Windows互換を目指すReactOS Part12
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WindowsNT系OSのアプリやドライバを動作させる事を目指して開発されている 「ReactOS」に関する情報交換スレです。 ・次スレは、980を踏んだ人がたてましょう。 ・過度の煽り行為や荒し厳禁!! ・最低限のルールを守って正しく進行しましょう。 本家 http://www.reactos.org/ 公式wiki http://www.reactos.org/wiki/ 既知のバグ(英語) http://www.reactos.org/bugzilla/buglist.cgi?bug_status=NEW& ;bug_status=ASSIGNED&bug_status=REOPENED 情報まとめ http://reactos.2chv.net/wiki/ 専用あぷろだ(1Mbyte制限) http://reactos.2chv.net/uploader/upload.html ああ、書いてあったわ Windows上でインストールして、マクロアセンブラファイルをコピー REACTOS上でコマンドラインかバッチでアセンブル出来ると思う ちょっと古いけどVisual C++ 2003 Toolkitの方が 古いシステムでも動くコードを吐いて良いかも まあ、見つかるかどうか判らんけど 試して欲しいのはMS Small Basicだな http://smallbasic.com/ インストール前にざっとライセンスを読みましたが 「Windows以外にインストールするな」 とはないので使用許諾的にはセーフっぽい?セーフと判断しました。 ですが、インストーラの実行時 「Microsoft Visual C++ Express Edition 2005 がねーよ!」とエラー。 インストーラを7zipで解凍して実行ファイルを取り出したら行けるか試します。 また、古いVisualStudioは軒並みダウンロードリンクが死んでいて入手不可能でした。 VisualStudioをまだひとつも試せていないのはこの辺りが理由です。 2005Express辺りならROSでも動きそうなだけに残念です。 ※少し前にコンパイラ入手目的でROS上で2010のExpressのインストール自体は 試したことはあったのですがインストーラーがコケて上手く行きませんでした。 Microsoftのけちー! いや、メンテの手間とか判るのですが、無保証でいいから使わせて…… どなたか、古いVisualStudioの公式リンクで残っているものを御存知の方がいらっしゃいましたら、差し支えなければ教えて下さると幸いです。 >>80 ありがとうございます。そちらも探してみます。 こういうのがあるんですね、SmallBasic。 ROS上で試していますが、.NETの4.5を要求して来るのでひょっとすると失敗するかも。 過去のバージョンも検索で引っかかれば試してみます。 VC 2005のMD5でググれ A5D865697CD63A6E279F11B75015DA9A Microsoft Small Basic 1.0 なら要求を満たせそうです。 https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=22961 これは嬉しい。 情報提供ありがとうございました。 VCToolkitSetup.exe のMD5も書いておくよ 90D8B963CA196AA9855B2CA6C3174C14 3E1E1CAD2E4B4E2427DBE4616CCCAA02 正確には判らんが、どっちかが1.00でどっちかが1.01だと思う ありがとうございます。 VCやVSについては詰まっていたので本当に助かります。 VCToolkitSetup.exeのバージョン判ったら教えてくれ あとVC2005はKB926748もダウンロードしておけ おかげさまで KB926748 は無事ダウンロード出来ました。 ただVCToolkitSetup.exeの公式リンクは軒並み死んでました orz なので今のところバージョンはお知らせ出来ません。ごめんなさい。 諦めずもう少し探してみます。 関連して、2003のPlatformSDKの公式が生きていましたが 自分のROS0.4.8-rcではインストーラが止まります。 インストール直後のスナップショットに戻して動作を確認するなどしてみます。 なお、Fullinstallerのリンクも生きていましたのでダウンロードして試してみます。 色々同時に実験しているのでスレへの報告は少し後になるかもしれません。 また後程顔を出します。 スレ民の御助力に感謝します。 公式リンクが死んでいるから、ファイル名でダウンロードして MD5をチェックしろって事なんだけどな Platform SDK (Windows Server 2003 R2) 流石にこれは持ってなかったわ、現在親切な人がUPしている サーバからダウンロード中 5.2.3790.2075.51.PlatformSDK_Svr2003R2_rtm.img 1b80f0455934dbb5ed5c99264fdba2cf 今仮想マシンを覗いたらPSDKのWebインストーラが立ち上がってました。 しばらく放置している内に起動(ダウンロード?)に成功した模様です。 では後程。 Platform SDKで必要なのはhとかlibだから、 windowsにインストールして全コピーで行けるんじゃね? >>91 なるほどです。 残念ながら非公式品はWikiには載せられない情報になってしまうのでこちらでの今回の入手は見送ります。ごめんなさい。 >>93 情報thxです。上手くいかない場合そっちも試してみます。 マイクロソフトのデジタル署名が入っているのに非公式品とは失礼なw 「動作にはMSVC++RT2008が必要」って・・・ >cl /MT hello.c こんな感じにしてDLL不要になる様にコンパイルしてみろ >>96 いえ、チェックサムが一致したら確かに正規品なのですが、例えばMASMのEULAには 以下抜粋 … 以下の行為は一切禁止されています。 … * 第三者が複製できるように本ソフトウェアを公開すること * 本ソフトウェアをレンタル、リース、または貸与すること … となっていて、EULA違反になるのではないかと。その点を心配しています。 >>97 コンパイル後のバイナリではなく、コンパイラ(cl)がコケました。 「ライブラリ足りねぇよ!」ってエラーを吐いて。びっくりしました。 それで公式ダウンロードリンクを確認したらSystemRequirementsに Microsoft Visual C++ 2008 SP1 Redistributable Package とありました。 VC++ Compiler for Python 2.7 は VC++RTが必要なコンパイラみたいです。 なんとも腑に落ちないです。 手持ちのVCToolkitSetup.exe起動してEULA見たけど英語だから判らんかったわw 複製云々は無い様に見えたが、詳しい人に読んでもらわんと無理だわ VC++ for Python については謎仕様に関して追記しておきます。見返すと確かに紛らわしい表現でした。 >>99 御協力感謝します。 法に触れる情報を発信するとコニュニティが一発あぼんなので、慎重になっています。 SmallBasicのインストールと起動を試してみました。バックエンドを3通り試しましたが、全滅。 ちくせう。 SmallBasic 1.0 on wine-mono The exception unknown software exception (0x80000003)occurred in the application at location 0x7c92d842 SmallBasic 1.0 on mono This application requires .NET Framework 3.5 SP1 SmallBasic 1.0 on .NET Framework 3.5 SP1 .NETのオフラインインストーラーがWebインストールを始める。 わけがわからない。 長いダウンロードが終わり、インストールが始まり、失敗する。 意味がわからない。 SmallBasicの起動に一番近かったのはwine-monoです。 インストールは成功、起動に失敗、でした。 あとはVisualStudioとMASMに挑んで本日分を終わります。 御協力ありがとうございました。 コニュニティって何語だよorz VisualStudio及びMASMとの格闘結果については後日報告します。 それではまた。 AppGameKit Mobile Released on Android! https://www.thegamecreators.com/post/appgamekit-mobile-released https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tgc.agk.mobile 金曜日、2018年3月2日にTGC NewsのAppGameKit News、 今日、Androidプラットフォーム上のAppGameKit Mobileがリリースされました。 今では、AppGameKit Mobileでどこでもどこでもアプリ、デモ、ゲームを作成して、「外出先で」コーディングすることができます。 この完全に無料のAppGameKitのバージョンでは、通常のAppGameKitスクリプト言語を使用してコードを作成してから、プロ ジェクトをコンパイルしてデバイス上で直接実行することができます。このアプリにはデモとサンプルが付属しているため、新 規ユーザーはプログラミング言語の使いやすさを知ることができます。 カットダウンしたIDE内でアプリケーションをコーディングしてから、超高速コンパイラを使用して、プロジェクトをほぼ即座に実 行することができます。クラウドを追加して保存すると、あなたのプロジェクトをTheGameCreatorsのウェブサイトにアップロー ドして、プロジェクトを安全に保護したり、Windows、Mac、Linux版のAppGameKitでコーディングを続けることができます。 AppGameKit Mobileは、デスクトップ版の多くのコマンドへのアクセスを提供します。最も重要なのは、ゲーム作成のためのす べての主要なコマンドです。 ・3Dグラフィックスと3D物理 ・2Dグラフィックスと2D物理 ・レンダリングコントロール ・サウンド&ミュージック ・ユーザー入力 ・ファイルI / O ・センサー カメラと写真のアクセスでは、あなたのデバイスから画像メディアをインポートしてから、これらの画像をアプリケーションのス プライトまたはテクスチャとして使用できます。 今すぐ無料でダウンロード! 経過報告。 VisualStudioの起動に成功しました。ソースコードの編集も行けます。 ただし、コンパイラの環境変数指定が上手く行ってないようでclが上手く働きません。 関係してそうなファイルや変数: %VS80COMNTOOLS% C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\Common7\Tools\vsvars32.bat C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC\vcvarsall.bat C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC\bin\vcvars32.bat こちらで成功した詳細なインストール手順は明日にでも。 以下、私が利用した入手元です。 サーバーから無くならないうちにダウンロードしておくと吉。 VisualStudio Microsoft 公式サーバへのダウンロードリンク VS C++ ttp://download.microsoft.com/download/8/E/8/8E85D539-2255-4CFD-AA97-440AE6C6F44A/vc.iso VS VB ttp://download.microsoft.com/download/A/B/4/AB4DA3D7-CC3A-4081-9FC8-E35653E85499/vb.iso VS C# ttp://download.microsoft.com/download/9/5/7/9576E49E-1EDA-486B-9543-E0B0A5ABBF16/vcs.iso VS WebDev ttp://download.microsoft.com/download/C/E/6/CE6B9F63-0E29-4560-A262-5EE8BCDB1E33/vwd.iso Server 2003 SP1 Platform SDK Web Install ttps://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=6510 Full Download ttps://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=12261 MFC42.dll関連のインストールエラー対策に Visual C++ 6.0 ランタイム ttps://support.microsoft.com/ja-jp/help/259403/how-to-obtain-the-visual-c-6-0-run-time-components ttp://download.microsoft.com/download/vc60pro/update/3/w9xnt4/en-us/vc6redistsetup_jpn.exe 普通にインストールしようとしても上手く行かないので 7zipでexeを解凍してinfを右クリックでインストールしました。 ところで、いつの間にかsystem32以下の重要なdllに 保護とロールバックが効くようになっています。 再起動するとmsvcrt.dllもロールバックされてしまう。 MASMのインストールにも成功。 lessmsiでMASMsetup.exeを解凍して出てくるmsiを 解析してインストール先を割り出しました。 システムの環境変数に以下を追記します C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC\bin こちらのサイトのコードを利用 ttp://cx20.main.jp/blog/hello/category/masm/ ttp://cx20.main.jp/blog/hello/wp-content/plugins/wp-syntax-download-extension/wp-syntax-download-extension.php/402/hello.asm コンパイルはReactOSの仕様に引っかかるのか、失敗。 >ml hello.asm Microsoft (R) Macro Assembler Version 8.00.50727.218 Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved. Assembling: hello.asm hello.asm(1) : error A2085: instruction or register not accepted in current CPU mode hello.asm(10) : error A2001: immediate operand not allowed hello.asm(12) : error A2085: instruction or register not accepted in current CPU mode hello.asm(13) : error A2085: instruction or register not accepted in current CPU mode >ml /c hello.asm Microsoft (R) Macro Assembler Version 8.00.50727.218 Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved. Assembling: hello.asm hello.asm(1) : error A2085: instruction or register not accepted in current CPU mode hello.asm(10) : error A2001: immediate operand not allowed hello.asm(12) : error A2085: instruction or register not accepted in current CPU mode hello.asm(13) : error A2085: instruction or register not accepted in current CPU mode これ以上は私の知識ではむりぽ。 >>99 以下の下りがあれば再配布はアウトっぽいです。こちらはPlatformSDKのEULAから 7. SCOPE OF LICENSE. The software is licensed, not sold. This agreement only gives you some rights to use the software. Microsoft reserves all other rights. Unless applicable law gives you more rights despite this limitation, you may use the software only as expressly permitted in this agreement. In doing so, you must comply with any technical limitations in the software that only allow you to use it in certain ways. You may not: work around any technical limitations in the software, reverse engineer, decompile or disassemble the software, except and only to the extent that applicable law expressly permits, despite this limitation, make more copies of the software than specified in this agreement or allowed by applicable law, despite this limitation, publish the software for others to copy, rent, lease or lend the software, or use the software for commercial software hosting services. publish the software for others to copy が You may not なのが痛いです >>105 の情報の入手元のリンクをペタろうとしたら何故か規制に引っかかってしまった。 VisualStudioの公式入手元を見つけたのは私ではないことを記しておきます。 ではまた。 情報元: ttp://pochy9n.hatenablog.com/entry/20100429/1272516352 ttp://web.archive.org/web/20080410092136/http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/maninstall/ ttp://www.ooyashima.net/db/prog.htm よっしゃ、貼れた。 規制されたのは 「Visual Studio 2005 Express Edition は、まだダウンロードできる!」My備忘録(又の名を雑記帳) でした。 URLに変な文字列でもあったのかな。 >107 MASMは標準では16bitのはず 16bitのコードをコンパイルするか、良く知らんが設定を32bitにしてコンパイルしてみろ 12,13行目のエラーA2085はたぶん32bitのesp,eaxを使っているからだと思う 私はMASMは専門じゃないけどやるならこんな感じか? .MODEL TINY EXTRN _printf:PROC _DATA SEGMENT msg DB 'Hello, MASM World!', 0aH, 00H _DATA ENDS _TEXT SEGMENT _main PROC push OFFSET msg call _printf add sp, 4 xor ax, ax ret 0 _main ENDP _TEXT ENDS END MASMはコマンドラインなんだから、普通にc:\masmとかの任意のフォルダに展開して mlのあるフォルダにアセンブルするファイル置いてコマンド実行すればパスとか通さんでも使える気がするが バカを見極めるには、アセンブラで書けるかどうかだなw >>114 何度もありがとうございます。 ご指摘の通り、ml.exe を c:\masm に置いても問題なく動作しました。 また、>>113 のコードをReactOSで実行したところ、一行のみエラーでした。 c:\masm>ml helloworld.asm Microsoft (R) Macro Assembler Version 8.00.50727.218 Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved. Assembling: helloworld.asm helloworld.asm(10) : error A2001: immediate operand not allowed このエラーについて少し追っかけてみます。 ↓このサイトの http://uiuicy.cs.land.to/prog02.html こちらのサンプルコードだとhello.objまでは行けました 16ビットリンカがあればhello.exeまで行けそうです assume cs:cseg,ds:cseg,ss:cseg cseg segment org 100h start: mov dx, offset msg mov ah, 09h int 21h mov ax, 4C00h int 21h msg db 'Hello !',0Dh,0Ah,'$' cseg ends end start GitHubがどうのこうの威張り散らしてるワリにはバカ丸出しだなw > helloworld.asm(10) : error A2001: immediate operand not allowed > このエラーについて少し追っかけてみます。 あとどれぐらい追っかけると分かるかなw (10) というのはエラーが発生した場所の行番号を表しているんだな。 腹話術はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 魔法の言葉♪ ズン♪ズン♪ GitHubぅ〜ぅぅぅうううう〜♪( ̄∀ ̄)ホォ〜♪” 「masm a2001 error」で検索すれば、見つかるだろう。 >>126 10行目だと "push OFFSET msg" ですね。 https://codezine.jp/article/detail/65 ↑この辺を参考に、試しに"pop OFFSET msg"にしても同じエラーでした。 よって OFFSETだと問題なのだと推測します。が、お手上げです。 Hello,Worldなら知識が無くともなんとかなるかと軽く考えましたが、間違いでした。 >>130 ググったら以下の話が関係ありそうな気がしましたが、残念ながら内容の理解が追いつきません。 アセンブリ言語のメモリへの即値の転送について https://okwave.jp/qa/q7395280.html アセンブラは何となく格好いいなと思っているので、今回こうして触れる機会を得て楽しく思っています。 >>119 についてはまだ自分でも可能性がありそうなので、16bit リンカを探してみます。 webarchive辺りに残っていればワンチャンあるかな? 宜しければどなたか詳しい方、"push OFFSET msg"をこうすれば動く、というのを教えて下さると幸いです。 ネタで引っ張るのは無理があるし、天然ならあきらめようw アセンブラerの道 マシン語モニター1年 ハンドアセンブル3年 エディタ付きアセンブラー5年 ライブラリーマネージャー1年 俺、MASM詳しくないんだよなあ DOS使わないソフトでもMSC6使ってた位だし >>133 nasmですか。紹介して頂いたので、折をみて懲りずに ReactOS 上で Hallo,World に挑戦してみます。 >>140 お気持ち有り難く。そうですね、例えば現時点でReactOSで動いたVisualStudioが使い物になるのか、 少し試してもらえるだけでも助かります。こちらで成功した手順を明日スレにアップする予定です。 今回の挑戦の趣旨はReactOSで色々なプログラミング言語が動くよ、スクリプトからアセンブラまで行けるよ!です。 皆さんが得意な言語でROS上でプログラミングする参考になればいいなと思います。 私が今覚えているのはシェルスクリプトとPythonを少し。精進します。 うひゃ、Halloじゃなくて、Helloだった。 おやすみなさい。 comにしたいからTINYにしたけど、セグメントあるからSMALLにしろって事か? >>146 そうすると >>119 の hello.exe は hello.com の間違いですね、失礼しました。 リンカは↓こちらから手に入りましたが、どうにも上手く行きません。 http://web.archive.org/web/20040606122239/http ://spiff.tripnet.se/~iczelion/download.html c:\masm>Lnk563.exe c:\masm>move LINK.EXE LINK16.EXE c:\masm>ml /c helloc.asm Microsoft (R) Macro Assembler Version 8.00.50727.218 Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved. Assembling: helloc.asm helloc.asm(12) : warning A4023: with /coff switch, leading underscore required for start address : start c:\masm>link16 /tiny helloc; Microsoft (R) Segmented Executable Linker Version 5.60.339 Dec 5 1994 Copyright (C) Microsoft Corp 1984-1993. All rights reserved. helloc.obj : fatal error L1101: invalid object module Object file offset: 1 Record type: 4c orz 皆さんアドバイスありがとうございます。 >>148-149 情報ありがとうございます。赤バグいっぱい! ざっと見たところ、以下のバグはもろにVisualStudio2005のものでした。 https://jira.reactos.org/browse/CORE-12631 MS SQLはこちらでもバグでインストール出来ませんでした。 MSDNのインストールも失敗します。 これらのチェックを外せばエラー無くインストール可能です。 VisualStudioインストール手順(ReactOS 0.4.8-RC で確認) ファイルの入手元: Visual C++ 6.0 ランタイム ttps://support.microsoft.com/ja-jp/help/259403/how-to-obtain-the-visual-c-6-0-run-time-components ttp://download.microsoft.com/download/vc60pro/update/3/w9xnt4/en-us/vc6redistsetup_jpn.exe Server 2003 SP1 Platform SDK Web Install ttps://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=6510 Full Download ttps://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=12261 VisualStudio 2005 Express Editions C++ ttp://download.microsoft.com/download/8/E/8/8E85D539-2255-4CFD-AA97-440AE6C6F44A/vc.iso VisualStudio 2005 Express Editions Service Pack 1 ttps://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=804 ※皆さんの情報提供に感謝します。 VisualStudioインストール手順(ReactOS 0.4.8-RC で確認) 0.予め、2003 PlatformSDKとVisualStudio 2005 C++ 及びVisualStudioのSP1をダウンロードしておき、 いつでもインストールを始められるようにしておく。 ※PSDK-FULL.exeの展開先はPSDK-FULL.exe及び PSDK-FULL.*.cabと同じフォルダを指定。 PSDK-FULL.batはコマンドラインから 引数に展開先フォルダを指定して実行 1.アプリケーションマネージャで7zipをインストールする 2.アプリケーションマネージャで "MSVC++ 6 Redistributable Package"を ダウンロードする。ダイアログが現れるので"Nein"を選択 3."MyDocuments\RAPPS Downloads" を開き、 VC6RedistSetup_deu.exeを右クリック 4-1.7zipのメニューから「"VC6RedistSetup_deu\"に展開」 を選択し展開 4-2.展開先のフォルダでvcredist.exeを同様に展開 4-3.展開先のフォルダで50comupd.exeを同様に展開 5."4-2"及び"4-3"で展開されたフォルダでinfファイルを右クリック。 「install」を選択し、ライブラリをインストール。 6.事前に用意しておいたPlatformSDKをインストール。 7.事前に用意しておいたVisualStudio 2005 C++をインストール。 仮想環境の場合はisoファイルをドライブにマウント。 実機の場合は予めディスクに焼いておいたものを使用。 注意:MSDNとMS SQLはエラーでインストール出来ないため、 チェックを外しておく。 9..NET2.0インストール後再起動を要求されるので、 もう一度インストーラを起動。インストール完了後後再起動。 上記インストール作業でOSが動作不安定になった場合、 ReactOSのBootCDから修復インストールを行って下さい。 インストールで上書きされたDLLがReactOS本来のものに戻る筈。 なお、VS80SP1はインストーラが立ち上がらず、 残念ながらServicePack1を適用できませんでした。 次回への課題とします。 まだ確認していませんが、 手順4の前にアプリケーションマネージャから .NET Framework Version2.0をインストール、 システムを再起動しておくと、MSDNとMSSQLも 行けるかもしれません。 > helloworld.asm(10) : error A2001: immediate operand not allowed > このエラーについて少し追っかけてみます。 ますます遠ざかってきたなw https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=12654 に代えて、 http://www.masm32.com/ から入手したmasm32と >>151 のリンカ、及び http://uiuicy.cs.land.to/prog02.html の以下のサンプルコードでアセンブルが通りました やった! assume cs:cseg,ds:dseg,ss:sseg cseg segment start: mov ax,dseg mov ds, ax mov dx, offset msg mov ah, 09h int 21h mov ax, 4C00h int 21h cseg ends dseg segment byte msg db 'Hello !',0Dh,0Ah,'$' dseg ends sseg segment stack db 100h dup(?) sseg ends end start なお意味は全く理解出来ていません。いずれ理解したく思います。 VS2005入れるくらいなら手持ちのVS6入れた方が楽そうなんだよなあ >>157 そりゃ今の段階でDOSプログラムが動かんバグあったら致命的だしw >なお意味は全く理解出来ていません。いずれ理解したく思います。 バカはやっぱりバカw >>158 そちらも面白そうなので、動いたら是非教えて下さい。 入手出来ないかなと思ってAmazonを見たらVS6の今の中古価格が15万でした。 https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Visual-Studio-Enterprise-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88/dp/B009CKBOGI 高いよ! >>159 それでも嬉しいです。コードのマシンに直接命令している感じがもう、格好いい! http://www.masm32.com の配布物がライセンス的にどうなのか恐いですが、 問題なければWikiに載せてみたいっす。 >>113 の方にせっかくアドバイスもらったのに動かせないのも悔しいので、 いつかバグを超えたいです。今日はアセンブラでHello,World出来て満足。 >>161 地道にヤフオクとかでライセンス移譲を確実にやってくる人を探せ DOSプログラムやりたいならMSC6辺りも探せ comもexeも作れるしTINYとSMALLの違いもわかり易いだろう まあ、今時LARGEとかでDOSプログラム作る事は無いだろうがな 御助言感謝します。 やはり、リーガルに進めようとすると地道に行くしかありませんか。 MSC6も探してみます。 >>164 おお、これだと手が届く範囲です。ありがとうございます。 ところで、人力連文節変換版リリースしました。 https://www.youtube.com/watch?v=RoRB-l868TU いつかReactOSのPythonでhttpsで通信出来るようになったらGoogleCGIAPI版出します。 AppGameKit Mobile Released on Android! https://www.thegamecreators.com/post/appgamekit-mobile-released https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tgc.agk.mobile 金曜日、2018年3月2日にTGC NewsのAppGameKit News、 今日、Androidプラットフォーム上のAppGameKit Mobileがリリースされました。 今では、AppGameKit Mobileでどこでもどこでもアプリ、デモ、ゲームを作成して、「外出先で」コーディングすることができます。 この完全に無料のAppGameKitのバージョンでは、通常のAppGameKitスクリプト言語を使用してコードを作成してから、プロ ジェクトをコンパイルしてデバイス上で直接実行することができます。このアプリにはデモとサンプルが付属しているため、新 規ユーザーはプログラミング言語の使いやすさを知ることができます。 カットダウンしたIDE内でアプリケーションをコーディングしてから、超高速コンパイラを使用して、プロジェクトをほぼ即座に実 行することができます。クラウドを追加して保存すると、あなたのプロジェクトをTheGameCreatorsのウェブサイトにアップロー ドして、プロジェクトを安全に保護したり、Windows、Mac、Linux版のAppGameKitでコーディングを続けることができます。 AppGameKit Mobileは、デスクトップ版の多くのコマンドへのアクセスを提供します。最も重要なのは、ゲーム作成のためのす べての主要なコマンドです。 ・3Dグラフィックスと3D物理 ・2Dグラフィックスと2D物理 ・レンダリングコントロール ・サウンド&ミュージック ・ユーザー入力 ・ファイルI / O ・センサー カメラと写真のアクセスでは、あなたのデバイスから画像メディアをインポートしてから、これらの画像をアプリケーションのス プライトまたはテクスチャとして使用できます。 今すぐ無料でダウンロード! >>163 MSC6はPC9801版を使ってたな DOSプログラムだから98版でもたぶんreactosで使用出来ると思う 駄目ならエミュレータだな 俺がPC9801でFM TOWNSやPC/AT用のアプリを作った時は数値演算プロセッサが無かったり、あってもアドレスの仕様が違ったりするかもしれないからCLIBCEの様に末尾にEの付くライブラリを使ったな 数値演算プロセッサを使用するライブラリは末尾7で、あともう1種類あったな しかし、もしMSCが手に入るとして、メディアはフロッピーディスクだよなぁ VS2005入れたとしてリソースエディタ必要だからなぁ VS6は入っているからVS6の方が楽だって意味だ だからと言ってVS6でMFC使うのはMSCでしか出来ない事以外はやめておけ 俺も昔MFCに騙されたからなあ >>168 親戚のにーちゃんに昔もらった9801vm21が確か倉庫に眠ってるので 折を見て引っ張り出してみます。メディアが5inchFDD! FDDも色々もらってたのでMSC入ったのないか探してみます。 データ飛んでないといいな。 >>169 文意取り違え失礼しました。VS2005には色々と注意点がある様子。気を付けます。 ええと、MSC が昔の MicrosoftC で、MFCが、Microsoft Foundation Class。 VS2005にはリソースエディタが足りなくて、VS6にはMFC関係で罠がある、という感じでしょうか。 なんか根本的なところで間違ってる気がしてきた。 とりあえず古いメディア漁りと98エミュを用意する方向であれこれ試してみます。 情報ありがとうございました。 これに限らず、文意を根本で勘違いし間違って受け取っている所があるかもしれません。 その際はご指摘下さると幸いです。 >>173 そうだよ MFCは罠と言うより当時は普及するみたいな事書いていた割に無料版のVSに付かなかった 最近無料版VSに付く様になったが、今は.NETが主流で今更使う人はいないだろう 私が会社勤めの頃VS6のMFCでWindows NT用に作ったソフトは、会社辞めてた後で聞いた話だがWindows 7でも使ってた様だ たぶん10でも動くであろう MFCが悪いのではなくて、MFCとリソースエディタも付けなかった無料版VS2005が悪いって事だ >>175 昔の記憶を思い出しながらも書いてるし、記憶違いがあるかもしれない 多少勘違いしても、本来の部分が間違わない様には書いているつもりだ 理解するにはどうせプログラミングとかやってみなきゃ判らんし、やった結果で自分の物にすればいい 5chに書いている事は参考程度で考えればいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる