Windows互換を目指すReactOS Part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WindowsNT系OSのアプリやドライバを動作させる事を目指して開発されている
「ReactOS」に関する情報交換スレです。
・次スレは、980を踏んだ人がたてましょう。
・過度の煽り行為や荒し厳禁!!
・最低限のルールを守って正しく進行しましょう。
本家
http://www.reactos.org/
公式wiki
http://www.reactos.org/wiki/
既知のバグ(英語)
http://www.reactos.org/bugzilla/buglist.cgi?bug_status=NEW&bug_status=ASSIGNED&bug_status=REOPENED
情報まとめ
http://reactos.2chv.net/wiki/
専用あぷろだ(1Mbyte制限)
http://reactos.2chv.net/uploader/upload.html うひゃ、Halloじゃなくて、Helloだった。
おやすみなさい。 comにしたいからTINYにしたけど、セグメントあるからSMALLにしろって事か? >>146
そうすると >>119 の hello.exe は hello.com の間違いですね、失礼しました。
リンカは↓こちらから手に入りましたが、どうにも上手く行きません。
http://web.archive.org/web/20040606122239/http://spiff.tripnet.se/~iczelion/download.html
c:\masm>Lnk563.exe
c:\masm>move LINK.EXE LINK16.EXE
c:\masm>ml /c helloc.asm
Microsoft (R) Macro Assembler Version 8.00.50727.218
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.
Assembling: helloc.asm
helloc.asm(12) : warning A4023: with /coff switch, leading underscore required for start address : start
c:\masm>link16 /tiny helloc;
Microsoft (R) Segmented Executable Linker Version 5.60.339 Dec 5 1994
Copyright (C) Microsoft Corp 1984-1993. All rights reserved.
helloc.obj : fatal error L1101: invalid object module
Object file offset: 1 Record type: 4c
orz
皆さんアドバイスありがとうございます。 >>148-149
情報ありがとうございます。赤バグいっぱい!
ざっと見たところ、以下のバグはもろにVisualStudio2005のものでした。
https://jira.reactos.org/browse/CORE-12631
MS SQLはこちらでもバグでインストール出来ませんでした。
MSDNのインストールも失敗します。
これらのチェックを外せばエラー無くインストール可能です。 VisualStudioインストール手順(ReactOS 0.4.8-RC で確認)
ファイルの入手元:
Visual C++ 6.0 ランタイム
ttps://support.microsoft.com/ja-jp/help/259403/how-to-obtain-the-visual-c-6-0-run-time-components
ttp://download.microsoft.com/download/vc60pro/update/3/w9xnt4/en-us/vc6redistsetup_jpn.exe
Server 2003 SP1 Platform SDK
Web Install
ttps://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=6510
Full Download
ttps://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=12261
VisualStudio 2005 Express Editions C++
ttp://download.microsoft.com/download/8/E/8/8E85D539-2255-4CFD-AA97-440AE6C6F44A/vc.iso
VisualStudio 2005 Express Editions Service Pack 1
ttps://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=804
※皆さんの情報提供に感謝します。 VisualStudioインストール手順(ReactOS 0.4.8-RC で確認)
0.予め、2003 PlatformSDKとVisualStudio 2005 C++
及びVisualStudioのSP1をダウンロードしておき、
いつでもインストールを始められるようにしておく。
※PSDK-FULL.exeの展開先はPSDK-FULL.exe及び
PSDK-FULL.*.cabと同じフォルダを指定。
PSDK-FULL.batはコマンドラインから
引数に展開先フォルダを指定して実行
1.アプリケーションマネージャで7zipをインストールする
2.アプリケーションマネージャで
"MSVC++ 6 Redistributable Package"を
ダウンロードする。ダイアログが現れるので"Nein"を選択
3."MyDocuments\RAPPS Downloads" を開き、
VC6RedistSetup_deu.exeを右クリック
4-1.7zipのメニューから「"VC6RedistSetup_deu\"に展開」
を選択し展開
4-2.展開先のフォルダでvcredist.exeを同様に展開
4-3.展開先のフォルダで50comupd.exeを同様に展開
5."4-2"及び"4-3"で展開されたフォルダでinfファイルを右クリック。
「install」を選択し、ライブラリをインストール。
6.事前に用意しておいたPlatformSDKをインストール。
7.事前に用意しておいたVisualStudio 2005 C++をインストール。
仮想環境の場合はisoファイルをドライブにマウント。
実機の場合は予めディスクに焼いておいたものを使用。
注意:MSDNとMS SQLはエラーでインストール出来ないため、
チェックを外しておく。
9..NET2.0インストール後再起動を要求されるので、
もう一度インストーラを起動。インストール完了後後再起動。 上記インストール作業でOSが動作不安定になった場合、
ReactOSのBootCDから修復インストールを行って下さい。
インストールで上書きされたDLLがReactOS本来のものに戻る筈。
なお、VS80SP1はインストーラが立ち上がらず、
残念ながらServicePack1を適用できませんでした。
次回への課題とします。
まだ確認していませんが、
手順4の前にアプリケーションマネージャから
.NET Framework Version2.0をインストール、
システムを再起動しておくと、MSDNとMSSQLも
行けるかもしれません。 > helloworld.asm(10) : error A2001: immediate operand not allowed
> このエラーについて少し追っかけてみます。
ますます遠ざかってきたなw https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=12654
に代えて、
http://www.masm32.com/から入手したmasm32と >>151 のリンカ、及び
http://uiuicy.cs.land.to/prog02.htmlの以下のサンプルコードでアセンブルが通りました
やった!
assume cs:cseg,ds:dseg,ss:sseg
cseg segment
start:
mov ax,dseg
mov ds, ax
mov dx, offset msg
mov ah, 09h
int 21h
mov ax, 4C00h
int 21h
cseg ends
dseg segment byte
msg db 'Hello !',0Dh,0Ah,'$'
dseg ends
sseg segment stack
db 100h dup(?)
sseg ends
end start
なお意味は全く理解出来ていません。いずれ理解したく思います。 VS2005入れるくらいなら手持ちのVS6入れた方が楽そうなんだよなあ >>157
そりゃ今の段階でDOSプログラムが動かんバグあったら致命的だしw >なお意味は全く理解出来ていません。いずれ理解したく思います。
バカはやっぱりバカw >>158
そちらも面白そうなので、動いたら是非教えて下さい。
入手出来ないかなと思ってAmazonを見たらVS6の今の中古価格が15万でした。
https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Visual-Studio-Enterprise-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88/dp/B009CKBOGI
高いよ!
>>159
それでも嬉しいです。コードのマシンに直接命令している感じがもう、格好いい!
http://www.masm32.comの配布物がライセンス的にどうなのか恐いですが、
問題なければWikiに載せてみたいっす。
>>113 の方にせっかくアドバイスもらったのに動かせないのも悔しいので、
いつかバグを超えたいです。今日はアセンブラでHello,World出来て満足。 >>161
地道にヤフオクとかでライセンス移譲を確実にやってくる人を探せ
DOSプログラムやりたいならMSC6辺りも探せ
comもexeも作れるしTINYとSMALLの違いもわかり易いだろう
まあ、今時LARGEとかでDOSプログラム作る事は無いだろうがな 御助言感謝します。
やはり、リーガルに進めようとすると地道に行くしかありませんか。
MSC6も探してみます。 >>164
おお、これだと手が届く範囲です。ありがとうございます。 ところで、人力連文節変換版リリースしました。
https://www.youtube.com/watch?v=RoRB-l868TU
いつかReactOSのPythonでhttpsで通信出来るようになったらGoogleCGIAPI版出します。 AppGameKit Mobile Released on Android!
https://www.thegamecreators.com/post/appgamekit-mobile-released
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tgc.agk.mobile
金曜日、2018年3月2日にTGC NewsのAppGameKit News、
今日、Androidプラットフォーム上のAppGameKit Mobileがリリースされました。
今では、AppGameKit Mobileでどこでもどこでもアプリ、デモ、ゲームを作成して、「外出先で」コーディングすることができます。
この完全に無料のAppGameKitのバージョンでは、通常のAppGameKitスクリプト言語を使用してコードを作成してから、プロ
ジェクトをコンパイルしてデバイス上で直接実行することができます。このアプリにはデモとサンプルが付属しているため、新
規ユーザーはプログラミング言語の使いやすさを知ることができます。
カットダウンしたIDE内でアプリケーションをコーディングしてから、超高速コンパイラを使用して、プロジェクトをほぼ即座に実
行することができます。クラウドを追加して保存すると、あなたのプロジェクトをTheGameCreatorsのウェブサイトにアップロー
ドして、プロジェクトを安全に保護したり、Windows、Mac、Linux版のAppGameKitでコーディングを続けることができます。
AppGameKit Mobileは、デスクトップ版の多くのコマンドへのアクセスを提供します。最も重要なのは、ゲーム作成のためのす
べての主要なコマンドです。
・3Dグラフィックスと3D物理
・2Dグラフィックスと2D物理
・レンダリングコントロール
・サウンド&ミュージック
・ユーザー入力
・ファイルI / O
・センサー
カメラと写真のアクセスでは、あなたのデバイスから画像メディアをインポートしてから、これらの画像をアプリケーションのス
プライトまたはテクスチャとして使用できます。
今すぐ無料でダウンロード! >>163
MSC6はPC9801版を使ってたな
DOSプログラムだから98版でもたぶんreactosで使用出来ると思う
駄目ならエミュレータだな
俺がPC9801でFM TOWNSやPC/AT用のアプリを作った時は数値演算プロセッサが無かったり、あってもアドレスの仕様が違ったりするかもしれないからCLIBCEの様に末尾にEの付くライブラリを使ったな
数値演算プロセッサを使用するライブラリは末尾7で、あともう1種類あったな
しかし、もしMSCが手に入るとして、メディアはフロッピーディスクだよなぁ VS2005入れたとしてリソースエディタ必要だからなぁ
VS6は入っているからVS6の方が楽だって意味だ
だからと言ってVS6でMFC使うのはMSCでしか出来ない事以外はやめておけ
俺も昔MFCに騙されたからなあ >>168
親戚のにーちゃんに昔もらった9801vm21が確か倉庫に眠ってるので
折を見て引っ張り出してみます。メディアが5inchFDD!
FDDも色々もらってたのでMSC入ったのないか探してみます。
データ飛んでないといいな。 >>169 文意取り違え失礼しました。VS2005には色々と注意点がある様子。気を付けます。 ええと、MSC が昔の MicrosoftC で、MFCが、Microsoft Foundation Class。
VS2005にはリソースエディタが足りなくて、VS6にはMFC関係で罠がある、という感じでしょうか。
なんか根本的なところで間違ってる気がしてきた。 とりあえず古いメディア漁りと98エミュを用意する方向であれこれ試してみます。
情報ありがとうございました。 これに限らず、文意を根本で勘違いし間違って受け取っている所があるかもしれません。
その際はご指摘下さると幸いです。 >>173
そうだよ
MFCは罠と言うより当時は普及するみたいな事書いていた割に無料版のVSに付かなかった
最近無料版VSに付く様になったが、今は.NETが主流で今更使う人はいないだろう
私が会社勤めの頃VS6のMFCでWindows NT用に作ったソフトは、会社辞めてた後で聞いた話だがWindows 7でも使ってた様だ
たぶん10でも動くであろう
MFCが悪いのではなくて、MFCとリソースエディタも付けなかった無料版VS2005が悪いって事だ >>175
昔の記憶を思い出しながらも書いてるし、記憶違いがあるかもしれない
多少勘違いしても、本来の部分が間違わない様には書いているつもりだ
理解するにはどうせプログラミングとかやってみなきゃ判らんし、やった結果で自分の物にすればいい
5chに書いている事は参考程度で考えればいいよ >>177-178
詳しい話と暖かい言葉、ありがとうございます。
ROSでは自分が試した.NETアプリの動作はどうにも不安定だったり起動しなかったりでした。
そうするとMFCを使ってアプリを作るのが良さそうですが、VSExpressEditionには
それが欠けている。となるとVSを起動出来たは良いですが痒い所に手が届かないですね。
とはいえ大規模アプリでなければエディタで頑張れると思うので、色々作って試行錯誤してみます。 >>180
だからと言ってVS6を手に入れてもMFCは既にオワコン
だからVS6を手に入れてもなるべくMFCを使わずSDKで作れって話だ
各種インストールの手間が減るのと、リソースエディタが純正になる程度の差だが すまん、俺がVS6使ってたから思い込みで書いてたわ
書いた内容は間違いないが、別にVS6なくても良い話だわな
VS2005かそれ以前の製品版でreactosで動きゃ何でも良かったな
VS6以前でもVC++はあったしな
持ってるけど使った事無いから詳細は判らんが
MSCも5.1とか6が良く使われてた記憶があるけど他のバージョンでも良いかもしれんしな 各バージョンで作れる実行ファイルの動作OSは下記参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Visual_C%2B%2B
reactosで実行するなら2008以前を使うべきか?
xp互換なら2017でもコンパイル出来ない事はないが設定がややこしかった気がする > 【車】トヨタ「ヴェルファイア」「アルファード」販売好調もアンチが アンチの心理 嫉妬、妬み…
> 「若い癖に高い車乗りやがって」★10
>
> まず、これは実体験でもあるのだが、熱狂的なクルマ好きになればなるほど人と同じであることを
> 避けるようになり、オンリーワンを求め出してしまう。そして、一般的な売れ筋車種を否定し始めて
> しまうのだ。「あんなみんなが乗ってるクルマに乗ってなにが楽しいのか」というふうに。
>
> そして徐々にその気持ちは人気車種へのアンチへと変貌していく。昔から強いものへの対抗意識
> としてアンチ巨人やアンチトヨタ、アンチフェラーリ(F1での)という感情が芽生えるのは多々あること
> ではあるのだが、それが誰でも気軽に発言できるSNSが発達したことでより顕著にみられるように
> なってきた、というのが本当のところだろう。
>> 「若い癖に高い車乗りやがって」
>> そして徐々にその気持ちは人気車種へのアンチへと変貌していく。
ドリカスの誕生である(笑) ズズズ…(アールグレイを飲む音)w(゚∀゚)アヒャ >>184-186 助かります。
選択肢は多そうなので、どれかしらは手に入れて実験出来ると思います。
ググったら古いVSExpressEditionを補完するのにはResEditが良さそうだという話だったのですが
https://forest.watch.impress.co.jp/article/2008/03/12/resedit.html
作者様マルウェア配布に手を出したそうで orz
製品版を手に入れるのが色々確実ですね。 互換性の怪しい互換OSモドキを使うよりWin10を使った方が現実的と言うw >>139
昔、どこかに「シーキュー」を別の文字で表わせって記事があったな。
僕なら「ret」 リソーエディタというリソースエディタもあるけど、まだ標準化されてないんだ。 AppGameKit Mobile Released on Android!
https://www.thegamecreators.com/post/appgamekit-mobile-released
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tgc.agk.mobile
金曜日、2018年3月2日にTGC NewsのAppGameKit News、
今日、Androidプラットフォーム上のAppGameKit Mobileがリリースされました。
今では、AppGameKit Mobileでどこでもどこでもアプリ、デモ、ゲームを作成して、「外出先で」コーディングすることができます。
この完全に無料のAppGameKitのバージョンでは、通常のAppGameKitスクリプト言語を使用してコードを作成してから、プロ
ジェクトをコンパイルしてデバイス上で直接実行することができます。このアプリにはデモとサンプルが付属しているため、新
規ユーザーはプログラミング言語の使いやすさを知ることができます。
カットダウンしたIDE内でアプリケーションをコーディングしてから、超高速コンパイラを使用して、プロジェクトをほぼ即座に実
行することができます。クラウドを追加して保存すると、あなたのプロジェクトをTheGameCreatorsのウェブサイトにアップロー
ドして、プロジェクトを安全に保護したり、Windows、Mac、Linux版のAppGameKitでコーディングを続けることができます。
AppGameKit Mobileは、デスクトップ版の多くのコマンドへのアクセスを提供します。最も重要なのは、ゲーム作成のためのす
べての主要なコマンドです。
・3Dグラフィックスと3D物理
・2Dグラフィックスと2D物理
・レンダリングコントロール
・サウンド&ミュージック
・ユーザー入力
・ファイルI / O
・センサー
カメラと写真のアクセスでは、あなたのデバイスから画像メディアをインポートしてから、これらの画像をアプリケーションのス
プライトまたはテクスチャとして使用できます。
今すぐ無料でダウンロード! >>191
標準化?ですか?
何か超えるべきハードルがあるのですね。
さておき、教えて下さってありがとうございます。
C++アプリの開発まで辿り着いて使ってみたいと思います。
これでC++アプリの開発環境は一応は揃ったのかな?
これまでの所を近いうちにWikiにまとめておきます。
製品版VC++やVSの動作実験は後日、入手後に。
ではまた。 >>188
reseditについて調べてみたが、インストーラーが広告付きに変更になって
インストーラーが別のアプリを入れる仕組みになっている様だ
だからresedit自体は問題が無いと書いてあった
https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/33222019.html
この様な余計なソフトをインストールさせようとするインストーラーは
今回のreseditに限らずdaemon tools liteやgomplayerなど多く存在する
国内でも過去にjwordを入れようとするソフトが多く存在した
作者が広告付きインストーラーを使用すると言う事は作者に
金が入り開発が進むと考えれば必ずしも悪いシステムではない
しかし、窓の杜の様にが良く判らないユーザーが来るサイトでは
リンクの削除は仕方がないだろう
結局のところdaemon tools liteやgomplayerの様にユーザーが
注意してインストールすれば良いだけの話だと思うよ >>195
BitDefender や VirusTotal によれば、リソースエディタの作者の片山(>>197)とかいう人のホーム
ページは沢山ウイルス感染してる。 BitDefenderの誤検出じゃないか? bitdefenderは誤検出が多いらしいし。
virustotalはbitdefenderのエンジンを使っているようだし。
感染しているというなら、そのファイルのURLを示してくれよ。 ノートンさんも、トレンドマイクロもマカフィーもDr.WebもGoogleも安全だと言っている。誤検出でしょ。 心配だったら、ウイルスチェックしているベクターからダウンロードしてくれよ。 >>199
VirusTotalだと、BitDefender以外の沢山のセキュリティーソフトがマルウェアだと言ってる。 >>203
嘘いうな。緑のチェックマークが安全だという意味だよ。 これについて少し調べたよ。
http://cx20.main.jp/blog/hello/wp-content/plugins/wp-syntax-download-extension/wp-syntax-download-extension.php/402/hello.asm
これはVisual StudioにMASMを入れた状態でアセンブルする事を前提にしており、
EXTRN _printf:PROC
この部分で外部呼出しを使用している。だから、きっちり環境整備を使用しないとアセンブル&実行できないだろう。
またアセンブルとリンク方法は下記の通りでlibcmt.libも必要になる。
C:\> ml -c hello.asm
C:\> link hello.obj libcmt.lib
32bit環境で32bitの実行ファイルを作ると言う事である。
一方、DOSコマンドは16bitで動かすものと考えるなら外部呼出しを使用せずDOSのint 21のシステムコールを使用すべきであろう。
32bitで動作するDOS窓ソフトを作るのなら別にWindowsソフトで問題無いし、MASMの勉強をしたいのか単にソフトを作りたいのかがあやふやだ。
指摘の通りMicrosoft Macro Assembler 8.0 (MASM) パッケージ (x86 用)は16bit対応の様であるが、
VisualStudio付属のlinkは16bitに対応していないので別途16bitのlinkが必要であろう。
はっきりは覚えてないがMS-DOSは標準でlink.exeが入っていたはずだ。(古いバージョンのMS-DOSではmasmも入っていた。) >>188
masmを調べるついでにreseditもダウンロードして起動してみた。
前述のリンクではインストーラーがソフトをダウンロードすると書いてあったが、
私がダウンロードしたバージョンでは展開してreseditの実行ファイルを起動すると
余計なソフトをインストールさせる画面が出た。
その画面さえ注意すれば問題無さそうに見えた。
実際にソフト内部でマルウェアが動作しているかまでは確認していない。
擁護するわけでは無いが、この様にダウンロードして起動しようとしたら別のソフトを
インストールしようとするのは過去にirvineがjwordをインストールさせようとする例がある。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/irvine/
こう言うソフトもあると思ってウイルスやマルウェアチェックをして使いたければ使えば良いし
嫌ならやめといたらと言う話だな。 >>195
そうしますと、マルウェア配布に手を出したという表現は適切とは言えませんね。
失礼しました。
daemon tools liteがインストーラ問題で色々荒れた後で公式サイトを訪れた時に、
確か「開発には資金が必要です」という趣旨の文章が乗っていました。
そのことを思い出しました。 >>207
情報と検証ありがとうございました。
また、曖昧な点については申し訳ありませんでした。
ReactOS上でプログラミング環境の簡易的な動作検証がしたいというのが動機です。
http://reactos.2chv.net/wiki/?%C6%B0%BA%EE%A4%B9%A4%EB%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%B8%C0%B8%EC%B5%DA%A4%D3%B3%AB%C8%AF%B4%C4%B6%AD
ただ、本項目執筆開始時点でMASMの動作に32bitと16bitの区別が必要ということも
知りませんでした。
色々無謀でした。
上述の目的に沿うならサンプルのHello,Worldは16bit版と32bit版を用意するのが
適切であると思われますので、ご指摘の点を踏まえたコードを用意出来るよう学習に努めたいと思います。
またVS2005ExpressのインストールやPSDKのインストールもどうやら不完全らしく、
主に環境変数の設定が上手くいっていないようです。
これについてはWindowsXPの環境が手元に残っているのでこちらにVisualStudioを
入れて比較検証してみたいと思います。
教えて頂いたエラーの原因、及びアセンブルやリンクの方法については、
まずXP上のVSで理解に努め、ReactOS上のVSの環境変数の設定を適切にした上で
同様に行えるか試したいと思います。
>>208
インストーラとマルウェアと開発者の資金調達の問題があって、そこにユーザー
側の意識の問題も重なるので問題がややこしく見えるのだと認識しました。
企業の有償製品の消費者の感覚を持ち込むと「at your own risk」が見落とされて
しまう気がします。 >>188 は企業製品の消費者目線で書かれた文章に相当しますね。
フリーソフトの利用は自身の責任において、という認識を落っことしてます。
ごめんなさい。 AppGameKit Mobile Released on Android!
https://www.thegamecreators.com/post/appgamekit-mobile-released
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tgc.agk.mobile
金曜日、2018年3月2日にTGC NewsのAppGameKit News、
今日、Androidプラットフォーム上のAppGameKit Mobileがリリースされました。
今では、AppGameKit Mobileでどこでもどこでもアプリ、デモ、ゲームを作成して、「外出先で」コーディングすることができます。
この完全に無料のAppGameKitのバージョンでは、通常のAppGameKitスクリプト言語を使用してコードを作成してから、プロ
ジェクトをコンパイルしてデバイス上で直接実行することができます。このアプリにはデモとサンプルが付属しているため、新
規ユーザーはプログラミング言語の使いやすさを知ることができます。
カットダウンしたIDE内でアプリケーションをコーディングしてから、超高速コンパイラを使用して、プロジェクトをほぼ即座に実
行することができます。クラウドを追加して保存すると、あなたのプロジェクトをTheGameCreatorsのウェブサイトにアップロー
ドして、プロジェクトを安全に保護したり、Windows、Mac、Linux版のAppGameKitでコーディングを続けることができます。
AppGameKit Mobileは、デスクトップ版の多くのコマンドへのアクセスを提供します。最も重要なのは、ゲーム作成のためのす
べての主要なコマンドです。
・3Dグラフィックスと3D物理
・2Dグラフィックスと2D物理
・レンダリングコントロール
・サウンド&ミュージック
・ユーザー入力
・ファイルI / O
・センサー
カメラと写真のアクセスでは、あなたのデバイスから画像メディアをインポートしてから、これらの画像をアプリケーションのス
プライトまたはテクスチャとして使用できます。
今すぐ無料でダウンロード! >>204
嘘じゃない。VirusTotalには、少なくとも何年か前にあなのページを誰かが調査したログが
残っていて、それによれば、確かメジャーなSecurity Soft 6つがマルウェアを検出したらしい。
そしてBitDfenderは今でもあなたのページにマルウェアが残ったままだと言っている。 AMD製CPUに「致命的」欠陥 悪用でPC乗っ取りも
2018年3月14日 6:40 発信地:ワシントンD.C./米国
http://www.afpbb.com/articles/-/3167253
【3月14日 AFP】イスラエルの情報セキュリティー企業CTSラボ(CTS Labs)は13日、
米半導体大手アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)の最新CPUやチップセットに、
コンピューターやネットワークの乗っ取りに利用される恐れがある欠陥が見つかっ
たと明らかにした。
今年初めには、米インテル(Intel)製のCPUにも「スペクター(Spectre)」や「メルト
ダウン(Meltdown)」と呼ばれる同様の脆弱(ぜいじゃく)性が見つかり、コンピュー
ターセキュリティーをめぐる懸念が広まっていた。
CTSが公表した20ページの報告書によれば、今回見つかった欠陥は13件で、問題
の製品は一般消費者向けの製品のみならず、企業や工業、宇宙部門でもアプリケ
ーションの制御に使われているという。
CTSは、AMD製CPUを保護する「AMDセキュア・プロセッサー(AMD Secure Proce-
-ssor)」に「致命的な脆弱性」が含まれているとし、これを悪用することで「セキュア・
プロセッサー自体の中に悪意のあるコードを恒久的に埋め込むことができる」と説明。
これにより「AMDの顧客が産業スパイにさらされかねない」とした上で、被害に遭って
いることは大抵のセキュリティー対策では検知できないと警告した。
CTSはまた、台湾の祥碩科技(ASMedia)に製造が委託されているAMDの「ライゼン
(Ryzen)」チップセットについて、「現在、悪用可能な開発者用バックドアが埋め込ま
れた状態で出荷されている」と指摘した。
AMDは、報告について調査を行っていると表明した。(c)AFP インストールの終点で指示通りにCDをイジェクトすると再起動が始まらずに失敗するとか
OS起動中に入れたCDがイジェクトできないとか自分環境の不具合を今更言ってみるテスト >>221
節子、それ笑いどころやない、悪夢や。
>>222
実機インストールに挑まれている時点で充分勇者かと。 思い立ったが吉日。とりあえずまとめWikiにも実機動作報告集積所作って来ました。
http://reactos.2chv.net/wiki/?PC_ROS_Rigs_Ja
英語ダメって方はまとめWikiに書き込んでみて下さい。
Wikiダメって方はスレにReactOSのインストールに挑んだハードのスペックと
その時用いたReactOSのリビジョン、そして、ReactOSの動作状況を書いて下されば
余力があれば私が、私が無理な時でもスレ在住の妖精さん方が転載してくれるハズ。 英語むりぽだけど公式Wikiに転載希望の方への対応(案)
英語むりぽだけど公式Wikiに転載希望の人には、
実機でデスクトップのマイコンピュータを右クリック
プロパティを選択し、システムのプロパティタブを表示した状態のスクショを
PNG形式で http://reactos.2chv.net/uploader/ にアップしてもらう
で、どうでしょうか。
課題:専用あぷろだが Max 3000Files or 300MB だからいずれは容量を圧迫しそう
てか最近投稿したTipsで容量食い過ぎた希ガス。ごめんなさい m(_ _)m システムのプロパティタブ
↓
「システムのプロパティ」ウィンドウの「全般」タブ 折角なので足跡を残してみる
Version 0.4.8-RC
NEC PC-MA17XRGETDJB
Intel(R) Celeron(R)CPU1.7GHz
119 MB RAM
Intel(R) pro/100 ve network connection
昨日も書いたけど
・インストールの最終段階でCDをイジェクトして実行すると再起動が始まらない
・OS起動中にCDを入れるとその起動中にはイジェクトボタンが反応しなくなる
加えて
・オーディオのドライバを入れると不安定になる
・CDの接続関係の操作は重く固まりやすくファイルの操作後のアイコン表示正常に行われない。
(エクスプローラを立ち上げなおすと結果は反映されてるので単に表示の問題だと思う)
・USBは反応しない
・ネットワークカードのドライバはネットから落とした奴が使えたが、とにかく遅い
メモリーが少ないからかすぐ不安定になるので、最終的にドライバやソフトのインストールは
何か一つ入れるたびに再起動かけるという手法で作業した。
あと、0.4.7の時はパティションを一度開放して一度に全部作り直すと無限再起動の刑にあってたが
新しい奴は試してないから知らない
とりあえず試した範囲ではこんなところ。 >>229
動作報告ありがとうございます。集積所にも追記しておきました。
ご推察通り、メモリーがネックかと。
公式情報で256MB推奨となっていました。
https://www.reactos.org/installing-reactos
※最低要求メモリー量が年々上がっている気がする ネットブック(Eee901, ASpireOne D260)でLiveDVD起動しようとしたがどっちも途中で止まったわw
SWENUM.SYSの読み込みで止まって動かない。 >>231 氏提示のリンク先の情報で >>229 氏の事例で有効と思われる方法は
https://reactos.org/wiki/Installing_ReactOS#Real_hardware_without_CD_Drive
セクション辺りでしょうか。
公式WikiのはLinux向けのやり方だったので補足として
Windows上のVirtualBoxでrawdiskを扱う方法をググってみました。
https://www.google.co.jp/search?q=virtualbox+rawdisk+windows
ドライブ指定を間違えないよう注意すること!間違えるとOSやデータが吹っ飛びます。
実ドライブに仮想マシンからアクセスする場合、
VirtualBoxは管理者権限で実行する必要があるみたいです。
うろ覚えですが、管理者権限無しだとリードオンリーだったような。
※蛇足。
Hyper-Vが有効だと他の仮想化ソフトウェアと競合することがあるようです。
ttps://qiita.com/shinyay/items/9ca418e5d2ae71567f53
他に考えられるのは、ROSのマザボI/O用ドライバとチップセットの相性が悪いとか
でしょうか。マザボのチップセットが分かればハードウェアベンダからドライバを
ダウンロードしてROSのドライバと入れ替えれば、上手く行けば動作が改善するかも。
上手く行かなければブルースクリーンを誘発するだけで終わるかもですが。 >>232
通常版だとUSBまわりに問題が有り、外付けドライブからのインストールが不可能です。
>>231 氏提示のリンク先の
https://reactos.org/wiki/Installing_ReactOS#USB_Installation
に、外部USB光学ドライブからのインストールに対応した非公式ビルド配布サイトへのリンクがありました。
↓こちらです。
ttp://vgal.ru.com/
・0.4.8-RC対応版はまだっぽい。
・試しましたがDroidSansFallback.ttf入ってませんでした。豆腐祭り。
・FontSubも入ってません。多分ほぼNightlyの構成そのまま。
・機械翻訳 https://translate.google.com/translate?sl=ru&tl=ja&js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fvgal.ru.com%2F&edit-text=&act=url
これでも無理なら HDDやSSDを外して >>233 の方法を試すやり方が考えられます。
その際は静電気でパーツを吹っ飛ば差ないよう、ご注意下さい。
May the source be with you ! 吹っ飛ば差ないよう
↓
吹っ飛ばさないよう
orz
外付け光学ドライブがeSATAなら問題は無いのですが
「そんなマニアックなネットブックねーよ!」
ってことで、この辺りの話もまとめWikiの人柱向けにTips化しておきます。
皆様ソースと共にあらんことを。ではまた。 >>14 で宣言したまとめWikiの更新ですが、一応の体裁は整えたと判断し、
本日を以て私からの連続更新作業は終了します。以下、編集後記的なもの。
過去幾度か話題に上っていたUNIX系のFLOSSのリソースのReactOSへの移植ですが、
MSYS2もCygwinも現状動きません。MinGWさえパッケージマネージャがコケました。
一方で朗報としては、ReactOS Build Environment がROS上の汎用の開発環境として
流用可能であることでした。GASとGCCが正常動作するのは大きいと思います。
高級言語では日本語ドキュメントが整っている Ruby が動かないのが残念です。
スレで紹介頂いたSmallBasicも手軽に始められそうなだけに動かないのが悔しい。
また、ReactOS上で手軽にGUIアプリを作ろうとすると、現状手っ取り早いのは
クロスプラットフォームなウィジェットツールキットの利用であると推測します。
そちらの情報もぼちぼち検証と追記を進める予定です。
一番楽なのはWindowsフォーム・アプリケーションが使えることなのでしょうが、
VisualStudioの検証作業がなかなか進まないのでこちらやMASM、リソースエディタ
まわりについては長い目で見て下さると幸いです。
あとは、ReactOS上のMonoがどこまで正常動作するか、ですね。
こちらは私のC#の知識が皆無なので検証は遅れそうです。
ttp://capm-network.com/?tag=GAS_%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%96%87%E6%B3%95
ところで↑こちらを読んだらアセンブラについて自分が何を分かっていないのか
少しずつ分かって来ました。
遠からず、理解を伴った上での Hello,world を用意出来るものと思います。 仮想環境に関する検証作業では、VMwareWorkStationPlayerに関する検証が
あまり進みませんでした。VMwareToolsのインストールがどうにも上手く行きません。
こちらはどなたかVMware使いの方が検証作業を進めて下さると幸いです。
他方、遅い遅いと言われ続けていたWindows上のQEMUでIntel HAXMによる仮想化支援
が効くようになっていたことは私にとっても発見でした。
というわけで、ReactOS 0.4.8リリース前にある程度まとめWikiの更新を行うという
目標は達成したと判断し、以降私からのまとめWikiへの編集頻度は無理をしない
程度の、のんびりとしたものになります。
ここの編集がおかしいとか、これは以前のバージョンの方が正確である等、
私の編集による記載に不備は確実に存在すると存じますので、
皆様、追記・更新・修正よろです。 >>232
2機種分、集積所に追記しておきました。
興味がお有りでしたら ttp://vgal.ru.com 版も試してみて下さると幸いです。
にしても、ネットブックは盲点でした。
ReactOSが動けば色々と面白そうです。 >>240
うおおおおお!
有益な情報本当にありがとうございます。
公式配布でもUSB対応版来てたんですね。
すぐにWikiに追記しておきます。 LiveCD の USB 対応版で SWENUM.SYS の時点で停止してしまう場合であっても、
>>240 氏提示のリンク先の hybridcd-ReactOS-0.4.8-RC0-vgal.iso を使うと
GUIの起動まで持って行けることを確認しました。
ブートオプションで LiveCD in RAM を選択すればオンメモリでの起動となり、
エラーを回避してGUIまでたどり着けます。
P4SCT マザーと Z68-G43 マザーでこの方法が使えることを確認しました。
※ Z68 マザーでは GUI 起動直後にブルースクリーンとなってしまいましたが。
光学ドライブ以外の USB デバイスは極力外しておくのが良さそうです。
マウスとキーボードを接続する場合、PS/2のものを使うのが無難。 インストール実験追加
富士通 FMVNF70Y
Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU 2.00G
1024 MB DDR2 SDRAM 2枚
最初の青画面までは進むもののカーソルキーが反応しない。
キーボードの問題なのかインストーラーが動いていないのかは不明
NEC PC-MJ22LAZ76
Intel(R) Tentium(R) Dual CPU E2200 2.2G
1025 MB
最初のプログレスバーが伸びきって消えたところで止まる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています