【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆公式サイト :https://ffrk.jp/
◆公式ツイッター:https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.youtube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS :https://itunes.apple.com/jp/app/id866037912?mt=8
◆Android :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12019103.lite
◆◆◆質問の前に◆◆◆
スレ内検索、Wikiやテンプレを見る等、まずは自分で調べること。
質問の際には言葉遣いなど最低限のマナーは守りましょう。
敵が倒せない、ガチャを回すべきか。などの質問は
なるべく自分の手持ちやパーティ編成をSS等で詳しく伝えましょう。
また、回答してもらったら一言お礼を言いましょう。
◆◆◆注意事項◆◆◆
他の人が質問に答える義務はないので反応なくても泣かない。
暴言を吐いたり等、喧嘩は禁止。煽りはスルー。
みんなが気持ちよく使えるように質問者回答者共にマナーを守って仲良く使ってください。
次スレは>>980が立てて下さい。
反応なければ立てれる人が宣言後に立てて下さい。
>>980以降は次スレが立つまで減速推奨。
前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1544670962/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ノマガチャって、ほぼ、共通と専用しか出ない仕様なんですか?
ステアップすらしない共通、専用率が半端ないんですが… >>659
全部闇鍋だから関係ない
☆5と☆6の確率は違うけど >>659
そんなことない。
自分は共通と専用なんてほとんど出たことない。 難易度400くらいになるとアタッカー以外もレジェンドダイブ必須? >>663
魔石4なら全員フルダイブしてたよ
今ならミッション報酬とかで☆5フラグいっぱい貰えてるんじゃないの? 神壁とかの一定時間って何秒なの?
あと風以外貧弱なんだけど全部の属性のチェインとか揃えないとクリア出来ないのかな魔石とか 25秒
プロシェルヘイストは永続
デシのマテリア歴史省の秘伝をつけると1.4倍されて35秒になる
攻撃up等バフの時間は基本25秒 アタッカーが強いの揃ってるならチェインはウララのでも勝てる
覚醒シンクロ大チェイン即チェインなしだと6魔石はほぼ無理筋 デシ覚醒のクリティカル率アップは、何秒続くのでしょうか?
物理補助アビリティー使うと、率は上がっていきますが、継続時間は?最初に付与した時間or使う毎に再度そこから? >>670
クリ率アップは補助を使ったあとに15秒継続
必殺によるバフは25秒継続なので必殺で50%になったクリ率バフは25秒継続
その後にアビリティによるバフは15秒なので
クリ率と継続時間は毎回上書きされる プロシェル永続は初耳だったわ
30秒くらいで掛け直しが必要だと思ってた プロシェルヘイスト昔は精神依存で時間変動してたけど去年の夏ごろに永続になった
だから古い情報でプロシェルヘイスト更新しましょうとかって情報もあるかもしれないけど今は永続で正解 >>671
>>672
ありがとうございますm(_ _)m
延長されるんですね。
デシのモードが15秒だから、終了間際にやれば、モード発動から考えて最大30秒くらいはクリティカルアップ継続か。
超絶でのかけ直しはあんまりしなくてよさそうですね。 >>669
ダークオーディンもウララチェインでいける? 風パーティだけでやってきたけど流石にもう無理だ
これ以上進にはやっぱフェスとかで他の属性強化待たなどうしようもないよね
https://i.imgur.com/QavlluN.jpg ティアマットは攻撃がきつくてやられるパターンじゃない?
攻撃は継続しつつ
力吸収や魔力吸収されたらハイパワやハイマジ(踊りでも可)でデバフすると
楽に立ち回れるようになるはず 使い回せる覚醒はないか?魔法剣、黒魔法、召喚覚醒とか
雷、水覚醒でボルテックを撃ってもいい
覚醒シンクロが0でも全然勝ち目はある
強いアビリティが増えたしね みんなサンクス
そう。いつのまにか体力無くなるばっかや
覚醒も何個かあるはずだから使い回せるの探してみる
スタミナ貰えるみたいだからアビリティはそこで作る 今って最初からウララチェイン使えるの?
使えるなら例えばリディア覚醒なら全属性で使えるし
ティナ覚醒なら炎氷風地雷で使いまわせる
各属性の弱体役、氷ならラグナで機工士とレンズで超必殺だけでもいい
あとは白はウララ超絶で全部いけるし
残りはサブアタッカーかデシか白追加すればいい
これでオーディンまではクリアできる
できないのはやり方の問題 このゲームはお手軽ポチポチゲーじゃなく
ダクソみたいに難易度の高い死に覚えゲーだからね
当時覚醒もマギポもボードも結晶水も☆6アビも充実してなかった
チェインも半分くらいないのが普通だったし
今の時代なら☆4、5魔石で装備足らんてことはない 重式纏って別属性纏ったり纏剥がしで0になっても重式効果自体は続きますか?
例えばツインエレメントモード2の後に1を使うとか
ライトニング聖覚醒の後に雷覚醒使って専用アビ使うと雷纏消してしまうとか 別属性の重式
雷重式→聖纏い→聖纏いで聖重式2にはならんよ
昔クラウド闇重式から風で重なるか試したけどダメだった ツインエレメントは次のターンにしか効果がない…と思われる 復帰勢です
今も結晶水は貴重で無闇に使えないままですか? >>693
体力と防系は主力だけにしたほうがいいかも
でも他は使い切れないレベルで配布されてる
一応将来的に30以上の上限になる可能性もある セフィロスの星6閃技ってシンクロ持っていたら不要ですか?
ドリセレで選ぼうとしてました >>699
ありがとうございます。
シンクロと併用もできるんでしょうか?
自分の想像力では、使い方思いつかず、、 シンクロの纏いが切れそうになってるのに倒せてないなら纏い直しする訳だけどそこで使う必殺は待機なしじゃなくても間に合いますかって話
間に合うならそれ使えばいいし間に合わないなら閃6しかないよねって感じ 3ターン待機なしの閃技は超絶併用の闇覚醒用みたいなとこあるから
シンクロのみで使うならそこまで必要ない
ただ、始まってすぐ使ってゲージ早く溜めるとか有利にはなるね 3ターン待機なしは炎でも使えるし闇覚醒2連発とかでも使える
シンクロでシンクロ後に使うみたいな一見無駄な使い方だとしてもアビ使える回数増えるんでは? テュポーン先生に勝てないんだけど昔は覚醒もなしに戦ってたの?
吹き飛ばしで終わっちゃうんだけど そう言う周りくどい質問いらないから勝ちたいならパーティー晒してアドバイス求めろ
つかレンズ交換品と配布チェインでも勝てるわ
覚醒ない昔ですら4人で十分削れたんだし 覚醒超練MAXにすると、フレンドでも二回使えるの? >>708
そうなのよ。
吹き飛ばされないように殺しておいて、吹き飛ばしの後に復活させたりね。 >>708
むしろテュポーンは序盤にダメージ与えすぎると
フェーズ2に早く移行しちゃうから火力は必要なかったし
防、魔防無視攻撃のみで鉄壁プロシェルがいらないから弱い部類
中盤まではこんな感じで攻略
フェーズ1
1.待機
2.【狂】はないき
3.エンエアロ
4.エンエアロ
5.エンエアロ
6.エンエアロ
7.エンエアロ
8.エンエアロ
9.ソニックブーム →割合攻撃なので受ける前に回復しない
もしくは受ける前に80%切って飛ばす
10.はないき →ここでHP80%切らないと終了
フェーズ2 HP80%で移行
1.【狂】天地崩壊 →受ける前に回復する
2.はないき(3番目対象) →3番にチェインさせて退場
3.【狂】れっぷうさつ
4.ねっぷう →割合攻撃なので受ける前に回復しない
5.【狂】はないき →受ける前に回復する
6.ソニックブーム
7.はないき(2番目対象)
8.はないき(4番目対象) 画像が貼れないけど、白のイリスが死ぬんよね
風予防したら天変地異で、しなかったら鼻息で即死する 丁寧に攻略手順書いてくれてるというのに…
はないきで全滅ということは火力が足りてないので
初っ端からチェインかけて削りにいってみて >>716
そこは感謝してるけど、その10の鼻息じゃなくて初っ端の鼻息で死ぬから話にならんのよ >>717
レベルをあげる
結晶水でHPをあげる
風属性防御アクセをつける(HP低いキャラには効果大)
魔石バエアロ・バアンチアタック・マジックフィジカルアップ(最大Lvのものを1つずつ できればバストーンも)を積む
魔石の継承Lvを最大まであげる
マギアでHPあげる いや少し前に書いてあるんだから読めよ
あとそれで勝てないのは流石に無いぞ 使うなとは言ってないと思うぞ
勝てないなら使うべき なんで一番落ちたら困る白に地大アクセなんだよ
イリスとビビの右アビの意味
マティウスキマイラブレインあるのにメインにしないのは縛りかなんか?
エススト雷神マテあるのに着けない理由は?
満貫っす >>724
それで負ける方が難しそう。
とりあえず、結晶水とマギアクリスタルでHPを上げよう。
あと、イリスに開幕ゲージのマテリア持たせて序盤から大回復できるようにしたら変わるかも。 ステップアップのミスリル245でチェイン取るのは悪手?
バルフレア、ラグナ、プロンプトどれ一つ持っていないけど、ミスリル245は重いんだよなぁ、流石に
確定で取れるのは良いけど、やっぱ、重い 実際引いたらお目当てのチェインとガチャ引いたときの副産物が手に入る訳だけど、その副産物で良いの引く自信あるなら引けばいんじゃね
被りのみ、あるいはいらないマテばっかりとかいう結果に耐えられそうにないなら止めとけ 風弱新オデンはクラウドいた方がやっぱり楽ですか?
7ガチャ今日15時までなので引くか迷います
一応ファングシン覚あるので、これでなんとかならないかな
ジタンもシン覚ありです
クラウドいれるとデシとかクイナとかいかたく必須になりますよね いらないですか
見送ることにします
フェスかなんかでこないかな
ありがとうございます 火力が足りないのかテュポーン戦で半分くらいで負けてしまいます
https://i.imgur.com/mNjT1Wn.jpg
はないき前に気絶させといた方がいいですかね? 対応覚醒もちが二人いて火力が足りないはずがないので正攻法でいける
・一番火力が出るキャラから優先的に氷強化装備をつける(>>719から判断するにビビとリノア)
・火力出るキャラのレコマテを雷神にする
他のアタッカーはダメージup系(属性ダメup弱点時ダメupなど 魔力upなんて使わない)
・たまねぎの序盤は賢たま必殺使ったらアビでゲージをためてリノアにたくす
チェインにアタッカーとやることが多いし魔女アビの待機時間が長いので雷神マテがおすすめ
・白はイリスではなくてアレグロ(魔法パには必須)を使えるキャラにする
(例ウララ レンズ品マギカアルブムで十分)
・フレンドは回復 >>733
魔石も準備が足りてなさそうなので
↑でダメなら魔石の構成をさらして質問して☆5魔石どれを倒せてるのかも添えて >>734
詳しくありがとう
雷神マテってオルランドゥ以外も持ってるのかな
たまねぎはいかたく?質問多くなってすまないがフェーズ2が1番鬼門なんだわ
玉ねぎとイリスだけ残して(玉ねぎの場所は変えて)うけ流そうとしてもイリスが風で死んじゃうからずっとフェーズ2で止まったままなんだわ
魔石は受け取ると満タンになるからこれだけしか受け取ってない
https://i.imgur.com/ZmWVnnS.jpg
https://i.imgur.com/v1klCCC.jpg
https://i.imgur.com/2PUtrAC.jpg 魔石で欲しい画面はこちら
https://i.imgur.com/px1vspz.jpg
https://i.imgur.com/rAUEi2t.jpg
雷神マテは1つしかないからリノア一択
風耐性アクセの数が足りないならデブチョコボの交換所で野菜と交換 >>736
いかたくでなくてもよい
最初のフェイズで火力足りないなら連ブリたくでも
覚醒モード中の効果でのアビリティブーストはアビの精錬度に応じてあがるので
火力が足りないなら精錬を上げるのも○ >>734
火力足りないからメイジでダメ与えてる
連ブリザジャはルビー足りなくて取ってない >>739
>>734やれば状況が変わるはずなので
やることやってからまた相談してください
連続ブリザガ+たくでOK >>740
メイジ外したらフェーズ1も突破出来なくなったんだが...
魔力不足なのかな 再度質問するのは別にいいけどやることやってからにしたら?
舐めプ構成で勝てませーんじゃこいつバカじゃねーのとしか思われませんよ いや、一応ウララ99にしてオーラーレレンズで取って雷神をビビに付けて挑んではみたんだがどうしようもなかった じゃあ質問に対する回答を理解できるよう日本語勉強するところから始めた方がいいよ
結晶水でHPをあげたのか?
風属性防御アクセをつけたのか?
魔石バエアロ・バアンチアタック・マジックフィジカルアップを積んだか?
魔石の継承Lvを最大まであげたか?
マギアでHPあげたか?
誰がにオーラレとってこいつった? >>743
オーラーレは魔法攻撃には意味がないよ。
魔法攻撃にはクリティカルないから。 >>743回答者がマギカアルブムでいいって言ってくれてるのにオーラーレ交換するのは意味不明
ちゃんと落ち着いてアドバイス読んで あとスクショを見るにイリスが倒れてしまうと言っているのに属性軽減アクセサリーをつけていない
このゲーム装備や魔石の影響すごく大きいからね
例えばイリスに風属性軽減中(30%軽減)のアクセ+魔石でバエアロLV10を2つ(15%軽減)これで被ダメを約6割に減らせる
6000ダメージなら結構痛いけどこれが3600になると回復にも余裕が出てくるのわかるよね
他の回答者さんが他に詳しく書いてくれているのもう一回よく読んで頑張って >>750
あざ
倒せなかったら嫌だから自分でもやったわ
リノア覚醒持ってないから代わりにシンクロ
氷強化装備無し 魔石弱めにして
https://i.imgur.com/Ra4mv5m.jpg
https://i.imgur.com/Y4PxI66.jpg
フレ回復
イゼル なし
リノア チェイン シンクロ
たまねぎ 賢者
ビビ 覚醒
ウララ アルブム ティナの風シンクロと覚醒併用で使う場合、風覚醒と併用がいいか
シンクロは後にとっておいて、火>風の2覚醒併用がいいか知りたいです
白オデン想定しています 自分は風シンクロ先に使ってからあとで炎→風覚醒で使った
シンクロは併用のメリットがあまりないから単体で使うほうがいい
逆に風と炎覚醒は専アビが出てきて併用のメリットが大きい ありがとうございます
覚醒同士で併用して、シンクロはこれ単体で使おうと思います 今ラムウ挑戦中なのですが
フェーズ2後半の雷槍で限凸喰らって死んだり
踏みとどを消費してしまいます
鉄壁は更新しています
防御力もマギポと魔石で400以上にしてるつもりなのですが
他になにか参照されている値があるのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています