【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問17
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前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問16
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1559568739/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>784
お返事ありがとうございます。
属性強化 小のようなものも全て
獲得されているんですか?
手元に残す装備は英雄だけということになるのでしょうか? >>785
属性強化小は装備に付いてる効果だから別
石板で交換できる属性神器はほぼガチャ武器の上位互換だから英雄神器までの繋ぎに最適
ただし英雄神器が揃うと不要になるし処分もできないから交換は必要最小限に留めた方がいいかも
属性強化防具は白オーディンを倒すと入手できる小手がガチャ産以上英雄神器未満の性能
石板で交換できるシリーズ神器の方は共鳴すれば属性神器よりも強いけど、こちらも英雄神器があればいらなくなるので交換は計画的に まとめると
武器
英雄神器>共鳴シリーズ神器>属性神器>属性強化武器>非共鳴シリーズ神器
防具
英雄神器>共鳴覇竜胸当て>白おでん小手>属性強化防具
アクセ
英雄神器>白鎧の追憶>黒鎧の追憶≧属性防御中
最終的に英雄神器だけでよくなるけど全キャラ実装されるまであと1〜2年はかかりそうなので他の装備もまだしばらくは使えると思う アクセは属性防御大があったわ
特定の属性だけなら一番強いけど英雄神器アクセには短縮やセット効果も付くし複合属性には効果ないので総合的にはやっぱり英雄神器の方が上かな >>788
そうなんですね。
では、装備はある程度選んで変換させた方が良いですね。
装備のステは、攻略に結構な影響はありますか?
英雄装備の育成に結晶が足りなくて、どこまで強化すれば良いのか悩んでいます。
あまりステが影響しないのであれば、
属性強化の装備をさせたいと思っています。
石板交換の神器は、処分が大変なんですね。
基本的には
ラビリンスダンジョンでドロップする英雄装備で
問題ないということですね。
共鳴シリーズというのを初めて耳にしたのですが
調べたところ、ダンジョンやイベントのシリーズがその英雄の装備だとステが上がるようなことですか? >>789
試しに属性神器+おでん小手で攻撃力1035と
全てLv1の英雄神器で攻撃力870のスコールで比較したら
英雄神器の方が与ダメが高かった
実際はいろんな要素が絡んでくるので簡単には比較できないだろうけど
基本的にはLvが低くても英雄神器の方が強いと思う
ステータスの影響に関しては説明が長くなるので
ffrk 減衰で調べてください
共鳴に関してはシリーズイベントやカルディアダンジョン、
ラビダンのシリーズボス、クリスタルダンジョンなどで
対応するシリーズのキャラや装備が共鳴してステータスがアップする
例えばFF8覇竜だとFF8のキャラと左上にVIIIのマークが表示されている装備が共鳴する
共鳴した装備は物によっては特殊効果が付く(シリーズ神器など) >>790
わざわざ検証までしていただきありがとうございます。
まだ始めたばかりなので
とりあえずは、英雄神器を優先的に揃えていきながら、FFRKの戦闘システムを学んでいこうと思います。
なるほど…
やっぱり各シリーズは、揃えることになるんですねー。
課金する予定もないので、最初は育成絞って、
徐々にシリーズの幅を広げていきたいと思います。
まずは、
ノマダンを最優先で攻略してスタミナ上限目指します。 記憶のサファイアは、
ガチャかイベント以外に入手方法は、ありませんか? >>792
アニマレンズEXと交換なんだけど
高難易度コンテンツのクリア報酬になってるんで
ある程度はクリアするために消費してもクリアすればまた還ってくる >>793
そうなんですね…
高難度…ですか。
頑張ってチャレンジしてみます。
ありがとうございます。 マギアポイントを稼ぐ場合は
経験値アップのレコマテは
つけても意味ないですか? 相手がためるなどで魔力を上げた場合は
魔力単体を下げるアビリティなどでしか解除できないですか?
パッションサルサのような複数デバフ効果のあるものでは、解除できないのでしょうか? 今スタミナ上げるためにノーマルダンジョンひたすら突き進んでるんですが、スタミナが溢れてしまいます。
溢れたスタミナをパワーアップダンジョンか何かに活用したいんですが
パワーアップダンジョンで手に入る素材で
今後、枯渇しがちな素材などあれば教えていただきたいです。 黒闇結晶をよく使う
ギルもアリ
しおりに余裕があるならラビダン簡易で他の素材も集めるのも良い >>802
ラビダンで、素材集めしてみます!
ありがとうございます! シャドウを使う場合は
配置は前衛後衛どちらが良いでしょうか?
シャドウファングは遠距離攻撃みたいなんですが… >>804
※武器が遠距離武器の場合
前衛でも後衛でもよい
※武器が近距離武器の場合
必殺技(オバフロ奥義、LB奥義など)、シンクロアビ、他に使うアビ(暗香疎影など)が遠距離対応していない場合は、前衛で >>805
ありがとうございます。
暗香疎影をセットしているので前衛にするつもりなんですが、必殺技が近距離か遠距離かどちらに対応しているかは、どのように確認するんでしょうか?
LBチェイン、覚醒、D覚醒、閃技が、あります。 >>807
遠距離のもののみ、遠距離と記されているということですね。自分の必殺は、すべて近距離のようです。
前衛で使用したいと思います。
ありがとうございます。 モグのチェインをアニマレンズで交換しようか悩んでいます。
現状、FFYシリーズのキャラしか、育てていないのですが、ロックは消費ゲージなしに対してモグは消費ゲージ2になっているので実際使いにくいなど、使用者の感想が聞きたいです。
参考までに、
今は、
ロック、カイエン、ケフカ、ティナ、シャドウ、リルム、モグあたりをよく使ってます。(所有必殺が多めのキャラ
魔石ダンジョンはシヴァとオーディンを倒せたくらいで、次は、絶夢のYを目標に考えています。
今後のイベント消化の為にも1ptくらいは、
そこそこ戦える編成にしたいです。
モグのチェインより、他の装備の交換を検討した方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。 シリーズ系のエンドコンテンツは基本的にフレンド枠にあるDr.モグのチェインでなんとかなります
なのでモグのチェインを使う必要はありません
そして、絶夢、覇竜あたりは各シリーズキャラを使わないと厳しい(というか無理)のでシリーズキャラの装備(特に回復系)を優先的に交換したほうが良いと思います。
魔石などの属性系は自前でチェインを用意したほうが良いので(鉄壁を使用するため)属性チェインは最大150のチェインを交換しておきましょう
属性の150チェインは何人か使えるキャラがいますが、専用アビリティや星6アビリティなどで属性弱体を付与できるキャラがおすすめです あと、ロックの絆チェインは確かに効果は高いですが、一回しか使えないので絶夢くらいならなんとかなるけど、
覇竜辺りまで行くと一回のチェインでは倒しきれないことのほうが多いのでチェインを二回以上使える準備は必要です(Dr.モグのチェインは三回つかえる) >>810
お返事ありがとうございます。
シリーズの回復ですね。4と5あたりも好きなので
セーラや、レナあたりを検討してみようかと思います。またガチャイベントで出たガチャ結果に応じて焦らず交換したいと思います。
属性チェインは、99のものしかアニマレンズ3の交換はなさそうですね…。
4は、限られてるので、自分のガチャと被らないように慎重に選びたいと思います。 >>811
なんだか行き詰まったら
モグチェインに悩まされそうです。
本当に6のキャラしか、まともな装備もないので…
イベントガチャや、配布チケットで
新しい装備が揃うことを祈ります。 >>802
結晶の中で闇が一番消費量が多いのはその通りだけど黒はそうでもない
魔法アビに偏って作ると黒の消費が多くなるから個人差はあるが
物魔バランスよく取れば無とか力の方が多く使うよ >>814
そうなんですね。
所有している英雄によっても、かわりますよね。
アドバイスありがとうございます。
今のところ
しっぽや、フラグメントも足りないので
ラビリンスダンジョンの簡易探索でしばらくは様子見ようと思います。 25日にシリーズガチャのラインナップが更新されるみたいですが、チケットは温存しておいた方が良いのでしょうか? ラビダンのグリーンドラゴンに挑戦中です。
シーフ、レイラが1万ちょいしかダメージがでず、
あと20%ぐらいで息切れします。
タイムはどうでもいいので、なんとか撃破したいです。
アビや必殺技の使い方に工夫の余地はありますか?
レンズでの補強すべき点はありますか?
レイラ 専アビ D覚醒・覚醒(バイオスプラッシュ)
シーフ 専アビ 覚醒1・覚醒2
エドガー 専アビ(回転のこぎり)・ポイズンオファ 真奥義・覚醒(ブラボーチェンソー)
キスティス 専アビ 毒チェイン・LBG
回復、補助として
モグ 覚醒1,覚醒2(超錬)
オーラン 覚醒(超錬)、バースト、センギ
ウララ 覚醒、シンクロ2、オラレ、アルブム アタッカーレイラとシーフで
ウララのシンクロ2があるならオーラン外して
デシでも入れてクリ100%で維持すれば2チェインで倒せはする
エドガーいない代わりに
キスティスの超絶で弱体と乾坤デバフをきっちり入れれば 物理パでクリ率upに意識がいかないのは初心者だしセーフ 限界突破についての質問です。
必殺ゲージを貯めて
真奥義や覚醒などを繋げて使って限界突破させようとしても、29999から上がりません。
限界突破させるには、組み合わせが決まっているんでしょうか?
どういった組み合わせで、使用するのが効果的か
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。 >822
アドバイスありがとうございます。
無事に撃破できました。
結果、こんな感じでした。
キスティスのブレイブ超絶。
フレガーディアン、クリアタイム34秒ぐらい
レイラ 9秒ぐらいからD覚醒、フェーズ2から覚醒併用
シーフ 9秒ぐらいから覚醒、フェーズ2から覚醒併用
キスティス 開幕ブレイブ超絶で弱体入れる、9秒ぐらいにチェイン、
フェーズ2移行をLBGで飛ばす、フェーズ3直後に乾坤、そのあとチェイン2回目
モグ 9秒ぐらいから覚醒2、23秒ぐらいで再度覚醒2
ウララ 7秒ぐらいからシンクロ2、フェーズ2途中で覚醒、ほとんど武神使用
あんなに苦労していたグリーンドラゴン相手に、
29999連発してたし、
キスティスチェイン、超絶は偉大ですね・・・ >>825
限界突破はレベルが決まっていて
限界突破レベル+1で9999が19999までとなり+2で29999までとなります。
オーバーフローなどは99999まででますが、効果で99999までが開放されるのはクラウドとセフィロスくらいしかいない(この二人にしても覚醒ではなく超絶での開放)ので
基本的にはそれが限界です。
まあ、真奥義、シンクロ、覚醒などをいっぺんに重ねればそれに合わせて限界突破レベルが上がるので
9999、19999、29999、39999、49999
と段階を刻んで開放されます >>827
ありがとうございます。
異なった種別の必殺技を重ねることで限界突破が上がっていくんですね。
はじめは、ガチャで必殺が増えたものを優先的に育てた方がよさそうです。
好きなキャラはその後にゆっくり育成することにします。 >>828
もう少し補足
限界突破レベルアップは覚醒やシンクロ必殺技の効果だったりシンクロアビリティの効果だったり色々ありますが
制限時間ありの特殊状態なので上げても時間が経てば効果が切れます。
だからいくつも必殺技を重ねても時間がたつと時間が切れた順に限界突破も段階が落ちてきます。
また限界突破レベルが上がる必殺技は基本的に一回ずつしか使えませんが超錬により二回使えるようになる覚醒やフレンドにより同じ技を使った場合でも限界突破レベルは更にプラスされます
はじめはやはり必殺技が揃ったキャラを育てたほうがいいけれど、レコードマテリアのためにデシ、クラウド、ティーダ、ラムザ、オルランドゥは早めにレベルを上げておくと良いです >>829
補足ありがとうございます。
短期戦や長期戦で使うタイミングを考えた方が良いですね。あとは、属性纏いなどでも火力が上がるみたいなので、もう少し自分の所有必殺技をよく理解して編成したいと思います。
フレンドは野良の人しか使ってないんですが
フレンドがいると役に立つコンテンツなどはありますか?いつもモグで済むようなコンテンツくらいしかしていません…。
ラムザ、オルランドゥがまだなので
グロウエッグが溜まったら育成したいと思います。 すみません、あとバフに関してなんですが
過去にプロシェルヘイストは、永続効果になったようなんですが、必殺に含まれるヘイストなども永続なんでしょうか?
バフの上書きは、同じ種類のバフであれば可能ですが、デスペルに関しては、どんなバフでも1回で剥がせるんですか?
よろしくお願いします。 質問して遊んでる愉快犯じゃないといいな
こんな初心者なんか相手にする気にならんわ >>832
ここは初心者質問スレなんですが
なんであんたここにいんの?
答えもしないしできないしつまんね >>931
ヘイストはヘイストという状態の効果時間がなくなったので例えばバーストで自分にかけるヘイストがスロウやデスペルをかけられる以外で解除されることはありません
プロテス、シェルについても同様です。
そしてデスペルが解除するのは魔法のバフ効果なのでそれ以外のものは解除されません(凶デスペルは全部解除される)
つまりデスペルが解除するのはヘイスト、プロテス、シェル、リジェネ、リフレクで攻撃力アップ大とかそういうのは解除できません >>832
不快な思いをさせたなら
すみません。
質問して遊んでいるわけではなく
実際にゲームをプレイして楽しんでます。 >>834
ありがとうございます。
スロウやデスペルが相手からかけられることがなければ、かけ直す必要はないということですね。
ちなみにヘイストは、待機時間を1/2にするようですが、たとえば、通常のヘイストと必殺(プロシェルヘイスト)をかけた場合は、待機時間は1/4になるんですか?
こちらがデスペルする場合は
単発のヘイスト、プロテス、シェルなどしか解除できないですか?たとえば、仮に『ガード』という技(プロシェルヘイスト)を相手がしてきた場合は、デスペルでも解除出来ますか?
攻撃アップ系などを解除するなら同じ攻撃デバフで解除するということですね。 >>836
敵がプロテスシェルヘイストを同時に使用してもデスペルやバニシュレイド1回で全て解除できるよ
ヘイストは複合でも単体でも重ね掛けは無効
あと細かい所だけどヘイストで短縮されるのは蓄積時間の方
1.戦闘開始→ATBゲージが溜まる
2.行動選択可能になる→行動選択
3.必殺orアビ使用までのゲージが溜まる
4.必殺orアビ発動→1.に戻る
1.と3.にゲージが溜まる時間が発生するけど区別する為に、
1.は(ATB)蓄積時間、3.は待機時間と呼ばれてる
1.はキャラの素早さが基本で、ATBゲージ蓄積時間短縮と説明にある必殺やヘイストで短縮
3.はアビor必殺固有の時間が基本で、待機時間短縮と説明にある一部の必殺やアビで短縮
蓄積時間はヘイストとATB蓄積時間短縮効果のある必殺などは重なる
待機時間は種類や効果ターン数など効果が一部でも違えば、アビや必殺も重ね掛けできる >>837
詳しく細かいところまで
ありがとうございます。
ヘイスト関係に関しては重ねがけが不可能で
上限は1/2なんですね。(貯蓄時間短縮の必殺の場合は重なる。
ヘイストによる短縮は技の選択までにかかるゲージの速度で、詠唱時間のような待機時間には含まれないということですね。知りませんでした。
ヘイスト関係は相手がスロウを使ってこない場合は、1キャラに持たせておけば良いですね。 ヘイストプロテスシェルリフレクリジェネは
それぞれ「ヘイストという状態」などにする魔法なので攻撃力アップとかとは違います。
攻撃力アップとかも重なるのは
攻撃力アップ
攻撃力・魔力アップ
などでそれぞれ攻撃力だけを上げている状態と攻撃力と魔力を上げている状態に分かれて別の状態だから重なるので
同じ区分のものに関しては上書きされるのは魔法バフでもステータスバフでも基本同じです(〜モードや〜状態(歌など)によるバフは例外あり)
ヘイストはご察しの通り、相手がスロウ、デスペルを使ってこない場合は1キャラに持たせておくというか開幕に一回使えれアビリティでも必殺技でも何でも良いです >>839
なるほど!
すごくわかりやすいです。
ありがとうございます。
今までプロシェルヘイストしたあとにヘイスガかけたりしてました。
英雄は少ないですが
魔石ダンジョンにまたチャレンジしてみたいと思います。 自分が所有している必殺技の確認方法は、ありますか?
普段は、必殺技超連のところから見ているんですが調練できるものしか確認が取れません。 >>841
右上のメニューから資料室に行ったらどうだろうか パーティー編成その他キャラを選べるときにキャラを長押し スタートダッシュガチャで選ぶとしたら
高難度で役に立つシリーズは、どれでしょうか?
今の状況としては
シリーズ6以外の必殺は、ほぼ皆無です。
覇竜は、6が終わり
魔石は、ちらほら終わり。
属性によってはオデンまで終わりました。
個人的には、
ウララをおすすめ編成で見かけるのと
ウララの必殺は、何も持っていないので3点揃ってお得かなと考えています。
常設ではなく、
ラビダンなどの期間が設けられたイベントの攻略に役立つシリーズを希望してます。
よろしくお願いします。 >>846
ウララは物魔どちらも連れていけてクリダメアップも出来るのでおすすめです
レナも超絶がかなり強いので安定感はあります
あとは物理限定ですがエアリス
専用必殺でクリ率も上げられるのでおすすめです
クラウドのシンクロも強いのでウララが揃っているなら取りたいところですが
やはり物魔可能なウララが一番おすすめではないでしょうか
デシウララの組み合わせは鉄板ですし あ、常設ではなく、のくだりを見てなかった
よくわからないけど質問の意図と違うかもしれない >>846
ウララは便利だけどLv4レンズで全部交換できるから止めた方がいいと思う
ラビダンの期間限定ミッションは次来るならシーズン5だけどボスがどのシリーズになるかは不明
現状4、7、9、12が実装済みだからそれ以外の可能性が高いとしか言えない
D覚醒or覚醒しか持ってないアタッカーのシンクロを補完するのが無難かと
手持ち関係なく選ぶなら覇竜最難関の11を強化するのがおすすめ
スタダガチャは期限がないから今すぐ欲しいのがなければ保留もあり シーズン5は3だぞ(レポートで予告済み)
もう一つシリーズが来るかどうかは知らない >>847
5も好きなので、バッツ、レナは悩みますね。
ですがバッツは、覚醒も何もないので現状厳しそうです。同じくクラウドも覚醒なし…。
>>849
覚醒持ちで選択できるキャラは、ティーダかアヤメしかいませんでした。ティーダは他にも全体、水まといの必殺もあったので悩ましいです。
たしかに期限はないので
次のフェスで引いたD覚のシリーズ選ぶ方向で
今はそっとしとこうと思います。
みなさん回答
ありがとうございます。 25日に属性とシリーズのラインナップ更新があるので、
そのタイミングで、チケットを消化しようと思うんですが、10枚全て6シリーズは、良くないですか?
唯一、覇竜が終わり
レコードボードが最大まで強化できるので
6シリーズのキャラを厚くしていこうと思ってます。
とりあえずは、
ラビダンの30%ダメージを与えるミッション
などのチケット回収ができるレベルを目標にしてます。
よろしくお願いします。 10枚くらいではあまり期待できない
6はキャラが多いのでバラける
むしろ覇龍レコボは別になくてもなんで覇龍終わってないシリーズを引くべきなんじゃないかと思われる
普通にこれから攻略したいと思う属性やシリーズに何枚か使って
いいのが出たらラッキーくらいのスタンスがいいような >>854
あんまり期待できるようなガチャではないんですね。チケットは、更新内容次第で、どれに使用するか考えたいと思います。
15ミスリルで回せる場合も
温存してフェスに回した方が良さそうですね。 英雄神器所持数上限って、いくつまでですか?
とりあえず500まで拡張したんですが 所持枠850ってどういう事なんでしょうか?所持枠増やせないなら倉庫も英雄神器は別枠で実装してほしいですね…
https://twitter.com/yoshi20131025/status/1483393829105733632
↑おそらく850かと思われます
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>857
ありがとうございました
850は流石にミスリル消費するな……
MAX拡張はとりあえず、保留しよう…… ガチ新規勢で何も分からなく、スタートダッシュガチャだけ課金しようと思うのですがオススメのシリーズはありますでしょうか?自分なりに調べたら7かジョブがおすすめとあったのですが… >>860
スタートダッシュガチャはある意味スタートダッシュには向いてないと思うが
どうしても今すぐ回したいならJOBはあまりおすすめできない
理由は主人公デシとウララの有用な必殺はレンズで大半が交換できるから
レンズが貯まるまで待ってられないなら内容的にはJOBが一番無難だが
7だとクラウドは一撃の重さはトップクラスだけど手数はそこそこ
エアリスは物理パーティの回復役としての能力は高いが魔法パーティだといまいちなので
後々は他のシリーズのキャラが必要になってくる
その時薄い属性やシリーズを補うのにこのガチャは便利なのでしばらく保留がおすすめ
必殺の交換はいつでもできるのでガチャだけ回しておまけだけ先に貰っておくってのもあり
今のラインナップが使えないレベルにまでインフレしたり交換そのものを忘れる危険性もあるが 他のゲームだとガチャで被った物は重ねて強くできるのが多いけど
ffrkは被った時に必殺が強くなる超錬という効果がそこまで重要でないのと
現状は装備そのものにほぼ価値がないので
被りがないシリーズが出てきてからそこを交換するのがベストだと思う >>861
>>862
ありがとうございます!
ガチャだけ回して、保留にしたいと思います! 結晶が不足していて困っているんですが
過去にパワーアップダンジョンスタミナ半減や、
獲得量アップなどのイベントは、ありましたか? 中国のハニートラップ、昔からすごくて日本の政治家や有名人が中国に行くとホテルの部屋のベッドの中に裸の美女が寝てたり風呂場で裸で待っていたんだって。
だから本人が部屋に入る前に秘書が部屋に入って裸の女を追い出していたんだと。
このハニトラに引っ掛かったのが噂だけど橋●●(笑)、噂だけど。
もちろん隠しカメラで撮影されてる。
橋●●(爆笑)
今日本は最先端の技術を台湾の大手企業経由で中国に売り渡している。
中国とロシアはこれを軍事転用している。
自民党の政治家は黙認している。
台湾の政治家と大手企業は中国人がやってて中国共産党の身内です。
台湾の大手企業は中国共産党のフロント企業です。
世界最高権力組織(アメリカ…)、ロシア、中国は表向きは対立してるけど裏では共同で最先端の兵器を開発して宇宙人と戦おうとしている。
中国と台湾の対立も芝居です。
世界最高権力組織=白人連合=ファイブアイズ(アメリカ、英国、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ)、イスラエル、スイス、スウェーデン
日本からは最先端の科学技術と金を巻き上げようとしている。
だから日本は貧しくなってこれからもっと貧しくなる。
日本を嫌韓にして台湾と仲良くなるように世論操作してるのは中国と自民党です。
日本で嫌韓を広めたのは2ちゃん(5ちゃん)です。
初期の2ちゃんの主な広告主だった無修正エロ動画カリビンコムの経営者(AV制作会社「ピエロ」の社長、台湾籍の陳美里)は台湾人です。
日本の最先端の企業が台湾の企業と提携すると科学技術は盗まれ中国共産党の手に渡ります。 〜人類の歴史は2031年で終わり〜
31年 キリスト死亡
↓
↓ 2000年 ←テスト期間
↓
2031年 人類滅亡(人類は不合格)
人類は2000年間に及ぶテストで不合格になりました。
木村秋則と松原照子が宇宙人(神)が2031年に人類を滅ぼすと言ってる。
石原慎太郎「311は天罰だ(大地震と大津波は天罰だ)」
三島由紀夫はUFOが大好きでUFOを研究する団体に所属していたことがる。
2年くらいで辞めたけど。
石原慎太郎も三島由紀夫の後を追って同じ団体に所属していた。
石原慎太郎は311は宇宙人(神)による天罰だと言いたかったのかもしれない。 高度な知的生命体が全宇宙の完璧なシミュレーションを行っていない可能性はほぼ0%。
よって世界や我々は高度な知的生命体のシミュレーションである…という結論です。
全てが仮想現実らしいです。
↑この高度な知的生命体は愚かで結果を考えずに宇宙を作ってしまったって説がある。
だから愚かな人類が存在すると。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
理論物理学者ミチオ・カク
「新しい理論では、宇宙はシミュレーションであり、現実のものは何もないことを示唆している」
アインシュタイン
「時間が過去から未来に流れてるってのは全て幻想である。時間は流れてない。時間とは幻想」 無かったと思う
これでも昔より手に入りやすくなったと言うのが気休めか
早急な入手法としてはラビリンスダンジョンを(簡易でも手動でも)回るくらいかなぁ あとスタミナ回復薬をパワーアップダンジョンに使うなら日曜にするって事くらい >>869
そうなんですね。
日曜日にミスリル使ってまで周回してました。
ラビリンスダンジョンは、大変ですけどスタミナ効率は良さそうですよね。こつこつやってみます。
ありがとうございました。 アニマレンズ交換ラインナップは、
昨年の4月が最後の更新で、
それまでは、どのくらいのスパンで行われていますか?
始めたばかりで必殺が少ないので
複属性のシンクロがある英雄
の覚醒を取りたいんですが
まだラインナップには入っていないようで…。
魔石ダンジョンが終わっていないのであれば
ウララの覚醒が無難なんでしょうか? >>871
レンズ交換の更新は前回は去年10月だけど更新間隔はかなり曖昧
早くて半年、遅いと1年くらい更新されない
あと覚醒以外の必殺は更新日から約1年前までに実装された分が全部入るけど
覚醒は古い中からピックアップされたいくつかが入るだけなので
欲しいキャラが入るかどうかは運次第
回復役は白おでんくらいまでなら十分超絶だけでも通用するので
個人的にはアタッカーの覚醒やチェインを優先するべきだと思う
物理ならバッツ、魔法なら玉ねぎ、リディアあたりが汎用性が高い
チェインは弱体役を兼ねられるキャラが便利
もちろん余裕があればウララの覚醒も欲しいけど >>872
ちょっと訂正
星6チェインも覚醒同様に更新範囲内全て入るとは限らない
キスティスは配布された物なので次入る可能性は高いと思うが
バルフレアなどの所謂即チェイン系が入るかどうか不明 >>872
ウララは、超絶でしばらく様子見ようと思います。
まずは、星6クリアしてから、ウララの覚醒は考えます。
アニマレンズ溜まって、ウズウズしてたので誤って交換しなくてよかったです。
6のゴゴは、シンクロと覚醒揃っていて魔法寄りのアタッカーのカバーはできそうなので、バッツの交換をしようと思います。専用アビリティも使いやすそうですし。
チェインは正直、交換したラグナか、ロックのシリーズチェインくらいしかないので、まだまだモグチェインを使うことが多いです。
属性ラッキー回してますけど、なかなか出ませんね…。しばらくはモグチェイン頼みになりそうです。 先週始めて深淵の間まで終わったけど、次どうしたらいいかわからない。
ミッションは難易度220以上のイベクエクリアしてで止まってるけど、いきなりそんな高い難易度無理だったし、次何をすれば良いか教えて欲しいです。 まずは毎週のイベント難易度260の最後まで行けるように頑張る。
並行してノーマルダンジョンをクリアして、キャラやミスリル、スタミナを集める。
溜まったミスリルでガチャを引いて必殺技を集める。
仲間になったキャラのレベルを限界突破させてレコードマテリア集め。
深淵終わったならケアルジャ、メルトン、ヴァリガルマンダを生成、精錬。
記憶のルビーがある程度溜まっていたら歴史省の錬成所でボルテック、パッションサルサを交換生成精錬
パワーアップダンジョンのフラグメントダンジョン、秘の探求を回ってトランスフラグメントを集める。カイトの交換所で各種ジョブのフラグメントを交換、レコードダイブからよく使うキャラから順に各ジョブアビリティの6を開放(吟遊詩人のアレグロコン・モートは一つだけ生成、精錬しておく)
そうして戦力が集まってきたら魔石3、カルディアの幻夢あたりに挑戦
もちろん、毎週のイベントは行ける範囲で最優先消化 初心者の人はスタートダッシュガチャがコスパ良くてオススメだよ
今でも使える技があるけどハズレもあるから気をつけてな ハッピーセレクションで各属性のチェインを揃えたいんですが、各属性どのチェインがおすすめですか? このゲームはチェイン役が弱体できるのがベターなんだけど150チェインはレンズで交換できる
ただ炎は150チェイン持ちに弱体に優れたキャラがいないのでおすすめはバルフレアの99炎チェインかな
99チェインはまだレンズ交換できないので >>879
チェイン役は他の手持ちやPTメンバー
そして敵によって誰が使いやすいかは人それぞれ
基本的には誰でも使えるのでレンズが貯まるまで待てるなら買う必要はない
それでも今すぐ揃えたいなら
1,弱体マテ、弱体必殺、弱体専用アビ
2.ゲージ閃技
3.その他バフなどの補助系必殺
があると便利
条件を満たすキャラをまとめると
物理
炎:[即]バルフレア(弱体マテ)、ギルガメッシュ(ゲージ+2)
氷:[即]フラン(弱体専アビ&ゲージ+2)、ラグナ(弱体マテ)
雷:プロンプト(弱体マテ&ゲージ+2)
地:ガラフ(ゲージ+2)、マキナ(ゲージ+2)
風:ファリス(ゲージ+2)
水:リュック(ゲージ+2)
聖:[即]バッシュ(ゲージ+2)、セオドア(ゲージ+2)、ラムザ(バフ)
闇:[即]シャドウ(ゲージ+2)、ガブラス(ゲージ+2)
魔法
炎:ルビカンテ(弱体専アビ&弱体マテ)、ヴィンセント(ゲージ+2)
氷:セラ(ゲージ+2)
雷:ガーネット(ゲージ+2)
地:[即]テラ(ゲージ+2)、レッドXIII(弱体専アビ)
風:風神(ゲージ+2)
水:5ゴゴ(弱体専アビ&弱体6マテ)
聖:[即]ユウナ(ゲージ+2)、ホープ(ゲージ+2)、ギルバート(バフ)
闇:該当なし
[即]が付いてる待機なしチェインは現状レンズで交換できないので
もしハッピーセレクションで選ぶならこちらを優先
即チェインで一番のおすすめはバルフレア
次点でフラン、ユウナあたり >>881
物理、魔法
条件一致キャラまで
事細かく教えていただきありがとうございます。
まだ必殺技もほとんどなく
全属性、物理魔法用のチェインを全て用意するのは
先が長そうなので
教えていただいたリストを参考に
とりあえず、物理魔法、
両方でそれなりに使える(チェインとアビリティデバフ)を今回、揃えたいと思います。
今回のガチャである程度揃えたら、
以後は、手持ちの必殺と相談してフェスや交換などでのんびり集めたいと思います。
ユウナは覚醒もあるので
交換したいのですが、水チェインのリュックも捨てがたく悩ましいです…。
もう一つ質問があるんですが
・即時チェイン99
・待機チェイン150
は、
どちらが信用頻度が高いですか?
いろいろ集められる余裕がないので
汎用性の高い装備を選びたいです。
初心者としては150の方がダメージが出て
効果的だと考えてしまいます…。 >>883
最終的には150の方がダメージは出るから全てレンズ品で全然問題ない
ただ>>880氏も推してる通り、炎に限れば即チェインのバルフレアが使い勝手はいい
でも弱体が他のメンバーや魔石で足りるならギルガメやアーロンで十分だし
氷ならフランは雷でも使えるので汎用性は高いが、氷アタッカーとしてならラグナの方が強い
聖ならユウナは回復も兼ねられるので便利だけど、ギルバートはバフや短縮など補助性能が高いので
結局他のPTメンバーや相手次第
ある程度までの難易度ならフレチェインや物魔逆のチェインで十分通用するので
とりあえず物魔どちらも持ってない属性優先かな
物魔どちらかならバフが無駄になりにくい魔法優先
物魔逆で使うならゲージ系よりは弱体系のキャラの方が使いやすいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています