NMBとまなぶくん【新発見?都市伝説?こんなに変わっている!歴史の新事実】

2017年10月20日(金)24:55〜25:25

1時間目
【テーマ】新発見?都市伝説?こんなに変わっている!歴史の新事実

【講師】本郷和人

東京大学の史料編纂所教授。専門は日本中世史。
大河ドラマ「平清盛」など、多くの歴史を扱ったドラマやアニメや漫画の時代考証にも携わっている。
様々な著書や研究書を発表しているだけでなく、メディアにも多数出演している。

【ダブりの先輩ゲスト】学天即

今回の授業は「新発見?都市伝説?こんなに変わっている!歴史の新事実」。
特別講師は、2回目の登場となる、東京大学の教授であり、AKB48グループの大ファンである本郷和人先生!
誰もが知っている「1192つくろう鎌倉幕府」は間違いだった?今、歴史の教科書がドンドン変わっている!
一度は見た事がある、あの偉人の肖像画は全くの別人?幕末の功労者である西郷隆盛の写真は本人ではなく、親族のモンタージュだった?さらには、西郷隆盛の驚愕のマル秘エピソードにNMBメンバーがドン引き??
坂本龍馬は日本初の○○だった?幕末の英雄の衝撃のエピソードにスタジオ騒然!!
あの平安時代の偉人・源 義経はモンゴルで生き延びていた?
江戸時代の浮世絵に、現代の○○が描かれている?聞いて驚く歴史の都市伝説も大公開!!
明日、絶対に話したくなる歴史の新事実満載の30分!!ぜひご覧ください!!!

◆「1192つくろう鎌倉幕府」は間違いだった?衝撃の歴史の新事実を大公開!!
◆幕末の英雄・坂本龍馬は日本初の○○だった?マル秘エピソードにスタジオ騒然!!
◆あの平安時代の偉人・源 義経はモンゴルで生き延びていた?衝撃の証拠が連発!?
◆江戸時代の浮世絵に、現代の○○が描かれている?聞いて驚く歴史の都市伝説とは!?

NMB48
(沖田彩華、吉田朱里、植村梓、加藤夕夏、堀詩音、城恵理子、川上千尋、古賀成美、矢倉楓子、白間美瑠、林萌々香、山尾梨奈、太田夢莉、久代梨奈、上西怜、川上礼奈) 

おしらせ
「プロ野球クライマックスシリーズ ファイナルステージ(仮)」延長の際、放送時間繰り下げの場合あり。