Haiku Part2
HaikuはBeOSの後継を目指すオープンソースのPC向けOSです。
参考サイト
公式ページ(寄付しましょう!)
https://www.haiku-os.org
開発状況
https://dev.haiku-os.org/roadmap
ユーザーガイド(日本語)
https://www.haiku-os.org/docs/userguide/jp/contents.html
日本語入力(IM)に関して
日本語入力は,BeOS用のCannaを有志の方が寄贈・保守して下さっているものが使えます。
HaikuDepotで「おすすめのパッケージのみ表示」のチェックを外して,検索欄に「Canna」と入力しましょう。
検索候補の「Canna - A Japanese input method add-on」を選択し,インストールしましょう。
また,Googleが提供するより高精度なIMEであるMozcも移植されています。インストール方法はCannaに倣います。
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/os/1244808942/ >>90
ARMv7以上じゃないと無理っぽいよ
RP2ってv6じゃなかった? 俺の頭がおかしくなったかHaikuがダウンロードページの更新怠ってるんじゃなければ公式に配布されてるイメージはRasPi2がターゲットになってる
https://download.haiku-os.org/nightly-images/arm/
These images target the Raspberry Pi 2. Haiku can be built for multiple ARM targets,
however Raspberry Pi 2 is the only one that has been automated. 対応どうこう以前にSDカードに書き込むためのツールが使えなかった
Error: Invalid argument (os error 22)って ついこの間アルファ版が公布されたのにもうベータ版が8割完成してるってすごいね Noto Serif CJK JPがHaikuDepotでインストールできないんだけど俺だけかな。
R1/beta1をKVM仮想環境で使ってる。
HaikuDepotのパッケージ一覧からnoto_serif_cjk_jpを選択して「インストール」ボタンを押すと
Fatal error occurred while installing package
noto_serif_cjk_jp: Failed to find a mach for "noto_serif_cjk_jp" ()
というエラーが出てインストールできない。 >>94
この前公開されたのはbeta1だよ
alpha1は2009年でalpha最終版の4.1は2012年
次のバージョンはbeta2で8割完成してるのはR1じゃないかな?
https://ja.wikipedia.org/wiki/Haiku_(%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)
https://dev.haiku-os.org/roadmap?show=completed&sfp_email=&sfph_mail= >>97
プログラミングとか全くできない俺でも,仕様書なんかを読めば直せる不具合なら直したいんだけど
どこから手を付ければいいかわからん(まずNoto Serif CJKフォントの配布者に連絡取れない)
結局他力本願というね…… >>98
レシピ修正PR出てるから取り込まれたら治ると思う パッケージがあるならそこから入れたい。
更新とか楽だし。 Haikuにどうやってフォント入れるのかってドキュメントあるの? /boot/home/config/non-packaged/data/fonts にフォントファイルを入れる いつの間にかNoto Serif CJK JPがパッケージマネージャから入れれるようになってる。
良かった。
ところでWebPositiveの設定で等幅フォントにNoto Monoしか設定できないのは使用?それとも不具合なのかな? >>105
> ところでWebPositiveの設定で等幅フォントにNoto Monoしか設定できない
ほんとだ。でも一見したところバグ報告はされてないっぽいね。。。
日本固有の問題なのかしらん? >>107
Noto serif CJK JPのことならちゃんと入ったよ
リフレッシュしてみてね >>108
違う違う。
WebPositiveの右クリックの内容が一部表示されないこと。
(原因はNoto Monoに日本語グリフが登録されてないことだと思われ) 誰も報告しなきゃ問題と認識されないから解決するわけがない マイルストーンのR1/beta2がDue in 3 weeks (10/01/19 18:00:00) なんだけどこれ絶対間に合わないよね HaikuOS が記事になるのは珍しいよね。
HaikuOS で Node.JS が利用可能に | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20190920-897051/ あとはHaikuで卓上組版ができるような一連の機構が整えば完璧なんだけどなぁ(他力本願)
一応i386ではなんとかなるみたいだけど。
https://www.haiku-os.org/articles/2012-07-01_betex_and_latex_back/ ごめんTeXについてのこと。主語が完全に吹き飛んでた。 EGBRIDGE for BeOS 9.0.1アップデータ
WebArchiveで今日ダウンロード出来たぞ Be系のOS入れようとしてここに行きついたんだが
Haiku どころか、BeOS系に触るのが初めてなんだが、
WindowsやLinuxとそれぞれどれぐらい互換性があるんだ? >>120
cpu、キーボード、マウス、ディスプレイがそのまま使える程度の互換性。対linuxならアプリ(CUIベース)ソース互換性はそれなりに。 >>121
さんくす!
プログラム系というか、ほとんど互換性はない感じなのね・・・
現状使うメリットってどれぐらいある? ようやくベータになっただけのOSのメリット聞くのかよ
おまえが見出さなきゃ何も無いだろ BeOS がリリースされた頃って「BeOS はマルチメディアOS」って言われていなかったっけ?
動画のエンコードがWindowsやMacOSより速く出来たりするのかな? >>124
そもそもマルチCPU用に設計されたカーネルだし、OS自体の軽さもあるから多少は速くなるんじゃ? 今時じゃWindowsもC++製のマルチスレッド対応プログラム(だそう)だし,
さして変わらない気が。
ハードとの協調も,それこそBeOS全盛期だったらすごそうだけど
寧ろOSが動くハードさえ希少なんではどうしようもない。
まあ趣味の範疇を出ないし,実用本位にはちっとばかし尚早かと 保守がてらにレス
beta2 closed: 72 active: 31 んんー
- closed: 72 - active: 32 >Are we in beta2 yet?
>Not quite, but we're getting closer; A quick look on the bugtracker reveals that
>there are at least 32 issues left with the beta2 tag, but only 3 of them are blocking issues. じっくり待つしかない
closed: 73 - active: 33 近づいてきてるな
closed: 86 - active: 21 いよいよか
closed: 89 - active: 18 なんか適当に不具合ポストしてみる奴とかいそうだなw 順調ですね
83%
Total number of tickets: 108 - closed: 90 - active: 18 デスクトップ機の Ryzen 5 3600 + SSD に Haiku をインストールするなら
どうするのが最善なのだろうか? 次のリリースの beta2?を待った方が良いのかな?と思って真面目に質問しました(´;ω;`) あ、Ryzenの第二世代までは動作確認できてるみたい
第三世代はわからん
https://sites.google.com/view/hardware-list-for-haiku/desktops/custom?authuser=0
ちなみにSSDのTRIM機能は不具合抱えててまだ修正されてない様子
https://dev.haiku-os.org/ticket/10336
#10336 in-progress bug
TRIM / fstrim can destroy data on SSD's when executed 第三世代 Ryzen 対応まで待つしか無いか(´;ω;`) Total number of tickets: 111 - closed: 91 - active: 20
https://dev.haiku-os.org/milestone/R1/beta2 日本語入力するためにcannaをインストールしようとHaikuDepotで探しても見つからない
githubからDLしてもだめで結局HaikuDepotのツール→リポジトリの更新したら出てきた Total number of tickets: 939 - closed: 931 - active: 8
https://dev.haiku-os.org/milestone/R1/beta2 これの~BApplication()のところにあるB_QUIT_REQUESTEDのサンプルコードの右端にCHって文字が見える気がするんだけど俺だけ?
https://www.haiku-os.org/legacy-docs/bebook/BApplication.html Haikuの紹介動画が作られていた。
【ゆっくりマイナーOS解説】Haiku 〜MacになれなかったBeOSの後継〜 【実際に動かしてみた】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nS0e2kjtpTo 次は Milestone R1/beta3
Due in 9 months (02/27/21 23:00:00)
https://dev.haiku-os.org/milestone/R1/beta3 グーグルのFuchsiaが出てきたらマイナーじゃなくなるんだよなあ
FuchsiaはHaikuの妹OSだから
WinとLinux(BSD)に次ぐ第三勢力としてこの二つが成立する Paladinでbuildしようとすると毎回libsupc++がないとメッセージが出てエラーになるのはなんとかならないものか Haiku って Haiku 上で Haiku 自体をビルド出来るかな? ついにVim 8.2でBeOSが対応外になってしまった。
もちろん、Haikuの対応は寧ろ進んでるけれども。 なんでHaikuが実用OSになってる前提の話をしてんだよ
まだβもβだぞ。 さすがに実用は完成してからの話
Beの頃よりはハードもソフトもご時世に合わせた進化してるから
その点では間違いなく上を行ってる >>168
このレスが気になって調べたら大嘘で草
FuchsiaのカーネルZirconの派生元のLittle Kernelを作った人が,
Haiku OSのカーネルNewOSを作った人と同一人物ってだけで,
全くコード的に関連性ないやん。
もしかして「妹」って製作者を親と看做してそう言ってたのかな?
そうだとしたら,煽ってすまん。 というかこの用途では使いものになるOSってのがない時点でどうにもならんかもしれない ホビーOSなんだから仕方ないよ。
仕事で使って金稼ぐ層が出て来ない限り、そこまでの発展性は見込めないよ。 ローランドがBeOSで展開してたソフト公開してくれたら業務用スタジオでも使えるんだけどね リアルタイム性の高さをゲーム用OSに活かせばいいのにな。
linuxをチューニングしたstemOSやラズパイ用の環境よりも
こっちの方がレスポンス良さそうなのに。 OSにあらかじめ用意されてるGame Kitでどこまでできるかは知らんけど
ゲームを作るために必要な機能はあるからね Linuxでできることは全部できる(カーネルもなんなら取り込む)くらいになっては欲しい まあ現状の目標はBeOS最終リリースと同じ完成度と
その中で新しいデバイスに可能な限り対応して正式リリースするだから
主な環境拡充はその後かな
グーグルのFuchsia次第ではその余波流入で良い方向に向くし