【WoWS】World of Warships 質問スレ 第13艦隊
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【WoWS】World of Warships 質問スレ 第12艦隊
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1523056375/ >>600
0.9.5は約2か月後らしい
詳しくはWorldofWorships日本運営のツイートに書いてある 本スレで第二のピタゴリラさん?が話題になってけど
元祖ピタゴリラさんてすごかったの?アンリ全盛の去年からやり始めたから空気わからない。
ソロ47%?の視界とってよおじさんよりひどいの? >>602
何度か味方になった事がある空母で全速capしに行き瞬殺される 味方ではなく敵だ ガリポリを忘れるなってマイナーな名前のミッションどういう意味?
芋ってたトルコ砲兵に猪突猛進していくバカ英軍の愚かさを教訓にしようってことですかー 美味きゃ何でも良いんだよ。
しかし、EXP2020±200取れないな。
もともとハイリスクハイリターンな遊び方しかしないから、
がんばると範囲超える。 最近クレムリン砲がぼこぼこ弾かれる経験してるけどどうなってるの?
嬉々として装甲配置語りたくなるほど詳しくなろうとは思わんし、よーわからん。
同じ砲計ならジョージおいたんのポツポツ砲のほうがバサバサ刺さりまくる感じで
当たったときは弾かれない気がする。 ランダム戦でそこそこ勝率かせいでる人たちの
艦長スキルポイントってどのくらいが平均なんだろうか?
11〜13、14〜16、17〜19?
ランダム戦でなかなか活躍できないから、ずっとcoopで艦長育ててるんだけど
ランダムでそこそこの勝率上げるのには、やっぱ17〜19レベル必要なのかなあ。
それとも腕さえ上げれば、11〜13くらいでも活躍してる人いっぱいいるのかな? ソロランダムは運
艦隊組んでる場合でも運要素があるんだから諦めろ >>608
1艦1艦長専任だからうちはだいたい10くらいよ。
そしてIchiroSuzuki艦長。 >>608
艦種とティアによるんじゃないかな 戦艦だったら高ティアでも艦長スキル10ぐらいでもなんとかなる
駆逐艦だと中ティアぐらいで艦長スキル10以上は最低でも必要 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!そして警察官、刑務官、裁判官のええ加減さを真実のみを赤裸々に語り最低中の最低の究極のゴキブリ男が恥を承知の上で書いた渾身の力作!!
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なるほど。
戦艦ティア5辺りでちょいとランダム戦頑張ってみるかなあ。 艦長育てるならシナリオ行くのがベストじゃない?
自分はリアンダーでひたすらシナリオ行って19艦長にしてそのままエリート経験値貯めた
今は船買って新任艦長雇ったらエリート使って10にしてからランダム出撃してる 新規で巡洋艦でtier上げしてるんですか雷撃の使い所で困っています
ダメージも大きいし決め手になるとは思うんですが味方駆逐に敵に密着する人がたまにいるんですがこういう人が居るときは魚雷は完全に封印するのがベターなんでしょうか >>616
駆逐って巡洋艦より小回り利きますよね?
戦艦・巡洋艦に関しては動き鈍いものだと思って相当安全パイとってちょっとでも可能性あったら撃たないようにしてるつもりなんですが駆逐で敵艦に肉薄してぐるぐる周り回ってるような人がいてこれは無視して撃っても相手さけてくれるもんなのか悩んじゃうんですよね
避けられるものと思って今度から撃ってみます >>615
巡洋艦ってのが独巡なら遭遇戦以外にまず出番はない。
島から出たところとか、ハリケーンの中をキャップ踏みに行ったときとか。
日巡なら10km↑あるし、隠蔽距離ぎりぎりで転舵しながら戦艦に撒いてそのまま速度が乗った時点で後退しつつ砲撃し発見される。
そのまま回避優先で着火すれば良いな〜くらいで撃ちながら下がれば追ってきた戦艦が魚雷踏んでくれる。
もちろんT8とかなら隠蔽魚雷も撃てるからCAPに触って魚雷撒いて逃げるとか、
CAP内に向けて魚雷撃って相手の足止めしたりとか、味方と十字砲火の位置から魚雷見せて味方に腹見せ続けるのを強要するとか。
魚雷は当てなくても回避を強要できるし。
あと意外に当たるのが『この島影から敵艦が出てきたらやだなぁ』ってところに撒く。 >>617
あまり味方駆逐が前に居るときは撃たない方が良いよ。
味方駆逐の逃げる先がなくなっちゃう時が有る。
まぁ、居ないと思って撃っても帰ってきて4発食らってくれる朝潮とか外周駆逐艦もいるんだけどね。 >>617
その駆逐って肉薄魚雷しようとして、敵艦に魚雷発射管を故障か大破させられたんじゃね?
敵艦沈めて助けられるなら魚雷流せば良いけど
基本的にTier上がるほど(まともな)駆逐は戦線形成の重要な駒だから、
FFして沈めようもんなら大戦犯になる事を覚悟して魚雷流してね
高Tierで旗も迷彩も無く、徹頭徹尾糞ムーブかましてる数千戦して勝率40%位の味方駆逐なら
そのまま敵ごと殺処分していいぞ俺が許す >>617
駆逐の立場で考えて、後方味方側は注意してないから
いきなり魚雷警報鳴っても対応遅れる
敵側と味方側両方気にするのは大変だぞ ← 駆逐
← 巡洋
上記のような進行具合の場合でも、駆逐は反転する事あるから
前に居る場合は打たない方がいい
←駆逐 ←巡洋
この場合も、駆逐が反転して前に出る場合あるから危険
↓←巡洋
←駆逐
(巡洋は引き気味移動中)
この場合も、駆逐が巡洋の魚雷射線前に出る場合があるので
ぶち当てる可能性がある
もっとも、これらの可能性は駆逐と巡洋の立場が逆になっても起こりうるので
魚雷撃てる奴は、ほんとのほんとに周囲をよく見ろって事 そんなの言わなくても周りをよく見ればわかるじゃん?
って思うわけじゃん?うちら普通の人間は。
でもマジモンの発達ガイジにはそれがまったく無理な話なんだよな
困ったもんだよ 独巡とTAKAO、吉野なんかは前にも射角が有るけど、
妙高や最上は後ろにしか流せないからなかなか難しいね。
どっちかに慣れるとどっちかで事故ったり。 >>617
前衛の駆逐は敵からの予測雷撃も受けるし発見されたら直接砲撃もうける
発見されなくても魚雷の航跡や無線で位置を割り出され追い回されている
それでも敵を見つめ続けなおかつ雷撃も浴びせるため必死で位置取りを続けているのです
紙装甲の駆逐は島影かレーダー範囲外に逃げないと死ぬんで、
広い場所でも移動できる方向は限定的なのです
あんまりいじめないで 始めようと思っているのだが、招待コード掲示板とかあれば教えて下さい。 まぁ、そうね。
T8以降は対空巡洋艦とか使ってると楽しいけどね。 T10対空巡洋だろうがT8空母がお構いなしに攻撃して撃沈できるし
空母以外は的 T9日戦 武蔵を使ってそろそろ200戦が見えてきたところで、今艦長スキル振りに迷ってます。
現在 艦長は16で
1 予防整備
2 熟練砲手 アドレナリン
3 応急対応の基本
4 隠蔽処理
の12ポイント使って残り4です。ここまでは砲撃の性能重視でポイントを振ってきました。
アップグレードも隠蔽や主砲改良3を取ってます。
敵艦とはだいたい14-16kmで撃ち合えるように、開幕は駆逐艦にある程度付いて上がります。
なので、ここから防火処理>管理や警戒をとってHEや魚雷を警戒するか、
戦艦で取った事はないですが見えない艦を警戒するのに無線探知をとるか、
もしくは熟練装填手や戦闘機指揮所などの細かいのを取るか
武蔵の艦長のスキル振りはどうしてますか? なぁ、ドイツの史実インチキスキル艦長て
発見リボンだけでHP回復するんだろ?
ドイツ空母きたらHP回復しまくりの空母や
回復しまくりの独駆が溢れかえる戦場になりゅん? 既に少し前のTire7ランク戦でもHP回復する独駆がうろうろしてたが そもそも空母の艦載機発見リボンの回復なんて基本役に立たないし適当なこと言ってるアホだろ
意味のあるインチキスキルってのはほぼ確実に発動するソ連のあのカスが持ってるスキルだよ 11戦すればアカウントレベル7になれるとの事ですが
coop戦でもOKですか? 名指しで「偵察情報を求む」ってピッピできない仕様? >>633
武蔵は砲旋回遅いから無線はあり。終盤に死にかけの駆逐とやり合うことになっても役に立つし。あと自分は戦艦は徹底して防火仕様にしてるよ。 >>641
ありがとうございます。
序盤で砲をしっかり向けて駆逐のサポートも出来る、最後に魚雷の飛んでくる位置をある程度警戒できる無線も無くはないんですね。
とりあえず無線とって遊んでみます。 新しい艦を増やすと艦長の育成が大変になるけどバランスてどう考えればいいの?
効率的な方法がわからず低Tierで遊んでます どんどん上のTier目指すなら駆逐なら駆逐、巡洋艦なら巡洋艦で艦長乗せ変えていけば良い。
うちは1艦1艦長だけど。
T10でも10ポイント艦長で4ポイントスキル一個取れてれば戦えなくはないし。 >>644
やはりそうですか。
Tierが上がれば育成スピードが速くなるとかありますか?
低Tierだと稼げないので効率悪いとか 自分が一番得意な船でtier10までいく。
そして艦長レベルを19まで上げる。
そこから艦長経験値稼ぐ旗つけてランダム戦で出来るだけ勝率上げるプレイする。
これが最も効率的にフリー艦長経験値が貯まる。 今日、ランク戦やって、ドイツコンテナから基本経験値8000達成で貰った
ドイツの4空母に乗った後にふとダブロンが500減っているのに気が付きました
見に覚えがないのですが、500減る要因は何が考えられますか? 125ダブロソ減らしてくる有料迷彩を4枚消費に千ペリカ >>649
返信ありがとうございます
125の迷彩のは在庫があるので、自動補給でダブロンを消費したとは考えにくいんですよね 艦長ってwotでいう搭乗員でおkよね?
一つの艦長をティア進めるたびにゴールド再訓練でのせ変えてくのあり? >>652
むしろ再訓練が主流じゃない?
流石にT10の艦長だけになっちゃうと収支がマイナスになりがちだから、
T7〜8くらいで乗れる艦長を置いておくほうが良いと思うけど。 クレジットがまるで足りないのですがやはり数を重ねるしかないのでしょうか?わがままな話ですがツリー1ルートだけクレジット半額みたいな事をしてくれたら良いのですが…… 稀にかっこいい赤い弾道を打ってくる艦がいますがあれはその艦固有のものですか? >>654
地道に戦い続けて頑張るか、課金するか、ですね >>655
艦固有ではなく艦長固有
ユニーク艦長のうち山本五十六、ハルゼー、サンソネッティなどはカラー曳光弾という固有効果を持っている
これは設定でオン/オフできるので「乗せれば光る」というわけではないの >>657
ありがとうございます
簡単には手に入れられるものではなくカッコ良い人は熟練者という見方も出来るのですね ロケット弾を積んでる敵攻撃機って駆逐艦乗りの人はどうやって回避してますか?
避けれなくて毎回もの過ごいダメージ喰らいます すみませんツイッチprimeと連携してアズレンコラボのオファーを入手したのですがログインしても何も手に入りません。どこか受け取る場所があるのでしょうか? >>661
それで何が手に入るのか公式読んで確認したか? >>662
アズレンコラボはミッションを受けて報酬を手に入れる形なのですね、一緒に入手した艦長やタブロン貰える方と混ざってました。
でもどちらにしろアズレン用ミッションは無いですしアシュリーバイオレット?さんが手に入るオファーを入手しても何も起こらないので何か間違ってるのかなと思いまして何かアドバイスないでしょうか >>661
twitchとamazon両方とリンクしないと貰えないよ 魚雷に色付けれるmodってありますか?modstation入れてみたのですがそれらしきもの見当たらず
まだティア3のコープ戦なんですが敵撃つのに集中しすぎていつのまにか魚雷(味方の含めて)がすぐそこまでって事が多いです
主観にせず敵艦を打ち続けたほうがいいのでしょうか 「敵撃つのに集中しすぎて」いるなら魚雷の色なんか関係ない
双眼鏡は狙うとき以外は覗くな
敵魚雷射程圏内に近づいたら常に注意しろ
味方の魚雷は無視していい
当てられて謝罪もなかったらそっと通報 >>665
色付けても検知範囲変わらないよ
そんなに気になるなら艦長スキルの警戒と
アプグレの魚雷発見付けなよ ロビー戦闘優勢劣勢個別にBGM設定できる方法とかMODなんて無いですよね
カスタムBGMは融通が効かなさすぎるんじゃい 石炭てのは最初は改良アプグレに使ったほうがいい?
WOTでいうボンズよねこれ つい最近wowsを始めたんですが、coop戦だけで独巡と日巡Tier4まで進めました。
いつから、ランダム戦を始めればいいでしょうか?
あと、その時間帯はいつがいいでしょうか? >>672
ますは試しにランダム戦に出てみる。
あまりに自分が何も出来ないなら先ずは操船に慣れるために、もうちょっとだけCoop。
そうじゃなければそのままランダム戦で課題になることを一つ一つ潰していく。
変に課金してT7とかの艦買ったりしなければ船と艦長育ててるうちにある程度は身につくんではないかな。
もし、あまりに沈められない艦があるとか使えない艦があるなら、その艦のプレイ動画とか見てみると良いかも。 >>672
参加していいと思うよ、ただ日巡はT5から運用ガラッと変わるからそこは注意な
・視認されている時に腹を見せるな
・隠蔽に入れるギリギリぐらいの距離感で戦う
・腹を見せるな
・基本前部主砲で戦う
・腹を見せるな
T5以降は撃つ時と撃たない時のメリハリが重要になる >>673
>>674
ランダム戦行ってきました。
結構活躍できたと思います。
巡洋艦の仕事は序盤に駆逐を、中盤以降は駆逐と巡洋を潰す事だと考えて行動してます。
また、魚雷については積極的には使わずに3、4kmぐらいですれ違ったり、座礁して近づい
てきた時ん限定しています。
こんな感じで正しいでしょうか? >>675
魚雷にそこまで気をつけなきゃいけないのは日巡くらいか。
射程が10kmだし、隠蔽特化なら引き撃ちに入る前に撒いておけば追ってきたのが当たる。
とはいえ、HEが優秀だから普段は射撃戦の方が確かに良い気がする。
ドイツ巡洋艦は射程短いし、射角が良いから接近戦ではなかなか使える。
序盤は駆逐艦の占領サポートして、巡洋艦とも戦えると十分じゃないかな。
戦艦燃やすのも楽しいけど、こっちは戦艦同士で殴り合ってもらっても良いからねぇ。 >>675
T4だと長くて射程7kmだから、当てに行こうとすると視認されるリスクが高い
やるにしても相手が顔出してきそうな島影に投げ込んだり>>676が言ってる置き魚雷で十分かと
巡洋艦のダメージソースは砲撃戦だしねえ Tier5まで来ました。
ケーニヒスベルクは、スパスパ当たって気持ちいいですね。
古鷹の方は、巡洋艦ぐらいなら簡単に当てられるんですが、駆逐艦には難しく感じました。
どうしたらいいでしょうか?
あと、今まで隠蔽距離を全く気にせずにプレイしていたんですが、どんな効果があって
どんなことを意識すればいいかについても、教えてください。 一度T4T5駆逐艦も触ってみると良いかも。
速力と加減速の速さ、転舵の軽さ、船体の小ささでなかなか当たらないのが普通になってくる。
T5以降はそれなりにやってる人が乗ってる可能性もあって余計にあたらない。
まぁ、もともと駆逐艦は1万くらいしかHP無いし、当たれば痛いから撃ってくる巡洋艦が居るだけで面倒なのが分かるはず。
あと、古鷹くらいから転舵半径が大きくなって反転の判断を早めにしなきゃいけなくなってくるね。
その先は重巡洋艦になるから火力は上がるし面白いんだけど。
隠蔽距離はその距離以内に敵艦が居るとこちらが発見されて艦が相手から見える状態になる距離。
こっちが10km、相手が5kmだと双方の距離が10〜5kmの間相手チームからは自分が見え続けて、
こっちからは近くに見えない『何か』がいる状態。発砲や火災でこの距離は伸びるけど魚雷発射では伸びない。
ので、『何か』が魚雷を持っていた場合、見えないところから魚雷を撃ち続けられる可能性もある。
基本的には見つからない間に姿勢を整えて、腹見せて進んでる敵艦に発砲と同時に防御姿勢になれるようにしておくと良いかも。
見つかってからだと沈むかもしれないけど腹見せて転舵するか、速度が遅い後進でジリジリ下がるしかないから。 Tier5まで来ました。
ケーニヒスベルクは、スパスパ当たって気持ちいいですね。
古鷹の方は、巡洋艦ぐらいなら簡単に当てられるんですが、駆逐艦には難しく感じました。
どうしたらいいでしょうか?
あと、今まで隠蔽距離を全く気にせずにプレイしていたんですが、どんな効果があって
どんなことを意識すればいいかについても、教えてください。 ランダム戦デビューは早い方が良いと思う
T幾つまでツリー進めてからランダム戦に行こう、なんて考えてたら
おいらのようにランダム戦では負け率100%のままCOOPに出戻りすることになるよ 序盤、10〜6kmぐらいで、巡洋艦と撃ち合ってる間に戦艦の斉射で半分ぐらい持ってかれる事がよくあります。
艦を立てても甲板に、しかも1斉射目で当てられたりします。あらかじめ、狙われているいることに気づかない
と回避もできません。戦艦を確認したら砲戦の最中でも、砲の指向を確認すべきですか?
ここで、戦艦に対する回避を優先して敵巡が落とせないと、魚雷で沈んでしまいます。
どう行動すればいいでしょうか? 序盤突っ込みすぎかも。駆逐艦同士が6kmで交戦するとしたら敵駆逐から11km、味方駆逐から3〜4km後ろを行く感じで。
T5くらいになると駆逐艦の隠蔽距離を意識して立ち回り始めないといけないかも。
日 ソ パン駆あたりは6km以下だから、そこまで突っ込むと見えない敵に先に発見される。
発見されたら戦艦から撃たれてから転舵して無事生還しようと思うと結構リスキーだと思う。
しばらく沈むことになるかもしれないけど、自分がいつどの辺で発見されるのか覚えると良いかも。
もうちょっと余裕が出たらミニマップをみてどの辺で駆逐艦が来るのか見つかる位置はどこか覚えてみては。
あ、もし見つからずに近づきたいなら島の後ろから近づけば良いよ。
ただし、私もそうだけど島から出るときは魚雷が来ると思って姿勢については気をつけてね。 戦艦の徹甲弾は「貫通」とでれば大ダメージということですか?
「全貫通」とかありよくわかりません
あまりに近かったり装甲が弱いと抜貫通だかなんだかになるそうです
接近すると榴弾にするのでしょうか? >>684
とりあえずこれ見て。ナレーションは英語だけど日本語字幕を表示できるから
https://www.youtube.com/watch?v=yQcutrneBJQ&list=PLVmXzlhZvJVSo3LA0O0ccjHRxxv-Qzchb&index=18&t=0s 駆逐艦は戦艦倒しに行くものでもないの?
割と奥にいるから手前のやつに発見されてボコボコうたれて死んでしまう
はぐれた駆逐艦や巡洋艦を狙うもの?
でも巡洋艦って駆逐艦キラーなんだよね? 価値は変わらないんでフリー経験値のもガンガン使いまくっていいんですよね?
すべて研究がおわった艦で経験値を得るとどうなるんでしょうか?
蓄積はされるけど何にも使えないものが貯まるだけ
でしょうか? >>687
状況次第なのでなんとも。空母がいるかいないか、どのマップか、通常戦か占領戦か、敵味方の艦構成はどうなっているか、自分の艦はどういう特性か、などを勘案して臨機応変に立ち回るわけです
少なくとも「戦艦を倒しに行くもの」みたいな単純な話ではないよ
駆逐艦の艦長スキルなら
1P 危険察知か予防整備
2P 最後の抵抗
3P 抗堪専門家
4P 隠蔽処理専門家
あたりが定番だけど、これも艦やプレイスタイルによって違う選択も十分あり
>>689
フリー経験値で買える艦もあるのよ
エリート艦で得た経験値はダブロンを使ってフリー経験値に変換できるけど、通常は25ポイントを変換するのに1ダブロン必要(割引時は35:1) >>687
基本キャップと索敵
それと相手駆逐艦の邪魔
戦うのは好機が転がってきた時か戦況が傾いてからで二の次 最初はなんか
戦艦>巡洋艦>駆逐艦>
の三竦みなんだと思ってた…というか思わされてたけど、違うよね。
このゲーム相手も味方も編成が同じだから、序盤こそ駆逐艦潰しに行くけど同型艦を減らすのが序盤以降の行動になるよね。
もちろん艦の性能によっては戦艦の食える巡洋艦や巡洋艦の食える駆逐艦も居るけど。 減らすのに越したことはないけど
邪魔するだけで十分だよ
根本的な話として艦を沈めること自体は目的じゃない >>695
キャップ関連のリボンで十分稼げるぞ
それに全く戦うなって話じゃなく撃ち合いを主目的にすんなってこと >>696
占領しないとだめなの?
途中で出たりすると無意味? アメリカ駆逐艦って主砲強いって書いてあるけど使うことある? フレンドと敵味方に別れてマッチする方法はありませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています