【ToS】モデル&テクスチャ改変スレ Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
※先ずはバックアップ!
TreeofSaviorJP\data\char_texture.ipf
テクスチャ
TreeofSaviorJP\data\char_hi.ipf
モデルやアニメーション
■暗号化や複合化はこちら
ttps://github.com/r1emu/IPFUnpacker
コマンドプロンプトから実行するより
ipf_unpack.exe %1 decryptと
ipf_unpack.exe %1 encrypt
をそれぞれバッジファイルにし、同ディレクトリ内でD&Dした方が早い
■差し替えはこちら
ttp://www.tosbase.com/downloads/IPF_Suite.zip.html
複合化したipfファイルを開いて
char_texture.ipf\pc\body\
と進むと各職のテクスチャが格納されている
右枠へのD&Dで差し替えられる
テクスチャやモデル選択する事でプレビュー可能
Extract Allでipfの展開出力
ddsファイルの編集はSkyrimとかと一緒
char_hi.ipf内のモデル改変は後述のツールを使用する
※参考(英語)
ttps://www.undertow.club/threads/tree-of-savior-nude-mods-mods.7965/ なんだこのお下品なスレは、たまげたなぁ
あ、そうだ、このパッチは資料としてもらっていくゾ(ねっとり >>742
めちゃくちゃ好みの改変で最高でした
ありがとう本当にありがとう… ハロウィン2019コス 二種類のパンツが白くなります。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Tree of Savior (Japanese Ver.)\data に入れるだけ。
白くないと新年の気分が出ない方はどうぞ。
https://i.imgur.com/fa6nf12.jpg
https://uploader.purinka.work/src/15767.zip.html
パスはtos 三が日も終わったのでちびちびと弄り続けてた薄着パッチを公開
DLはここ
https://uploader.purinka.work/src/15808.zip.html
いろんな衣装に細かい手直しが入ってるけど特に大きく変わったのはこの辺
https://i.imgur.com/VDHgmwJ.png
https://i.imgur.com/ZxP7h1B.png
https://i.imgur.com/0QiLPPD.png
クラスコスの2つはどっちもモロ出しで流石にアレかなと思いパードナーにはぶかぶかのスカートを履かせてプリーストは下半身のガードを高めた形に
海賊コスは船やその他もろもろが消えました 768のテクスチャー
https://i.imgur.com/LyTVeEV.png
printNETとかで、png→DDSにして使ってください。 グリグリって見ながら編集ってこと?
神ツール使ってblenderで読み込めばテクスチャ見つつリアルタイムで編集できるけど… >>770
そこに上げると画質が自動で変わっちゃうからオススメしないゾ >>775
まぁ一応、調べてPNG1Mb以下は圧縮無しらしいです。
(圧縮されてるとpnegになってるらしい)
大きさ 512×512 サイズ 128kb です。
しかし、テクスチャーをさらすとハッキュ氏に怒られそうなのであとで消しとく。 国際ToS
キャラ観賞用にZoomy plusいれてみる。 ここにいる時点でみんな変なやつだからなに、気にすることはない ここが改変スレだということが理解できてない奴はなんなんだよ 少女のモデルくそえろだったから啓示者ちゃんに移植してみたことあるけど完全に破綻しててダメだった事あったな
まぁモデルデータ弄っちゃうとスクショ撮る時にハイスペックテクスチャ切っても誤魔化せなくなるから今思えば諦めて正解だったが フェンサーマスター、フェンサーで使えます。
warrior_f_fencer.DDSにしてください。
https://i.imgur.com/SPfq7Am.png 神秘的な少女のテクスチャの場所と名前を知ってたら教えてください。
パーツを切り取ってレイヤーで貼り付ければできるかも。 国際ToS
char_texture.ipf、char_texture_low.ipf
クレ改、フェン改を上書きで動作okでした。 >>794
肌色部分を増やしてると当然ながら破綻する
対応させるには各テクスチャに付属したマスク用の画像を弄らにゃならん
マスク用に画像の赤い部分が肌と認識される部分で、黒かったり透明だったり部分は肌色変更の影響を受けない部分だな なるほどマスク画像か
町のライティングとかもそんなだったな >>795
そんなん仕組みわかってりゃ誰でもわかんだろいちいち報告せんでいい
あとToSJPはモデルやテクスチャのデータやテクスチャはアプデによる追加分を除けばdate内の一つのファイルに一括でまとめてあっからすぐ見つかるし神秘的な少女くらい自分で探せや マスク画像弄ってて気づいたことっていうかメモ
RGBのうちR255(もしくはR254)が肌色と認識され、それ以外(黒や透明、半透明な部分)が肌と認識されない部分ってのは改変してりゃ誰でも気づくと思うけど、それ以外にもR233って区分けがあるようだ
R233だと肌色変更の影響が通常より控えめに認識されるみたい、タイツとか半透明の服から体が透けて見えるって部分の場合はこっちを使った方がよさそう
まだ試してはいないけれど、たぶんRを低めに設定するほど肌色変更の影響が薄くなっていくのかもしれない 2020マジカルセイヴァーコス 変身前のパンツが白くなります。
ガビヤの司祭コス 少し薄着になります。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Tree of Savior (Japanese Ver.)\data に入れるだけ。
742、762のファイルと統合されています。
肌の色変化には対応できてません。。。スマヌ
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200312200834_5a506976556d61374c6e.jpg
https://www.axfc.net/u/4021555.zip
パスはtos 既存職コスの全てと大部分の課金服が薄着化するパッチ新職対応版が完成したのでうp
梅花はショーツの布面積を薄く
テラマンサーはズボンの一部にカットが入りショーツが露出する形に
クルセイダーは胸の下辺りから腰回りまでが露出
ランダはスカートを除去
その他キューブで出現する新しい服や既存服を剥いだり調整したりしてます
…ここまで書いたところでアバリスターを剥いでなかったことに気づいた
アバリスターはまた次回って事で
DLはここ、zipを解凍したらdateフォルダに突っ込むだけで使えます
https://uploader.purinka.work/src/16379.rar.html
サンプルはこっち
とりあえずスクショとってある奴だけ掲載
肌色変更にも対応済み
https://i.imgur.com/TlO0COF.jpg アバリスター同梱済みの薄着パッチができたので再配布
dateフォルダに突っ込むだけでつかえるし言うまでもないけど>>812も同梱済み
DLはここ
https://drive.google.com/file/d/14WxSMW9ZIj6I4gDJSlMADEyXxZJiPape/view
そんでサンプルはこっち
前回撮影してなかったクラスのスクショも撮ってきてます
https://i.imgur.com/iiVTGf0.jpg 814さんも作ってるけど、自分でもへそ出しクルセイダーを作ってみたくなって作成。
セイバー美遊みたいにならないかとがんばってみた。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Tree of Savior (Japanese Ver.)\data に入れるだけ。
片手鈍器だと、若干腰回りがおかしいような・・・。
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200503130806_4e783071394f68765378.jpg
https://uploader.purinka.work/src/16656.zip.html
パスはtos >>155
のものを他の職に差し替える方法ご存じの方いらっしゃいますか?
やっている感じ多分XACファイルをうまく適応することができません >>821
できました!
あまり書いてないのに的確なアドバイスありがとうございました! >>818
クルセイダーは腰回りのテクスチャがいびつなのか普通に塗りつぶすとおかしくなるんよな
>>814はぼかしとか使って無理やり誤魔化してるし ヘアコスの表示サイズを変えたり、位置の移動って出来ますかね? 最近のtos難しくて数ヶ月離れてたけど久々にここ見たらやる気が出た ui.ipfって差し替え出来ないのかな、キャラのテクスチャとかはリビジョン合わせるだけでいけるんだけど
ui.ipfはipfpackで圧縮して差し替えても消されてしまう・・・圧縮したファイルを『情報のみ取得』で調べようとしてもheader miss!!って出て無理だし UIの改変出来た〜
ゲーム始めたばかりだけどアイテムのポップアップがウザイからtgaファイルの枠を全消しして見やすく出来た
ttps://imgur.com/xXekOLA
IPFSuiteとtpIpfToolのおかげで色々理解出来ました、アドオン化(で合ってるのかな?)も簡単なんですね
大体の把握が出来たので時間が出来たらお洋服に手を付けます 始めたばかりでこの辺りに手をつけれる人はすごいな
最初ちんぷんかんぷんだったよ >>844
他のゲームでも色々弄ることが多いので単純に慣れてるだけですね
使いやすいツールと先人のおかげで情報がたっぷりあるので助かりました 紅梅コスチュームのスカート丈が中途半端な気がしたので、少しだけミニス化。
改造できそうなコスも増えたし、ちまちま作っていこうかと思います(´ω`)。。。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Tree of Savior (Japanese Ver.)\data に入れるだけ。
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20210319152833_53516544.jpg
https://drive.google.com/file/d/1m0Ha0MVBnGBkzxndQhgRcSNBfAqAbeLM/view?usp=sharing
パスはtos 「XAC_DAE_Converter_v0.50」使ってるんですけど、Blenderのバージョンはどれでテストされてます?
2.92と2.79で試しましたが、弄って編集してエクスポートしてXACに戻す時に2.79の場合は実行しても無反応
2.92では反応しますが同一IDなしとの判定です
オブジェクト名は弄ってないインポート直後のdaeファイルも、エクスポート後のdaeファイルも「XAC_Mesh_175」から変わってないです あとツール用サンプルやBlenderを経由してないdaeファイルでは上手く変換出来てます
Blenderを経由すると失敗してるのでエクスポート時に間違ってると思うんですけど、過去ログ通りにやってるはずなんですが・・・ Blenderのバージョンを2.77aに変えたところ正常に機能するようになりました
他のゲームでもBlenderのバージョン違いでこういうことが起きるんですよね・・・素人だからその辺が分からない モデル改変が無事反映出来た、テクスチャの形式と仕様も分かったので準備完了だ〜
改変の確認用にスカートの頂点削ってUVの位置合わせただけのアチャちゃん
ttps://imgur.com/qKKG6wN
自キャラ用にちょこちょこ弄るつもりなので、出来たものから配布しますね やっつけアチャちゃんのミニスカですが>>851をせっかくなのでアップ
ttps://www.axfc.net/u/4034441
dataフォルダに置けばOKです
スカート削っただけなので3Dモデルのipfだけ置けば他の方が配布してた薄着パッチもミニスカ化されます
ttps://imgur.com/a/VCqkAPW このゲームは裸足の衣装だと音が変わるとかありますか?
靴を履いた衣装を裸足の衣装に置き換えても靴音が変わらなかったので気になって >>854
靴では変わらないっぽいですかね、ありがとうです