ持ち直しているとは思うよ
特にDDRなんてナンバリングが消えた時期(DDR2013,2014)なんかと比較したら人が倍近く増えてる
DDRが稼働終了崖っぷちというレベルならポップンは崖にぶら下がっているレベルだしリフレクは既に自由落下始めてるレベル 実際KONMAIの音ゲーの中だとDDRやダンエボよりもビーストがぶっちぎりで人気ないと思うんだけどどうなの?
ミュゼカも全く人気ないっぽいけどこの先どう転ぶか分からないから置いといて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています