DOS/V時代のゲームプレイ環境保全策
最近のWindows では昔のDOSげーが軒並み動かん。
さらに最近のマザボにはISAスロットがほとんど未装備。
こんな時代に、サウンドカードをゲームソフト自身で
サポートしていたものをプレイするには、みんなどうしてるの? DOSBOXは特殊な画面モード使うゲームに対応していたりするけど、
CGAモードをハックした画面モードが正常に表示されないな。
具体的なソフトを挙げると、じぇいさん(J3.COM)、TF[J-3100対応版](TFJ.EXE)。
上記のソフトはVGAでビデオモード6hに設定して特殊な操作(たった10バイトのコードだが、
詳しくはTFJに解説がある。)、DCGA相当の640x400表示を実現している。
だがDOSBOXでは640x800の画面になってしまいまともに表示されない。 時々、DOSBoxは意図したアスペクト比に合わせるためにグラフィックスを調整します。
すべてのCGA 640x200x2cグラフィックスは、垂直方向に640x400x2cのピクセルを2倍にします。
私が使用するテストでは、どちらかの軸でスクリーンショットの解像度を50%下げてから、
最寄りの隣同士を使用して200%の解像度を上げ、結果のグラフィックが元のグラフィックスと
同じ場合は、私はDOSBoxがいくつかのスケーリングを行ったことを知っています。 DOSBoxは
ピンボールゲームでこれを行います。 それはバグではなく、特徴ですが、モードのキャラクタ
ライゼーションは、ディスプレイ上の一意のピクセル数によって行われます。
VGA Non-standard Resolutions Corrections
https://www.classicdosgames.com/forum/viewtopic.php?f=6&t=1262&sid=5aff34cc6805a2e5c427c8de98ac6c79 DOXBOXだと縦解像度が200ドットとか240ドットの場合は2倍にする処理を
しているのだろうけど、>>280のような変則的なものはCGA(640x200)と判断されて
2倍にされちゃってるんだろうね。
実際のVGAはScan Doublingのフラグがあってこれが有効な場合だけ
2倍化している。 >>280
この問題はDOSBOX-Xでは修正されているようですね 【中庸はNG、右か左】 世界教師マ@トレーヤ「新時代を切開くため70億人を2つのグループに分ける」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1534987219/l50
PCとスマホのモニターを覗いている傍観者のみなさん、腹を決めてください。 仮想環境ではなく、ネイティブでDOSとアプリ動かしてる人、どんな環境でやってます?
特にPCIサウンドカードの選択に興味あります。 P5AにAwe64入れてます
ゲームに限って言えばSound Blaster PCI128やSound Blaster Live!の互換性が優秀 >>286
P5Aとは通好みな板をお使いですね。
自分もISAありの板はまだ持ってますが、いつまで持つか心配で。
一応Live!は確保していて、あまり不満はないのですが、YMF系や
ESS系はどうなのかなという思いもあります。 どうもどうも、私も耐久性には不安を感じています。
YMFはネイティブDOSとの互換性が他社よりも良いという話で
PCI版のESSはCreativeに統合されLive!の一部になってるはずです。
ご存じかもしれませんがphilscomputerlab.comというサイトがとても参考になります。 >>288
よいサイトを紹介していただき感謝です。
情報だけではなくソフトウェア類もまとめてあって、
使い勝手がよいところですね。
初期のESSは、DDMA、PC/PCI、TDMAとかいう
三種の方法で互換を取っていたという話だったので、
興味があったのですが、SBと統合ならもう探さなくても
よさそうですね。 DFIのHD620-H81に、SoundBlaster16とPC-FXGA挿してます。
動作確認だけして放置状態ですが(触ってる時間がない)。 入手は海外通販ですかね。
Haswell世代対応の板とはすごい。
産業用に需要があるから作られているのでしょうけど、
そういうものでも、775世代を継続生産してるものだと
思ってました。 ぐわ、アクセス規制喰らってスマホから書き込めなかった。
>>291
ですです。
DFIの公式オンラインストアですね。
http://www.dfi-itox.com/
実はSocket775のIMBA-G412ISAというマザーボードも持っているのですが、
これは日本のAmazonで普通に買えました。
(というか、代理店に問い合わせたらAmazonで売ってるよと言われました)
さすがに製造終了してますが、こちらはFDコネクタも付いていたのでより
DOS向けだと思います。
さすがにISAx2本は少なくなってきましたが、1本ならまだ産業用マザーを
探せば出てきたりします。バックプレーンならいくらでも選択肢あるのですが、
個人に売ってくれそうなところが見つからないのと、コストかかりすぎるのでw DOSならSuper7で十分だから
K6-3E+550MHzとEP-MVP3G5を保存してるにゃ こういう550MHzで十分とか、具体的な目安は興味深いな。
それぐらいあれば最重量級のFPSやフライトシムで、解像度MAX、エフェクトやディテールなどの描画オプション全部オンでも60fps余裕でキープなんかな。
あと重そうなのはDOS環境用MAMEで90年代のアーケードのゲーム動かすときとかだろうけど、どんなふうになるんだろう。 いまからじゃK6-3 550はレアすぎるから
素直にSlot1を漁ったほうがいいな >>296
DOSなら普通にP4でも困らないとは思います。ISAのブラスターにこだわらなければですが。 「ミニ」化して再現のブームに乗って、面白そうなものが出てきた。
https://unitetechno.com/dt_catalog/pc-classic/
動画の最後のQuakeIIは何だろ。Windows版ならわざわざ
入れる必要ないし、ソースからDOS環境用にビルドしたとか? 高解像度のQuakeIIまで動かせるパワーはありますよ的な意味じゃ? 海外製ゲームソフトを「日本語化」してリリースしたりするのではなく、
自社開発のゲームソフトをDOS/Vに「移植」して販売してた国内のソフトハウスって
光栄とアートディンク、エルフあたりは記憶にあるけど、他にもどこかありました?
PC-98とAT互換機では、一般的に使われる音源(特にFM音源)の仕様が違ってた
けど、そういうところもちゃんと調整してあったのだろうか。 PC-Classicsは、日本国内では16bit機への移植がなかったウィバーンやシルフィードが入ってるといいな。
どっちも好きなゲームだったので、8bit機よりスムーズな動きをぜひ見てみたい。 実家の物置を片付けていたら古いIBMのPCが出てきた
aptivaシリーズ
K6-333
動くしw まぁ真面目にイイモノ作ってたから売り渡す羽目になった訳だが
世知辛いのぉ DOS時代のゲームもWindowsで再販するようになってきた
DOOMとかQUAKEとか
10年前よりかなりDOSゲームやりやすくなった
さすがにDOSゲーム環境必要なくなってきたか FM音源に関してDOS/VからSB16が主流になっていて
チップが同じなら設定の違いじゃないかな
もちろんYMF系は動かんのだが...DOSBoxで試してみるべし Ali Expressに売ってるリブレット風386SXマシン
"Pocket 386"を買ってみた人います?