【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問17
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前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問16
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1559568739/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2年ぶり位に復帰しました、星6と白オーディン等を倒さないと絶夢、覇竜は話になりませんかね? >>626
手持ち次第なのを前提として
とりあえず最初は星6の物魔片方だけでも一通り倒して6魔石を育ててから白おでんへ
白おでんは一か所倒しておでん魔石をメインに装備できれば他属性も楽になる
順番にこだわる必要はないので手持ちが揃ってる順に倒しておでん魔石を育てる
あとは魔石ダンジョンと並行して絶夢で倒せそうな所を狙えばいいと思う
絶夢は白おでんより簡単な所もあるし、逆に覇竜より難しく感じるのもあるけど
個人的には7、10、JOBあたりが難易度高め、4、8、零式あたりが低かった気がする
今の所シリーズでは覇竜、属性ではラビダンの狭間ボスが最高難易度の位置づけなので
シリーズなら絶夢→覇竜、属性なら6魔石→白おでん→狭間、と色々試してみてはどうだろう 白おでんで貰える防具がめっちゃ強いから目先の目標としてオススメ >>626
絶夢とか覇竜はヒスクリでいけるから先にやってもいいよ
黒おでんアクセくらいは持ってるんでしょ? >>627
詳しく書いて頂きありがとうございます
魔石6を攻略しオーディンを倒すことを念頭に絶夢覇竜のダンジョンにも挑んでみることにします
タイタンは撃破済みで装備が揃っていたラムウを倒せました
次のリバイアサンには苦戦しています
絶夢以上にはフルブレイクデバフがあるようですがバッファーが必須ですよね
難易度下の絶夢より簡単な覇竜も存在するのですか?
>>628
オーディンの防具強いですね、後の攻略が大分楽になるから優先順位で言うと絶夢覇竜より高そうですね
>>629
黒おでんアクセは5つ分全て所有しています
ヒストリアクリスタルがあればオーディンの防具等が無くても攻略可能ということですか? >>630
フルバフは必須ではないですが、フルブレイクを無視できるくらい他のバフを重ねられないと、火力が出ず結局メモリーエンドなどの強制全滅を食らってしまうので、有った方が良いです。
絶夢ならデシの調停者で全シリーズ対応出来なくはないです。
7辺りは覇竜より絶夢の方が難しいと言う方は多いみたいですね。
HPが他の絶夢よりかなり多くて、覇竜並み。
クラウドセフィロス対策で風・闇耐性上げる上に暗闇・麻痺を付与して来る。
アルテマビームでの回復量減少。酷いと1しか回復しなくなる。
と言うことで覇竜より絶夢の方が状態異常やバフ、デバフなどの対応する事が多いので、ギミックが全シリーズほぼ一緒な覇竜と比べると相対的に簡単に感じると思います。
簡単=弱いでは決して無いですので注意。
他のシリーズでも手持ちの装備・パーティ構成によっては覇竜より絶夢の方が難しいと感じるところもあります。 >>630
6魔石も白おでんも律儀に順番通り倒す必要ないよ
リバイアサンが苦手なら飛ばして他に得意な属性の6魔石を倒した方がいい
対応する6魔石のリバイアサンがないと雷弱白おでんがきついけど
それ以外の6魔石が揃った白おでんを先に倒してもいいし
おでん魔石があればリバイアサンも楽になるからね >>631
なるほどデシの調停者つかってみます
装備が揃っているシリーズで比較的攻略しやすい絶夢覇竜を探してみますね
>>632
律儀に同レベル帯を倒してから進もうとしていました
強い属性でオーディンに挑んでみます バルフレアの炎チェイン欲しいんですけど、再販いつになりますかね? バルフレア炎チェインの為だけに課金してシリーズか属性狙うのありですか? ホープのデュアルとシンクロ揃ったんですが
先にシンクロ打ってデュアル打つで正解ですか?
基本的な動き方を教えていただけますか? シンクロ、デュアル、左シンクロアビ連打でいいと思う
固すぎて狂式割れないなら右シンクロアビもありかもしれんが…チェインがmaxじゃないなら左連打でいいだろう >>642
ありがとうございます!
なかなか複雑なシステムで、もっと勉強します
レジェマテ?ガチャ産のマテリア等もあるんですね… ガチャ産のマテリアはレンズ交換以外はなにかの副産物くらいであまり気にしないほうが
もう1回放つ系はあったほうがいいことが多いが 白おでんの纏い1〜3の攻撃倍率が載ってるサイトってあるのでしょうか? シンクロ(纏い3)から1段階剥がされた時に剥がされた時にもう一回纏うべきなのかがよく分からないのです。 魔石6以外は纏い重式の倍率は一律
そのままダメージに倍率がかかるわけじゃないからもっと低いけどね
https://altema.jp/ffrk/jyushiki ありがとうございます。そのページは見ていたんですが白オデンも同じということですね。
無理に重式纏わなくても良さそう、ということで理解しました。 ヴィンセントはフルダイブで魔力が攻撃より125高いです。
マギアで物理にフルで降っても25の差が埋まらないので、英雄神器装備時は魔法運用しか出来ないのでしょうか?(結晶水はフルで付与済み) チェイン(バルフレア、ギルガメッシュ、アーロン)
吟遊詩人アビ(鬼神)
バフ必殺(攻撃力は上げても魔力は上げない)
などで攻撃力を高める。 案@戦闘中のバフや魔石効果でどうにかする
魔石が白おでん、☆6☆6☆5☆5という構成で、攻撃も魔力も1000とすると
パワーアップ20を1個つければ
攻撃+320 魔力+230で90の差をつけられる
まあもしヴィンセントチェインを使うなら魔力大バフがついてるから厳しいが…
案A英雄神器を諦める
案Bフレイムオファとかに徹する ありがとうございます。ヴィンセントチェイン使う前提なので、バフでの攻撃底上げは難しそうです。結晶水で魔力に振らなければよかったのか…
ひとまず、防具の英雄神器は諦めて、白おでんの防具を装備します。 あ、、それでも魔力バフかかると、自動的に魔法タイプにシフトしちゃうのか。
専アビも諦めるしか無さそうですね…オファで行きます。 自分にマジックブレイク打つとかも無しではない
チェインのバフ消せるし 本っ当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、バフとかの補助効果って精神で効果時間変わりますでしょうか?
ヘイストが随分昔に永続化されてたことを今更知りまして、もし補助の継続も時間関係なくなってるのなら、アタッカーのマギアで精神に振ってるの振りなおせるなと思いまして… >>656
精神が影響するのは
1.回復系の必殺やアビリティ(回復量固定を除く)
2.白魔法攻撃の与えるダメージ量
3.状態異常を受けた時の持続時間
なので白魔キャラ以外の精神はほぼ無意味です
ただし絶夢のシリーズ外ストップ時間などを短縮できるので
デシなど元々精神がある程度高い補助キャラには有効な場合がありますが
物理、黒魔、召喚アタッカーは必要ないと思います >>657
ID変わってますが656です、ありがとうございます
絶夢ストップは念頭に置いておくにしても、これでおうえん時代の印象でラムザの精神に振りっぱなしにしてた分とか、心置きなく他に回せます ラビダンミッションのために頑張ってるのですが、エッジを物魔で使ってる人ってボードの攻撃力の想起解放してますか?
魔力低いから魔法運用の時に困るのかな? Drモグの花火打ち上げ筒は4つ取っても3つしか進化出来ません。もう一つの使い道を教えて下さい。 LBオーバーフローにも超錬がある
ので4つ集めると超錬maxになります
超錬LVは必殺技の話なので武器は全部七色にしてしまっても問題ありません Drモグのオバフロ奥義が出ません。条件がありますか。 >>667
解決しました
知らないうちにゲットしていました 攻撃属性なしの武器は処分しようと思うんですが、
結晶or鍛錬値のどっちに活かせばいいでしょうか? 後々になればなるほど鍛錬値は必要なくなってくる
(神器と英雄神器が揃ってくるから)
なので鍛錬値よりは結晶のほうがオススメかな ラビリンスダンジョンのボスに行くとき、パーティーをボス用に組み直すのが
面倒なのですが、皆さんどうしていますか。 探索用とボス用どっちもパーティーセット作るくらいしかない 2回発動マテリアの必殺技ゲージ増加は、1回分で合ってますか?
2回分のゲージ増えてるような気がしないので はい。
たたかうまたはアビリティを「使用」した時に増えるのであって、「発動」した時ではありません。 >>675
ありがとうございます
ゲージが増えないのは気のせいではなかったのですね まといの説明がよく分からないのですが、
風纏いでブレイバーを打つと、闇弱点の敵に纏いの倍率が乗るのでしょうか?(あまりダメージ出ていないような気がして…)
もう一つ、複属性のエレメントモードで、複属性攻撃を行ったとき、どのようなロジックで纏うべき属性が判断されるのでしょうか?
例えば、全属性微弱の敵にトライエレントしてからにんじゅつを撃つと、纏うのは何になるのでしょうか? 複数属性あるアビリティはその中で1番ダメージが与えられる属性が判定に選ばれる
よって風纏い風属性ブレイバーと纏無し闇属性ブレイバーのダメージが大きい方が選ばれる。見分け方は弱点を突いた表示:WEEKNESSが出ていたら闇属性判定だろう
エレメントモードで纏う属性は判定に使われた属性だが、それが一意に決まらない場合炎、氷、雷、土、風、水、聖、闇、毒の順で優先される
調整するなら装備の属性強化や魔石、マギア辺りでどうぞ あ、はじめに言い忘れたが
まといは「その属性のダメージを増加させる」効果
アビリティのダメージはまとい段階に応じて…
1,2,3重でそれぞれ、1.5/1.8/2.2倍
必殺技のダメージは、1.8/2.0/2.2倍 非常によく分かりました。
つまり、風纏してアレクサンダーにブレイバーを打っても纏いが乗らない闇属性ダメを出してるだけだったのですね。
全属性弱点相手に属性チェイン使う場合は、トライエレント後の初撃に注意しないと意図しない属性が乗る、ということですね。
ありがとうございました。 覚醒初期からの復帰勢ですが、ラムマテと同じ効果のマテリアは誰かに出ました?
https://i.imgur.com/lJ749eU.jpg 質問させて下さい。PCで起動するとAnd Appの画面まで表示されて ffrkが起動しなくなったんですが原因わかりますでしょうか?昨日までは普通に出来てたんですが。。 PCが重い状態だと起動しない事はあるが…
一回消して再DLしたら? >>685さん、トップのffrkからPLAYNOW押しても反応しないんですよね。。再ダウンロードしてやってみます!ありがとうです! >>685さん、再ダウンロードしたら起動できました!ありがとうございました!! プロシェルヘイストの必殺って10シリーズではリュックの超絶以外に無いですか? >>688
他にはユウナの☆6閃技があるけど
比較的新しい装備なのでレンズ交換品にはなっていません >>689
なるほどありがとうございます
レンズまちます! 上級者向けの質問になりますが、アビリティの倍率はたたかうと比較することは分かってますが、1.1×5=合計5.5倍はどう検証すればいいですか?
たたかうよりアビリティの倍率が低いことはないので0.97×5とかの数字はでないとおもうのですが。 動画を撮るなりして、1発1発のダメージを記録して、たたかうと比較するくらいでは?
あと0.95×5とかのアビは普通にある たたかうより既に倍率が判明しているアビと比較した方が計算が楽
同じ属性のアビなら属性強化も同じだけ乗るから
大半のアビ倍率は本スレの1にまとめてある ラビダンのシーズン1、2のパーティーが今、どれが出ているか分かるにはどこを見たらいいですか。 確認したい回廊タップ
↓
スタミナの下にある「詳細を見る」をタップ
↓
「報酬」タブから「ドロップ情報」に
↓
その回廊でドロップする3人の武器が表示される
(防具アクセもちゃんと落ちる) 他人の書き込みだが
水曜日昼12時と日曜日深夜0時
3日半で切り替わる。2週間で一周
地→風→氷→4
炎→水→雷→聖 >>697
ありがとう。
実はそのドロップする武器防具にその持ち主の名前がついていれば、分かるけど、ただの武器防具名だとよく分からないのです。 >>699
周期がわかっただけでも、すごく有りがたいです。お二方に感謝いたします。 大概ナンバリング振ってあるからwikiのページと照らし合わせるよろし
https://ffrk攻略.gamematome.jp/game/780/wiki/装備品_英雄神器 >>702
ありがとう。助かります。早速、ホームに追加しました。 >>704
ありがとう
保存しました。来月は更新されるのかなあ。一目で分かるからいいですね。 ブレイバー1250
覚醒後ブレイバー3250
アビブ中1.3倍
風纏い1.5倍
クリティカル100%1.5倍
理論上2.3倍にしかならないようですが、何か目に目えないバフがあるでしょうか。
相手は白おでん風弱点物理有効です。 魔石5以降にある、纏ってる時ダメージがより大きくなるってあれかもしれない
分からないけど、白おでんは狂式、纏いでダメ増加、属性攻撃UP・DOWN、耐性UP、極印とかでゴチャゴチャするから
そういう心配がない魔石3とかでやるのがいいと思う 纏いの与ダメ補正が高いのは魔石6だけだから白おでんは1枚なら1.5倍で合ってるよ
他に考えられるのは攻撃した時のHPの違いで魔石のライズやアベンジの効果が変わったとか
フェーズや狂式レベルの違いで与ダメカット率が変わったとかじゃないかな
比較した時の状況の詳細が分からないからなんとも言えないけど ありがとうからございます。ライズやアベンジは確かに関係あるかもですね。。
バフの減衰と狂式のダメカット率からチェイン150くらいで凶式割るには何のバフ盛ればいいのか…と思いましたがなかなか難しいですね。実際やってみた方が早そうです。 神器があればオーディン武器や防具は必要ないですか? 試練の書をクリアするにはいくつもの記憶の神器をレベル50までにしないといけないけど、記憶の神器より英雄神器の方が強いから七色の結晶がすごく無駄になると思ってずっとクリアしてないけど、皆さんはどうしてますか? 重式状態の風纏いから新たに炎を纏ったら、風纏いが消えるのは分かるんだけど重式はどうなるの
重式のない炎纏いになる?
それとも重式のまま炎纏いになるの? >>712
当時は英雄神器なかったからそりゃ強化してる
もし次の試練の書が来たら結局やらなきゃだと思うけど >>714
重式にも属性が決まってて、その属性しか重ねられない
元の重式が消えるかは…確認してみるわ 重式は残るから25秒以内ならまた重ねられるんじゃなかったっけ クラウドD覚醒の使い方ですが、ダメージの出る運用法は、
凶斬り覇→D覚醒の順番ですか?
風の必殺技は全部あります
それと、キャラにより違うと思いますがD覚醒のモード壱から弐へシフトするタイミングがいまいちわからないので教えてけませんか? 攻略に向けた育成キャラで質問です
先週に始めたばかりで好きなキャラを8人程育成してるのですが本格的に攻略に向けて育成するキャラを選びたいです
フェスで何か色々と引けたのですがD覚醒と覚醒が引けたキャラを育成していくのが良いのでしょうか? 最初はそれでもいいです。
各必殺が取れたキャラから育成していきましょう。
ただ最終的には各属性で統一したパーティや
シリーズで統一したパーティで戦わなくてはいけないコンテンツがあるので
各属性やシリーズで強いと言われているキャラなどは育てる必要がでてくると思います。
もちろん覚醒以上の必殺が必要になりますが。
ラビリンスダンジョンというところで武器防具は取れるので
今からやって集めておくといいと思います。 >>720
ありがとうございます
ラビリンスは手を全く付けてなかったので触っていくようにしていきます >>721
ラビダンはオートパーティが組めないととてもじゃないけどやってられないので
どの属性でもいいので現時点で1番強そうな属性のオートパ作成を目標にしたらいいと思います。 質問です
アルクゥの専アビは種別白魔法となっていますが
魔力判定で召喚になった場合でも白魔法低確率マテは機能しますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています