俺は西武から球団を取り上げるべきだと思うな。
また、プロ野球機構側から何の意見や球団への処分もでないのはおかしいよ。
というわけで以下のようなメールをプロ野球機構に送ってみた。
みんなの意見も聞きたい。長文スマン

西武の裏金問題についてですが、機構としての厳罰を強く希望します。
球団社長が辞任するとかそういう内部の処理で済ますおつもりですか?
機構としての処分はないのでしょうか?
今度は裏金だけではなく、事実隠蔽を狙った口裏あわせなど、
プロ野球のルールを根底から揺るがすこの事件に対し、方針を明らかにしてください。
たとえば、球団首脳が不正を行っていたイタリアのサッカーリーグでは該当複数チームの
下部リーグへの降格、勝ち点没収、過去の優勝取り消しなどの厳しい処罰が下されました。
またチームの応援団が乱闘騒ぎを起こすと、チームの管理体制の不備を問われ、
何試合もの無観客試合という処分が下されています。
野球とサッカーの違いはあれど、同じプロスポーツの世界です。
プロ野球でも黒い霧事件のときは選手を永久追放処分にしているではないですか。
球団にもそれを行うべきです。
西武という企業は、青少年の育成に相応しくないなどの理由が取りざたされ、
加盟できなかったライブドアより悪質な企業であると思われます。
このような企業がプロ野球に参加し続けていられることに問題があります。
くしくも両企業とも東証から上場廃止になっています。
早急に西武を野球界から追放し、新しいオーナー企業の元、
再出発を図るべきではないでしょうか。新しい企業が見つからなければ、
球団解散もやむをえないとまで考えています。
オープン戦も終盤になり、本来であれば新シリーズに向け希望に満ちた話題で
賑わうところ、裏金に加え事実隠蔽などの報道が相次ぎ、野球人気の凋落が
気がかりです。一刻も早く、クリーンで正々堂々とした戦いが繰り広げられるように
なることを切望します。