【WoWS】World of Warships 質問スレ 第12艦隊
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはWorld of Warshipsの質問スレッドです。雑談する場所ではありません。
▼質問する側の注意
・あらかじめwikiのFAQ(よくある質問)のページだけでも読んでおきましょう。
・立ち回りの質問はできるだけ詳しい状況説明を添えましょう。
・自分のPCのスペックをあらかじめ確認しておきましょう。
・正常動作しない場合MODを外しましょう。
▼答える側の注意
・優しく答えましょう。(ただし、甘やかさないこと)
・経験の伴った回答をしましょう。
・ケンカしないようにしましょう。初心者はそこまで詳しい見解は求めていません。
■World of Warships Wiki
http://wikiwiki.jp/wobships/
■前スレ
【WoWS】World of Warships 質問スレ 第11艦隊
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1508289855/
次スレは>>980が立てましょう
無理な場合はレス指定しましょう(例:>>990さん、お願いします) >>41
公式は知らんけど
ttps://youtu.be/XUG3f6n2_6o?t=1m30s
これか >>42
おー、これこれ!公式かどうかわからんけど
ありがとう ずっと同じ船で練習したほうがいいですか?
なかなか上達 もともと難しい船もあるので、最初に選ぶには向かない場合がある
国籍と艦種を書くのじゃ >>50
古鷹師匠かw 説明するより動画を見た方が早い ちょっと古い動画なので
今とちょっと違うところもあるんだけど、基本的な考え方は使える
ニコニコの 巡洋艦の字幕解説 というのを見られたし
古鷹とクリーブの使い方だけど、今後の巡洋艦運用にも通じるので
始めた頃に本スレでお勧めされた動画なのよねコレ
見終わったらこの人の 上級妙高乗りの日常。 で妙高以降に備えると良いと思います
古鷹は特に、今後の日本重巡洋艦の使い方の基本となるので
ここで覚えておくと損はないですぜ 師匠って言うくらいなので 相手から攻撃目標にされて戦闘機同士で空戦になった時
こちらも相手戦闘機を攻撃目標にしないとペナルティ的な要素はありますか?
具体的には
敵戦闘機→(攻撃目標)自戦闘機
自戦闘機→(攻撃目標)敵雷撃機
のような状態です 対空ある艦だと空母がマッチしないのはなんでなのか・・・ ちょっと気になったんで艦種別どのくらい乗ってるんだろうとstat見たら
40%40%21%とかで合計100%超えてた
今日から俺は限界を超えた男と名乗ることにする 質問なんですが、Stats plus導入して名前はちゃんと更新されるけども、戦績とかが全く表示されないんですが
何がだめなのかわかりませんか? ティア10乗ってるとクレジットが減ってくんですけどプレ垢一年分買うか永久迷彩買うかどっちの方がお得ですかね? >>59
両方ないとクレジット的にはキツイ ほかで出稼ぎするなら迷彩は不要
T10で収支を安定させるならプレ垢と永久課金迷彩の両方だよ >>60
なるほど…プレ垢買ってクレジット稼ぎは他のプレ艦でした方がよさそうですね、ありがとうございます
気に入った10に迷彩つけることにします 副砲特化ドイツ艦長はシナリオ専用みたいになってるな〜
シャルンとバイエルンでだいぶ楽できる 真横から敵に撃たれてる最中に、転舵しなくてはならない場合、敵の方に艦首を向けて回るのと艦尾を向けて回るのと、どっちが正解ですか?
相手との距離とかにもよると思いますが、判断基準なんかを教えて下さい。 あえて言えば、死なない方向
続けてダメ食らわない方向 >>67
それ駆逐に読まれてそっちに魚雷流されるパターン イヤイヤ…スンゲー負け続けてますわ
いよいよ勝率4割切りそう
なんだかなー 勝率4割ってAFKでもなかなか難しそうだけど
TKしたり当たらずとも前方の味方の方向に魚雷流したりしてるの? さっき執拗に前にいる味方に向けて魚雷を撃ち続けるケーニヒスベルグを見てなんだコイツと思ったが
途中で兵装の基本とか取ってるの見て本当にわかってないんだと思ったな
自分の魚雷の射程もわかってないし、味方は自分の魚雷を避けるのが当然と思ってなきゃああはならん
怖いね 4割未満は意外と結構いる
見捨てなきゃダメって分かっててもつい援護に動いちゃってドツボに嵌る >>71
俺と敵との間をちょろちょろすんなよ、じゃまくせえな
って思いつつ魚雷流してたのかねぇ
プレイし始めの頃は、MAPを見る余裕もなく周囲をちょこちょこ確認する余裕もなくて
敵との撃ちあい、魚雷チャンスに集中してたせいで
転舵しつつ砲撃→魚雷発射→目の前を味方が横切る→ちゅどーん
とか、やらかした事があったなぁ(遠い目 40%って雑魚の極み。君がいるから負け戦になってるわそれ 迷惑だからアンインストールしろ 最初の頃は、どれが敵で味方かも分からなくて見えてる船に全部攻撃してたw 順調に下げて39%になりました!
引き続き負けそうです!! 日駆乗ってて、
最初cap
→敵駆逐と睨み合い
→出会うもspot長時間できない&敵からの砲撃で耐久どんどん持ってかれる
→その後何度かcapしようとするも撃沈
だったり、酷いとcap入ったりした瞬間レーダーで何度も炙り出されて沈んだりしてる
正直どうすればいいか分からん助けて ・別に初手CAPは必須じゃない
・日駆は無線探知あると便利 >>80
敵駆逐と睨み合うのは何かメリットあるの?
後ろの援護具合にもよるけど無意味か不利になる場合が多いよ
敵の仕掛けで接敵してるから砲撃喰らってると予測
特に相手にレーダー居る時はモタモタやってるとドンドン不利になる
とにかく積極的に索敵して敵の駆逐と巡洋を引き離す様にしろ
レーダー艦の有効距離覚えてスポットし続けろ
全体を見て戦線の形を作るんだ >>81
初手CAP必須じゃないん?
どこでもCAP CAP言われてるから必須なのかと…
無線探知は取ってる
艦長レベルは14で、予防整備、最後の抵抗、抗堪、隠蔽専門家、無線探知っていう構成
>>82
うーん
敵の駆逐も CAPにいて、自分が離れると取られちゃうから離れられないみたいに考えてたけどどうすればいいんだろ
敵の巡洋艦と駆逐を引き離すってどういうことすればいいのかな?
スポットし続けようとするんだけど、開幕見つけた瞬間レーダー→集中砲火みたいなのも結構あって…
質問ばっかりですまん
自分の回避スキルもあると思うんだけど、考えても分からんのよ >>84
離れたら取られるっつ−考えは捨てたほうがいいと思う。
取らせて後で取り返せばいいんだし、駆逐は生き残ることを最優先に考えたほうがいい 初手CAPよりトータルでどれだけ長い時間加点キープ出来てるかの方が大事じゃない?
上手いやつも下手なやつも同じ様に「CAP行け」って言ってくるから本当に守ってくれる人か判断する
でも馬鹿も安心させとかないと後々不利になるからポーズはしとけ
引き離すのは例えば巡洋艦スポットしてれば向こうは下げなきゃ苦しいからその分離れる
敢えて一回CAP取らせれば敵駆逐動くからその時の綻びを狙うのも1つ
レーダー艦は特にだけど開幕に超速で自分の担当エリアの敵を全剥し出来るなら体力3分の1くらい失ってもお釣くるよ
駆逐やレーダー艦みたいなスポットに被発見のリスクがある時は接敵の姿勢が大事
砲撃もレーダーも打たれるのは良くない打たせるのが大事
その為に航路を読まなきゃいけない
その為に早く相手の布陣を知らなきゃいけない
出来るようになると魚雷もボコボコ当たるようになるよ >>85
なるほど
こだわり過ぎず生存優先の考えにシフトしてみる
>>86
長い時間加点キープのためにも生存優先か、そして CAPは行くだけ行くと
あーそうやって引き離すのかなるほど…
開幕に自分のエリアの敵を全て一度可視化するのね
被発見のリスクがある場合、接敵の姿勢が大事というのは、見えなくても前にできるだけ出ておいて突っ込みすぎないっけことかな
レーダーにしろ何にしろ島影とか利用して無駄撃ちにさせろってことかな?難しいけどやるしかないか
魚雷とかボコボコ当てれるようになりたいなあ親切にありがとう ケースバイケースだけどお尻からcap入る、cap手前で舵切って向き変えてバックで入るとかね
頭からcap入ってるともし見つかった時に逃げようにもターンしてる間は敵へ接近してしまうけど
尻からなら前進に切り替えるだけで素早く逃げられる
なおそのままスポット目的でバックする時は後進に入れっぱなしじゃなく僅かに下がっては止まるを繰り返す感じ
時間かかっていいからジワジワと下がるのがコツ
後進全速の状態になってしまうと前進全速に切り替えてもすぐに前進めるわけじゃないからね
ただし無線探知されてる場合は見つかってなくとも魚雷が来るのでかなり危険を伴うのと
敵にレーダー艦いる時はマップの地形ですぐ島影に入れるような姿勢にしておくとかかな わずかに下がっては止まるを繰り返す…そういう手もあるのかなるほど
魚雷事故は結構起こるんだよね…
結構起こる時点で事故ではないのだけど
減速してると真横に来た時ターンとか素早く出来ずに魚雷に当たったりするからそこを何とかしたい… ケツCAPが有効なのは、相手の駆逐に支援がない、支援のレーダーがクールタイムに入っている
って時で、初手でケツCAPしつつ距離つめると確実にレーダーかソナーで捕捉された上に
相手側に踏み込み過ぎていて、帰ってこれないか帰ってきても瀕死で割にあわん
結局初動は敵の配置確認とCAPの進行阻止程度でやめとくのが吉
無線魚雷対策はこまめにポジション帰るしかないと思うよ
煙幕使ったらこだわらずにさっさと離脱するのと同じ ケツ CAPってそういう時に有効だったんだ…
やっぱり基本作戦はいのちだいじにって感じか
いやほんとみんな親切にありがとう
総合2000戦くらいまでには上手くなれるよう頑張ります 魚雷事故は敵駆逐に対して腹を見せてる時間が長いからよく起きるんじゃないかな?
敵の方向を予測して縦に向けておけば魚雷が来てもちょっと調整するだけで避けられる
最悪1本ですむから死にはしない
あとスモーク撒いてそこにずっとこもって魚雷で死ぬって人よくみるけど、煙幕使ったらほぼ間違いなく魚雷がくるからタゲ切ったらすぐ避難するといい 日駆の何がいかんってティア上がっていくごとにどんどん弱くなっていくのよ
フレッチャーにも島風は負ける
悪いこと言わんからユエヤンのって敵を雷撃したりいそうな敵を炙ったり敵駆逐を打ち倒す方が楽しい 日駆は最大の長所(のはず)の隠蔽が陽炎からどんどん悪くなるもんな ここ一択というFAは無い
ちょくちょくバランス調整あるし艦も増えるし
好きな国の、好きなティアに乗るのが良いんです
ティア進めないという選択肢もあるんです >>96
そーなんですね
なにぶん初心者なもので、ありがとうございます。 悩んだら、全部の戦艦ツリーを同時に進めるのもありかも
全部の戦艦の特徴つかみながらやると、相手にした時対処の仕方も分かるしね
デメリットはなかなかツリーが進まないとこと、クレジット不足に悩まされがちになることですが >>93
そういう夢の無いことを言うなよ
与ダメは島風の方が遥かに上なんだし、砲戦だけを言ってるならハバロが一番強いぜ このゲーム始める前まではでっかい大和の艦長に俺はなるんだって燃えてたけど
今じゃパンアジアのどことも知れん駆逐に乗って海賊みたいな日々をおくってる
現実なんてそんなもん >>99
与ダメってそりゃ15連ありゃBBに2本か3本は当たるでしょそれが引き上げてるそれだけで戦局が変わるわけではなんでもないがな
島風は撃たれて撃たれっぱなし何度か危険なキャップに行ってダメージ受けてを2,3回やりゃそれでおしまいの船
他の駆逐なら手負いの巡洋艦や駆逐くらいは砲だけで沈められるが島風には無理難題
ドイツ駆逐の方が魚雷は使いやすい上ソナーもあるしさ
実際トッププレイヤーが島風なんて乗らんよそれだけで戦犯レベル >>101
まあそうだね 勝ちだけをこのゲームに求めているならそうだね。
ただ、日本人プレーヤーとしての島風への憧れや、日駆の最高峰に乗ってみたいという願望もあるのさ。
性能云々でプレーするならパン駆が最強なんだろうけど、おいらは島風が楽しいぜ。 宇宙戦が面白くない・・
あくまでも2次元なのね
思い切って3次元でやらせてくれればよかったのに こっちも三次元空間の操作やら射撃なんか把握できんし
そもそもそんなんやったらゲーム1から作るのと一緒だろ >>102
ろくな戦果も逸話も無い艦なのに
艦これ豚としての憧れの間違いだろw >>105
>ろくな戦果も逸話も無い艦
他にも一杯あんじゃん
島風だろうが何だろうが、好きに乗せてやれよ
弱い船乗る奴は戦犯! つーなら、ランダムにくんな >>106
好きな艦を使うのは自由だけど
何に憧れて島風なんだ?って話してるだけよ
陽炎型や白露型だったらまだわかるけどな
そこまで言うなら是非本人に日本人として何に憧れたのか問いたいわ ……そうか
ウォーターライン世代は遠くなったな
帝国海軍最速の船への少年たちの憧れも今は昔の話か だって速いんだもん
だけじゃいかんのか
15射線魚雷は憧れると思うがな 晴風乗りまくってる俺何も言えない
でも単体勝率60超えてるから許して カタログスペックには憧れるもんだろ
大鳳も信濃もたいした戦果なんてないけどプラモでは人気ある方だし このゲームにおいて、日本駆逐艦 最高峰という憧れ じゃダメなのか?
日駆を進めているものは全て同じ思いでやってると思うが。 そんなこといったら武蔵も大和もそれほど戦果なんぞ無いわけでなぁ。 試合終了して港に戻るとクーポン?がもらえました。
気になってサイトに行くと
「WoWS の厳選パッケージが 30% OFF」
という内容のものでした
でも使い方というかなにが割引されているのかわかりません
アドバイスお願いします 割引対象じゃないものについてはちゃんと説明かいてなかった?
セール中(割引販売中)のものは除くとかそういうの
それ以外だったらログインして買う時ちゃんと最終確認画面に出てくるよ
割引なってるかどうか確認してから確定なんで気にせず試してみるといいよ
間違って確定ボタン押しちゃったとかそういうのまでは責任もたないが 昨日同じクーポン貰ったけど
ダブロン、特別オファー、割引中、期間限定には使用不可って書いてある
要するにプレ垢か定価のプレ艦くらいしか使えない
確認の仕方はプレミアムショップの上の方に「マイチケット」ってのがあるからそこ行って
チケットの右下の○にiのアイコンにカーソルを合わせると見れるよ >>116.>>117
言われたとおりに確認したら普通に書いてありました(汗
ありがとうございました! 艦の戦闘スキルアップする旗はコンテナでしか手に入らないんですか? >>122
・戦闘実績(大口径とか最初の獲物とか)を獲得する
・コンバットミッションあるいはチャレンジをクリアする
・キャンペーンを進める
・公開テストサーバーでプレイする
それぞれ褒賞として旗や迷彩、アップグレードが手に入る
課金上等というならプレミアムショップで買える まだtier6の糞ぬーぶなんだけど
ミッションの一戦防郭5発とか普通に出来るようになるもんですか?
wikiや公式の説明を見て
砲塔の下を狙う、艦橋の下を狙う
遠距離なら甲板を狙う、近距離なら弦側を狙う
腹を見せてる敵を狙う、BBならCACLを狙う
これくらいは理解してるのだけど他に何かありますか?
過去最高でも一戦3発くらいしかなくてもう何か致命的に何か間違ってるのかなと あ、基本的にBBではほほAP使用です
対象がBBしかいなくて相手が垂直に向いてる時とかtier2つ上のBBが相手の時だけ燃えるまでHEにしてます 言ってるそばから空母に4発貫通させてミッション自体は達成できました汗
でももしアドバイスとかいただけるなら引き続き伺いたく思います 正直、オカルトだなんだといわれるくらい散布界は気まぐれなので、VP抜けない時はとにかく抜けない
狙いが適正であってもやっぱり抜けない 距離つめても離れてもダメな時は本当にだめなんだ
強制貫通 という便利な奴があるのでこれで無理やりぶち抜いたりとか それだけ分かってれば問題ないよ あとは距離を詰めて多くの砲弾を当てることくらいかな 私もVP抜きは苦手なので
その手はCOOP化ならCOOPで消化してます
近づけばDD(ソ)でもCLのVP抜けます
一発のダメージが少ないので沢山黒いリボン取れます
BBだとリボンが複数出他時点で対象が沈む そういえば、おほ肉で一斉射6本抜いたことあったなあ >>128>>129>>131
ありがとうございます
やり方自体は間違ってないようなので精度を高めるよう精進します
>>130
勝利の科学だとランダム戦限定だけど
coopで達成出来るものがあるのは盲点でした >>133
上を狙いすぎてる感がある
トレモの止まってるBOTで練習すれば分かる あまりBBで距離つめると全過貫通とか普通にあって泣ける 愛宕はT8巡洋で最強だぞ
水上艦ならタイマン負けない
ちな対空母ry >>140
消耗品ケチらない
応急、修理、迷彩、旗 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています