Ragnarok Onlien エミュ鯖スレッド Part123
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ラグナロクオンラインのエミュ鯖について語るスレッドです
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1乙
良くやった。うちの金髪プリ♀をフ〇ックしていいぞ。 稼動し始めた鯖の情報が欲しいわ。どこが楽しめるのだろう。 くここで詳しく書かなくていいけど、ただROには書いて欲しいな。面白そうなら、即試してみる。 ただROにPA鯖の情報載せてくれた人には感謝してる
俺tueeeは出来ないし3次4次もないけど
人数クッソ多いし昔のROの雰囲気そのままに近いから懐古厨にはブッ刺さったわ PA鯖って海外鯖なのでスルーしていた。やっぱり国内鯖じゃないと英語できないマンにはつらいかな。 ラズパイでaurigaとかrathenaって満足に動くんだろうか
ARM版winかESXi上にwinになるんかな
まぁ単にソロ鯖用のお手軽なPCがほしいだけなんだけども 2BとZeroWしかもってないから試そうと思ったことがないな
どっちかというとSDカードが死にそうな気がする
ソロならクライアントと同じPCでいいじゃない >>11
>>12
うーん確かにごもっとも
SDは盲点だった
構築の手間も考えたら素直に普通のPCですね VPS借りても良いんじゃない?
ROはまだやってみたことないけど月額1000円くらいのでMHFは充分動いたしいけるんじゃね VPSちょっと調べたけど1コア1Gで月額750円とかお安いのもあるね
カゴヤだと1日単位で借りれて28円
鯖構築をバッチ化しといてソロで遊びたい週末だけとか借りれば更に安くすみそう 探してみたらdiscordにあったぞ
DMCAとかでHPのは消されてるみたいだ
アナウンスの3/16あたり探せ aurigaで本鯖のdata.grfをマップサーバーに読ませると
for( entry = 0, ofs = 0; entry < entrys; ++entry ) {
FILELIST aentry;
int ofs2 = ofs+getlong(grf_filelist+ofs)+4;
unsigned char type = grf_filelist[ofs2+12];
if( type & FILELIST_TYPE_FILE ) {
char* fname = decode_filename(grf_filelist+ofs+6, grf_filelist[ofs]-6);
int srclen = getlong(grf_filelist+ofs2+0) - getlong(grf_filelist+ofs2+8) - 715;
if( strlen(fname) > sizeof(aentry.fn) - 1 ) {
ShowFatalError("GRF file name %s is too long\n", fname);
aFree(grf_filelist);
exit(EXIT_FAILURE);
}
のShowFatalError("GRF file name %s is too long\n", fname);この部分がエラーで出て落ちるんだけど原因なんやろ
file name too longが原因というのはなしで頼む >>20
サンクス 動いたわ
最新の本鯖のdata.grfが読まんからおまかんとか思ってたらaurigaが修正してなかったのか auriga、ミスティいない?
自分のがおかしいだけ? aurigaで困ってます。分かる人いたら教えて欲しいっす。
未転生の時は問題なかったんだけど、転生したら騎乗スプライトが消えちゃった。
ノビとアチャが消えてるので、スナイパーも消えてそう。(砂は未確認)
data.grfは3/16時点。
https://imgur.com/a/4OBtEj9
data.grfのsprite/???/??/?or?にそれっぽいのがあるのは分かったけど、問題があるようには思えず。
未転生と転生の違いなんて色くらいかなと思ってパレット見たけど分からず。
エラーではなく透明になってるってことは透過処理みたいになってるんだろうけど・・・。
ここ変更すれば良いとか、これ調べれば良いっていうアドバイスあったら助かります。 >>23
Rocco di Forteさんにスクリプトありましたよ。
最後までクリアできたので大きな問題はなさそうです。
(少し編集しましたが) >>26
Rocco di Forteさんのところにありましたー、ありがとうございます。
これを気にスクリプトとか触ってみるか… >>28
そうでした。ちゃんと書いてなかったですね。
web.archive.orgに行ってgeocities.jpのアドレス打ち込んだら
2012年のリンクがあるのでダウンロードできます。 >>29
ありがとうございます、無事にダウンロード出来ました! ミスティのクエスト追加する場合は、quest_dbにクエストNoを追加してscript\npc\quest\academyにnpc_quest_ac_team_poring.scを加えるだけじゃだめ? >>31
map_auriga.confにnpc_quest_ac_team_poring.scの追加が必要っすね >>32
おおー、出来た!!
ありがとうございます! ミスティ、追加出来たのはいいけどポリン5匹倒してもクエストクリアできん。。
何かスクリプト変更が必要?
questのデータベースには登録済み。
if(!(checkquest(100801)&0x4)){
の条件で0になってるっぽい >>35
キルカウントシステムが動いてないんですかね~。
quest_dbにモンスターIDあるので、それと同じモンスターじゃないとカウントしないってくらいでしょうか。 エミュ鯖とは関係ないんだが久々ぶりに起動画面を変えたくて
GRF Editor入れたんだけどgrf内のスタート画面の画像の入ってる
フォルダーってどこだったっけ? 1-1.bmpでフィルタかければ分かる
仕様が変わってたら知らんが 20年ぶりにエミュ鯖ローカルで遊んでるんだけどクエスト開発途中なのちょこちょこあるのな
修正したのはupしたほうがええの? >>41
3次はほとんどのとこあるんじゃない?
4次はあるとこもあるっぽい。 ポートマラヤの町の救済者クエストが動かないんだけど理由なんだろう
住人と話してもフラグがたってないっぽいんだけど理由がわからん
一人の住人のスクリプト例だとscript/npc_town_portmalaya.scの3547行目辺りで
フラグ立つはずなのに3513行目の分岐にいかないんだよなあ >>44
MALAYA_1QUEの値が2になってるかDB見てみたら?
Auriga使ってないからどこに格納されてるかは知らないけど
ちなみに「set MALAYA_1QUE,2;」は2385行目にあるな >>36
quest_dbの0の数を他のものと合わせたら直りましたー!
ログイン画面、真っ黒だから背景つけようと思ったけど、bgi_temp.bmp配置しても変わらん。
10年ぐらい昔のスレみたけど、解決したとは書いていたけど方法書いてないし。 ちなみにauriga使ってたとしてもクライアントについての情報は
rathenaやherculesの海外フォーラムで漁った方が早いと思う >>47
ありがとうございます!
でもdiff patcherが見つからん。。。 Diff Patcher?情報古すぎないか?
いつのクラ使ってるか知らんけどNemoでよくね というかログイン画面変えるだけならGRF Editorとかでgrfいじるだけだぞ 情報の新旧がよく分かってない。。
とりあえず、
ttps://wikiwiki.jp/roemu/RO%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E9%AF%96%E6%A7%8B%E7%AF%892021%E5%B9%B4%20auriga%E9%AF%96%E6%A7%8B%E7%AF%89%E3%81%8B%E3%82%89%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%BE%E3%81%A7%E5%BE%B9%E5%BA%95%E8%A7%A3%E8%AA%AC%EF%BC%81
を見て、ローカルに実装してみた。
クライアントは上記の説明にある、rina鯖の蔵を持ってきた。
rina鯖の蔵が2017-06-14bRagexeRE.exeだから、これにdiff patcherで色々設定するのかなという認識だった。。 >>45
MALAYA_1QUEの値は2になってるのでcase2に行くのは確認してる
以降の
if(checkquest(7353) & 0x8)
setquest 7353;
compquest 7353;
あたりが機能してないみたいなので理由がわからんのよ
checkquestってdoc見ると2,4,8を返すみたいに書いてあるけどこのスクリプト内で見ると0しか返してこないんだよ >>52
>>48に書いたとおり海外フォーラム漁った方がいいよ
初心者向けに解説してくれてる人もいる
>>53
情報を小出しにされても困るんだが…まあ頑張って >>44のポートマラヤ自己解決
ポートマラヤに限らずsetquest周りが機能してなかったので
src/common/mmo.hの#define MAX_QUESTLIST 100の数を増やしたら解決した
異世界からずっとクエストやってエクラージュ当たりで限界きたっぽいからとりま5倍にしてみた ChatGPTでNPC作ったら面白そうだな
NPCというかAIプレイヤーか
PTプレイはBOTでも出来てたけどChatGPTなら性格もたせられるしロールプレイしてくれそう
100キャラくらい稼働させられたらソロMMO作れるな ニューラルネットワークを使った本格的なAIキャラは
マイクロソフトがマイクラで最初に実現しそうな気がする npc_town_eclage.scの2569行目NPCロシの設置マップが間違っている
ecl_fild.gat → ecl_tdun01.gat が正しい aurigaのitemdbかなり更新してくれた方がいたんだね
ありがたや クライアントについての情報がないからよくわからんのだけど
海外鯖の蔵を持ってきてnemoでパッチを当てるでいいのかな
あと落としても蔵のバージョンがわからんのだけどどこ見るとわかるのかな クエストをやってたらまたクエスト限界でエラー出た
pc_setregistry : couldn't set AC_QUEST_ST_6 to char_id 150001 (MAX = 96)
src/map/pc.cの7529目辺りだけどこの辺触るとどっか悪影響でるかな?肥大するだけ?
有識者おりませぬか >>62
素の公式蔵(正確には復号されたもの)にNEMOでパッチ当てるのが基本だよ
難しい話は省くけど既にパッチ当ててカスタムされた蔵に上書きでパッチ当てるより
素の状態に当てる方が良いのは何となく理解できると思う
ちなみに蔵はNEMOのサイトに置いてあるし、どのパッチがどのバージョンの蔵に
対応してるかも明記されてるから確認してみるといい
あとファイル名の末尾REがサクライ、Zeroはゼロ、何も付いてないのが本鯖用で
それぞれ参照するファイルが微妙に違うから注意
(本鯖はItemInfo_true.lub、サクライはItemInfo_Sak.lubなど) >>63
Auriga使ってないから検証してないし役に立つかは分からないけど
jathena時代のReadmeに気になる情報があったから参考に書いておく
あと余計なお世話かもしれないけど質問するならエミュレータの種類と
バージョンくらいは書いた方が親切だと思うよ
--以下Readme抜粋
//0881 by 胡蝶蘭
・スクリプトにアカウント共有変数機能追加
~中略~
・グローバル変数(永続変数)の個数を96に減らし、減った32個分を
アカウント変数にしていますが、mmo_charstatusのサイズが
16000byteを超えない限り増やすことができます。
変数の個数はmmo.hのACCOUNT_REG_NUMで定義されています。
--
src/common/mmo.h (Patch 1501)を見ると「#define GLOBAL_REG_NUM 96」と
記述があったからとりあえずこの値を適当に増やして試してみたらどうかな? >>62
海外鯖を海外エミュ鯖と脳内変換して>>64書いたけど韓国鯖のことならそれで合ってる
バージョンはもし韓国鯖の蔵一式を落として分からないという話ならRagexe.exeの
ファイル更新日時を見れば分かるけど、前述のとおり暗号化されてて復号しないと
Nemoでパッチ当てられないから復号済みのものを調達した方が良いよ
一応自前で復号することも可能だけど煩雑だからおすすめはしない >>あと余計なお世話かもしれないけど質問するならエミュレータの種類と
>>バージョンくらいは書いた方が親切だと思うよ
あー、その通りです。すまんです。
auriga patch1524ですね
その記述も発見したんだけどmmo_charstatusのサイズ感がわからなかったので
増やし過ぎたらどうなるか聞きたかったのよ
れすありがとぬ >>67
古いAurigaの情報だから仕様変わってるかもだけどmmo_charstatusは
1人当たり約12KBと記述があったから極端に増やすのはまずいかも
知識ありそうだし気になるならデバッグして確認するのが確実だと思うけど
段階的に増やしてエラーや動作に影響がないか様子見してみては? 数年ぶりにRO界隈に戻ってきたらGrfFactoryでgrfファイルが開けなくなってるんですが
いまパッチ作成ってどうやるのが正解です?
ファイルサイズが原因っぽいんですが・・・ >>70
なんか別のでてるんすね、ありがとうございます 皆海外鯖とかやってるんかな?R前がやりたくて低倍率でいいのでおすすめ鯖教えて欲しい🙇♀ 海外のProject Alfheimが人いるっぽい
ただROに詳しく書かれてるしいいんじゃない aurigaでスキルルポイント販売NPCみたいなポイント付与できるNPCって作れないんですかね 75ですが書いた直後に自己解決しました
set付け忘れただけの凡ミスで失礼極まりなかった 一通りイベントやって秋田から修正したのを置いておく gitthubがようわからん
ttps://d.up300.net/c0421163ab2bb195eb00bedb345fc2a0/
b51076166302010b9aeeebb8435e25d5
イベントの数が増えると止まるのでイベント保持数増加
src/common/mmo.h
メモリアルダンジョンの敵が草扱い
mob_db.txt
アカデミーで話の選択でフリーズする
npc_quest_ac_misc.sc
デワタ転送で同じ会話数回
npc_town_dewata.sc
スロットエンチャント追加
npc_quest_slotenchant.sc
npc_quest_exchange.sc
イベントがきちんと動作していないの多数
エクラージュのイベントメモリアルダンジョンまで修正
npc_town_mora.sc
npc_town_eclage.sc
会話選択によってフリーズ
npc_memorial_towermorocc.sc
拾い物ポリン団クエスト
quest_db.txt
npc_quest_ac_team_poring.sc
npc_quest_ac_secret_0.sc 2013年以降のクライアントに搭載されてる装備比較機能を
デフォルトOFFにする方法があったら教えて欲しい ただROのは生きてそうだが
discoに潜ってるのもいくつかあるな 天国鯖βテストしてるぜ
βテストに、参加してるがゲームマスター3人いてるから対応更に早くなってる。Discordで対応してくれるから楽、首都ファイヨンに変わってる ミスった
中野鯖はレイドってのに着いていってチケット集めてガチャ回して装備集める感じやね
spすぐカツカツになるしレイドかMDっての回るだけだからすぐ飽きる
とりあえずGMは下方修正しかしない糞 レイド調べてみたけどNPC使って周回みたいになるのかね簡易MDみたいな感じで
個人的には昔ながらのダンジョンでハクスラ的に装備集めるのが好きなんだけどバランス取るのは大変そうだな
本鯖はエンチャまみれで参考にならんしな >>91
簡易MDだね!周回してチケット貯めてガチャするだけ
金策もカード集め、装備も基本ガチャ 天国、倍率高くなってるから昔にくらべてかなり楽になってるよ 今回のGM癒着ギルドは茶室ってところやな
毎回通話に参加して草 久々に遊んで楽しいな~って思ったけど2週間したらRO自体に飽きたわ スレ落ちないように独り言
時々ROやりたくなる謎の中毒性がいまだにあるわ
本鯖でガチガチにやり込んでた最後がもう10年前
自鯖立てれて気兼ね無しにプレイ出来る環境があってほんとよかったと思う まあ自鯖で遊べる環境あれば本鯖がいつサ終されても
余裕で構えてられるよね GRF Editorで余分なファイル消してdata.grfを2G以内に収めて、RoDataMaintenanceでデータいじってたけど
最近のMAPはグリッド化しようとするとエラー吐いてグリッド化できないし、アイテムIDも桁数増えすぎて対応できなくなって辛い
もし最近のMAPも対応出来てるって人いたら教えてもらえると助かります こんばんは
githubで主にアイテムの実装を個人で行っていて、6桁台は全部網羅できました
4か月くらいやっているんですが誰も来る様子がないのでここに張っておきます
>>102 さんのようなお悩みなら解決できると思いますがマップ関連は2021年にrsm2を使い始めていて2020年以前では読み込めません
環境の整備もしているのでこれでみなさんの日付が進むと思います
パケットが実装されれば2021年までなら準備できますし、luaも先日の大型アップデートの分まで全部網羅しています
来春くらいまでにアイテムの全実装を目指して更新していく予定です
ttps://github.com/Elkershausen/auriga-db テスト環境を落としたうえで、説明書の手順通りに書き換えてコンパイルも済ませたんですが、サーバーを起動する際にmap-serverが
Loaded zlib version:1.2.5
C:¥game¥test2020¥map_npc_add.grf file reading...
GRF version 0x0102. Number of files : 79237.
File name too long : data¥texture¥effect¥soulascetic¥soa_talisman_black_tortoise¥talisman...(中略)¥tot_tortoise_09.bmp
というエラーメッセージが出てサーバーが起動できません。
どうすればよいのか教えていただけると助かります。 どこから落としてきたの使ってコンパイルしたかどうか知らないけどソースが古い
>>19-21
にあるように最近のなら対応してる アドバイスありがとうございます。最新版にしたらtoo longエラーは出なくなりました。 >>103
アイテム大量追加すげー
こういうのって全部手作業で追加してるんです?
好みの見た目装備だけ自分で追加して遊んでたけど微妙にめんどくてどうやって効率化してんのかなと >>110
エクセルで整理しつつ他所にあったdbのツール使ってます
作業工程を減らすために最適化してますが手作業多めです
高度な事は何もしてないです
春までに全実装目指してます 神様ですわ
テキストでしか確認してないけど追加分アイテムの作業量半端ない
アイテム確認用のNPCもあったけどイイネ ウラノス垢作れない…
wikiが更新されてるから潜ってはいるんだろうけど 既存のエミュ鯖をオフでやる場合ってクライアントはそのままで接続先だけローカルにすればいいんかな エミュの自鯖の強みは外見もGMになれるところよな
本鯖でいくらがんばってもGMになれないからな 皆さんどこ鯖やってるんかな?
海外鯖で稼働してる人が多いのかな? >>0117
UnlimitedConstructionServer >>103
久々にgitみたけど更新量半端ないですね、、すごい