野球のルールは未完成!〜ルール改善案〜
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野球は歴史が長い割りに、ルールに未整備な点、理不尽な点が多すぎないか?
こうしたらより明確になる!
こうしたらより面白くなる!
と言うようなルール改善案について話し合おう。 >>151
初回、一二三が出塁し満塁、四五六が凡退でチェンジ。
二回、無死満塁で始まり、七八九が凡退でチェンジ。
三回、無死満塁で始まるが、一番打者は塁上にいるので、打席に立つのは誰?
>>151
でもスポーツなのに体力がモノを言わないというのも違くね?
残塁ありにしたら、走塁・盗塁やゴロ(フォースの関係)やタッチアップの価値が下がるし
結局、出塁率にも優れる大砲は減らないしむしろ増えるかも知れない >>153
残塁したら次打者の直前の打者が塁に出るというルールにすれば大丈夫
その例でいくと二回塁に立つのは四五六
三回塁に立つのは七八九
>>154
そうなんだけどHRがちょっと強すぎると思うのよね
現状大砲が出塁率に優れるのはHRの価値が高いからだと思う
ヒットや走塁の価値が上がればそういう選手の出塁率も上がるかもしれない
ヒットの価値が上がればそれを防ぐ守備の価値も上がるし 改正なんて大それたことじゃナインだけども、
最近見ていて疑問に思うのは、死球の判定について。
メジャーの影響か、ユニフォームにかすっただけでも死球扱いになっていますが、これはどうなんでしょう。球場のお客さんにも分かりにくいですし、体に当たった時だけにするべきではないでしょうか。
何より死球は文字通り「死ぬ球」なわけですから、体に当たってもいない(痛くもない)ものを死球扱いにするのは解せません。
一番よくないのは、高校野球にもこの傾向が出てきてしまっている点です。
変な小細工とかはしないことが売りであるはずの高校野球で、ユニフォームにかすった時に死球であることをアピールして一塁に向かおうとする選手を見て、何だかとても残念な気持ちになりました。 >>150
>>「みんな同じ、みんな平等」ってか?幼稚園じゃあるまいしwww
卒園したら平等を求めちゃいけないのか?スポーツは平等を尊守すべきだとオモうんだが。
優劣や勝ち負けとは違うぞ。
骨太な娘達が身軽な娘を投げ飛ばすタイプのチアでさえ野球程不平等ではない。
チームスポーツで野球やソフト並みにチームメイト間で不平等なのはF1ぐらいか。
てか平等と言えば幼稚園児なん?
>>打順にも大きな重要性や格の差はあるけどそこはどうすんの?
うーん。とりあえず今は守備ローテ案に絞ろう。
一応打順についても考えてるけど、攻撃はローテしてるし現状でもいんじゃね?
>>専業を撤廃すれば守備のレベル下がり試合にかかる時間は長くなる
守備のレベルが下がるのは覚悟がいるだろうけど、どの位下がるんだろね?
一番顕著なのはバッテリーに入る時だね。内野⇔外野は特に問題無いとオモうが。
どうしてもバッテリーの能力がその試合のレベルに達しないプレーヤーは
終盤に順番が来るように組んでうまく交代するとか
リリーフを3イニング出していいとか 方法はあるとオモう。
>>いちいち交代するから余計かかるし記録をつけるのも大変、審判も大変
別にチェンジの時に次のポジションに着くんだから交代に時間は掛からないよ。
記録や審判も特に大変な事は無くね?
>>道具や照明など金もエネルギーもかかり各所から抗議の嵐が起こる
道具は主にミットだね。小中学生レベルなら友達同士で使い回せばイイし
ある程度いけば揃えられんだろ。スポ用品メーカーからは感謝の嵐が起こる。
てか、その分長持ちするから、例えば高校3年間でミットを購入する個数は変わらないんジャネ?
照明についてはなんで?ごめん、わかんない。 >>バランス取ろうと回数減らしたらプレーの数は今とあまり変わらず
>>ただバッテングセンターと席替え大会があるだけになるな
ごめん、これもよく解らない。
>>軽度・小範囲の故障が致命的になり選手生命が簡単に終わるようになるかも
それは無いだろ。野球部でもプロでもそんなスペランカーな香具師はいないよ。
遠泳して サイクルロードレースして マラソンしろってんじゃ無いんだから。
むしろ専業の方が故障の要因になるよ。
単純に考えてピッチャーの負担が1/9になるんだから。
>>DHやリリーフや代打で飯食ってる人は即死だね
まさに即死だね。ルールが変われば必要無くなってしまう存在だからね。
それはプロならその競技に適合出来なければ責任を王のは自分だよね。
でも前述の通り、致命的な弱点があるチームメイトがいれば逆に今より必要とされるかも知れない。
>>スカウトや指導者や解説者や記者なんかも一からやり直しか
選手以外はそんな大変じゃねーだろ。
>>野球を扱った解説書やマンガや小説なんかも大混乱が起きるな
連載中の漫画はスルーすんジャネ?新連載の漫画で新ルールならより多彩なキャラが出てきそう。
少なくとも「野球よか恋愛の方が多くね?」と突っ込みたい漫画はなくなりそう。
>>一体誰得なんだよ
これから野球を始める子供たち。 スタジアムに足を運んでみるとわかるんですが、はっきりいってつまらないです。
理由はなにをやってるか遠くてわからないから。
球は小さいしバットの音がしたら球を探すだけ。
ところがテレビで野球をみると面白いんですね。配球の妙とか心理戦がみえると凄く面白い。
そこで野球のlite版のようなものができればいいのにと思ったんです。
サッカーにはフットサル、バレーにもビーチバレー、バスケットは3on3
野球も少人数で競技として成り立つようなものを考えたらどうでしょう?
・3人対3人
・体育館の4分の1程度でできる
・ピッチャー側に得点する権利を持たせる
(海外の人に話を聴くと、守備側にボールの主導権があるというのが
どうにも理解できないらしいのです)
どうでしょうか?
ルールというか・・
ゲッツー崩しのための、あまりにも露骨なスライディング。
これがなぜ守備妨害にならないのか全然理解できない。
だれか説明お願い。 >>161
野球のLite版がソフトボールだと思ってた。
球は大きいし、グラウンドも野球より狭いし。
>・3人対3人
投手・捕手・野手か。
子供の頃、近所の公園でやってたよ、そういうの。
投げ当てアウト有りとか、透明ランナーとか、ローカルルールがあった。
>・体育館の4分の1程度でできる
ホームラン出まくりで、バカ試合になりますね。
飛ばないボールとバットが要りますね。
>・ピッチャー側に得点する権利を持たせる
どんなスコアボードになるのかな。
ちょっと想像つかない。
打順の廃止。
監督がスタメンの中から、誰が打席に立つかをその都度選べるようにする。
1打席目が終わった選手は、全員が1打席目を経験するまで2打席目に立つことはできない。
代打 →:誰と交代で、という事を審判に告げる。
ペナルティ→:前の打者の打席が終わってから7秒以内に次に出る打者が宣言されない場合、自動的にアウトとなる。
状況に応じて、残った駒の中から誰を使うのか?っていう駆け引きがより面白くなる。
采配(選手選択)が非常に大きなウェイトを占めることになり、監督の独自性がより発揮されやすい。 >>164
相手のピッチャーがその都度指名したら面白い。
睨み付けて球握った腕を向けたら、超盛り上がる。
やっぱ期待される打者は あとに出てこないと。
走者がいないうちに怖い打者を出しとこうかなーとか考えるような
戦略性が増えて野球のスポーツとしての魅力が増す。
>>109の守備ローテ制と組み合わせればスコアは今とそんなに変わらないかも。 >>161
ゴルフにパターゴルフってのがあるように、
「バントベースボール」っていうのはどうか。
外野手を抜いた6vs6の形式にして、
打者がバントしかできないかわりに、守備側も投げる瞬間まで前進できるラインを制限する。
野球晩フットサルを作るんなら
塁が4つなんだから
4on4だろ
なんでベンチに余る人間を産むんだよ
4人に適する外野フェンスにすればいい
ホームラン無し(ファール扱い)
キャッチャーは置かず硬い壁にする
守備位置もイニング毎にローテーションする
4イニングで終了
これでいいんじゃね? 守備をローテーションってどんな感じにすんの?
全部のポジションに順番付けるの?
それともひとり1イニングづつピッチャーとキャッチャーをやればあとは問わずなの?
試合前に決めなきゃいけないの?
試合途中に自由に決められるの?
もうピッチャーやり終えた選手と替わって入った選手はピッチャーやっちゃいけないの? >>169
バレーボールのサーブ権と同じ感じでやればどうか。
打者に対してアウトが取れれば続けて次の打者に対しても投げられ、
出塁させてしまったら強制的に次のローテーションの人に交代。
キャッチャーは固定するか、あるいは10人でローテーションさせて
いったん外へ出て防具をつける時間を作らせるか。
簡単な変更は、3ストライク目のファウルは三振とすること(バントと同じ扱い)
これで大幅なスピードアップ間違いなし。本当は二振でアウト、ボールスリーで
出塁にすればいい。アウトも1イニング2個でチェンジ、1イニングの打者数は
最大9人とし、その時点で塁にいるものは全員得点とみなして加算すれば早い。 >>172
・3ストライク目のファウルを三振
投手有利過ぎないか?
勝負論でいえば、ファウルは引き分けだよ、やる側も見る側も納得しないと思う。
・2ストライクアウト&ボールスリー&2アウトチェンジ
スピードアップにはなると思うけど、それで今まで以上の面白さを期待できるかどうかは疑問。
まあこれはやってみなけりゃ分からんので、だれか実験してみてほしいと思う。
・一イニング打者数最大9人でチェンジ、残塁は得点とする
無死走者有りで9人目の打者だったら、わざと打たないだろう。
わざと見逃し三振(二振か)になっても、点が入るわけだし。
そんな無気力プレーで得点になるようなルールには賛成出来ないな。
もしも、9回裏に同点に追いついて、なおも無死走者有りで9人目の打者だったら、見逃しアウトでサヨナラだね。 死球を受けたら、打者が塁に行くか続行するか決めれるよーにする
・3アウトチェンジを5アウトチェンジに変更
・イニング数を9回から6回までにする
得点をホームランに頼る事なく打線の繋がりができて、
盗塁も多くなり観てて楽しくなると思う 個人的には敬遠が好きじゃないので、ストレートのフォアボールは二塁打扱いにしてほしい。 おもしろい!
ストレートのフォアボール 3塁打
1ストライク 2塁打
ツースリーからは1塁まで
これでもいい >>177
それも面白いね。強打者から逃げるわけだからリスクもそれに見合わないと。
コントロールの悪いピッチャーは自業自得ということで。 チームのオーナーが勝敗に資金を賭けなければ試合を始めてはいけない。勝ったチームが負けたチームの賭け金を収得できる。 ・試合は7イニングまで
・ツーストライクで三振
・ボールスリーで四球
は、戦後間もない頃、新聞記者をやっていた頃の三原脩が既に提案していたらしい。
これ、女子野球とかで試してみたら面白いんじゃないかね。
フィールドも女性の身体的能力に相応しいように少し小さくするのと合わせて実施したら、
スピーディで結構面白いジャンルになるかもしれない。 「3イニング9アウト制にする」
イニング間の無駄な間を排除できる
「ベンチ入り人数を18人にする」
リリーフは基本グラウンドにいる選手のポジション移動で賄う
投手交代や代打での無駄な間を排除できる
「選手交代枠を3人にする」
こうすることで選手一人にかかる責任が大きくなるが、元はエースで四番だった選手の集まり
それなりにどこのポジションもこなす能力はあるはず
オールマイティに活躍できる選手が出てくればスター性は一気に上がる やっぱ退場のリスクも低すぎると思うな。
退場者の2試合出場停止はもちろんだけど、その試合の残りのイニングは8人でプレーでしょ。
8人でも守れると思うが。
監督その他プレーヤー以外の退場は、3試合出場停止とかさ。 >>182
>「3イニング9アウト制にする」
これには大賛成 野球は選手の役割が細分化されすぎだな、代打・代走専門なんていらんやろ
“打って走って守って”が野球とちゃうんか
試合を8回制にして
奇数回は右回りで偶数回は左回りにベースランする
野球の即直さないといけない点は、セ・リーグが投手に打撃させる事と
左打席圧倒的有利ルール。
これが原因で野手は劣化イチローだらけになったし
地上波で余計に野球は緩いと言う印象つけて視聴率低下になった >>183
ランナー出るまではキャッチャー抜きでいけそうだな 左回り右回りはヤりすぎた…だけど左が圧倒的有利過ぎる偏ったルールをまず何とかしないとな 右利きが多い、っていうヒトの特性をわかってるのか? >>192
分かるし、右利きじゃなければ守備出来ないとこもある
だけど右投げ左打ち野手…劣化イチロー松井が野球をダメにしてる最大原因でしょ
あとセ・リーグが投手打撃に固執し過ぎた事やナベツネや星野やケチケチ元とかか
まあ左打席圧倒的有利を利用したイチローが
最近日本人からも国賊扱いされてるとは言え、米国に一矢報いたのは永遠に残る 牽制球には球数制限はないの?
延々と牽制球だけで半日潰してもルール違反には問われない? 代打の代打禁止
ピッチャーは1イニングス1/3未満の交代禁止(怪我やアクシデントは除く、30分以上攻撃が続く場合は除く)
延長は 1アウト1 2塁から攻撃 もしくは オールスターでやってるホームラン競争 や盗塁競争とかで得点を争い勝ち負けを決める。
今の時代時間が読めないとテレビ中継が無理になるからスピーディーな方向で願う。 来年から試合球の統一は決定だけど、ナゴヤドームのマウンドの硬さと傾斜を統一すべきだよ。 左有利な野球を何とか改善出来ないものかなあ?
王や張本のような左利き最強は
今の時代左利きの優秀な人材は投手にさせられて日本ではいないし
右投げ左打ちは後をたたないし
つまり左有利な野球の最大特徴こそが打者のスターを生まれにくくして
野球衰退の大きな要因になってる。 からくりマウンドーム
消されてたので載せ直しときました
http://www.youtube.com/watch?v=vw2NoIdbZXU
他の11球団は使ってない変な赤土でマウンド固めててカッチカチやで
オーバースローに有利なように傾斜を異常にきつくしたもんで
渡辺俊介の肩肘崩壊やで
勝ちたい一心なのはわかるが
相手の良い点を消そうとして
マウンドに細工したりは
プロ野球全体のレベルを落とし
プロ野球離れにつながる
勝つことが最大のファンサービスとか
どんだけ戯言だよw ボークの判定はユルユルにして、次の投球までの牽制球は二球までに制限すべし。
この方が、試合がスピードアップする。今、最高の盗塁阻止率でも四割五分程度だから、
これを八割程度に引き上げるべし。 >>202
牽制球の数を制限したら、走者有利になるんじゃ? ttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=137459&servcode=400§code=400
野球ファンの暴力性を調べるために9回裏二死で試合を終了させる 韓国人のコンプレックスの理由
1 日本に支配されて植民地になった
2 慰安婦として韓国人女性を奪われた
3 日本が現在世界2位の経済大国である
4 人口が日本より少ない
5 国土が日本より狭い
6 日本より二重瞼が少ない
7 日本の科学技術が世界1位だ
8 日本より貧乏である
9 日本の女性に憧れて日本AVを見ている
10 韓国女性3万人が日本で売春をしている
11 日本語を高校生の55%が勉強している
12 日本文化が世界中で人気だ
13 韓国人penisサイズが9CMだ
14 韓国人整形率が61.5%である(朝鮮日報発表)
15 日本は1度も植民地になった事がない最強国家だ
思い切って塁を4つから5つにする。
塁間が狭くなることでイージープレイが減る、(例:平凡なフライでもタッチアップ可能。)
※点が入りやすくなるので今より更に飛ばないボールを使用する。 前から言っとる事やけど
10回からは2アウトフルカウント満塁から始めれば良いと思う
時間制限とか糞
それか9回引き分けの場合は次の対戦で勝った方が2勝する
時間制限とか糞 一番の問題はエラーでも無い限り打った瞬間に結果がわかってしまうようなプレーが多すぎということ。
これが緊張感をそぐ。 運動量が少なすぎるから、球拾い係の人は常に踊っとけw CSやめて
セ3チームパ3チームでリーグ戦形式で戦えば良いと思う 振逃げ廃止、犠牲フライ廃止。
振り逃げは、本当によくわからん、ルールだよ本当に。
犠牲フライ廃止は、投手有利にするために。
あと、カウント表示はSBOが一番いい。
世界が日本に合わすべき。
大抵、ストライクの方が先行してるんだから。
変えていいなら、こうする。
>>215
犠牲フライ廃止だけでははルールとして整合性がない。
フライアウト時各走者は元いた塁への帰塁が義務づけられているが
この義務があるということは当然のなりゆきとして義務を果たせば
権利が発生する。各走者は原則としてインプレー時はいつでも進塁する
権利がある。この組み合わせが現行のタッチアップでありこのために
犠牲フライが成立しうる。
これを廃止せよということは,ではフライアウト時はボールデッドとするわけか?
すると帰塁義務もなくなるということもつけ加えないといけないだろうね。そうすると
ノーアウトや1アウトでも打者が打った時点で各走者は全力疾走して進塁を目指す
ことになるからそのぶんの失点が増えるね。
確かにそうだ。犠牲フライ廃止は意味ないね。
振り逃げは廃止してほしい。
せめて、ワンバウンドでもキャッチすれば
三振というルールにすべき。
「投手は4人までしか使えない」
これで実質ほぼ3人しか使えない。 ・バントでファウル何度繰り返しても三振にならないようにする。
・ファウルチップキャッチでバッターアウト。
・インフィールドフライの廃止 なんというか、ルールを変えろと言う前に、
なぜ現行のルールになったのかを知るべきだと思うが、どうか?
ルールが制定されるには、ちゃんとした理由があるはずだ。
その理由を知らずに変えろとか廃止しろというのは、暴論ではないか? >>220
時代が4時間なんて試合なんて許さんだろ?
俺は大学野球ばかり見に行ってるけど、だいたい2時間半で終わるぞ
高校野球は2時間だ、どこに違いがあるか分析して改善すれば大きなルール改正は不要。
小刻みな投手交代、緩慢な攻守交代、頻繁な打席外し、長い投球間隔、ほぼこの4点だけだろ?
アマチュアの時にできてたことを何故プロになったらできなくなるの? >>221
試合時間を気にしたことないんだよなぁ。
面白ければ飽きないし、退屈なら眠っちゃうしな。
なんでプロになると長くなるのか、俺はプロ野球選手じゃないから分からん。
でも、一応考えてみた。
小刻みな投手交代は、控え投手の人数が多くてタイプが多彩なら可能。
左右のバランスがあって変則投法もいれば、小刻み継投がしやすくなる。
大学野球で、そんなに投手が豊富なチームは無いのでは?
緩慢な攻守交代は、TV中継のCMを入れる都合も影響しているらしい。
CM明けに第一球で始まるようにと、TV観戦者へ配慮することもあるんだとか。
また、観戦者を楽しませるために、イニング間でちょっとしたショーをやることもある。
ファンへの配慮が、長時間試合に繋がっているというのは皮肉なもんだ。
頻繁な打席外しは、長い投球間隔とセットで考えなければ。
投手がなかなか投げないから、打者が焦れてタイムをかける。
そこで打者は打席を外し、投手はプレートを外す、というのをよく見かける。
伝え聞く話では、生活がかかっているから簡単には終われない、という意識が働くからだとか。
学業が本分の大学生とは、一球・一打席の重みが違う。
その一球・一打席に、何万円もの収入がかかっているとしたら、誰だって慎重になるだろう。
傍から見れば無駄にしか思えないことでも、そこには様々な思惑や事象が絡んでいる。
試合時間短縮は、投手不足・CM無し・ファンサービス無し・選手タダ働き、これを実現すれば可能かと思う。 >>223
君の言うこともよくわかるが、やっぱり4時間は長すぎる。
そのような職業としての事情があるのなら、ルールでスピードアップをしなきゃならん。
入場料、TV放映権料が給料の源泉だろ? このままなら成績あげても給料減るじゃないか。
俺も野球好きだから、実は試合時間自体は全く気にならん人間だからな、念のため。
大学野球なら一日2試合、高校野球なら3試合を平気で見てるんだわ。
でも、世間のニーズにあわさないと興行はなりたたないと思うぞ。 まぁCMの都合はあっても投球練習は廃止したほうが良いし、交代はテキパキやったほうが良い。 そもそも地上波での放送は完全中継じゃないのに、イニングの1球目にこだわる
意味がよくわからん、大体1〜3回と9回はそもそも放送しないのだからな。
それなら、せめて8時50分には終わるシステム作って結末が見られる方がいいよな。
俺はパリーグ派だから地上波で野球見ることは全くないからいいのだが、やっぱり
試合の結末を見られないのはおかしいよ。 17時までに開始。
何イニングだろうと20:30をすぎたら
継ぎのイニングに入らない。
6イニング表で20:30になったら6イニング裏で終了。
3時間もあれば5イニングは行くはず。
3時間もあって5イニングいかないのはどんだけダラケてるんだとなる。
これで十分、ほとんどの試合21時には終わるはず。 >>228
実際、小学生と中学生の試合はそれに近い形で行われてる。
そうなると問題が出てきて初回に大量点をリードした場合などに試合を遅延すれば
勝てることになってしまう。
現実には小学生、中学生の試合はスポーツマンシップの方が勝り、そのような戦法を
とるチームは息子に付き合った9年間で見たことはないが、盗塁阻止のためにわざと
ボークを犯したり、敬遠したり、休んだりするプロ野球に同じことを期待できない。 >>229
やきうはレクリエーションなのでスポーツマンシップなんて必要ありません >>229
確かにそうや、アマはフェアプレー精神持って野球やってるのに
プロ野球は見苦しいことが多すぎるで。 NFLやNBAと同じようにストップウォッチを導入する。タイムアウト制限も当然あり。
@投手が投球中は時計が進む。バットにボールが当たると時計が止まる。
(盗塁などで走者のアウト・セーフが確定した場合にも時計が止まる)
A投手が1打者に対して持っている時間は「60秒」(20秒×3ストライク)。
その時間内に投手は何球ボール球を投げても構わない。
ただし制限時間をすぎるとテイクワンベースとなる。
(ノーコン投手もテンポ良く数を投げることで三振が取れる)
B累積の時計が「54分」(9×3×2)を過ぎるとその回で終了。
(勝っているチームは上手に時間を使い、負けているチームは急ぐ)
>>225
長すぎるナイターは、帰りの電車が心配になるので、早く終わる方がいいね。
帰宅時間を心配して、生観戦を躊躇する人も少なくないだろうし。
最も時間を食っているのは、牽制球とそれに伴う間合いだと思う。
牽制、牽制、また牽制。
長く待たされた上に牽制。
2ストライクに追い込んで、さあ勝負かと思うと牽制。
盗塁させまい、進塁のスタートを遅らせよう、そういう意図があるのは分かるが、
ちょっと神経質になりすぎじゃないかと思う。
これを改善するルールがあればいいのだが。 >>233
リトルリーグ(小学生)はソフトボールに近いルールなので牽制球が無いのでスピーディーだよ。
走者は投球がホームベース上を通過してからでないと離塁できない、従って牽制球がない。
まあ、そうするためには塁間距離の調整が必要だろうけどな。
俺は投手交代の時間短縮が効果的だと思う、イニング途中での交代は1回だけとか、投球練習は
足場調整のためだけで2球、投手交代時に投手コーチ(監督)がマウンドに行くことを禁止などかな。 野球は静止画像を見ているようだ。
体力を消耗するのはピッチャーだけで、他のポジションは汗もかかない。
動きのある競技にするためには、今のような「ピッチャー」というのを無くすことだ。
バッターのそばでトスボールして、打たせればいい。打撃戦の競技になる。
打球が飛びまくり、野手の守備とランナーが活性化して、活動量が飛躍的に増える。
これで野球は鈍重なデブの競技から脱却できる。 確かに、ボークはわかりずらい。
野球はルールが、わかりずらいから、ボークについても
もっとわかりやすくしてほしい。
基本的には、もっと緩くてもいいと思う。 高校球児は坊主というのは、真面目にやめよう。
強要するなら、監督も坊主にするべき。
外国から見たら、絶対おかしいと思われるでしょう。 >>235
イニング途中の交代制限は、無理があると思う。
交代した投手がボコボコに打たれて歯止めがきかないのに交代出来ないとなれば、
そこで試合がぶっ壊れて、ファンが後の展開への興味を失ってしまう。
「引っ込め!」「代えろ!」と野次が飛ぶだろう。
投手が負傷したり、頭部死球など、交代せざるを得ない状況も起きるし。
投球練習の球数は少ない方がいいね。
交代時に監督コーチがマウンドに行くことの必要性は、どんなもんなのだろう。
さほど重要ではないのなら、禁止に賛成。 >>240
高校野球も中学野球も投手交代に監督・コーチはマウンドに行かないよ。
なんか後ろから腕組んで見て、納得だけして引っ込んでいくけどなんだあれ。 >>239
丸坊主は、炎天下に屋外の甲子園で連戦をやることと、内野に芝生を敷かないこと
などとともに、このコンテンツの存在理由そのものだからね。
少なくとも高野連、マスコミはそのように思ってる。
俺は襟足さえ長くなければ問題ないと思う。 引き分けを除外して勝率を計算するという現行の順位決定方法は、
本来は再試合がある場合の制度なのに、
それを再試合が無いのに実施しているから、
全試合引き分けだと勝率を計算出来なかったり、
100勝0敗と1勝0敗99分が勝率10割で同じ評価になったり、
短期戦では利用出来ないという問題が生じることになります。
もちろん全試合引き分けなんて現実には起こりませんが、
理論上起こる可能性があることを正しく評価出来ないということは、
考え方が根本的に間違っていることになります。
引き分けは再試合をしていたMLBの勝率の計算方法を、NPBでは再試合をしないのに
同じ勝率の計算方法を実施してしまったのが失敗の原因でしょう。
引き分けの価値を考えれば、1勝と1敗を2チームで分け合うんだから
勝ちと負けの中間の価値になる0.5勝0.5敗と考えるべきでしょう。
引き分けを0.5勝0.5敗として勝率を計算すれば、ゲーム差順の順位になります。
それが引き分けがある総当たりのリーグ戦の基本的な考え方でしょう。 いままで甲子園にでてきた高校野球の選手で丸坊主でなかったのは
都立国立高校があったっけ?
>>228
17〜21時それでも4時間は長過ぎ!
2,5〜3時間になるようにしろ!
>>243
引き分けはあった方がよい。
延々と続いたらダラケるからスッパと斬ろ。 時間が長くても、内容のある展開なら全然気にならんけどなぁ。
昨年の日本シリーズで、延長戦までいく長時間試合だったけど、
最後まで見応えがあって良かったという意見が多かったようだし。
野球の面白さを再認識したという意見まであったくらいだ。
試合時間の長さへの批判って、中継時間延長で録画失敗したとか、
野球に興味ない層からの批判が多かったんじゃないか?
まあ自分の周囲だけを例にするのもなんだけど、
野球嫌いと言う人が何故野球嫌いなのか理由を聞くと、録画失敗の話ばかりだったんだよね。
それは、野球の問題じゃなくて、TV局の放送の仕方の問題だよなと。
まあでも、試合時間短縮には努めてほしいは思うが。 >>247
DH制を併用しないと明らかに先攻めが不利。 もうめんどくさいから、相手のゴールに玉入れたら一点
それで試合時間は前後半45分の合わせて90分にしたらよくね?
>>247は極端だから
9アウトでチェンジにして3イニング制くらいがいいんじゃね 10回以降はpk戦にすればいい
2アウトフルカウント満塁から
アウトやったら1球毎に交代しんといかんけどw DHはなくそう。
セパでルールを合わすために、セも予告先発。
ルールは、統一しよう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています