>>57 雰囲気=ふんいき

日曜日に献血行って参りました〜
もうヒトいないかもしれないけど報告するお!

献血は順調に終わり、いつもウエットティシューと筆記用具とかくれるんだけど
なんと献血ちゃんのウエットティシューとデーツのパックが!
デーツは棗(なつめ)、ドライフルーツになっていて滋養強壮効果あり?

さて大使館内に入るとアラビアコーヒーをサービスされ、これがデーツと合うんだな!
食事は?と思ったらチーズと卵のサンドイッチだけが…
シンプルだけど六本木界隈で調達した材料なのだろう、美味かった!<特にチーズ)
誰かのブログにUPされていたピスタチオやアーモンドのお菓子みたいなのは無かったな。

しばらくして12時近くなったらいい匂いが!やっぱりカプサ来た〜
黄色っぽい(サフラン?)ライスにマトンのカプサと
赤っぽい(トマト?)ライスにチキンのカプサが!!
骨付き肉がやわらかくて超美味^^
黄色いほうが美味しかったんだけど、赤いのも添えてあったサルサソースの
ようなものを掛けたら美味しくなった!

そのころ妙なオーラを発するご夫妻が登場。
誰かと思いきや日赤の近衛社長と奥様のやすこさん(三笠宮内親王)
お雛様を思わせるお公家顔とそのオーラたるや、知らないヒトでも
皇室の方?と気づかせるほどの立ち居振る舞いには正直緊張しますた。

VISA発給などの窓口前の待合席においでになったのでそこに
トラッド大使もお見えになりしばし歓談。
ちょうど地震のあとだったのでその話や、大使館の女性による今回の献血への
応募のすごさの話や<鹿児島、岡山からも参加者あり、そこにも滋賀から来たという
女性がいた)他には近くに飾ってあったメッカの写真を大使が説明してくださって
近衛社長が日本語で説明したりしていた。
やすこ婦人が「せっかくの機会なので皆さんも大使とお話なさったら」と
言ったがだれも声を発せず。日本人たら、、と思ったところに一人の女性が
「新潟地震の際には日本に多額の寄付を頂き感謝しています」と大使に(英語で)言った。
日本人も献血という寄付でサウジと日本は兄弟になります、みたいなことを
大使も言っていた。
大使館の女性(西さん?)も今回の企画では本当にびっくりするほどの
善意のメールを受け取りてんてこまいだったが、うれしいと。
大使も来て下さる人たちのためにお食事が足りないようでは困ると
さんざん心配されていたとか。
トラッド大使も体格のよい素敵な紳士でした。
とりあえず貴重な体験ができて感激の日だったお!!
以上ざっと報告まで。