【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆公式サイト :https://ffrk.jp/
◆公式ツイッター:https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.youtube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS :https://itunes.apple.com/jp/app/id866037912?mt=8
◆Android :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12019103.lite
◆◆◆質問の前に◆◆◆
スレ内検索、Wikiやテンプレを見る等、まずは自分で調べること。
質問の際には言葉遣いなど最低限のマナーは守りましょう。
敵が倒せない、ガチャを回すべきか。などの質問は
なるべく自分の手持ちやパーティ編成をSS等で詳しく伝えましょう。
また、回答してもらったら一言お礼を言いましょう。
◆◆◆注意事項◆◆◆
他の人が質問に答える義務はないので反応なくても泣かない。
暴言を吐いたり等、喧嘩は禁止。煽りはスルー。
みんなが気持ちよく使えるように質問者回答者共にマナーを守って仲良く使ってください。
次スレは>>980が立てて下さい。
反応なければ立てれる人が宣言後に立てて下さい。
>>980以降は次スレが立つまで減速推奨。
前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問16
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1559568739/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 6魔石ラムウ攻略目的&将来オーディンに挑戦することを見越してドリセレでシン覚揃えるとしたら誰がおすすめですか?
他の属性はディアボロスを残して攻略済みです
地属性の手持ちは下記の通りです
レッド13 大チェイン 反射超絶
皇帝 大チェイン 6閃 of奥義
リノア 覚醒 of まとい超必
エナクロ 覚醒
マリア 超絶 星5閃
イングス 小チェイン 超絶 of奥義
ウォード 覚醒 超絶
ガラフ 覚醒1 覚醒2
他ケットシー、ウララ覚醒有 教えてください。
ラビリンスパーティーの英雄セットはどこでしたらいいんですか? 教えてください
オルランドゥとアグリアスのシンクロは発動後にどう行動するのが良いですか?
白オーディン戦で、オルランドゥは覚醒あり、アグリアスは覚醒無いです、専用アビは2人ともありますhttps://i.imgur.com/GWaZtq3.jpg
https://i.imgur.com/sxX2G7W.jpg 敵にもよるけど
オル 左二回→覚醒orオバフロループ
アグ 左のみ
やってりゃいんじゃね >>465
ありがとうございます
アグリアスは右アビで短縮ともう一回放つをかけるより左のみの方がいいですかね? 状況にもよるけど短縮とかかかってないなら右左でもいいかもね ff4 絶夢にモグ覚2持っていく場合セシルは物理運用の方がいいですか? >>469
どっちでもいい。
最大ダメージは物理のが上。 魔石やヒストリアクリスタルで上昇したキャラのステータスが見れるとこってないんですか?自分で計算しなきゃダメですかね? 計算するしかない
今は総魔石ステがそのまま使えるから楽ではある 絶夢1つもクリアできてなくて、FF4から挑戦中です。
セシル聖 シン覚(物理)
モグ 覚醒2(超錬)
ローザ 覚醒、絶2
リディア 覚醒
エッジ 覚醒
残り10%くらいまでいけますが、フェーズ3でダメージがあまり入らずメモリーエンドとなります。
FF4の神器はセシルのみです。
アドバイスお願いします。 >>473
セシルは物理じゃなくて精神でしょうモグの超絶でバフして
エッジもまさか物理運用してないだろうね? >>473
フェーズ3はダメージのカット率が上がるから仕方ないです。
モグの覚醒はフェーズ3に入ってから使ってますか?
キャラの必殺を使うタイミングやアビリティなどの情報もないとアドバイスしにくいです。
474のようなセシル精神やエッジ魔法運用は難しいので余りお勧めしません。 フルブレされても精神なら関係ないし
リディアの召喚、エッジの忍術ならダメージでるから
モグからギルバートに変えて精神バフさせるのがいいかも 白オーディンの炎雷水弱点のうちどれかを攻略目的にドリセレでシン覚揃えるとしたら誰がおすすめですか?
※炎雷水に絞ったのは他にシン覚揃ってるのがエッジしかいないからです >>478
ありがとうございます!
リディア覚醒は追撃の方ですよね? リディアはシン覚じゃなくて覚醒2つあれば全属性いけるんだけど
そういうことじゃなくて? 質問スレのおかげでついに一先ず目標にしてた白オーディンクリアまでこれました
ありがとうございました! ステップアップで245ミスリル使ってラグナチェインを取る価値はありますか? おまけ以外のガチャで持ってないシンクロ覚醒をそれなりの数引けるなら価値あるよ >>484
絶夢もオーディンもフレチェインでクリアできるから、狙って取りに行かなくてもいいと思うが。 >>485
全てはガチャの引き次第、ということですかね
運ゲーか
>>486
機工師持ちの大チェイン確定で引けるのは正直、魅力的ですが、流石に245ミスリルを使うまではない、ということですね
お二方あざっす 本スレから誘導されてきました
白オーディンの最初です
雷弱点からします
エッジ シンクロ覚醒
デシ 覚醒 神壁
ウララ 覚醒 アルブム オラーレ センギ
ブロンプト チェイン 超絶
ライトニング シンクロ 覚醒 真奥義 LBOF 超絶 OF奥義
でやってみます
よろしければ助言をm(_ _"m) あまりにも漠然とした質問なので回答できません。
勝てる装備ではあるので、まずは動画を参考に戦いの流れを把握してください。
そのうえでどこでつまづくのかまず教えてください。
あと編成と魔石構成のスクショがあれば、助言できることがあるかもしれません。 >>489
なるほどありがとうございます
スクショですねやってみます
動画も見ます >>488
【白おでん共通事項】
・オーディンの残りHPが90~80%、また50~40%の間は狂式状態になりやすいギミックがある。
※ここでカウントダウン斬鉄剣を喰らわないようにする。
・残りHP75%で乾坤バフ(防魔防精神up)してくるので同カテゴリのデバフで上書きする。
※約5秒間なので無視してもいい。
※風弱点など40%で更に固くなる乾坤バフを使うのでデバフが1回分しかなければそちらに当てた方がいい。
・初回行動と残りHP20%でマイティガードを使ってくるので解除する。
※残り20%の方はそのまま駆け抜けられるなら解除しなくてもいい。
・1フェイズのグラビガの次に2番目4番目に弱点毎に厄介な確定状態異常を使ってくる。
※エグいアンチヒールや死の宣告(10秒)、デス。
※2番目4番目にチェイン役や補助役を置いて1回死んでもらって白覚醒で起こすのがベーシック。(アタッカーを置いてもいいけど1回死ぬの前提で動かす)
・カウントダウン斬鉄剣の次に纏ってないキャラに嫌がらせ状態異常。
※大体デバフと行動キャンセル。無視してもいい。
この辺を頭に入れとけばたぶん役に立つ とりあえずスクショです
https://i.imgur.com/LHlnbT7.jpeg
https://i.imgur.com/9NqhDbm.jpg
https://i.imgur.com/Cuf3e27.jpg
きずいたのですがプロンプトのHPが低いですね
レコードボード開放しなきゃならないですね
HPだけとりあえずあげときます
クリアか無理だったら報告しにきます
アドバイスおねがいしますm(_ _"m) >>491
ありがとうー
よく読みますm(_ _"m) 魔石は、それなりに悪くないね
6フラも、そこそこ割り振ってるけど、プロンプトにHP少しあげた方がいいかな
どこで詰まってるのかは、秘密のままか
どうせ耐性強化されたのに弱体追いついてないんでしょ
プロンプト弱体運ゲーでうまくいくこともありそうだけど >>495
のこり80%越えたところで真ん中3人がやられてしまいます
経験あるのみか >>497
ウララ覚醒のあと復活してもすぐやられてしまいます・・・
どうしたもんかなー こっち来ても同じやり取りかよw
返事だけで理解してないぞこいつ >>499
すみません
ダメージセーブしたり
HP調整なんかな〜理解するの難しいw 継続ダメージ放置してるんやろ
アルテマにほぼ同じ構成で、立ち回りまで書いてるからパクれよw
https://altema.jp/ffrk/odinkaminaributuri なるほど凶式ゾーンに入らず見送るのか〜
恐ろしいギミックだ エッジやライトのシンクロで削るなら、80%切りは余裕だろ >>504
80こえたら凶式ゾーンはいらないって書いてるか
かんがえて行動します
なんてむずかしいだー ん−継続ダメージでやられるんですけど
どうやればいいかわかんね
継続ダメージでしんでまうー
ウェイトモードよくないんかなー >>492
アンチ2つもいらないからフィジカル2つつけろよ
あとウララは一番下で獅子マテの腕輪アクセサリ
ウエイトモードじゃ勝てないからアクティブに変える
理想はグラビガ来るまでウララの超絶使わない事なんだけどなかなか難しいんだよなー 自分はアレイズ戦法でクリアしたから覚醒羨ましい
このメンツだと斬鉄剣直前で魔石で割って斬鉄剣2くらって2.4死んだら覚醒で起こして全力で勝てるだろ
あとエッジは閃技貰うように >>508
ありがとうございます
ウエイトモードまだめなんかー
ファジカルつけますありがとう >>509
エッジのセンギですねーありがとうございます
ウエイトになれすぎてアクティブでできるかどうか・・・ ウエイトモードはチェインが使い物にならないから逆に揃ってるやつしか勝てん >>512
最終あたりまで行けたんですが
それでシンクロも覚醒もつきたという
>>513
だめっすかー
>>514
アクティブになれるしかありませんか
皆さんありがとう 動画見たら普通チェインの切れ方とか比べてウェイトがバフ切れるの早いことくらい気付くと思うけどな
結局返事だけして何もアドバイスしてもらったことしてないぞこいつ ウエイトはダメだ。むしろ上級者向き。
実況もNGだ。
自分のプレイ動画撮ってアップするか、自分の手順を大まかに説明するぐらいのことしないと無理。 星6イフリートに初挑戦でメンバー考え中です
火柱のギミックをリディアの召喚でまとめて消してリディアを蘇生、という攻略で行きたいです
イフの行動を見たら火柱は3回出るようですが、3回ともリディアで消すのでしょうか
リディアの覚醒なり持っているなら、3回目に生き返ってから使う?
この死に役に誰を採用するか手持ちを見て迷っているので、ポイントとか教えて頂けるとありがたいです >>519
ありがとうございます
ほとんど火柱破壊しかやらせない感じで、アタッカーとしては期待しない感じでしょうか
>>520
ガラフやトゥモロはナシの方向で… >>521
エリアはほとんど何も持っていなくて使ったことありませんでした
対炎特効なんですよね? 考えてみます
ありがとうございました もう見てないかもだけどエリアの炎バリアと
もう1人踏みとどヒーラーがいれば死ぬ心配なく柱本体柱本体って順に攻撃していくだけの作業ゲーになるからおすすめ
HPトリガーでイフが攻撃してきてふいに危ないことあるから >>518です
>>524
アドバイス助かります
夕方からやるつもりだったけど急用で出来ませんでした
エリア入れたら死なない攻略も出来るんですね
明日になりますが改めて考えます
どうもありがとう! 踏みとどまるしてから火柱1つ消して本体削ればカウンター喰らってもいいはず
ヒーラー2人いれて削れば勝てるんじゃない? >>518です
>>526-527
ありがとうございます
>>524さんのレス含め、召喚蘇生に拘らなくても良いのですね
攻略見たら難しくて自分には無理だと感じていましたが、ヒーラー2枚で普通に挑んでみます
エリアは助けになってくれそうなので、手持ちのヒーラーでダメだったら入れてみます
皆さん本当にありがとう >>518
なんで死に作戦で行こうとするのか分からんけど、メイアは使えんのか 教えてください
装備はラビリンスでもらえる英雄セットが最強なのですか?
ガチャ武器はそんなに気にしなくていいですか? 白おでん 氷弱点 魔法有効 でアドバイスください
メンバーは
ウララ シンクロ×2、覚醒
ケットシー 覚醒(調練MAX)
リノア シンクロ、覚醒、OF奥義
残りのチェインとアタッカーはどの組み合わせがいいでしょうか
◆チェイン
セラ
フラン ペネトレーター
◆アタッカー
イデア 覚醒のみ
ビビ 氷の覚醒 LBOF
ルールー 覚醒のみ
セラ
ドレセレでセラのシンクロ、覚醒を買うか、ルールーのシンクロ買うか
チェインはフランでいけるかどうか
アドバイスください >>534
ありがとうございます。
セラ買うか2日くらい悩んでみます
お年玉残りわずかです >>518です
皆様ありがとうございました
お陰でイフリート倒せました
攻略とかを読んで全消し死に作戦の方がむしろシンプルに行けるのかなと思っていましたが、皆様のアドバイスを踏まえて1本消し&ヒーラー2枚で行きました
クリア画面を撮り損なってしまったので結果画面です
下手なので死闘でしたがマスクリ出来て嬉しいです
https://i.imgur.com/yeve02Y.jpg >>529
全消し役は召喚使える誰でも良いということですよね
今回物理で行ったので、魔法側に挑戦する時にはまた考えてみます
どうもありがとう! クリティカル時のダメージアップの倍率と重複について
クリダメアップ必殺 ダメ1.5倍→2倍
フェイタルダメLV10 ダメ1.5倍→1.6倍?
魔石のフェイタルダメージとザックスチェインやウララオラーレって重複しますか?
重複するなら2倍x1.1〜倍=2.2倍〜?
もしかしたら減衰付近なら攻撃力アップよりフェイタルダメつんだ方ダメージ伸びる?
すいません分かりづらいかもしれないけど?がついてる所がよくわかりません
詳しい人教えてください 魔石効果はバフの計算が終わった後に最後に加算するだけだから
2.0倍+0.1で2.1倍
個人的には裁定者とかを使う(即時クリ100%にならない)ならクリチャンの方が強いのではと思う 魔石6残すところヴァルファーレになりました。ミッションのオーバードライブまだ使ってないので解放しようと思います。
物理
ラスウェル シンクロ
スコール 覚醒
フラン 覚醒
スノウ 覚醒
セリス 覚醒
魔法
ルールー シンクロ
セラ 覚醒
イゼル 覚醒
イデア 覚醒
ゴゴY 覚醒
ヤシュトラ 覚醒
その他
ケットシー覚醒、モグ覚醒2あります
どちらが楽そうでしょうか >>541
どっちも勝てるけどモグケットいる+竜巻消しの召喚入れやすい分、魔パの方が楽だろうね 皆さんありがとうございます。
魔でオバドラ使ってクリアできました。正直他の属性よりも苦戦しました。魔石6でバースト使ったの初めてでした、、、 おめ
スコール専アビで竜巻祭りを処理して、そのあと残りキャラで覚醒、シンクロをブッパすれば、 物理もいけるんじゃね 英雄神器の武器の方のダメアップと防具のダメアップは重複するんですか?
重複しないなら短縮はアクセがあるからダメアップ短縮以外のをチョイスするべき? 重複しないなんて疑うことなかったな
つけて殴ってみればすぐわかるけど >>551
炎(水弱点)にはイフリートがいないと資格なき〜って言われる
一番下のマディーンかなぁ >>552
ああーそうでした
イフリートアンチアマつくります… >>553
炎極印もちのおでんいるだけでかなり被ダメ減るから作る前に挑戦してみろ >>553
上から2番めのマディーンはずしてメインを白オーディン50レベル
魔力バフは必殺でしてるだろうしオーディン入れる分のダメージ増えるから最初より余裕だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています