住生活グループは今回の球団買収騒動でお騒がせした事にも一切謝罪してないそうですね。
TBSだけご迷惑ご心配掛けた事を詫びてましたよね。
ライブドアのような脱法企業とまではいいませんが、これだけ世間もファンも関係者にも
心配と迷惑を掛けたのに謝罪無しでは企業姿勢を問われますね。
自社の株主には尽くすのかもしれませんが、消費者にも冷たい対応の会社なのではと推測されても仕方ないです。
TBS以上に駄目そうなワンマン的な感じの住生活グループ・リクシル(トステム・イナックスなど)に横浜を買収されなくて結果的に良かったです。
住生活グループには不信感と悪い企業イメージだけが残ったので売名行為と言うのはもう当てはまらないと思います。
リクシルの知名度上がったのだと思いますが悪い意味で覚えました。

結局本拠地新潟移転がネックで決裂したようですが、会長さんは宣伝費と考えれば、安いと言われてましたよね。
なので横浜で赤字が出るから新潟に移転する訳ではないと思います。
楽天みたいに0から球団を作り直したかったのでは、楽天は近鉄が消滅して1リーグ制にして無くなるところを
作った球団なので横浜ベイスターズを引き継ぐのとは訳が違います。ファンや地元があることなど気にしてない身勝手企業なのでしょう。
TBSはマスコミで良く分かっているのでファンや横浜市・神奈川県をを敵には出来ないのでその条件だけは守ったのでしょう。
住生活グループが神奈川県の市場は捨てて新潟県を取ったと言う事に見えます。
交渉中に神奈川県知事が余計な口出しして批判してましたが、今と成れば県知事の言う事が意外に正しかったという事かもしれませんね。
内川・村田がもし他球団に移籍してしまったら見るたびに住生活グループに人事を白紙にされて
交渉できずに掻き回されてしまった事を思い出すでしょう。