【WoWS】World of Warships 質問スレ 第13艦隊
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【WoWS】World of Warships 質問スレ 第12艦隊
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1523056375/ >>675
T4だと長くて射程7kmだから、当てに行こうとすると視認されるリスクが高い
やるにしても相手が顔出してきそうな島影に投げ込んだり>>676が言ってる置き魚雷で十分かと
巡洋艦のダメージソースは砲撃戦だしねえ Tier5まで来ました。
ケーニヒスベルクは、スパスパ当たって気持ちいいですね。
古鷹の方は、巡洋艦ぐらいなら簡単に当てられるんですが、駆逐艦には難しく感じました。
どうしたらいいでしょうか?
あと、今まで隠蔽距離を全く気にせずにプレイしていたんですが、どんな効果があって
どんなことを意識すればいいかについても、教えてください。 一度T4T5駆逐艦も触ってみると良いかも。
速力と加減速の速さ、転舵の軽さ、船体の小ささでなかなか当たらないのが普通になってくる。
T5以降はそれなりにやってる人が乗ってる可能性もあって余計にあたらない。
まぁ、もともと駆逐艦は1万くらいしかHP無いし、当たれば痛いから撃ってくる巡洋艦が居るだけで面倒なのが分かるはず。
あと、古鷹くらいから転舵半径が大きくなって反転の判断を早めにしなきゃいけなくなってくるね。
その先は重巡洋艦になるから火力は上がるし面白いんだけど。
隠蔽距離はその距離以内に敵艦が居るとこちらが発見されて艦が相手から見える状態になる距離。
こっちが10km、相手が5kmだと双方の距離が10〜5kmの間相手チームからは自分が見え続けて、
こっちからは近くに見えない『何か』がいる状態。発砲や火災でこの距離は伸びるけど魚雷発射では伸びない。
ので、『何か』が魚雷を持っていた場合、見えないところから魚雷を撃ち続けられる可能性もある。
基本的には見つからない間に姿勢を整えて、腹見せて進んでる敵艦に発砲と同時に防御姿勢になれるようにしておくと良いかも。
見つかってからだと沈むかもしれないけど腹見せて転舵するか、速度が遅い後進でジリジリ下がるしかないから。 Tier5まで来ました。
ケーニヒスベルクは、スパスパ当たって気持ちいいですね。
古鷹の方は、巡洋艦ぐらいなら簡単に当てられるんですが、駆逐艦には難しく感じました。
どうしたらいいでしょうか?
あと、今まで隠蔽距離を全く気にせずにプレイしていたんですが、どんな効果があって
どんなことを意識すればいいかについても、教えてください。 ランダム戦デビューは早い方が良いと思う
T幾つまでツリー進めてからランダム戦に行こう、なんて考えてたら
おいらのようにランダム戦では負け率100%のままCOOPに出戻りすることになるよ 序盤、10〜6kmぐらいで、巡洋艦と撃ち合ってる間に戦艦の斉射で半分ぐらい持ってかれる事がよくあります。
艦を立てても甲板に、しかも1斉射目で当てられたりします。あらかじめ、狙われているいることに気づかない
と回避もできません。戦艦を確認したら砲戦の最中でも、砲の指向を確認すべきですか?
ここで、戦艦に対する回避を優先して敵巡が落とせないと、魚雷で沈んでしまいます。
どう行動すればいいでしょうか? 序盤突っ込みすぎかも。駆逐艦同士が6kmで交戦するとしたら敵駆逐から11km、味方駆逐から3〜4km後ろを行く感じで。
T5くらいになると駆逐艦の隠蔽距離を意識して立ち回り始めないといけないかも。
日 ソ パン駆あたりは6km以下だから、そこまで突っ込むと見えない敵に先に発見される。
発見されたら戦艦から撃たれてから転舵して無事生還しようと思うと結構リスキーだと思う。
しばらく沈むことになるかもしれないけど、自分がいつどの辺で発見されるのか覚えると良いかも。
もうちょっと余裕が出たらミニマップをみてどの辺で駆逐艦が来るのか見つかる位置はどこか覚えてみては。
あ、もし見つからずに近づきたいなら島の後ろから近づけば良いよ。
ただし、私もそうだけど島から出るときは魚雷が来ると思って姿勢については気をつけてね。 戦艦の徹甲弾は「貫通」とでれば大ダメージということですか?
「全貫通」とかありよくわかりません
あまりに近かったり装甲が弱いと抜貫通だかなんだかになるそうです
接近すると榴弾にするのでしょうか? >>684
とりあえずこれ見て。ナレーションは英語だけど日本語字幕を表示できるから
https://www.youtube.com/watch?v=yQcutrneBJQ&list=PLVmXzlhZvJVSo3LA0O0ccjHRxxv-Qzchb&index=18&t=0s 駆逐艦は戦艦倒しに行くものでもないの?
割と奥にいるから手前のやつに発見されてボコボコうたれて死んでしまう
はぐれた駆逐艦や巡洋艦を狙うもの?
でも巡洋艦って駆逐艦キラーなんだよね? 価値は変わらないんでフリー経験値のもガンガン使いまくっていいんですよね?
すべて研究がおわった艦で経験値を得るとどうなるんでしょうか?
蓄積はされるけど何にも使えないものが貯まるだけ
でしょうか? >>687
状況次第なのでなんとも。空母がいるかいないか、どのマップか、通常戦か占領戦か、敵味方の艦構成はどうなっているか、自分の艦はどういう特性か、などを勘案して臨機応変に立ち回るわけです
少なくとも「戦艦を倒しに行くもの」みたいな単純な話ではないよ
駆逐艦の艦長スキルなら
1P 危険察知か予防整備
2P 最後の抵抗
3P 抗堪専門家
4P 隠蔽処理専門家
あたりが定番だけど、これも艦やプレイスタイルによって違う選択も十分あり
>>689
フリー経験値で買える艦もあるのよ
エリート艦で得た経験値はダブロンを使ってフリー経験値に変換できるけど、通常は25ポイントを変換するのに1ダブロン必要(割引時は35:1) >>687
基本キャップと索敵
それと相手駆逐艦の邪魔
戦うのは好機が転がってきた時か戦況が傾いてからで二の次 最初はなんか
戦艦>巡洋艦>駆逐艦>
の三竦みなんだと思ってた…というか思わされてたけど、違うよね。
このゲーム相手も味方も編成が同じだから、序盤こそ駆逐艦潰しに行くけど同型艦を減らすのが序盤以降の行動になるよね。
もちろん艦の性能によっては戦艦の食える巡洋艦や巡洋艦の食える駆逐艦も居るけど。 減らすのに越したことはないけど
邪魔するだけで十分だよ
根本的な話として艦を沈めること自体は目的じゃない >>695
キャップ関連のリボンで十分稼げるぞ
それに全く戦うなって話じゃなく撃ち合いを主目的にすんなってこと >>696
占領しないとだめなの?
途中で出たりすると無意味? アメリカ駆逐艦って主砲強いって書いてあるけど使うことある? フレンドと敵味方に別れてマッチする方法はありませんか? tier4まで来たけど、敵味方5人未満ずつだけ人間みたいな試合ばっかだわ
どのtierからbot無しになるの? he使うとき喫水線じゃなくて
少し上あたり?
巡洋艦でAP使うのって横見せた巡洋艦にだけ?、 >>703
最近はニュルンベルク使ってるけど、空母の横っ腹に撃ってバイタル抜いたことがあったよ。 駆逐艦が不遇すぎるから巡洋艦に乗り換えた
これの魚雷ってなんのためにあるの?
使いどころ難しくない?
進行方向の逆にサイドにめくら撃ちしといて
もしかしたら当たるかも、みたいな感じなの? >>706
敵が島影からこんにちわしそうなとこに置く
撤退戦の時に追い討ち対策で巻いておく
ソ巡は自分が魚雷になる >>706
当たれば1発1万。
避けられないように殺意マシマシの魚雷を隠蔽距離6kmから撃っても良いし、
島の後ろから3kmで6発ぶち込んでも良いし、
クロスの位置から20km魚雷をありったけ垂れ流して相手の転舵を妨害して味方にAPでバイタル抜いてもらっても良い。 巡洋艦って魚雷の射程に入ることには発見されてボコボコにされるんですよね T8日巡は隠蔽特化ならレーダー以外に見つからない。
吉野とかになるとそもそも魚雷射程が20kmで雷速向上とっても16km。
あと、敵も動いているから前進してくるところに撒くとかCAP踏みに来るところに撒くとか。
12kmくらいでわざと発砲して追いかけさせて当てるとかも出来なくはない。
でも、巡洋艦の魚雷は引き撃ちのオプションだよ。主力じゃない。 >>711
こちらこそ、申し訳ない。
無理に魚雷使わなきゃいけないってだけで、日巡の販促してるつもりでは… orz 戦艦で徹甲弾でやってるとほぼ全貫通なんだけど
みんなどうやってくらわせれるの? >>713
艦首や艦尾を避ける。めっちゃ硬いところを狙う。 喫水線狙えとかいてあったけど
喫水線やや上なの?今は扶桑でやってる
のほほんと撃つときは20キロ〜18キロくらいかな
近いと15キロとか
ここまで近づくとまた全貫通ふえるよね >>715
まず、もうちょっと前に出よう。近いとって言ってる距離が良い交戦距離よ。
まぁ、ティアボトムなら16kmでいいけど。
まとめて当たらない距離でダメージ稼げないし。バイタルにも2発とか当てられる方が良い。
着弾が狙ってる位置に来ている前提で、煙突の下とか砲塔の下を狙うのよ。
で、撃ったらZ押して艦のどこに着弾してるか一度確認すると良いよ。 >>716
撃たれながら近づくの?
前はガンガン前出てたけどみんな境界線にいて
俺だけ四方八方から打たれまくるようになってから下がるようになってしまった
囲まれないにしても3対1とかになるからなえてきた
みんな20kmくらいで打ち合ってるから
固まって攻めようと思ってても前にでられなくなるんだのねえ 戦艦がそんなに簡単に沈むか!
先ずは撃つ前に位置取りかな。そうでなくても扶桑は遠くから見えるんだから。
撃たれながら近づいても良いけど、だいたい相手が撃ってくるって事はこっちからも見えるのよ。
味方がいれば一緒に撃ってくれるでしょ。味方駆逐艦の3km後ろに巡洋艦、その3km後ろくらいとか。
撃たれないように片側は島を盾にするとか、艦首を敵戦艦に向けるとか。
先ずは艦の構造と貫通 過敢通 跳弾なんかを頭に入れては? >>718
赤が敵でこういうときは
自艦の向きはどっちがいいんでしょうか?
北向きだと戦況まずくなって逃げるときに
旋回するので腹はみせるしバックだと遅い
南に向いてればそのまま南に逃げることはできるけど砲が少ない
>>719
簡単なのは北側(上)の腹見せてるのを2斉射位で処す>悠々転舵して島から離れてしまう。
北側の敵に艦首向けて撃ってれば東側(右)の艦からは弾が来ないからしばらくは1:1。
北側の敵も六基十二門の砲向けられてれば必ず転舵するだろうから同じタイミングで転舵してしまえば良い。
もちろんこの位置に南向きで止まれれば素晴らしいけど、扶桑だと大体見られたままだから難しいね。
最後に、位置についてからも完全停止は見えてない敵からもらう可能性がある以上お勧めしない。
微速前進というか前進後退を細かく切り替えて相手の着弾をずらして狙いづらくするのはあり。 フリー経験値の変換率が良い時期だと3.5なのは分かりましたが
ダブロンなどを安く購入出来る時期などはありますか? クレジット稼ぎってどうしてますか?
オペレーションは仲間の影響かでかすぎて不安定です
teir高いほうが獲得倍率高いとかあるんでしょうか?
VIまでなら持っています
どんどん無駄な経験値かたまる……(無課金なので変換できない) フランス巡洋艦7まで行きました
巡洋艦なら次はどの国がいいでしょうか?
速力があり主砲連射がきくやつが好きです
魚雷はほとんど使わないのでアメリカあたりでしょうか? tier1のほうがボットだらけで試合もすぐ終わる
その割には10万クレジットくらいもらえたりする
5や6でやるより効率よくないですか?
tierに応じて倍率で増えるとかあるんです? さいごにクレジット稼ぎ用にプレミアム艦買うならどれでしょう 新規さんが増えるのは良いことなんだが
質問スレに書く内容じゃね ダブロンとフリー経験値をやらかしてしまい、ロールバックせなあかんのやけど、経験値やクレジット以外もロールバック時点まで戻るん?戦績や石炭、鉄鋼、旗とか‥
まぁやらかした自分が悪いんだがorz >>724
米ソのどちらか
>>723 >>725
この3本の動画を見て
https://www.youtube.com/watch?v=2RaYd1P85fc&list=PLVmXzlhZvJVSo3LA0O0ccjHRxxv-Qzchb&index=9&t=0s
https://www.youtube.com/watch?v=7wgWj7oK6Xk&list=PLVmXzlhZvJVSo3LA0O0ccjHRxxv-Qzchb&index=8&t=0s
https://www.youtube.com/watch?v=WwWRGjz8SVA&list=PLVmXzlhZvJVSo3LA0O0ccjHRxxv-Qzchb&index=7&t=0s
>>726
単純に言うと「勝てて与ダメを稼げる艦」になるわけですが、プレミアム艦はツリー艦より性能が尖っているのが多くて使いこなすスキルがないとただの餌
たとえばTier6のパースとかTier7のアトランタはシナリオ戦で荒稼ぎできるポテンシャルがあるけど、最低でも10ポイント艦長が要るし立ち回りが難しい
現在どのツリーをどこまで進めているか、得意な(好きな)艦種はなにかとか、もうちょっと判断材料がないとなんとも言えないですわ
「細けえことはいいんだよ稼げるプレ艦教えろ」という話なら「ねーよそんなもん」というのが率直な回答 >>733
やさしいなぁ。
たっかいプレ艦を奨めて第二の澪艦長を作ることも出来ただろうに… 経験値やクレジット稼ぐときって
旗立てまくってコープやるものですか? フランスドイツで6までいったからイギリス巡洋艦行ってみようと思う
高機動で撃ちまくり燃やしまくりスタイル? こんにちは質問です
ユトランドを買ってみたものの
魚雷の射程が少し伸びて隠蔽が減った
弱体化されたライトニングなんですがこんなもんなんでしょうか
xpでとばそうか悩んでます >>735
COOPは回転速いが稼ぎが悪い、というか飽きる
のでキラーホエールとかイージスのシナリオはどうだろうか
昔ならナライに旗マシマシのプレ艦で突っ込めで済んだのだけどかなり稼ぎ悪くなった・・・まあ皆セオリー知ってるから星は撮りやすいけど
>>735
英巡(軽巡ツリー)はHE無し/過貫通しにくいAP/加速超速いが超止まらない、紙装甲の煙幕回復持ちという少し特殊な位置付け
ガン縦でも普通に抜かれるので島と煙幕を駆使して削るタイプ(重巡ツリーは乗ったことないのでご容赦)
高機動な撃ちまくり巡洋艦だと米の軽巡ツリー?
まあオマハは良い船なのでT5まで乗っておいても悪くはない ランク戦スプリントのポケモン?どうやって退治するの?
酷いときには3隻ともポケモンのときがあって、副砲で5マン削られた・・・
ポケモンのやつキャプしてくれる駆逐や巡洋にボコボコ副砲入れてくるし
肉薄防核抜きには魚雷で対抗してくるし、
ランダム線のような遠距離保つと確実にキャプで負けるし
ポケモン接待のために今回のランク戦あるの? 仏巡6
米巡5
までして米巡を軽か重でなやんでる
仏巡のうちまくって燃やしまくってというのは結構すきだった
米巡5のはかなり弱くかんじたんだが今後はどうなんだろう
米は放置して仏を7とかにしたほうがいいんだろうか?
米駆6
扶桑
までもってます >>743
公開テストサーバーのアカウントを作ってテストに参加すれば全ツリーの高Tier艦を試し乗りできる >>743
撃ちまくって燃やすのが楽しいのは、仏より米の軽巡6から特に8以降でしょ >>745
軽のほうがいいのかもなあ
重に比べて装甲が弱いくらい? 制圧戦の砲駆の開幕時の動きって、味方の支援が得られなそうなら無理してcapは行かないほうがいいですよね? 重巡洋艦は色々はやい戦艦
軽巡洋艦は色々おそい駆逐艦
って認識 >>747
砲駆の基本条件として生き残ること、かつ如何に有利な条件で自分の強みを押し付けられるかなので
相手に支援がいるならCAPは諦めて遅滞戦闘、前線上げてくる相手駆逐を味方支援が得られるところまで引き摺り込んででカウンターする
味方が支援してくれりゃね・・・ 最近20連敗したんだがどういうマッチなんだろう
スコアはチームでは真ん中からちょい上あたり
敵チームのトップはこっちのトップの倍程度 アメリカ駆逐艦6やフランス巡洋艦6のリロードはやい消耗品使撃ちまくりでVP抜きやすいことがわかった
そんな運用ができるのってソ連巡洋艦ですか?
プレイヤー能力的に6,7くらいまでしか行けないと思いますので基本10はめざしません(赤字だろうし)
アメリカ巡洋艦5までいったけど弾速遅いのと山なりなせいでうまくあてられませんでした >>754
四方八方からいきなり近接警報でるとどうにもならんから
何人にロックされたかわかったほうがいい
つまり警報からテンダしてよけられるならどちらもいる ドイツとソ連なら巡洋艦どっちがつよい?
どっちも同じような説明でよくわからん ソ連ってことじゃないの?
装甲弱いって書いてあったけど 今の空母では射程ないとどうにもならんからフランスドイツ以外の巡洋艦は弱くない? 装甲弱いのと装甲ゼロは関係ないけど何が言いたいのか すまん紙装甲=ゼロ
って意味でかいた
無しという意味ではなくね
それだと紙で装甲なんてつくってないってなしだし
ゼロという表現が伝わりにくかった
で、ソ連とドイツだとどっちがいい?
T6、よくてT7までで その辺までだったらどっちも練習だと思ってやれば良いのでは。
使える消耗品とかで決めるとか。 明確に強いツリーなどないと思う
ペトロとかヴェネツィアみたいにツリーに強艦が混じってるのはあるけどね
それに消耗品に大した特色もないT7以下なんてどんぐりの背比べでは?
ツリーの個性が強調されるのはT8以降だし アップグレードってどれが定番なの?
アメリカ巡洋艦だが
主兵装改良1
ダメコン1
射撃システム改良1
推力改良1
でいい? 最近マッチきつくない?5連敗15連敗はあたりまえ
確率的におかしいだろ
プレアカ優遇とかあるんじゃないの? アメリカ軽巡洋艦のアドバイス頼みます
横向きの巡洋艦にAPうってもバイタル抜けない
喫水じゃなくて甲板垂直落下ねらったほうがいいんですか? >>770
何で何撃ってんのか知らないけど
面倒くさがらずにトレモで試せばすぐ分かるだろう 巡洋艦の場合
HE貫通するやつと隠蔽
アプグレの転舵か加速早くなるやつ
いつもこの2つでなやむ
フランス アメリカ巡洋艦では
どちらも貫通と転舵にしてるが
どうなんだろう 爆発専門家と貫通はどっちもとってるけど
もしかして無駄?
館長の成長遅くて大変だ >>773
着火率上げて、榴弾用慣性信管で半分になってるからあまり効率は良くなさそうよ? >>774
爆発物とったなら隠蔽とるのがいいのかな
貫通は弱体化したんだよね? その辺は艦によるんじゃない?
弱体化したとはいえ強みを活かせる艦と、
そうまでして高いポイント払う必要のない艦と。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています