【DPZライター】大山顕【テトラ盗作】
大山顕 wiki
大山 顕(おおやま けん、1972年11月3日 -)は、団地愛好家、工場愛好家、ジャンクション愛好家、
共食いキャラクター研究家、写真家、デイリーポータルZライター、フリーライター。埼玉県出身。
千葉大学工業意匠学科卒業。千葉県在住。住宅都市整理公団総裁、日本ジャンクション公団総裁、
日本高架下建築協会協会長、熱中倶楽部ブログ編集長。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E9%A1%95 テトぐるみ作者さんに関しては2次被害者だったようです。現在テトぐるみ作者さんは、ペーパークラフト作者さんや不動テトラさん同意の下に製作をしているようです。
「テトぐるみ」帰ってきました。 より引用
・これまで経緯
2年前のリリースの際、あるライターの方が製作されたペーパークラフトを元に、
その方の許可を得た上で、「テトぐるみ」を製作しました。
納得出来るモノにする為に事前1年間の準備期間を費やしました。
発表後に有名メディアで紹介され、突然の局地的ブームに驚き、
まさかのジュエリーショップでの展示会という大波も耐えてきました。
しかし残念な事に、そのペーパークラフトが盗作だと判明したのです。
その後、本当の作者と連絡を取ることができ、以前販売した「テトぐるみ」を含め、
ご理解と許可を得て今回の再リリースへと至りました。※2
約1 年間のリリース休止中にも「もう手に入らないの?」「いつ復活するの?」
など数多くの問い合わせをいただき「テトぐるみ」を欲しがってくれる人がいるんだ。と実感した次第です。
数々の大波にも耐え「テトぐるみ」帰ってくることができました。
以前ご購入いただいた皆様ご心配おかけしました。
リリース再開を心待ちにしてくれた方々ありがとうございます。
そして「テトぐるみ」はじめましての人にもぜひお手にとっていただきたいです。
※1.今回、再リリースにあたって不動テトラさんにこれまでの経緯も含め「テトぐるみ」のお話をさせていただきました。
正式なライセンスには至りませんでしたが、「テトぐるみ」に込めた気持ちや販売の再開については好意的にご理解していただけました。
その事を受け、この「テトぐるみ」によってよりテトラが好まれるよう、愛されるようになることを期待したいのです。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
※2.ペーパークラフト原作者|仮想ブロックさんには「テトぐるみ」に不正は無くオリジナルであるとご確認いただいております。
さらにはテトぐるみを形にする上でも、再リリースにあたっても多大なご協力をいただいた事に感謝いたします OHYAMA Ken .com
http://www.ohyamaken.com/
今日はライブイベント
4/23(土夜)【大山顕・石川初・渡邉英徳のマッピングナイト2】
首都圏帰宅ログ、計画停電MAP、#jishinツイートマッピング、通行実績情報マッピングなど、
今だからこその大人気地図地形エンターテイメント再来!!
http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/423mapjishin-74.html インタビュー:住宅都市整理公団 総裁 大山顕さん
http://cupo.biz/injektor/interview/post/
injeKtor.9から始まった新連載「西千葉OB百景」では、西千葉が生んだ
スゴいOBを紹介していく。記念すべき第1回は、「住宅都市整理公団」総裁・大山顕さんだ。
普段目に留めないモノ達の魅力を発信している人。それが、我らが千葉大OB、大山顕さんだ。
人気サイト「住宅都市整理公団」総裁として団地マニアに美しい団地を紹介し、
また工場やダム等についても「デイリーポータルZ」で紹介している。今回は独占インタビューの全文を一挙掲載! 2010/5/20発売
カメラ日和 vol.31
【特集】ボーイズフォト大特集
●ボーイズカタログ
●カメラ日和ボーイズ@ 松島 徹さん『ちょっぴりピンぼけ』
●カメラ日和ボーイズA 岡崎直哉さん『富士山写真集』
●カメラ日和ボーイズB 大山 顕さん『工場萌え』
●カメラ日和ボーイズC 富貴塚 悠太さん『下町の町工場』
●カッコカワイイ! ボーイズカメラカタログ
いろんな写真を楽しみたい人も挑戦したい人もクールなボーイズフォトはいかが?
写真が好き&上手な20名のカメラ日和ボーイズをピックアップ!
富士山、工場、高架下、看板、壁、ボケ・ブレ写真、ライブ感あるストロボ写真……、
男子が熱中するマニアックな被写体からピリリと小ワザの効いたテクニックまでたっぷり!
気になる撮影方法や写真との付き合い方について、
カメラ日和ガールズの素朴な疑問を投げかけてみましたヨ♪
ボーイズもガールズも必見のマニアックでユニーク、でもかわいいボーイズフォト大特集。
ぜひみなさんもご堪能&お試し下さいネ?
http://www.camerabiyori.com/contents/vol31.htm
大山先生のありがたいお言葉。
http://twitter.com/#!/sohsai/status/61294743086317568
>【デイリーポータルZ:「どこまで東京?」】 http://j.mp/gJk4zA がおもしろいのは、
>この話をすると、必ず怒り出すひとがいること。
>東京がどこまでかを「感じるか」の話してるのに。
>あと、怒れば怒るほどその人が東京原理主義に冒されていることに気がついたほうがいい。
大山さんは、心が広いな。
↓
http://twitter.com/sohsai/status/63128367431557120
ああ、団地妻比較といい、さいきんこういう「偶然」多いです。
RT @yazfuru: 総裁 @sohsai の影響受けたっぽい記事発見
http://s.nikkei.com/fOYINp
なぜ日経がこれを?
http://twitter.com/sohsai/status/63149881451225088
件の日経記事に関していくつか同情のメールいただきました。
ありがとう。いや、まあほんとに偶然だと思うし、そうじゃなくても
みんなどんどん同じアイディアで記事書いたらいいと思います。
べつにぼくの専売特許じゃないし。
ただ「さして面白くない記事」というのが唯一にして最大の問題ですね。 >>15
それは見たけど。両者納得の上解決したのかなー。
>>16
呆れて言葉が出ない。自意識過剰。
ちなみに、大山さんの記事には、もちろん元ネタがあります。
http://portal.nifty.com/2011/02/11/a/
http://blog.livedoor.jp/sohsai/archives/51792142.html
他人のネタの美味しいとこ取りです。
>みんなどんどん同じアイディアで記事書いたらいいと思います。
>べつにぼくの専売特許じゃないし。 >>16
ひいた。
すごいな、大山さん。
本人はセルフプロデュースの達人ぐらいの自意識で
生きておられそうだが、
この客観性のなさは表現者として致命傷だと思う。
みんなもどんどん人のアイディアで記事書いたらいいと思います。
実はぼくも人の真似というか後発組ですから。
誰かが面白いことを始めた時に、どれだけ早くそれを真似てもっと面白いものを提供できるか。
発想や発案がいくら良くてもそれを活かせなければ第一人者にはなれません。
そして第一人者が創始者になるのです。
>>16
>ただ「さして面白くない記事」というのが唯一にして最大の問題ですね。
この人ってほんと一言多いな・・・どこまで東京の記事もそうだったけど
ユキヨと並ぶくらい失言多くないか? >>24
大山は自分の書いた記事を面白いと思って疑ってないんだよね。
直視できないほどの愚かさ。 盗作の件がなくても元から最強にウザかったと思うんだが。
あの不快な文章とわざとらしい写真は他者の追随を許さないレベル。
盗作によって、ウザいというかもう終わった 自分の書いた記事に自信を持つのは、必ずしも悪いことじゃないのでは。
ただこの人明らかに失礼な発言多いし、自分の記事を客観視出来てねーんだな、と思う。
自分のこと好きすぎて周り見えてねぇから 本スレで乙幡さんがフルボッコにされてるけど、
大山のほうがよっぽどひどいこと書いてると思うよ それにしても、誰よりも目立てて小銭さえ稼げれば
本当に他人なんてどうだっていいんだよな、この人は
オリジナルは尊重しないし、自分の権利だけは主張する
どれだけ自分大好きなんだよ >>29
開き直って相手をクレーマー扱いする奴よりよっぽどましだよ
結局本人にはちゃんと謝罪してないし
オリジナルが他にちゃんとあったとしても
それをきっちりと尊重しつつ自分のアレンジを加えるならともかく
芸もなくパクるか後追いをしてるだけだから始末が悪い
結局、団地写真が売れないままフリーになったのも駄目人間に拍車をかけたな >>33
団地写真の再販が頻繁に掛かっていたら、あのゼニゲバが放置するわけないからな
他のネタに走ってるのは、そっちの方が金に結びつくからだろ 工藤:画像をクリックすると大きくなるのが、需要を無視しています。
加藤:大山さんってそういうの大好きですよね
加藤:自分が大きくしたいものを大きくしたいだけ大きくする。
工藤:あと、免許持ってないのをやけに自慢している気がします。
加藤:あ、道路関係の記事になると、一度は書いてますね。突っ込み待ちとしか思えないですよね。
@nifty:デイリーポータルZ:政権交代かキャベツか 2009年総集編 夏
http://portal.nifty.com/2009/12/30/b/ 工藤:大山さん、ずっと前から言ってたんですよ。
この文化は何だって。 俺、いつも本スレ仕切ってんだけど、マジあいつら使えねー
新スレすらまともに立てられないんだぜ笑 録画していた昨日放送の「BOSS」を見て、
このスレ思い出した。 http://twitter.com/sohsai/status/73045746043191296
「ペーパークラフトを作る」という経験がなくても、
「テトぐるみの製作」に参加していなくても、
製作者本人に聞けば、記事を書くことが出来る。
大山さんに誠実さ、真剣さがあれば、
別の形で記事を書くことが出来たはずだが、
残念ながら、大山さんにはそれがなかった。 このスレッド、検索ですごく上位に出るよね。
やっぱ2ちゃんねるって偉大だよね。
なんだろう、この胸の高まり。
ぐっとくるよね。
いまどきの編集者って、仕事をまかせるライターなんかは
ネット検索で探すものだ。
ちょっとぐっとくる人がいたら名前入れてネットでポン。
いろいろわかっちゃう。
すてきだよねぇ。ちょうべんり。
そんときこういうスレッドが上位にくるじゃない。
みれば「盗作」とあるじゃない。
ちょっと調べりゃ「あー、この人ダメだ」ってのがまる分かり。
べんりだよねえ。
べんりだと思ってるのはぼくだけか。
人間的に欠陥のある奴は早かれ遅かれバレル
大山は盗作以前からスレスレの発言をうっかりこぼしたりしてた 盗作つうか、他人のパクリは今に始まったことじゃねーよな
もともと工場萌えだってそうだし、ジャンクションだってそうだ
地下探検だって、もともと別の情報をさも自分が見つけてきたかのように書く。
それを元に商売につなげる才能は認めるけど
写真だって、単にまっすぐ撮るだけで面白みもない
そんな写真集が売れてたまるか そもそも、工場萌え自体だって
他人が広めた後に文章で絡んでただけだしな
本人が自分でパイオニアになろうと思って始めたのは団地くらいだろ