野球のルールは未完成!〜ルール改善案〜
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野球は歴史が長い割りに、ルールに未整備な点、理不尽な点が多すぎないか?
こうしたらより明確になる!
こうしたらより面白くなる!
と言うようなルール改善案について話し合おう。 >>125
いやいや(´〜`;)
俺の場合メジャーが好き(贔屓な球団とか選手もいないし)で見てるわけじゃない。薬物(ステロイド)使ってるリーグではあるけど勝ち負けきっちりつける所には共感してるだけだよ。メジャーが規定なくしてるのに日本が何故やれないかに疑問感じただけなんだが! >>123
悪かた。言葉が足りんかた。
「生半可な練習」とゆから
プロ選手なら本気の練習しかしないだろと。
「投げられるようになるわけない」と断定は出来ないだろと。
つかだからプロ前提の話にするなとゆーてる。
そのプロ話につっこみたい事や共感出来る事もあるけど
きりが無いし、プロリーグでの実例が無いんでお互い答えが出ねっての。 奥深いとは戦術や試合の運びの事。各個人のプレーの質とは別で。
「守備位置固定で訓練したほうが高度なプレー」はその通りだが
そんな段違いの差にはならないだろ。
「ノーコン投手だと終わらん」もその通りだね。
それは他のルールでなんか出来ないかな?
打者が一巡したらチェンジとか
相手に3点献上することでそのイニングをパスとか。
「慣れないとエラー多発」はねえだろ。
テンポも関係なくね?
各個人が複数のグローブを揃えなきゃいけないってのは盲点だたね。
まあある程度はチームで使いまわしがきくだろし
用具メーカーがなんか開発してくれるかも。
何イニングに投げる選手は何イニングから何イニングまで頭スライしちゃ駄目とか
次イニングに投げる選手のとこを狙って打つとかの
新しい要素、戦い方、試合展開等が生まれるね。
専門性って逆に言えば、やる事が少ない、単調って事なんだよね。
1人で10秒で終わる陸上競技ならいざ知らず
18人で4時間の球技ではもっと 専門性<多様性 でもイイとオモうんだよね。
9人平等の理由 (ってかスポーツの精神とゆてもイイかも)
については解ってくれ。
ピチャキャチャと それ以外のポジが
あまりにも スポーツとして不平等だからね。 まとめると
守備ローテ案でのデメリットは専門的な能力が少し落ちるかもって事だけ。
メリットは
集中したパフォーマンスが出来る 観られる。
戦術、試合展開が多様化する。単調、繰り返しを減らせる。
野球の持つ、ポジ別の不平等さが解消される。
よりチームの総合力、監督の采配が問われる。
だね。
今現在の野球に何年も不満が無い人には 想像しづらいし
変えたくないとゆう意識が働くとオモうけど
実際に目の当たりにしたり、プレーしたら面白いと感じるとオモうよ。 投球練習廃止、高校生連投規制はガチだろ。
>>115
ファール制限って小学生じゃ無いんだから・・・ >>128>>129
「守備とは、九人で一人の打者を攻めることである(掛布雅之)」
この言葉の意味をよく考えてみてほしい。
やることが少ないとか単調などと守備を軽く見てる人は
野球を解っているとは思えない。
試合見てて、何気なく捕って投げてるけど、何気なくのレベルに到達するまでに
どれだけ多くの時間を費やしてきたか、どれだけ体を痛めつけてきたか。
これはプロもアマも同じ。
たった一回しか打球が飛んでこなかったとしても、その一回を何気なくやれるようになるために
練習を積み重ねています。
また、守備は常に危険と隣り合わせともいえます。
先日も、内野手が打球を顔面に受けて死亡するという事件がありました。
ピッチャーライナーが頭を直撃することも偶にあります。
打球を追ってフェンスに激突したり、二人の外野手が打球を追って激突したり。
捕手は本塁へ突っ込んでくる走者に吹っ飛ばされたり。
併殺阻止のために体をぶつけてくる走者もいます。
守備そのものの技術向上をしつつ、危険回避にも気を配らなければなりません。
ある意味、守備は打つことよりも難しいのです。
慣れないポジションをやれというルールは、選手をさらに危険にさらすことになります。
そういうわけで、守備ローテ制には賛同しかねます。
そうだな。やきうは危険だから
体を痛めつける事にそんなに時間を費やしてない奴に
やらせるのは禁止にしよう。
慣れてない小中高生に やきうをやれという
危険にさらすことには賛同しかねるよな。 その話聞くと俺が小学生の時肩壊したの思い出すな
平均球速100キロのピッチャーだったんだけどな
>>131
素人にはわからない面白さでもあるんだよな。特に外野守備、素人にしてみればどこの外野に飛んでくる球も同じだと思ってる輩は多いと思う >>133
外野守備って馬鹿にされる事多いよね(┬┬_┬┬)
ポジション何処?って聞かれて外野って答えたら笑われた記憶ある。外野は一番舐められるポジションなんだろうか?見た目的に一番ボール飛んで来ないイメージがあるからなんだろうか?外野(特にセンター)を舐めんなよ!と言いたいね。 >>134
一番、舐められてるのはレフトだろ。プロでも下手くそな選手(マルティネス、松中など)が守ってたせいか下手でもできる、守備の余り物、肩も必要としないなんて変なイメージが定着してるんだよな
しかし、現実は最も難しいポジション。まるでミサイルのように迫ってくる打球を処理しなければならないというポジション
実際、プロでもレフトの名手は少ない
>>131
長文レスしてくれてるとこ悪いんですが
毎回あなたの論点はずれてるんですよね。
どんなルールでも野球とゆうスポをやる以上努力するのも危険なのも根本は同じですよ。
反対意見なのならば是非
現行ルールと新案ルールとを比較検討のうえで
メリット、デメリットを挙げて下さい。
そして新案ルールで行われるゲームをリアルに
先入観無しで構想してみて下さい。
それにピッチャーと、それ以外のポジションとが不平等すぎるのは
解ってて下さい。
軽く見るのではなく、正確に把握して欲しいです。
ここで「いや、外野はとても重要で…」とか
「プロの世界では…」とか返されても困ります。
そうじゃないと話が進まないです。 現行ルールだけいちいち考察して答えを出せといっておいて、
自分の考えたルールは自分の想像上のベストアンサーを採用してください。
誰がこんな意見をマトモにとりあうんだか…… >>135
まぁプロでも新人や1軍経験が浅い外野はレフトから入って
守備に見るとこがあるなら
センターやライトにコンバートする風潮もあるしね >>136
貴方が新ルールを提案して、
私がそれのデメリットを挙げ、
貴方がデメリットの解消案を出す、
その解消案が妥当かどうか考える、
という進行ではないの?
プロを例に出すと話が進まないというのなら、
プロは新ルールの対象外ということなの?
>>139
ええ、もちろんそうゆう進行です。
そしてプロもアマも野球部も少年団も全てを対象にした話です。
プロにお詳しい方に例を出して頂けるのはありがたいですし
こちらからもお願いします。
しかし先程のレスの例だと
ピッチャーのヘッドスライの話や
二刀流の選手が短命、需要が無いなどの
現行ルールでの実例をあげられて一方的に反対されても
新案ルールでの比較対象が無い以上こちらは何も言えないのです。
もしかしたらヘッドスライ後に5,6イニング投げる事に支障が出る事も
1イニングのみのルールであればホームインが優先されるかも知れないし
変わらないかも知れない。
現行では二刀流の選手もポジションの専門職を押しのける事が困難でも
新案ではむしろ重宝されるだろうし
ひとつしか出来ない者が淘汰されると思うのですが、
こちらはそれすらも断言は出来ないのです。
このままだと延々と実例を出す側と
確固たる実証が無い側の議論が続くと思い
>>136を書き込みました。
7回8回の攻撃時は得点が2倍。9回は3倍になる。
さらに9回に限ってはホームランによる得点は4倍。ソロホームランで4点、満塁ホームランなら16点だ。
これで大きく得点差がついたゲームも最後まで期待感をもってダレることなく観戦できる。 8回を終わって8-0。
× あーあ。もう勝敗決まっちゃったなぁ。ほかの番組見よ
〇 一人ランナー出てホームラン出れば同点!よっしゃまだまだいけるで!
最高やで!! >>140
じゃあ議論は終わりですね。
余興としてなら、守備ローテは面白いと思いますよ。
勝つことに拘らず、その時楽しめればいいというのならね。
子供の頃、近所の公園で野球やったときに一イニングごとに
投手交代とかしてましたしね。
勝つために、より向上していくためには妨げになるだろうと思って
否定意見をいろいろと述べさせてもらいました。
>>143
勝つためってアンタ
対戦相手も同じルールなんだから >>144
確にそうだよな。
勝つ為の方法なんてルールが変更されたら、変わるのが当たり前。 最低限、録画による判定を導入して欲しい!
監督の抗議とか、もう面倒くさいだけだろ?
後はギャンブルの導入だな 【ハーフスイングの判定は審判員に一任されている】
▼球審がスイングをとればストライクが確定する
バッターが投球を打ちにいって途中で止める「ハーフスイング」については、ルールブックに明確な定義はありません >>143
ええええっ!!!そんなオチかよ!
自分のチームしかローテーションしないとオモってたって事かよ!
んな訳ないじゃん!
すげー無駄骨。
長文で失礼の無いように頑張って書き込んでたのに
俺ポツーンだよ。orz。
釣りだとしたら相当天才だぞ。
かわいそうだとオモうのなら
>>「打者が一巡したらチェンジとか
相手に3点献上することでそのイニングをパスとか。」
とかに意見するとかでもいいから
なんかしてから行ってくれよ。
俺涙目じゃねえか。 >>148
釣りじゃありませんよ、自分なりにちゃんと意見を述べてましたよ。
失礼と感じられたなら謝ります、すみません。
非礼を詫びる意味も込めて、改めて守備ローテ制への反対意見を述べさせて頂きます。
多分、「勝つために」という部分で誤解してると思う。
試合の中だけの話ではありません、練習も含めてのことです。
勝つためにどうするか考えるから、技術は向上していく。
でも、守備ローテ制は勝つためにどうするかを追究していくことを妨げると思います。
練習時間には限りがあります。
全ポジションを練習するとなると、ひとつのポジションを究めていくことは無理です。
となれば、守備を軽く見て、とにかく打撃を磨こうと考えるでしょう。
でも、バッテリーの(配球や投球術)レベルが低いのなら、打撃の向上もあまり望めないでしょう。
どんな凄い投手がいても、一イニングで交代するのなら打撃向上も深く考える必要はないですし。
よって、守備も打撃もレベル低下は確実と思われます。
試合では、毎回投手交代が行われます。
交代したからといって、すぐに投げられるものではありません。
リリーフ投手は自分の出番に備えて肩を作り投球練習をします。
守備ローテ制でそんな余裕がどこにあるのでしょうか?
マウンドに上がれば、そこでまた投球練習をします、当然時間がかかります。
試合時間が長くなることは必至です。
プロでは試合時間短縮を目指して努力していますが、それに逆行することになります。
レベルの低い野球を長時間見せられるのは勘弁願いたいです。
ハイレベルの凌ぎ合いを見たいので、守備ローテ制には反対です。
「みんな同じ、みんな平等」ってか?幼稚園じゃあるまいしwww
打順にも大きな重要性や格の差はあるけどそこはどうすんの?
まさかクジで決めるとか?それなんて運ゲー?
情報関係やマシンの登場・進化で、ただでさえ投低の時代なのに
専業を撤廃すれば守備のレベル下がり試合にかかる時間は長くなる
いちいち交代するから余計かかるし記録をつけるのも大変、審判も大変
道具や照明など金もエネルギーもかかり各所から抗議の嵐が起こる
バランス取ろうと回数減らしたらプレーの数は今とあまり変わらず
ただバッテングセンターと席替え大会があるだけになるな
守備位置ごとに求められる能力が異なるから全部守らなきゃいけないなら
軽度・小範囲の故障が致命的になり選手生命が簡単に終わるようになるかも
そしたらスター的存在も出にくくなるな、興業にならん
DHやリリーフや代打で飯食ってる人は即死だね
野球一筋で来たのがほとんどだろうに何の職に就くのかな
スカウトや指導者や解説者や記者なんかも一からやり直しか
野球を扱った解説書やマンガや小説なんかも大混乱が起きるな
一体誰得なんだよ
…ヒマすぎて釣りにマジレスしてしまった 残塁をありにする
残塁したら次の回に持ち越しても面白いと思う
MLBを見てるとHR至上主義で、実際に得点効率も高いから
結局パワーなのかとしばしば萎える時があるが
残塁ありにしたらヒット、走塁、守備の価値が上がり
走攻守、単打長打のバランスが良くなると思う
打順はつづきからなのに残塁はリセットというのは不自然な気もするし、どうだろう? ボールカウントが4つになった場合、その打者のひとつ前の打順の選手が出塁し
(その選手がすでに出塁していたらさらにひとつ前の打順)、
カウントがリセットされた状態で同じ打者が続けて打席に立てる
これだけで、敬遠も、勝負に見せかけた敬遠気味の四球も一切なくなり(満塁策は有効)、
イチローがヒット乞食だとかなんだかの論争も、一切なくなる。
ボール球を投げることが本当に無意味になるので、試合テンポもかなり良くなると思う。
>>151
初回、一二三が出塁し満塁、四五六が凡退でチェンジ。
二回、無死満塁で始まり、七八九が凡退でチェンジ。
三回、無死満塁で始まるが、一番打者は塁上にいるので、打席に立つのは誰?
>>151
でもスポーツなのに体力がモノを言わないというのも違くね?
残塁ありにしたら、走塁・盗塁やゴロ(フォースの関係)やタッチアップの価値が下がるし
結局、出塁率にも優れる大砲は減らないしむしろ増えるかも知れない >>153
残塁したら次打者の直前の打者が塁に出るというルールにすれば大丈夫
その例でいくと二回塁に立つのは四五六
三回塁に立つのは七八九
>>154
そうなんだけどHRがちょっと強すぎると思うのよね
現状大砲が出塁率に優れるのはHRの価値が高いからだと思う
ヒットや走塁の価値が上がればそういう選手の出塁率も上がるかもしれない
ヒットの価値が上がればそれを防ぐ守備の価値も上がるし 改正なんて大それたことじゃナインだけども、
最近見ていて疑問に思うのは、死球の判定について。
メジャーの影響か、ユニフォームにかすっただけでも死球扱いになっていますが、これはどうなんでしょう。球場のお客さんにも分かりにくいですし、体に当たった時だけにするべきではないでしょうか。
何より死球は文字通り「死ぬ球」なわけですから、体に当たってもいない(痛くもない)ものを死球扱いにするのは解せません。
一番よくないのは、高校野球にもこの傾向が出てきてしまっている点です。
変な小細工とかはしないことが売りであるはずの高校野球で、ユニフォームにかすった時に死球であることをアピールして一塁に向かおうとする選手を見て、何だかとても残念な気持ちになりました。 >>150
>>「みんな同じ、みんな平等」ってか?幼稚園じゃあるまいしwww
卒園したら平等を求めちゃいけないのか?スポーツは平等を尊守すべきだとオモうんだが。
優劣や勝ち負けとは違うぞ。
骨太な娘達が身軽な娘を投げ飛ばすタイプのチアでさえ野球程不平等ではない。
チームスポーツで野球やソフト並みにチームメイト間で不平等なのはF1ぐらいか。
てか平等と言えば幼稚園児なん?
>>打順にも大きな重要性や格の差はあるけどそこはどうすんの?
うーん。とりあえず今は守備ローテ案に絞ろう。
一応打順についても考えてるけど、攻撃はローテしてるし現状でもいんじゃね?
>>専業を撤廃すれば守備のレベル下がり試合にかかる時間は長くなる
守備のレベルが下がるのは覚悟がいるだろうけど、どの位下がるんだろね?
一番顕著なのはバッテリーに入る時だね。内野⇔外野は特に問題無いとオモうが。
どうしてもバッテリーの能力がその試合のレベルに達しないプレーヤーは
終盤に順番が来るように組んでうまく交代するとか
リリーフを3イニング出していいとか 方法はあるとオモう。
>>いちいち交代するから余計かかるし記録をつけるのも大変、審判も大変
別にチェンジの時に次のポジションに着くんだから交代に時間は掛からないよ。
記録や審判も特に大変な事は無くね?
>>道具や照明など金もエネルギーもかかり各所から抗議の嵐が起こる
道具は主にミットだね。小中学生レベルなら友達同士で使い回せばイイし
ある程度いけば揃えられんだろ。スポ用品メーカーからは感謝の嵐が起こる。
てか、その分長持ちするから、例えば高校3年間でミットを購入する個数は変わらないんジャネ?
照明についてはなんで?ごめん、わかんない。 >>バランス取ろうと回数減らしたらプレーの数は今とあまり変わらず
>>ただバッテングセンターと席替え大会があるだけになるな
ごめん、これもよく解らない。
>>軽度・小範囲の故障が致命的になり選手生命が簡単に終わるようになるかも
それは無いだろ。野球部でもプロでもそんなスペランカーな香具師はいないよ。
遠泳して サイクルロードレースして マラソンしろってんじゃ無いんだから。
むしろ専業の方が故障の要因になるよ。
単純に考えてピッチャーの負担が1/9になるんだから。
>>DHやリリーフや代打で飯食ってる人は即死だね
まさに即死だね。ルールが変われば必要無くなってしまう存在だからね。
それはプロならその競技に適合出来なければ責任を王のは自分だよね。
でも前述の通り、致命的な弱点があるチームメイトがいれば逆に今より必要とされるかも知れない。
>>スカウトや指導者や解説者や記者なんかも一からやり直しか
選手以外はそんな大変じゃねーだろ。
>>野球を扱った解説書やマンガや小説なんかも大混乱が起きるな
連載中の漫画はスルーすんジャネ?新連載の漫画で新ルールならより多彩なキャラが出てきそう。
少なくとも「野球よか恋愛の方が多くね?」と突っ込みたい漫画はなくなりそう。
>>一体誰得なんだよ
これから野球を始める子供たち。 スタジアムに足を運んでみるとわかるんですが、はっきりいってつまらないです。
理由はなにをやってるか遠くてわからないから。
球は小さいしバットの音がしたら球を探すだけ。
ところがテレビで野球をみると面白いんですね。配球の妙とか心理戦がみえると凄く面白い。
そこで野球のlite版のようなものができればいいのにと思ったんです。
サッカーにはフットサル、バレーにもビーチバレー、バスケットは3on3
野球も少人数で競技として成り立つようなものを考えたらどうでしょう?
・3人対3人
・体育館の4分の1程度でできる
・ピッチャー側に得点する権利を持たせる
(海外の人に話を聴くと、守備側にボールの主導権があるというのが
どうにも理解できないらしいのです)
どうでしょうか?
ルールというか・・
ゲッツー崩しのための、あまりにも露骨なスライディング。
これがなぜ守備妨害にならないのか全然理解できない。
だれか説明お願い。 >>161
野球のLite版がソフトボールだと思ってた。
球は大きいし、グラウンドも野球より狭いし。
>・3人対3人
投手・捕手・野手か。
子供の頃、近所の公園でやってたよ、そういうの。
投げ当てアウト有りとか、透明ランナーとか、ローカルルールがあった。
>・体育館の4分の1程度でできる
ホームラン出まくりで、バカ試合になりますね。
飛ばないボールとバットが要りますね。
>・ピッチャー側に得点する権利を持たせる
どんなスコアボードになるのかな。
ちょっと想像つかない。
打順の廃止。
監督がスタメンの中から、誰が打席に立つかをその都度選べるようにする。
1打席目が終わった選手は、全員が1打席目を経験するまで2打席目に立つことはできない。
代打 →:誰と交代で、という事を審判に告げる。
ペナルティ→:前の打者の打席が終わってから7秒以内に次に出る打者が宣言されない場合、自動的にアウトとなる。
状況に応じて、残った駒の中から誰を使うのか?っていう駆け引きがより面白くなる。
采配(選手選択)が非常に大きなウェイトを占めることになり、監督の独自性がより発揮されやすい。 >>164
相手のピッチャーがその都度指名したら面白い。
睨み付けて球握った腕を向けたら、超盛り上がる。
やっぱ期待される打者は あとに出てこないと。
走者がいないうちに怖い打者を出しとこうかなーとか考えるような
戦略性が増えて野球のスポーツとしての魅力が増す。
>>109の守備ローテ制と組み合わせればスコアは今とそんなに変わらないかも。 >>161
ゴルフにパターゴルフってのがあるように、
「バントベースボール」っていうのはどうか。
外野手を抜いた6vs6の形式にして、
打者がバントしかできないかわりに、守備側も投げる瞬間まで前進できるラインを制限する。
野球晩フットサルを作るんなら
塁が4つなんだから
4on4だろ
なんでベンチに余る人間を産むんだよ
4人に適する外野フェンスにすればいい
ホームラン無し(ファール扱い)
キャッチャーは置かず硬い壁にする
守備位置もイニング毎にローテーションする
4イニングで終了
これでいいんじゃね? 守備をローテーションってどんな感じにすんの?
全部のポジションに順番付けるの?
それともひとり1イニングづつピッチャーとキャッチャーをやればあとは問わずなの?
試合前に決めなきゃいけないの?
試合途中に自由に決められるの?
もうピッチャーやり終えた選手と替わって入った選手はピッチャーやっちゃいけないの? >>169
バレーボールのサーブ権と同じ感じでやればどうか。
打者に対してアウトが取れれば続けて次の打者に対しても投げられ、
出塁させてしまったら強制的に次のローテーションの人に交代。
キャッチャーは固定するか、あるいは10人でローテーションさせて
いったん外へ出て防具をつける時間を作らせるか。
簡単な変更は、3ストライク目のファウルは三振とすること(バントと同じ扱い)
これで大幅なスピードアップ間違いなし。本当は二振でアウト、ボールスリーで
出塁にすればいい。アウトも1イニング2個でチェンジ、1イニングの打者数は
最大9人とし、その時点で塁にいるものは全員得点とみなして加算すれば早い。 >>172
・3ストライク目のファウルを三振
投手有利過ぎないか?
勝負論でいえば、ファウルは引き分けだよ、やる側も見る側も納得しないと思う。
・2ストライクアウト&ボールスリー&2アウトチェンジ
スピードアップにはなると思うけど、それで今まで以上の面白さを期待できるかどうかは疑問。
まあこれはやってみなけりゃ分からんので、だれか実験してみてほしいと思う。
・一イニング打者数最大9人でチェンジ、残塁は得点とする
無死走者有りで9人目の打者だったら、わざと打たないだろう。
わざと見逃し三振(二振か)になっても、点が入るわけだし。
そんな無気力プレーで得点になるようなルールには賛成出来ないな。
もしも、9回裏に同点に追いついて、なおも無死走者有りで9人目の打者だったら、見逃しアウトでサヨナラだね。 死球を受けたら、打者が塁に行くか続行するか決めれるよーにする
・3アウトチェンジを5アウトチェンジに変更
・イニング数を9回から6回までにする
得点をホームランに頼る事なく打線の繋がりができて、
盗塁も多くなり観てて楽しくなると思う 個人的には敬遠が好きじゃないので、ストレートのフォアボールは二塁打扱いにしてほしい。 おもしろい!
ストレートのフォアボール 3塁打
1ストライク 2塁打
ツースリーからは1塁まで
これでもいい >>177
それも面白いね。強打者から逃げるわけだからリスクもそれに見合わないと。
コントロールの悪いピッチャーは自業自得ということで。 チームのオーナーが勝敗に資金を賭けなければ試合を始めてはいけない。勝ったチームが負けたチームの賭け金を収得できる。 ・試合は7イニングまで
・ツーストライクで三振
・ボールスリーで四球
は、戦後間もない頃、新聞記者をやっていた頃の三原脩が既に提案していたらしい。
これ、女子野球とかで試してみたら面白いんじゃないかね。
フィールドも女性の身体的能力に相応しいように少し小さくするのと合わせて実施したら、
スピーディで結構面白いジャンルになるかもしれない。 「3イニング9アウト制にする」
イニング間の無駄な間を排除できる
「ベンチ入り人数を18人にする」
リリーフは基本グラウンドにいる選手のポジション移動で賄う
投手交代や代打での無駄な間を排除できる
「選手交代枠を3人にする」
こうすることで選手一人にかかる責任が大きくなるが、元はエースで四番だった選手の集まり
それなりにどこのポジションもこなす能力はあるはず
オールマイティに活躍できる選手が出てくればスター性は一気に上がる やっぱ退場のリスクも低すぎると思うな。
退場者の2試合出場停止はもちろんだけど、その試合の残りのイニングは8人でプレーでしょ。
8人でも守れると思うが。
監督その他プレーヤー以外の退場は、3試合出場停止とかさ。 >>182
>「3イニング9アウト制にする」
これには大賛成 野球は選手の役割が細分化されすぎだな、代打・代走専門なんていらんやろ
“打って走って守って”が野球とちゃうんか
試合を8回制にして
奇数回は右回りで偶数回は左回りにベースランする
野球の即直さないといけない点は、セ・リーグが投手に打撃させる事と
左打席圧倒的有利ルール。
これが原因で野手は劣化イチローだらけになったし
地上波で余計に野球は緩いと言う印象つけて視聴率低下になった >>183
ランナー出るまではキャッチャー抜きでいけそうだな 左回り右回りはヤりすぎた…だけど左が圧倒的有利過ぎる偏ったルールをまず何とかしないとな 右利きが多い、っていうヒトの特性をわかってるのか? >>192
分かるし、右利きじゃなければ守備出来ないとこもある
だけど右投げ左打ち野手…劣化イチロー松井が野球をダメにしてる最大原因でしょ
あとセ・リーグが投手打撃に固執し過ぎた事やナベツネや星野やケチケチ元とかか
まあ左打席圧倒的有利を利用したイチローが
最近日本人からも国賊扱いされてるとは言え、米国に一矢報いたのは永遠に残る 牽制球には球数制限はないの?
延々と牽制球だけで半日潰してもルール違反には問われない? 代打の代打禁止
ピッチャーは1イニングス1/3未満の交代禁止(怪我やアクシデントは除く、30分以上攻撃が続く場合は除く)
延長は 1アウト1 2塁から攻撃 もしくは オールスターでやってるホームラン競争 や盗塁競争とかで得点を争い勝ち負けを決める。
今の時代時間が読めないとテレビ中継が無理になるからスピーディーな方向で願う。 来年から試合球の統一は決定だけど、ナゴヤドームのマウンドの硬さと傾斜を統一すべきだよ。 左有利な野球を何とか改善出来ないものかなあ?
王や張本のような左利き最強は
今の時代左利きの優秀な人材は投手にさせられて日本ではいないし
右投げ左打ちは後をたたないし
つまり左有利な野球の最大特徴こそが打者のスターを生まれにくくして
野球衰退の大きな要因になってる。 からくりマウンドーム
消されてたので載せ直しときました
http://www.youtube.com/watch?v=vw2NoIdbZXU
他の11球団は使ってない変な赤土でマウンド固めててカッチカチやで
オーバースローに有利なように傾斜を異常にきつくしたもんで
渡辺俊介の肩肘崩壊やで
勝ちたい一心なのはわかるが
相手の良い点を消そうとして
マウンドに細工したりは
プロ野球全体のレベルを落とし
プロ野球離れにつながる
勝つことが最大のファンサービスとか
どんだけ戯言だよw ボークの判定はユルユルにして、次の投球までの牽制球は二球までに制限すべし。
この方が、試合がスピードアップする。今、最高の盗塁阻止率でも四割五分程度だから、
これを八割程度に引き上げるべし。 >>202
牽制球の数を制限したら、走者有利になるんじゃ? ttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=137459&servcode=400§code=400
野球ファンの暴力性を調べるために9回裏二死で試合を終了させる 韓国人のコンプレックスの理由
1 日本に支配されて植民地になった
2 慰安婦として韓国人女性を奪われた
3 日本が現在世界2位の経済大国である
4 人口が日本より少ない
5 国土が日本より狭い
6 日本より二重瞼が少ない
7 日本の科学技術が世界1位だ
8 日本より貧乏である
9 日本の女性に憧れて日本AVを見ている
10 韓国女性3万人が日本で売春をしている
11 日本語を高校生の55%が勉強している
12 日本文化が世界中で人気だ
13 韓国人penisサイズが9CMだ
14 韓国人整形率が61.5%である(朝鮮日報発表)
15 日本は1度も植民地になった事がない最強国家だ
思い切って塁を4つから5つにする。
塁間が狭くなることでイージープレイが減る、(例:平凡なフライでもタッチアップ可能。)
※点が入りやすくなるので今より更に飛ばないボールを使用する。 前から言っとる事やけど
10回からは2アウトフルカウント満塁から始めれば良いと思う
時間制限とか糞
それか9回引き分けの場合は次の対戦で勝った方が2勝する
時間制限とか糞 一番の問題はエラーでも無い限り打った瞬間に結果がわかってしまうようなプレーが多すぎということ。
これが緊張感をそぐ。 運動量が少なすぎるから、球拾い係の人は常に踊っとけw CSやめて
セ3チームパ3チームでリーグ戦形式で戦えば良いと思う 振逃げ廃止、犠牲フライ廃止。
振り逃げは、本当によくわからん、ルールだよ本当に。
犠牲フライ廃止は、投手有利にするために。
あと、カウント表示はSBOが一番いい。
世界が日本に合わすべき。
大抵、ストライクの方が先行してるんだから。
変えていいなら、こうする。
>>215
犠牲フライ廃止だけでははルールとして整合性がない。
フライアウト時各走者は元いた塁への帰塁が義務づけられているが
この義務があるということは当然のなりゆきとして義務を果たせば
権利が発生する。各走者は原則としてインプレー時はいつでも進塁する
権利がある。この組み合わせが現行のタッチアップでありこのために
犠牲フライが成立しうる。
これを廃止せよということは,ではフライアウト時はボールデッドとするわけか?
すると帰塁義務もなくなるということもつけ加えないといけないだろうね。そうすると
ノーアウトや1アウトでも打者が打った時点で各走者は全力疾走して進塁を目指す
ことになるからそのぶんの失点が増えるね。
確かにそうだ。犠牲フライ廃止は意味ないね。
振り逃げは廃止してほしい。
せめて、ワンバウンドでもキャッチすれば
三振というルールにすべき。
「投手は4人までしか使えない」
これで実質ほぼ3人しか使えない。 ・バントでファウル何度繰り返しても三振にならないようにする。
・ファウルチップキャッチでバッターアウト。
・インフィールドフライの廃止 なんというか、ルールを変えろと言う前に、
なぜ現行のルールになったのかを知るべきだと思うが、どうか?
ルールが制定されるには、ちゃんとした理由があるはずだ。
その理由を知らずに変えろとか廃止しろというのは、暴論ではないか? >>220
時代が4時間なんて試合なんて許さんだろ?
俺は大学野球ばかり見に行ってるけど、だいたい2時間半で終わるぞ
高校野球は2時間だ、どこに違いがあるか分析して改善すれば大きなルール改正は不要。
小刻みな投手交代、緩慢な攻守交代、頻繁な打席外し、長い投球間隔、ほぼこの4点だけだろ?
アマチュアの時にできてたことを何故プロになったらできなくなるの? >>221
試合時間を気にしたことないんだよなぁ。
面白ければ飽きないし、退屈なら眠っちゃうしな。
なんでプロになると長くなるのか、俺はプロ野球選手じゃないから分からん。
でも、一応考えてみた。
小刻みな投手交代は、控え投手の人数が多くてタイプが多彩なら可能。
左右のバランスがあって変則投法もいれば、小刻み継投がしやすくなる。
大学野球で、そんなに投手が豊富なチームは無いのでは?
緩慢な攻守交代は、TV中継のCMを入れる都合も影響しているらしい。
CM明けに第一球で始まるようにと、TV観戦者へ配慮することもあるんだとか。
また、観戦者を楽しませるために、イニング間でちょっとしたショーをやることもある。
ファンへの配慮が、長時間試合に繋がっているというのは皮肉なもんだ。
頻繁な打席外しは、長い投球間隔とセットで考えなければ。
投手がなかなか投げないから、打者が焦れてタイムをかける。
そこで打者は打席を外し、投手はプレートを外す、というのをよく見かける。
伝え聞く話では、生活がかかっているから簡単には終われない、という意識が働くからだとか。
学業が本分の大学生とは、一球・一打席の重みが違う。
その一球・一打席に、何万円もの収入がかかっているとしたら、誰だって慎重になるだろう。
傍から見れば無駄にしか思えないことでも、そこには様々な思惑や事象が絡んでいる。
試合時間短縮は、投手不足・CM無し・ファンサービス無し・選手タダ働き、これを実現すれば可能かと思う。 >>223
君の言うこともよくわかるが、やっぱり4時間は長すぎる。
そのような職業としての事情があるのなら、ルールでスピードアップをしなきゃならん。
入場料、TV放映権料が給料の源泉だろ? このままなら成績あげても給料減るじゃないか。
俺も野球好きだから、実は試合時間自体は全く気にならん人間だからな、念のため。
大学野球なら一日2試合、高校野球なら3試合を平気で見てるんだわ。
でも、世間のニーズにあわさないと興行はなりたたないと思うぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています