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Windows互換を目指すReactOS Part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
垢版 |
2018/03/01(木) 21:13:00.26
WindowsNT系OSのアプリやドライバを動作させる事を目指して開発されている
「ReactOS」に関する情報交換スレです。
・次スレは、980を踏んだ人がたてましょう。
・過度の煽り行為や荒し厳禁!!
・最低限のルールを守って正しく進行しましょう。

本家
http://www.reactos.org/

公式wiki
http://www.reactos.org/wiki/

既知のバグ(英語)
http://www.reactos.org/bugzilla/buglist.cgi?bug_status=NEW&;bug_status=ASSIGNED&bug_status=REOPENED

情報まとめ
http://reactos.2chv.net/wiki/

専用あぷろだ(1Mbyte制限)
http://reactos.2chv.net/uploader/upload.html
0115Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 20:31:01.55
アセンブラができない奴だったか…
0116Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 20:35:48.94
バカを見極めるには、アセンブラで書けるかどうかだなw
0117NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/09(金) 21:09:01.84
>>114 何度もありがとうございます。

ご指摘の通り、ml.exe を c:\masm に置いても問題なく動作しました。
また、>>113 のコードをReactOSで実行したところ、一行のみエラーでした。

c:\masm>ml helloworld.asm
Microsoft (R) Macro Assembler Version 8.00.50727.218
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

Assembling: helloworld.asm
helloworld.asm(10) : error A2001: immediate operand not allowed

このエラーについて少し追っかけてみます。
0118Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 21:23:59.87
書いてるまんまのエラーなのにwこいつバカかw
0119NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/09(金) 21:27:04.04
↓このサイトの
http://uiuicy.cs.land.to/prog02.html
こちらのサンプルコードだとhello.objまでは行けました
16ビットリンカがあればhello.exeまで行けそうです

assume cs:cseg,ds:cseg,ss:cseg
cseg segment
org 100h
start:
mov dx, offset msg
mov ah, 09h
int 21h
mov ax, 4C00h
int 21h
msg db 'Hello !',0Dh,0Ah,'$'
cseg ends
end start
0120Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 21:27:05.67
( ̄∀、 ̄)wwwwww
0121Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 21:27:59.11
ギャハハ!!wwww
0122Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 21:30:12.90
GitHubがどうのこうの威張り散らしてるワリにはバカ丸出しだなw
0123Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 21:36:40.24
> helloworld.asm(10) : error A2001: immediate operand not allowed
> このエラーについて少し追っかけてみます。

あとどれぐらい追っかけると分かるかなw
0124Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 21:40:18.40
あんまいじめてやるなよw
0125Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 21:46:18.16
凹み入りましたw
0127Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 22:20:13.76
腹話術はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0128Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 22:23:22.23
初心者入りましたw
0129Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 22:24:55.78
魔法の言葉♪ ズン♪ズン♪ GitHubぅ〜ぅぅぅうううう〜♪( ̄∀ ̄)ホォ〜♪”
0131Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 22:29:03.96
見つかった?
0132NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/09(金) 22:54:04.24
>>126
10行目だと "push OFFSET msg" ですね。

https://codezine.jp/article/detail/65
↑この辺を参考に、試しに"pop OFFSET msg"にしても同じエラーでした。

よって OFFSETだと問題なのだと推測します。が、お手上げです。
Hello,Worldなら知識が無くともなんとかなるかと軽く考えましたが、間違いでした。

>>130
ググったら以下の話が関係ありそうな気がしましたが、残念ながら内容の理解が追いつきません。
アセンブリ言語のメモリへの即値の転送について
https://okwave.jp/qa/q7395280.html

アセンブラは何となく格好いいなと思っているので、今回こうして触れる機会を得て楽しく思っています。

>>119 についてはまだ自分でも可能性がありそうなので、16bit リンカを探してみます。
webarchive辺りに残っていればワンチャンあるかな?

宜しければどなたか詳しい方、"push OFFSET msg"をこうすれば動く、というのを教えて下さると幸いです。
0134Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 23:00:42.82
俺ならバカだけどな(キリッ
0135Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 23:01:31.81
ネタで引っ張るのは無理があるし、天然ならあきらめようw
0136Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 23:01:55.38
アーメン♪(チーん♪”
0137Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 23:05:18.84
アセンブラerの道

マシン語モニター1年
ハンドアセンブル3年
エディタ付きアセンブラー5年
ライブラリーマネージャー1年
0138Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 23:06:16.77
子供の時に覚えられなかったらアウト
0139Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 23:07:06.39
日常会話にニーモニックが入るようになると一人前w
0140Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 23:07:42.33
俺、MASM詳しくないんだよなあ
DOS使わないソフトでもMSC6使ってた位だし
0141Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 23:25:18.52
やっぱりゴミだったかw
0142Be名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 23:31:31.72
彼らは7分の1のスピードしか出せません
0143NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/09(金) 23:43:34.06
>>133
nasmですか。紹介して頂いたので、折をみて懲りずに ReactOS 上で Hallo,World に挑戦してみます。

>>140
お気持ち有り難く。そうですね、例えば現時点でReactOSで動いたVisualStudioが使い物になるのか、
少し試してもらえるだけでも助かります。こちらで成功した手順を明日スレにアップする予定です。


今回の挑戦の趣旨はReactOSで色々なプログラミング言語が動くよ、スクリプトからアセンブラまで行けるよ!です。
皆さんが得意な言語でROS上でプログラミングする参考になればいいなと思います。

私が今覚えているのはシェルスクリプトとPythonを少し。精進します。
0145Be名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 00:07:37.82
ウスノロ( ´,_ゝ`)プッ
0146Be名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 00:31:47.63
comにしたいからTINYにしたけど、セグメントあるからSMALLにしろって事か?
0147Be名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 00:36:32.00
ほらコーダーさっさと書けw
0150Be名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 10:59:39.27
baka
0151NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/10(土) 13:43:36.54
>>146
そうすると >>119 の hello.exe は hello.com の間違いですね、失礼しました。
リンカは↓こちらから手に入りましたが、どうにも上手く行きません。
http://web.archive.org/web/20040606122239/http://spiff.tripnet.se/~iczelion/download.html

c:\masm>Lnk563.exe
c:\masm>move LINK.EXE LINK16.EXE

c:\masm>ml /c helloc.asm
Microsoft (R) Macro Assembler Version 8.00.50727.218
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

Assembling: helloc.asm
helloc.asm(12) : warning A4023: with /coff switch, leading underscore required for start address : start

c:\masm>link16 /tiny helloc;

Microsoft (R) Segmented Executable Linker Version 5.60.339 Dec 5 1994
Copyright (C) Microsoft Corp 1984-1993. All rights reserved.

helloc.obj : fatal error L1101: invalid object module
Object file offset: 1 Record type: 4c

orz
皆さんアドバイスありがとうございます。
0152NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/10(土) 13:44:38.00
>>148-149
情報ありがとうございます。赤バグいっぱい!
ざっと見たところ、以下のバグはもろにVisualStudio2005のものでした。
https://jira.reactos.org/browse/CORE-12631
MS SQLはこちらでもバグでインストール出来ませんでした。
MSDNのインストールも失敗します。
これらのチェックを外せばエラー無くインストール可能です。
0153NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/10(土) 13:45:17.81
VisualStudioインストール手順(ReactOS 0.4.8-RC で確認)
ファイルの入手元:
Visual C++ 6.0 ランタイム
ttps://support.microsoft.com/ja-jp/help/259403/how-to-obtain-the-visual-c-6-0-run-time-components
ttp://download.microsoft.com/download/vc60pro/update/3/w9xnt4/en-us/vc6redistsetup_jpn.exe

Server 2003 SP1 Platform SDK
Web Install
ttps://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=6510
Full Download
ttps://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=12261

VisualStudio 2005 Express Editions C++
ttp://download.microsoft.com/download/8/E/8/8E85D539-2255-4CFD-AA97-440AE6C6F44A/vc.iso
VisualStudio 2005 Express Editions Service Pack 1
ttps://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=804

※皆さんの情報提供に感謝します。
0154NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/10(土) 13:45:49.76
VisualStudioインストール手順(ReactOS 0.4.8-RC で確認)
0.予め、2003 PlatformSDKとVisualStudio 2005 C++
 及びVisualStudioのSP1をダウンロードしておき、
 いつでもインストールを始められるようにしておく。
 ※PSDK-FULL.exeの展開先はPSDK-FULL.exe及び
  PSDK-FULL.*.cabと同じフォルダを指定。
  PSDK-FULL.batはコマンドラインから
  引数に展開先フォルダを指定して実行

1.アプリケーションマネージャで7zipをインストールする
2.アプリケーションマネージャで
 "MSVC++ 6 Redistributable Package"を
ダウンロードする。ダイアログが現れるので"Nein"を選択
3."MyDocuments\RAPPS Downloads" を開き、
 VC6RedistSetup_deu.exeを右クリック

4-1.7zipのメニューから「"VC6RedistSetup_deu\"に展開」
  を選択し展開
4-2.展開先のフォルダでvcredist.exeを同様に展開
4-3.展開先のフォルダで50comupd.exeを同様に展開

5."4-2"及び"4-3"で展開されたフォルダでinfファイルを右クリック。
「install」を選択し、ライブラリをインストール。
6.事前に用意しておいたPlatformSDKをインストール。
7.事前に用意しておいたVisualStudio 2005 C++をインストール。
 仮想環境の場合はisoファイルをドライブにマウント。
 実機の場合は予めディスクに焼いておいたものを使用。
 注意:MSDNとMS SQLはエラーでインストール出来ないため、
    チェックを外しておく。
9..NET2.0インストール後再起動を要求されるので、
 もう一度インストーラを起動。インストール完了後後再起動。
0155NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/10(土) 13:46:49.57
上記インストール作業でOSが動作不安定になった場合、
ReactOSのBootCDから修復インストールを行って下さい。
インストールで上書きされたDLLがReactOS本来のものに戻る筈。

なお、VS80SP1はインストーラが立ち上がらず、
残念ながらServicePack1を適用できませんでした。
次回への課題とします。

まだ確認していませんが、
手順4の前にアプリケーションマネージャから
.NET Framework Version2.0をインストール、
システムを再起動しておくと、MSDNとMSSQLも
行けるかもしれません。
0156Be名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 13:50:42.02
> helloworld.asm(10) : error A2001: immediate operand not allowed
> このエラーについて少し追っかけてみます。

ますます遠ざかってきたなw
0157NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/10(土) 14:26:15.67
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=12654
に代えて、
http://www.masm32.com/から入手したmasm32と >>151 のリンカ、及び
http://uiuicy.cs.land.to/prog02.htmlの以下のサンプルコードでアセンブルが通りました
やった!

assume cs:cseg,ds:dseg,ss:sseg
cseg segment
start:
mov ax,dseg
mov ds, ax
mov dx, offset msg
mov ah, 09h
int 21h
mov ax, 4C00h
int 21h
cseg ends

dseg segment byte
msg db 'Hello !',0Dh,0Ah,'$'
dseg ends

sseg segment stack
db 100h dup(?)
sseg ends
end start

なお意味は全く理解出来ていません。いずれ理解したく思います。
0158Be名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 14:30:16.42
VS2005入れるくらいなら手持ちのVS6入れた方が楽そうなんだよなあ
0159Be名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 14:31:51.46
>>157
そりゃ今の段階でDOSプログラムが動かんバグあったら致命的だしw
0160Be名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 14:32:43.73
>なお意味は全く理解出来ていません。いずれ理解したく思います。

バカはやっぱりバカw
0161NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/10(土) 15:12:50.91
>>158
そちらも面白そうなので、動いたら是非教えて下さい。
入手出来ないかなと思ってAmazonを見たらVS6の今の中古価格が15万でした。
https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Visual-Studio-Enterprise-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88/dp/B009CKBOGI
高いよ!

>>159
それでも嬉しいです。コードのマシンに直接命令している感じがもう、格好いい!
http://www.masm32.comの配布物がライセンス的にどうなのか恐いですが、
問題なければWikiに載せてみたいっす。

>>113 の方にせっかくアドバイスもらったのに動かせないのも悔しいので、
いつかバグを超えたいです。今日はアセンブラでHello,World出来て満足。
0162Be名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 15:40:49.59
>>161
地道にヤフオクとかでライセンス移譲を確実にやってくる人を探せ

DOSプログラムやりたいならMSC6辺りも探せ
comもexeも作れるしTINYとSMALLの違いもわかり易いだろう
まあ、今時LARGEとかでDOSプログラム作る事は無いだろうがな
0163NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/10(土) 16:29:59.84
御助言感謝します。
やはり、リーガルに進めようとすると地道に行くしかありませんか。
MSC6も探してみます。
0167Be名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 17:45:12.53
AppGameKit Mobile Released on Android!
https://www.thegamecreators.com/post/appgamekit-mobile-released
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tgc.agk.mobile

金曜日、2018年3月2日にTGC NewsのAppGameKit News、

今日、Androidプラットフォーム上のAppGameKit Mobileがリリースされました。
今では、AppGameKit Mobileでどこでもどこでもアプリ、デモ、ゲームを作成して、「外出先で」コーディングすることができます。

この完全に無料のAppGameKitのバージョンでは、通常のAppGameKitスクリプト言語を使用してコードを作成してから、プロ
ジェクトをコンパイルしてデバイス上で直接実行することができます。このアプリにはデモとサンプルが付属しているため、新
規ユーザーはプログラミング言語の使いやすさを知ることができます。

カットダウンしたIDE内でアプリケーションをコーディングしてから、超高速コンパイラを使用して、プロジェクトをほぼ即座に実
行することができます。クラウドを追加して保存すると、あなたのプロジェクトをTheGameCreatorsのウェブサイトにアップロー
ドして、プロジェクトを安全に保護したり、Windows、Mac、Linux版のAppGameKitでコーディングを続けることができます。

AppGameKit Mobileは、デスクトップ版の多くのコマンドへのアクセスを提供します。最も重要なのは、ゲーム作成のためのす
べての主要なコマンドです。

・3Dグラフィックスと3D物理
・2Dグラフィックスと2D物理
・レンダリングコントロール
・サウンド&ミュージック
・ユーザー入力
・ファイルI / O
・センサー

カメラと写真のアクセスでは、あなたのデバイスから画像メディアをインポートしてから、これらの画像をアプリケーションのス
プライトまたはテクスチャとして使用できます。

今すぐ無料でダウンロード!
0168Be名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 18:05:29.54
>>163
MSC6はPC9801版を使ってたな
DOSプログラムだから98版でもたぶんreactosで使用出来ると思う
駄目ならエミュレータだな

俺がPC9801でFM TOWNSやPC/AT用のアプリを作った時は数値演算プロセッサが無かったり、あってもアドレスの仕様が違ったりするかもしれないからCLIBCEの様に末尾にEの付くライブラリを使ったな
数値演算プロセッサを使用するライブラリは末尾7で、あともう1種類あったな

しかし、もしMSCが手に入るとして、メディアはフロッピーディスクだよなぁ
0169Be名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 18:25:44.12
VS2005入れたとしてリソースエディタ必要だからなぁ
VS6は入っているからVS6の方が楽だって意味だ
だからと言ってVS6でMFC使うのはMSCでしか出来ない事以外はやめておけ
俺も昔MFCに騙されたからなあ
0170NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/10(土) 18:30:53.81
>>168
親戚のにーちゃんに昔もらった9801vm21が確か倉庫に眠ってるので
折を見て引っ張り出してみます。メディアが5inchFDD!

FDDも色々もらってたのでMSC入ったのないか探してみます。
データ飛んでないといいな。
0171Be名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 18:34:11.92
な、こんなのバカしかやらないだろw
0172NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/10(土) 18:34:45.23
>>169 文意取り違え失礼しました。VS2005には色々と注意点がある様子。気を付けます。
0173NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/10(土) 18:45:01.49
ええと、MSC が昔の MicrosoftC で、MFCが、Microsoft Foundation Class。
VS2005にはリソースエディタが足りなくて、VS6にはMFC関係で罠がある、という感じでしょうか。

なんか根本的なところで間違ってる気がしてきた。
0174NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/10(土) 18:56:46.27
とりあえず古いメディア漁りと98エミュを用意する方向であれこれ試してみます。
情報ありがとうございました。
0175NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/10(土) 19:03:49.85
これに限らず、文意を根本で勘違いし間違って受け取っている所があるかもしれません。
その際はご指摘下さると幸いです。
0176Be名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 19:06:09.19
つ バカ
0177Be名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 20:02:20.79
>>173
そうだよ

MFCは罠と言うより当時は普及するみたいな事書いていた割に無料版のVSに付かなかった
最近無料版VSに付く様になったが、今は.NETが主流で今更使う人はいないだろう

私が会社勤めの頃VS6のMFCでWindows NT用に作ったソフトは、会社辞めてた後で聞いた話だがWindows 7でも使ってた様だ
たぶん10でも動くであろう

MFCが悪いのではなくて、MFCとリソースエディタも付けなかった無料版VS2005が悪いって事だ
0178Be名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 20:13:36.63
>>175
昔の記憶を思い出しながらも書いてるし、記憶違いがあるかもしれない
多少勘違いしても、本来の部分が間違わない様には書いているつもりだ

理解するにはどうせプログラミングとかやってみなきゃ判らんし、やった結果で自分の物にすればいい
5chに書いている事は参考程度で考えればいいよ
0179Be名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 20:28:30.70
バカはしょせんバカw
0180NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/10(土) 20:31:04.88
>>177-178
詳しい話と暖かい言葉、ありがとうございます。

ROSでは自分が試した.NETアプリの動作はどうにも不安定だったり起動しなかったりでした。
そうするとMFCを使ってアプリを作るのが良さそうですが、VSExpressEditionには
それが欠けている。となるとVSを起動出来たは良いですが痒い所に手が届かないですね。

とはいえ大規模アプリでなければエディタで頑張れると思うので、色々作って試行錯誤してみます。
0181Be名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 20:40:06.80
>>180
だからと言ってVS6を手に入れてもMFCは既にオワコン

だからVS6を手に入れてもなるべくMFCを使わずSDKで作れって話だ
各種インストールの手間が減るのと、リソースエディタが純正になる程度の差だが
0182Be名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 21:48:49.81
アッハッハ、ゴミw
0184Be名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 22:04:25.15
すまん、俺がVS6使ってたから思い込みで書いてたわ

書いた内容は間違いないが、別にVS6なくても良い話だわな
VS2005かそれ以前の製品版でreactosで動きゃ何でも良かったな
VS6以前でもVC++はあったしな
持ってるけど使った事無いから詳細は判らんが

MSCも5.1とか6が良く使われてた記憶があるけど他のバージョンでも良いかもしれんしな
0187Be名無しさん
垢版 |
2018/03/11(日) 10:58:51.12
> 【車】トヨタ「ヴェルファイア」「アルファード」販売好調もアンチが アンチの心理 嫉妬、妬み…
>    「若い癖に高い車乗りやがって」★10
>
> まず、これは実体験でもあるのだが、熱狂的なクルマ好きになればなるほど人と同じであることを
> 避けるようになり、オンリーワンを求め出してしまう。そして、一般的な売れ筋車種を否定し始めて
> しまうのだ。「あんなみんなが乗ってるクルマに乗ってなにが楽しいのか」というふうに。
>
> そして徐々にその気持ちは人気車種へのアンチへと変貌していく。昔から強いものへの対抗意識
> としてアンチ巨人やアンチトヨタ、アンチフェラーリ(F1での)という感情が芽生えるのは多々あること
> ではあるのだが、それが誰でも気軽に発言できるSNSが発達したことでより顕著にみられるように
> なってきた、というのが本当のところだろう。

>> 「若い癖に高い車乗りやがって」

>> そして徐々にその気持ちは人気車種へのアンチへと変貌していく。

ドリカスの誕生である(笑) ズズズ…(アールグレイを飲む音)w(゚∀゚)アヒャ
0188NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/12(月) 09:00:45.50
>>184-186 助かります。
選択肢は多そうなので、どれかしらは手に入れて実験出来ると思います。

ググったら古いVSExpressEditionを補完するのにはResEditが良さそうだという話だったのですが
https://forest.watch.impress.co.jp/article/2008/03/12/resedit.html
作者様マルウェア配布に手を出したそうで orz

製品版を手に入れるのが色々確実ですね。
0189Be名無しさん
垢版 |
2018/03/12(月) 09:22:24.30
互換性の怪しい互換OSモドキを使うよりWin10を使った方が現実的と言うw
0190Be名無しさん
垢版 |
2018/03/12(月) 15:03:27.40
>>139
昔、どこかに「シーキュー」を別の文字で表わせって記事があったな。
僕なら「ret」
0191片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
垢版 |
2018/03/12(月) 18:21:14.07
リソーエディタというリソースエディタもあるけど、まだ標準化されてないんだ。
0192Be名無しさん
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2018/03/12(月) 18:38:06.91
AppGameKit Mobile Released on Android!
https://www.thegamecreators.com/post/appgamekit-mobile-released
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tgc.agk.mobile

金曜日、2018年3月2日にTGC NewsのAppGameKit News、

今日、Androidプラットフォーム上のAppGameKit Mobileがリリースされました。
今では、AppGameKit Mobileでどこでもどこでもアプリ、デモ、ゲームを作成して、「外出先で」コーディングすることができます。

この完全に無料のAppGameKitのバージョンでは、通常のAppGameKitスクリプト言語を使用してコードを作成してから、プロ
ジェクトをコンパイルしてデバイス上で直接実行することができます。このアプリにはデモとサンプルが付属しているため、新
規ユーザーはプログラミング言語の使いやすさを知ることができます。

カットダウンしたIDE内でアプリケーションをコーディングしてから、超高速コンパイラを使用して、プロジェクトをほぼ即座に実
行することができます。クラウドを追加して保存すると、あなたのプロジェクトをTheGameCreatorsのウェブサイトにアップロー
ドして、プロジェクトを安全に保護したり、Windows、Mac、Linux版のAppGameKitでコーディングを続けることができます。

AppGameKit Mobileは、デスクトップ版の多くのコマンドへのアクセスを提供します。最も重要なのは、ゲーム作成のためのす
べての主要なコマンドです。

・3Dグラフィックスと3D物理
・2Dグラフィックスと2D物理
・レンダリングコントロール
・サウンド&ミュージック
・ユーザー入力
・ファイルI / O
・センサー

カメラと写真のアクセスでは、あなたのデバイスから画像メディアをインポートしてから、これらの画像をアプリケーションのス
プライトまたはテクスチャとして使用できます。

今すぐ無料でダウンロード!
0193NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
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2018/03/12(月) 19:48:35.23
>>191
標準化?ですか?
何か超えるべきハードルがあるのですね。

さておき、教えて下さってありがとうございます。
C++アプリの開発まで辿り着いて使ってみたいと思います。


これでC++アプリの開発環境は一応は揃ったのかな?
これまでの所を近いうちにWikiにまとめておきます。
製品版VC++やVSの動作実験は後日、入手後に。

ではまた。
0194Be名無しさん
垢版 |
2018/03/12(月) 20:25:20.50
もう帰ってくんなよw
0195Be名無しさん
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2018/03/12(月) 21:47:43.39
>>188
reseditについて調べてみたが、インストーラーが広告付きに変更になって
インストーラーが別のアプリを入れる仕組みになっている様だ
だからresedit自体は問題が無いと書いてあった
https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/33222019.html

この様な余計なソフトをインストールさせようとするインストーラーは
今回のreseditに限らずdaemon tools liteやgomplayerなど多く存在する
国内でも過去にjwordを入れようとするソフトが多く存在した

作者が広告付きインストーラーを使用すると言う事は作者に
金が入り開発が進むと考えれば必ずしも悪いシステムではない
しかし、窓の杜の様にが良く判らないユーザーが来るサイトでは
リンクの削除は仕方がないだろう

結局のところdaemon tools liteやgomplayerの様にユーザーが
注意してインストールすれば良いだけの話だと思うよ
0196Be名無しさん
垢版 |
2018/03/12(月) 22:35:45.51
>>192
AGKすげええええええ
0198Be名無しさん
垢版 |
2018/03/13(火) 09:01:08.10
>>195
BitDefender や VirusTotal によれば、リソースエディタの作者の片山(>>197)とかいう人のホーム
ページは沢山ウイルス感染してる。
0199片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
垢版 |
2018/03/13(火) 10:18:46.42
BitDefenderの誤検出じゃないか? bitdefenderは誤検出が多いらしいし。
virustotalはbitdefenderのエンジンを使っているようだし。
感染しているというなら、そのファイルのURLを示してくれよ。
0200片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
垢版 |
2018/03/13(火) 10:36:49.36
ノートンさんも、トレンドマイクロもマカフィーもDr.WebもGoogleも安全だと言っている。誤検出でしょ。
0202片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
垢版 |
2018/03/13(火) 11:07:52.91
心配だったら、ウイルスチェックしているベクターからダウンロードしてくれよ。
0203Be名無しさん
垢版 |
2018/03/13(火) 12:19:47.88
>>199
VirusTotalだと、BitDefender以外の沢山のセキュリティーソフトがマルウェアだと言ってる。
0207Be名無しさん
垢版 |
2018/03/13(火) 15:45:06.65
これについて少し調べたよ。
http://cx20.main.jp/blog/hello/wp-content/plugins/wp-syntax-download-extension/wp-syntax-download-extension.php/402/hello.asm

これはVisual StudioにMASMを入れた状態でアセンブルする事を前提にしており、
EXTRN _printf:PROC
この部分で外部呼出しを使用している。だから、きっちり環境整備を使用しないとアセンブル&実行できないだろう。

またアセンブルとリンク方法は下記の通りでlibcmt.libも必要になる。
C:\> ml -c hello.asm
C:\> link hello.obj libcmt.lib
32bit環境で32bitの実行ファイルを作ると言う事である。

一方、DOSコマンドは16bitで動かすものと考えるなら外部呼出しを使用せずDOSのint 21のシステムコールを使用すべきであろう。
32bitで動作するDOS窓ソフトを作るのなら別にWindowsソフトで問題無いし、MASMの勉強をしたいのか単にソフトを作りたいのかがあやふやだ。

指摘の通りMicrosoft Macro Assembler 8.0 (MASM) パッケージ (x86 用)は16bit対応の様であるが、
VisualStudio付属のlinkは16bitに対応していないので別途16bitのlinkが必要であろう。
はっきりは覚えてないがMS-DOSは標準でlink.exeが入っていたはずだ。(古いバージョンのMS-DOSではmasmも入っていた。)
0208Be名無しさん
垢版 |
2018/03/13(火) 15:57:41.78
>>188
masmを調べるついでにreseditもダウンロードして起動してみた。

前述のリンクではインストーラーがソフトをダウンロードすると書いてあったが、
私がダウンロードしたバージョンでは展開してreseditの実行ファイルを起動すると
余計なソフトをインストールさせる画面が出た。
その画面さえ注意すれば問題無さそうに見えた。
実際にソフト内部でマルウェアが動作しているかまでは確認していない。

擁護するわけでは無いが、この様にダウンロードして起動しようとしたら別のソフトを
インストールしようとするのは過去にirvineがjwordをインストールさせようとする例がある。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/irvine/

こう言うソフトもあると思ってウイルスやマルウェアチェックをして使いたければ使えば良いし
嫌ならやめといたらと言う話だな。
0209NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/13(火) 22:01:13.80
>>195
そうしますと、マルウェア配布に手を出したという表現は適切とは言えませんね。
失礼しました。

daemon tools liteがインストーラ問題で色々荒れた後で公式サイトを訪れた時に、
確か「開発には資金が必要です」という趣旨の文章が乗っていました。
そのことを思い出しました。
0210NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/13(火) 22:01:40.47
>>207
情報と検証ありがとうございました。
また、曖昧な点については申し訳ありませんでした。
ReactOS上でプログラミング環境の簡易的な動作検証がしたいというのが動機です。
http://reactos.2chv.net/wiki/?%C6%B0%BA%EE%A4%B9%A4%EB%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%B8%C0%B8%EC%B5%DA%A4%D3%B3%AB%C8%AF%B4%C4%B6%AD
ただ、本項目執筆開始時点でMASMの動作に32bitと16bitの区別が必要ということも
知りませんでした。
色々無謀でした。
上述の目的に沿うならサンプルのHello,Worldは16bit版と32bit版を用意するのが
適切であると思われますので、ご指摘の点を踏まえたコードを用意出来るよう学習に努めたいと思います。

またVS2005ExpressのインストールやPSDKのインストールもどうやら不完全らしく、
主に環境変数の設定が上手くいっていないようです。
これについてはWindowsXPの環境が手元に残っているのでこちらにVisualStudioを
入れて比較検証してみたいと思います。

教えて頂いたエラーの原因、及びアセンブルやリンクの方法については、
まずXP上のVSで理解に努め、ReactOS上のVSの環境変数の設定を適切にした上で
同様に行えるか試したいと思います。

>>208
インストーラとマルウェアと開発者の資金調達の問題があって、そこにユーザー
側の意識の問題も重なるので問題がややこしく見えるのだと認識しました。
企業の有償製品の消費者の感覚を持ち込むと「at your own risk」が見落とされて
しまう気がします。
0211NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo
垢版 |
2018/03/13(火) 22:11:35.14
>>188 は企業製品の消費者目線で書かれた文章に相当しますね。
フリーソフトの利用は自身の責任において、という認識を落っことしてます。
ごめんなさい。
0212Be名無しさん
垢版 |
2018/03/14(水) 00:12:07.38
AppGameKit Mobile Released on Android!
https://www.thegamecreators.com/post/appgamekit-mobile-released
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tgc.agk.mobile

金曜日、2018年3月2日にTGC NewsのAppGameKit News、

今日、Androidプラットフォーム上のAppGameKit Mobileがリリースされました。
今では、AppGameKit Mobileでどこでもどこでもアプリ、デモ、ゲームを作成して、「外出先で」コーディングすることができます。

この完全に無料のAppGameKitのバージョンでは、通常のAppGameKitスクリプト言語を使用してコードを作成してから、プロ
ジェクトをコンパイルしてデバイス上で直接実行することができます。このアプリにはデモとサンプルが付属しているため、新
規ユーザーはプログラミング言語の使いやすさを知ることができます。

カットダウンしたIDE内でアプリケーションをコーディングしてから、超高速コンパイラを使用して、プロジェクトをほぼ即座に実
行することができます。クラウドを追加して保存すると、あなたのプロジェクトをTheGameCreatorsのウェブサイトにアップロー
ドして、プロジェクトを安全に保護したり、Windows、Mac、Linux版のAppGameKitでコーディングを続けることができます。

AppGameKit Mobileは、デスクトップ版の多くのコマンドへのアクセスを提供します。最も重要なのは、ゲーム作成のためのす
べての主要なコマンドです。

・3Dグラフィックスと3D物理
・2Dグラフィックスと2D物理
・レンダリングコントロール
・サウンド&ミュージック
・ユーザー入力
・ファイルI / O
・センサー

カメラと写真のアクセスでは、あなたのデバイスから画像メディアをインポートしてから、これらの画像をアプリケーションのス
プライトまたはテクスチャとして使用できます。

今すぐ無料でダウンロード!
0214Be名無しさん
垢版 |
2018/03/14(水) 09:20:37.08
>>204
嘘じゃない。VirusTotalには、少なくとも何年か前にあなのページを誰かが調査したログが
残っていて、それによれば、確かメジャーなSecurity Soft 6つがマルウェアを検出したらしい。
そしてBitDfenderは今でもあなたのページにマルウェアが残ったままだと言っている。
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