【TESO】The Elder Scrolls Online 質問スレ Part38
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ちょっと思ったけど英語版でNPCのセリフだけ日本語にできんかな
英語版にしたいけどストーリーを追えなくなるのは困るからさ >>252
自分の知る限りまとめてあるサイトはないな残念ながら
内部データならUESPのEsoBuildEditor見ればある程度はわかるけど
ちなみに防壁は設置スキル(target = Area)というカテゴリにあって、
ダメージフィールド自体は継続ダメだけど継続ダメスキルじゃないというややこしいことになってる >>254
>>255
>>259
丁寧に答えてくれてありがとう、並べてどれがいいかの比較考えてるといつも途中で混乱するから、わかりやすいのが無いかなと思って >>145
であるヒストのローブのアプデ前の性能ってわかりますか?
ヒストってpvpで結構使える気がする >>262
行動不能にされる全ての負の効果の持続時間を 20% 減少。
行動不能にされる負の効果の影響を受けている間、体力を 1 秒毎に 2000 回復する。
これが急効果 ヒスト、PVEでも使えるかな?
牙の巣ラストにタンクに剣盾装備させてとか >>263
では今回のアップデートで移動不能だけでなく移動速度低下も対象になり、回復量も増えたって事ですね。
bgやってると移動速度低下はよく食らうので、これつけると生存率が全然違うような気がする
使ってないからわからないけど >>268
速度低下なんて普通はすぐに治さないとならんデバフなんだけどな
これ食らってさらに相手は迅速アクセで速度増し増しだと一方的にやられるよ >>269
まだ全然初心者なんで、その辺りが全然分からないです
移動不能だったらロール回避で治せますけど、移動速度低下は治せないですよね?
となるとスキルで治すしかないと思うんですが、例えばどんなスキルで治してるんですか? >>271
クラススキルならDKのリフレクトプレートやテンプラの浄化の儀式
武器なら両手の怒涛の前進
防御スキルの中装のシャッフル
同盟戦争襲撃戦術スキルの撤退機動
辺り マジカウォーデンはスネア入れられたら終わり
青ネッチ君連打か霧になって逃げる
マジカ職でも両手武器で怒涛使ってる人もいる PvPなら怒涛の前進だけでマジカでも両手武器は候補に入る
撤退起動は変異大変だしコストでかい アドオンのAUIクイックスロットがエラーをだして、使えない。。直し方教えていただけませんか。。 更新を待つか、ESOUIの掲示板に書くと対処法をユーザーが教えてくれたりする コンバットマトリックス?の文字表記を大きくする方法があったら
教えていただけないでしょうか >>278
PC\ドキュメント\ElderScroolsOnline\libe\AddOns\CombatMetrics\lang\jp.lua
をメモ帳等の適当なテキストエディタで開いてSafeAddStringのSIZEを11(デフォ)から14〜15に変えればいい
てかMaとMeの違いがわからんのなら難読症を疑ったほうが良いぞ
大人でも結構おるからな アドオンのエラーのウインドを表示しないようにするなら
BugEaterを入れとけばいい。
Bug自体は消えないがウインドはいちいち表示されなくなる。 今回のアプデでAUIエラーでたひとどうしてますか? 出てるし、UPDATEすると、アドオンのうちで許可なしは自動的にチェックが外れる。
なのでアドオン開いてチェック入れなおす必要がある。
あとはAUIエラーだがこれは修正されるまで使用辞めるか、
BugEaterってアドオン入れればAUIエラーは表示されなくなる。
ただしこれは表示されなくなるだけで修正されたわけでないので
使えない機能も出てくる時がある。
まあ、普通に遊ぶ分には問題が出ることはないけどな。 ESCボタン押してメニューのアドオンをクリックすると赤字表示されてるものの使用クリックが外れてるから、
これのチェックを全部入れれば今まで使ってたアドオンは全部使ってることになる。
ただし、Bugがある場合はAUIエラーを吐くから、その場合はBugEaterのアドオンを入れると一々AUIエラーを消す必要がなくなる。 advanced disable controller ui がバクってるんですけど、使ってるかた問題ないないですか?
久しぶりに再開したので、アップデートの影響か、設定ミスか分かりません AUIのバグ検索してたら
addOns/AUI/functions/Events.luaを
メモ帳で編集して570行目の
QUEST_TRACKERをFOCUSED_QUEST_TRACKER
に置き換えて下さいとあった
そのとうりしたらバグはでて無い 最近バトルグラウンドで「グルーブが結成されました」の後に
「互換性のある地域が決定できません」と表示されるのですがこれはどういう意味でしょうか?
一応バトルグラウンドは問題なくやれてます スタミナ型が能力アップ面で吸血鬼になるメリットってありますか?
スタミナ型の吸血鬼を見かけるのは見た目重視だからですか? >>292
PvPなら、
・隠密行動時の移動速度アップ
・リソース再生アップ
・耐久アップ
・隠密になるまでの速度アップ(夜)
とメリットは一応あるが、体力再生なくなるし、炎に弱くなるので一長一短 >>290
それはサマセ開始時のパッチ後の対処法じゃね?
13日のパッチ後はそれやっててもあらたにエラーてんこもり Q)アドオン○○がエラーですボスケテ!
A)PCゲームにつきものだけど、アプデ・パッチ後にアドオン(MOD)が使用できない・エラー発生するのはよくあること
アドオンの開発者が修正版を出してくれるまではエラーとつきあいつつ妥協するか、一時的にアドオン解除してプレイ
設定画面が開かない、クイックスロット画面がおかしい、など、かなりゲームに悪影響与えるものが今回多いので、
設定画面やクイックスロット画面を開きたいときは、
アドオン全部(わかってる人はエラー出してるものだけOK)一時的に解除して、必要な設定してまた戻す
アドオンの解除はメニューのアドオンからチェック全部外して右下のUIリロード >>293
escキーでシステム画面を表示して、設定をクリックしても反応しないです
アドオンやログアウトなどは選べるのですが... >>297
おまかんだが、Map Pinsだかなんだかのアドオンが悪さしてたからオフにしたら治ったよ >>298
ありがとう
ハーベストマップを外したら、治りました これで様子見します >>294
リソース再生と耐久アップは嬉しいけど火耐性が痛いですね
ありがとう クロックワークシティの先駆者クエストについてなんですが
一度集めたコンストラクトを紛失してしまうと、もうだめだったりしますか?
ストロスエムカイの遺跡に行ってみたらあるはずの場所(マップ左上の窪み)になく、途方にくれています…
DCで開始して最初期にプレイしたマップのため、
訳のわからない内に破壊した可能性がなくもないです >>300
PvEはヒラの負担が増えるからおすすめしない
PvPはNBの場合プレイスタイルにも寄るけどハイド移動的に成る人は多い
ただ火ダメが思いの他痛くてマジカDKとかきつくなるから他のクラスならなるべく成らない方がいいと思う
マジカの場合は機動力がないから深き霧が欲しくなるのと
シールドが張れるし回復方法も違うからスタミナとは少し事情が変わってくる >>301
その手の収集物クエ共通の仕様で破壊した場合元あった場所に復活する
なので所持しているか見つけていないかのどちらか シロディールのキャンペーン終了時に金色のアクセがもらえるかどうかはランキング依存ですか?稼いだポイント依存ですか?それとも他とかですか?
何位以上か、何ポイント以上かとかも、もしわかる方いたら教えてほしいです ホーム登録してあるキャンペーンのランキングリストに載った状態で期限を迎えると、
活躍を絶賛する内容のメールに添付されて送られてくる。
頭や肩も贈られてるから実利より精神面の満足のほうがかなり大きいものだけどな。 アドオンの質問ですが、AUI-Advanced UIって、新しいバージョンはもう出てないのですか?
また、FTCというアドオンは使いやすいですか? AUIのそういう質問についてはESOUIの掲示板で聞くのが一番早い
Google翻訳でも十分伝わるし、アドオンの今後のことについてここの住人が知る由もない
FTCのなにに期待してるのかに寄って答えは変わるんじゃないかな 錬金のクエストこなすためにpotion maker入れたんですけど、
クエストの条件に限った薬ってのにチェック入れて検索しても何も出てきませんが、どうやって使うのでしょうか?
あと、調理のクエストこなすためにはレシピが必須なのでしょうか?
よくわからないのでクエストのこなし方を教えてください。 >>308
potion makerは、よくわからないけど
調理クエストはクエストの料理と飲み物のレシピを読んでおくことと
材料を持って(クラフトバッグとか銀行内でも良い)調理用の火のそばで
対象物を作ればおk レシピはその都度シェフが売りに出すよ
最初気付かずに何度もパスしてたけど
ギルドストアにもちょこちょこ出てるけどすぐ売れる お題が毒の時は右上にある毒マークチェックして検索しないとなんもでないし当然逆のケースもある
調理はレシピがないと作れないから必須
デイリーのお題になるレシピは全部シェフと酒造家が売ってる レシピは町の宿屋のシェフと醸造家が売ってる
それより安い値段でギルド商人が売ってたら
そっちを買っても良い >>304
このwikiに寄ると上位2%が金アクセ
http://en.uesp.net/wiki/Online:Campaigns
>>306
DLCのパッチが当たるとアドオンが死ぬのは恒例で有志でやっているから更新パッチが来るのを待つしかない
いずれ修正版が来て普通に使えるようになるかもしれないしそのまま使えなくなって終わることもある
ESOUIのフォーラムで対処法を教えてもらえることもある
AUIは死んでいる機能だけ切ってその部分を他のアドオンで代用すればいける
FTCはマップとクイックスロットがない
あとユニットの動きががAUIと違うので違和感があるかもしれない
それとAUIに比べて重い
>>308
クラフトデイリーやるならDolgubon's Lazy Writ Crafterの方がいいよ
JPパッチの更新が来ていないから一部機能していないけど PvP目的で始めた場合何時間でレベルとか装備とか最強になれる? どのくらいやり込むのわからんけどカンスト自体は一年くらいでいけるだろ
数ヶ月やればそれなりに戦えるようにはなる
何をもっての最強なのかはわからんけど
PvPの強さはある程度ビルド立ち回りが理解できたら中の人次第
そうは言っても外国人の超人的に強いやつにはping的にも勝つのは難しい PvPでピョンピョン跳びながら戦う人多いけどなんでですか? マジカソサでペットビルドをやってるのですが
なかなかダンジョンでのDPSがあがりません
装備はヴァルキンスコリアのセットにネッチの接触5セットとネクロポーテンス5セット 武器は両方雷杖です
スキルは裏表に獰猛な使い魔 黄昏の拷問者
表がフォースパルス デイドラの獲物 強化結界
裏が流体電撃 属性防壁 パワーサージ
です
なにか装備やスキルで変えるべき部分があれば教えてください >>318
今いくつDPS出るの?
予言(強)はポーション使ってるって理解であってる?
スキルのローテーションはどうやってます? >>319
予言強はポーションでつけてます
スキルローテーションは流体電撃と属性防壁置いたら
デイドラの獲物→召喚二種でまわして
空いた時間をフォースパルスで埋めてる感じです
ultは破壊杖の奴と召喚のultです
DPSはボス相手に18000くらいです >>320
それにしては低いような気もしますけど、スキルの合間に軽攻撃は入れてますか?
あとDoTは切らさないようにするのと、マジカ切れが起きてるならパルス外して重攻撃にするとかですかね
そもそもCPカンストとかじゃなくて300とかなら2万くらい行けばとりあえずいいかもしれません >>321
CPは300ちょいですね
いっそ黄昏の拷問者は外して魔術師の憤怒なり水晶の断片なり入れた方がいいのか気になってました >>322
ネクロビルドは魔力のアイギスと内なる発光を入れないと活かせんよ
入れられないならビルドを見直した方がいいと思う >>323
ひたすら最大マジカを上げる目的ってことですか?
となると召喚は獰猛な使い魔だけにして
デイドラの獲物あたりも抜いて内なる発光とアイギス入れた方がいいんですかね
ぶっちゃけ抜くなら強化結界とパワーサージ抜けばいいとは思うんですけど
現実問題、ヒールしてくれないヒーラーとかザラなので入れないと死ぬんですよね アイギスと発光入れるならぶっちゃけ抜くならパルスだ
表のultを破壊杖のultにする人はスキル5スロットに攻撃杖のスキル入れないからって理由もある 殺戮弱とか殺戮強って、ダンジョンや、試練のモンスターにってなってるけど、対プレイヤーやフィールドボスやフィールドモンスターは適応外って事ですよね? マジソサペットビルドならヒラなし想定で良いと思うけどね
俺はポーションなしイランブリス+ネッチ+ネクロ+雷杖+炎杖にしてるけど29k位出てる
回線等の問題がなければスキル回し次第だよ >>324
呪文ダメージ1=マジカ10.5だか11で
ネクロビルドは最大マジカで稼ぐスタイルだから
かなり増やさないと呪文ダメも最大マジカも中途半端になってDPSが出ない
回復が弱いヒラがいるのは事実だけど
グループダンジョンで結界を入れているのも同レベルとは言わないけど微妙ちゃ微妙
本気を出す時だけ錬金potにして簡単なところはサージでもいいとは思うけど 今回のアプデでスロードが弱体化されたようですが、どのように弱体化されたのでしょうか? >>326
そう
ちなターゲットスケルトンには乗る
>>329
公式のパッチノートにも備忘録にも載っているけど
procすると投射物が出る(回避可能)
当たると1秒後からダメが発生
一発目のDoTがなくなったので全体で15%ダメ減
NBのクロークは食らっても消えることができるようになった auiのミニマップで、クエストのピンが表示されず、四角の白色になってしまうのですが、解決方法わかる方いますか?
□←こんなふうに表示されます
全体マップでは問題ないのですが… >>331
更新版待ち
気になるなら来るまでVotan'sで代用
Fyrakinは重いからおすすめしない >>332
ありがとうございます
それともう一つ質問させてください
アドオン全般なんですが、期限切れのアドオンの期限切れってどういう意味なんでしょうか?
もう更新されないとかそういう意味ではない? >>333
前回の更新から3ヶ月を過ぎていると期限切れ扱い
期限切れになっていても現状で使えるものもあるので
期限切れを有効にしておいた方が良いです 魔術師ギルドのLA40%増しって、オバロのLAのにも乗る? Lv20中盤でマジカDKタンクをしているのですが、いまいちどう戦えば良いのかよく分かりません
氷杖の重攻撃をしてもボスがこっちを向いてくれなかったりするのですが、そういうものなのでしょうか?
今は氷杖で重攻撃しながら防壁や残火や炎の鞭打で殴り、雑魚がいたら鉤爪、敵の攻撃が痛いときにはスパイクアーマーと血脈、マグマシェルを使っています。
スキルレベルがあがったら火の捕縛を覚えようと思っていますが、他にはどのスキルを覚えていくと良いでしょうか? >>336
挑発されない理由で考えられるのは
他の誰かが挑発スキルを使っている、最大まで貯めずに攻撃している、攻撃スキルのパッシブトライフォーカスを取ってない、そもそもタウントの効かないボス
ぱっと思いつくのはこれくらい
タンクの仕事として破砕(強)侵害(強)を入れるという役目があるからマジカ型でもボス戦は剣盾スキル鎧貫通で挑発するのが一般的
剣盾スキルはタンクをやる上では重要なのが多いので上げておいたほうがいいです、ただパワーバッシュはPvEではほぼ使わないです
ダメージを与えるよりもバフ、デバフを入れるということに重点を置いたほうが喜ばれることが多いです
例えば火成の盾を使うと自分と範囲内味方全員にシールド+残忍(弱)、自分に治癒力(強)がかかるのでマジカDKタンクなら大多数の人が使うスキルです
あとは取得が少し面倒ですが同盟戦争スキルラインのアルティメットスキルの攻めの角笛、魔術師ギルドの均衡などがよく使われます
ともあれレベルが20なのでとりあえずボスさえタウントできていればDLCでないノーマルダンジョンなら十分役目が果たせてます まずタンクが基本的にすべきことは
・雑魚を1箇所にまとめて足止め(火の捕縛や拘束の銀矢、窒息の鉤爪や鉄びし)
・ボス(強モブも含む)のタウントをする(ただし効かない・・・というか無視したランタゲ攻撃をするボスもいる)
・ボスに破砕(強)、侵害(強)といった耐性弱化デバフを入れる(鎧貫通)
・ボスに不自由(弱)といった攻撃力弱化デバフを入れる(ヒロイックスラッシュなど)
・上記全てをこなした上でアビリティ回しや立ち回りで死なないように心がける
上の人も書いてるけどノーマル難易度かつ非DLCならここまで厳密にやろうとしなくても問題はない
ただあくまでこういう基本的な要素はあるということは覚えておいて方がいいと思う >>336
結構挑発効かないボスもいるからそれでないかい?
まさか攻撃の杖のトライフォーカスとってないとかじゃないよね ドルメンしてるとグループ申請してくるんだけど組んでると経験値少し多く貰えたりするの?
外人さんのしつこさの癖が凄い >>340
グループメンバーが倒した敵の経験値も入るから、少しどころか段違いにもらえる
ソロでやる理由はまったくない >>341 >>342
だからxやらyやらzで募集ゾーンチャットしてたのね・・・
さぼってるやついたら抜けるかキック投票します >>340
ドルメングループなら終始無言でやめたくなったら勝手に抜けても何も思われないから入ったほうが楽だよ
グループ飛んでくるのは人数多いほうが楽だからwinwinなんだよ >>343
この程度の仕様すらわからない人が投票なんてしないで
離席やアイテム整理で動けない時もあるし、dps貢献で考えるならあなたはほとんどできないだろうし >>341
もしかして同盟戦争も同じだったりする? 皇帝目指したいなら四六時中グループ組んでなきゃ無理なぐらい
っていうかそれが最低限の前提でそっからどう稼ぐかってぐらい
よっぽど過疎ってるなら別 >>337-339
ありがとうございます、マジカ型にも剣盾が必要だと思ってなかったのでこれから上げてみます
(今は裏に回復杖を仕込んでいるけどほとんど回復の出番がない状態です)
トライフォーカスはとってあって監獄1のボスなんかは大体こっちを狙ってくるけどボスによっては無視されるので
どうしたものかと思っていたところでした キルクエもグループメンが倒したのがカウントされるからあっという間に終わる
zergだったらちょっとした時間で数十万AP稼げる タンクが回復杖なんか仕込んでたらヒラがイラっと来るぞ >>347
具体的に時給どれくらいのAPが貰えてる?
勿論場合によりけりで変動するだろうけど、大体で >>353
20人前後のzergで、時給10万切ると今日は稼ぎが悪いなって感じ
ちなみに赤 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています