【WoWS】World of Warships 質問スレ 第12艦隊
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ここはWorld of Warshipsの質問スレッドです。雑談する場所ではありません。
▼質問する側の注意
・あらかじめwikiのFAQ(よくある質問)のページだけでも読んでおきましょう。
・立ち回りの質問はできるだけ詳しい状況説明を添えましょう。
・自分のPCのスペックをあらかじめ確認しておきましょう。
・正常動作しない場合MODを外しましょう。
▼答える側の注意
・優しく答えましょう。(ただし、甘やかさないこと)
・経験の伴った回答をしましょう。
・ケンカしないようにしましょう。初心者はそこまで詳しい見解は求めていません。
■World of Warships Wiki
http://wikiwiki.jp/wobships/
■前スレ
【WoWS】World of Warships 質問スレ 第11艦隊
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1508289855/
次スレは>>980が立てましょう
無理な場合はレス指定しましょう(例:>>990さん、お願いします) >>761
例えばだけど10戦しかやってなくてその数字ならただの運だし
プラブかどうかも関係してくるし
勝率と生存率だけ見せられても評価のしようがないのが現実だね >>763
もうちょい詳しく
「双眼鏡を覗かないで」ってのがよく分からん
何ていう動画の何分くらいで使ってるか分かればベストだけど マウスホイールでズームして適当なとこで撃ってんじゃないの >>764
100戦ソロで運ゾーンは抜けた気がしている
生存率勝率じゃ評価しようがないってのはそのとおりだと思う
他に100戦超えてて勝率5割くらいのお船もあるから、それも考えると運かもしれんなあ 一人の艦長がIFHEと爆専の両方取ると効果ありますか? IFHEによる火災発生率の低下を緩和することができる、
けど装填の早い艦だと手数で火をつけれるので
まぁ、好みの問題ですかね >>763
双眼鏡で照準して右クリックで相対位置をロックしたまま双眼鏡は外せる
リプレイの再生動画じゃなければだけど。 榴弾用慣性信管がインディアナポリスで「〜有効ではありません」となります。
クリーブランドの艦長を乗せ変えてますが、クリーブランドでは有効になっている
みたいです。
何が原因なんでしょうか? >>774
インディアナポリスは重巡洋艦だからじゃないですか。ボルティモアも有効ではありませんになってますよ。 >>775
重巡では榴弾用慣性信管を使えないのですね?
スキルの説明に何も書いて無いので今まで勘違いしていました >>776
使えないわけではないよ
効果が薄いだけ >>776
wikiからコピペします。
重巡洋艦と戦艦は全ての艦に元からダメージが出せるのでほとんどの場合取る意味が薄く*12、実質上、
駆逐艦と軽巡洋艦の為のスキルとなっている。
なお一部戦艦に限っては副砲を特化させる場合に非常に高い効果を期待できる。 グナイゼナウを副砲特化にしようとして、アプグレを射撃システム改良から副砲改良にしようとしています。射撃システム改良は付けて置いたままにした方がいいでしょうか? なんか砲塔がピクピク痙攣しながら旋回してる戦艦を死にながら眺めてたんだが、
あれがエイムチート動作状態なんかと思たわ
どうにも機械的な動きしやがるのな >>781
島影だけど上から覗くと見えるような敵が、影から出てきそうなときやってるな 確かに喫水が見えないときに上下は動かすなぁ。島から出る前に。 >>784
俺のわからないことは全部チートだ
病院に行くか、ゲーム辞めた方がいいよ エイムチートってどんなもんなんやって思って
ぐぐってプレイ動画をようつべで見たけど、ありゃやべーねw
船は東に進んで、プレイヤーは南を確認してるのに
北にいる敵をがんがん砲撃するっていう意味不明な状態
古いのと新しいのと二つ見たけど
新しいのだと、実体の少し前に、予測位置ホログラムみたいなのが表示されてる上に
バイタルの位置まで表示されてる
まぁ、どっちも、エイムチートに頼り切った動きしかしてないせいで
味方との連携何それな動きで糞だったけど
つか、あそこまでやるなら、もう中身いらねーじゃん
戦闘開始ボタンぽちったら20分画面放置してろよレベル だからデメッチ様も使い続けるのさ!
勝率で他人をマウントするのが快感なのさw イベントで英駆当たったんだけど駆逐経験が無くランダム戦に行くのが怖い
スコア出てるとかじゃなく「これぞ駆逐の仕事」っていうおすすめ動画あれば教えてくれます? 馬鹿がチート使ってても勝てる
強い奴が使ってたら絶対勝てない まあ一番役に立ちそうだなと思うのは当てるよりも避けるほうだけどな 何か今回のアップデートで1回目のログインが必ず失敗しない?
まぁ入りなおせば済む事なんだけどさ >>795
あと上手い人のだと、マドウクシャって人の動画も
ゆかり艦長のは、解説や行動の動機などを動画内で語ってくれるしいいよ >>787
ピクピクってだけだと、そう思うかもしれないが
同じ振れ幅同じ時間間隔でピクピクピクピクピクピクって、やられれば
そりゃ人間の動作じゃないと判るわな あとはチート使ってるやつはマジでゲーム止めた方がいいわ
能力が足りない 実際チートMODはあるしBOTもいるからね
俺が負けたからチート!みたいなバカはともかく疑うのもおかしくないよ >>797
で?チケット切って報告したか?
ここで言っても意味ないぞ たまに特定の艦(武蔵とか)の弾道がピンク色になっているときがあるんですが、どういう意味があるのでしょうか?
バニラ環境です キャンペーンを進めてもらえる五十六艦長だとオプションで弾道を赤くできます、あとハルゼーもかな 強い殺意を込めた弾は赤い尾を引いて飛んでいきますよ >>802
ありがとう。
弾種は関係ないのですか? バニラなら弾の種類は普通のと一緒だよ
弾道航跡関係なく弾の色が白ならAPでオレンジならHE Northマップだと思うんだけど、端のほうの島に
「戦艦侵入禁止」みたいな標識が立ってたんですが、
あれってなんですか? >>806
チンパン戦艦達があそこの海域へ直行して遊覧船する事が非常に多く
プレイヤーから苦情が殺到した為にWGが考えたのがあの看板
効果?ある訳ないわな 武蔵は石炭とフリーEXPどっちで貰うのが得ですか? クーポン残ってるのなら、かなり少なめの石炭でもらえるんじゃない 最近始めた初心者なんですけど、巡洋艦進めたいのですがどのツリーがおすすめでしょうか?
時間かかってもいいのでT10まで進めてみたいと思っています。 >>811
日巡か米巡かな
日巡は良くも悪くも特徴のないツリー、遠距離でも当てやすい主砲を持つ、強くもないが弱くもない
魚雷もあるので敵に詰め寄られた時に一発逆転や刺し違える事もできる
米巡は高Tになるとレーダーが使えるようになり現環境で暴れてるツリー、特にT10のウースターはOPと評判
ただ魚雷を持たないので一か八かの逆転手段がない、また主砲が山なりで遠距離を当てにくい >>811
米軽巡が手数が多くて当てやすいです。山なりだけど手数が多いから修正がきく。
俺は日巡から始めて今T7の妙高まで来たけどしばしば辛かったので幾つかのツリーを並行で進める方が
オススメです。低Tは全部手をつけて使いやすいのを使うでも良いんじゃないかな。 >>812
>>813
ありがとうございます
日巡と米巡をせっかくなので育ててみます 806>>807
ありがとう。
へ〜、そんなことがあったのかw、
あそこへ入ると座礁でもするのかと思った。 https://yahoo.jp/box/GS0YX2
ランク戦で クソクラン HIOFF のアフォRegpoko の G・K を味方に引いてしまった
主砲散布界の広い独戦なのに後ろでイモったまま延々長距離砲撃しかしねえクソ
チームは負け、奴のスコアは当然最下位www 2015年あたりの動画をみると砲撃音被弾音共に現バージョンより迫力あるのが多いんだけど、公式が砲撃音被弾音を変更したことはありますか? サウンドの改修はあったな。Ultraとか付いてたりするわ。 >>819
サウンド設定変更してみて、あとはもしかしてmodかもしれないのでそっちも調べてみます
公式が今のサウンドに変更したのであれば残念だなあ・・・ ロビーでイギリスミッションの詳細見てるだけでやたらログイン画面に戻されるんだけど障害おきてる?
こわくてランダム入れん https://yahoo.jp/box/GS0YX2
ランク戦で クソクラン HIOFF のアフォRegpoko の G・K を味方に引いてしまった
主砲散布界の広い独戦なのに後ろでイモったまま延々長距離砲撃しかしねえクソ
チームは負け、奴のスコアは当然最下位www
HIOFF 司令 konozama123よ、フォーラムに張り付いてイキってる暇があったら、クランメンの指導ちゃんとやっとけ
えらい迷惑したわ 日記を張るキチガイから、粘着するキチガイに進化しちまってるじゃねえか うん、そうだよ。
NO 粘着 NO LIFE
ってことで粘着張り いっきまーす
https://yahoo.jp/box/GS0YX2
ランク戦で クソクラン HIOFF のアフォRegpoko の G・K を味方に引いてしまった
主砲散布界の広い独戦なのに後ろでイモったまま延々長距離砲撃しかしねえクソ
チームは負け、奴のスコアは当然最下位www
HIOFF 司令 konozama123よ、フォーラムに張り付いてイキってる暇があったら、クランメンの指導ちゃんとやっとけ
えらい迷惑したわ 艦これのボイスmodをwikiの指示どうりに入れてるけど使えない…
やっぱりアプデに影響受けて使えなくなったんかなあ… 本スレでカメラmod上げてる人のページに行けば詳しく書いてあったはず >>826
どこで配布されているmodなのか?どこのwikiの指示を読んだのか?
Aslain's mod packに入っているものではだめなのか?
もっと詳しく書いてくれないと
>>827
あれはアルペジオ/ハイフリボイスmodでは? 2500ダブロン払ってプレイヤー名変更すると過去のstatsもリセットされるって本当ですか? 816 名も無き冒険者 (ワッチョイ 1b1e-6aXY [218.216.205.69])[] 2018/10/09(火) 17:33:11.96 ID:9JyR2BH70
艦これのボイスmodをwikiの指示どうりに入れてるけど使えない…
やっぱりアプデに影響受けて使えなくなったんかなあ…
828 名も無き冒険者 (ワッチョイ 87b4-vBoO [180.33.31.32])[sage] 2018/10/09(火) 18:08:12.06 ID:MuMVDnWs0
>>816
Game Centerが干渉してるとMODファイル読み込まないから
タスクからGC終了させてからクライアント起動せよ
っつかWikiにその辺りのこと書いてないの?
ほんとあそこのWikiも編集する側居なくなったんだな
おれも昔編集してた側だけど、もう瓦礫やん ウルトラワイドモニタでこのゲームやってる人いますか?
GTX1080なら画質を最高設定で快適に過ごせますかね? >>832
1070だけど最高画質で問題ないよ
ウルトラワイドでもアトランタの最大射程では足りないけどね >>833
ありがとうございます。参考になります
どの程度のグラボならちょうどいいのかわからなくて…
アトランタ?あぁ偏差のことですねw 今週のロイアルネービー、シナリオもOKってなってたけどHalloweenはダメっぽい? >>836
ありがとう
よく見たらT3だったのですね
チケット切ったら、開発者に報告します って返事だった(@@) 信号旗の +15%:浸水を引き起こす確率 って魚雷のみ有効? >>838
衝突時の浸水にも適用された気がする
まぁそういう時はそれどころではないが >>839
ありがとー
戦艦で過貫通でも浸水きたらラッキーかと期待して積んでたけど意味がなさそうですね COOPでのカイティング(敵の誘導)について教えてください。
自陣が下(J行)側、敵陣が上(A行)側として、
艦HOGEが左(4列)側、艦UGAが右(8列)側に布陣してるとします。
開幕後、十分に敵に発見されない距離がある際に、
HOGEが右前方(D8あたり)に砲撃し、そのまま左に逃げると敵が右のUGA方面に殺到し、
UGAが死んでる間にHOGEは敵がいない左方面をキャップしてポイントを稼ぐ
というシチュエーションをよく見かけます。
そこで質問ですが、
@ 着弾が発見されても砲撃した艦は発見されないのでしょうか?
A 悪質なカイティング(敵の誘導)として注意・レポートするべきなのでしょうか?
Wikiで読んだりゲーム内で会話してみても、PvEであるCOOPで開幕後の砲撃が
良く無いという認識は持たれていないようですが、敵の挙動を見る限り明らかに着弾による
カイティングが成立しており、砲撃直後に隠れたり煙幕したり逆方向に逃げたりと、
砲撃による影響が解った上で漁夫の利を得るプレイをよく見かけます。
ゲームシステムを熟知している方のご見解を願います。 明らかにと言われてもそんなシステムはないしCOOPのbotは敵のいる方へ進んでるだけ
俺は毎回隠蔽剥がしてわざわざ発見される為に主砲を近くに空打ちして着弾させてるが
仮に発見されなくとも敵は俺に寄ってこない、ただひたすら先頭の敵に対して向かってくるだけ
そんなんで寄ってくるなら喜んでバチャバチャやるわ つかCOOPなんて敵沈めてスコア稼いでなんぼなんだから自分の側に敵多い方が嬉しいモード
端っこ行ってちまちまcapとかしてるやつアホだろと思いながら毎回トップスコアごちしてるんだけど
敵いないとこでcapみたいなゴミスコアが漁夫の利って感覚自体COOPマスターの俺とは相容れない 敵を沈めて、周囲に敵にが居なく、移動してる最中にCAPできるなら
多少減速してCAPってポイントゴチって思う程度かなぁ
COOPの敵なんてみんな猪突突撃しかしてこんのだし
まぁそれとは別に、開始直後に砲撃してる船は稀に良く見かけるけど
あれする意味がさっぱりわからん
なにしてんのかね、あれ >>844-845
ご意見ありがとうございます。
>>844
開幕直後なので砲撃してもまだ隠蔽距離が保てるからこそ有効なのでしょうね。
ですがそうすると
> 仮に発見されなくとも敵は俺に寄ってこない、ただひたすら先頭の敵に対して向かってくるだけ
とは矛盾するのでもう少し検証してみます。
>>845
私も全く同感で、PvPではチンパンと呼ばれる敵陣突入でトップスコアごちになってるクチです。
肉入りが少ない時は味方botをデコイにするのは常套ですが、
それは前に出させたbot艦を援護して出来る限り長生きさせるのが常ですよね?
今回ご質問したのは、味方の肉入りが少ない(2〜3隻)などの場合や、
他の味方艦が足の遅い艦の場合、敵が集中することでbotは一瞬で蒸発しますし、
他の艦も布陣がぐちゃぐちゃのまま撃破された後に、十分に削れてる敵艦を
逃げ回っていた迷惑艦がチマチマ撃破してトップスコア、などという
不愉快な状況が多いからです。長時間になる、などのデメリットもあります。
特に平日昼間や深夜など、接続数が少ない時間帯にはこういった
迷惑プレイ専門のプレイヤーが多く、質問に至った次第です。 まあそんな楽しいシステムが本当にあるなら俺がCOOPで一番嫌いな二人の兄弟が稼ぎマップになっちゃうよ
あそこ二手に別れるから自分の行った側に敵2隻くらいしかこないとクソ不味くなる >>847
今は一発でピンク入りしますが、ルール変更前は反撃できないことをいいことに
味方ピンク艦を撃って挑発する輩は多かったですねぇ。
開幕ヒャッハーで砲撃したい気持ちは解りますが、
意図的に>>841の状況を狙って撃っている者もいます。
明らかに、と表現したのは私の経験則ですが、その裏付けとなる
システム上での認識のされ方を知りたいのでご質問した次第です。 気のせいです
特に開幕は一番近い敵に対して進んで行くのみでその延長にあるのがbot同士の正面ラム
たまにある味方botが開幕に直進せず斜め移動し始めたらそっち側にいる敵botが一番近いだけ
大抵はしばらくすると正面のbotの方が最近距離になるのでくの字にコース変えて戻ってくるがね game centerっていうツールなしで、起動するようにできないかな?
CVのテストで仕方なくgame center入れさせられたんだけど、毎回game center起動するごとに
ネットが遮断され(セキュリティソフト及びファイヤーウォールの例外設定は入れてる)、いらいらしかないんだが。 WorldOfWarships.exeを直接起動したら即ログイン画面になるよ
ショートカットでもデスクトップに作ればいいんでない? >>853
横からだけどF12
オープニングみたいのにセンターからだと勝手にパスワード入力されて
みれないのよね >>856
現時点では無さそうだけどwikiに徐々に情報が載りつつある様子
具体的に何が知りたいのかここで書けば誰か答えてくれるかも
ちなみに操作は 1段階潜航:C 1段階浮上:F が追加されただけ >>857
ありがとー
所見でいきなり実践は迷惑かけるのでWIKIの充実を待ってみます >>858
PTでやってみた人以外全員初見だし
対人じゃないので勝率等戦績に影響しないし
みな臆せず楽しんでるからやってみながら覚えればいいんじゃないかな
ちゃんと☆5もらえるようにタスク完遂する努力すれば叱られたりしないよ
期間長くないしもったいないよー 主砲から魚雷に切り替えた時とかにミニマップ上の射程サークルが一瞬色が変わって
有効射程知らせてくれる機能あったと思うのだけれど、インストールし直したら
それが無くなってしまいました。どうすれば元に戻りますか? >>860
ctrl押しながらミニマップ右上の歯車クリック
すると設定出てくる アジアパックの照準ってどうやったら追加されるの?
普通に照準を全部選択してインストールしても反映されないんだけど
バニラの使いづらくてしょうがないから他にも良いのがあればい教えて欲しいです >>862
アジアパックってAslain's mod packのことだろうか?
あれのインストーラは全部選択なんてできなかったからちがうのかな?
あれは自分の使いたいもの1つだけ選択する形式だけど?
照準ってCrosshair? それともガンマーカーのこと?
バニラの14種とダイナミック全部試してみて使いづらかったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています