AireOS
>>179-180
詳しいレポ乙!
こんなレポはここでしか読めない予感 乙あり
数行のコードなんで誰でもテストできると思うんですがねぇ。 HP微妙にリニュってみましたよっと。
ttp://meg-os.org/
眠い疲れた(つд`) 更新乙
これから大きな動きがあったら紹介させてもらうかも 最後の出社いってきまつよ
明日からNEETでつ
国勢調査なんて書こう(´・ω・`) 久しぶりにAireOSのことを思い出したら、なんとmeg-osが復活ですか。
>>185
あれ?あなた某sさんですか?
トリップが違いますけど。
いや、お久しぶりですと言いたかったので。 あぁご免、上の方読んでいなかった。
鳥取砂丘さん、お久しぶりです。
貴方は期待されるとそのプレッシャーで自分を潰すんで、
とりあえず落ち着いて頑張ってくださいね。 NEET最初の朝は雨ですた。よい門出でつね(´・ω・`)
>>186さん
お久しぶりです。
まずゎ ttp://meg-os.org/#about でも読んでくださいな。 バイト始めると元NEETの現フリーターか。ナウいな。 NEETって想像以上に暇すね
ナニしたらいいんだろ?(´・ω・`) >>192
そうするお( ^ω^)
>>193
(;^ω^) 最近はVIPにはまってコードを一行も書いてない訳だがw ひとつだけお願いがあります。
書かなくなったコードの事
時々でいいから
思い出してください。 貴方は鳥取砂丘にある砂粒の数を数えられるのですか? 50行しか書いてないけど少し書いたお
なんだか昔の調子が戻ってきたお(^ω^) 公開するの?
ttp://202.181.99.19/vip123419.txt.html こっちだ
ttp://l.skr.jp/vip123419.txt >>204
DでOS作りっすか?
めっちゃかっくいー! >>205
うん、そうだよ。ちょっとFAT12の操作をWinでやってるんだけどうまくいかなくて・・・
これが出来たらかなり進展するんだけどな・・・ ISPが規制食らって2ch書き込めなくなった
アFOXめ(´・ω・`) せっかく規制解除されたのに寂れてるね(´・ω・`) ネタが無いことは良い証拠。
あんたは自分でネタを作って、取り返しが付かないほど膨らますだろ。 個人的な事情により暫くネットが出来ません
事情を知ってる人は秘密にしてください
数日で戻れるのか数年出て来れないのかまだはわかりません
無事に戻ってきた時にはいいネタが上がって盛り上がってるといいな
本当にありがとうございました
では戦ってきます ttp://venus.aez.jp/uploda/data/dat2/upload320025.gz
はじめの一歩・・・
さてどうするか?
(ファイルはtar.gzだからな) ttp://www.vipper.org/vip141743.gz
はいはい無限ループ無限ループ さすがにこれだけ空くと本当に終わったんだなと。
しかも俺しかいない予感w 作者はソース開示するつもりはないのかな?
覗いてみたい気がする。 AireOS は終わって?
こっちに変わったみたい。
ttp://meg-os.org/
web 上からだけどソースも見れるよ。
何気にすごいじゃん!
この界隈で一番マメな人なのかもね。 MEG-OS のページが Wiki になってる…
API とかは面白いけど歴史読み物は消えちゃったのね。 超速いと話題沸騰のCore2 Duoだが64bitモードが32bitモードより遅い
ttp://akiba.ascii24.com/akiba/column/latestparts/2006/07/14/663447-002.html お誘い有難うございます。
崎本さんには引退時に弁護していただいた借りがありますので、
何らかの形でお返ししなければと思っていました。
ぶっちゃけ私の知識は偏っている上に微妙なんですが、
何かお役に立てることとかあるでしょうか? 井上さんの技術は高く評価していますですので大歓迎です。
現状ユーザーランドは誰も手を入れてない状態ですので
井上さんの意見があれば積極的に採用を検討したいと思います。
現在の状況を簡単にまとめると
・ユーザーランドの基幹となるCOM64 GREのDOS相当の機能は仕様が割と確定しており、
標準入出力を扱うある程度のプログラムはWIN32版ランタイムで動作可能な状態です。
・それ以上の機能に関してはCOM64への次期アップデート(GUIDの導入)との関係で調整中です。
これにはグラフィックスやマルチタスク関連が導入される予定です。
・カーネルランドについては現在公表できる内容がありません。(手を入れてないわけではありません)
独立したMEG-OSとしての実装がないため、しばらくはユーザーランドのアプリケーションはWIN32上でしか動作しません。
・なお、現在COM64 GREを公開していない理由は仕様に未確定な部分が残されているのとソースツリーが整理されていないため、それによる混乱を避ける為の処置です。
ようするに「なんでもいいからネタくれ」ってことねw >>238
恐縮です。
>>239
イメージがつかめました。
申し訳ありませんがこれから帰省しますのでしばらく反応がなくなります。 まだ田舎なんですが、Monaで予想外の展開になってしまいました。
ところで>>239はEmbryoのことだと思うのですが、
ランタイムをOSから独立して扱えるようにするというアイデアは
面白いというくらいしかコメントが思い浮かばない状況です。 m○naの方が忙しいなら終わるまでそっちに専念して頂いて結構ですよ。
まぁメゴスに対してその程度の感想しかないのが現在のメゴスの限界なんですかね。
(メゴスに魅力がなくなったという指摘は色々受けてますし なお、メゴスは「カーネルとアプリは不可分である」というモノリシック思想を捨てたOSで、カーネルとアプリは完全に分離しています。
例えばWin APIは単なるDLLの集まりで、大部分のアプリはそのように振舞うDLLさえリンクすれば動作します。
かつてWin32のカーネルはWin32sやWin9XといったVxDベースのカーネルが存在しました。
その一方でWinNTベースのカーネルも存在し、2000年ごろを境界にWin32はWinNTに統一されました。
両者は非互換もありましたが、ほとんどのアプリはそのままマイグレーションできました。
Embryoの中心技術の一つであるCOM64 GREはこの場合のWin32 APIに近い位置づけです。
生温かく見守ってやるよろし
腐るも伸びるも本人次第 魅力なくなったっちゅーか、公開されてる部分が前より少ない?ブツも仕様も。
だから見る人それぞれの妄想かきたてるまでたどりつかない。って感じじゃね?
あとやっぱココは基本的にゃカーネル好きが多いかもなので、住人の目を
ユーザランド側にひきつけるには、やっぱGUI要るのかも。かものはし。はしりゅー。りゅーいち・カワムラ。むらさき式部 仕様は以前から詳細に公開してますが、アクセスログを見た感じ興味は今ひとつのようです。
やはり魅力がないのかと・・・
メゴスって先進的過ぎて拒絶反応を示す人が多かったのでそういう部分をあまり表に出さないようにしたのですが
逆にそれで魅力が薄れちゃったんですかねぇ? 先進的過ぎて拒絶の人は別にイナカタカモ。
ただ時折作者が引き起こす祭りがうわ何する(ry
まあ確かに今のメゴスで人釣るのは限界あるかもねー。
まっすぐの針で釣れる大物はそんなにそこらをうろうろしてない。 仕様だけ出しても動くブツがないと机上の空論と同じこと
自分で実装して遊んでくれと言ってるのと同じようなもん 結局絵のきれいなIPLの方が魅力的って事ですかね? >>252
実際それやっても本当に狙ってた客層はヒットできなかったんでしょ?
GUI/デバドラ辺りの下地を用意して釣り糸垂らしてりゃその内何か引っかかるんじゃね。
Monaが「人を受け入れる実績」を作り上げてきてる一方で、他があまりパッとしない昨今。
メゴスがんばれ。ちょうがんばれ。 >>252
画面派手な方がうけいいからなあ…
本質は違うところにあると思うんだが。
メゴスのカーネルの実装に興味ある人って本当にいるの? >>257
野良OSに手を出そうという希少な人の大半は
アプリを作って遊ぶのが関の山でカーネルに興味ないよ その考えかたは重要だ。
Windowsが糞なのは誰しも認めるところだが、アプリ(office系とゲーム、他に何かあったかな?)
の多さは群を抜いてるね。
いまだにPC-98を捨てなれない香具師がいるのも過去のエロゲー絡みが多いと聞いてるよ。
とりあえず崎本氏はキラーアプリを用意すると吉。 しかし野良OSみたいな露骨に未完成なものへ手を出そうって連中は、
どっちかってーと低レベルというか野生的なプログラミングに興味あるのが多いんじゃないか。 そういった連中にとってプログラミングには、ドキュメントだけでなくサンプルコードまで必要になるからね。
結果的に挫折して、サンプルコードが豊富なlinuxやWindowsに流れていくケースが多いよ。
まあ、あれだ
いっきに人を呼び込もうと思ったらJava仮想マシンでも実装するこったな。 >>262
本当にそういうのが好きな人は
他人が作ったのを見てるだけじゃ満足できずに
自分で作ろうとするんじゃないかな? >>264
そうでもない。物好きにも意外と色々な種類がいるからな。
みんながみんな最終的にはカーネル作りたいってわけじゃなくて、
右も左も分からない未開の環境でただ戦うのが好きって連中もいる。 >>266
書き方が抽象的だけど戦うって使うってこと?
カーネル作ったりしないんだよね? >>267
貧弱なドキュメントに僅かばかりのサンプル実装、
未成熟なカーネルの機能的制限に分かりづらいバグ。
自分でカーネル作るより理不尽な障害が幾らでも転がっている。
そういう環境でのちっともスマートじゃないプログラミングが
一つうまくいくたびに絶頂を覚える馬鹿が世の中にはいるってことだよ。 >>269
アプリプログラマってこと?
窮屈な環境を興味本位で突付く香具師はいるけど
Monaなんて出入りが激しいところを見ると
最初の絶頂で飽きる人が多いみたいだよ
物珍しいのも最初だけで気が済んだら用済みみたいな 頑張って3時間かけた開発ツール公開しますね><
ttp://meg-os.org/bin/misc/bfc060818.zip バグとか見つけたんで修正版だしときますね(´・ω・`)
ttp://meg-os.org/bin/misc/bfc.zip 前からなんとなく気づいてたけど。実は寂しがりだろ。 こいつを元に少しずつ複雑な言語処理系作っていって、
最終的にC89(90)の完全なコンパイラを得るのが俺の夢。 ちょっとツールとか追加してみますね(´・ω・`)
ttp://meg-os.org/bin/misc/bfc.zip?0608210112 brain fuckよりLispのほうがいいんでね?Linux厨(これは失礼!)を呼び込めるよ
GUI制御述語も実装してさ、
でさ、出刃ドラもLispコードで書けると幸せになるかもね
崎本氏なら5時間もあれば書けるでしょう(本体だけなら)
あ、俺?俺は駄目!使えねー