OSASKスレッド Part12
>>154 Kが神経質なら世間の90%が神経質だわ。
>>152 ただのバカだろ。
大学で OS やってる人とかにKの本の評価聞いてみればわかるが、
(学問的なレベルに踏み込んでないことは置いといて)とにかく動く物をだれでも
作れる入門書として、一定の評価はされてるから。 >>153
だから「外野気にしません」宣言なんでしょ、結局。
オール無視ってことで。 >>155
でも卑下本と比べるとなあ・・・
著者はスパクリだし開発はC++だから、K本に勝ち目無い。
卑下本より後発なのに、これじゃダメでしょw 既存の処理系より明らかに劣るくせに
スパクリとか恥ずかしいな >>153
それなりの腕があれば、外野なんぞ気にしない or 参考にして
自分の道を突き進むと思うでよ。
今回の騒ぎは、開発が思うように進まないので、外野がうるさいせいだと言うことにして
逆ギレしているようにしか見えんが。
>>158
役に立たない度は同じようなものだろう。
(物理的な)破壊力はこっちのほうが上だと思うが。
やってみたことがない奴ほどそういうことを言うものだな。 >>161
特徴の無い車輪の再生産で
かつ既存処理系が時間をかけて改良してきた最適化等はまだまだだからじゃね?
>>162
まん中の段は同意。
ただの逆切れにしか見えない。
ただ本は(どっちも中身をみてないが)mona本が初版が並んでお終いに対して
30日本は今だ書店に置いてあるから一定の価値は有るんじゃないかな。 Mona本は使い物にならないOSのインストール方法みたいな自己中な内容に対して
30日本はだいぶましな内容だからな 3行で要約すると。
前に座ると目立つから教室の後ろのほうに座ることに決めているヘタレの上に
成績の伸びない奴が、自分よりも少しだけ成績の良い周囲に向かって遊ぼうぜと
ちょっかい出してクラス全体の足を引っ張っているということか。 結構、言語処理系に行くっていうのが、はまりポイントで、
確か、Rubyのまつもとゆきひろさんか誰かがおっしゃっていたんですが、
「エンジニアっていうのはだいたいOSを作るか、
言語処理系を作るかに分かれる」らしいんです。
私はどっちにも足をつっこんでしまった感じで、
これは泥沼なんじゃないのかなとも思いますね(笑)
by higepon
どっちか片方に絞っても物にならないんだから
両方やって売名しとけ 148だけどオレもKタンと似た形を取ることにしたよ。
バイナリだけは発表し続けるけどソース開けるのはやめようと思う。
手間かかるばっかだし見合うフィードバックないし。
リポジトリに放り込んで後は勝手にしろってことで説明とかも
もう書かない。
それで忘れられちゃうんならオレの作品がその程度だったって
ことだし。
そう決めたらなんか急に楽になった。
オレもosaskに登録しようかな。なんかヒデタンと話してみたい。
PS3買わないでDS買うんだった ショボン(;_;) ファミコンじゃなくスーパーカセットビジョン買った俺よりまし サーバーとはサービスを提供する者(もしくは機材)の事
どんなサービスが欲しいんだい?
電気を無駄に食うサービスならどちらでも提供できると思うが ちょっと聞いてアロエリーナ
ゲムボイアデバンヌ(ハドオフ)
PSP
DS >>177
電車とかで使う→DSi
電車とかで使わない→DSiLL
PSPは新型・やや別路線のGoが大ゴケしたから、今から買うなら半年くらい待った方がいい
Goと同等の性能を持ったPSP新型が発表される可能性が高い 聞いてアロエリーナ初号機発進します!(・Д・)ジロー
FF13が地雷です。悔しいです!(`Д´)ウワーン
ヴェルサスも地雷ですが何か?(´Д`)ハウー
DSiLL買っとけばいがった ¥20000円 懐かしいといえば、AT版のOTASKは普通に公開されてた筈だよな?
逆にTOWNS版ってNWSOSの98版並に謎が多い。 pingサーバでいいならOSASKにだってあるぞ(うちには)
ただ、某itronの蟹ドライバ他のつまみ食いで、あちこち決め打ちにしてたりするので
少しはマトモに書き直そうと思ったら、プロセス間通信のAPIがさっぱり不明だったのであえなくお蔵入り。
エディタ内蔵の漢字変換がサーバ化してからでもいいかと思ってたら、全くそんな動きは起きなかったのが残念。 _,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
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! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' |
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T <イエーイ、ひげぽん見てるー?
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー---―''"~
ヽ `'" ノ OSとかいって、NWSOS MONAOS OSASK
日本人ってレベル低いなw
自分はどうなんだよw
しかも、低いものにしか目が向かないとかw NWSOSは最初に発表したときからウィンドウもマルチタスクも完成してちゃんと動いてた
他のゴミOSと一緒にするなよ NWSOSはアマチュアが1人で成し遂げたハックとして見ると大したもんよ。
あれでもう少し理想があって周りを動かすことができりゃ遠くへ行けたんだろうが。
Monaは中の人がOS板にぽっと現れた当時よりだいぶ力を付けたけど、
相変わらずOSとしてのビジョンは作れてないな。 OSASKって良く考えてみれば一人で作ってた訳じゃないものなあ。
なんでワンマンになったんだっけか? OSASKは別にワンマンじゃないと思うけど、ネット接続とか機能追加したければオープンソースだから勝手にブランチしてねってスタンスだったんでしょ、きっと。 OSASKってKたんが一人でつくったんじゃないんだ
てっきり一人で作った(多少のアプリはともかく)と思ってた 川合堂というのはいつまで実体があったんだろう?
やっぱり、MLが切り替わった時が一つの節目だったのかな? >>194
オレが思うにWIKIがガンだったのではと。
Kの異常なWIKI依存とWIKI独裁が多くの人を遠ざけたのではと。
ああ一回一回文句言われるんじゃやってられないだろ実際。
切り替わったML見てもわかるがほとんど流通してない。
前のMLがいかれる前からみんな発言しなくなってたように思う。
(ヒデタンすらほとんどWIKI書いてない)
>>195
まあ、ああいう拙速の自由のない書き込みスペースを既存の名前であるwikiと名乗ったのがトラブルの種だったと思うけどさ。
(言ってる意味がわからないって人が居れば、wikiって名詞をosaskに変えるとこれがどういう話かわかると思う)
そもそもあそこってあくまでOSASKと関係なくOSASKキャラで遊ぶ会とかなんとかいう勝手連のごく一般的なwikiだった筈。
osdev-jとトラブった反動なんじゃないかと思うけど、そもそも独立自体が青天の霹靂で、
わざわざ管理という面倒な手間を増やしてまで直営にした理由は謎だなあ。
blogかなんかで充分だった気もするけど。 ちょっ、OSASKピンチ
ttp://beos.lanet.wroc.net/www.eoslx.tk/screens.htm 別に競争してるんじゃないんだから、ピンチでもなんでも無いだろ。 ちゃんとドライバー管理が出来るシステムがあればなぁ・・・ _ , ― 、
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上位リングで動作するタスクでドン!とかできないの? x86はリング1から3に機能差が無いのでユーザーモードドライバと差がでない ん?
OSASK本体を改造しないと誰もドライバーを書けないって事?
誰でもドライバー(ハード直たたき)は書けるけどread/writeみたいな標準インターフェースが無いから俺専用サブルーチンにしかならないって事?
その辺り他(MONAやNWSOS等)ではどうなってるんだろうね MONAはある程度ユーザーモードドライバAPIが整備されている模様
syscall_get_io
syscall_allocate_dma_memory
syscall_set_irq_receiver
等 LinuxとかMachがそんな感じだったっけ?
ドライバ周りも個性がでておもしろいね。
ユーザーモードじゃないけど、その辺りが一番整備されてそうなのはNetBSDかな。 FUSEみたいな形のオプション対応でも考えているのかと思って待ってたけど
インターフェースらしきものは何も出なかったな。
そういう段階で圧縮とか標準アーカイブ形式とか焦って決めたから、
複雑化して敬遠とか色々足枷になっているんじゃないだろうか? OSASKはデバイスをチョメチョメする事よりも
純ソフトウェアアプリケーションを主眼にしていた感じを受けてたな
ディスクとかメモリとか気にせずにアプリ(互換性が維持できる予定の)アプリを書けやみたいな
他の人も含めてPC系OSを作る人はソフト重視な感じがする
ハード重視だとITRONとかに行っちゃうというか・・・ 気にせずに書けやと言うなら、それだけのリソースを確保してくれるOSじゃないと。
むしろ、実装された新機能をどう活かすサンプルアプリを作るかみたいな
コンテスト的発想で盛り上がってなかった? そうなんだ
俺は後半からのウオッチ組だから5月12日は512byteアプリとかのコンテストしか知らないんだ
メモリー・フロッピーディスク・マウス・キーボード・グラフィックス(テキスト)は扱えるよね?
HDD対応とかネットワーク対応とかしてみたかったとか?
まさかのUSBデバイスとかw
なんにしろデバイスドライバ書くのは大変だよね
OSと規格とデバイス全てに精通しないとかけないからね・・・ 大変だからこそ、インターフェースを決める必要があるんだと思う。
全部自分でやるならそういうのは頭の中にさえあればいいんじゃない?
まあグズグズしてると作る前に忘れちゃうと思うけど。 ほぼ個人プロジェクトだから仕方ないのかもだけど
ドキュメントがそろわないよね>OSASKに限らず・・・
だから自分でソース解析して改造しちゃうような人しか参加できない。
アプリ作成からしてそのレベルだからドライバとかもうね。
そこまでパワーが回らないってのが実情だろうなぁ・・・おもしろくもないし>ドキュメント。 まあ、ドキュメントに関してはすぐ古くなるから、スレなりMLなりで聞けば解決していた話なんだけどさ。
只忙しいって言われればそれがしにくくなるし、解析して作られるのは歓迎してない様子で万事休すじゃない? KHBIOSって、汎用拡張って言うからてっきりそういう用途を意図しての事かと思ってたけど、
仕様不明だから結局使いにくいローダとしてしか評価されなかったな。 紆余曲折してたどりついたのがefgってか・・・
ちょっと寂しいな >>214
素人の意見で申し訳ない。見た目windows風のOSをわざわざ
作るってどういう意味があるの? むしろ、見た目だけならlinuxだって当時からwindows風にできたけど、
win95と張り合えるのはサイズ位だったよね。
逆にコンソールオンリーだったらわざわざ作る意味は無かった感じがする。 LinuxというかUNIX系で使われているXが
GUIを任意に作り変えられる(というかGUIは実装していない)から
Windows似も含めて多くのLook and feelが提供されてるだけで。
取立ててWindowsのみを意識してたわけじゃないけどね。 いや当時、見てくれを良くする為には図体でかいのは仕方がないって感じだったでしょ?
そこに見た目とサイズは関係ないんだっていうものを出したのには意味があったと思う。 >>214
結局、OSとしてはPC-98(FDD機)相当のリソースしか管理できないままってことになるのだろうか?
アレでいいなら別にDOSエクステンダでも頑張れた筈で、ある意味OSASKの自己否定なんだよな。 少なくとも
・あらゆるソフトウェアをエミュレーションで活用できるOS
↓
・あらゆる環境(x86)で動作させられる?標準化レイヤー?APIセット?
と180度スピンターンしてるし
サイズにこだわりだした辺りから当初と方向性が違ってきたけど
ここまでくると迷走というか行き当たりばったりというか・・・ 例えばMAMEの移植、なんであんなに古い版の移植なのかといえば、あれ以降はサウンド対応になって、
BEEPしか鳴らせないOSへの対応は大変だったからじゃないのかな?
個別のドライバを用意しきれなかったんだとしても、ダミー位は在っても良かった筈。
そうすれば実際に鳴らせるようになった時にも鳴らすアプリ側は特に対応の必要がない訳で、
アプリがOSに振り回されないで済む、そんなOSであることがOSASKには望まれていたんじゃないだろうか? OSASKといわず、普通にOSに求められてると思う。
でも上手くいかないんだなぁ・・・WindowsとかWindowsとかWindows・・・(上手くやってるほうだけどさ)
はなからあきらめてるUNIX(POSIX)はいっそ潔い? >>223
キャッシュに収まるようにって拘りだした辺りでもう詰んでたんだな、
リッチよりニッチを選んだ時点で他人を許容できる余地は既になかったとも言える。
村上隆がこういうのを同じところをいつまでも刷毛で撫でてる状態とか言ってたな アホがまた元気にやっているが、本当にそう思うのなら自分でやって実証すればいいのに。
何も生まない批判しかしないのは、見苦しい限りだ。
他人頼みにすることなく自分のほしいものを自分で作った作者は偉いと思う。
どんなに道を誤っていたとしてもね。 別にOSASKの示した物は欲しくないし・・・
欲しいものは欲しいもので自分で作ってるよ。
他の誰も欲しがらんだろうけど自分専用だからOK
ここでだべってるのはOSのうんちくをたれたり聞いたりするのが好きだから。
別な関連スレに話題が湧けばそっちでやるし、
今回はたまたまここに話題がわいただけ。 >>226
カーネルサイズの話なら、まあアリなんじゃないの?
そもそもハードの方があっという間に進歩しちゃうからその内意味がなくなるし。
アプリに要求するのは、欠点隠しの仕様だと思われるだろうけどね。 なんにせよx86ベタベタなのは失敗だと思う
どうせなら命令形自体を仮想化しておいてアーキテクチャが変わっても対応できるようにするとか
カーネルが仮想マシンとして振舞うエミュレータ的な扱いならアプリ側は何も意識しないで済むし >>232
元々は結構早い時期にi386エミュが載ってそれが目玉になる予定だったんだから、
ベタベタとか何も問題にならないと思ったけどなあ。
なんか気になるならlinuxみたいに1から書き直してもいいんだしさ。
問題が起きるのは書き直したものが以前のものと比べて役不足の場合だよね。 p.26
;0x001fdまでを0x00で埋める命令
だと思う 無いので勃てました。これからはmoshでしょ。ヨロシク。
【Scheme】Schemeインタプリタ Mosh Part1【Lisp】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1272469779/l50 僕もどっちかっていうとOSを作るくらいですから、自分ではWebエンジニアだとは思っていなくて、そういった専門性の高いレイヤーのエンジニアだと思っているので、結構今楽しいですね。 efgにしろblikeにしろ
もうOS作りからは引退したのかね? 月刊リリース体制が難しくなった時点で、後継者を指名するべきだったかもね。
あの自然と生まれた分業体制が維持されていれば、例えカーネルが停滞していてもディストリ的に発展していって、
そのうちブレイクスルー的に進化って事も出来たと思うんだよな。 そういえば、今からでもやればいいと思うのは、名称の公募なんだよな。
Kの命名したままではfreeに使えない事がわかった時点で、それとなくコミュニティ公認の別名を付けてやれば、
別名の方は未公認改造品にも使えるし、その名前でリリースしたOSに頓珍漢な事を言う人が現れても、
Kには迷惑かからないから、他の人が窮屈な思いをしなくて済んだと思うんだ。
なにより開発の手伝いが何もできないような人でも参加できるイベントになるというのが大きいし。
OSASKコミュとして提唱したかったKの構想も、BTRON、CTRON…じゃないけど、ちょっと整理してそれぞれ別名を付ければ
個人のメモ止まりではなく、もっとよく煮詰める事ができて、話も意味を取り違えたりせずにスムーズにできてたんじゃないかな? 名前を使うなと言い出したあたりから何かおかしくなった
もっとオープンだったらまた違っていたのかもな OSASK4 → KH-BIOS(頓挫) → はりぼて → OSASK5(頓挫) → OSASK-HB(頓挫) → efg → blike …
こんな流れだっけ? >>246
数字がそれぞれ何を表しているのかがよくわからないや。
後方互換が切れたのって、多色対応と圧縮絡みと、あと何があったっけ? OSASK4.8:ぐいぐい00, ASKA
はりぼて:はりぼて, C言語
OSASK-HB:はりぼて+ぐいぐい01, C言語?
OSASK4.9:ぐいぐい00+ぐいぐい01, ASKA?
OSASK5.0:ぐいぐい01, khabaバイトコード?
たしかこんなかんじだった。 初耳だわ。
ぐいぐい01ってabcdefgの時に初めて聞いたな。
efg用のミニマムセットと将来用の拡張セットじゃ番号が違ってなかったっけ?
振り返れば、30日本の為の情報管制があったのが痛いね。
その間、蚊帳の外の人はなにか関係ない仕事で忙しいのかと思って、OSASKについて話すのを自粛しちゃったと思う。
以降はまあバブルかな? 内輪と外部の残党とハリボテ組じゃ前提情報が違うので話が噛み合わないのは当然だよね。 エミュレータが動くって話でしょ
まだぜんぜん使いもんにならないらしいけど DSエミュレーターなら誰かが開発していそうだけどOSASK用が有るとは思えないな