【ToS】モデル&テクスチャ改変スレ Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
※先ずはバックアップ!
TreeofSaviorJP\data\char_texture.ipf
テクスチャ
TreeofSaviorJP\data\char_hi.ipf
モデルやアニメーション
■暗号化や複合化はこちら
ttps://github.com/r1emu/IPFUnpacker
コマンドプロンプトから実行するより
ipf_unpack.exe %1 decryptと
ipf_unpack.exe %1 encrypt
をそれぞれバッジファイルにし、同ディレクトリ内でD&Dした方が早い
■差し替えはこちら
ttp://www.tosbase.com/downloads/IPF_Suite.zip.html
複合化したipfファイルを開いて
char_texture.ipf\pc\body\
と進むと各職のテクスチャが格納されている
右枠へのD&Dで差し替えられる
テクスチャやモデル選択する事でプレビュー可能
Extract Allでipfの展開出力
ddsファイルの編集はSkyrimとかと一緒
char_hi.ipf内のモデル改変は後述のツールを使用する
※参考(英語)
ttps://www.undertow.club/threads/tree-of-savior-nude-mods-mods.7965/ 前スレ928と同じ状況だったけど解決したわ
ふとパスとフォルダ名を2バイト文字なしの直下で作業したらdaeファイル生成された
配布フォルダに2バイト入ってて行けるもんだと思い込んでたから時間かかっちゃったよ 具体的には
K:\download\裸パッチとツール類2016_1114\裸パッチとツール類2016_1114\自作ツール XAC DAE Converter ver0.50\自作ツール XAC DAE Converter ver0.50
で作業するとdaeファイルが生成されないが
K:\download\XAC DAE Converter ver0.50
で作業するとdaeファイルが生成された
症状としては前スレ928と同様でXAC_DAE_Converter使ってもチャンクファイル云々でdaeが出てこない
サンプル使っても出来ないからおま環だろうと思ってたら直下作業という基本でどうにかなったというお話 デルムーア小作村とか特定のマップで画面にすごいボヤケ入れられるんだけど・・・ >>78
ツール作者ですけど何なんでしょうね。うちもそれなりに深い階層でツール起動はしてるんですが
Java.exeの問題ならツール自体起動しないはずですし
>>75
むちむち ようやく弄れるようになったと調子に乗って巨乳化しようとしたらデカ乳輪になってしまった……・
引き伸ばされただけなのは分かるけどこんなとこリアルにしなくてもいいのよ? テクスチャUV座標をいじれば乳輪サイズも落とせるよ だが待ってほしい、デカ乳輪な啓示者ちゃんもちょっと気になるぞ 新しい水着衣装を少しだけ弄って
既存のキャラに移植したら、敵やコンパニオンがいなくなってしまった・・・
もうわけわかめ >>85
ウィザード(水着)→クレリック(ボコル)の流れ encryptしてないとゲーム自体起動しないのでは 課金コスを既存コスに持ってくるとゲーム起動しなくなったりするという現象は前から報告あるしなぁ encrypt間違って2回した時とかキャラだけ表示されなかった事はある 俺仕様まったく知らないからクソみたいなこといってるかもしれないけど
SEというかボイスは1スキルにランダムで割り当てられるんでしょ?
それと同じようにキャラグラもランダムで割り当てできない?
できるんならたとえばセーラーのパンツをいろんな色に変えたマイナーチェンジバージョンをいっぱい作って
ランダムに割り当てれば、そこ行く人々のパンツがバリエーション豊かになって俺の心が満たされるんだが 音声は元々ランダムだけどキャラグラは元々ランダムじゃないんだから無理
>>92
凹凸は3Dポリゴンで消すしかない 方法としては制服以外のコスをパンツ違いのコスに全部入れ替えれば
ランダムだぞ リアルっぽさを表現するために瀕死になると逃げ出すAIを作ったんだ
パンツだってリアルなら千差万別なんだからキャラIDとか参照して下2桁の数字の組み合わせ100通りのパンツを履かせるとかしたらええんや
パンツマスターは狙った色のパンツはいてるキャラが出るまでデリってどうぞ アルコスの森、黒レースのドクさん募集!みたいな闇の深いゲームになるのか
まるでエロミルクだな 巫女と水着衣装を半透明にして遊んでたら何故かIDクリア後に透過度が80%位上がってて丸見えになってた
読み込みの加減で透過度上がったりとかこれも新バグなのか何なのか と思ったら人少ないとこまで移動したら表示された
ただの表示数限界とかそんなんか >>102
グーグルで現実のパクルといいんやで
MMDのモデルのパンツなんて全部そう アチャ水着が被ってるスケスケの上着なんか表示されないこと多いよな。完全に単独ビキニに見える
でもSSとると上着写っちゃう ttps://gyazo.com/faa1c0fcadb5838eb46863794658c398
一応の成果物
スカルソルジャーに諸々を上書きでいけた。
テストケースなので、まだまだ微妙。
まだ試してないが、ジェスティとかレキシファー召喚したいんだけど、顔データがどっかいっちゃってる気がする
変更箇所 > monster/skullsoldier/
animation.ipf
char_hi.ipf
char_texture.ipf
char_texture_low.ipf ttps://gyazo.com/27378c583dff734441fb7832f900666d
ハーレムの道のりは遠い。
モデル情報ってどこ弄れば、頭と体をくっつけて処理出来るんだろうか。
そこがわかれば、ジェスティちゃん裸にひん剥けるんだけど。 >>2 のツール使ってBlenderで開いてみたんだけど
これって頭の方には使えない?
いくつか.daeにしてインポートしてみたけど
板ポリが数枚入ってるだけでうまく読めてない感じだった 過去ログにあるけど首から上は角度毎の絵を板ポリに表示する仕組みになってるようだよ
ヘアコスを複数装着してる状態で斜めから見ると色々破たんしてることがあるじゃない >>104
参考になったよありがとう
しかしあれだなアフィ広告が全部下着ショップになってなんだか落ち着かなくなったw >>111
あーなんとなくわかった、ありがとう
確かに複雑そうな髪型のは、板ポリの枚数が多いし、曲げられてるのもあるから
この板ポリを曲げたりして髪揺らしてるみたいな感じかな
.daeにはUVマップデータが入って無さそうだから、Blender上で頭部分を再現するのは無理か・・・
UVマップ欲しいなぁ いや.daeにUVマップデータは入ってるけど。そもそも顔部分の板ポリを常にカメラ方向に向けるプログラム
(ビルボード)が有効になってなきゃいけないから、顔部分に板ポリを入れない3Dポリゴンデータを
顔が必要なポリゴンにファイルだけ置き換えた所でどうにもならないよね。もしかしたら置き換えられる設定ファイルがあるのかもしれないけど
それは3Dポリゴンデータの話ではないね >>113
できるぞ
http://i.imgur.com/Xq6uaHS.jpg
板ポリのサイズ変えれば等身も変更可能かもしれないが、変更しなければいけないファイル数が膨大なのがな… ルビーの像エフェクトを消したいんだがスキルのエフェクトを指定してるファイルってどれなのだ >>115
おおすごいどうやったん?
http://i.imgur.com/GkiHj1p.png
てきとうにponytail_hair_nraise.xacを.daeにして開いたのがこれで
中々に複雑でUVマップも無さそうだから諦めたんだけど
テクスチャに合わせてUVマッピングしなおし? >>117
Blenderはエディットモードでポリゴンを選択しないとUVマップは表示されないよ
後はMech1〜5を別レイヤーに分けて、テクスチャーを張るだけ >>118
UVマップのデータも入ってたのねありがとう
おかげでボディの方がBlenderで再現できた
頭の方は、表情差分とか髪のパーツになってるから
どの部分を使うかを設定しないとダメっぽくてまだ出来て無い
Blenderの設定する部分を見てもそれっぽいとこ見当たらないし
Blenderむずいなぁ IPFUnpackerがencryptの時に元ファイルを壊す仕様と聞いたのですが、どうすればちゃんとencrypt出来るのでしょうか? 次におまry
>>121
一つの.ipfに対してde→deまたはen→enのように連続して同じ操作を加えるするとファイルが壊れる
それとは別の話だったら失礼 上の説明は正確じゃない
enされている状態のファイルにenすると壊れる(暗号化されている状態のファイルを暗号化すると壊れる)
deされている状態のファイルにdeしても壊れる(複合化されている状態のファイルを複合化すると壊れる) 新年あけまして2Pカラーミニスカ巫女
ttp://i.imgur.com/jQwx6UK.jpg
テクスチャしかいじれんのが悩ましい 上の説明も正確じゃない
暗号と化すことを暗号化と言うのであって
平文に戻す作業を復号化とは言わない TOSの期待の裏切り方をなめない方がいいんじゃないですかねぇ・・・(戒め 前スレでDummy_Chestの数値弄れば乳揺れ大きくできるって有ったからぽよんぽよんさせたくてBlender初めて触ってみたけれど何処を弄ればいいんだ・・・ >>134
神ツール内にあるツール説明画像フォルダ、ボーンウェイトリストの表示場所ってファイルを参考にすればいいんだぞ >>135
なるほど、明日から連休だし参考にして色々試してみるよありがとう 自分で試した限りDummy_Chestのウェイトを増やしても、同じジョブ内では乳揺れするようになるけど
別ジョブに3Dモデル置き換えた場合には揺れなかったよ。つまりオラクルの3DモデルのDummy_Chestを増やした奴を
クレリック系のクラスに置き換えた場合は乳揺れするけど、ソドやアチャに置き換えた場合は揺れなかった
職によっておっぱいに当てられてるボーンIDが違うんだよね。ジョブ系統内では大体同じなんだけど Dummy_Chestのウェイト使えばお尻とかも揺れるようになるから楽しいよな
多少形崩れるけど 素っ裸のモデルって思えば最近追加された、ホムンクルスがあれ色だけ肌色にすればいいんじゃね?って思った クラに他の課金服データはあるのにサンタと水着のデータ入ってなくね? daeファイルをblender読み込み→エクスポートでobjに。
mmd編集ソフト「pmxエディタ」にobjをインポート
これで画像ソフトでテクスチャいじって保存しながらpmxエディタの編集→更新ボタン押せば
半リアルタイム更新でテクスチャいじり捗るわ。
なおobj読み込んだらテクスチャが水平反転してるので修正、材質の環境色もRGB全部1にしないと暗い
http://i.imgur.com/hhfYsOT.jpg >>143
Blenderでもdeaのまま、透過情報反映させて半リアルタイム編集できるのに何でそんな面倒なことやってるの?
画像は適当
http://i.imgur.com/URIRj8o.jpg >>144を見て初めてblenderをインストールした3D初心者だけど
詰め合わせパックの解説と「blender テクスチャ 透過」でググった情報ですぐ透過できたぞ?
毎回ゲームにログインしてたから超捗る
http://imgs.link/EljOic.jpg 凄い楽にテクスチャ変えられる方法を見つけてしまった。 >>147
ねこランジェリーじゃないですか。可愛い… 考えるだけで理想のモデル・テクスチャが完成する方法みつけた 145756_001001.ipfに適用させたい、フォルダ構成で突っ込めば勝手に反映される。 前にここで貰ったオラクル裸パッチを巨乳化+爆乳化させてみました
ウェイトも弄ったので、クレリック系クラスに差し替えた場合のみ大きく乳揺れします
↓こんな感じ
http://i.imgur.com/t7s4GUV.gif
パッチは↓ パスはtos
https://www.axfc.net/u/3768080
長めのサンプル動画も詰めたのでサイズ大きいです
歩きモーションだと乳揺れするんですが、走りモーションは殆ど乳揺れしないっぽいです
バラック行くか重量オーバーで歩かせるしかありませんね 来るのが少々遅かったな
ゲームもスレも猛烈に過疎ってる… 過去にアップしてくれてたのはだいたい期限切れか本人が消したかで手に入らなくなってるのばかりだから悲しいのぉ 当時は覇権ゲーと言われていろんな職人が居たのにどうしてこうなった 素材はよかったし簡単にいじれて楽しかったんだけどなぁ そもそも忙しくてネトゲやってる暇もパッチ作る暇もないので…
元々時間ないからちょっと触るだけの予定だったし そんなガンガン普及するべきとも思わないけど、前スレのうpろだくらいはあっても良かった気してくる。
どっちの意見も分かるから突っ込まなかったけど WIZ制服コスのやっつけすぎな胸元とか改変してくれる匠様は・・・いらっしゃらないだろうか >>172
https://i.gyazo.com/0f8774b5b4f4f44d6a6a11a02d8aabe8.jpg
胸元が汚くて、谷間もぼやけている始末でまったくおっぱいらしさがないひどいテクスチャだと思っています
理想は左側のトランプコスのようなきれいな形の胸&谷間なんです
匠様・・・どうか・・・