OSASKスレッド Part12
>>115
レポートは>>103だろ、そもそも俺APIを作りたいのなら手抜き出来そうって話なんだから
>>98や>>100のように作る気がない人もそりゃ居るだろう。97が俺API派だと思えるか? よくわからないから一行で書けなんて話は、OSを1行で作るスレでするべき。 アホの文章は言葉を補う必要があるから、逆に長くなるな。
>>116を超訳
レポートは>>103です。
独自APIを作りたいだけなら、ハリボテでスクラッチから書くよりも、
OSASKでライブラリとして実装した方が工数が少ないということですが、
>>98や>>100にも書いたように、私自身は独自API作成に興味ありません。 要約すると
OSの些細な優劣はCPU、コンパイラの進化で隠蔽されてしまいもはやどうでもいいので
頑張ったら頑張っただけむなしくなるから開発しないほうがいいよ
ということ >108
ソースの解説が充実しているからに決まっているだろ
お前バカか? 充実した解説を読んでわかった気になってしまうのと、ソースが簡単で弄りやすいのは、また別の話だな。
同じ亊が出来るソフトがある場合、使い方が難しい多機能ソフトの方が解説が充実していて、
簡単なソフトでもマイナーだと見過ごされて誰も使わなくて本当のところがわからなかったりする亊があるし。 やっぱりアホはアホだなw
リナックスも同じくらいの解説本が出ればいいのに
誰か書かないかな >>85の話が正しいなら分量が違うから1冊じゃ無理だろ。 多分
1. ものすげー時間かけて書く
2. その間にあちこち変わってしまって参考にならなくなる
3. 直すために1にもどる
という賽の河原状態になってしまうんでないかい。
徐々に書き直しが減ってそのうち収束するかもしれんが。
OSASKって単一レベル記憶?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%B8%80%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%A8%98%E6%86%B6 Mona 0.3.0 をリリースしました
■概要
これは、日常で Mona を使える事を目指した第一歩のリリースです。
音楽を再生し、Web サーバーを動かし、インタラクティブなシェルで作業をすることができます。
QEMU を同梱したパッケージをダウンロードすれば、bat ファイルを実行するだけで簡単に Mona を試す事が出来ます。
ダウンロードは ttp://www.monaos.org 。
■0.2.0 からの大きな変更点
・uIP httpd の移植 (Higepon).
・KVM virtio-net ドライバの追加 (Higepon).
・Scheme シェルの追加 (Higepon)
・libc 実装と改善 (Shotaro Tsuji).
・Squirrel 言語の移植 (okayu).
・標準入出力とパイプの実装 (Higepon).
・スレッド API の改善 (Higepon).
・サウンドドライバ・プレイやの追加 (Shotaro Tsuji, .mjt and Higepon).
・CD-ROM アクセススピードの向上 (junjunn).
・コンソール描画速度の向上 (junjunn).
・gcc 4.1.x でのビルドのサポート (shadow).
・VFS の追加 (Higepon).
・Linux でのビルドのサポート.
・APM のサポート (Shotaro Tsuji).
・Mesa の移植 (Nanashi and pol).
・スタック自動伸長機能の追加 (Higepon).
・メモリ管理の毅然 (Higepon).
・CD-ROM からのブート (Higepon and Nananshi).
■アプリケーション
contrib/application_catalog.txt を参照。
■ロードマップ
version 0.0.3 (済)
・インタラクティブなシェル
・音楽プレイヤ
・安定した NIC ドライバ
version 0.0.4
・BSD ソケットの移植
version 0.0.5
・Mosh の移植
・ネットワークアプリケーション
version 0.0.6
・ブラウザ
・コアの一部を Scheme で書き直し
■謝意
Mona に興味を持ち、ダウンロードしテストしてくださった方々全ての方に感謝します。
何らかの形で Mona に貢献してくださった以下の人たちに感謝します。
Shotaro Tsuji, Tino, junjunn, bayside, Gaku, shadow, Yui_Neko, gcj, .mjt, Nanashi, nikq, akky, K-tan, Yamami and gamix.
■バグレポート
以下までお願いします。
・ttps://sourceforge.net/tracker/?group_id=164970&atid=833826
・higepon@users.sourceforge.jp >突然ですが、現在OSASKのリリースについて大幅な方針転換を予定して
>います。実際にどうするかはこの日記への反響次第ですが、もし特に何も
>なければ、OSASKの一般公開を永久にやめます。一般公開の必要がなく
>なればベータもリリースしません。 何もかわらんような気がするがのう。
このまま忘れ去られるだけじゃないかと思う。
これ以上お知らせがこないなら、すっぱり忘れても良い気がしてる。 >>128
そうだよ。
実現のしかたとしてプリミティブではあるけど。 停滞が続けばこうなるしかなかろう。
いちいち宣言してから篭もるつうのがよくわからんが。
うかつな夏至リリース告知で自分の首を絞めたようにしか見えない。
Wikiより:
> 僕の負担をもう少し軽減しようという意志がないのなら、たとえ問題を
> 起こしている人が極少数でも、僕は公開を続けるのはやめようと思って
> います。
春ごろだっけ?ここの住民が総出で某池沼を退治したよね。
あのとき、K も2ちゃんに張り付いて見てた節があったが…。
やっぱりノイズばかり拾っちゃう性格なんだろうか。 >>142
その通り。
正論を主張する人物をアホとか小学生とか茶化して
スレの雰囲気を壊した恥を知れ。 アホも小学生も最低だと思うんだけど?
あいつらosaskに文句ばかり言って、自分では何もやろうとはしなかったし Lタンはなんだかだ、自分でもOS公開してくるくらい気合は入ってたから面白い奴なんだよなあ。 落しどころが見つかった模様
ttp://osaskdot.hideyosi.com/blog2/details.php?bid=171
自分もちょっとしたプロジェクト運営してるけどKタンがうらやましい
ヒデタソみたいに俺がやるって言ってくれる人いな杉
心折れそうorz
>>148
そんなに無理しないで、楽になっていいんだよ >>148
そ〜ゆ〜時は休む。
趣味なら自分のペースでのんびりやるのが一番ですがな。
【プログラム】グーグル、C/C++に代わる新言語「Go」をOSSで公開:超高速なコンパイル、GC、並列プリミティブ [09/11/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1257950853/ こいつ何様のつもり?
ttp://d.hatena.ne.jp/oksoftware/20091104 やっと書けるようになった。
腕があるのにナイーブな人ってもったいない、といつも思う。
外野なんて気にしなきゃいいんだよ。契約があるわけじゃ
ないんだから。もっといいかげんでいいんだよ。 >>154 Kが神経質なら世間の90%が神経質だわ。
>>152 ただのバカだろ。
大学で OS やってる人とかにKの本の評価聞いてみればわかるが、
(学問的なレベルに踏み込んでないことは置いといて)とにかく動く物をだれでも
作れる入門書として、一定の評価はされてるから。 >>153
だから「外野気にしません」宣言なんでしょ、結局。
オール無視ってことで。 >>155
でも卑下本と比べるとなあ・・・
著者はスパクリだし開発はC++だから、K本に勝ち目無い。
卑下本より後発なのに、これじゃダメでしょw 既存の処理系より明らかに劣るくせに
スパクリとか恥ずかしいな >>153
それなりの腕があれば、外野なんぞ気にしない or 参考にして
自分の道を突き進むと思うでよ。
今回の騒ぎは、開発が思うように進まないので、外野がうるさいせいだと言うことにして
逆ギレしているようにしか見えんが。
>>158
役に立たない度は同じようなものだろう。
(物理的な)破壊力はこっちのほうが上だと思うが。
やってみたことがない奴ほどそういうことを言うものだな。 >>161
特徴の無い車輪の再生産で
かつ既存処理系が時間をかけて改良してきた最適化等はまだまだだからじゃね?
>>162
まん中の段は同意。
ただの逆切れにしか見えない。
ただ本は(どっちも中身をみてないが)mona本が初版が並んでお終いに対して
30日本は今だ書店に置いてあるから一定の価値は有るんじゃないかな。 Mona本は使い物にならないOSのインストール方法みたいな自己中な内容に対して
30日本はだいぶましな内容だからな 3行で要約すると。
前に座ると目立つから教室の後ろのほうに座ることに決めているヘタレの上に
成績の伸びない奴が、自分よりも少しだけ成績の良い周囲に向かって遊ぼうぜと
ちょっかい出してクラス全体の足を引っ張っているということか。 結構、言語処理系に行くっていうのが、はまりポイントで、
確か、Rubyのまつもとゆきひろさんか誰かがおっしゃっていたんですが、
「エンジニアっていうのはだいたいOSを作るか、
言語処理系を作るかに分かれる」らしいんです。
私はどっちにも足をつっこんでしまった感じで、
これは泥沼なんじゃないのかなとも思いますね(笑)
by higepon
どっちか片方に絞っても物にならないんだから
両方やって売名しとけ 148だけどオレもKタンと似た形を取ることにしたよ。
バイナリだけは発表し続けるけどソース開けるのはやめようと思う。
手間かかるばっかだし見合うフィードバックないし。
リポジトリに放り込んで後は勝手にしろってことで説明とかも
もう書かない。
それで忘れられちゃうんならオレの作品がその程度だったって
ことだし。
そう決めたらなんか急に楽になった。
オレもosaskに登録しようかな。なんかヒデタンと話してみたい。
PS3買わないでDS買うんだった ショボン(;_;) ファミコンじゃなくスーパーカセットビジョン買った俺よりまし サーバーとはサービスを提供する者(もしくは機材)の事
どんなサービスが欲しいんだい?
電気を無駄に食うサービスならどちらでも提供できると思うが ちょっと聞いてアロエリーナ
ゲムボイアデバンヌ(ハドオフ)
PSP
DS >>177
電車とかで使う→DSi
電車とかで使わない→DSiLL
PSPは新型・やや別路線のGoが大ゴケしたから、今から買うなら半年くらい待った方がいい
Goと同等の性能を持ったPSP新型が発表される可能性が高い 聞いてアロエリーナ初号機発進します!(・Д・)ジロー
FF13が地雷です。悔しいです!(`Д´)ウワーン
ヴェルサスも地雷ですが何か?(´Д`)ハウー
DSiLL買っとけばいがった ¥20000円 懐かしいといえば、AT版のOTASKは普通に公開されてた筈だよな?
逆にTOWNS版ってNWSOSの98版並に謎が多い。 pingサーバでいいならOSASKにだってあるぞ(うちには)
ただ、某itronの蟹ドライバ他のつまみ食いで、あちこち決め打ちにしてたりするので
少しはマトモに書き直そうと思ったら、プロセス間通信のAPIがさっぱり不明だったのであえなくお蔵入り。
エディタ内蔵の漢字変換がサーバ化してからでもいいかと思ってたら、全くそんな動きは起きなかったのが残念。 _,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^!
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' |
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T <イエーイ、ひげぽん見てるー?
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー---―''"~
ヽ `'" ノ OSとかいって、NWSOS MONAOS OSASK
日本人ってレベル低いなw
自分はどうなんだよw
しかも、低いものにしか目が向かないとかw NWSOSは最初に発表したときからウィンドウもマルチタスクも完成してちゃんと動いてた
他のゴミOSと一緒にするなよ NWSOSはアマチュアが1人で成し遂げたハックとして見ると大したもんよ。
あれでもう少し理想があって周りを動かすことができりゃ遠くへ行けたんだろうが。
Monaは中の人がOS板にぽっと現れた当時よりだいぶ力を付けたけど、
相変わらずOSとしてのビジョンは作れてないな。 OSASKって良く考えてみれば一人で作ってた訳じゃないものなあ。
なんでワンマンになったんだっけか? OSASKは別にワンマンじゃないと思うけど、ネット接続とか機能追加したければオープンソースだから勝手にブランチしてねってスタンスだったんでしょ、きっと。 OSASKってKたんが一人でつくったんじゃないんだ
てっきり一人で作った(多少のアプリはともかく)と思ってた 川合堂というのはいつまで実体があったんだろう?
やっぱり、MLが切り替わった時が一つの節目だったのかな? >>194
オレが思うにWIKIがガンだったのではと。
Kの異常なWIKI依存とWIKI独裁が多くの人を遠ざけたのではと。
ああ一回一回文句言われるんじゃやってられないだろ実際。
切り替わったML見てもわかるがほとんど流通してない。
前のMLがいかれる前からみんな発言しなくなってたように思う。
(ヒデタンすらほとんどWIKI書いてない)
>>195
まあ、ああいう拙速の自由のない書き込みスペースを既存の名前であるwikiと名乗ったのがトラブルの種だったと思うけどさ。
(言ってる意味がわからないって人が居れば、wikiって名詞をosaskに変えるとこれがどういう話かわかると思う)
そもそもあそこってあくまでOSASKと関係なくOSASKキャラで遊ぶ会とかなんとかいう勝手連のごく一般的なwikiだった筈。
osdev-jとトラブった反動なんじゃないかと思うけど、そもそも独立自体が青天の霹靂で、
わざわざ管理という面倒な手間を増やしてまで直営にした理由は謎だなあ。
blogかなんかで充分だった気もするけど。 ちょっ、OSASKピンチ
ttp://beos.lanet.wroc.net/www.eoslx.tk/screens.htm 別に競争してるんじゃないんだから、ピンチでもなんでも無いだろ。 ちゃんとドライバー管理が出来るシステムがあればなぁ・・・ _ , ― 、
,−' `  ̄ヽ_
,' ヽ
( )
( ノ'ー'ー'ー'ー'ー'ー'ヽ )
( ノ (●) (●) ( )
`ー' @ (__人__) @ ( )
ヽ ` ⌒´ /`ー'
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上位リングで動作するタスクでドン!とかできないの? x86はリング1から3に機能差が無いのでユーザーモードドライバと差がでない ん?
OSASK本体を改造しないと誰もドライバーを書けないって事?
誰でもドライバー(ハード直たたき)は書けるけどread/writeみたいな標準インターフェースが無いから俺専用サブルーチンにしかならないって事?
その辺り他(MONAやNWSOS等)ではどうなってるんだろうね MONAはある程度ユーザーモードドライバAPIが整備されている模様
syscall_get_io
syscall_allocate_dma_memory
syscall_set_irq_receiver
等 LinuxとかMachがそんな感じだったっけ?
ドライバ周りも個性がでておもしろいね。
ユーザーモードじゃないけど、その辺りが一番整備されてそうなのはNetBSDかな。 FUSEみたいな形のオプション対応でも考えているのかと思って待ってたけど
インターフェースらしきものは何も出なかったな。
そういう段階で圧縮とか標準アーカイブ形式とか焦って決めたから、
複雑化して敬遠とか色々足枷になっているんじゃないだろうか? OSASKはデバイスをチョメチョメする事よりも
純ソフトウェアアプリケーションを主眼にしていた感じを受けてたな
ディスクとかメモリとか気にせずにアプリ(互換性が維持できる予定の)アプリを書けやみたいな
他の人も含めてPC系OSを作る人はソフト重視な感じがする
ハード重視だとITRONとかに行っちゃうというか・・・ 気にせずに書けやと言うなら、それだけのリソースを確保してくれるOSじゃないと。
むしろ、実装された新機能をどう活かすサンプルアプリを作るかみたいな
コンテスト的発想で盛り上がってなかった? そうなんだ
俺は後半からのウオッチ組だから5月12日は512byteアプリとかのコンテストしか知らないんだ
メモリー・フロッピーディスク・マウス・キーボード・グラフィックス(テキスト)は扱えるよね?
HDD対応とかネットワーク対応とかしてみたかったとか?
まさかのUSBデバイスとかw
なんにしろデバイスドライバ書くのは大変だよね
OSと規格とデバイス全てに精通しないとかけないからね・・・ 大変だからこそ、インターフェースを決める必要があるんだと思う。
全部自分でやるならそういうのは頭の中にさえあればいいんじゃない?
まあグズグズしてると作る前に忘れちゃうと思うけど。 ほぼ個人プロジェクトだから仕方ないのかもだけど
ドキュメントがそろわないよね>OSASKに限らず・・・
だから自分でソース解析して改造しちゃうような人しか参加できない。
アプリ作成からしてそのレベルだからドライバとかもうね。
そこまでパワーが回らないってのが実情だろうなぁ・・・おもしろくもないし>ドキュメント。 まあ、ドキュメントに関してはすぐ古くなるから、スレなりMLなりで聞けば解決していた話なんだけどさ。
只忙しいって言われればそれがしにくくなるし、解析して作られるのは歓迎してない様子で万事休すじゃない? KHBIOSって、汎用拡張って言うからてっきりそういう用途を意図しての事かと思ってたけど、
仕様不明だから結局使いにくいローダとしてしか評価されなかったな。 紆余曲折してたどりついたのがefgってか・・・
ちょっと寂しいな >>214
素人の意見で申し訳ない。見た目windows風のOSをわざわざ
作るってどういう意味があるの?