Tree of Savior 質問スレ Part31
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スカならバレコルアサかバレコルリンが汎用性高い(前者は短剣必要)
エンドコンテンツ限定するならアサランダ リンorアウトローorアールディティ
アーチャーなら汎用性はレンフレメルゲン
エンドコンテンツ限定ならハンタ入りで適当に
クレは汎用性ならクルセドル エクソorクリヴィス
エンドコンテンツでも同様 もしくはヒラ枠でプリルビオラ
金いくらかかるかは装備にどれだけかけるかで職によっての違いはそんなにないのでは?武器の本数やバイボラ次第だと思う
特性はイベ産ですませる前提 新規復帰ログインボーナスで+11マシニオス武器選択ボックス貰ったんですがこれってep11 武器より弱いですよね?
固定オプション用かと思ったんですが抽出不可って記載あるしサブ用とかですかね? >>113
すでにキャラクターLv400以上なら不要
マシニオスは装備出来るのがLv350以上からだからEP11終わらせるまでの繋ぎ装備です
EP11報酬装備はLv400から装備可能ですが、自分好みの装備作るまでの繋ぎ装備だからどちらもサブ用っていう考えで良い いま投資が少ないとかは難しいんじゃないか?
重課金社会へのシフトによる影響なのか
排他的コミュニティーが出来つつあって
EP11装備を付けてる募集主とか晒しスレでやられてるし
投資が少ないプレイとかは否定せんけど募集主が晒される時代だということを理解したほうがいい。 それダリアの話だよね
そもそも晒しスレ機能してないし気にしなくていいと思うけどな
一度やってみて自分には厳しいなって思ったら難易度下げるなり背伸びしない程度にすればいいだけで EP11セビに固定モリング、ランダムに体力40以上つけてりゃ大抵のコンテンツ行っていいよ
チャレ7とかレジェモリとか背伸びしなけりゃ何か言われることもない
防衛VHの左右、チャレ6、レジェカラあたりならセビノスで大丈夫
>>111
コルバレリンでリンカーのアーツとればカジュアルレイドとかフリーダンジョンボスいける
EP12チャレやるなら短剣も取ってコルバレアサ
アチャは両手弓でメル鷹レンの方が最初は広域積めていいでしょうきっと
クレなら両手鈍器でエクソクルセドルが草アーツの回復もあって楽だと思う
エンドコンテンツはやるときになったらビルド変えればいい 現在バレコルエン、シュバエンソマを持っており、アルディアサランダも作る予定なのですが
その装備と言いますか、片手剣、拳銃、短剣のイコルで悩んでいます
片手剣はとりあえずウェイを入れました
ただ将来的に短剣も持つのでエンをアサに交換予定。その場合は別の装備を用意しないとダメなのか……?
短剣にしてもアルディ用のイコルを入れてしまったら(ずっと無双のアレ予定です)バレコルアサ用とはズレて使い物にならない、とかあるんでしょうか?
拳銃は全て共通して使えるだろうアシオ辺りで考えていますがこれも良いのか悪いのか……情報がなく困っております。お願いします アサはハシサス使うときにスキアクリプスナイフを持てばいいだけで(別にイコルとして入れておく必要すらない)アサ用の短剣は特にこれってものなかった気がする
バレコルアサ以外はウェイ剣で大丈夫そう バレコルアサも絶対これがいいって片手ないきがする
ピストルもアシオは無難でいいんじゃないかな
そのうちバイボラ手に入れるなりでこっちのほうがいってなったらもう1個武器作ったりイコル入れ替えたりすれば問題ないんじゃないかな
現状の予定としてはいい感じだと思う >>119
ありがとうございます
そんな悪くない感じっぽいですね、助かりました 募集によくCCありなしとか書いてあるのはどういう意味すか? キャラクターチェンジの略
複数周する場合にキャラ替えるのがありかなしかってことじゃないかな >>118
バレコルやる場合は一応モリングフォニアリボルバーでブルタリティ入れてからピストルもちかえたほうがいいかも
8%はでかいし欲を言うならクイック&デッドも結構ダメージかわるがまあアシオでも問題ない CCなしは普通だとバフかけ直したり時間がかかってめんどいから券使って連続でできる人の意だと思われる
コルセア+2銃は優秀でコルセア入りのビルドなら持ち替えじゃなくて常時これにしたい
全体的に強いスキルが増えて扱いやすくなる
が高いし汎用ならアシオでいいんでね 日替わりの400idが毎回よくわからないまま終わるんですがどこか攻略情報が載ってるサイトないでしょうか >>125
その疑問のまんま
「TOS 今更聞けない400ID攻略」で検索すれば出る これから新規ではじめようと思うのですが
ドクの見た目が好きなのでドク含めたビルドをつかいたいとおもっています。
ソロでもある程度快適にクエスト進められるビルドってありますか?
一緒にやる人いるならプリオラドクが気になるけどやはりソロだと厳しいでしょうか。 >>127
メインクエストの最終で転職ポイント券が貰えるから育成中だけは好みのビルドよりも使い易いビルドがオススメ
クエスト進めるのも困難になるから最初からプリオラドクはオススメしない
以下の職が個人的オススメ
ドルイド入れれば無難に強い
エクソシストは武器用意出来るなら強いしスキル回しが良い
ティルトルビーはチャレンジモードやクエストボス戦のような定点での戦いに向いているが移動狩りに不向き >>128
最後に転職できるようになるんですね
モチベの為にドクだけは入れたいと思うのでドルエクソ取ってみようとおもいます
そもそも育成中はドク含めない方がいいよ、っていう意味だったら無視する形になって申し訳ないです
ありがとうございました! >>129
ドクは移動速度上昇スキルがあるから新規の人の育成には有用だよ
最初の転職でエクソシストにしてルーブリックを攻撃の主体に
次の転職でドクとればいいと思う
逆順だと攻撃スキルが無くてキツい >>129
言葉足らずだった。すまない
プリオラドクのうちプリオラのどちらかまたは両方を火力職を入れたほう良いって意味でした
ドクは見た目とスキルエフェクト以外にも >>130 通りなので入ってるほうが良い >>130
>>131
アドバイスありがとうございます
エクソドクドルの順でビルド組んでみます。
ちょっと調べてみたけど結構快適そうなビルドなので
もしかすると最後までいっても転職しないかもですね
純支援も気にはなるのでまだどうなるかわかりませんが
とりあえずこれではじめてみようとおもいます
助かりました! コンパニオンのピンクの鳥のエサは何をやればいいですか?
イワシ? >>133
ドードーならトマト
コンパニオン商人ってのがクラペダとオルシャにあるからそこから購入 【追加ダメージ】って仮に追加ダメージが1万だとすると何かの攻撃をしたときに
ついでに1万ダメージが加算されるの?それとも公式みたいなのがあるの?
100万ダメージを与えてついでに1万ダメージとかだったらショボすぎる エンコルシュバからエンコルバレに変えてソロレイドとか行ってみたんですがいまいち火力が上がったように思えないんですがやっぱりエンもアサルトとかに変えた方がいいですかね ババドペ梅で、現在の装備がep11装備です
ここからの装備更新を固定opをつけて、バルナ装備を集めていく予定だったのですが、
女神の祝福?でモリング武器防具のボックスを手にいれました
武器はバルナ目指すのとモリングを強化するのどちらが良いのでしょうか >>136
その通り加算のみ
>>137
エンチャンターはシュバのリマソン用
アサシンのが良い
>>138
モリング装備はイコル抽出用のユニーク
抽出した固定opをEP11につけてバルナを目指すことになる 味方の基本ステータスを上昇させるようなスキルは
リンカーのアンビリカルコードだけでしょうか? >>140
クリヴィスのディヴァインスティグマとスウェルブレインアーツぐらいでしょうか
知ってるとは思いますがバフ屋で反映は一時的にされますがすぐに元のステータスでの販売になるみたいです >>141
バフ屋作成目的ではなかったのですがマイトと違ってバフ屋には使えないとは知りませんでした
スティグマは知っていましたがブレインアーツの存在は知りませんでした
付けたいけど書を5つも用意できないです(泣
バフ屋ついでで疑問なんですけど、パードナーのスペルショップで出している物防、魔防のダメージ減少ってどういう計算式なんでしょうか?
バフ屋の能力に関係なく固定値(特性分除く)なのでしょうか? >>137
装備とスキル振り次第なとこはある
アサシンだとアナイは適当な武器でも強いけど短剣欲しくなるし、ある程度のクリ発とかアタカないとバフを活かせないかもな
対集団は物足りないけどリンカーにしてジョイペナアーツを取るとボスは楽になるよ 【追加ダメージ】について質問して回答もらったけどどうも納得(ダメージがしょぼいって意味で)できなかったので
いろいろ調べてみた(最初からそうしろ)結果、公式HPにちゃんと記載されていた
〜要約〜
追加ダメージ=(追加ダメージ-追加ダメージ抵抗)
実際にダメージ50000の攻撃にエンチャントライトニングで追加ダメージ10000プラスして攻撃したら
確かに加算の60000前後だった
チャレとかの前にバフでかけてくれる人いるけど重要なバフなの? ないよりはあって損するものじゃないからかけてるんじゃないの
それと通常攻撃主体で戦うリマソンシュバやチャプレンみたいな職だと影響大きい
スキルで1M〜10M出して戦ってると誤差 >>144
チャレの前にバフかけるのはエンチャントライトニングをかけるためじゃ無く他のバフのついでなだけ 【追加ダメージ】について色々調べるようになったきっかけはバイボラソードのオプションを見てからなんだけど
バイボラ装備という希少価値が高い装備だからオプション効果も絶大と思いきやそうではなかったんだね
追加攻撃10000あってもその50%が更に追加だから5000って考えるとやっぱり悲しい
【追加ダメージ】を最大限活かせるのってなんかないかな?
もしかしてアシオピストルやフリエノアクセの効果にものったりする?(←これは自分では検証できない ドルクルセの防具をバルナで作ろうと思います
配布のセビノスなどは、体+力レザーと体+精クロースがありますがドルクルセはレザーで体+知で大丈夫でしょうか >>147
鉱山でシュバやバレ相手にアタガル使うと嫌な奴が出来上がる
>>148
火力がしたいならレザーで体+知能+精神+クリ発
精神で魔法クリティカル攻撃力が上がる シルバーやアイテムの泥率もレベル差の影響ってありますか もうレアアイテム・レア素材堀りとかなくなってしまったので話題になることもないですが
今のドロップ確率ってどうなってるんですか?
DPKが不評すぎて、狩るほど確率が上がっていくDPKの亜種みたいなものに変更していたと思いますが、
それ以降さらなる改変はあったのでしょうか? >>151
狩るほど上がるなんてシステム元から存在しないが >>150
レベル差減衰は経験値のみ
装備ならルーティングチャンス積むか、レアドロップならば倒す回数増やすか、オラクルでリセットすればドロップ品が変わる
シルバーはマップによって異なる >>152
あったよ
2017/01 韓国のテストサーバでDPK廃止
完全に廃止ではなく、天井付きに似た累積での確率ドロップアップ(討伐数に応じて確率が上昇していく)
ドロップした時点で上昇した確率はリセット
この後に完全に廃止された 自分が遮断している人がPTにいるときそのPTのシャウトがあっても入れない?
そのまた逆も然り? 反復クエでもらえた職コスって今どこで手に入りますか? アサシン・ランダ・アルディーティでタリオをブンブンするビルドとして考えていましたが
チャレ程度ならともかく400IDでも力不足のようなのでビルドを変更しようか迷っています
変更先としてはランダをコルセアに……辺りでしょうか? >>152
え?じゃあ完全な確率になったんですか?
0.01%なら10000匹狩っても出ない可能性すらあるのか・・・ 全身イベントセビノスのキャラで週間ボスレイドをやるとして、
累積は150M〜400M程度でいいので死ににくさ重視で、行動阻害や無敵スキルが多く、やるのが比較的楽なビルドを各職業で探しています。
いまのところ
クレ ルビオラドクでフェイトとフェイド撃つだけ
スカ アサコルバレ又はシュバコルエンチャで逃げ撃ち?
ウィズ クリキノ陰陽
アチャ ポイフレハン
ソド ?
なんですが、最適と思う職を教えて下さい。 >>160
プリオラルビで逃げツイスト
不意の事故があるのでリバイブやマスヒールあると良い
フェイドは一度発見された相手には効果無い プリルビ無しセビノスオラクルで
レジェンドと青カードにジャウラとかヌア挿してキッチンや露店バフもかけてから行ってるけど時間半分も行かないで死ぬわ
死ぬからバフ消えるし装備削れるしで毎回キャンプ戻って準備しなおしなのが最高にストレス >>160
ツイストが武器依存しなくていいから一番楽
フェイドはちゃんと無敵特性を切れよ 質問です。
ネルト森のコレクションでロデナグの持っているアイテムがドロップすれば
埋まるのに何も出ません
全体に狩っているからヒーリングジェムが3個になるほどLVも320から
やって325になりました
でも全く出ないのはこれだけスゴく確率が低いのでしょうか チャレの段階が上がる度に敵の攻撃力やHPは上がっていきますが
命中や回避、ブロック貫通も上がってるんでしょうか >>167
茎なら0.27%
https://tos-jp.neet.tv/npcs/58539
レアドロップでチャレンジモード出来る場所はチャレンジモードで集めると比較的簡単 >>157
ずっとタリオするのはロマンだけど
アサランダアルディーティ自体はトップクラスのビルドだよ
実際ラダのボスレイドスカトップの人そのビルドだったと思う
上方修正されたばかりでアールディティがトップクラスのスキル係数もってて強い
アサはハシサスでクリダメあげていく
アサランダでDOTだめがすさまじいのでボスにも強い
ランダをコルセアにしたら手数や範囲スキルは増えるから対ボス以外では戦いやすくなるかもね
>>168
命中回避に関しては体感あがってない
ただ敵の体力が増えることで数残りやすくなって多数にターゲットされることでこちらの回避が落ちる状況になりやすい >>157
アサランダが割とボス向けなとこがあって出血コンボをこまめに入れないと火力出ない
タリオは楽しいし、倍率も悪くないはずなんだがこれだけだと今ひとつ
>>164
セットオプションの書き換えは可能
新しいオプ分の材料がかかるだけで特別何か必要になるわけではない すみません、当方パラインクビルドなんですがモリングフォニアグレートメイスの圧倒によるスマイトの火力UPって微妙ですかね?
今マシニオスイコルつけてるんですが、そこそこ良いダメージ出るなら付けてみようかと思いまして、よろしくお願いします。 使っていないクレキャラの再利用というか試してみる目的で、いまさら15区ソロ用ルビ巫女を作ってみようと思うのですが
もう1つのクラスは何が最適なのでしょうか
オラクルでマイト&デスヴァでフクロウの補助、ボスの最後にフェイト
あるいはドルイドの草、種で攻撃増加
あたりかなぁと思っているのですが
あとは対ボス用にでもルーブリックをいれるとか
それともそんな操作をするくらいなら手抜き用ビルドにする意味がない!というようなできるだけ操作しないことが大事?なビルドなのでしょうか >>174
5段のほうが早いが6以上をする予定があるならドルイドがオススメ
ヘンジストーンで像の強化、草で殲滅速度増加、またはアーツ入れて6以降での回復
草も蔦も効果長いから操作時間も短い バルナ防具にイグナスイコルを付けたいです
プレートで体力をつけるか回避や火力upステータスを取った方がいいのかおすすめってありますか?
職はドルエククルセの予定です >>175
アーツどころか特性すらろくに振らずに試そうと思っているので5段前提なのですが、6に行けるビルドなら5も余裕そうですね
ドルでいってみようと思います >>176
同じビルドやってるけど、ランダムイコルは体力知力回避クリティカル
固定OPは手以外がイグナスプレートにして、手だけマーズルーズでやってる
そんでレザー一択の時代だから多少高いけど頑張ってね
>>177
特性は安いやつだけ取得してやってたけど15区はインクとモンクの組み合わせが楽でしたよ
ブレーキングホイールとブレストリッパーがCT減る特性あるので慣れてくると連射できます。 >>174
自分がやっているわけではないが、前にドルの攻撃してくれる植物大量に出してエンチャントファイアスクロール使っているのを見たことがある
>>176
ランダムイコルで体力が盛れていない、まだ固定持っていないなら体力付きがよい
イグナスプレートか、なんなら安いモリングかマズ犬プレートでいい
体力が余っているならレザーでもいいと思うが回避は他のとこで盛れるのと、一撃はスカ以外相性いいとは言えないんじゃないかな
手靴は知能付いてないし、マズ犬レザーとかのがまだいいようなという気がする >>178
インクのCT減をタイミング考えてやるの難しそう...
別の手間になるから本末転倒な気がするけど、ルビの像を受ければだいぶ楽になるかも?
モンクは一度も触ったことがないので、他の使ってないクレで試してみます モンスタージェムが欲しくて取りに行こうと思ってるんですけど
チャレンジでもドロップしますか? >>178-179
先にランダムイコルを手に入れた方が良さそうですね
詳しく教えて下さって助かりました
ありがとうございます >>181
渋いけどドロップする
出ない時は5段10周で一個とかもある
リアルラックが重要なので徳を積む事をオススメする 普通にフィールド狩するよりは早く大量の敵狩れるから効率よくはあるけど
別にルーティングがのるわけじゃないのでまあ運だよな
5000匹×そのフィールドで出る種類数分狩っても半分近い人はでないしな >>183
ID違うかもだが追記
植物等で固定タイプのモンスターはチャレンジモードに出ないからチャレンジモード出来るマップでも地道に狩るしかない
その場合カバリストでモブを増やす方法が少し効果ある フェンマタ作る予定なのですが、フェンの特性上、盾ではなくダガーが良さそうですが、ダガーを持つことで得られるメリットって何かありますか?
単純に装備に着いているオプション以外はどうでもいい感じでしょうか? >>170
ありがとうございます
チャレ7での回避ブロック上限はハードル低そうですね >>182
昨日魔法ビルドの上位陣の装備見たら
イグナスプレート上下とイグナスクロース手靴だったわ
ランダムまだなら体力優先でいいと思う ルビ巫女ドル5段は像が出せるか分からないからずっとポチポチし続けて楽っていうほどではなかったのと1分掛かるから速度も期待ほど速くなかったです
ドル抜いてエクソでルーブリックだけ撃ってれば楽だし速度も数秒上がるかな?
>>178
モンクはアーツ取ってひたすら陽光手を撃ち続ける動画がありますね
速度も1段55秒くらいで遅くはないし操作はクレ系で一番楽?
アーツがない場合のモンクは、鋏もゴッスマもCD待ちのときに車輪にゴッスマ代わりに鉄砂掌を撃ち込むみたいな目的でしょうか?それで常時車輪可能ですか?
6段行くならもう1クラスはファナティ目当てでジロ
5段なら安定・速度重視でライマ像や4秒ルーブリック入れればいいのかな
5段なら物魔混合のインクエクソルビでもいい速度出そう気がするしいろいろ試したいから転職ポイント10000くらい欲しい... やってる人のを見た感じではインクジロがメインで、そこだけでやれてそうだったけどな
火力的にはモンクで、装備がなくて強いのはパラと聞いたことがある インクルビは良いぞ。インク単品よりかなりスキル回転率良くなる。
パラもスタン決められるし、バリア&スキンで耐久力上がるし、両手鈍器ならマスタリーでAOE増やせるからバランス良く防御面火力面カバーできる。
巫女ルビやったことはないんでどっちが楽かは知らんが。 二つ試してみた
15区5段で敵出始め、5段ボス倒すまでを手動計測
インクルビドル 5分50秒
ルビ巫女ドル 5分20秒
どちらも外れボス無し、変な位置のポータルは無し
全身セビノス両手鈍器16 トリンケット11
特性は全て100
イベントで転職券貰えたから次はインクエクルビかインクパラルビ辺りか >>192
全部試そうと思ったが途中でチャレに飽きたw
転職途中のドルエクルビだと5分25秒だった
棒立ち、青ポ無しで済むルビ巫女が一番性に合ってるわw なんでもいいのでレジェレイドを消化したいんですが
ソロで一番楽にクリアできるのは大地の塔の何階ですか? >>192
各段のポタ出現の時間に15秒かかることを考えると各段のmob・ボスは50秒で倒してるってことですか?
自分は強化系の特性は0でやったけど各ウェーブで倒すのに時間はかかってないから
各段1分かかってしまったのは像の置き方が下手なのかな
6段はMOBだけで5分かかったから実用には程遠いけど適当に草像置いてるだけで死ぬこともなく6段もクリアできました。
インクは慣れてる人はわからないけどモンクでやったらどうしてもCT待ちが出てしまうのでルビ入れたほうがいいですね
6段はスキル1発で倒しきれずにCT短縮ができないので逃げ回りながらスキルを撃つ感じでグダグダになりました
ルーブリックイコル+サドゥも速めだけど、メデイナバフがなくなったら4段目で青ポ必須だし
今回10ビルドくらい考えてみたけど結局ルビ巫女が最適解っぽいですね
ありがとうございました 6段回るなら最適解とか装備次第な気がする。5段までは誤差よ誤差。 >>194
ソルミキ4区
最初は殲滅、次の防衛は殲滅階から移動せずに放置していれば防衛クリア出来る、3番目はユニコーン5体倒せばOK、4番目は殲滅、最後にボス
>>195
ルビ巫女ドルでの想定
像は最初にヘンジストーン、フクロウ、その後アウシュリネ、ライマ、ジェミナ、世界樹の順で出したら一度柏手
あとはフクロウとヘンジストーンのCD見ながら柏手
アウシュリネは持続20秒なので柏手CD15以下になってから立てるように調整
殲滅速度上げる為に像の奧側にドルイドの草を撒くと速い
入場してから像立ててけど、像は入場前に立てておくともう少し速くなる
MOB殲滅は大体40秒強でボスは無敵明け次第勝手に倒れてる ボスレイドの部屋に4つあるオブジェクトはどう使うものですか?
反応があったり無かったりでよく分かりません... >>198
どのボスレイドにもあるのは回復装置
時間か何かで貯まって最大HPの半分?回復です
クレだとほぼ不要でランクイン目当てでも不要 マシニオスクロスボウの無属性攻撃3000追加に自分の追加ダメージがのって
5000とか10000にダメージが化けるって聞いたけど
それ以外の装備で追加ダメージがのる装備って何かある? >>200
カフリサンセットとかマナハースセットとか 追加ダメージがのる装備についてですが
最前線で使える装備でお願いします >>204
最前線って意味では役立たずだけど、セットOPのアタガルの反射には乗る
追加ダメージ自体がババドペで両手剣振り回すDPSと比べるとショボ過ぎるのでイマイチです
最前線がPVPって意味なら追加ダメージ抵抗があるので更にイマイチです ホプライトでフィネストラかけてもステータスでクリ発生増えてないのは不具合なのでしょうか? >>208
回答ありがとうございました
現状あまりホプライト選択する意味なさそうですね クォアバで表に弩+短剣、裏に弩+盾を装備していた場合、ブロックは発動しますか? ファモカってキャラと敵のレベル差による経験値減衰を受けますか? >>210
短剣でブロックできるようになるスキルあったっけ?
基本は裏にある盾のブロックは参照されないと思うが…
>>211
多分実際に入った経験値を元に算出なので
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