【WoT】World of Tanks 質問スレ Part37
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PC版World of Tanksの質問スレッドです。雑談する場所ではありません。
■日本語wiki
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▼質問する側の注意
・あらかじめwikiのFAQ(よくある質問)のページだけでも読んでおきましょう。
・立ち回りの質問はできるだけ詳しい状況説明を添えましょう。
・自分のPCのスペックをあらかじめ確認しておきましょう。
・MOD関係の質問は外部掲示板のMODスレで聞いてください。
【WoT】MOD・スキン総合23 【MOD】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/9027/1537252949/
・コンシューマー版はこちら
【PS4】World of Tanks part161【WoT】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1542018602/
【Xbox360/One】World of Tanks 132【WoT】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1541710467/
▼答える側の注意
・優しく答えましょう。(ただし、甘やかさないこと)
・経験の伴った回答をしましょう。
・ケンカしないようにしましょう。初心者はそこまで詳しい見解は求めていません。
■前スレ
【WoT】World of Tanks 質問スレ Part36
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1521724781/
次スレは>>950が立てましょう > 嫌がらせ目的以外で乗らない
と理解してるんなら嫌がらせ目的で乗ればよいかと >>368
それはあなたが下手なだけでは
ユニカムの成績見たら分かるけど9.5割はSPGだけワンランク低いぞ
>>369
嫌がらせ楽しいから乗っちゃう
SPGで全体の4割出撃してる 気持ちは分からんではないが総合勝率は総合勝率だからな
それに自走砲だって上手い人と下手な人ではちゃんと差があるだろ?いくら味方ゲーとはいっても
最低限2優等くらいついてんだろうな? obj277ってクラン戦とか大会みたいな奴?ではかなり評価高いみたいですが
ランダム戦だけの評価だとどうなんでしょう
5AやIS7の方がいいですかね? T7まで開発後、中断して数年ぶりの復帰
浦島状態でシステムもうろ覚えなのですが
今、販売されている課金戦車のなかでおすすめのものはありますか?
リハビリが終わるまで中、高ティアに出るつもりはありませんが
あの時、あれを買っておけば
と後悔せずにすめばと思い相談させて頂きました
戦車の種類や国は問いません
やや癖があっても楽しめるのでかまいません
よろしくお願いします ティア5以上、勝てる車両教えてください
こちらユニカムなので基本何でも扱えます すまん手っ取り早くっていう意味ね
今日中に30勝したいんだ いや、まあ揚げ足取りはその辺にしてくれ
課金戦車は持ってないのもあると思うので基本NGで 質問が意味不明なので答えにくいんだよな
得意な戦車は人それぞれ違うから、お前の得意な戦車に乗ればいんじゃね
手っ取り早くっていうのも、他プレイヤーあってこそのゲームだから一人じゃどうにもならんよ
地道にコツコツ戦うしかない
死んだら即ガレージ戻って別車両で出撃すれば、多少は時間の節約になる
1.開幕突撃してショボ沈
2.ガレージに戻って別のに乗り換えて1に戻る
これ繰り返してれば、4割くらいは味方が勝手に勝ってくれるんじゃね
ただしマナー面で糞以下の行為なので死ねばいいと思う
そしてユニカムはそんな質問をしない
わかった? そもそもなんで5以上なの?
ミッションは6以上なんだけど。
まさかYが読めないユニカム様ですか? ユニカムが何のことか分からない自分は高見の、いや低見の見物だわ。 >>380
ありがとうございます
もう終わった後ですが回答していただいたことに感謝です ダメージ数とかでコンバイン、つまりダメージとアシストの合計の事ですが
このコンバイン表記をするための最低アシストダメージって定められてるのですか?
例えば9900ダメージ+100アシストダメージの時に10kコンバインと表記しても良いのですか? フル通常弾とフル金弾食料有り
この場合ティア換算するとどれくらいの差になりますか? >>389
ティア差での大きな違いは「装甲の厚さ」「貫通力」「火力」「耐久力」
これは基本的に戦車ごとに据え置きで変わらない
食料積んでフル金弾でも格上相手はしんどい
なので、単純にティア換算できるものではない
金弾より通常弾やHEの方が有効な場合もあるので、使い分けができるかどうか
まったく金弾使わないと重装甲持ちに絶対に勝てないので、その差ということになると思う
貫通できるかどうかは勝敗に直結する問題なので、金弾を全く使わない選択肢は考えない方がいい
フル通常弾の場合は、ティアがマイナスになると考える方が正しいような気がする
無課金で行きたいなら、最初は榴弾砲とか自走砲とか貫通の高い駆逐とか、通常弾でも戦える戦車を選んでクレジット稼ぐのがいいと思う 完全に絞りきった状態で撃って目標に命中するかどうかに技術力の介入する点ってあるんですか?
遠距離でキューポラ抜かれまくった人が
あいつ黄色なのにおかしくね?なんでこんなに当ててくるんだよって言ってて疑問に思いました 無課金〜微課金でのツリーの進め方ってどんな感じのが一般的なのでしょうか?
私は5か国15両程度を並行して進めてるんですが他の人がどうなのか
どう進めるのが賢いのかイマイチ分かっていません
並行しているのは初回勝利分が美味しいからです(なので1勝したらもう乗らないぐらい)) >>391
チートMODの可能性は否定出来ないが
何かにつけて文句を言うヤツはお察しレベルの場合が多い
>>392
並行して初回勝利を獲得していく
・あれこれ乗るから弱みや強みを習熟しにくい
・少し乗ったら別の車輌なので偏差射撃・飛び出し撃ちの感覚が頻繁にリセットされる
・その結果一戦当たりの経験値は低めになりやすい(成績が少し下がりやすい)
しかし初回勝利の恩恵を受ける割合が多いので総獲得量は多くなる
同じ車輌に乗り続けるとその逆
まあお好みでどうぞ こちらt95。
低めの凸挟んで近距離でコンカラーに遭遇。徹底して下部を隠す相手で一方的にボコされたんだけどいったいどうすればよかったのか >>392
自分もそれ、1勝したらハイ次ってw なので各1勝3敗とかしょっちゅう。 >>392
ティア5〜6辺りが一番クレジット収支がいいから、そのティア帯で目標の戦車を決めておくといいかも
重戦車が増えて仕事の分業もされてくる
できれば、重戦車、中戦車、軽戦車、駆逐戦車、自走砲を一台ずつ持っておくと、各戦車の動き方、マップの射線が通る定番ポイントなんかを覚えていける >>396
防壁か!
防壁=堅いというサル知恵を捨てる時が来たようだ
勉強してきますわ ISU152がラインメタルに勝ってる点って2ティア格下相手ならワンチャン弾くかもしれない装甲がある
ということ以外になにかありますか? なるほど
となるとまあ…ほぼラインメタルが上位って感じですね
一応移動速度、DPMはISUの方が上みたいですが
BL10…返してほしいよね すいません、FL用にTier8戦車をプレミアムショップで買おうと思うんですが、
LOWE HEAVYってのと
LOWEってのが存在してるけど、これは同じもの?どっちも買うと重複しちゃいますか? >>400
HEが貫通しない。
オートエイムだと防盾に当たるからオートエイム厨相手には強い >>403
同じものです買うんなら値引きしてる方だね 味方弱すぎる〜
占いって自分の勝率も込みで計算されてるから自分が勝率55以上なら覆せるって訳でもないよね…? >406
その辺は考慮されない派、勝率は考慮される派、課金車両は優遇される派などいくつか宗派があるので好きなの選んで信仰するといいよ 駆逐ポジに低隠蔽来たらどうしたらいいでしょうか
下手な味方は戦力0どころかマイナスですよね
バレてないのに自走降ってきた(多分味方がバレてた)
撃つだけならセーフでしたっけ?撃破しなければ誤射で済む? >>406
占いの数字を動かすのは56じゃ無理だよ
引き分けがあるから平均勝率は48%かそこら、1人頭1.5%前後の負債が発生してる
チームで考えるとそれが自分以外の14人分だから20%を超える負債になる
あなたの勝率が70%以上あれば不足分を埋められるけど、それでようやく50%に過ぎない
だから占いの数字の平均出して50%を超えるなんてよほどの偏りがないと無理 >>409
確かにそうかー
勿論自分はまだまだ未熟で他に上手い人はたくさん居るけど
スパユニレベルになっても結局は味方ゲーってのは変わらないんだね
>>410
modで戦況に応じてリアルタムに勝率を計算してくれるやつがあってみんな占いって言ってる
酷い時だとマッチングした時点で片方が60%越えてたりする
当然マッチング時点でこうなってると試合は一方的 >>405 ありがとう、loweとスパパ買っちゃった。こんなに課金する自分が信じられないw
しかし俺の腕だと敵にはじかれまくり。同じTier戦車なのに
FLでクレジット赤字になることが半分くらいってのは相当ひどいんでしょうね
ここで行ったら潜んでる敵に撃たれるとわかってても膠着状態にしびれ切らして進んで爆散しちゃう
しかも爆散までに敵に一矢報いることもできてない
あー活躍できるようになりたい
ジェ〇ド「こっちは当たらずになんで相手のほうが」 >>412
ティア8からは弱点狙わないと課金弾でも貫通できなくなるから、しっかり弱点覚えよう >>412
ティア5で経験を積みましょうティア8戦車はティア10戦車とマッチングします
あなたはティア10戦車の名前と性能が頭の中で理解できますか?
まだ、ティア8は早いです まだ早いのは承知してます、ランダム戦ではまだ使わないです
上の方でFLは戦績を汚さず何度も出撃できて練習になるというような書き込みがあったから
急遽参加するために買ったです。30人中だいたい20番くらいの成績、たまに下から5位以内orz
一応対戦した戦車は「」ってサイトを見て勉強するようにしてますが、
数が多いのでまだまだですね。開発はまだTier6までで止まってます
Tier5〜6でもFLやってくれたら感激なんだけどなぁと >>415
フロントラインを使って存分に打ち合いの練習をするといい
苦痛にならない程度に無理せず楽しんでやってね ボトムで始まることが多いんですがやっぱ戦績がよろしくないからですか? >>417
どのTierでやってるのか分からんけど人口格差がある
Tier4でやろうと思ったらTier3少なすぎでトップの対戦を組めないとかな
そして何より7:8なんでボトムが多いのは当たり前 戦績はあんま関係ないんだ…
地味に凹んでたんだけど Thx ティア10なら上は居ないぞやったな!
尚シルバーに羽が生えて飛び立つ模様 このゲームに見つけやすさなどはありますか?
例えば自車両が軽戦車と中戦車なら、同じ距離敵が同じ隠蔽率でも軽戦車の方が見つけやすいというような >>421
車種によって違うか?ということならそんなことはない
どの車種でも視界が同じなら発見できる距離は同じ >>421
でかい戦車なら、茂みからはみ出して見つかりやすいとかはある 自分だけ質問の意図を読み違えていたようだ…恥ずかしい いや軽か中の自車両で 敵発見距離に違いあるのかって話だから
違いはないで合ってるんじゃ 低tierから高tierに乗員を載せ変えたんだけど、だれもいなくなった低tierに使い道ってあるの? >>429
ティア1~4はいらない
ティア5からはイベントの経験値集めとかで使うこともある(高ティアよりサクッと試合が終わるから効率いい) P.Victoriaちゃんが戦友食糧スタビ換気扇でも砲弾があっちこっち飛ぶんですがなんとかならないでしょうか
こっちより精度悪いロレーヌ40tの撃ち返しは当たる悲しみ 厨な質問で申し訳ないんだけど、一般的にWN8のスケールは6色のXVM基準?それとも10色のwot lab基準?
WN8が936の俺は何色に見えてるの? tanks.ggとかnoob meterとか自分のIGNぶちこめばだいたいがわかるぞ
直近の戦績が良ければすぐ卒業できる 黄色以下9割なんだっけ
古いゲームなのになんだかんだ新兵いるんだな徴兵でもしてるんか フロントラインの報酬の目標注視ってどうやって乗員に使えばいいの…? >>438
ディレクトリのことかな
モジュール・拡張・消耗品ときてその横にイナズマみたいなアイコンの枠があるじゃろ?
そこクリックすればあとはわかると思うけど、もらった分なくなったらボンズ消費するから気を付けた方がいい obj430Uとマウスって車体下部は別としてマウスの方が硬いはずですよね?
430Uの方が圧倒的に弾かれるのですがなぜでしょうか マジレスするとスターリンバイアスってのがあるんだわ >>440
動き回るから地面の傾斜拾って70度で跳弾 >>440
車高が低いので下部に当たらないことが多い
砲塔がカチカチ
機動戦になることが多い
上手い人が乗ってることが多い
こんなところ フランスツリーの車両は今まで一両も持ってないのに、
Tier1のRenault FTを見たら、経験値が5万以上溜まってましたが、なぜだかご存知ですか?
フランス車両は、この前、Panhard EBR 75 (FL 10)を手に入れて、フロントラインをやりまくったのと、
後はイベント車両くらいしか使った事がないです。
気になって見て見たら、他の国も開発していないのにTier1に経験値が溜まっていますが、
過去のイベント車両の分がTier1経験値になるんでしょうか? めんどくさいから説明は省くがイベントで得た経験値はイベント終了後Tier1にはいる M4シャーマンは今の環境だと通常砲か榴弾砲どっちがいいですか? >>445
イベント専用車両の分だろうね
去年の夏にやったサッカーは独・仏・ソの3カ国それぞれ車両があった
サッカーでフランス軽戦車にそれなりに乗らなかったかな? フランスHTルート進めようと思っているのですがARL444までのルートはどちらがオススメですか?
後50Bルートに行こうと思うのですがM4mle54の方がよかったりしますか? 仏第2HTルートは実質英HTルートの下位互換だし
tier8の65tが苦行だしで好きでもない限りお勧めできないなあ
tier9から選択できる大口径砲もAP限定且つ低貫通の上、単発そんな高くないし・・・
最初に進めるのはどちらかといえば50Bルートでいいと思うけど
対面に57heavyという強力なライバルもいるし、体感だけど50100からあんまり進歩しないんだよね
車種は違えど機動性に関しても同国内でバッチャもいるし イベント専用車両って売らないで保有してる?使わないしガレージ開けたいけど、ほんとに良いんですかぁ?と聞かれてなかなか踏み切れない・・ >>451
イベント限定車輌は専用ガレージと共にやってきてる
そして車輌とガレージは同時に削除される
削除してもガレージが1つ開くわけではなりませんが
増えもせず減りもせず勝手に枠を使われたわけでもないから損も特もない あ、ガレージ開かないのか。聞いといて良かった、ありがとw 現在の砲撃音ってどう区別されてるんだっけ
英語でもいいからどっかに書いてあるサイトないかな
140mm以上と128〜130mmと122mmとソ連100mmが違う位しか分からん 自分LTTBで相手がバジャーのタイマンになったのですが
相手が絶対にケツは取らせないという硬い意思で旗付近に引きこもってしまい
こちらが一方視認し続けているものの撃った所で貫通も出来ないしどうしたらいいのか分かりませんでした
どうしたらよかったでしょうか? 最近M41で自走デビューしたんだけど30戦して10勝で散々でした
当たってないかいいところに撃ててないのが問題だと思うのですが、皆さんは一エリアを狙って撃ってますか?それとも狙う場所しょっちゅう変えてますか? 変える事が多いけど相手が野ざらしで戦い続けるマヌケなら狙い続ける
個人的には色々撃ってビビらせるのも仕事だと思ってる >>460
マップによるけど基本は同じ場所を狙う
特に低中ティアは装填が早いから色んな所打とうとすると絞りが間に合わず試合を通して発射回数が減ってよくない
まず主戦場の硬い奴を削って、その後は駆逐や柔らかい戦車を狙ってヘルス差をつけていく
(あまり好ましい行為ではないがmod入れてるなら成績いい人を狙うというのも勝ち筋) >>460
それが自分ひとりの力のせいだと?己惚れるんじゃないっ!
なんつってーw >>463
それはいつも感じてるんだけど厳然として個人勝率あるわけで、全体として自分が弱いから負けてるんじゃないかと思うわ
みんなどれくらい勝敗は自分のせいだと感じてるんだろう 負けた時は他のヤツのせいで買った時はオレのおかげ(勝率5割以下) ユニカムクラスの59~と平均の49
その差は10%
平均的な黄色なら自分の動きで勝敗が変わる試合は5%以下だ >>465
ランキング上位ならまあ、自分のせいじゃない、それなりに頑張ったんじゃねって思うかな
大口径トップガンMバッジでも負ける時は負けるし
まあ劣勢の方がスコア出やすいっていうのはあるとは思うけど
ショボ沈とかランキング10位にも入れなかったら、フヒヒwwwサーセンwwwwwって思いながらガレージに帰る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています