Tree of Savior 質問スレ Part25
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>>538
ジョイント特性で毒ダメージ+50%、フェザーの攻撃スキルは毒属性
C3までいけばクンデラスラッシュ連打特性で高火力がさらに伸び、且つOH3CD14という他の高火力クラスと比べても高い回転率
なによりフェザースキルで自己回復もできるのでリンソマのジョイントハングスウェル狩りに適してるしボスも行ける万能職 >>545
騙されるほうが悪いわ
ホーバークさんから俺たちは色んなことを教わってるんだし 大規模マン質問に答えるのはいいけど、だらだらと何レスも連投するのやめてくれ… 一般的なリンソマと言われるビルドって>>539に書いてあるので合ってますか? >>549
ビルドはあってる
ジョイントで火力は足りるからステは精神でSPを補うHPはスキルで回復できる
スリープがなかったりブラッドバス10だったりするからスキルは見直したほうがいい >>541
リン2ソマ3フェザー2の方が良くない?
リン2基準 初心者ならフェザー3でいいぞ
自分で考えられるなら好きにしたらいいけど >>551
んー俺はフェザ1でも問題なく狩れるから一応ジョイント11体にするためにリン3にしてるよ
11体ジョイントできることなんてそんなないけどね >>534
遅くなりましたがありがとうございます
ジェムニ混ぜられるんですね!いいことを聞きました。 パイロエンチャ以外はリンソマのソマ3がクロノ3に置き替わるだけじゃないかい 間違ってもルール取るなよ
クイキャスないと耐えられん ルーンは安置で保護のルーン渡すだけだから入れていいぞ カッパー行くならリンクロルーン
行かないでチャレ専ならソサでも入れて猫バフ配るとええ 経験値カードって使うタイミング変わりましたか?
昔は経験値リセット前に使えってのが鉄則だったと思うんですが… >>562
フィールドやID経験値は大幅に上がったのにカードは改変されないから経験値カードの価値が大幅に下がった
1枚も使わずにLVカンストも十分可能
使うとすれば序盤のLVアップ衝撃波狩りや、上位のIDや武器装備LVに到達寸前の時くらい
あと既存キャラが100%埋めてるマップがあれば新規キャラでもバイボラの翼に話しかけるとカードが貰えるようになってる ティルトルビー特性の植物化ダメージにある鈍器着用時って両手鈍器も含まれるのでしょうか? 植物化ダメージ→植物型だめでした、申し訳ありません >>556
エンチャのメリットある?
スキルスクロール? >>564-565
説明文の通り片手鈍器着用時だけだと思います
もし適用される場合があるのなら不具合の類かと
>>566
クロノエンチャはクイッケンハンズのシナジーでメジャーな組み合わせで
リン2クロノ3でランキングに入ってる唯一のビルドでもあるよ バラックに空きがあるのにキャラが弾き出されるのは仕様ですか?16/17です
バラック2に行っちゃう >>567
片手だけですかぁ
ありがとうございます >>568
コンパニオンも含めて全部で16キャラが1バラックあたりのMAX
だから17キャラ目は自動的にバラック2になる
バラック間の移動はどのキャラも自由に出来るから使いやすいように調整やね インクのジャッジメント(悪魔に変えるやつ)って、ドクのパンデミックで拡散可能なデバフでしょうか? >>563
ありがとうございます!
もうすぐID更新なんで使っちゃおうと思います。 今のレベリングルートだと魔族ークラチャレとヨナチャレー300IDがダルいのでそこで使える奴全部使ってるな インクが終了予告ということでソロチャレ要員を新たに作ろうかと思ってます
6段行けそうなビルドってどの辺でしょうか?
ソルミキマシニオスぐらいなら揃えられる想定です >>575
今と何一つ変わらない理由でインクでいいと思う
火刑が下方修正されてもチャレンジの性質上マシニオスメイスとフリエノセットが強いし
その頃ってR10の390キャップで、インク以外の調整も来てる環境だから
防御無視か固定ダメージ以外の解答は得られないと思う
+30以上のベルカッパー動画ならいくつか上がってるけどソルミキが通用するかはわからん >>575
21ソルミキとか作れるならいいんじゃない? 今月から始めてLv350超えたので装備を整えようかと思った
武器防具はLv350のレアをちょっとずつ強化していけばいいと思うんだがアクセはどうしたらいいんでしょ?
Lv低い紫のアクセでもソロで自前で揃えさせねーよみたいな素材数ばっか
ブラウンティニー8個ならいけるか思ったら大間違いだったしペルトレミン20個とかアホかと
低いLvの素材を頑張って集めるよりレイド行った方が結局は良いんでしょうか?
資産があんま無い新規が世間体保てるアクセのおすすめってどの辺でしょうか? あの辺は準エンド装備だからね
とりあえずもう1キャラ作ってジャカリエルバングル2つ回収して、首輪は金貯めてペタミオンでいいんじゃない ウィザードブレスレットとペタミオン付けてれば良いよ >>579 580
即レス感謝です
つまり レイド産のやつ以外は労力の割りに合わないって事ですな
ジャカ ウィズブレ ペタ でいってレイド行くようになって作れる気がしてきたら作る事にします 近接や弓ならAoE+1される腕輪*2はちょっとお高いけど作って損はない
何種類かあるけどグラバンは低レベルから装備できて育成に役立つからおすすめ
魔法系は適当にウィザードブレスレットくらいでOK。それより上位の製造系は手間かかるばかりでコスパ悪い
首はペタミオン以外は属性ネックレスもクラスによってはおすすめ
(ただし今不具合で機能してない可能性あり) 【サーバー】ライマ
【キャラクター名】かむいさん
【罪状】IDシルバーナーフを招いたクソガキ。全チャでイキって、毒を吐いて皆に嫌われている。毎日ここに張り付き自分の擁護、5PC擁護をしている
コイツとPT組んだり、ツイッターで絡んだ奴は工作員による粘着地獄、陰湿な嫌がらせとなりますのでご注意下さい。
誤ってはいってしまった場合はすぐに抜けて下さい。
よろしくお願いします 当方ソロでTOSってますが、ギルドクエストなるものがあると聞いてやってみたいと思いました。
ソロギルド立ち上げてレベル上げて、ギルドクエストやるとして、ソロで突破できるものでしょうか?
プラクトニウムくらいは狙えるレベル帯をクリアしたいと思っています。 >>581
アクセはソルミキおすすめ
ブレスレットとネックレスの3点だけで良い
性能は自分で見てみろ >>584
ビルドにもよるけどプラクト狙いなら余裕
レベルが上がるにつれて報酬が増えるから行けるラインを探ればいい
成功するまでチケットは消費しないからリタイアもできる >>586
ありがとうございます。
まずはテンプラー育ててみます! >>587
それ以前に該当のギルドクエストやるにはそこまでギルドレベルを上げる必要があってだな
超大量にタルトが必要だぞ1個5kで店に売れるブツが大量にだ
プラクトニウムが出るクエストだと最低ギルドレベル10が必要
タルトに換算すると7483個でシルバー概算だと37415000シルバー
例え5PCでも個人で今すぐゲットできる範囲じゃ厳しいからマケから買う必要が出てきてその場合は1個7kぐらい飛ぶぞ
その辺も踏まえて得かどうかも考えたほうがいい >>588
現物がドロップするのはLv10からだけど、クエスト報酬箱から出るからLv4で大丈夫だよ
プラクトニウムは380製造武器でも3つ必要になるから、供給が増えても需要が減ることはなさそう >>589
同じような経緯でソロギルクエやってるけど
作ってすぐLv8まで上げたギルドで毎週3回クエやってたら
クエの経験値と報酬のコインだけで2ヵ月かからずLv11なったわ
だから589の言う通りLv4までタルト入れてあとはクエやってればいいと思う
Lv4まで上げるのに必要なタルトは250個 >>591
ギルドの経験値ね
本来タルトやコインで稼ぐ奴が、クエストをこなすだけで入ってくる
Lv4のボス討伐を2回やったらLv5になるよ ジロ・エクソ・チャプの解禁完了後、ビルドリセットをしたところ、チャプの解禁が消えてしまいました。
巫女を新しく解禁した場合、ビルドリセットをするとチャプのように消えてしまうのでしょうか(隠し職扱いのため) >>594
そもそもチャプが消えてるのがおかしい
確実に解禁クエストこなしたか、解禁チケット使った、キャラクター情報のとこに解禁済みのクラスの名前があったってんなら運営に言おう ずっとチャプをメインで使用していたので、間違って解禁してなかったということはあり得ないです。
おっしゃる通り不具合の可能性があるので、問い合わせてみます。ありがとうございました!
とはいえジロやエクソに比べたらチャプ解禁なんて些細なものですが 1年ちょっと前のビルリセ祭の時、転職クエ免除だったからその時にチャプになっていたとか >>594
便乗で聞きたいんだけど
チャプや巫女って解禁済み表示出るもんなの?
クレ系キャラで、趣味で解禁クエやりまくってたんだけど
シノ・アプ・ルン・チャプ・巫女・エクソ解禁クエこなしてて
表示出てるのはシノ・アプ・ルン・エクソだけだわ >>598
巫女、ジロ、エクソは同じキャラで出てるの確認 >>599
ありがとう
巫女に関しては男性キャラで巫女マスターに話しかけても
解禁完了にならないってwikiに書いてたわ
チャプもプリC3で話しかけないと表示出ないとかあるのかな >>598
その二つ実際には転職してないとみたが最後の一手やってないとか?
解禁されるのは前提の解禁クエの手順後出現したマスターに話しかけた時点からよ
巫女に関しては♂キャラのままなら話しかけても解禁されんしその辺りじゃないかなぁ
ただあまりに多くの数解禁したら表示限界があって表示されないとかが原因だとわからんな
少なくとも巫女もチャプレンも解禁表示は存在する OH・・すでに自己解決していたw
チャプもプリ3が解禁としての前提に組み込まれてそうだね >>601
> 少なくとも巫女もチャプレンも解禁表示は存在する
ありがとう
念のためドバシア行ってチャプマス話しかけてみたけど変わらなかった 神聖なる補給人員の称号持ってるだけのキャラ見たけどやっぱり解禁表示出てないね
昔チャプレン経由してたジーロットも出てない、こっちは免除イベント中だったかもしれんが 復帰勢です。
もうすぐカンストなんですがエンコンの格付けがわかりません
大地、サウチャレ、ソルミキ、ベルカッパーあたりをよく聞きますがどれぐらいの装備、ビルドで参加していいもんなんでしょうか カッパ>チャレ7>>>大地ソルミキ>チャレ5>大地ロロパン
チャレ7以上は十分な防御力を確保したい。
武器も超越モノで。
ソルミキ以下はそれなりでいい。 ソルミキはスクケミだと嫌がられることもあるけどそもそも過疎いからギミック理解者なら自分は来てくれるだけで有難い
チャレ5は多分死ななきゃなんでも良い
それ以上の高難度コンテンツはまずギルドで行って雰囲気を掴もう なんでもよくねえよハゲ
裸みてーなスクテンで来て突っ立ってるだけのゴミとか居ない方がマシまである カンストしたキャラが祝福が宿った種余ってたんで 使ってCCして別キャラでその場に立ってたのですが
何分経っても効果が表れないようなのですが これは使ったキャラがログアウトすると効果が出ないのでしょうか? >>609
・「祝福が宿った種」を使用したキャラクターがゲームに接続していないとバフが付与されない
次からは公式に書いてあることくらいは読んだ上で質問しような 正確には接続していないと、ではなく種を使用したキャラがバフがかかるタイミングに使用した同MAP同チャンネルにいないと効果が得られない
知り合いに使ったりボランティアでID前にまいて5分間維持してあげるとか、カンスト前のキャラがいるなら時間指定し合って相互で出し合うのもアリ >>606
>>607
ありがとうございます
とりあえずギルドすら入ってない状態なのでまずはギルド探しつつ、装備整えてチャレンジから行ってみます 最近始めた人はどのサバで始めました?
復帰なので新規の多いところでやり直したいけど初期1鯖のライマか表示が1番上のサウレか悩んでます >>613
「新規」の数だけならサウレも悪くないけど
サーバーの人口を見たらライマ≧ジェミナ>ヴァカリネ>>>ガビヤ≧サウレくらい
足並み揃えたいならサウレがいいと思うけど流通とかインフラ周りが本当にしんどい 9/4のクラペダ人口調査だと
ライマ>>>ジェミナ>サウレ>ヴァカリネ>>>ガビヤ
サウレが過疎鯖なのは昔の話 >>615
一応補足しておくと日誌のアクティブ数は>>614であってる
クラペダに滞在しているってことは放置やマケ見たりチャットしたり
単純に週末や時間帯でアテにするものじゃない、9/4って平日火曜だしね マーケットの出品を見ると如実に表れてるよ
一番上だからサウレで初めて、定着しない層が多いんだと思う つかサウレは排他的なのがシャウト募集してるからな
新規が間違えて入ると引退までがセット
人が居着くはずがない 一番上に置いてるのが悪いわ。
俺もそれでサウレにしてしまったし。
冒険日誌は5pc勢が増やしてんじゃないの
サウレで5pcとか見ないし >>596
ビルリセでプリ3非経由とかいう話でなければ不具合だと思う IDなりの自動利用してれば遭遇率でサウレが一番↓ってことは絶対無いわ
足引っ張りたいガビヤの工作なんじゃねーのw それで足を引っ張る事になるっていうその発想がもう… 人多いとこが良いならライマでやれ
で終わり他は本スレに行け ゲームパッドで銃職やってるんだけど
タゲが遠くの敵にいってピコピコうるさいのは直らない? 小型と中型mobはパッと見どっちのが多いでしょうか >>628
TOSBASEによればNORMAL属性で引っかかる敵はS:M=273:1060
出現しない敵とか演出用のデータも含まれてるけど多い少ないだけならそれらを除外しても逆転する事はないと思う >>630
中型が圧倒的なんですね
ありがとうございます 低ランクで覚えられる倍率初期値も伸び率も低めのスキルって高レベルにしても誤差なんでしょうか?
特殊効果のあるスキルとかを高レベルにした方がいいんですかね? >>632
具体的なスキル名を挙げないと何の事かわからないし答えようがない
誤差かどうかは個人の感想だし、計算して運用してみないと体感できない
例えばソードマンのスラストやポメルビートは必要ないがこれは倍率によるものではない
逆にバッシュは特性を覚えるためにLv3は必要になるがこれも倍率は関係ない
ダブルスラッシュは最大まで上げるべきで、これは特性によるクリティカルとOHとCDの回転率によるもの
強いスキルばかりでも回らなくて棒立ちしてるならDPSは下がるだけだから
質問の意図はわかるけど、そういう基準でやっていくゲームじゃないよ >>632
どのスキルを伸ばすのが一番有効かなんてのは
戦う敵とか場所とかの環境によって相対的に変わってくるもんだからね
そのキャラでよく行く場所、戦う相手の傾向とか
対ザコ戦とボス戦どっちに重きをおいたキャラなのか
ソロが多いのかPTが多いのか
一緒に組む相手はどういうクラスを想定しているのか、とか
みんなそういうことを考えつつ「自分にとって」最適なスキル振りを決めてると思う
どうしても取得になやんでるスキルとかがあるなら
自分のステとかビルド構成とかキャラ方針とかをもうちょっと書いてくれれば多少はアドバイスしやすくなるとおもうよ >>633
>>634
ありがとうございます
ちょっと細かく書きますね
けっこう前に一度やっていてその当時はクリヴィスでザイバス無双だったんですけどいまだとなんか弱い?って感じるので代わりになるスキルを探しています
そこでサドゥーのポゼッションが良さそうかなと思ったんですがビルドの都合上ランク6以降は決まってしまっているのでC2までしか振れないのでLv5でも役立つかな?って所が聞きたいところです
しばらく休止していたのでランクリセット券はあります
フレは軒並み引退済みなので基本ソロです ポゼッションは便利だけどその為だけにサドゥ2行くのは正直微妙な気がする
汎用火力ならボコルのダムバラのがいいんじゃない
R6以降何とるのかにもよるけどね プリ3チャプとかもアリ
通常攻撃に400%程度の倍率攻撃が付いてくる >>635
サドゥーはプラーナ目的のC3まで取らないならビルド的に微妙なパーツだよ
クリヴィスは大規模なテコ入れがされたクラスなので生ザイバスは弱いかも知れない
オークラスの特性で魔法攻撃時1Hit毎に1300くらい上乗せできるからザイバスとの相性がいい
ディヴァインスティグマが5体に当たって、ザイバスのダメージが1.5倍になる
エレクトラネックレスっていう雷のアグニを装備すれば特性100以上の火力アップになる
フロスターロッドカードを挿せばボス以外へのザイバスがほぼ1.5倍になる
いずれかでポゼッションLv5よりザイバスLv15の方がDPSは高くなる(ポゼッションは持続中動けないため)
ビルドがわからないと何とも言えないけど火力でも支援でもサド2よりはクリ3の方が便利だと思う マシニオスメイスのOPについて質問させてください
30%の確率で雷属性のアルテダガーなどのような固定ダメージが通常及びスキル攻撃に加算されるという認識であっていますでしょうか
例としてスキル攻撃で単発100kのダメージを与える場合に確率で+2k分の雷属性ダメージ追加で102kのダメージになるという認識です
属性耐性などは考えないものとしてですよろしくお願いします 追加でもう1回ダメージ表記が発生する
ブレスとかも乗る >>639
間違っている
100kの例だと「30%の確率で102kの単発」ではなく「30%の確率で100kのあと2kの攻撃が発生する(2Hit目になる)」
さらにマシニオスメイスの攻撃にブレッシングや属性追加ダメージ、ブラインドフェイスなどが乗ります 思っていたのと大分異なっていたようで質問してよかったです
カフリサンセットの効果がスキル攻撃にも発生する感じなんですね >>636
>>637
>>638
ありがとうございます
流行り?のドル2エクソ2に行こうと思ってました。
とりあえずもう少しクリヴィスやってみて、やっぱ限界を感じるようならボコルに行ってみます
プリチャプはまた別キャラでインク目指してみますね 1回超越すると思ったより表示ダメかわってびっくりしたのですがもしかして攻撃力1伸びるだけで実数字伸びたりしますか? >>644
攻撃力100で通常攻撃したら100のダメージが出る時、攻撃力101で通常攻撃したら101のダメージが出る
スキルはそこに倍率が掛かるからその差は大きくなる、超越は1段階で元の攻撃力の10%上がるから結構変わる
けど物理なら最小〜最大攻撃力(+クリティカル)、魔法なら魔法増幅分ズレるから体感できるかは人による
計算式の話なら1上がるだけで当然変化する、10とか100上げないと変わらないなんてことはないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています