野球のルールは未完成!〜ルール改善案〜
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野球は歴史が長い割りに、ルールに未整備な点、理不尽な点が多すぎないか? こうしたらより明確になる! こうしたらより面白くなる! と言うようなルール改善案について話し合おう。 ・ビデオ判定の拡大導入。(但し、請求制で守備と攻撃で一イニング一回ずつのみ。) ・交流戦と日本シリーズを全て指名打者ありにする。・オールスターとクライマックスを廃止にする。 やっぱり時間制限が必要 試合開始から2時間経過時点のウラの攻撃終了でゲームオーバーに 無駄な時間を使わないようにルール改正も必要 プレートを踏んだら、投球又は牽制以外認めないとか 一度ボックスに入ったら、打席終了まで出たらダメとか メジャースポーツで唯一、タイムアップが無いんだよな 比較的サクサク進めるMLBでさえ、ノロいトロいと言われるのに NPBなんか無駄な時間多すぎ ・代打の代打禁止。 ・2ストライク後、3球ファールしたら三振。 ・入場曲禁止。 ・振り逃げ禁止。 ・オールスター廃止。 ・プレーオフ廃止。 ・ビデオ判定全面導入。 試合時間が長いのが嫌われる最大のネックなんだから 単純に7回にして10回からタイブレークにすればいいだろ 選手にスピードを促しても意味がないといい加減気づけよNPBは >>424 日本vs台湾にそれは当てはまらなかったようだ。 試合が面白ければ、試合時間なんて問題ではないってことだ。 セレッソ札幌(日本ハム)限定で TDNが三振を奪ったときは「いいからしゃぶれよ!!」と叫ぶ。 ヒットを打たれたら打った選手が「いいからしゃぶれよ!!」と叫ぶ。 タイブレイクは賛成。 9回で終わらなかったら、 10回は無死2、3塁あたりで 始めてくれ とにかく引き分けはやめて欲しい タイブレイクしないとしても 同点だった場合は、安打数、 四死球数、三振数などを絡めて 勝敗を付けて欲しい。 高校野球は球数と登板間隔制限、ベンチ枠拡大 プロは投球判定完全機械化してデットボールゾーン(2段階)導入 当たっても当たらなくてもデットボールゾーンに投げたら ゾーンによって進塁、2進塁扱い 地上波で中継あるときに限って、番組終了時間内に終わらせるように短縮しろ 他の番組に迷惑かけんな 放送時間延長するかしないかは放送局の責任 野球は何も悪くない そもそも12回までが長いって言うけど時間に縛られる野球は見たくない。かつては15回引き分け再試合までしてた時代もある。12回がちょうどいい。どうしても時間制するなら4時間。 タイブレイクは公式戦ではいらない。引き分けもペナント争いの要素のひとつ。 そもそも12回までが長いって言うけど時間に縛られる野球は見たくない。かつては15回引き分け再試合までしてた時代もある。12回がちょうどいい。どうしても時間制するなら4時間。 タイブレイクは公式戦ではいらない。引き分けもペナント争いの要素のひとつ。 勝ち点制度の導入(勝ち3、負け0、引き分け1) 勝ち点が同じになった場合、直接対決成績→得失点差→総得点→安打数→奪三振数で決める。 勝ち点制度の導入(勝ち3、負け0、引き分け1) 勝ち点が同じになった場合、直接対決成績→得失点差→総得点→安打数で決める。 打撃待ちの選手もベンチで座ってないでフィールドで打球をインターセプトすればいいじゃん。 インターセプト成功で自チームの守備のアウトカウントに繰り越して、次に1または2アウツから 始めれば試合が早く進むじゃん。 バントと敬遠が野球をゴミにしている。 ●バント禁止 ●四球⇒塁2つ進む。 ●死球⇒塁3つ進む。 ●危険球⇒投げた投手は退場。塁4つ進む。 これで敬遠やビーンボールのデメリットが大きくなり、選手の怪我も減る。 なんで敬遠するときにわざわざ4回もはずして投げるの? 故意ボークじゃだめなん? ルール改変を語る前に、 まずはどうしてそのようなルールがあるのかを知るべきだと思う。 >>451 ボークじゃランナー(いれば)が進むだけだろ 【高校野球】「あの打法は次からアウトにしますよ」大会本部からサイン盗疑惑とカット打法で二重の注意を受ける★5 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1377093738/ 【高校野球】準決勝 延岡学園2-0花巻東 延岡学園が宮崎県勢初の決勝進出決める!公式戦初先発の横瀬が完封勝利★3 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1377077754/ 敬遠は審判への申告制とする。 死球とストレートの四球は2つ進塁とする。 高校野球(夏)編 ・出場枠を現行の49から54に拡大。 (神奈川・東京を三枠、埼玉・千葉・大阪・兵庫を二枠、奈良・和歌山、鳥取・島根を二県で一枠。) ・生中継を京セラドーム大阪のみ(後述)。 ・3回戦までは甲子園とほっともっと神戸を使用、準々決勝以降は京セラドーム大阪を使用。 ・途中3日間の休みを設ける。 ・指名打者制度有り。 ・投手は1試合6イニング制限。 ・2回戦まで7回以降終了時点で8点差以上の場合はコールドゲームで試合終了。 ・延長戦は一死一・三塁から開始。 規定投球回 = 所属球団の試合数 × 1.0というのは厳しすぎる気がする。 中6日、分業制が当たり前になってきてる現代野球だと、大きな怪我がなく ローテーションを守っていても投球回数が足りなくて、タイトルを逃したり、 逆に規定投球回数に届かせる為、シーズン終盤に酷使したりするケースが 起こってしまう。 二軍と同じように規定投球回 = 所属球団の試合数 × 0.8くらいでいいのでは? 各チーム持ち時間は1時間半 それを使い切ったら 打者はタイムをかけられない 投手は15秒以内に投げなければならない イニング間の投球練習、素振りは全て禁止。イニング中に練習しなさい。投手はブルペンで練習するから必要ない プロ野球のクライマックスシリーズは行う意味あるの? 特にファイナルステージでの優勝チームに1勝のアドバンテージは、下位チームに 相当不利な条件を与えて、勝負の公平さを欠くし、何よりも勝負事はハンディキャップを 付けないことこそが大事だと思うな。 監督コーチがグランドに入っていくのは野球だけ。無線使ってサイン出すように すればいいしそもそも監督がサインを1回1回出すのもスポーツとしてどうなのかという意見もある スピードアップするならアウトを取りやすくすればいい。 2ストライクでバッターアウト。 リードしたら後ろの塁に戻るとランナーアウト。牽制は次の塁へ投げれば良い。 ピッチャーがバッターに投げたら帰塁しても良い。 点数が入りにくくなるから5アウトでチェンジ。 5イニングで試合終了。 3回連続けん制で打者に1ボール 7回終了時で7点差以上でコールドゲーム (大差のゲームほど、見ててつまらないものはない) 高校野球(夏)編 ・出場枠を49から54に拡大(神奈川・東京を3枠、埼玉・千葉・大阪・兵庫を2に増枠、 奈良と和歌山、鳥取と島根を2県で一枠)。 ・3回戦まで甲子園とほっともっと神戸、準々決勝以降は京セラドーム大阪を使用。 ・3回戦終了後2日(予備日としての意味も含む)、準決勝終了後1日休みを設ける。 ・指名打者を義務化。 ・投手の1試合6イニング制限。 ・7回終了時で8点差以上でコールドゲーム(3回戦まで適用)。 ・延長戦はサドンデス(一死一・三塁から開始)。 五輪のように7回までとする。7回終了時点で同点の場合は @奪三振の多いチーム A失策の少ないチーム B安打数の少ないチーム を勝利チームとして(もちろん@>A>B)延長戦を廃止 そうすれば時間短縮になるんじゃない? ベンチ入り選手の増加や投手登録選手の最低数を設けるとかは? 数を作れないならどんどん連合チームおkで 延長12イニングまで 投球制限あり 外野席も有料化させて増えた選手たちの旅費にあてるとか おっこんなスレあったのね。では、 (試合時間を短く、且つエキサイティングな内容のためのルール変更案) まず、基本6回裏で終了 一回から三回は普通にランナーなしで始め、 四回は一塁、五回は二塁、六回は二三塁にランナーを置いて始める。 延長は常に満塁から始め、試合開始から3時間が経過した時点の回の裏で時間切れ終了 投手は先発が3回、以降中継ぎは2回までの投球回数制限を設ける ドカベンで有名なアウトの置き換えルールについて疑問がある https://www.youtube.com/watch?v=HDO4MAn4tSo これが起きたのが9回の3アウト目で試合終了になったとき(1点差で勝ち) 高校野球等では守備陣がファールゾーンから出ることなくそのまま整列して 主審が試合終了を宣言するが、どの時点で主審は得点を認めるのだろう? 整列した時点でプレーする意思なしとして得点を認めて試合続行? ↑ 守備側の選手全員がファールゾーンに出たら得点が認められるが 整列するときは出ないままなのでいつ得点を認めるのか って意味ね 夏だぜ。 まぁ、おまえら、少し気分転換しろ! お山のオカルト置いとく。 ちょっと気色悪いけど・・・ ★山霧の巻くとき(山岳ホラー)★ http://slib.net/71604 上松煌 作 (プロフィール) http://slib.net/a/21610/ 最後のほう、グロ注意?! >>471 うお!「ルールブックの盲点」の盲点だな! 振り逃げでインプレーなのにベンチが乱入してきた https://youtu.be/pn-5vCq4Vfg?t=60 審判は打者が走り出す前からセーフを示してるけどこのセーフは一体? あと優勝と勘違いしてベンチが乱入してきてるけど振り逃げのインプレー中だから 反則になるよね?この場合どういう裁定になるのかな? やはりベンチはフェアゾーンに入ってるがお咎め無し? https://youtu.be/efyjyJB45Wk?t=43 あれだけ乱入してきてるのに二塁でタッチプレイしてるのはおかしい 乱入してきた時点でボールデッドにすべきではないのかな でないと伝令のルールとか無くても乱入して伝令出来るからね 一番肝心の球審の判定が出鱈目じゃん キャッチャーの前に枠を作って置き、そこに入るとストライクにしないと バッティングは、センター方向に打ち返すのが正しい打ち方と習ったが、 実際には両翼が狭くてセンターに打ち返すのが一番不利 両翼間にラインを引いて、その先をホームランにしないとおかしい せめて全ての距離が等しくなるように完全な扇型にしないと・・・・ クライマックスシリーズとかアホですか? なぜペナントレースで決着ついたのに? >>480 半分同意。半分はCS自体は賛成だけど、もっとルールの整備をすべきだと思う。 優勝チームに1勝のアドバンテージは当然として、5ゲーム差ごとに1勝の差はつけるべき。 10ゲーム差で2勝、15ゲーム差で3勝。 優勝チームと15ゲーム離れた時点で、CS出場不可能にしないとダメだと思う。 コレなら、Aクラス入りだけでなく、ゲーム差を意識して消化試合も減ると思うんだけど。 大差開いたシーズンは優勝チーム圧倒的有利になるし、競ったシーズンは面白くなりそうなんだけどな。 ペナントレースと クライマックスwith日本シリーズは別の大会にしなきゃ駄目だな IPLが行ってるファイナルトーナメントは @ 1位 VS 2位 A 3位 VS 4位 B @の敗者 VS Aの勝者 決勝 @の勝者 VS Bの勝者 >>479 バックスクリーンへのホームランは2点にすべし ソフトボールみたいにリードを禁止すれば 試合時間も大幅短縮される 10回は、タイブレイク 11回は、サードブレイク 12回は、セカンドブレイク 13回は、ファーストブレイク それでも同点なら先攻の勝ち 一塁、二塁、三塁は、本塁みたいにペラにしろよ 絶対その方がいいだろう 指名敬遠は導入されても好いとは思うが 直前の打席で歩かされた打者には拒否権が担保されるべき >>488 4ヶ月経ってレスするけどw 駆け抜けていく本塁と違い、 1、2、3ベースが薄いのは通過するだけじゃなく、 タッチしたり曲がって走塁したするのにと まぁプレイが左右されるからなw >>471 それ守備側がアピールしない限り得点入るプレーだろ。 得点入って同点なら3アウトは宣言しても試合終了は宣言しないだろ。 アピール権放棄(ファールライン云々)をホームベース横に並ぶ事にする以外試合動かないんじゃね? 野球は序盤でもある程度点差が付くと逆転が難しいので 暗黙のルールみたいなおかしな物ができる。 だから基本ルールはそのままでも得点を以下とする。 1〜3回 得点そのまま 4〜6回 得点×2 7〜8回 得点×3 9〜回 得点×5 これなら初回の10点差でも9回に2点取れば追いつくので セーフティーリードは相当に無いので暗黙のルールは自動消滅。 敗戦処理みたいな役割は寧ろ先発投手。 チームで一番の投手が終盤を任される事になるだろう。 ルールというか 高校野球もプロ野球もカメラの視点をバックネット側からにしないと面白みが半減してる せっかくテレビもワイド化してるんだから ワイド映像で主審側から外野の守備まで見渡せる視点の実況にするべき 守備の動きも見えるし走者のセンスも分かる >>3 それやるなら日本なんだから ストライクゾーンにセンサー付けて判定した方が面白いと思う 主審コールとタッチプレー他の判断に徹する 誰でもできるPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ 時間がある方はみてもいいかもしれません グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 5L2K4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる