【WoWS】World of Warships 質問スレ 第12艦隊
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ここはWorld of Warshipsの質問スレッドです。雑談する場所ではありません。
▼質問する側の注意
・あらかじめwikiのFAQ(よくある質問)のページだけでも読んでおきましょう。
・立ち回りの質問はできるだけ詳しい状況説明を添えましょう。
・自分のPCのスペックをあらかじめ確認しておきましょう。
・正常動作しない場合MODを外しましょう。
▼答える側の注意
・優しく答えましょう。(ただし、甘やかさないこと)
・経験の伴った回答をしましょう。
・ケンカしないようにしましょう。初心者はそこまで詳しい見解は求めていません。
■World of Warships Wiki
http://wikiwiki.jp/wobships/
■前スレ
【WoWS】World of Warships 質問スレ 第11艦隊
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1508289855/
次スレは>>980が立てましょう
無理な場合はレス指定しましょう(例:>>990さん、お願いします) エリート艦長=19艦長ってことでいい?
つまり、エリート艦長+エリート艦
のダブルで艦長育成に回せるってこと? エリート艦
=すべてのモジュール開発と次のティアの船の開発が終了したツリー艦
それ以降に獲た経験値がエリート経験値として艦毎に蓄積され、ダブロンでフリー経験点に変換可能
エリート艦長
=19レベルに達した艦長。到達以降獲得した経験値はエリート艦長経験値プールに蓄積され
そのまま18レベル以下の他の艦長の経験値として使用可能
なおエリート艦経験値と同じくエリート艦長経験値もダブロンでフリー経験値にも変換可能
プレミアム艦
=ツリーとは独立して存在する艦
艦長を乗せ替える場合再教育が必要なく艦長適性も変更されないため
ツリー艦艦長をプレミアム艦に載せ替えた場合も元の船に戻す場合も
スキルペナルティが課されないし余分な経験値他が必要ない
また最初から永久迷彩が装備されている、艦によっては獲得経験値やダブロンに優遇がある場合もある
獲得した経験値の扱いはエリート艦と同様
※エリート艦長がエリート艦もしくはプレミアム艦に乗って経験値を獲た場合、スタッツの獲得経験値が個々の艦艇に
艦長経験値がエリート艦長経験値プールに別々に蓄積される >>742
19艦長はいつも使う艦に乗せてフリー経験値を溜めてるよ
その経験値を別の船の育成艦長の経験値に回していますがそれでもなかなか厳しい
ただ、おっしゃる通り1人目に比べればある程度は効率良いとは思えますな
1人目は2年かかったからなあ 質問です
このゲーム、今から参加しようって新人を許してくれそうですか?
古参だけが固まってて最適行動以外をとったら即バッシングとかないですか? >>747
このゲームを始めるなら
絶対に折れない強いハートが必須
初心者狩りなど可愛い方だ >>748
まぁ(戦績的な意味で)フルボッコは覚悟してますけど…
それ以上はうん、怖いなぁ…… まぁ初心者狩りは初心者だと分からん殺しされるけど、
初心者抜けてシステム理解したらそんなに強いのは居ないし、T7越えれば居ないと思うよ。 >>747
味方に向かってidiotとかnoobとかassholeとか吐いてる奴は
そいつ自身がろくな戦績じゃないのが大半なんで言われたら自己紹介だと思っとけばいいよ
何千戦やっても全然ルール理解してないのが半分以上いるゲームなんで >>749
このゲームはあくまで戦略ゲームであって、自艦の命中率やキル数を高めたりするのが目的じゃないしね
操鑑や砲撃がある程度こなせるようになってもゲームとしてチームで勝つ、といった基本ルールを理解していない
連中が多すぎるの凄いと思う
極端に言えば、何事においても回りを客観的に見られないとか自分スタンスが一番とか、そういった性格の
人には絶対に向いていないね
自分がピンチになってもそこから少しでもチームに対して貢献してから沈む、ってスタンスを常にモットーと
していないと難しい
絶対沈んだら嫌だとかダメージを受けるのが怖いとかではこのゲームの主旨自体が成り立たないわ うちの妙高20%くらいしか生還しないけど、勝率56%くらいだわ。 おぉ…数字からプレイスタイルがばれた。
気をつけなければ。 ペンサコーラの立ち回りは射程ギリギリから引き撃ち狙撃するのが良いのでしょうか? 舵いいんだから避けられる距離でやんなよ
射程ギリギリから引いたらすぐ撃てる船なくなるでしょ wowsでググったらDMM のWTがトップに来たんだけどgoogleさん幾らもらったんスかね グーグル先生は、あなたの検索結果を覚えてて忖度してくれるので、そういうことよ WTは1年半くらい前に少しやったきりで以来検索もなんもしてないんだが…… 私の美代子は勝率60%の生存率60%です
はどう評価されるのかなっと。 >>761
勝率60ならどんなプレイしてても良いんじゃないの?
生存60%は逃げる場所をちゃんとわきまえてることとか、
駆逐と一緒にキャップ付近まで行かないとか、完璧な回避縦ができてるとか? 実況とかで双眼鏡覗かないでズームして狙いつけてるけど
あれってなんて名前のmodかわかりますか? >>761
例えばだけど10戦しかやってなくてその数字ならただの運だし
プラブかどうかも関係してくるし
勝率と生存率だけ見せられても評価のしようがないのが現実だね >>763
もうちょい詳しく
「双眼鏡を覗かないで」ってのがよく分からん
何ていう動画の何分くらいで使ってるか分かればベストだけど マウスホイールでズームして適当なとこで撃ってんじゃないの >>764
100戦ソロで運ゾーンは抜けた気がしている
生存率勝率じゃ評価しようがないってのはそのとおりだと思う
他に100戦超えてて勝率5割くらいのお船もあるから、それも考えると運かもしれんなあ 一人の艦長がIFHEと爆専の両方取ると効果ありますか? IFHEによる火災発生率の低下を緩和することができる、
けど装填の早い艦だと手数で火をつけれるので
まぁ、好みの問題ですかね >>763
双眼鏡で照準して右クリックで相対位置をロックしたまま双眼鏡は外せる
リプレイの再生動画じゃなければだけど。 榴弾用慣性信管がインディアナポリスで「〜有効ではありません」となります。
クリーブランドの艦長を乗せ変えてますが、クリーブランドでは有効になっている
みたいです。
何が原因なんでしょうか? >>774
インディアナポリスは重巡洋艦だからじゃないですか。ボルティモアも有効ではありませんになってますよ。 >>775
重巡では榴弾用慣性信管を使えないのですね?
スキルの説明に何も書いて無いので今まで勘違いしていました >>776
使えないわけではないよ
効果が薄いだけ >>776
wikiからコピペします。
重巡洋艦と戦艦は全ての艦に元からダメージが出せるのでほとんどの場合取る意味が薄く*12、実質上、
駆逐艦と軽巡洋艦の為のスキルとなっている。
なお一部戦艦に限っては副砲を特化させる場合に非常に高い効果を期待できる。 グナイゼナウを副砲特化にしようとして、アプグレを射撃システム改良から副砲改良にしようとしています。射撃システム改良は付けて置いたままにした方がいいでしょうか? なんか砲塔がピクピク痙攣しながら旋回してる戦艦を死にながら眺めてたんだが、
あれがエイムチート動作状態なんかと思たわ
どうにも機械的な動きしやがるのな >>781
島影だけど上から覗くと見えるような敵が、影から出てきそうなときやってるな 確かに喫水が見えないときに上下は動かすなぁ。島から出る前に。 >>784
俺のわからないことは全部チートだ
病院に行くか、ゲーム辞めた方がいいよ エイムチートってどんなもんなんやって思って
ぐぐってプレイ動画をようつべで見たけど、ありゃやべーねw
船は東に進んで、プレイヤーは南を確認してるのに
北にいる敵をがんがん砲撃するっていう意味不明な状態
古いのと新しいのと二つ見たけど
新しいのだと、実体の少し前に、予測位置ホログラムみたいなのが表示されてる上に
バイタルの位置まで表示されてる
まぁ、どっちも、エイムチートに頼り切った動きしかしてないせいで
味方との連携何それな動きで糞だったけど
つか、あそこまでやるなら、もう中身いらねーじゃん
戦闘開始ボタンぽちったら20分画面放置してろよレベル だからデメッチ様も使い続けるのさ!
勝率で他人をマウントするのが快感なのさw イベントで英駆当たったんだけど駆逐経験が無くランダム戦に行くのが怖い
スコア出てるとかじゃなく「これぞ駆逐の仕事」っていうおすすめ動画あれば教えてくれます? 馬鹿がチート使ってても勝てる
強い奴が使ってたら絶対勝てない まあ一番役に立ちそうだなと思うのは当てるよりも避けるほうだけどな 何か今回のアップデートで1回目のログインが必ず失敗しない?
まぁ入りなおせば済む事なんだけどさ >>795
あと上手い人のだと、マドウクシャって人の動画も
ゆかり艦長のは、解説や行動の動機などを動画内で語ってくれるしいいよ >>787
ピクピクってだけだと、そう思うかもしれないが
同じ振れ幅同じ時間間隔でピクピクピクピクピクピクって、やられれば
そりゃ人間の動作じゃないと判るわな あとはチート使ってるやつはマジでゲーム止めた方がいいわ
能力が足りない 実際チートMODはあるしBOTもいるからね
俺が負けたからチート!みたいなバカはともかく疑うのもおかしくないよ >>797
で?チケット切って報告したか?
ここで言っても意味ないぞ たまに特定の艦(武蔵とか)の弾道がピンク色になっているときがあるんですが、どういう意味があるのでしょうか?
バニラ環境です キャンペーンを進めてもらえる五十六艦長だとオプションで弾道を赤くできます、あとハルゼーもかな 強い殺意を込めた弾は赤い尾を引いて飛んでいきますよ >>802
ありがとう。
弾種は関係ないのですか? バニラなら弾の種類は普通のと一緒だよ
弾道航跡関係なく弾の色が白ならAPでオレンジならHE Northマップだと思うんだけど、端のほうの島に
「戦艦侵入禁止」みたいな標識が立ってたんですが、
あれってなんですか? >>806
チンパン戦艦達があそこの海域へ直行して遊覧船する事が非常に多く
プレイヤーから苦情が殺到した為にWGが考えたのがあの看板
効果?ある訳ないわな 武蔵は石炭とフリーEXPどっちで貰うのが得ですか? クーポン残ってるのなら、かなり少なめの石炭でもらえるんじゃない 最近始めた初心者なんですけど、巡洋艦進めたいのですがどのツリーがおすすめでしょうか?
時間かかってもいいのでT10まで進めてみたいと思っています。 >>811
日巡か米巡かな
日巡は良くも悪くも特徴のないツリー、遠距離でも当てやすい主砲を持つ、強くもないが弱くもない
魚雷もあるので敵に詰め寄られた時に一発逆転や刺し違える事もできる
米巡は高Tになるとレーダーが使えるようになり現環境で暴れてるツリー、特にT10のウースターはOPと評判
ただ魚雷を持たないので一か八かの逆転手段がない、また主砲が山なりで遠距離を当てにくい >>811
米軽巡が手数が多くて当てやすいです。山なりだけど手数が多いから修正がきく。
俺は日巡から始めて今T7の妙高まで来たけどしばしば辛かったので幾つかのツリーを並行で進める方が
オススメです。低Tは全部手をつけて使いやすいのを使うでも良いんじゃないかな。 >>812
>>813
ありがとうございます
日巡と米巡をせっかくなので育ててみます 806>>807
ありがとう。
へ〜、そんなことがあったのかw、
あそこへ入ると座礁でもするのかと思った。 https://yahoo.jp/box/GS0YX2
ランク戦で クソクラン HIOFF のアフォRegpoko の G・K を味方に引いてしまった
主砲散布界の広い独戦なのに後ろでイモったまま延々長距離砲撃しかしねえクソ
チームは負け、奴のスコアは当然最下位www 2015年あたりの動画をみると砲撃音被弾音共に現バージョンより迫力あるのが多いんだけど、公式が砲撃音被弾音を変更したことはありますか? サウンドの改修はあったな。Ultraとか付いてたりするわ。 >>819
サウンド設定変更してみて、あとはもしかしてmodかもしれないのでそっちも調べてみます
公式が今のサウンドに変更したのであれば残念だなあ・・・ ロビーでイギリスミッションの詳細見てるだけでやたらログイン画面に戻されるんだけど障害おきてる?
こわくてランダム入れん https://yahoo.jp/box/GS0YX2
ランク戦で クソクラン HIOFF のアフォRegpoko の G・K を味方に引いてしまった
主砲散布界の広い独戦なのに後ろでイモったまま延々長距離砲撃しかしねえクソ
チームは負け、奴のスコアは当然最下位www
HIOFF 司令 konozama123よ、フォーラムに張り付いてイキってる暇があったら、クランメンの指導ちゃんとやっとけ
えらい迷惑したわ 日記を張るキチガイから、粘着するキチガイに進化しちまってるじゃねえか うん、そうだよ。
NO 粘着 NO LIFE
ってことで粘着張り いっきまーす
https://yahoo.jp/box/GS0YX2
ランク戦で クソクラン HIOFF のアフォRegpoko の G・K を味方に引いてしまった
主砲散布界の広い独戦なのに後ろでイモったまま延々長距離砲撃しかしねえクソ
チームは負け、奴のスコアは当然最下位www
HIOFF 司令 konozama123よ、フォーラムに張り付いてイキってる暇があったら、クランメンの指導ちゃんとやっとけ
えらい迷惑したわ 艦これのボイスmodをwikiの指示どうりに入れてるけど使えない…
やっぱりアプデに影響受けて使えなくなったんかなあ… 本スレでカメラmod上げてる人のページに行けば詳しく書いてあったはず >>826
どこで配布されているmodなのか?どこのwikiの指示を読んだのか?
Aslain's mod packに入っているものではだめなのか?
もっと詳しく書いてくれないと
>>827
あれはアルペジオ/ハイフリボイスmodでは? 2500ダブロン払ってプレイヤー名変更すると過去のstatsもリセットされるって本当ですか? 816 名も無き冒険者 (ワッチョイ 1b1e-6aXY [218.216.205.69])[] 2018/10/09(火) 17:33:11.96 ID:9JyR2BH70
艦これのボイスmodをwikiの指示どうりに入れてるけど使えない…
やっぱりアプデに影響受けて使えなくなったんかなあ…
828 名も無き冒険者 (ワッチョイ 87b4-vBoO [180.33.31.32])[sage] 2018/10/09(火) 18:08:12.06 ID:MuMVDnWs0
>>816
Game Centerが干渉してるとMODファイル読み込まないから
タスクからGC終了させてからクライアント起動せよ
っつかWikiにその辺りのこと書いてないの?
ほんとあそこのWikiも編集する側居なくなったんだな
おれも昔編集してた側だけど、もう瓦礫やん ウルトラワイドモニタでこのゲームやってる人いますか?
GTX1080なら画質を最高設定で快適に過ごせますかね? >>832
1070だけど最高画質で問題ないよ
ウルトラワイドでもアトランタの最大射程では足りないけどね >>833
ありがとうございます。参考になります
どの程度のグラボならちょうどいいのかわからなくて…
アトランタ?あぁ偏差のことですねw 今週のロイアルネービー、シナリオもOKってなってたけどHalloweenはダメっぽい? >>836
ありがとう
よく見たらT3だったのですね
チケット切ったら、開発者に報告します って返事だった(@@) 信号旗の +15%:浸水を引き起こす確率 って魚雷のみ有効? >>838
衝突時の浸水にも適用された気がする
まぁそういう時はそれどころではないが >>839
ありがとー
戦艦で過貫通でも浸水きたらラッキーかと期待して積んでたけど意味がなさそうですね COOPでのカイティング(敵の誘導)について教えてください。
自陣が下(J行)側、敵陣が上(A行)側として、
艦HOGEが左(4列)側、艦UGAが右(8列)側に布陣してるとします。
開幕後、十分に敵に発見されない距離がある際に、
HOGEが右前方(D8あたり)に砲撃し、そのまま左に逃げると敵が右のUGA方面に殺到し、
UGAが死んでる間にHOGEは敵がいない左方面をキャップしてポイントを稼ぐ
というシチュエーションをよく見かけます。
そこで質問ですが、
@ 着弾が発見されても砲撃した艦は発見されないのでしょうか?
A 悪質なカイティング(敵の誘導)として注意・レポートするべきなのでしょうか?
Wikiで読んだりゲーム内で会話してみても、PvEであるCOOPで開幕後の砲撃が
良く無いという認識は持たれていないようですが、敵の挙動を見る限り明らかに着弾による
カイティングが成立しており、砲撃直後に隠れたり煙幕したり逆方向に逃げたりと、
砲撃による影響が解った上で漁夫の利を得るプレイをよく見かけます。
ゲームシステムを熟知している方のご見解を願います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています