Tree of Savior 質問スレ Part32
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このゲーム積み重ね強いてくるし今更やり直すほうがめんどいから
鯖移動しろというのは準廃以上じゃないと厳しいんじゃない >>13
晒されてる人はそれ以外に晒される理由があるからだよ。言動がおかしいとかよく聞くし
鯖選びは人口と物流ならダリア一択。ギルド加入に抵抗がなくて軽い鯖が良いならラダって感じじゃないの?
知人がギルド無所属でラダ遊んでたけど、ep12mapのチャレ募しても人来ないとか嘆いてたよ。それでダリア移住してきたし まずは5段ソロでクリアしてからに同意
火力で参加するなら尚更 強さに自信がなければ自分で6段募集するのが良いよ
同じくらいの人が来るだろうし >>9
ご回答ありがとうございます!
なるほど。やっぱりバイボラ無いとバーブドはダメですか。
対クロース最近多いから使ってたんですけど潔く切る方向で検討します!
バイボラ入手頑張ります! なんか装備が歯抜けとか頭おかしいやつが多くて募集主になるとブロックリストでいっぱいになるとかきいたからこわい 募集してるけど、そんなに変なの来ないよ
たまに火力募集なのにプリオラで入ってくるのとかいるくらい
気にせずどんどん募集しよう! ラダだけどソユンガス6段↑っていう募集夜に見かけることあるから入ってみたらどうかな アルディーティのタリオって広域攻撃を積む程
多くの敵にHitしますか? 単体指定や対象数制限のあるスキル以外の全スキルは
広域攻撃-攻撃防御が0になるまで複数体にHITする リンバレシェリフを作ろうと思うんですがバレはスキル数が多くシェリフは全ての最大Lvが高くポイント足りないので取るスキルに悩んでます
バレとシェリフやってる方に聞きたいんですがどのスキルをいくつまで取った方がいいとかありますか? >>5
正直メルフレレンは単体も複数体も弱くてオススメしない
複数体ならメルレン鷹、単体ならフレレンハンタかメルレンハンタ(次のアプデで実装されるバイボラボウ/オービタルアロー+スムージー)が強い
攻撃スキルは中途半端に取っても弱いだけだから取るなら基本MAX
ブロードはクリ出ないからアタカの邪魔しないし弓弦強化無いならバーブドの代わりに取るのも悪くない
ボドキンは残りポイントだけでOK
コンパニオンにEP11報酬の両手武器を2つセットして特性MAXにすればアホみたいなダメージが出る
>>24
バレシェリリンの時点で単体特化だろうからこんな感じ
https://tos-jp.neet.tv/skill-planner#51ce9.14354155.51114f6f7191aab1.1f2f31485165.11243f4a8a55
ジョイント狩りするつもりならフルメタ切ってナパームMAX スキルシミュ右下で国際とか韓国に切り替えてみるとわかるけどもうじきバレのスキル減るからあんまり悩むことなくなるかも >>25
7行目のコンパニオン云々はハンタースキルの話です >>7
シェリフ固定で、ハシサスほしいからアサシン入れるじゃろ、そしたら拳銃主体にするならバレットマーカーぐらいしか選択肢残ってない
もうちょいどういうビルドにしたい(警官ロールプレイしたいとか拳銃だけのビルド、乗り物の有無)とか書かれてないとこれぐらいしか勧められん >>25
お答えありがとうございます
シルバーバレットはLv5で常時維持になるからそこまで振るものかと思いましたがそんなにいらないんですね
単体特化という考えがあったわけではなくジョイントのダメージの100%増加が強いかなと入れてみたんですが、
ほかにバレシェリフ+αで入れてみても良い職、または悪い職はありますか? >>29
ポイントが余ってるなら取りたいところだけど、基本的に攻撃スキルをMAXかMAXに近いLVが欲しいから難しい
次のアプデでフルメタ無くなるからMAX取れるけどね
https://tos.neet.tv/skill-planner#51ce2.14354155.556f7495aab5c1.1f2f31485165.1f2d31415a65
エレクト(物理の味方も強化で3度美味しい)もチェーンハートも単体に強いからボス重視なら悪くない選択だよ
一番人気の補助職はアサシンかな
ハシサスとピアシング心臓破壊でクリダメとクリ発強化するバフだけでも十分強い
更にハルシネのクリ低ダウンとアナイアの無敵も使える
後は長時間出血スキルもあるから、ラジャパC刺さなくてもウェイストラルズトリンケットやプリズンCのダメージUPを狙える
短剣を強化しなくてもバフ・デバフ職として機能するから銃ビルドでもオススメ
むしろ短剣強化してもPvEじゃ大してDPS出ない(ランダスキルに劣る)のがアサシン 4 です。
みんなありがとう。
一緒に始めた友達数人いるから身内で5〜6まで回して
装備そろったら野良でもいくようにする。 >>30
短剣じゃなくても銃で強そうなのでアサシンを入れてみますありがとー エレパイタオの装備ついてなんですけど
今ゼビノスなんでバルナ一式で揃えるとして、固定イコルはイグナス
ランダムは最低でも体力・知能付ける感じで合ってます? ドラコナス装備を目指し始めたんですが、不吉な〜系素材はどこから手に入れるんですか? ワールドボス討伐のキューブや週間ボスレイドのキューブだ
正直買ったほうがいいぞ >>36
ありがとうございます
買うしかなさそうです 2年ぶりくらいにコンパニオンに装備を持たせられることに気づいたけど
強い武器や防具をもたせても主人に反映されるステータスってHPだけだよね?
緑の体力OP、紫のHPアップ、覚醒のHPアップ、イコルのHPアップ
全部反映されるんだっけ? 騎乗している間はコンパニオンのHPと物理防御のx%がPCに加算 スムージが使い物にならなくなると聞いたんですが本当ですか? >>40
多段攻撃スキルが多かったり、カンスト・クリ出ない相手なら結局スムージーだぞ
ライマ像効かなくなっただけで使い物にならないとか騒いでるのはエアプくらいだ 現環境で育成終了後転職前提でソド・ウィズ・アチャ・クレ・スカそれぞれの、
EP12クリア&Lv440までの育成におすすめなビルドってありますか? ソド:カタ>ラン>ドラ
アチャ:メル>鷹>レン
スカ:シュバ>エン>コル
ウィズ:陰陽>エレ>タオ
クレ:ドク>エク>クル >>45
足早くなる系と範囲強い系がよさそうですねありがとー 流石にクレ最初ドグ取ると雑魚クッソめんどくさいからエクソ先がいいと思うぞ ルーブリックとアクアなんとかがC1にあるの快適すぎる 露店バフがあれば序盤は素殴りでもいけるから好みだと思う クレはジロでイリュージョンしながら走るのが楽だと思う >>48
カフリ露店バフで花園→礼拝堂→シカリオス→魔族2区までいって
すぐ転職くらいだから魔族2区から範囲あれば十分じゃね
ドクからで十分いけると思うけどな
ペストスチームも一応あるしね 質問です
エンチャントのメイン武器攻撃時ダメージって魔法にも効果はある?物理系だけ? >>53
なぜそんなことを聞くのか理解に苦しむが
メイン武器がスタッフやロッド(装備アイコンの左側)なら
それを使った魔法攻撃の威力が上がる
物理職のグレートソードとかならそれを使った攻撃が上がる
トリンケットで殴りたいのか? >>54
3-4行目は違うぞ
ロッドで物理攻撃スキル使ったら物理攻撃の威力が上がるし、メイスならスキルによって上がるのが変わる
てかダメージを上げるだけだから物理とか魔法の概念が存在しないなw ありがとう
補助武器の攻撃時に〜ってのも個別にあったんで変な処理とかかかってるのかと勘ぐってしまった
気にせずエンチャ移せるわ 特定のキャラのクイックスロットが壊れるのですが対処方法知っている方いましたら教えてください プリオラルビの装備セットオプションと赤カード枠のおすすめを教えて下さい
バルナクロースと片手鈍器、盾でシンパシーのイコルを付けています。対人は考えていません ウィザードって装備レザー系なんですか?
バルナプレート系で1式そろえちゃったんですが… 今は火力欲しいなら物理も魔もレザー
チャレとかですぐ死にそうになるぐらいならプレートでもいいかもね 打たれ弱い時点でランダムイコルが完成してない可能性あるからなぁ
完成してたら別にレザーで良くなるわけで、結局レザー一択なところある >>41 >>43
ありがとうございます、セット効果は付け替えが出来ないので売れるうちに売ってしまおうかどうか迷ってたもので助かります >>64
セットオプ アクロバ
赤カード つけてもつけなくてもかわらんきがする。つけたいならモステム >>66 >>67
やっぱりレザーですか…
買い替えしないと…ありがとうございます 知能精神体力クリ発だったかのついた10超バルナプレートを黄金で叩いてる人見たがまさか… >>71
クラペダの鍛冶屋近辺で見たんだったら恐く自分ですw シュバとバレマのキャラがそれぞれLv400超えたので400装備できるようになったんですが、
銃はともかく片手剣はなんの固定OPをつけるのがいいですか?
最終的にはバイボラとかになってくると思いますが出来ればそれまでの汎用廉価版で教えて頂けるとありがたいです >>75
とりあえずモリング、マーズルーズ、イグナスあたりから好きな片手剣を選べば良い 力と体力が欲しいならアシオ
クリ発生ならマシニオス
ランダやリンカー入りならウェイストラル
https://tos-jp.neet.tv/items?type=Sword&ulvlmin=350&grade=4&f=1
バイボラ抜いたら6種類しか存在しないし能力値も低めだから
安く手に入った物ぶっこめばいいよ 体力ほしいのと鋭利な刃効果がこれから作る予定のハッカキャラで使えそうなのでアシオにしてみますありがとー EP11ゼビノス装備から修理代がばかにならなくなってきたのでスクワイア作ろうと思うんですがベースキャンプと料理について質問させて下さい
1:キャンプの説明に『スクワイア本人がベースキャンプバフを活性化してPTメンバーに与えることができ、』とありますが、
キャンプ効果の20分経験値+30%&装備消耗無効率50%やキャンプへのワープを自分はスクワイアキャラ以外で使用できませんか?
2:キャンプ効果の20分経験値+30%&装備消耗無効率50%はキャンプを置いたMAPを離れると消えますか?
3:ベースキャンプを置くお勧めの場所があったら教えてください
4:料理は自分の全キャラ+他人も食べられるみたいですが、料理を置いたMAPを離れると食べた効果は切れますか?
以上4点よろしくお願いします >>79
1 スクワイアキャラ以外の自キャラでもバフとワープは使用できる(ワープはテントのあるマップでのみ使用可)
2 キャンプ効果を受けると20分間持続のバフアイコンがつき、MAPを離れると効果は切れる。
3 よく通うチャレンジマップに置くのが一般的。
他には狩場の移動(A地点にテントを起き、B→C→Dと狩り進めたあと、A地点に戻る際にワープを使ったり)
4 料理は設定で他人も食べられるようにするか、自分のみ食べられるようにするかを選べる。
料理を食べると一品につき40分間持続のバフアイコンがつき、MAPを離れても効果は切れない。 >>79
1
設置したMAPならキャンプワープが使える。
キャラ関係なくパーティーメンバーも使える。
一種のセーブポイントと思って良い。
キャンプバフは別キャラでも利用可
2
消える
3
15区チャレを延々と繰り返すなら15区
EP12の休憩所のチャレを延々と繰り返すなら休憩所に設置
ほかにはF10でユニークダンジョンへ自由移動可能なのでレスボーイの湖や碑石路にキャンプを設置する物が多い
フィールドダンジョンで狩りを延々とするならバウバスにキャンプを設置するのも手である。
4
料理はパーティーメンバーのみ、ギルドメンバーも食事可、または制限なしに食事提供できる設定がある。
MAP移動してもバフとして残り続けます。 >>82
15区チャレとシュバでバウバス狩りをしてるのでどっちかに置くのが私にはよさそうですねー
F10でユニークダンジョンへ自由移動可能は今見て移動ボタンあるのを初めて知りました…
お答えありがとー バウバスでいいんじゃね
15区で便利だなって思うときはクエワープ地点からキャンプワープを利用してチャレモ地点に飛べることと経験値アップくらいかな ぶっちゃけバウバスのポタ最近少ないから1〜5のチャンネルに中央付近に移動できるポータル作ってくれたら利用するわ 物理クレって強いの?この間チャレpt入ったらジロインクみたいな人が6段7段の雑魚高速で倒してたんだけど マジか。梅剣まだ中途半端だし、物理クレにしようかな
あの殲滅速度は俺の梅剣じゃ真似できない イコルの事なんですが
武器は同じ武器種から抽出したイコル以外はセット出来ない事は理解しました
次は防具なんですがマーケットの特殊装備強化素材を見ると
武器は種別毎に分かれていますが防具は上半身、下半身、手袋、靴の4種しかありません
バルナレザーに付ける予定なんですが
抽出元はレザー以外の例えばプレートから抽出した固定やランダムも付けられるのでしょうか? 魔精石ってボルタも遠い初心者だと使いみちなさそう?
売って羽買って先に装備揃えたほうがいいのかな >>90
プレート・レザー・クロースのイコルは上半身・下半身・手袋・靴の部位があってれば材質は不問で着けられる。
マスタリーにも影響しないから、レザーにプレートのイコル付けても全然問題ないぞ!
>>91
ボルタエンブレム以外にもドラファシ作る時とかにいくらか必要になるかな
優先度は勿論バルナ装備だから、お金にしちゃうのも全然あり 1.スクワイアを2キャラ所持している場合、別々の場所にテント設置は可能ですか?
2.上で20分テントバフの話が出ていましたが、テントバフは同マップでチャレンジに入った場合有効ですか?
よろしくお願いします! >>93
出来ない、複垢で2垢目に作らせてパーティー組めば良い
複垢やってないのなら今のうち作っておきなよ
ほかの奴らがアーキストーン出なくて苦労してる横で複垢は2〜3個出してるからな >>92
ありがとうございます!
初めてのまともな装備に夢が広がりますw >>92
ありがとうございます
全部売るのはやめて部分的に売ろうと思います
後調べたら公式が、正常に使うなら複数アカウント良いよって言ってるんですね
サブノート引っ張り出そうかな ダリアのオルシャの街に行けばわかりますけど
5PC同期で遊んでる人も居ますから安心してください >>89
物理クレはやめとけただでさえ魔クレに劣ってるのに装備も揃ってないならなおさら弱いよ >>98
その辺の魔クレよりくっそ早かったけど、装備やべーやつだったか バルナもそろってきたしレジェカラスソロチャレンジしたけどやっぱむりだった
いちいち立ち止まって詠唱する必要あるしパイエレタオってひょっとしてこのコンテンツ向いてない?
逆に向いているビルド育てたらセビノスでもいけたりする? エレパイタオは落雷アーク装備すれば対単体も最強格だけど、ない場合対単体性能は並
セビノスでもただクリアするだけなら大抵のビルドで行ける
効率良くクリアしたいなら、ウィズ系はウォロフェザシャドがアーク無しでも単体に強いけど、操作難易度は高め
梅ドペババかランドラホプが操作難易度低くて楽だと思う >>99
時代遅れの弱さになってる魔クレだよ
物理クレが弱いとか言ってんのはアプデ気づいてないんだよ
努力に見合った強さは物理クレのほうが受けられる、目の前で見た火力を信じろ
誰かも知らないヤツが進める魔クレなんてやるな
絶対後悔するからな レジェカラスで必要なのはギミックちゃんと理解してるかだよ
火力ありすぎてギミック纏めて来て死亡とか最初はよくやる >>101
梅ドペババでもやったけど近づかないと攻撃できないからパイエレタオより難易度高く感じた
あいつのほうが簡単なのか…? 単体ビルドはちょっと考えてみるわthx
>>103
火力ありすぎるはないとおもう なんかDOTで死ぬから残熱デバフとやらにひっかかってんだとおもう
つまり詠唱で立ち止まるためにメテオ避けきれてないのかと考えた 画面ぐちゃぐちゃでどれがメテオかわからんけど >>102
魔クレは元々作るつもりはないよ。梅やってるから装備流用できるし、それで物理クレに興味わいた
まぁ百聞は一見にしかず。やってみるか
>>104
メテオは避けるんじゃなくて当たるんだぞ?黄色い範囲表示されたときのやつ
あれ回避すると持続ダメを受けるデバフをもらう
黒もやに立ち止まって継続ダメ受ける&デバフスタックしまくるでやられてるとみた メテオ避けたら残熱付いちゃうでしょ
ソロカラスはボスに常にくっ付いて引っかきモーション始まったら背後に回るのが普通の戦い方 >>105
PT用のほうみると1人以外避けろってかいてるけどソロだとあたりにいくのか 黄色サークル→当たりに行くだな覚えた
黒モヤ薄いやつは避けてる自信ないけど判定する方法ある?忙しくて見れないけどバフ欄にでてくんのかな
>>106
逆にひっつくほうがいいのか 床に色々出てくるから離れた位置で自由に位置取りしながら攻撃したほうが楽だと思ってた https://www.youtube.com/watch?v=lMzMFgAAqdk
こんな感じで基本くっ付いて沼出して来たら外円を移動する感じで位置取りしていく
回避3500くらいあると沼も避けまくりで結構ゴリ押しできるけどね
その代わり台風消すためのスタックが溜まらず逆に焦ることもあるけどw あと本アイテムをショトカに入れておいて、2waveの演説中に使うとその状態でもPCが動けるようになるから
2wave開幕からスムーズに外周へ誘導できる >>108
なんでこのひと逃げてんだろって思ってたけど外周に釣ってたのか
台風までまだ進めたことないけどカウンタースペルが楽らしいからクレになんか最適構成とかあるのかなって思ってた 台風は出るHP残量おぼえて即効で消すのがいいよ
対処し忘れるとそれだけで詰む一番のクソギミック 魔法陣破壊ならランサーとキャノも持ってるから、DPS的にオラよりラン+ドラ+ホプかキャノ+マト+アプorハンタの方が楽なんじゃないかな
単体が得意なビルドである程度の攻撃力とクリ発にアタカorスムージーがあれば、
20%の檻を終わらせた後15%と8%の竜巻をスルーして一気に倒すことができるようになる スルーとかは最低2〜3回はクリアしないと要領がつかめない気がしている
これは完全に覚えゲーかなあ あと何%で○○がくるみたいなアドオンがあると劇的に難易度が下がる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています