【ToS】モデル&テクスチャ改変スレ Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
※先ずはバックアップ!
TreeofSaviorJP\data\char_texture.ipf
テクスチャ
TreeofSaviorJP\data\char_hi.ipf
モデルやアニメーション
■暗号化や複合化はこちら
ttps://github.com/r1emu/IPFUnpacker
コマンドプロンプトから実行するより
ipf_unpack.exe %1 decryptと
ipf_unpack.exe %1 encrypt
をそれぞれバッジファイルにし、同ディレクトリ内でD&Dした方が早い
■差し替えはこちら
ttp://www.tosbase.com/downloads/IPF_Suite.zip.html
複合化したipfファイルを開いて
char_texture.ipf\pc\body\
と進むと各職のテクスチャが格納されている
右枠へのD&Dで差し替えられる
テクスチャやモデル選択する事でプレビュー可能
Extract Allでipfの展開出力
ddsファイルの編集はSkyrimとかと一緒
char_hi.ipf内のモデル改変は後述のツールを使用する
※参考(英語)
ttps://www.undertow.club/threads/tree-of-savior-nude-mods-mods.7965/ >>244
裸のオラクルちゃんよりは数倍健全に見えるけどw
ください!とねだってみます やっぱり啓示者ちゃんはかわいいなあ
クソゲーなのに スレが活性化してる所を見ると
やっぱりエロは世界を救うんだなって
今度の計算式変更が成功しますように
次はコミュニティ関係の改善してくれればなあ 計算式変更も悪評しか聞かないけどどうなるんだろうな ジョブリセくるから新しいビルドを作る気にならないのか
レベリングPTが本当に減ったな なんでROから人口持って来れないのかな
スペックそこまで高くないよね 見た目だけならROに近いだろうけどバグまみれな上にゲーム内容もガバガバだし居付く人の方が珍しいと思う >>257
人によっては装備まで作り直しで見限る奴も出てくるでしょ ゲーム自体の衣装のエロさが足りないな
チョンゲーはもう少し攻めていい
特にパンツが手抜き過ぎる
10年前のMoEですらパンツにパンツしてた このグラフィックでクエストや移動狩りじゃなくて定点狩りで座ってチャットがしたかった ほんそれ
ひたすら轢き殺すだけだしパーティ人数も少ないしなあ 大人数定点狩りすると怒るプレイヤーがいるんでどうもね 素人じゃ能力が足りないのでスクール関係でこういうの早く出してくれませんかね運営さん
http://i.imgur.com/2mKDj4X.jpg 今はどうか知らないけど、レアボスを固定沸きにしたのは良くなかったと思う http://i.imgur.com/Rvp89jU.jpg
フェザーフットマスターがどエロい恰好してたので再現してみた 邪魔過ぎてポンポンなんていらなかったんや
http://i.imgur.com/9Qx0iE8.jpg
>>269
晒してるのが自分だけで寂しかったからいいぞもっとやって http://i.imgur.com/swEywg4.jpg
意外とガード率高い
>>272
やっとblender慣れてきたからいろいろやってみたいね〜 >>272
>>273
まだ神がいることに感動した
期待してるわ スカートに足がめり込むのは仕様と思ってあきらめた
需要無さそうだけどファイルあげておきます
128564_001001.ipfでクレリックのスクールコス
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1245106.zip.html http://i.imgur.com/3mG6TBI.jpg
フェザーフットいじってるときに気づいたけど、
NPCとプレイヤーって同じモデル使ってるから
テクスチャの差し替え簡単にできるね。
職によってはほぼ変わらないものもあるけど
印象劇的に変わる職はちょっと新鮮?
ドルイド、サドゥーあたりは元が地味だから
かなりオシャレに感じるかも
(自キャラにも街にもいなかったからSSは無念。。) パッチ作ってるけど
157782_001001.ipfならうまくいくのに
元データの少ない156737_001001.ipfだとクラ動かなくなる(´・ω・`)
いじったものわかりやすいようにしたいけどいい方法ないかなぁ
release.revision.txtあたりをいろいろ模索中 簡単だった・・
アドオンと同じように文字化けさせて
<クライアントフォルダ>\TreeofSaviorJP\dataにつっこめば
ちゃんと読み込んでくれるのね。
上書きの優先順位わかれば、複数のテクスチャあてたいときも
気軽に切り替えられそう。
https://www.axfc.net/u/3806120
(自キャラにあてて確認するのがめんどいので)
これをDLしたあなた。どうかSSを撮ってUPしてください。
それだけが私の望みです。 ちなみに変更した職は以下。
特にオススメは♀ドル,♀サドゥ,♂クリ,♂プリ
♀フェザー,♀リンカ,♀ソサラ(透けてる),♀ウォロ
♂キノ,♂ホプあたりです
-------------------------------------------------
弓 ♀ キャノニア 弓 ♂ マスケティア
ハンター クォレル
レンジャー サッパー
ローグ シュバルツ
スカウト
ポイシュ
癒 ♀ ドルイド 癒 ♂ ドルイド
オラクル クリヴィス
サドゥー モンク
パードナー
プレドク
プリースト
魔 ♀ フェザー 魔 ♂ ネクロ
リンカー サイコキノ
ネクロ
ルンキャス
ソサラ
ソマタ
ウォーロック
剣 ♀ ドラグーン 剣 ♂ コルセア
フェンサー ドッフル
シノビ ホプライト
スクワイア ロデレロ 一覧ずれっずれ\(^o^)/心の目で見てね・・!
連投ゴメンナサイ、以降名無しにもどります。
キーワードは tos です。 すげーいいなこれ、巫女とエンチャンター辺りも変わってたら最高だった oβからずっとスレオンしながらハイレグシノビちゃんの復活待ってます あー文字化けさせたの入れとけばいいの?
入れ替えすっごい楽になるね R8以降の追加職が別パッチで、手抜きしてたのがバレテシマッタ
エンチャンターNPCかわいいなこれ!すぐ追加つくりますわ・・ マニッシュの上着とってみたくなったんだが
ddsいじるだけじゃダメだな >>290
すばらしい
ありがとう
がんばってくれ おまたせしました
R8までの職をすべて入れました。(前回好みで入れてなかったものも含む)
♀ムルミロがNPCと比べると悪意を感じるくらい改悪されてたのね
変更した職一覧
http://i.imgur.com/Uq4J5Ms.png
ipfファイル
https://www.axfc.net/u/3806560
>>293
嘘みたいだろ、公式なんだぜ、それで ムルミロエンチャンターすげー可愛い
あなたが神か、本当にありがとう クラシックなフェンサーちゃんもいいけど
鮮やかなフェンサーちゃんもいいね
http://i.imgur.com/reUykwo.jpg >>281
アドオンみたいにdataフォルダにパス切って読み込めないか等試したけどダメだったので個別ipf化は無理だと思ってた
提供されたipf見ると[157782_001001.ipf]に追加ファイル突っ込んでるようですね
それでちょっと試行錯誤した結果簡単に作成できる方法がありました
・パッチは後発のものが優先される
→後発の衣装については古いバージョン番号は使えない
・ipf作成時のバージョン番号を付けたファイルが複数あってもOK
→恐らくファイル読み込んで該当のバージョンのものは適用する方式なのかも
上記を踏まえて今のところパッチバージョン[156737]を使うのが無難ぽいです
元のファイルが後発のもので上書きされる
(長いので分けます 1/3) ipfパッチファイルの作成
1. 対象のxac/DDSファイルを用意する
2. ipfファイル化のためのフォルダを構成
[_ipfファイル名] (例:_cleric_f_costume01_suke、_cleric_f_fedimian_merchant_dtgoroshi-⛄-v001等)
├char_hi.ipf
│ └pc
│ └Cleric_f ※これは対象の職によって異なる
│ └Cleric_f_fedimian_merchant01.xac ※用意したxacファイル
├char_texture.ipf
│ └pc
│ └body
│ └Cleric_f_fedimian_merchant01 ※これも対象の職によって異なる(引っ張ってきたパッチのフォルダと同じ)
│ └cleric_f_fedimian_merchant01.DDS ※用意したDDSファイル
└char_texture_low.ipf
└(以下は上記のchar_texture.ipfのコピーでOK ※ない場合どうなるかは試してない)
※注意としてはファイル・フォルダの大文字/小文字は定義されたものでそのまま参照するため元ファイルと同じにしておく必要がある
※対象のファイルが不要の場合は必要な分だけでOK(DDSのみ書き換えの場合はxac用のフォルダ/ファイルは要らない)
※パッチ元(156737_001001.ipf)のデータの組み込みは不要
(2/3) 3. 上記で構成したフォルダを元にipfpack.exeでipfファイルを作成する
作成時に「詳細設定」ボタンから「リビジョン番号/ベースリビジョン番号」を入力するがそこはどちらも「176737」にする
※作成の詳細は以下の「ToS ボイスパッチ作成 - IPFファイル作成」の項目を参照
http://wikiwiki.jp/tosjp/?%3A%A5%D1%A5%C3%A5%C1%BA%EE%C0%AE
4. 作成したファイル名に起動時削除されないための文字を付加してデータフォルダに突っ込む
C:\Nexon\TreeofSaviorJP\data\_(ファイル名)-⛄-v001.ipf
※識別しやすいようにファイルの先頭にアンダーバー(_)を付加しておくとGood
※削除対策用の文字はアドオン等から引っ張ってきてね!(2chで☃が表示されるのか不明だし)
およそこんな感じでスレに上がってたテクスチャ(xac/DDS)を個別に3〜4個ぐらいipf化してみたところとりあえずきちんと表示
ただマップロード後のキャラ表示が遅くなったような気がしなくもない
また時間あるときにリビジョン番号等いろいろ試してみるので何かあったらレスくだちい
(3/3) >>303
説明(3)のリビジョン番号間違ってる!!
×「176737」
○「156737」
すまぬ...すまぬ..... >>293
その昔これに似たgifを見てtosはじめたんだったわ ddsのデータのどこの部分をどのポリゴンモデルに貼り付けるか指定するファイルっていうのある? 今まで声パッチとかpatchフォルダにいれて元ファイルをすり替えてたけど
dataフォルダに入れるだけで元パッチに影響ださなくできる用になるのか >>306
このスレや前スレで「UV」で検索するといいかも
ここで提供しているツールでマッピング用のファイルも出してるそうなので
>>307
声パッチ!テクスチャの個別ファイル化出来たので同じやり方でそれもできそう...
以前パッチスレでファイル公開したんだけどこの方法をちょっと試してみよう >>308
声パッチRev.156737でipf化したらいけましたー!
これで単純にipfファイルをdataフォルダ突っ込むだけでよくなった
問題は次に変更になった際だけど翌週にリビジョン番号更新されるまでお預けかな?
上記のファイルの公開はもう少し使ってみて週末ぐらいにパッチスレに投下するかも...ねぎ ソーマのスウェルブレインが常時掛かってる状態(キャラグラのみ)になるipfがアドオンマネージャーに登録されてるし、これも登録しても良さそうな気がするなぁ
間違いなく需要は大きいと思う >>310
アドオン開発と違ってボイスデータありきなのでひっそり公開の方がいい気がする
マネージャー登録にはGitHub垢作って登録公開する必要があるし
そういう意味でここのテクスチャファイル(xac/DDS)使って作ったipfファイルも画像作成者に無断でうpするのはダメっぽいかな?
画像とファイルどっかにまとめられればいいんだけど公開すると運営から目をつけられる確率高くなるし...
こういうのはひっそり楽しむものなので(小中学生がエロ本こそこそ見るみたいな?) どうしてもこういうのは本スレに貼られて広まるだろうからなぁ ROがあれだけ裸パッチ充実してたのは
住み分けがしっかりできてたのかなぁ ROは本スレが大昔のスレ民の諍いで別な意味で死んでて
外部板(ここももめ事有り)が実質的な本スレと職スレを担ってて改造関係はまた別の場所で…と
細分化されていったけれど、各自のスレの自治力が強いというか「自分で探せよ」のスタンスが強かったというかそういうノリだったからね
ToSは瀕死で体力も無いからちょっとした燃料でも分け合っていかないと死んでしまうから同じようにするのは難しい
古典的にパス付で不定期うpとかしかないのでは ROのころは他のゲーム少なかったし、その後は低スペの保護区だったから人が多かっただけだよ
コンテンツが多いのは運営年数が長いからだらだら開発したって感じ パッチいじるの簡単ってのがでかかったかな
俺のようなミジンコでも簡単に作れたし
ヒールが嫌でブーツに変えたりしたのが懐かしい
しかしいいものを広めたいという気持ちはわからんでもないが、善意のつもりでもやめた方がいいだろなあ 規約違反なのは確実だからねぇ
対策されて泣くのはこのスレだし 個人運営の会員制SNSで登録面倒にしておけば
ひっそり公開できないかね そんな場所で数人のキモヲタ相手に配布なんて、なんのモチベーションにもならないよ そんな俺はパッチを作らずにipf_pack_unipf for WindowsのGUIを改造しているのであった つくる側としては、もらう人が多いことよりも
自分以外のつくる人が多いほうがモチベーションあがる XACいじってないからスキマがあるけど
ポポリオンヘッドシールドさん
http://i.imgur.com/vqwabnb.jpg 全然関係ないけど、こういう帽子って頭から落ちないのかな
前から気になってた 今迄通りのやり方でひっそりやるのが一番ってことですね
テクスチャの方は個人で作りたいものあるけど未だBlenderと格闘してるし...
とりあえず今回のやり方で作ったお手軽声パッチだけはパッチ板で公開しますね
テクスチャに限らずデータ単体でパッチ作れるようになったので超楽 dataフォルダにつっこんで反映するのはスマートで凄いなあ
ToS愛ですな フェザーNPCエロい
→啓示者ちゃんNPC化しよう
→上書きじゃなくてパッチにできないかな
→リビジョン指定すればパッチ化できるよ <<いまここ
やはりエロは偉大・・ 最新patchのipfと同じリビジョンの場合dataフォルダのipfとどっちが上位になるんだろ
ボイスの変更patchが来た場合この方法だとリビジョン被るし気になるところだ >>331
気になったので調べてみた
最新パッチデータとリビジョン変えた声パッチデータ作ってみたところ結果は以下の様に
1. 旧ボイスパッチv156737適用 → 旧ボイス
\data
・旧ボイスv156737.ipf
2. 新ボイスパッチ組み込みipf適用 → 新ボイス
\data
・旧ボイスv156737.ipf
\patch
・157782_001001.ipf(新ボイス組み込み版)
3. 旧ボイスパッチv157782適用 → 旧ボイス
\data
・旧ボイスv156737.ipf
・旧ボイスv157782.ipf
\patch
・157782_001001.ipf(新ボイス組み込み版)
上記の事から恐らく以下の様になってると予想
1. dataフォルダの基本の正規ipfデータ
2. patchフォルダのipfデータ(リビジョン古い→新しい)
3. dataフォルダの正規以外のデータ(addon等含む)
何度かゲーム立ち上げなおしてみて確認したけどこんな感じ
なので最新のpatchフォルダのipfデータを上書きできると思われ >>334
ほーボイス更新時もリビジョンを最新に合わせれば問題なさそうなのね 最初の声優さんなんでやめちゃったんだろう
あの無感情な声はオチンチンに来る >>334
モデル&テクスチャスレなのに延々とスレ汚ししてすまぬ...
検証してて1点気になったのがリビジョン同じで同職コスが複数ファイルある場合
例えばリビジョン同じ職のipfファイルAとipfファイルBをデータフォルダに突っ込んだ場合
ファイル名称優先なのか他に条件あるのか...
ちょっと調べようと思うと検証用にテクスチャ変更データ作らなきゃだから手間がね?
まあ適当な検証用DDSファイルでっち上げればいいんだけど! (単純に2つの声パッチの名称等弄って検証すればいいのに気付いた...けどゲーム起動できないからまた今度) blenderからペーパークラフトつくれるのか
啓示者ちゃん立体化できる…!
…顔と髪型が3Dじゃないからムリなんだよなぁ
それじゃなくてもペパクラにするには複雑そう
専用のモデル作ってテクスチャ貼り付けたらいい感じになりそうだけど
そこまでのblender技能は…ぐぬぬ ROの裸パッチを彷彿させるナイスなお手並みですぞ…