Tree of Savior 質問スレ Part32
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>>756
たしかに前スレ見てみたら、ハードモリングでは回避捨てて
防具ごとの材質・中型対象攻撃力相殺を付けたほうがいいと書いていますね。
まずはアドバイス通り汎用性の高い回避特化のイコル作って、余裕があれば各コンテンツごとの
特化イコルを作っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。 レジェモリどころかユニ魔女でも回避封じてるから今後追加されるコンテンツは回避不可と思っていい
でも一チャレンジとかはどうしてもいくからそういうとこじゃ回避あると楽でいいぞ たまにエフェクトコスチュームが巨大化してる人いるけどバグ? その人がインク使ってたならバイボラ震怒の効果じゃね。ゴッドスマッシュするとでかくなるらしい
あとは巨人のルーンとかか Nexon時代に少しだけやっていて最近一から復帰したんだけど、ババフェンマタっていまもソロ用ビルド?
それともPTで何かしら役割ある?
もしありそうならギルドとか入ってみたいなあ。 基本ソロだけどレジェンドレイドに参加できないかといわれると別に一応できるかもしれないくらいのポジション
ソロプレイしかしなくてもギルド入ったほうがいいと思う
チャレならどんなビルドでも一緒にいけるしな >>797
Lv449以下かつチャレに行くときは緑アクセのほうが強い
データベースに載ってないみたいだけど、これが効果↓
https://treeofsavior.jp/page/newsview.php?n=183 >>800
バグ
キャラとかによらず、一定確率ででかくなる >>805
つまり広域攻撃よりもチャレボスへのダメージ増える方がいい?
緑の日アクセに広域攻撃が付いていたら迷わないんだけど >>803
フェンマタババはあるっちゃあるけど上級者向けになってるな
ソドやるなら最近のトレンドはババドペ梅、ホプドララン、カタドラランの3つ
お手軽超火力ならババドペ梅
先を見て安定取るならホプドララン
移動取るならカタドララン
個人的にはホプドラランが使いやすいスキルも多い
俺のメインババドペ梅は上限引っかかるスキルが多くて範囲が狭い
これから始めるならホプドラランかババドペ梅オススメするぞ >>804
チャレならそうなのか。ギルド検討してみるわ。
>>807
他ビルドまで紹介ありがとう。
フェンマタメインなら盾厳選まで手が回らんだろうから、2キャラ目でババドペ梅やってみる。 nexon時代がいつかわからんけど、
今はビルドかなり簡単に変えられるから、
特性の関係でメインキャラで色々やった方がいいよ >>799
なるほど…。ひとまず当面の目標はマーズルース討伐とかEP12マップチャレへの参加なので、
残り4箇所の回避特化イコル作りぼちぼち頑張ります。
アドバイスありがとうございました。 すみません
ペルムルロデをスキル変更後にやってる方いますか?
使用感がどう変わったのか知りたいです。 回避はコンテンツによっては死にステになる
それにチャレンジくらいなら2000もいらんしどんなに過剰に盛ったところで回避率は50%が上限だ
死にたくなくて盛るステータスで体力より優先して回避をいれることはまず無い 普通に考えて回避特化だとしても回避体力は最低ついてるもんじゃないの? 武器のソケット残り1になるまであけてから黄金ソケ頼りでポテ0にして黄金金床で叩こうと思うんだけど
海外フォーラム見るとソケ費用が2倍?になるとか怖いことかいてるので黄金ソケットの仕様について知っている人いたら教えてほしい
黄金ソケットで穴あけるときってそもそも費用かかるのかな?それが倍増するのかそれ以降のソケットあけ費用が倍増するになるのかが気になる >>816
昔、400レジェ杖をポテンシャルが0になるまで強化して黄金ソケットをつかって3つあけたけど
3つ目で1000万シルバー単位で費用がかかったのだけ覚えてる
ポテ0の状態で3個開けるとなると合計2000万くらいじゃない? >>817
あーやっぱそうなんだありがとう…
可能なら自分でポテあけた方が絶対安上がりなんだね >>820
すまん素で間違えたわ緩和だわ。サンクス スキルに対象数と書かれてるものは広域攻撃を積んでも当たる敵の数は増えませんか? >>826
スキルによって変わるものと変わらないものがある アタッカーの場合
防具に中型対象攻撃力相殺っていりますか?
それよりも〇〇対象攻撃にした方がいい気がするのですが ハードモリングまではDPSチェックあったりで火力のほうが重視されてる
今後のレジェ白魔女がどうなるのかは知らんけどそれ以外のコンテンツではいらないかな
あって無駄になるものじゃないからついちゃったら別にそれはそれでいいけど 1キャラ目がEP12クリアしてLv440にもなったので2キャラ目でサイコキノ入りウィズを作ろうと思うのですが、
ビルドがwikiとか色々見てパイキノ陰陽師・キノ陰陽師タオ・パイキノタオのどれかで悩んでるので相談させて下さい
1:陰陽師の狐火式神がある無しではキノの火力は全然違いますか?
2:キノ陰陽師にする場合狐火式神のLvは15にした方がいいですか?
3:ボスはレイズで浮かないみたいですが、ボス相手にファイアピラー後レイズを使ってもピラー連打は発生しますか?
4:タオのライトニングチャームの効果は直接当てる魔法じゃない設置魔法陣の魔法含め全ての攻撃で発動しますか?
5:パイ・キノ・陰陽師・タオそれぞれのお勧めのスキル振りがあったら教えてください
以上5点ご教授よろしくお願いします ソロコンテンツでも相殺付いてると死ににくかったりはするから必要なもの付いた上でなら全然ありじゃない 防御オプションのクロースやプレート対象攻撃力相殺の意味が理解できないのですが分かりやすく教えて欲しいです PvEの話だと自分のつけてる上半身の材質と同じopなら自分への被ダメ減少効果が発揮する。プレート対象攻撃相殺なら、プレートの上半身の着用が必要。その他、中型対象攻撃相殺も装備制限なく自分への被ダメ減少効果として働く。PvPでの仕様はわからん PvPだと正しく相手の赤OPの対象攻撃力ステータスを相殺しているらしい、がまともにvPやってる知り合いや検証者がいないのでわからん
PvEだと相殺って言われるとぴんとこないよね そういうことでしたか!ありがとうございます
4箇所レザーを着用しているのでレザー対象攻撃力相殺なら意味があり、クロースやプレート対象攻撃力相殺は無意味になるんですね
ちなみにあまり大きな数値じゃないのですが数値分そのままダメージが減るのですか? なんでもいいから相殺とか対象攻撃とかの数字持った装備を付けた状態でステータスの下の方見てみよう
対象攻撃相殺 xxx(y%)みたいな表記になってるはずでそこの%部分が計算される グレイシアのトリンケットってクリ12%上がるけどあれってステータス反映されるの?
それとも殴った時に12%適用なの? >>837 攻撃時にクリティカル発生能力値が12%追加適用
トリンケットもってないからわかんねーけど、こんな表記どっかで見たなあ フィネストラだったっけ・・・
「フィネストラ」は槍種類の武器を装備している場合のみクリティカル発生が追加で増加する効果なのでステータスウィンドウで確認する数値に変動はされておらず、
発動キャラクターのクリティカル発生からの計算になります。
すなわち、特定モンスターと「フィネストラ」発動のキャラクタとのクリティカル発生計算でその数値が50%であったなら、その数値に「フィネストラ」を適用していることとなっております
と言い切った運営なので、運営に問い合わせても同等の回答しか得られないと思うので自分で検証して、可能ならここで報告して クリ発数値を12%プラス(クリ発ステ表記2000なら→2240)するみたいに見えてそうなら強いけど、
多分攻撃した敵の抵抗値で例えば2000→1000にクリ発減った上で最後に12%増やした1120みたいな感じなんだろうなぁ >>830
亀だけど誰も答えないからエアプの俺が答えるぜ!
1.ほぼかわらない(9/2まで初期化支援ガイドいるので比べてみると良い)
2.今は取らないまである
3.ピラー+レイズはボスに効果なし ストームダスト+ファイアピラーはピラーの連打増加あり
4.全部の魔法では試せないけどパイエレタオの魔法なら発動しました(発動判定は最初のみっぽい) >>830
キノ好きの俺も答えるぜ!
1:キノの火力というか、説明通り、グラビティポールだけはかなり強くなる
プレッシャーは属性変わって範囲でかくなるだけ
だけど狐の効果時間が短いのと、詠唱があるので維持が面倒…30分バフにして欲しいところ
2:パイロ入れないならLv.1でいい、逆にパイロ入れるならLv.15にしたい
4:IWプレッシャーの氷の礫や、タオのファントムエラディケイションのアーツでも発動するから、
だいたいは発動すると思っていい
5:使われていないスキルなら、パイロのファイアボール、キノのスワップ、
タオのエレベートマジックスクエア、ビゴンデーモン辺りだから、他取ればいいんじゃない?
陰陽師は人によって変わるけど、キノと絡めるなら樹とか地震のやつがヘビーグラビティと相性はいい
キノは今後のアップデートで強化要素が控えてるから、すごく期待してる! >>840
>>841
色々詳しくありがとう!
ピラー+レイズはボスに連打しないとの事なのでライトニングチャームが色々攻撃についてくるみたいなのと、
グラビティーポールが強くなるなら陰陽師入れてキノ陰陽師タオのビルドで育てていってみようと思います
https://tos-jp.neet.tv/skill-planner#214kl.254585.1f558a6a75.718fcae5.2a5f914a6485
スキルはこんな感じにしようと思いますが陰陽師だけ残り14ポイント、白虎・水式神・玄武甲をどういう風に振り分けるのがいいでしょうか? シュバのリマソンだと雷アークが発動しないってどこかで聞いたことがあるんだけど
正式な情報(不具合?)はどこかに載ってる? >>814
749の者ですが、今のところランダムイコルは体力/力/クリ発/回避の4種で作ってます。
質問時にどういうオプションにする予定かを具体的に書いとくべきでした。紛らわしい書き方ですみません…。
wiki見たら自キャラを狙ってる敵の数が6体以上になると、回避率下がり始めるみたいですね。
そこまで回避盛らなくても良いなら、代わりに敏捷など火力UPにつながるものを付けてみます。
貴重なご意見、ありがとうございました。 騙されるなよ
ターゲット数で下がるのは最終回避率じゃないから上限は無い
むしろ過剰に盛ることでそのペナルティーを相殺できる このゲームのコンテンツって何でもかんでも低確率すぎませんか? tosはこれでもMMORPGとしては比較的マシな方。 最近ようやくセット効果付ける余裕が出てきたのですが手持ちのキャラがホプドララン・リンバレシェリフ・アプキャノマトだと、
アタカとスムージー付けるならどっちの方が良いですか? >>850
ありがとうございます
あとついでに質問なんですがアタカの「自分の周囲60の範囲内」って言うのは、
自キャラから敵までどれ位の距離なんでしょうか? 後方跳躍Lv4の半分の距離
弓とマスケの基本攻撃の最大射程が141、キャノンの基本攻撃の最大射程が161で、その射程の4割前後になるね フィールドレベリングの魔族2Fってどこまでベースあげたら次いけますか? キャノで基本攻撃ギリギリ当たる距離を見てその半分くらいだと思えば分かりやすそうですね、ありがとうございました キャノだと半分よりもそこそこ短い(37%程)かな
ハイランダーマスター道場の地人形の中点(ターゲットサークルの中心点)と雷人形の中点との距離が57だから
これが目安になるかも まぁ敵の当たり判定は点じゃなくて円だから逆に分かり辛いか
デカいボスの当たり判定は半径30以上あったりするし
一応アタカが発動する度にオナラのようにキャラの周囲にエフェクトが発生するんだけど、そのエフェクトが大体の目安になると思う ハイランダー道場の人形見てきました、意外と半径広いみたいなのでチャレとかで多数相手に全周10体結構巻き込めそうでよかった アタカは巻き込んだだけ分散するから対複数雑魚戦での発動はおまけみたいなもんだぞ
ボス戦で半端なく強いのがアタカ >>853
次どこに行くかにもよるし好みだけど
200くらいまでは居座っててもうまいと思うよ
俺はキャラ育成する時195まで魔族でそこからクエか経験値カードで少し上げてクラントに行ってる >>842
スキル振りに不満ないから後は趣味
マジックシールドの性能で不満なら玄武取るけど見た感じビルドはPvP向けじゃなさそうだからいらなさそう >>859
ありがとうございます
大体そんな感じですよね…どうもです チャレ7にソマいるとどのぐらい儲けあがりますか?
休憩所一回でいくらぐらい儲かりますか? 黄金の金床とルビーの金床について質問なんですが、
黄金:+5〜+11までの武器にこれを使って失敗すると1下がるのみで、
+12〜+39の武器にこれを使って失敗すると一気に+10になってしまう
ルビー:+5〜+15までの武器にこれを使って失敗すると1下がるのみで、
+16〜+39までの武器にこれを使って失敗すると一気に+15になってしまう
って解釈であってますか?
もしこれだとそれぞれ+12以降+16以降は連続成功しても1度の失敗で+10+15に戻されてさすがに酷いと思うんだけれど… 期待値的には黄金200個程度で+16が1つできるからがんばれ >>863
あってる
酷いけどポテンシャル0の装備叩ける代償だと思って納得するしかない やっぱり文章通りでよほど運が良くない限り戻される+以上はいけないんですねー
なら+16やそれ以上目指すとかは今使ってる武器じゃなく別のを叩いていけたら入れ替えの方がいいのかな? 金床強化はマジでクソほどストレスかかるからほどほどにな
よほどしっかり土台育ててないと他に金使ったほうが良かったねみたいなことにもなりかねないからな 基本的には新品で狙ったほうがいい
ただ黄金金床が余ってるなら+16狙ってみるのもいい
俺は120個くらいで+11弓を+16にした物がある
当然、途中で数回+5まで下がることもあったけど、結局は確率だから試行回数の暴力で連続8回成功とかがでてくる まぁ現状+16くらいまでなら女神ガチャクッソ回して廃人が作ってる品をシルバー溜めて買った方がいい
自分で作るとなるとマジできついからな 羽が安く売ってるなら自分で作った方が安上がりだけどね
4-5本叩けば1本は出来るから
最近は羽も品薄で完成品は全部叩かれてるのばかりだけど 質問スレには初心者や復帰の子もいるだろうから書いておくが
「アカウント変えたけど誰かわかる?」とフレンドになりすまして装備貸してとか言ってくるやつが活動再開してるから気をつけろよ
引っかかっても運営としては「自分の意志で譲渡した」としか見えないからな
というかネトゲで他人に装備渡すのはどんな相手に対してもやめとけよ! 流石に+16品が100m付近でちゃんとできる買って行ったら多分無理だろ
安くできるっていうけど現物+強化費+金床代全部いれたらほぼオーバーするからな ダリアは+16だと150M以前後するから作った方が安い
8種類+16作ったけど800Mもかかっとらん
ラダは知らん ラダは+16でも100m切ったりしてるな
ダガーが85mとかだったしここまで来ると買ったほうが安い なんか陰陽師の玄武が防御バフじゃなく攻撃バフになる特性あるみたいだけどjToSに来るのいつ頃になりそうですか? ボム!ボム!不倫!!
話は変わるけど愛らしいキャラでシナモンってのがいるけど
正式名称が品川紋次郎だと知って一気に可愛さが失せた クエでもらったアークって別のに変える事できないです?
召喚だったから精神アークもらったけど
クラス変えたくなったから知能にしたくなったんだす >>878
出来ない
別キャラでクエ消化して取ってくるしか無い
逆に言うと新キャラ育ててクエやるのを繰り返せば無料アークは何回でも取れるぞ 回避300も増えるやん!って敏捷アーク取ったけどやっぱ力アークにしたくなってシュバでep12目指してる初心者は俺だけでいい ep12やるだけならそんな大変じゃなくない?別にまた最初からep11までやらないといけないわけじゃないし 特攻イコルについて検討してまして、敵の種族や属性についてなのですが
●レイド地域
カラス:野獣/聖/プレート
モリング:昆虫/無相性/なし
グレイシア:変異/氷/クロース
●ワールドボス
モリング:昆虫/毒/クロース
カラス:野獣/無相性/アストラル
データベース参照してもイマイチわからずで、、!
レイドのモリングとか特に「間もなくキャラクター選択ウィンドウに移動します。」とか書いててわからず。
よろしければお答えください! steamで見かけて久しぶりにはじめようかなと思ってるんですが、今ってはじめ時ですか?
韓国版とかが先行してた記憶からそっち調べたらシーズンサーバー?とかが最近あったみたいでそれを待ったほうが楽ですか? >>884
シーズンサーバーの特典がものすごいらしいってのは見かけたよ
けど、いつシーズンサーバーが来るかはわからないね >>884
次いつくるかわからないみどりの日アクセはお買い上げいただいたほうがよいかもしれません(ステマ)
アーツ初期化ポーションつかったあとの話がぐぐってもでてこなかったんだけど
あれって結局何が帰ってくるの?理想は女神石+ページなんだけどIMCだし製本だったりする? 本だぞ
というか両方でアーツ覚えられる以上、ページに分解されるわけないだろ >>886
特性と未分類神秘の書が返ってくる
初期化したのが上級強化じゃないから特性36,000と未分類神秘の書1冊だったけど
たぶん上級強化の初期化でも使った分の特性と書が戻ってくるんじゃないかな
未分類神秘の書はチーム倉庫に入れられるから他のキャラで使うこともできる
つまり消えたり損したりすることは無さそう >>883
合ってると思う
特化イコルに関しては種族と防御属性だけ把握出来れば大丈夫
WB参戦を考えなければ防御属性も不要で、
WBも体力を削って防御属性に振り過ぎるとキツい
レジェモリ/レジェグレでは防御属性が無属性になるのもあって、
力or知能/体力/クリ発に昆虫と変異でOK
ボルタ用が必要あれば野獣 >>888
ありがとう IMCクオリティかとおもったらそうでもなかった! >>889
お答えありがとうございます!
レジェグレも防御属性なくなるんですね。偏り防止ですかね。
実装しないとわかりませんが命中とかも怪しいですね。
力/体力/クリ発/昆虫/変異/命中orクリ抵
とかつけとけば共用できてレジェンドレイド用は便利そうですね。
ありがとうございます!
WBの方はちょっとワンダーラスとか作ってから様子見てみます!
ありがとうございます! 400id水晶鉱山のボス戦で一瞬でパーティ5人の体力0にされてクエスト失敗したんですが事故る要素ってなにかあるんですか? 反射とかあったんですね・・・
流石に全滅は初めてで吃驚した アシスターの固有パッシブについて質問なんですが同じ効果の場合白カードもレジェもLv1の時は同じ数値ですが、
Lvや☆を上げた後のMAXの数値は白カードよりレア〜レジェカードの方が最終的に高くなったりしますか? アシスターのパッシブ効果量は召喚獣のレベルと進化ランクとレアリティの3つで決まる
レベルと進化ランクが同一ならレアリティが高い召喚獣の方がパッシブ効果も高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています