662だけどレス色々ありがとう
自分が始めて間もない時初心者多めのギルド選んだんだけどそれが数か月経って残ってる人は成長して、ぬるギルドに変化した感じのギルドだった

そのギルドが掲げてたルールに人に迷惑をかけない、とか、基本的なマナーを守る、とか、各自自由に活動とあったけど問題児にやられた事は全く逆だった
人に迷惑をかけないの件は>>662

基本的なマナーを守るの件→そいつに自分だけ挨拶や会話を無視されたり、
チャットでは自分の知らないフレの内輪の会話出して会話の機会を奪おうと頑張ってたらしい(ツイッターで嫌がらせ行為を面白おかしくツイート

各自、自由に活動の件→マスターに相談しても>>664のように吹き込まれていて
その行為を相殺しても自分がエンドコンテンツに問題児を連れて行かないのがそもそもの原因だ、もっと仲良くしろと一方的に問題児に肩入れ
意見を言っても理解されないまま、問題児の頭の中の妄想だけで悪者にされた感じがある

新しいゲーム始めたけど今は野良専でやっててギルド・フレンド作るのが正直トラウマになってしまってる
本来楽しい物のはずなんだけど、なんとか払拭できないだろうか・・・