野球のルールは未完成!〜ルール改善案〜
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野球は歴史が長い割りに、ルールに未整備な点、理不尽な点が多すぎないか? こうしたらより明確になる! こうしたらより面白くなる! と言うようなルール改善案について話し合おう。 ルール改変を語る前に、 まずはどうしてそのようなルールがあるのかを知るべきだと思う。 >>451 ボークじゃランナー(いれば)が進むだけだろ 【高校野球】「あの打法は次からアウトにしますよ」大会本部からサイン盗疑惑とカット打法で二重の注意を受ける★5 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1377093738/ 【高校野球】準決勝 延岡学園2-0花巻東 延岡学園が宮崎県勢初の決勝進出決める!公式戦初先発の横瀬が完封勝利★3 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1377077754/ 敬遠は審判への申告制とする。 死球とストレートの四球は2つ進塁とする。 高校野球(夏)編 ・出場枠を現行の49から54に拡大。 (神奈川・東京を三枠、埼玉・千葉・大阪・兵庫を二枠、奈良・和歌山、鳥取・島根を二県で一枠。) ・生中継を京セラドーム大阪のみ(後述)。 ・3回戦までは甲子園とほっともっと神戸を使用、準々決勝以降は京セラドーム大阪を使用。 ・途中3日間の休みを設ける。 ・指名打者制度有り。 ・投手は1試合6イニング制限。 ・2回戦まで7回以降終了時点で8点差以上の場合はコールドゲームで試合終了。 ・延長戦は一死一・三塁から開始。 規定投球回 = 所属球団の試合数 × 1.0というのは厳しすぎる気がする。 中6日、分業制が当たり前になってきてる現代野球だと、大きな怪我がなく ローテーションを守っていても投球回数が足りなくて、タイトルを逃したり、 逆に規定投球回数に届かせる為、シーズン終盤に酷使したりするケースが 起こってしまう。 二軍と同じように規定投球回 = 所属球団の試合数 × 0.8くらいでいいのでは? 各チーム持ち時間は1時間半 それを使い切ったら 打者はタイムをかけられない 投手は15秒以内に投げなければならない イニング間の投球練習、素振りは全て禁止。イニング中に練習しなさい。投手はブルペンで練習するから必要ない プロ野球のクライマックスシリーズは行う意味あるの? 特にファイナルステージでの優勝チームに1勝のアドバンテージは、下位チームに 相当不利な条件を与えて、勝負の公平さを欠くし、何よりも勝負事はハンディキャップを 付けないことこそが大事だと思うな。 監督コーチがグランドに入っていくのは野球だけ。無線使ってサイン出すように すればいいしそもそも監督がサインを1回1回出すのもスポーツとしてどうなのかという意見もある スピードアップするならアウトを取りやすくすればいい。 2ストライクでバッターアウト。 リードしたら後ろの塁に戻るとランナーアウト。牽制は次の塁へ投げれば良い。 ピッチャーがバッターに投げたら帰塁しても良い。 点数が入りにくくなるから5アウトでチェンジ。 5イニングで試合終了。 3回連続けん制で打者に1ボール 7回終了時で7点差以上でコールドゲーム (大差のゲームほど、見ててつまらないものはない) 高校野球(夏)編 ・出場枠を49から54に拡大(神奈川・東京を3枠、埼玉・千葉・大阪・兵庫を2に増枠、 奈良と和歌山、鳥取と島根を2県で一枠)。 ・3回戦まで甲子園とほっともっと神戸、準々決勝以降は京セラドーム大阪を使用。 ・3回戦終了後2日(予備日としての意味も含む)、準決勝終了後1日休みを設ける。 ・指名打者を義務化。 ・投手の1試合6イニング制限。 ・7回終了時で8点差以上でコールドゲーム(3回戦まで適用)。 ・延長戦はサドンデス(一死一・三塁から開始)。 五輪のように7回までとする。7回終了時点で同点の場合は @奪三振の多いチーム A失策の少ないチーム B安打数の少ないチーム を勝利チームとして(もちろん@>A>B)延長戦を廃止 そうすれば時間短縮になるんじゃない? ベンチ入り選手の増加や投手登録選手の最低数を設けるとかは? 数を作れないならどんどん連合チームおkで 延長12イニングまで 投球制限あり 外野席も有料化させて増えた選手たちの旅費にあてるとか おっこんなスレあったのね。では、 (試合時間を短く、且つエキサイティングな内容のためのルール変更案) まず、基本6回裏で終了 一回から三回は普通にランナーなしで始め、 四回は一塁、五回は二塁、六回は二三塁にランナーを置いて始める。 延長は常に満塁から始め、試合開始から3時間が経過した時点の回の裏で時間切れ終了 投手は先発が3回、以降中継ぎは2回までの投球回数制限を設ける ドカベンで有名なアウトの置き換えルールについて疑問がある https://www.youtube.com/watch?v=HDO4MAn4tSo これが起きたのが9回の3アウト目で試合終了になったとき(1点差で勝ち) 高校野球等では守備陣がファールゾーンから出ることなくそのまま整列して 主審が試合終了を宣言するが、どの時点で主審は得点を認めるのだろう? 整列した時点でプレーする意思なしとして得点を認めて試合続行? ↑ 守備側の選手全員がファールゾーンに出たら得点が認められるが 整列するときは出ないままなのでいつ得点を認めるのか って意味ね 夏だぜ。 まぁ、おまえら、少し気分転換しろ! お山のオカルト置いとく。 ちょっと気色悪いけど・・・ ★山霧の巻くとき(山岳ホラー)★ http://slib.net/71604 上松煌 作 (プロフィール) http://slib.net/a/21610/ 最後のほう、グロ注意?! >>471 うお!「ルールブックの盲点」の盲点だな! 振り逃げでインプレーなのにベンチが乱入してきた https://youtu.be/pn-5vCq4Vfg?t=60 審判は打者が走り出す前からセーフを示してるけどこのセーフは一体? あと優勝と勘違いしてベンチが乱入してきてるけど振り逃げのインプレー中だから 反則になるよね?この場合どういう裁定になるのかな? やはりベンチはフェアゾーンに入ってるがお咎め無し? https://youtu.be/efyjyJB45Wk?t=43 あれだけ乱入してきてるのに二塁でタッチプレイしてるのはおかしい 乱入してきた時点でボールデッドにすべきではないのかな でないと伝令のルールとか無くても乱入して伝令出来るからね 一番肝心の球審の判定が出鱈目じゃん キャッチャーの前に枠を作って置き、そこに入るとストライクにしないと バッティングは、センター方向に打ち返すのが正しい打ち方と習ったが、 実際には両翼が狭くてセンターに打ち返すのが一番不利 両翼間にラインを引いて、その先をホームランにしないとおかしい せめて全ての距離が等しくなるように完全な扇型にしないと・・・・ クライマックスシリーズとかアホですか? なぜペナントレースで決着ついたのに? >>480 半分同意。半分はCS自体は賛成だけど、もっとルールの整備をすべきだと思う。 優勝チームに1勝のアドバンテージは当然として、5ゲーム差ごとに1勝の差はつけるべき。 10ゲーム差で2勝、15ゲーム差で3勝。 優勝チームと15ゲーム離れた時点で、CS出場不可能にしないとダメだと思う。 コレなら、Aクラス入りだけでなく、ゲーム差を意識して消化試合も減ると思うんだけど。 大差開いたシーズンは優勝チーム圧倒的有利になるし、競ったシーズンは面白くなりそうなんだけどな。 ペナントレースと クライマックスwith日本シリーズは別の大会にしなきゃ駄目だな IPLが行ってるファイナルトーナメントは @ 1位 VS 2位 A 3位 VS 4位 B @の敗者 VS Aの勝者 決勝 @の勝者 VS Bの勝者 >>479 バックスクリーンへのホームランは2点にすべし ソフトボールみたいにリードを禁止すれば 試合時間も大幅短縮される 10回は、タイブレイク 11回は、サードブレイク 12回は、セカンドブレイク 13回は、ファーストブレイク それでも同点なら先攻の勝ち 一塁、二塁、三塁は、本塁みたいにペラにしろよ 絶対その方がいいだろう 指名敬遠は導入されても好いとは思うが 直前の打席で歩かされた打者には拒否権が担保されるべき >>488 4ヶ月経ってレスするけどw 駆け抜けていく本塁と違い、 1、2、3ベースが薄いのは通過するだけじゃなく、 タッチしたり曲がって走塁したするのにと まぁプレイが左右されるからなw >>471 それ守備側がアピールしない限り得点入るプレーだろ。 得点入って同点なら3アウトは宣言しても試合終了は宣言しないだろ。 アピール権放棄(ファールライン云々)をホームベース横に並ぶ事にする以外試合動かないんじゃね? 野球は序盤でもある程度点差が付くと逆転が難しいので 暗黙のルールみたいなおかしな物ができる。 だから基本ルールはそのままでも得点を以下とする。 1〜3回 得点そのまま 4〜6回 得点×2 7〜8回 得点×3 9〜回 得点×5 これなら初回の10点差でも9回に2点取れば追いつくので セーフティーリードは相当に無いので暗黙のルールは自動消滅。 敗戦処理みたいな役割は寧ろ先発投手。 チームで一番の投手が終盤を任される事になるだろう。 ルールというか 高校野球もプロ野球もカメラの視点をバックネット側からにしないと面白みが半減してる せっかくテレビもワイド化してるんだから ワイド映像で主審側から外野の守備まで見渡せる視点の実況にするべき 守備の動きも見えるし走者のセンスも分かる >>3 それやるなら日本なんだから ストライクゾーンにセンサー付けて判定した方が面白いと思う 主審コールとタッチプレー他の判断に徹する 誰でもできるPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ 時間がある方はみてもいいかもしれません グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 5L2K4 レギュラーシーズンは延長なし 引き分けも結果の一つとする文化を 特にMLB サッカーはルールがシンプルで17条しかないんですね。 その最後の17条目には「最後は常識で決める事」と書かれています。 だからサッカーは素晴らしいんです。 野球もそうなるといいですね。 サッカーはルールがシンプルで17条しかないんですね。 その最後の17条目には「最後は常識で決める事」と書かれています。 だからサッカーは素晴らしいんです。 野球もそうなるといいですね。 菊池雄星が受けた衝撃…野球人口の減少と未来【深澤弘のショウアップナイターヒストリー】 https://baseballking.jp/ns/175760 菊池雄星が受けた衝撃…野球人口の減少と未来【深澤弘のショウアップナイターヒストリー】 https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-TO412_cpg-201_pno-64_ino-01_ocn-07.html 野球は序盤でもある程度点差が付くと逆転が難しいので 暗黙のルールみたいなおかしな物ができる。 だから基本ルールはそのままでも得点を以下とする。 1〜3回 得点そのまま 4〜6回 得点×2 7〜8回 得点×3 9〜回 得点×5 これなら初回の10点差でも9回に2点取れば追いつくので セーフティーリードは相当に無いので暗黙のルールは自動消滅。 敗戦処理みたいな役割は寧ろ先発投手。 チームで一番の投手が終盤を任される事になるだろう。 三者連続三振で一点追加出来る 満塁ホームランを打った打者が次の打席で三振すると満塁ホームランによる得点が無かった事になる 22日、都内で12球団監督会議が行われた。メジャーで今季から投手は打者3人か、回を終了するまで 投げなければならない新ルールを導入。NPBは今季の導入は見送ったが、来季適用の可否を決める上で 現場の監督にキャンプなどで意見を聞くことを確認した。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-01220628-nksports-base メジャーの新ルール、ピッチャーの調子が悪いと大量点差に なってしまうかあ 258 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/23(木) 13:06:58.05 ID:WcIWNCXV カメラマン席に入ったらテイクワンベースとかって ランナーが次の塁に進めるのっておかしいな。 こんなのリクエストで審判達に相談して貰えたら いいのに。おかしなルールはさっさとやめるべき。 とにかく投球時間制限して時間短縮 1試合あたり280球ぐらいだから1秒につき4分以上減らせる 5秒だと20分以上減らせる あとできればランナーのリード廃止して牽制球の無駄時間も減らしたい 塁間のサイズ変更すら考慮に入れて 90年代〜20年代前半の酷い時期に比べれば最近はかなり時間短縮してきた 今年の10回終了を継続して良いかも 道理に叶っている俺の考えが一番影響力有るな歴史を変え旧野球から新野球に出来る。 俺は世界中の為に考えているし俺にしか出来ない凄い仕事出来そう。 =LOVEから佐竹のん乃が卒業、指原P「次の夢、私もスタッフも全力でサポートします」 https://natalie.mu/music/news/414580 高校野球で使うサイレンは噴火した時や火事が起きた時や 空襲などの戦争が起きた時にも使うだろうから サイレンは本当はそれらの事に使うものだと人々に教えるべき ランナーの1塁へのヘッドスライディングは駆け抜けた方が速いし 肩をケガしたり手を踏んづけられる可能性があるので禁止する 私が今日気づいた1塁3塁のコーチャー廃止論が>>291 に書かれてる 新ルール 野球新ルールにおいて、攻撃側がアウトになるにはいくつかあります。1つめはボウラーの投球で宇垣美里が倒された場合。 2つめは、打者の打ったボールがノーブラノーパンで捕球された場合。 3つめは、パンツマンが走っている最中に捕球したボールが送球により宇垣美里に戻ってきて倒された場合。 4つめは、宇垣美里が倒されアウトになり、次のパンツマンが3分以内に準備して構えが出来ていない場合。 5つめは、打者が肉棒を握っていない状態でボールに触れた場合に反則と見なされた場合。 6つめは、宇垣美里をパンツマンが自ら倒してしまった場合や足に触れてしまった場合。 など、野球新ルールならではのルールによってアウトになります。 ホームラン打ってからのダイヤモンド一周は時間と体力の無駄 歌舞伎じゃあるまいし >>519 それやると外野手が守って居る場がもっと広かったら ホームランになってないかもという思い方を更にしづらくなる 使うバットは金属バットだけにすれば 木製バットが折れた数が多すぎるせいで、木製バットが足りなくなったので 新しい木製バットを作るための人手が無駄に掛からなくなる 木製バットを作らないようにして 木製バットを杖がわりなど野球以外の事にも有効活用していて、木製バットの数が少なすぎになったら 木製バットのかわりに金属バットを使うようにする 木製バットを作らなくなった木製バット職人は、何かの棒を作る職業などに転職する 金属バットを使うようになったら金属バットが足りなくならないように、金属バットを共用する 金属バットを共用したって死ぬわけではないだろうから、大した問題にはならないだろう まぶしい時は帽子をかぶらないでサングラスを掛ける サングラスを共用など出来なくなった影響で、サングラスが足りなくなったら帽子をかぶる あと、帽子をかぶらないと寒すぎたり暑すぎたりする時に帽子をかぶる それら以外の時には帽子をかぶるのは禁止する お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛官)についてご存じか。この方は神のような素晴らしい人間性を有しているので覚えていた方がよいぞ 試合は1チーム11人の2チームで行い、それぞれが交互に守備と攻撃(打撃)を1回ずつ行う。守備は投手 (ボーラー) と捕手 (ウィケット・キーパー) 以外のポジションは自由に配置し、いつでも変更できる。攻撃側は2人の打者 (バッター) がグラウンドに入る。 https://cricket.or.jp/wp-content/uploads/2016/06/what_is_cricket001.png 攻守交代 10アウトまたは規程投球数で交代。規程投球数は大会によって異なる。正式な試合では、各チーム120球ずつの形式 (T20形式) と、300球ずつの形式 (ワンデー形式)が主流となっている。試合時間は、T20形式で約3時間、ワンデー形式で約7時間になる。ジュニアの試合では、36球ずつの形式などもあり、試合時間も45分程度である。 勝敗 後攻チームが逆転した時点又はイニングが終了した時点で得点が多いチームが勝利、同じ得点であれば引き分け。 得点 (ラン) 打撃後やウィケット・キーパーがボールをそらした時などに2人のバッターがバット持って走る (ラン) 。守備側の返球でウィケットを倒されるよりも早く、2人ともバットか体の一部がクリースを越えるごとに1点。 (往復で2点) https://cricket.or.jp/wp-content/uploads/2016/05/what_is_cricket002.png アウト バッターはアウトになった場合、次に待つバッターと交代する。(バッターはアウトになるまで攻撃を続けるが、アウトになるとその試合で再び攻撃することはできない。) 攻守交替で時間がかかって実際の試合時間なんて30分ほどしかないんだから、 15分ずつの攻撃と守備を4回やる(攻撃守備とも2回)、間のハーフ時間5分にして、 その間はどんなに点を取ろうが試合終了無しで、時間が来たら強制終了。 守備中のピッチャー交代は自由(ただし、同じ回で同じ投手が出るのはNG)。 にすればどうかな。 テレビ局としては15分で必ずCMが入れられるし、 見てる方も試合時間は二時間ほどと目途が立てられて、終電を気にしなくてよい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる