>>887
正確に言うと、オウムのコスプレしてグッズの配布・販売してたサークルがあって困り果てたり同人誌即売会運営に警察に相談されてたところに、
同人誌即売会の参加者からオウム真理教信者がいると通報が有って、警察が出動。

オウム真理教の全容解明のため、取り得るあらゆる手段を取っていた(地下鉄サリン事件の直後だった時代背景が有る)警察は、
少しでもオウム真理教の関係者であると疑わしい北のりゆきを、荷解きのカッター所持の為銃刀法違反で別件逮捕(まぁこれはいわゆる転び公安)。

家宅捜索で覚醒剤が見つかって再逮捕→執行猶予付きの有罪。

この辺の話は時代の空気感が解ってないと、北がどれだけ愚かなことをして、同人誌業界を危機に晒したか理解されないのがなんとも。
週刊誌やワイドショーで、同人誌即売会はオウム真理教が宣教に利用してる場なんて報道もあったのさ。

あと、狭い世界ではあるが当時の同人誌業界では「表現の規制問題(主にはエロ方面の話なんだがw)」が有った時代で、
北のサークルが検挙されたのはサリン製造法の同人誌を出してたからだ→表現規制の問題だなんてデマを喧伝した連中がいたわけよ。
(さすがにこの面々は、後の北の著作権法違反逮捕を受けて消え失せたがw)

これらの騒動に対して北は「この同人誌即売会がなくなっても良いじゃないか、所詮お遊びだろ」なんて嘯いたらしいが、
その後も小金が欲しいのか、その「お遊び」に参加して、「この騒動で、もしこのイベントがなくなって、発表の場が失われたサークルに対してどう申し開きするのか?」と問われた際には、
目を逸らした沈黙で回答。

ここまでは、「関西の黒い人」の情報に依存してるのは認める。でもさ。

あの当時、周りの連中は北はみっともない理由で逮捕されたから沈黙してるんだって理解してたっぽいが、俺は別の印象があって、
北はこの「魔法使いサリン」なんてデマが出回ってる状況が美味しいと思って沈黙してるんだって理解してた。
で、どうなのよ? あの時お前がなにを思ってたのか?