【ToS】モデル&テクスチャ改変スレ Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
※先ずはバックアップ!
TreeofSaviorJP\data\char_texture.ipf
テクスチャ
TreeofSaviorJP\data\char_hi.ipf
モデルやアニメーション
■暗号化や複合化はこちら
ttps://github.com/r1emu/IPFUnpacker
コマンドプロンプトから実行するより
ipf_unpack.exe %1 decryptと
ipf_unpack.exe %1 encrypt
をそれぞれバッジファイルにし、同ディレクトリ内でD&Dした方が早い
■差し替えはこちら
ttp://www.tosbase.com/downloads/IPF_Suite.zip.html
複合化したipfファイルを開いて
char_texture.ipf\pc\body\
と進むと各職のテクスチャが格納されている
右枠へのD&Dで差し替えられる
テクスチャやモデル選択する事でプレビュー可能
Extract Allでipfの展開出力
ddsファイルの編集はSkyrimとかと一緒
char_hi.ipf内のモデル改変は後述のツールを使用する
※参考(英語)
ttps://www.undertow.club/threads/tree-of-savior-nude-mods-mods.7965/ ここファイル消えてる?・゚・(ノД`)・゚・。
ttp://www.tosbase.com/downloads/IPF_Suite.zip.html IPF suiteはもうTOS新バージョンに対応してないみたいだから落としても無駄だよ
>>187を使わないと駄目 昔のパッチをあてたいとか?
新しいpatchフォルダのほうはsuite対策されてるし
サイズが小さいからipf_patchで毎回リパでいいけど
dataのほうはsuite対策されてないしいちいちリパ必要だとサイズとんでもないもんな >>219
IPF suiteが無いとリビジョン番号見れないんじゃない? ipf_pack_unipf for Windowsつこてみたんやけど解凍時に
ファイル解凍を終了しました (トータル 2624/正常 0/異常 2624)
てなるんやけどこれ失敗してるんよね?
win10じゃ使えんのか? >>222
2byte文字入ってるディレクトリ経由してない? >>221
ipf_pack_unipf for Windows でも「情報のみ取得」ってので確認はできる 気まぐれに作り始めてみたんだけど破壊力がやばいね
こりゃ人気が出るわけだ
http://i.imgur.com/PF8Ru49.jpg >>218
解凍して差し替えて圧縮するだけでよかったのね、ありがと
ちなみに試着だと差し変わってないんだけど実際着てみないとだめかな? >>227
\char_hi.ipf\pc\warrior_f\Warrior_f_school_look01.xac
\char_texture.ipf\pc\body\warrior_f_school_look\warrior_f_school_look.dds
で圧縮すればいけると思うけども ipf_pack_unipf_1.00.zip を解凍してツール用意
・128564_001001.ipf を unipf.exe で c:\ipf に解凍
・下記2ファイルを www.dotup.org1225116.zip のファイルで置き換え
c:\ipf\char_hi.ipf\pc\warrior_f\Warrior_f_school_look01.xac
c:\ipf\char_texture.ipf\pc\body\Warrior_f_school_look01\warrior_f_school_look.dds
・ipfpack.exe で c:\ipf を c:\work\128564_001001.ipf に圧縮
・c:\work\128564_001001.ipf を tos の patch フォルダへコピー、上書き
これで起動して鯖選んでログオンしようとすると ipf の破損が検出されてログインできない・・・
>187 のツール使っているつもりなんだけどなんか手順おかしいかな? >>230
ipf_pack_unipf_1.00.zip を解凍してツール用意
・128564_001001.ipf を unipf.exe で c:\ipf に解凍
ついでに情報のみ取得ボタンを押して上の方に表示されるリビジョンとベースリビジョン()内を控える
・下記2ファイルを www.dotup.org1225116.zip のファイルで置き換え
c:\ipf\char_hi.ipf\pc\warrior_f\Warrior_f_school_look01.xac
c:\ipf\char_texture.ipf\pc\body\Warrior_f_school_look01\warrior_f_school_look.dds
・ipfpack.exe で詳細設定ボタンを押し、控えておいたリビジョン、ベースリビジョンを入力、
c:\ipf を c:\work\128564_001001.ipf に圧縮
で、できました・・・。ありがとうありがとう
・c:\work\128564_001001.ipf を tos の patch フォルダへコピー、上書き >>226とか見てるとゲームがクソでやめたのに復帰したくなる 啓示者君を殺すコスチュームできた
今までにない最速タイムで完成したんだけどエロの力は偉大ナリ
http://i.imgur.com/MWEp4Ky.jpg
>>226
形にこだわって何度も作り直したんだぜ…
改変元はクレリックのフェディミアンマーチャントで
適用先はchar_hi.ipf、char_texture.ipf
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1229561.zip.html 234さんの産物は、「ipf_pack_unipf for Windows」ではできな感じですかね?
char_hi.ipf を解凍、差し替え、圧縮でゲームは起動できたんですが自キャラが表示されない
NPCが表示されませんでした。 >>236
ToSのパッチは古いものに上からどんどん新しいパッチを読み込んでいくので
157576_001001.ipf を展開してフォルダをそれぞれ↓のように作って圧縮しなおせばいいよ
\char_hi.ipf\pc\Cleric_f\Cleric_f_fedimian_merchant01.xac
\char_texture.ipf\pc\body\Cleric_f_fedimian_merchant01\cleric_f_fedimian_merchant01.DDS >>211
>>234
課金して元となるコス買っちゃいました
ログインするモチベも上がって最高です >>237
情報ありがとうございます!元のデータに上書きしていくタイプなんですね。
教えて頂いた方法でやってみたのですが、うまくテクスチャが反映されてませんでした。
http://imgur.com/cTfmz8e
上記のように、何か違うものが生まれてしまいまして・・・・。
どなたかこのような症状になったかたおりませんでしょうか?
適用した物は、>>234 さんの物になります。 >>241
char_texture_lowにchar_textureと同じものを放り込んでみて >>242
できました!ありがとうございます!!
本当に助かりました。 >>238
下品過ぎてちょっと啓示者ちゃんに求めてるものとは違うなってなってなかった事にしました
今はこうなってます
http://i.imgur.com/Cw3fn8T.jpg >>244
裸のオラクルちゃんよりは数倍健全に見えるけどw
ください!とねだってみます やっぱり啓示者ちゃんはかわいいなあ
クソゲーなのに スレが活性化してる所を見ると
やっぱりエロは世界を救うんだなって
今度の計算式変更が成功しますように
次はコミュニティ関係の改善してくれればなあ 計算式変更も悪評しか聞かないけどどうなるんだろうな ジョブリセくるから新しいビルドを作る気にならないのか
レベリングPTが本当に減ったな なんでROから人口持って来れないのかな
スペックそこまで高くないよね 見た目だけならROに近いだろうけどバグまみれな上にゲーム内容もガバガバだし居付く人の方が珍しいと思う >>257
人によっては装備まで作り直しで見限る奴も出てくるでしょ ゲーム自体の衣装のエロさが足りないな
チョンゲーはもう少し攻めていい
特にパンツが手抜き過ぎる
10年前のMoEですらパンツにパンツしてた このグラフィックでクエストや移動狩りじゃなくて定点狩りで座ってチャットがしたかった ほんそれ
ひたすら轢き殺すだけだしパーティ人数も少ないしなあ 大人数定点狩りすると怒るプレイヤーがいるんでどうもね 素人じゃ能力が足りないのでスクール関係でこういうの早く出してくれませんかね運営さん
http://i.imgur.com/2mKDj4X.jpg 今はどうか知らないけど、レアボスを固定沸きにしたのは良くなかったと思う http://i.imgur.com/Rvp89jU.jpg
フェザーフットマスターがどエロい恰好してたので再現してみた 邪魔過ぎてポンポンなんていらなかったんや
http://i.imgur.com/9Qx0iE8.jpg
>>269
晒してるのが自分だけで寂しかったからいいぞもっとやって http://i.imgur.com/swEywg4.jpg
意外とガード率高い
>>272
やっとblender慣れてきたからいろいろやってみたいね〜 >>272
>>273
まだ神がいることに感動した
期待してるわ スカートに足がめり込むのは仕様と思ってあきらめた
需要無さそうだけどファイルあげておきます
128564_001001.ipfでクレリックのスクールコス
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1245106.zip.html http://i.imgur.com/3mG6TBI.jpg
フェザーフットいじってるときに気づいたけど、
NPCとプレイヤーって同じモデル使ってるから
テクスチャの差し替え簡単にできるね。
職によってはほぼ変わらないものもあるけど
印象劇的に変わる職はちょっと新鮮?
ドルイド、サドゥーあたりは元が地味だから
かなりオシャレに感じるかも
(自キャラにも街にもいなかったからSSは無念。。) パッチ作ってるけど
157782_001001.ipfならうまくいくのに
元データの少ない156737_001001.ipfだとクラ動かなくなる(´・ω・`)
いじったものわかりやすいようにしたいけどいい方法ないかなぁ
release.revision.txtあたりをいろいろ模索中 簡単だった・・
アドオンと同じように文字化けさせて
<クライアントフォルダ>\TreeofSaviorJP\dataにつっこめば
ちゃんと読み込んでくれるのね。
上書きの優先順位わかれば、複数のテクスチャあてたいときも
気軽に切り替えられそう。
https://www.axfc.net/u/3806120
(自キャラにあてて確認するのがめんどいので)
これをDLしたあなた。どうかSSを撮ってUPしてください。
それだけが私の望みです。 ちなみに変更した職は以下。
特にオススメは♀ドル,♀サドゥ,♂クリ,♂プリ
♀フェザー,♀リンカ,♀ソサラ(透けてる),♀ウォロ
♂キノ,♂ホプあたりです
-------------------------------------------------
弓 ♀ キャノニア 弓 ♂ マスケティア
ハンター クォレル
レンジャー サッパー
ローグ シュバルツ
スカウト
ポイシュ
癒 ♀ ドルイド 癒 ♂ ドルイド
オラクル クリヴィス
サドゥー モンク
パードナー
プレドク
プリースト
魔 ♀ フェザー 魔 ♂ ネクロ
リンカー サイコキノ
ネクロ
ルンキャス
ソサラ
ソマタ
ウォーロック
剣 ♀ ドラグーン 剣 ♂ コルセア
フェンサー ドッフル
シノビ ホプライト
スクワイア ロデレロ 一覧ずれっずれ\(^o^)/心の目で見てね・・!
連投ゴメンナサイ、以降名無しにもどります。
キーワードは tos です。 すげーいいなこれ、巫女とエンチャンター辺りも変わってたら最高だった oβからずっとスレオンしながらハイレグシノビちゃんの復活待ってます あー文字化けさせたの入れとけばいいの?
入れ替えすっごい楽になるね R8以降の追加職が別パッチで、手抜きしてたのがバレテシマッタ
エンチャンターNPCかわいいなこれ!すぐ追加つくりますわ・・ マニッシュの上着とってみたくなったんだが
ddsいじるだけじゃダメだな >>290
すばらしい
ありがとう
がんばってくれ おまたせしました
R8までの職をすべて入れました。(前回好みで入れてなかったものも含む)
♀ムルミロがNPCと比べると悪意を感じるくらい改悪されてたのね
変更した職一覧
http://i.imgur.com/Uq4J5Ms.png
ipfファイル
https://www.axfc.net/u/3806560
>>293
嘘みたいだろ、公式なんだぜ、それで ムルミロエンチャンターすげー可愛い
あなたが神か、本当にありがとう クラシックなフェンサーちゃんもいいけど
鮮やかなフェンサーちゃんもいいね
http://i.imgur.com/reUykwo.jpg >>281
アドオンみたいにdataフォルダにパス切って読み込めないか等試したけどダメだったので個別ipf化は無理だと思ってた
提供されたipf見ると[157782_001001.ipf]に追加ファイル突っ込んでるようですね
それでちょっと試行錯誤した結果簡単に作成できる方法がありました
・パッチは後発のものが優先される
→後発の衣装については古いバージョン番号は使えない
・ipf作成時のバージョン番号を付けたファイルが複数あってもOK
→恐らくファイル読み込んで該当のバージョンのものは適用する方式なのかも
上記を踏まえて今のところパッチバージョン[156737]を使うのが無難ぽいです
元のファイルが後発のもので上書きされる
(長いので分けます 1/3) ipfパッチファイルの作成
1. 対象のxac/DDSファイルを用意する
2. ipfファイル化のためのフォルダを構成
[_ipfファイル名] (例:_cleric_f_costume01_suke、_cleric_f_fedimian_merchant_dtgoroshi-⛄-v001等)
├char_hi.ipf
│ └pc
│ └Cleric_f ※これは対象の職によって異なる
│ └Cleric_f_fedimian_merchant01.xac ※用意したxacファイル
├char_texture.ipf
│ └pc
│ └body
│ └Cleric_f_fedimian_merchant01 ※これも対象の職によって異なる(引っ張ってきたパッチのフォルダと同じ)
│ └cleric_f_fedimian_merchant01.DDS ※用意したDDSファイル
└char_texture_low.ipf
└(以下は上記のchar_texture.ipfのコピーでOK ※ない場合どうなるかは試してない)
※注意としてはファイル・フォルダの大文字/小文字は定義されたものでそのまま参照するため元ファイルと同じにしておく必要がある
※対象のファイルが不要の場合は必要な分だけでOK(DDSのみ書き換えの場合はxac用のフォルダ/ファイルは要らない)
※パッチ元(156737_001001.ipf)のデータの組み込みは不要
(2/3) 3. 上記で構成したフォルダを元にipfpack.exeでipfファイルを作成する
作成時に「詳細設定」ボタンから「リビジョン番号/ベースリビジョン番号」を入力するがそこはどちらも「176737」にする
※作成の詳細は以下の「ToS ボイスパッチ作成 - IPFファイル作成」の項目を参照
http://wikiwiki.jp/tosjp/?%3A%A5%D1%A5%C3%A5%C1%BA%EE%C0%AE
4. 作成したファイル名に起動時削除されないための文字を付加してデータフォルダに突っ込む
C:\Nexon\TreeofSaviorJP\data\_(ファイル名)-⛄-v001.ipf
※識別しやすいようにファイルの先頭にアンダーバー(_)を付加しておくとGood
※削除対策用の文字はアドオン等から引っ張ってきてね!(2chで☃が表示されるのか不明だし)
およそこんな感じでスレに上がってたテクスチャ(xac/DDS)を個別に3〜4個ぐらいipf化してみたところとりあえずきちんと表示
ただマップロード後のキャラ表示が遅くなったような気がしなくもない
また時間あるときにリビジョン番号等いろいろ試してみるので何かあったらレスくだちい
(3/3) >>303
説明(3)のリビジョン番号間違ってる!!
×「176737」
○「156737」
すまぬ...すまぬ..... >>293
その昔これに似たgifを見てtosはじめたんだったわ ddsのデータのどこの部分をどのポリゴンモデルに貼り付けるか指定するファイルっていうのある? 今まで声パッチとかpatchフォルダにいれて元ファイルをすり替えてたけど
dataフォルダに入れるだけで元パッチに影響ださなくできる用になるのか >>306
このスレや前スレで「UV」で検索するといいかも
ここで提供しているツールでマッピング用のファイルも出してるそうなので
>>307
声パッチ!テクスチャの個別ファイル化出来たので同じやり方でそれもできそう...
以前パッチスレでファイル公開したんだけどこの方法をちょっと試してみよう >>308
声パッチRev.156737でipf化したらいけましたー!
これで単純にipfファイルをdataフォルダ突っ込むだけでよくなった
問題は次に変更になった際だけど翌週にリビジョン番号更新されるまでお預けかな?
上記のファイルの公開はもう少し使ってみて週末ぐらいにパッチスレに投下するかも...ねぎ ソーマのスウェルブレインが常時掛かってる状態(キャラグラのみ)になるipfがアドオンマネージャーに登録されてるし、これも登録しても良さそうな気がするなぁ
間違いなく需要は大きいと思う