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次世代BTRONをものすごい勢いで妄想するスレ
0544Be名無しさん
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2008/05/14(水) 21:25:29
>>535-539

実現すればすごいと思うが、
現在のコンピュータ技術で実現できるのか?
0545Be名無しさん
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2008/05/18(日) 17:18:42
マイクロスクリプトを、BTRONの開発環境として使えないだろうか?
マイクロスクリプトで実行ファイルを生成する、とか。
0546Be名無しさん
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2008/05/18(日) 17:55:18
頑張ればできる。
頑張らなければできない。
頑張ればものすごい勢いで妄想することもできる。
0547Be名無しさん
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2008/05/18(日) 18:06:02
超漢字開発環境にマイクロスクリプトをGUIとしてくっつければある程度
は使いやすくなると思う。
やってみなはれ。
0548Be名無しさん
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2008/05/18(日) 20:38:08
>>547

とは言うものの、どこから手をつけていいのか・・・
当方、マイクロスクリプトは結構いろいろと弄ったので
マイクロスクリプトでのプログラムはできますが、
超漢字開発環境をいじった経験はありません。
0549Be名無しさん
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2008/05/18(日) 21:07:23
>>548

まぁ、マイクロスクリプトからコマンドを呼び出すのを習得してから
だろうね。
それができたら次はGCCを呼び出せるように環境を整える。
その次に、下請けGCCに食わせるCファイルのテンプレートなんかを
考えるってとこかな。例えるなら、マイクロスクリプト on Railsの
ような感じか。

マイクロスクリプトでダイレクトに実行ファイルを作るというのも
ありえるがそれははるかに難解です。難しいことに挑戦したい向き
だね。
0550Be名無しさん
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2008/05/19(月) 21:17:18
>>549

>まぁ、マイクロスクリプトからコマンドを呼び出すのを習得してから
だろうね。

『マイクロスクリプト入門』 第四編 マイクロスクリプトの言語仕様 18.9 プロセスの生成
のPROCESS文の説明だけでは、何をどうしていいのかわからんニダ。
0551Be名無しさん
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2008/05/22(木) 21:09:47
>>550
先輩のフリーウエアを自力で解析するか、教えてもらうかだろうね。
0552Be名無しさん
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2008/05/23(金) 11:46:40
>>551

サンクス
超漢字Xのフリーデータを見てみたら、
PROCESS文を使ったスクリプトがいくつか見つかった。
0553Be名無しさん
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2008/06/04(水) 23:10:47
>>535
誰がなんと言おうと以下のことを守るんだ。

「独創は、私自身にしか起きないものもあるので、誰がなんと言おうが、それを大切に暖めて、機械を見ては発表を試みる。」
0554Be名無しさん
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2008/06/04(水) 23:15:46
>>543
そう。

>>535-539は気付いていないが、述べていることに二つの側面がある。

ひとつは、インターフェースとしての側面だ。これは意識されている。
もうひとつは、「それ」は人工知能になるのではないか?という側面だ。これは意識されていない。
0555Be名無しさん
垢版 |
2008/06/04(水) 23:16:46
>>544
できる。

現在足りないのはアイデアとそれを実現するアイデアだけであり、計算機資源は充分ある。
0556Be名無しさん
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2008/06/04(水) 23:17:42
>>546
妄想と独創を判別するのは時代だけだ。

妄想だと思っても排除してはいけない。
0557Be名無しさん
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2008/06/05(木) 20:46:04
>>555

では、とりあえず仕様書を書いて公開してくれ。
0558Be名無しさん
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2008/06/11(水) 20:16:24
マイクロスクリプトの仕組みというのは、

マイクロスクリプトのソースコードを

中間言語へコンパイルして

中間言語を実行する仮想マシン上で実行

・・・だから、その中間言語をさらに機械語にコンパイルすることができれば、
マイクロスクリプト上で、アプリケーションを開発することができるのではないかと。
0559Be名無しさん
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2008/07/04(金) 04:58:55
>>544
勘違いされてしまったようですが、実現はきわめて簡単です。
基本的には、コンピューターを使わないと実現できないような、高度なものではありません。

万物を擬人化して表現する思考のモードは、
人間が持って生まれたものなので、誰からも教わらなくても最初から知っています。
古来から、アニミズム的発想と言われてきたものがそれです。

直接目に見えない対象や、正体不明のものを、擬人化することで、
代数的に情報処理する発想から生み出された、伝統的な古い思考のサポートツールは、
仏教の密教の曼荼羅やタロット占いのカードなどに見ることができます。

そこに架空の人格、つまりバーチャル?・キャラクターを用いて、万物を擬人化して表現することで、
言葉では直接言い表せない概念や、物事の動的本質を思考することができるのです。

これらの思考補助ツールを、コンピューター上で扱える方式に進化させるメリットは、
カード型対戦ゲームで遊べる五歳ぐらいの子供なら、
直感的にカードを並べるだけで、簡易プログラミングが可能な環境などが提供できる点です。

また、現代人が見失っている思考様式を再認識させ、
生得的真理を積極的に正しく用いることができる環境を提供するといった意図もあります。
0560Be名無しさん
垢版 |
2008/07/04(金) 05:09:16
>>543
「人格を持ったパソコン」では、人工知能を造ることになってしまいます。

これは、必要とされている物からかけ離れています。

人間とまったく同じ思考ができる機械=人工知能は、必要ありません。
なぜなら、
人間は自分の頭で一通りのことを考えることが出来るからです。

万物を擬人化して表現する思考のモードとは何か、
仮想の人格への擬人化という手法を用いた、代数的な情報処理とは何かを、
かなりの分量を費やして詳説しても、どうしても理解が進まない人がいて、
そういう、何が書かれているのかまったく理解できない人が付けてしまう、
典型的な間違ったコメントの一つと感じます。

また、最近注目を集めているブレインイメージングの研究などと、
結び付けて理解したがる方もいますが、
脳の機能を解明する手法がまったく異なります。
0561Be名無しさん
垢版 |
2008/07/04(金) 05:12:06
生得的真理は、遺伝子情報系が数十億年の進化過程を通して蓄積してきた、
散逸構造を備えた生命の代謝サイクル群を、自己組織化するための自律生成用データ群です。
人の意識レベルから見れば、
自然界や、私たちの実生活を成り立たせている生存の様式(ライフスタイル)を、
自然に生み出して成り立たせている「なにかの働き」として感じられます。

生得的真理は、科学知識とまったく異なる、人類が保有するもう一つの知識の体系です。

アニミズム的発想は、科学的発想とは、
思考のベースとなる知識から、生成の仕方から、表現様式まで、全てが異なるものです。

これらのことが理解できないと、話がすれ違ったままになります。

科学知識は、生後に学習した知識であり、
生後に学んだ思考パターンを用いて、
意識しながら理性的に考えて、活用するものです。

対して、

生得的真理は、遺伝子情報系に由来する、生まれながらに持っている知識です。
生まれながらに持っている発想のパターンを用いて、
無意識のうちに直感的に考えて、活用するものなのです。

この違いを、きちんと自覚していない人が多いと思いますが、両者は思考様式がまったく異なります。
0562Be名無しさん
垢版 |
2008/07/04(金) 05:21:00
現代人は、生得的真理の実生活への活用(顕現化)を、
意識しないまま行なっている(潜在化している)ので、
こういったテーマを容易に理解することが困難になっているのです。

「自然」や「本能」という曖昧な言葉によってカモフラージュされて、
完全な盲点になっているテーマですが、
じつは、科学知識よりも重要な、
実生活に必要不可欠な、思考や行動の大半を生成しているのは、
生得的真理のほうで、科学知識など、ほんのオマケで使われているにすぎません。

不自然で不毛な、ストレス社会となってしまっている現代人の実生活を、
自然で有機的な、豊かな潤いと安らぎを感じられるものへと変えていくには、
無意識のうちに直感的に考えて活用している、潜在化している部分を、
擬人化して表現することで、コンピューター上で、代数的に情報処理できる環境を構築して、
より優れたライフスタイルへと、自己組織化できるようにすることにあるのです。

現代人にとって盲点になってきた人類の知的活動を、
積極的にサポートできる環境をOSレベルから再設計して提供することは、難しくありません。
タロットカードやカード型対戦ゲームの世界で、すでに実現していることなのです。

こういった人類の文化とライフスタイルを自然に生成するのに使われてきた
知的活動をサポートする機能が、WindowsやBTRONに備わっていないことは、
逆に不自然と言えます。
0563Be名無しさん
垢版 |
2008/07/05(土) 22:13:29
>>559
それって、日本人であるあなたや私には当たり前のことでも、
近代によってアニミズム的思考を忌むべき悪しきものとして積極的に捨て去った
ヨーロッパの人には当たり前のことではないのである。
0564Be名無しさん
垢版 |
2008/07/05(土) 22:15:29
>>560
なにか、すごく興味深い。
BTRONの本質、コンピュータの最終形の本質を突いていると私のゴーストが囁くのよ。

もっともっと論をお述べください。
0565Be名無しさん
垢版 |
2008/07/05(土) 22:17:12
>>562
>こういった人類の文化とライフスタイルを自然に生成するのに使われてきた
知的活動をサポートする機能が、WindowsやBTRONに備わっていないことは、
逆に不自然と言えます。

私は、BTRONは原初的な形で備えていると感じるが、いかが?
0566Be名無しさん
垢版 |
2008/07/06(日) 12:09:34
なんでOSレベルから再設計しなければならないの?
曼荼羅やらイコンやらカバラやら神話やらをモチーフにした
アプリケーションか何かで疑似体験するだけじゃだめなの?

脳とコンピュータをダイレクトに接続したときのためのOSか何かでしょうか
脳内イメージ加速装置みたいな
凡人なら発狂してしまうよ
0568Be名無しさん
垢版 |
2008/07/06(日) 21:20:48
>>560

>仮想の人格への擬人化という手法を用いた、代数的な情報処理とは何かを、
>かなりの分量を費やして詳説しても、どうしても理解が進まない人がいて

とりあえず、簡単なスクリプトでいいから実装してみたら?
凡人は、『実物』を見せてもらわないと理解できないよ。
0569Be名無しさん
垢版 |
2008/07/06(日) 21:28:35
>>568
俺は言葉でわかるよ。

BTRONを日々使っているからかな。
0570Be名無しさん
垢版 |
2008/07/06(日) 21:28:57
というわけで持論を展開してくださいませ。
0571Be名無しさん
垢版 |
2008/07/07(月) 21:58:57
>>569

理屈はわかるけど、その理論を使って、
どのようなコンピュータを実現しようと考えているのか
そのイメージがよくわからない。
0573Be名無しさん
垢版 |
2008/07/09(水) 17:34:09
GoogleもFacebookも健ちゃんの手のひらで踊る孫悟空だったのだな。
0574Be名無しさん
垢版 |
2008/07/09(水) 19:13:51
>>572

>GoogleもFacebookも中身は実質的にBTRON/TADのパクリだったのか。

その根拠をもう少し詳しく説明きぼんぬ。
0576Be名無しさん
垢版 |
2008/07/09(水) 19:59:42
まあ、坂村の影響力は日本人が思っているより大きいと思っておけOK。
0578Be名無しさん
垢版 |
2008/07/11(金) 12:32:44
OSの仕様を変えると、今までの仕様で動いていたアプリケーションが動かなくなる、
という兌換性の問題が起きる。この問題の解決策は二つある。

1 新しい仕様のOSと、古い仕様のOSを抱き合わせにする。

 → すると、古いソフトでもきちんと動くが、
   OSの肥大化、複雑化という新たな問題が・・・
   Windowsが肥大化する理由。

2 OSの仕様を変えない

 → すると、時代に取り残された古いOSとみなされ、
   ユーザが離れていくという問題が・・・
   我らwのBTRON

ところで、俺はOSの仕様を変えながら、今までのアプリケーションもちゃんと動き、
しかも、OSの肥大化も避けられる、といううまい方法を思いついた。

その解決方法とは・・・(次回に期待)
0579Be名無しさん
垢版 |
2008/07/11(金) 22:43:00
もったいつけずにさっさと教えろw

まさかOSとアプリを一体化しモードレスで動かすって言うんじゃないだろうな。
Canon Catみたいに。
0581Be名無しさん
垢版 |
2008/07/12(土) 01:52:51
次世代BTRONはActionScriptと合体して、ActionBTRONだな。

もちろんActionScript自体もマイクロスクリプトのパクリの
ようなものです。
0582Be名無しさん
垢版 |
2008/07/12(土) 01:55:00
ActionScriptやJavaScriptだけじゃなく、RubyもPHPも
マイクロスクリプトのパクリのようなものです。

#(さすがにPerlはマイクロスクリプトより古そうなので
#パクリ認定は困難)
0583Be名無しさん
垢版 |
2008/07/12(土) 07:46:24
その解決方法とは・・・(次回に期待)

優秀なシステムエンジニアは、仕様の変更を織り込んで、ソフトを開発するそうだ。
その手法というのは、コードを『データを定義する部分』と『そのデータを処理する部分』に
意識的に分けるという手法だ。

俺が考えたのは、この手法をOSに応用すればいい、ということ。

つまり、OSを、『OS仕様定義ファイル』と、『OS本体』に分け、
OSの仕様に関する定義は、この、『OS仕様定義ファイル』の中でまとめて行い、
『OS本体』では、OSの仕様に関する定義は、一切行わないものとする。
そうして、OSの仕様変更は、この、『OS仕様定義ファイル』の書き換えで対応する。
そのようにすれば、OSの仕様を変更しても、修正は最小限で済み、
『OS本体』に手を加える必要はなくなる。

アプリケーションの兌換については、ヘッダファイルとして貼り付けてある
『OS仕様定義ファイル』を新しい仕様の『OS仕様定義ファイル』に交換することで対応する。
0584Be名無しさん
垢版 |
2008/07/12(土) 08:01:54
わかりやすくAA化すると

  ___________
 |           |
 |OS仕様定義ファイル |→→→→→→→→→→→→
 |___________|            ↓
 |           |            ↓
 |           |            ↓
 |   OS本体    |       __________
 |           |      |          |
 |           |      | ヘッダファイル  |
 |___________|      |__________|
                    |          |
                    |          |
                    |アプリケーション本体|
                    |          |
                    |          |
                     __________
0585Be名無しさん
垢版 |
2008/07/12(土) 10:11:04
>>583
発想と実装は別の能力が必要です。

実装できる人はたくさんいます。
発想できる人は少ない。

もっと書き込んでください。
0586Be名無しさん
垢版 |
2008/07/12(土) 13:56:18
>>585
BTRON界隈ではまったく逆だ。
発想、というより妄想する奴ばかりで実装する奴は皆無。
0588Be名無しさん
垢版 |
2008/07/12(土) 14:38:04
だから、そもそも坂村先生が、仕様の変更に柔軟に対処できるような仕組みに
最初からしてくれればよかったのだよ。
BTRONの内部構造が >>583 のようになっていれば、
ファイルID問題も、OSの定義ファイルを

ファイルIDを格納する変数の型 → 2バイト符号なし整数型
ファイルIDを格納する変数のバイトサイズ → 2バイト
最大ファイル数 → 65536

を、

ファイルIDを格納する変数の型 → 4バイト符号なし整数型
ファイルIDを格納する変数のバイトサイズ → 4バイト
最大ファイル数 → 42億

と書き換えるだけですんだはず。
0590Be名無しさん
垢版 |
2008/07/12(土) 20:25:43
それが・・・
AAを貼ったとたんに変なふうになってしまったんでつ。
AA職人さんは、どうしているんだろ。
0591Be名無しさん
垢版 |
2008/07/12(土) 22:21:22
>>590
こう?

[OS仕様定義ファイル - OS本体]
   ↓
  [ヘッダファイル - アプリケーション本体]

0592Be名無しさん
垢版 |
2008/07/12(土) 23:10:45
AA化しなくともわかりやすく表現できましたね
0594Be名無しさん
垢版 |
2008/07/13(日) 01:06:01
>>586
>皆無

実装する人間が少なくとも一人は存在する。反証おわり。
0595Be名無しさん
垢版 |
2008/07/13(日) 01:08:54
>>588
>だから、そもそも坂村先生が、仕様の変更に柔軟に対処できるような仕組みに
最初からしてくれればよかったのだよ。

とっても昔のことで、なおかつ時代背景の束縛(米日各種事件)があったことを視野に入れていない。

よって君には論ずるにたる能力が不足している。
0596名無しのDIO ◆6mYWiqIu/Y
垢版 |
2008/07/13(日) 01:18:00
誰か仮身数の制限を自力で突破した人が、いらっしゃるようですが
そういうのと同じやり方で実装できるのでしょうか?
だとしたらユーザでの拡張機能としてPMCなりに認知してもらえれば
それを皆で使えるということですか?
0597Be名無しさん
垢版 |
2008/07/13(日) 10:55:02
>>594-595
「界隈」という言葉の中に「少なくとも一人」が含まれるかどうかにもよるし。
それに「皆無」と書かれてても「皆無に近い」という意味に受け止めるよ普通。
無意味な反論を目にしたところで心の中で「あっそ。」と言うしかないんだよ。
もちろんこの書き込み自体もそうなんだけどね。
0599Be名無しさん
垢版 |
2008/07/13(日) 16:35:36
自他共に認める「実装する側」の人間が>>594を書き込むならカッコもつくけど
「妄想(だけ)する側」の代表みたいな>>594に「反証おわり。」とか言われてもな。
0601Be名無しさん
垢版 |
2008/07/14(月) 11:07:25
>>596
> 誰か仮身数の制限を自力で突破した人が、いらっしゃるようですが

方法は公開されてはいないのでしょうか。

> だとしたらユーザでの拡張機能としてPMCなりに認知してもらえれば
> それを皆で使えるということですか?

もし実装可能だとして、ユーザでの拡張機能として使うには、
PMCなりによる認知が必要という意味ですか?
PMCなりが拡張機能を次期改善バージョンに取り込んでくれれば、という意味ですか?


それと、仮身数の制限にぶち当たることはよくあることなのでしょうか。
使用頻度や利用形態にもよるのでしょうけど。
0602Be名無しさん
垢版 |
2008/07/14(月) 11:13:37
>>598
あれ?

論がずれたね。

ハイ、あなたの意識は負けを認めましたよw
0603Be名無しさん
垢版 |
2008/07/14(月) 12:17:37
>>603

>それと、仮身数の制限にぶち当たることはよくあることなのでしょうか。

普通の使い方では、制限にぶつかることはない。
しかし、ネットから大量の画像を収集しているようなハードユーザーだったら、
すぐにぶつかる。
0604Be名無しさん
垢版 |
2008/07/14(月) 16:05:55
>>603
そういう人をハードユーザーとは言わない。

BTRONで扱う情報とはもっと属人的で価値あるものだ。
0605名無しのDIO ◆6mYWiqIu/Y
垢版 |
2008/07/14(月) 16:18:57
>>601
超漢字(BTRON)の旧のバージョン1Bの制限が255個です。
それを個人で突破したという書き込みは過去に見られたが未確認です。
今の超漢字Vでは2G個なのですぐには限界に達しないと思います。
それに、そこまでリンクを張ると別の弊害が出てくる可能性あるのではないかと思います。
現状、仮身数の制限より実身数の制限が問題です。

本当に実装できる人がいれば、PMCに仕様を変更させて実装を待つより
個人の自己責任という形で認知させた方が早そうというだけです。

議論を持ち出した人の意図が不明なので聞いてみただけです。
たしか、今までの議論の結論は技術的問題より
ビジネスとしてのコストの影響が大きいという話だったはず。
0608Be名無しさん
垢版 |
2008/07/14(月) 20:44:28
>>606
うん、ブランドー氏がいると安心して冒険できるね。

>>605
DIO様、いつもいつもありがとうございます。
0609Be名無しさん
垢版 |
2008/07/14(月) 21:01:00
結局、妄想とその伝聞だけで実際に実装した者、または実装された物はどこにもないんだよな。
>>585が言う「たくさん」いるはずの「実装できる人」はいったいどこでなにやってんだ?
>>594では早くも人数が「一人」に激減してるけどw
0611Be名無しさん
垢版 |
2008/07/15(火) 20:24:46
>>609
実装されたとしても華麗にスルーするのがBTRONユーザのクオリティ。
0612Be名無しさん
垢版 |
2008/10/03(金) 14:39:54
任天堂のDSにどう
0613BTRON名無しさん ◆wkpCWNrmSY
垢版 |
2008/10/24(金) 22:35:22
ナニが1Bの実身数は255個だよ。
仕様書の第2編OS仕様の第1章周辺核の1.6 ファイル管理の
1.6.2 ファイルシステム構成のファイルIDの項の記述はBTRON1
の頃から変わってなくて、当時から65535個だった。
http://www.personal-media.co.jp/tron/developer/doc/btron3/os_spec/kernel/file.html#abl

1Bにはniftyの会議室のログの発言1つを実身1つに切り出して、
レス同士を仮身でリンクさせるって「ログカッター」ってアプリが
在ってさ、それでログ管理してると簡単に制限を越えられた。
仕様書入手前で自力で制限に気づいて、そのことをFTRONの
会議室で発言した憶えがある。

つか、こんなことも即座に反論する奴が居なくて、反論したのが
こともあろうにオレとかホントBTRON終わってる感ありありだな。w
スレ立てた本人が書くのも難だが。

ところでキングジムのポメラってそそるよねえ。ああ言う”メモ帳”
こそBTRONの出番だと思うんだけどね。
モノクロでキーボード付きで1次元エディタだけ載っててキー操作
だけで全部の操作ができるBTRONマシン…。
0614Be名無しさん
垢版 |
2008/10/25(土) 08:33:08
>>613
>ナニが1Bの実身数は255個だよ。
仮身数と実身数の話が入れ替わってない?
0615Be名無しさん
垢版 |
2008/10/25(土) 23:51:51
>>613
ポメラっておもしろそうだけど、値段が高すぎ。5000円ぐらいだと
おもしろいけど。ミニノートを買う方が得だと思うね。
ちなみにBTRON仕様ではキー操作だけの操作は考えられていないので、
いろいろと作り込む必要があるね。
0616Be名無しさん
垢版 |
2008/10/26(日) 23:27:52
>>613
>キングジムのポメラってそそるよねえ
>>モノクロでキーボード付きで

同意。

>1次元エディタだけ載ってて

テキストエディタのことをBTRON用語で1次元エディタと言うの?
ちょっと直感的じゃない用語のような...。

>>615
>値段が高すぎ。5000円ぐらいだと
>おもしろいけど。ミニノートを買う方が得だと思うね。

電池で動くミニノートは売ってないでしょう。
0617Be名無しさん
垢版 |
2008/10/26(日) 23:35:17
ムーアの法則が止まったのだから、今度は徹底した省エネ化で商品開発を
進めて欲しい。
0618BTRON名無しさん ◆wkpCWNrmSY
垢版 |
2008/11/05(水) 18:34:36
>>614
オレはファイルシステムの扱える実身の数だと理解したんだけど違うのかね?
>>615
実売で2万切ってるみたいだけどやっぱ高いよねえ。
あの用途ならオレはTP220復活させるわ。
>いろいろと作り込む必要があるね。
基本的にキーで出来ないのはウインドウ操作関連なんで機能制限の方向かな。
>>616
改行や改段落(つかいい加減実装しろよ)や仮身や修飾付箋って結局1本の
線上に並んでるだけだろ?仕掛けがわかってたら得心できる表現ではある
んだけども…。まあ直感的で無いのは同意。
0619Be名無しさん
垢版 |
2008/11/05(水) 18:44:01
改段落こそ昔からあるじゃない。改行のほうが超漢字2だったかで実装されたはず。
なんか別のもののことを言ってる?
0620Be名無しさん
垢版 |
2009/01/23(金) 22:21:27
>テキストエディタのことをBTRON用語で1次元エディタと言うの?

画像エディタのことを2次元エディタと言ってましたね。その昔。
3次元エディタとか実装は……。
0621Be名無しさん
垢版 |
2009/06/06(土) 07:30:37
口あけて上向いてればだれか恵んでくれると思ってる乞食ばかり
それがTRON厨
0622Be名無しさん
垢版 |
2009/06/06(土) 11:52:01
煽るだけで具体的なことは何も言えない。
それがTRON叩き厨
0623Be名無しさん
垢版 |
2009/06/06(土) 18:12:20
乞食と煽りしか生み出せなかった
それがBTRONの失敗
0624Be名無しさん
垢版 |
2009/08/19(水) 02:16:54
>>621
Windowsユーザーだろうが、それは。

BTRONほどその使用に主体性を求められるOSもないぞ。

>>622
朝鮮人のマニュアル工作だからね。

韓国はTRONの恩恵を受けまくりなのに。恩知らずの朝鮮人どもが。

>>623
つ [鏡]

煽っているのはおまえ。
乞食もおまえ。

と言うか差別をするな、朝鮮人。
0625Be名無しさん
垢版 |
2009/08/19(水) 08:55:52
バカウヨはTRON信者としても邪魔ですので、
フォロミーとかいう内輪だけの世界でオナっててください。
0627ちなみにUnilinwinmacbex再考スレの内容
垢版 |
2009/11/20(金) 21:20:34
 ウェブ時代の今こそ Unilinwinmacbex を再考すべき

1 :帰ってきた1:2008/04/21(月) 17:38:08
  アプリがウェブベース化しつつあり、ウェブOS構想も
  まことしやかに語られるようになった昨今ですが、
  私はなんと7年も前にウェブベースOSを語り、
  先見性のない住民によって抹殺されていました。

  Unilinwinmacbex こそ、時代を先取りしすぎたOS思想なのです。

  前スレ
  http://pc5.2ch.net/os/kako/989/989371029.html
0628Be名無しさん
垢版 |
2009/11/20(金) 21:21:55
2 :Be名無しさん <mailto:sage>:2008/04/21(月) 18:51:27
          ヤタ!朕が2げっとだ!!お前等朕にひれ伏せ!クソ共が!
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            /\ /\  /神\/../
            / /\  \(´∀` )./
          ())ノ__ ○二○二⌒/../
         / /||(二ニ) (___/../ 几l
     γ ⌒ /|V||彡Vミ/⌒_ノ二二ノl0
     l| (◎).|l |((||((゜ )/⌒/||三三三・) ||  (´⌒(´
  __ ゝ__ノ     ̄(___) ̄  ゝ__ノ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
  朕は神なり!朕は神なり!朕は神なり!朕は神なり!朕は神なり!朕は神な
  り!
  朕 IS GOD!朕 IS GOD!朕 IS GOD!朕 IS GOD!朕 IS GOD!

  >>3 へ    ハナゲ出てるぞ(ププ
  >>4 へ    デブヲタ氏ねよ(ププ
  >>5 へ    低学歴が(ププ
  >>6 へ    オナニーして寝ろ(ププ
  >>7 へ    牛鮭定食でも食ってろ(ププ
  >>8 へ    クソレスするな(ププ
  >>9 へ    2ちゃん辞めろ(ププ
  >>10 へ   冗談は顔だけにしろ(ププ

3 :Be名無しさん:2008/04/21(月) 20:35:11
  実は、http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/os/1022939074/501-511
  Unilinwinmacbex 思想の二番煎じでした。

4 :Be名無しさん:2008/04/24(木) 22:20:53
  Unilinwinmacbex アーキテクチャはISO化するべき
0629Be名無しさん
垢版 |
2009/11/20(金) 21:22:50
5 :帰ってきた1:2008/04/26(土) 14:12:38
  C++/CGIべースのOS案(1)

  OSは最小構成のDebianベースで、Mozilla専用WMだけをのせる
  ログインすると自動的にウェブサーバへアクセス、
  ajaxによるGUIが表示される。
  Linuxへのログインとサーバの認証情報は連動させておき、
  データはすべてサーバ上にあるので
  どの端末でもUnilinwinmacbexホームディレクトリにアクセスできる。

  いまのところウェベース (Webase) OSとしてはこれが
  一番シンプルな解決策かと思われる。

6 :Be名無しさん <mailto:sage>:2008/04/26(土) 16:55:38
  ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88
0630Be名無しさん
垢版 |
2009/11/20(金) 21:23:55
7 :Be名無しさん <mailto:sage>:2008/04/26(土) 17:23:35
  >>5
  >一番シンプルな解決策かと思われる

  詰め込めるだけ詰め込んでギンギラギンにさりげなく飾り立てるのが
  Unilinwinmacbex思想なのではないの?

  >ウェベース (Webase) OS

  イタリアンなら「ウェバーセ」ですな。

8 :帰ってきた1:2008/04/26(土) 19:30:04
  >>7
  若いな。
  Unilinwinmacbex思想はもうすでにクライアントサイドOSのパラダイムは
  脱却してる。
  全OS統合構想はウェブサービスのチューニングという方法論に移行しただけ。
  Flashもあるし、いまはウェベースでもグラフィック表現に限界はない。
  AjaxやFlashでユーザーインターフェイスを洗練させ
  あとはApacheモジュールかいて内部構造を最適化、堅牢性をたかめる。
0631Be名無しさん
垢版 |
2009/11/20(金) 21:24:42
9 :Be名無しさん <mailto:sage>:2008/04/26(土) 22:59:59
  OSがなんでもいいならJava使えばいいじゃん
  それで仮想環境乱立で結局同じことになるがw

10 :Be名無しさん <mailto:sage>:2008/04/26(土) 23:28:05
  >>9
  Javaを使うとJavaVM次第になってしまうでしょう。
  それにオールドスタイルやカーネル屋はおしなべてJavaに弱いしw

11 :Be名無しさん <mailto:sage>:2008/04/26(土) 23:59:48
  Flashを使えばFlash次第になるし、Ajaxだってブラウザの対応状況次第、
  サーバーにインストールされているソフトウェア次第になるだろ

12 :Be名無しさん <mailto:sage>:2008/04/27(日) 22:01:48
  Javaが嫌で、JavaのようでJavaでないもの、JavaScriptや
  ActionScriptに惹かれる心理は何とも説明しがたい。

13 :Be名無しさん:2008/05/10(土) 18:51:30
  >>1
  先見性がない?

  何を馬鹿なことを・・・しかも抹殺されたとか、Tronの糞親父のような
  ことをよくもまぁ、ぬけぬけと。作ってからほざけよ馬鹿が。自称アイデア
  マンのつもりか?ガキの発想は、ママの胸の中でだけ愚痴ってろ。タコ
0632BTRON名無しさん ◆wkpCWNrmSY
垢版 |
2009/11/30(月) 23:20:45
TRON協会が解散するそうです。

トロン協会、T-Engineフォーラムと統合へ(スラッシュドットジャパン)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/11/30/068204

会員の皆様へ:臨時総会開催のご案内(トロン協会メールマガジン)
http://www.assoc.tron.org/jpn/mailmagazine/issues/229/#a
>2.審議事項:
>1.第1号議案 当協会の解散について
>2.第2号議案 残余財産の処分方法
>3.第3号議案 清算人の選任

第94回理事会報告(トロン協会メールマガジン)
http://www.assoc.tron.org/jpn/mailmagazine/issues/228/#a
>■審議事項
>今年6月の総会決議に基づき、T-Engine フォーラムとの運営統合と当協会の解散について、
>経産省のご指導も頂いて検討してきた結果が報告され、審議が行われました。

BTRON\(^o^)/オワタ
と言う訳でBTRON2の実装や、更にその先の新しいBTRONが出る事はなく、BTRON3の範囲内で
メンテされる超漢字と、T-kernelのGUIシェルとして徐々に姿を消して行くんでしょう。
0633Be名無しさん
垢版 |
2010/01/15(金) 23:32:12
トロン協会が終わっただけで独自にBTRON4仕様つくればOK
例えばBTRON2仕様をベースにInternetに完全対応し
マルチメディア対応の拡張されたTAD、
120GB以上に対応した新ファイルシステムは
65,536以上実身に対応し20文字以上のファイル名の実現と
そして今後主流となるx86_64専用のフル64BitOSの実装とかね

たたこれをすると今の超漢字(笑)とは
TAD仕様基準のデータ以外は互換性が無くなるだろうけどね
0634Be名無しさん
垢版 |
2010/01/16(土) 10:32:45
> マルチメディア対応の拡張されたTAD、

具体的に、どう拡張すんのさ?
0635Be名無しさん
垢版 |
2010/07/20(火) 16:08:23
2

0636Be名無しさん
垢版 |
2010/07/20(火) 16:13:34
>トロン協会が終わっただけで独自にBTRON4仕様つくればOK
>例えばBTRON2仕様をベースにInternetに完全対応し
>マルチメディア対応の拡張されたTAD、
>120GB以上に対応した新ファイルシステムは
>65,536以上実身に対応し20文字以上のファイル名の実現と
>そして今後主流となるx86_64専用のフル64BitOSの実装とかね
>たたこれをすると今の超漢字(笑)とは
>TAD仕様基準のデータ以外は互換性が無くなるだろうけどね

そう、超漢字はエミューレションで動かしたらいいのじゃないか?
0637Be名無しさん
垢版 |
2010/07/20(火) 16:26:29
ツイッターで孫正義さんに、BTRONをのせた携帯電話端末の製品を創って
ほしいと多数の人が要望したら採用してくれるかも、ガンダム携帯とか
創る会社なら可能性はあるんじゃないか?
0638Be名無しさん
垢版 |
2010/07/22(木) 22:09:18
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ     (SonOS)
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
0640Be名無しさん
垢版 |
2010/07/24(土) 15:19:47
松下がBTRON実装するのにSolaris使ってたっけ
0641Be名無しさん
垢版 |
2011/01/23(日) 17:11:06
超漢字の検索方法ではなく、マックやウィンドウズのような検索の方法に
切り換えたらいいと思いますが技術的にできるのでしょうか?
0642Be名無しさん
垢版 |
2011/01/25(火) 21:06:26
マックやウィンドウズのような検索の方法ってどんなの?
0643Be名無しさん
垢版 |
2011/01/26(水) 15:46:02
検索要求があるたびに全文書に対してパターンマッチ処理を実行するのではなく、
事前にバックグラウンドで索引DBの更新処理を動かしておき、検索要求は
その索引DBに対して行う、って事じゃないかと。(UNIXだとNamazuなどが該当する。)

このような一般的な索引処理だけでも検索処理の応答時間が劇的に減少するから十分に嬉しいが、
Spotlightと呼ばれるMacOS Xのフレームワークになると、上記の一般的な索引処理だけでなく、
タグ/曲名/アーティスト/撮影時刻/撮影場所(緯度・経度)といったメタデータも記録される。

これらは基本ファイル(JPEG/MP3/MP4/HTML..etc)についてはOSX標準で対応しているし、
アプリのデベロッパが独自のメタデータをプラグインとして追加定義することも可能だし、
アプリケーション側から任意のキーワード&メタデータで検索するAPIも用意されている。
以下のリンクは、BathyScaphe(バチスカーフ)という2ch専用ブラウザのメタデータ定義。
 http://www.h6.dion.ne.jp/~machan/bathyscaphe.html

さらにQuickLookという別の仕掛けも利用すると、対象ファイルのアプリケーションを
起動しなくてもプレビューが可能になる。いわばBTRONの仮身の役目を果たす。
詳しくはグルるなりWikipediaやAppleのサイト、あるいは新Mac板のSpotlightスレ等へ。
0644Be名無しさん
垢版 |
2011/01/27(木) 21:00:02
>>643
わかりやすい解説乙。

>>641
できなくはないけど色々面倒で簡単ではないって感じじゃないの。
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