【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問16
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◆◆◆質問の前に◆◆◆
スレ内検索、Wikiやテンプレを見る等、まずは自分で調べること。
質問の際には言葉遣いなど最低限のマナーは守りましょう。
敵が倒せない、ガチャを回すべきか。などの質問は
なるべく自分の手持ちやパーティ編成をSS等で詳しく伝えましょう。
また、回答してもらったら一言お礼を言いましょう。
◆◆◆注意事項◆◆◆
他の人が質問に答える義務はないので反応なくても泣かない。
暴言を吐いたり等、喧嘩は禁止。煽りはスルー。
みんなが気持ちよく使えるように質問者回答者共にマナーを守って仲良く使ってください。
次スレは>>980が立てて下さい。
反応なければ立てれる人が宣言後に立てて下さい。
>>980以降は次スレが立つまで減速推奨。
前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1544670962/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>264
>>265
うろうろ移動しながらだと開始トップ画面に戻される可能性が高そうなんですね
ありがとうございます ログインエラーみたいな注意がでてok押すとそのままできるけど
しばらくしたらまた出てくるから立ち上げ直す必要がある
急にタイトル戻されることはないと思うよ 5魔石全部とってこれからオーディン倒そうと思ったけれども強すぎで歯が立たないです
以下は風弱点のメンバーです
アドバイスください
クラウド シンクロ 覚醒 凶超絶 閃技
ザックス チェイン 超絶 閃技
あと三名が迷ってます
バッツ 覚醒 奥義
ファリス 超絶のみ
ウララ 閃技以外あります
デシ 裁定者などほとんどあります
ローザ 超絶2
エアリス 超絶のみ 強化なし 誰使うっていうか戦闘の組み方の問題だろ
アビとかゲージの回しかたとか動画
見て参考にして自分で考え方確立した方がいいと思う
じゃないとこの先装備揃ってるのに
勝てない敵ばっかりになるよ >>269
1.まずここで https://altema.jp/ffrk/darkodinkaze
オーディンの行動順の確認
2.これの対策、デスペルとクラッシュタンゴ
・マイティガード
自身にプロテス&シェル&ヘイスト
・堅牢堅固
自身の防御力&魔法防御力を一定時間上昇
3.まずはウララとエアリスの白2枚でやってみる >>269
バッツ、ファリス、ウララでいいと思うよ。
ファリスはフレンドや魔石担当で。 ヘヴィチャージ状態というのがよくわかりません
教えてください せめてなにがわからないのか書かないと
へヴィチャージ状態
一部のアビリティなどは味方に「ヘヴィチャージ状態」を付与することができます。
・「ヘヴィチャージ状態」には段階があり、「ヘヴィチャージ状態」を付与することで、その段階が上がります。
・「ヘヴィチャージ状態」を付与した時に、すでに最大段階まで達していた場合、それ以上段階は増えません。
・「ヘヴィチャージ状態」は一定時間継続し、新たに「ヘヴィチャージ状態」が付与されると効果時間がリセットされます。 チャージ状態を貯めるアビと消費するアビがある
貯めるアビを1回使うごとに+1
最大2まで貯められる
消費するアビを使うと0になる
チャージ状態はしばらく維持されるので貯めた後で必殺とか使ってもok
2回発動すれば2貯まる
必殺の効果で貯めやすくなる物もある >>269
バッツ 、エアリス、デシ
バッツは記憶の交換所で超絶を取った方がいい。
デシが裁定者使う時は、クラウドのクリティカル100%を上書きしないように注意。 投てきや銃は後列においても
威力が変わらないとのことだが
それはアビリティや必殺技でも
威力は落ちないんですよね? 二連マテの仕様に関して、解説ってありますか?
バッツ魔法剣で
中確率2連レジェマテ(ダイブ産)
確率2連レコマテ
覚醒
を併用すると魔法剣アビが最大4連発動します。
ここにガチャ産(レンズ)の低確率2連レジェマテをつけると最大5連発動になるのか、レジェマテの確率が加算でアップするのか知りたいのですが… >>281
最大5連になる
基本的にそれぞれのマテリアごとに確率が設定されてて
それぞれが別個に発動する
覚醒がダブルと併用できないってことぐらいで他は俺の覚えてる範囲では同時に発動する
それぞれの確率はどこかサイトみたら検証のデータが乗ってると思う >>282
ありがとうございます!
ロマン砲最高ですね! 281です。
ロマン砲大好きで、バッツ覚醒(4連撃アビ×4回発動+追撃5連撃)とエドガー超絶(6連撃アビ×3回発動+追撃3連)でファムフリート屠った興奮のままに質問してしまいました。
シャントットの魔女6発×極稀にもう2回放つとかも愛用してて、ハマるとめっちゃ楽しいですね。 >>286
現状で打てるバッツロマン砲の最大値は59ヒットだけど確率が鬼 オメガのクリア報酬て間違いじゃないよね?
後から修正されないか不安 スタミナ回復薬ってギザールとデイリー以外に手に入りますか? >>293
まじすか…
今スタミナ回復薬5個あって
受け取り履歴が3日前の回復薬1個だけ
ギザールは1個しか交換してない
始めたのは1週間前
この状態でなんで5個もあるんでしょうか…
溢れて消滅したとかありそうできついです 水オメガをチェインなしで頑張りたいと思うのですが、アクアロウアーって弱体効果の持続何秒でしょうか?
バッツ 覚醒 超絶1 奥義
ユフィ 覚醒 奥義 バースト
ワッカ 弱体超絶
+裁定オーラーレ
ワッカだけだと弱体遅いのでユフィにアクアロウアー持たせてゲージ貯めついでに弱体補助できないかな、と考えています。 >>294
期限過ぎないかぎり未取得ボーナスは消えないです。
あと、上限以上は受けとれない仕様なので期限切れ以外で消えることはないと思います。
受け取り履歴はログアウトすると消えるので、単純にボーナス取得したけど記憶にないというだけでは? >>294
あと、今は秋のログインボーナスという期間限定の追加ログボがあります。
11/15〜29の間で最大10日間は追加ボーナスがもらえます。
確認したら、8日目のボーナスがスタミナ薬3個なのでそれもらったのではないでしょうか。
詳しくはお知らせから秋のログインボーナスを探してみてください。 >>297
よく見たらギザール4個交換してました…
ありがとうございましたm(_ _)m >>298
自分も今年の7月スタートで、見ての通り質問して教わってること多いので気にせずどうぞ。
もうすぐ年末フェスで、ミスリル5個で☆5以上1個確定のシリーズハッピーガチャ(常設のラッキーとは違います)が始まるらしいので、ガチャは進行に必要な装備が揃ってたらハッピー待つのが良いですよ。 >>301
お得( *�ヨ*) グッ!
時期が時期だけに5周年の無料引けなかったのが悔やまれます マルチの開催日程に法則あります?
調べた限り不定期なのかなと感じました イベント開始に中上
四日後凶滅
月一の19,20らへん獄
そんだけ かげるげんさくの対応マルチは
当日に凶滅
3日後に獄でした??
特別イベは格があがる? ダウン系のアビの効果が効いているか確かめる方法あります?(色が変わるなど?)
あと重ねがけは可能ですか?
それとも効果の大きい方に上書きですか?(パワーブレイクの後にフルブレイクを当てた等)
よろしくお願いします >>307
遅れました、ありがとうございます┏○ペコッ アビ打ってresist出なきゃ効いてる
後は>>2 >>308
効果が継続中かは確認する方法がない
重ねがけは単純だけどめんどくさいから
アルテマとか上で紹介されてるテンプレのとか見た方が分かりやすい
基本的にこのゲームのバフもデバフも「ある状態にする」って効果だということを理解したら重複がどうしてそうなってるか理解できる
例えばラムザの叫ぶなんか「攻撃力大バフ」という状態にするわけで
攻撃力を大の分上げてる訳じゃない
だからもう一回使っても同じバフが上書きされるだけ >>310
>>311
ありがとうございます!
テンプレあるの初めて知りました。
アドバイスも含めてよく勉強してきます。 新淵の間で取れる
アビリティの記憶は
他で取れることはないのですか?
入手できないなら新淵の間で入手できるアビリティは複数生産できないのか >>313
他で取れません
よって1つしか作れません マルチの難易度120でマスター取れなかったんですが、
粘って取った方がいいですか?
それとも勇のフラグメント☆3はやり直してとる程の価値はないですか? >>315
スタミナに対しての価値はたかだが数時間分だし好きなようにすればいいが
3フラは足りないなら取りに行けばいいし
余ってるならわざわざいかなくてもいいんじゃないの
3フラ使ってないなら使って価値覚えてかないと >>315
120取りこぼしだと試練の書を進めて装備増やすのを優先するといいと思います。
☆3☆4フラグメントはイベントそこそここなしてれば気付かないうちに貯まってる感じです。
節約して勝てずに悩むより、主力にはガンガン使った方がいいですよ。 >>316
>>317
ありがとうございます!
使った方がよかったんすね… イベント凶級等で手に入る神器の石版は取らないと積みますか? >>319
毎週ぐらい定期的に的に配ってるけど
一個ももってなくてコンテニュー一回ぐらいで取れるなら
とった方が劇的に強くなるぐらいには強い >>321
コンティニューしたら〇人が戦闘不能でない
的なスコアは当然未達になりますよね?
初回クリアにあったらコンテしてみます
>>322
ありがとう >>322
戦闘不能はどうだろう
クリアしたときにに生きてればいいんだから
コンテニューしてもクリア時に戦闘不能じゃなければ別に構わないように思うけどちょっと確定的な判断は俺にはできないな
それこそ俺も初めたてのころにアクセ欲しくてコンテニュー使ったぐらいだから考えたこともなかった >>319
基本的にこのゲームは、何かを取っておかないと積むというのはないよ。 すいません、直接ゲームに関する内容の質問ではないのですが。
androidでレコードキーパーをやり始めました。購入したGooglePlayギフトカードを使ってモバコイン(ジェム)を購入することは出来ないのでしょうか?
アプリからも、ブラウザからもGooglePlayギフトカードから支払う項目が見当たらないもので。 モバゲーからジェムに変えますか?ってのをキャンセルすればいい
https://i.imgur.com/Wga5HUw.jpg 今回配られた星5魔石は量産できないの前提としたら何を継承したらいいですか?特にマディン
ヘカトンケイルだけなら量産可能ですが >>328
すまん、配られた魔石がどれかもはや分からんし、何に継承させたいのかも分からんから、回答できない。 >>328
エンファイア15持ってる奴にはエンファイア15
って感じで同じのを2個積むと使い勝手がいい 自分もまだマディーン倒せてなくて今回の書のミッション報酬でやっと一つ目貰って継承悩んでる
やっぱり汎用マディーンで一つ目作るならフィジカル2積みが無難なのでしょうか >>329
星5魔石は全部1つずつ貰いました
>>330
ありがとうございます
風物理だけが得意なので貰ったシルドラ×1とヘカトンケイル×5にエンエアロ12個継承で完成でいいですかね >>332
フィジカル2積みでいいと思います。
自分は魔石5の最初に無理やりマディーン倒してから各属性ロックマンしたんですがフィジカル2積みマディーンはレギュラーでした。
万能度合いでいくと、フィジカル2、マインド1ヒール1、アンチア1アンチマ1のどれかですが、自分の場合はマインドヒールとアンチセットのどちらかを積まずに戦うケースがありました。 >>332ありがとうございます
フィジカル2積みのマディーン作ります
早く自力でマディーン倒せるように頑張らないとなぁ >>333
シルドラ×1とヘカトンケイル×5にエンエアロ12個継承
何言ってるかわからん フラグメントダンジョン4に大苦戦です
手持ちは闇が中心です
シンクロはシャドウとエクスデスがあります
ただ回復系がユウナと全体回復と単体回復アビ頼みです
とくに全体攻撃を理不尽に3000〜4000食らって一気に劣勢で
回復も追いつきません
鉄壁とかシェルガとか掛けても食らいます
デバフはデシにフルブレイクとか相手のマイティガードはデスペスで
外すとかはしています
どうしたらいいですか?
とくに守り面のアドバイスお願いします。 レンズで有用な白必殺取ればいいんじゃね
ユウナが何使ってるかしらんけど 作れるか分からんがフルブレイクをパッションサルサに変える
物理のみ使うとか「ブレイブ」で攻撃力を上昇させるみたいな敵ならハイパワーブレイクやハイウィークポルカを使う
まあウララでも入れてパッションサルサと上の踊り(orスマッシュジルバ)を交互に打てば何とかなる気もする
マギカアルブムが無いなら交換してもいいかもね >>339
祈りの歌です
みなさんアドバイスありがとう >>338
パーティメンバーを☆4フラグメントまで全解放すると一気に難易度下がります。
イベント報酬で入手できていると思うので、メインメンバーには使った方がいいです。
あと基本的なことですがレベルしっかり上げる。 フラグメント4クリアできました!
4できつかったけど
5とかクリアできる気がしないw
もうこの辺りになると弱点属性で
パーティ組まないといけない
けど手持ちないな 魔石ダンジョン(その前の深淵)は進めてますか?
お察しの通り
この先単属性だけでは対応できないので
少しずつ対応できる属性を広げていく必要がある
魔石をセットするとパーティの底上げになるので
イベントなんかも楽になりますよ >>343
ゆっくり試行錯誤すればいいよ。
コンテンツが出た当初に比べれば、遥かに強い必殺技も出ているし。 >>343
おめです!
自分も数ヶ月前は同じくらいのとこでしたが、フラグメント4、5は初期の最難関だと思います。
日曜から5個ハッピーも始まるので、ハッピーラッキーどんどん回して各属性の装備増えるといいですね! >>344
魔石は行けるようになったわ
やっぱ単属性でのゴリ押しは
もう無理なレベルなんだなw
ハッピーラッキー回すか 魔石3くらいなら属性違うやつでゴリ押しでもなんとかなるはず(適当 属性違いの神器LV50を越えるには、属性一致の神器のLVいくつまであげればいいですか? >>349
減衰前の話だが(攻撃力806、魔力は1055で減衰。バフや魔石スキル込みでこれを超えていない時)
攻撃力が1.11倍になるとダメージは約1.2倍(魔力は1.12→1.2倍)
属性強化はダメージ1.2倍なので
強化無しの攻撃力÷強化ありの攻撃力が1.11以下ならありの方が強い
つまり
属性違いの神器lv50の攻撃が300とすると、属性一致の神器でそれを超えるには270以上必要! >>351
ありがとうございます!
助かりました! ★6魔石(アンチアタック、アンチマジック)
★5エン魔石(エン○○、エン○○)
★5バ魔石(バ○○、ヒールアップ)
★5マディーン(フィジカルアップ*2)
★5マディーン(パワーorマジックアップ*2)
って構成にしようと考えてるんですが
エン○○を1つ削ってクイックアクションいれた方がいいでしょうか
クイックの価値ってどんなもんなんですかね? 入れたら30切れるようになった、やられる直前に回復挟めるようになった
そういう場面があるなら価値あるしないなら入れる意味はない >>353
クイック10は8%くらい短縮される
必殺で待機時間3秒かかるところが2.76程度になる
ただし待機時間短縮効果がある場合はそこから短縮される
待機時間3秒が1/3になった場合、1秒になり、そこから8%短縮だと0.92でほぼ効果なしになる
初期行動5回を短縮なしで行動するなら1秒くらいの短縮にはなる
それが戦闘においてどの程度役立つのかはその人次第 些細なことなんですが
リディアとシンクロと覚醒を同時に使うときは
どっちを先に使ったほうが効果的ってありますか?
対ラムウとオーディン想定です
よろしくお願いいたします。 失礼
リディアでシンクロと覚醒を同時に使うときは
です シンクロを後に使って連続ストンジャを左に装備して連打 どちらか片方の効果が先に切れる訳だけど次の一手が
覚醒が先に切れる 6連+5連
シンクロが先に切れる 4連+4連
どっちがいいですか?って話
両方の効果が残ってる内に倒せるならお好みでどうぞって感じ 微々たるもんだが
シンクロは超錬の分発動時間が短いのも○ 覚醒先なら魔バフあるしそこか先はあなたの条件次第だから自分で確かめてねとしか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています