【WoWS】World of Warships 質問スレ 第12艦隊
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ここはWorld of Warshipsの質問スレッドです。雑談する場所ではありません。
▼質問する側の注意
・あらかじめwikiのFAQ(よくある質問)のページだけでも読んでおきましょう。
・立ち回りの質問はできるだけ詳しい状況説明を添えましょう。
・自分のPCのスペックをあらかじめ確認しておきましょう。
・正常動作しない場合MODを外しましょう。
▼答える側の注意
・優しく答えましょう。(ただし、甘やかさないこと)
・経験の伴った回答をしましょう。
・ケンカしないようにしましょう。初心者はそこまで詳しい見解は求めていません。
■World of Warships Wiki
http://wikiwiki.jp/wobships/
■前スレ
【WoWS】World of Warships 質問スレ 第11艦隊
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1508289855/
次スレは>>980が立てましょう
無理な場合はレス指定しましょう(例:>>990さん、お願いします) 命中率は34%しかないですね ソ駆は確かにtier5までフリーで飛ばしてからツリーtier7まで進めていたので、仰る通り低tierにも行ってみることにします >>522
OK なら恥を忍んでイジャスラフで200戦して来い のちのち絶対に役に立つから。
砲戦だけでなく、魚雷も短い射程でどうやって当てるのかを学んで来い。
頑張れ同士! グローサー偏差完璧に合ってても全然巡洋艦の防郭抜けないし与ダメ稼げなくて辛いし通報されるしでもうきつい グローサーの立ち回りって他の戦艦より少し前に出て艦縦斜めに向けてタンクする感じで合ってるよね?砲塔は12番のみしか基本使ってない 回答者が上から目線 当たり前だろ noobに対等に話せるかバカ 嫌なら質問するな PS4版の先行テストは公式サイトでアンケートに答えれば参加できるのかな?
学歴とかまで聞かれて怖い wowsの質問って結構これ聞くの?って言う質問入ってること多いよね
外国だと普通なのだろうか? >>532
wowsの質問って結構内容を書かないの?って言う質問いってること多いよね
5Chだと普通なのだろうか? やっぱり右曲がりか左曲がりかまで聞かれちゃうんです? 誰もが立派な大砲持ってる訳じゃない
小さくたって玉数で勝れば生き残れる目もあるだろう ランク戦に向けて戦艦と巡洋艦を用意したいと思ってます。
T8とT10(多分間に合わないけど準備したい)
どの国のどの船がお勧めでしょうか? >>541
個人的には戦艦はそこまで大きく変わらん気がする。使いこなせるならどれも結構強い。
8、10両方って考えると、10戦場では大和が多かったし、天城も強いし、日本戦艦ルートでいいんじゃない?
巡洋艦は、10戦場でレーダーマイノーターが駆逐処理に自信があるなら強い
駆逐やれないなら乗るべきじゃない
あとは火力役ならヒンデンかな
8は愛宕とかの修理持ちプレ艦がタフで強い
ツリーならボルチとかレーダーエディンで駆逐を狩る
それができないなら乗るべきじゃない >>542
丁寧にありがとうございます。シーズン9の統計情報でビスマルクがよく使われてると
見たけどwikiだと辛いとかなんとか見たのでどうなのかさっぱりわかりませんでした。
愛宕を買ってヒンデンと大和目指してみます 次回も8と10とは限らんぞ 毎回ティアは変わるからな >>543
ビスマルクは口径が小さいため弾かれやすい
防御姿勢を取ると前方4門しか使えない
ガバガバ砲なので、隙を見せた巡洋艦等へのチャンスを無駄にする可能性が他の船より高い、駆逐に対して当てにくい
このあたりがきつい要因かと
俺なら天城かノスカロあたりをよく使ってる >>545
弾かれやすいのは、27ミリ艦首に対して弱い理由だった
8のみのランク戦なら25ミリだから関係なかったわ
まあ、弱くはないけど、汎用性に欠けるイメージかな T8巡洋艦ならチャパエフ推しておく
こいつはランダム戦では大抵ボトムなので影が薄いがランク戦だと非常に厄介
隠蔽<レーダー距離なのでスポットされたらレーダーするだけで確実に駆逐を見つけられるのと
ソ巡の優秀な弾道で駆逐処理はもちろん戦艦も遠距離から燃やしまくれる
それからランク戦は味方に煙幕提供する駆逐が多いので打たれ弱いチャパの弱点をカバーしやすい
伊達にヘイトMAXな訳では無い、ランク戦では始まったらまずチャパ殺せと言われるくらいだ 二段階認証にすると毎回ログインするときに入力必要?
エラー落ちの復旧が面倒になるのかなと思いまして >>544 >>545 >>548
色々な情報ありがとうございます。様々な国の船を持っておかないとってのはなかなか大変だ。
ソ連ツリーは1mmも進めてないっす…ビスコは厳しそうっすね。
グナイゼナウまで進めたけど、なにこの主砲wwどないせナウ!なんつってwww >>547
noobはゲームしちゃダメですかそうですか(´・ω・`)
そういやシナリオで某日本のクランメンバーに罵られたなぁ >>551
バカなのかな?
noobはゲームしちゃ駄目なんて書いてないだろ
そもそも、腕もないくせにプレ艦でブーストかけようってのが間違ってる。
お前みたいなのがでプレ艦ソクチンして味方に迷惑かけまくる
これは、歴史が実証済み。
ツリーでしっかり練習もしない怠け者
noobはgoトレモ トレモで練習したってなんの実力もつかんわ
つか普通>>541に読めばT10の方は間に合わないってだけで
T8の方は用意できるんだろうから愛宕買ったって悪いこたないわ
他人に馬鹿かどうか聞く前に自分の読解力どうにかしろ馬鹿が 愛宕を買うのはツリーT8巡洋艦でまともに戦えるようになってからでいいよ
T8は高確率でT10に巻き込まれるのでT7までのヌルい戦場とはまるで違う
そんなとこにろくにツリーも進めてないのがプレ艦買って乗り込んでも澪艦長になるのがオチ >>552
いろいろ書こうと思ったけどそれは思いとどまりさらっと流しただけなのに
なんでこうも噛み付いてくるのですか。罵り合いは本意ではありません(´・ω・`)
シーズン9にチャレンジしたかったけど船を所持しておらず不参加でしたので
先輩方にどのようにツリーを進めれば良いかというアドバイスを求めての書き込みでした。
プレ艦ってお金と経験値がブーストされるだけで相応しい腕で成績がないと稼げないという認識は間違い?
トレーニングやcoopはまっすぐ進んでくるだけの敵を撃つのは飽きてしまい
新規購入艦の慣熟航海ぐらいしかしておらずなんかすいません。 >>555
基本間違ってないけど愛宕はT8なのに回復持ってたり
同ティア日巡の最上より魚雷の射角よかったりするから203最上の上位互換と考えていいよ
最上使いこなせるなら買っても十分使えるでしょ アズレンコラボからはじめました初心者です
プレミアムショップのRECRUITMENT SPECIALパックを購入しました
こちらは船は含まれておらず、HoodとAuroraは
別途購入する必要があるという認識でよろしいでしょうか? >>555
プレ垢プレ艦だとひどい成績でもそこそこ稼げてしまうんだよね
愛宕は修理あるから多少の失敗が許されるので慣れるにはいいかも
もちろん自力tier8開発できるのが搭乗要件(マナー的に)なのは理解してると思うが
俺が色々書くより>>542のレス参考にすると良い
あとみんなスルーしてるがひどいダジャレだな >>555
552を書いたのは俺ではないが不快な思いをしたならすまない
が、安易に愛宕買うって言い出す人に対し敏感な人が結構いる事は出来れば覚えておいて欲しい
ツリー進めずに買ってランダム出て来る迷惑な愛宕が本当に多いんだよね…
サービス開始した頃なんて愛宕多いチームが負けるゲームだったし
今でもみんな味方の愛宕は何しでかすか分からなくて警戒してるくらいなんだ みんなと言うと語弊があるな
気にしてない人もいるだろう
うちのクランだとまた愛宕かとか愛宕に近づいたら駄目だなとかよく言ってるんでその感覚だった この流れで思い出したけど、以前だれだかの生放送見てた時
味方のプレ米空母が、総戦績0っつー構成で放送主と視聴者が驚愕の反応で溢れてた事があったな
Coopすら経験せずに、プレ空母購入→即ランダムとかツワモノだなぁと思ったものだ
ちなみに、この時の放送では、この空母側であった放送主サイドが勝利した
空母? 開幕から5分以上動かず、動いてのちも早々に航空機溶かしてた いつの話してるんだか知らんが
少なくとも任務記録のアンロックシステムある以上
coop1戦もやらずにランダム出るの不可能だから 意外とCOOP専門で間違いランダム出撃って
いる気がする
spy入れるまでは気にもしなかったけど
COOP専多い >>557
艦の方のフッドとアヴローラなら特に強いとか言うわけでも無いからよっぽど好きじゃなければ買わなくていいぞ
艦長は国さえ一緒ならどの艦にも乗せられるし 空母の複数中隊選択ってシフトキーで出来るけどキー変更ってどこのキーに設定されてるんですかね?試しに砲撃カメラでやって観たんですができませんでした 開幕
poiって入れてくるのは何の意味があるの?? 艦隊コレクションの夕立の特徴的語尾が、「○○っぽい」
ここから来てると思われる
発祥が日本人なのか、外人からなのかは知らん
まぁ挨拶みたいなもんだ 以前日駆の立ち回りにて書き込んだ者ですがまたご意見お願いしたく思います
スポット出来る前には自分の真正面に絶対にレーダー艦が居る、といった気持ちで
初動の立ち回りを試みていますが、それでも運が悪いと即沈とまでは言わなくとも
敵駆逐とのダメージ交換すら出来ず、そのまま撤退するしかなくなる場面が多いです
運が悪い場合はそれでも諦めが付くのですが、たまに後方支援が追いついていないのに
レーダー艦に突っ込むのは馬鹿、的な発言を貰う時があります
とはいえレーダー艦が何処に居るかなど開幕直後には誰も分からない訳で
日駆の良隠蔽を生かせない立ち回りに近くなっていますが、中盤以降CAPが絡んでいる
場合CAPを急かされる事もあり、レーダー艦の存在をチャットしても援護が貰えない事も
ありまして・・・かといって初手外周行き日駆がいると野次が飛んでいるところを見ると
どういう立ち回りが味方に貢献出来るのかが分からなくなってきました
今のゲームバランスでは日駆に乗るな、という事なのでしょうか あぁ艦これから来てるのね
日本人っぽくないのもpoiって書いてるからなんだろうって思ってた
ありがとう >>572
レーダー艦が何処に居るのか分からないのがnoob
立ち回りは当然大事だけど、全然知識が足りない。
各マップでレーダー艦は何処に来るのか、レーダー範囲は何kmなのか、など分かってるか?
そもそも見えている艦から、何処にどんな見えていない艦が居るのか予測する事は出来る。
お前が分かってないのが、周りに伝わってるからガタガタ言われるんだろ。
日駆むいてないのかもな >>572
CAPがレーダー範囲に収まる島の裏はだいたいいると思っていい
レーダー艦がレーダー照らして自分で攻撃しない というシチュの方が多い
通常戦もレーダーが居る位置は似た様なものなので、この点を注意するのと
レーダー艦の潜む場所はだいたい決まってるので、何度か失敗して覚えるのもあり
レーダー艦がどこにいるか確定するまでは、無理に前にでなくても大丈夫よ
予想される島の裏が見える位置に移動程度でやめとくのが序盤即死しないコツ
忘れがちなのは、レーダー艦を必死にスポットしても、レーダー艦が撃てる位置に
味方がいない場合の方が多い事 特に序盤は移動中で射線が通らない
日駆は早めに10キロ魚雷 夕雲からは12キロとソ巡以外はレーダーの外から
魚雷が流せるので、適度に流して相手後退させてととにかく頑張り過ぎない これ重要
今はレーダーが多いのである程度はしょうがないんだけどね >>572
まず運が悪かったって考えるのはやめた方がいいと思う。運が悪かったってことはないはずだし、運のせいにしてたら上達しない。
知識不足で相手の動きを読めていなくて、不用意に危険地帯に入ってしまっただけじゃない?
知識をつけるためにレーダー艦を自分でやってみては?それで何処にレーダー艦が何処にいるのか覚えられるし、相手の駆逐の動きを見てダメな動きとかうまい動きとか覚えられるんじゃない? まぁレーダー多数の現環境が駆逐に厳しいのは事実なので
駆逐乗らないと言う選択肢も考えた方がいいよ
んで>>576の言うように自分でレーダー艦をやってみるのを俺も勧める
そうすればレーダー艦が好む隠れ場所が覚えられるし
上手い敵駆逐がどうやってレーダー艦に対処してるか見えてくる
レーダーと言っても距離の制約あるので隠れてcap全体を照らせる場所は限られる >>572
ソ駆はいいぞ レーダーなんのその。 capなんか後回しでOKさ 相手の駆逐だってこっちのレーダー艦に見張られてるんだから、そうそう簡単にはcapなんか出来ないしね。
日駆での立ち回りは、俺の場合capにはいきなり踏まず、外周で様子を見ながら方向探知で魚雷ばら撒く バックでちょっと触ったらレーダー来るからエンブでガン逃げ。
何度もやってりゃそのうちレーダー艦は諦めるか他に行くし、なんせ島影では何も出来ないからこっちが有利になることもあるしね。
>>578
レニンについて応えた者だが、574とは別人よ? ところで金剛石って何?誰?w アドバイスありがとうございます
一応、敵レーダー艦の居そうなポイントやレーダー範囲はそれなりに分かっております
マップによっては間違いなくそこに居そう、といったエリアにはいきなりは近づかないように
していますが、島裏で動かない敵レーダー艦もあまりにも多く、戦域移動を考えても近づく
事すら躊躇してしまうのでそれも良くないのでしょうね
もっと割り切ってレーダー範囲予測外から牽制魚雷を流す事に傾倒してみます
なおレーダー艦を自分で使った事が無いのは事実なので少しやってみるべきですね
ただ、こういっては何ですがゲームスタイル的にあまり好みではないというのはありますが・・・
当方、1日に3〜4戦程度しかプレイ出来ない事もあり、多種多様な艦を経験済みな訳では
無いので、頻繁なゲームの仕様変更に対して自身の経験がついていけていないのもあるかと
隠蔽を生かした斥候的なスタイルが好きなので、4000戦程度やっている内の6割は日駆で
プレイしていますが今のシステムだと日駆が厳しいのはよく分かりました
戦艦、巡洋艦でのプレイに比べてストレスが溜まる事も多いのは事実ですしね
日駆のプレイ数を減らし、現在の戦闘バランスを広い目で見ていく勉強もしてみます
あと勝率に関して、全てソロプレイにてランダム戦勝率52%程度というのは基本的に
日駆使いとしては駄目な方なのでしょうか?
レーダー艦が跋扈するようになってからも激減はしていないのでそこまで味方の足を
引っ張っている訳では無いと信じてはいます >>581
52%あれば足引っ張ってることはないでしょ
でもやっぱりレーダー艦を自分でやってみないと気がつかない点とかあるし、上を目指すなら避けては通れないと思う。分かってるつもりでも駆逐視点とはまったくちがう知識が得られるからお勧めよ
そして52%あるなら、レーダーの範囲を避けるだけではなく、無駄撃ちを誘ったりして、リロード中にキャップ入ったりとか覚えるといいんじゃない?
外周から低速で近寄ってレーダー範囲と発見距離のわずかな隙間に入ったり、潜んでるポイントに魚雷撃ったりでもいいし
capにはいってレーダーでわざと見つかって即遮蔽物にとか、範囲外に逃げるとかマップによっていろいろやれることはある
レーダー艦をスポットしても落としてくれないなら、戦艦狙って相手のライン下げて、味方ライン上げてって動きに変えて味方の戦艦とか巡洋艦がcap内に入れるようにしたり
いろいろやっても中盤から終盤でレーダー艦も倒せず芋りながら文句を言う戦艦とかは、無視していいと思う
駆逐にはどうしようもない 正直今のレーダーてんこ盛りは雷駆一隻ではどうにもならない 戦場内のレーダーの数が減らない限り
レーダーの島貫通を対応するまでの間一時的にレーダーを欺瞞する消耗品の実装が計画されてるので、しばらく我慢だね
対応はするし、対応する過程でも対処するよって意思表示はされてるみたいだから 特に高ティアの日駆は最後まで生き抜くことが難しくなったね 得意の魚雷攻撃も出来ぬ間に沈んでしまう やってて面白くないよな。 島風使ってるとカルマがガンガン減るんだけどなんで?
大活躍で勝ってスコア2位でも減るんだけどw
島風使うなってこと? >>585
「おめーの魚雷で沈んだだろうがクソが」→ダウンカルマ ベータ時期にやって以来で最近はじめてまだ1000戦未満
みんなは音声チャットでチーム組んでるもんなの?
ソロプレイで英語ほぼわからんからラジオチャットか簡単な返事くらい
中ティアだしコミュ気にせず続ければいいんですかね アドバイスありがとうございます
プレイヤーのスキルが数値化されるツール等は一切使っていないので自分の
勝率52%であれば味方の足を引っ張っている訳では無さそうなので安心しました
レーダー照射範囲外からわずかに踏み込んだレーダー無駄打たせは試してみた事はあるのですが
補足された瞬間ヘイトが集まりすぎて当方の腕前では回避困難な状況になる事が多く、島裏で
レーダー艦が確実に居る、一度スポット出来ているといった状況以外では使わなくなりました
このあたり、もっとぎりぎりを見極められるようにしたいと思います
間隙を縫った雷撃もロマンではあるのですが、実際には10km射程の魚雷ではレーダー艦の
艦種にもよりますが9〜10km程度の安全距離を維持していると滅多にチャンスは無いですね
ただ、あっちいけ魚雷にもなればとは思うので当たらずとも牽制の意味では多々雷撃しています
一番味方艦にやって欲しいのはレーダー艦を潰して貰う事なのですが、戦艦だと他の状況でも
よく言われていると思いますがずっと遠距離からの砲戦のみで最後に文句だけ言う人は
無視する事にします
自分でも戦艦は使いますが、日駆使いからすれば魚雷を数発食らっても大丈夫な船体で
ここぞという時にダメージを引き受ける事が出来るのは大きなメリットだと考えていますし
後方で戦艦相手の砲撃だけ行ってプレイ終了、というのはまずありませんけれどね・・・
いつかレーダーに関して対策が施されるのを信じ、多方面の戦術を勉強しながら他艦種も
色々遊んでみたいと思います
まずはアメリカ巡洋艦ツリーを始めないと駄目ですね >>588
毎回長文ウゼー
短く要点まとめろや無能 自分の文章読むスキル低いのを他人のせいにすんなや低能 レーダー無駄うちは対面にいいとこ2隻までだと思う 対面に3隻だと
から撃ちから離脱、再度侵入を2回繰り返したら1隻目のレーダーが復帰してるので
15分過ぎくらいまで突入と離脱を繰り返すだけで終わるw
アプグレの延長時間短くなるから少しマシになりそうだけど 夕雲以上か朝潮
ギアリングじゃないと正直なーんもする事なく削られて終了何てことがザラ 質問は簡潔に
答える側は、優しく丁寧に
答えられたら「ありがとう」だけで結構 俺たちはnoobの解説や余計な独り言は聞きたくないのよね 読まないけどうざい。 そんな程度でうざいだのストレス感じる奴は質問の相手に向いてないと思う
特に立ち回りの質問は状況を詳しくって>>1に注意書きあるくらいなんだから
やり取りが長文になるのは当たり前やん? >>592
どうして勝手に私たちを代表するんですか? >>593
詳しく説明するのに長文になるのが、頭が悪いって事なんだよね
分かんねーだろーなー
無知で無能な赤猿にはw ゴメン 訂正
俺たち→俺は
質問は詳しくでもいいぞ だが返事をダラダラ書かれてもなぁ そんなん読んでもしょうがないべ >>596
この思考停止系「なんでも短く説明できる」の考え方する奴ほんと嫌い
説明には必要な分量ってのがあるし、それを短くするってことは要素を切り捨てることとイコールで
結局誤解を生んだり正しい理解を阻んだりする原因になることが全く理解できてない
無知とか無能とか以前に人類社会にとって有害 質問スレかつ状況を詳しく、といった前提で長文がウザがられる理由を理解しかねます
感想は要らない、と仰る方もおられますが自分の為に時間を割いて答えて頂いた方々に
ありがとう、の一言で済ませるのはいくら5ちゃんといえど不義理かと考えてますよ
もちろん文面は簡潔にまとめるに越した事はありませんが、>>598の仰る通り端折りすぎて
誤解や曲解を招いて水掛け論になる方がはるかに非合理的かと
難しい事を三行以内で説明するのは不可能な場合も多々ありますけれどね 質問にたいして なになにしろ! で理解できるなら苦労しないわな
典型的なパワハラ思考でしょ ・質問者は、状況を簡潔に説明すべし
・解答を得られたら、「ありがとう」だけでいい
・自己語り、長文は書くな
>>600と>>601が言ってるのはコレでしょ?
テンプレに入れさせたら? 賛同者が多数なら入るんじゃないの 回答を得たらありがとうだけで済ませろとか何事
答える側には絶対に間違いが無く自分の言った事を頭から信じろ意見は一切許さないという事か
しかも短文で理解しやすい質問のみおkとか、質問スレとして成り立たないな 例だけで済ませろってのは極端だが
>>588みたいな長文は邪魔だわ
そもそもテンプレで詳しい説明を要求してるのは立ち回りの"質問"に関してだけだから>>593は的外れ 結局、自分語りはやめろってことやな
今回の質問者は少し遠慮しろや パン駆朝潮と通常魚雷艦が混在してる所から、どっちが撃った完全にわからない魚雷が流れてきた場合、
深度魚雷かどうかって直ぐ分かる方法あんの?
魚雷発見距離とか雷速とか、最悪4射線か5射線かみたいな本数で判断するしかない? ソロで勝率52%レベルではレーダー艦相手は厳しいのか
しかし長文ウザい厨はここにもいるのな
どうせこのゲームそのものや初心者を潰したい工作員だろ
戦略ゲームの質問スレで長文駄目かつ余談駄目というその神経が分からん >>608
それがわからず皆芋ってるのね
当たる魚雷逆三角
当たらない魚雷小さな点
以上! エンドユーザーライセンス契約で構想来るから認めろってのが出て
スルーするとログインできないんだけど、クライアントが何かのウイルスに感染したのかな エンドユーザライセンス拒否ったら入店拒否されるに決まってるだろう。 >>613
レスありがとうございます
心置きなく沈没してきます >>614
その程度で腹を切るとはそなたは真の武士よの 今回のVer.0.7.6でTierX専用上級アップグレードが登場するってなってますけど、どのように入手するかご存知の方教えて下さいませ。
見たところ、スロット5とか6には何の表示もないのですが・・・ >>619
欲しいUGがあるTier10艦を使って試合をするとコンバットミッションが出るからそれをクリアしたら貰える
単純計算で100戦以上はしないといけないみたいだし頑張れ >>611
まじかよ今度マーカー良く見てみるわ
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