【WoT】World of Tanks 質問スレ Part36
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PC版World of Tanksの質問スレッドです。雑談する場所ではありません。
■日本語wiki
http://wikiwiki.jp/wotanks/
▼質問する側の注意
・あらかじめwikiのFAQ(よくある質問)のページだけでも読んでおきましょう。
・立ち回りの質問はできるだけ詳しい状況説明を添えましょう。
・自分のPCのスペックをあらかじめ確認しておきましょう。
・MOD関係の質問は外部掲示板のMODスレで聞いてください。
【WoT】MOD・スキン総合15 【MOD】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11943/1471099239/
・PS4版はこちら
【PS4】World of Tanks part48【WoT】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1460169581/
▼答える側の注意
・優しく答えましょう。(ただし、甘やかさないこと)
・経験の伴った回答をしましょう。
・ケンカしないようにしましょう。初心者はそこまで詳しい見解は求めていません。
■前スレ
【WoT】World of Tanks 質問スレ Part34 [無断転載禁止](c)2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1474376331/
【WoT】World of Tanks 質問スレ Part35
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1487650217/
次スレは>>950が立てましょう >>600
ミニマップ見てないからそうなる
とはいえ撃たれて反転出来るのか?前にも敵居るんだろ?
ミニマップ見て戦況を把握出来ないプレーヤーに目の前の敵を撃つ以上の事を期待してはいけない >>600
前線に射線通らないキャンプ場には前線からも射線通らないからしゃーないどうせ戦力外やし
ところで危険な夜道を一人歩きしてれいpされるまで変質者が近寄ってるのに気づかないのはなぜ?
自走でもすばしっこい奴は逃げたり返り討ちにしたり出来るぞ(いつも出来るとは言ってない) まあ色々あると思うけど
自分はユニカムだし勝率も56%あるから味方が悪いとしか思えなくてね ごめんそういうつもりはなかった
なぜか戦力外扱いされたんで 消えるわ >>605
ユニカム殺しとはなかなかの使い手だなw 全くオートエイムが効かないんだが、コレどうなってるんだ・・・
キーバインド弄ったかな・・・
今まで通り完全なマニュアル?エイムで戦うか 優等マークってとりあえず100戦しなかったら絶対に貰えないものって認識で合ってますか? >>609
間違い 成績次第で100戦未満でも取れる >>609
不人気車をユニカムが乗った場合 40〜70戦前後で三優等もありえる 自分が使ってたヤニカム基準サイト落ちちゃってたんで今主流の場所あったら教えてください 勲章が欲しいのですが、撃破数が稼げる車両でオススメはありますか? >>613
498 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2018/07/11(水) 14:31:06.99 ID:XsayYUZv
http://www.ageofstrife.com/wot/stats.php
World of Tanks Statistics 生きてる 数字も妥当
https://tanks.gg/
TANKS.GG 生きてる 数字も妥当
----------------------実用の壁-----------------------
http://www.noobmeter.com/
NoobMeter 生きてる 数字がデタラメ
http://wotlabs.net/sea
WoTLabs 死んでる 随分前から表示されない
俺の知ってる成績サイトはこの4つ、ダメな理由は知らん 装甲がある戦車より装甲がない戦車で活躍してる人のほうが上手いというのは本当ですか?
フレが言うには、装甲がある戦車は格下やnoobの攻撃をシャットアウト出来るけど
ない戦車はnoobでも格下でも貫通されるので射線の管理が上手くないと活躍できないといいます 極端すぎるけど、ばっちゃとまうすで同じレートだとばっちゃの人のほうが格上ということです >>616
暴論、虎と鮫どっちが強いかとか比較するようなモノ ですよね
装甲ある戦車は機動力も低いから
蜂の巣になることもあるしどっちが上手いとかはないですよね 今回のイベントでボンズが溜まったのでM44にディレクティブを入れようと思ったんですが
・照準器の調整(照準速度+2.5%)
・精密射撃(速射100%(精度低下軽減7.5%))
自走砲なので移動による照準拡散は考えないものとすると、前者より明らかに後者のほうがメリットが目立ちますが何かデメリットはあるんでしょうか?
ちなみに無線手(=車長)は教官63%で速射は未習得です >>616
装甲があっても課金弾を撃たれればおしまい
金持ちとかクレジット支出を厭わないやつは排除できない
逆に貧乏人とクレジット支出をケチるやつは排除できる可能性がある
装甲があれば機動性は鈍いし自走砲や駆逐戦車の餌食になる
強いて言えば、装甲は乗員スキルが低くてもカバーできるのに対して
機動性と火力は乗員スキルが低ければ性能を発揮できず話にならないのは紛れもない事実だから
プライマリスキルがペナルティで低くなる場合は、同格の中で装甲が強いやつがステータスを発揮できる
代わりに乗員が強くなった場合は、火力や機動性に性能が振られているほうが伸びしろは大きい
装甲が甘えとは言わんが、本格的に乗員を鍛えるなら火力や機動性に性能を振れ、乗員が弱いなら装甲でカバーしろは、セオリーとか定石として心構えをしておくべき行為。
ペナルティでプライマリスキルが100%を下回るとか異常事態が起きるなら、装甲がある車両で突撃するほうが良いに決まっている
同型や同格に視界や隠蔽、砲手スキルの命中精度、装填手スキルの装填速度など主要な能力が負けていることを肝に銘じるべき
それに対して、装甲は乗員関係ない。
機動性が遅いから腕前の差が出にくいとか、TOG2みたいな機動性も装甲もない特殊な車両は参戦するだけで乗員が強かろうがスキルの集合体だろうが火力が強かろうがHPが多かろうがボロクソ叩かれるw あと
装甲がある→撃破される確率が低い→同じ人が運用しても同格内で修理費が安く済むので修理費削減
装甲がない→撃破される確率が高い→同格でも修理費が高額になる
これは紛れもない事実なわけで、修理費をケチる魂胆があるとみられるのも仕方ない
装甲は、腕前や乗員スキルをカバーするのに役立つ、腕前や乗員スキルはあったほうが良いに決まっているが差を出しにくい
逆に機動性や火力は、乗員スキルや腕前が大きく差が出る。 鯵鯖でそこまで細かい事気にしてる人ほとんどいないと思うんだが。 日本人が経済力と現在のバブル期並みの好景気に物を言わせて、高額課金や課金弾や課金消耗品を使いまくっているから
装甲は甘えという風潮があるんだろう
昔のガルパンブームでプレイヤーが一気に増えた初期なら不景気で逆だった
古参なら乗員は強くて当たり前だし、課金でフリー経験値稼いで新規国家も対応できる
これだけ景気が良ければどのティア帯でも課金弾主流を前提とするしかない
対策としては、乗員スキルや拡張パーツなどでとにかく敵より視界を広げてアウトレンジ攻撃するとか、飛び出し撃ちで命中率確保とか、もう装甲なんて役に立たない物ばかりになる。
たとえ重駆逐戦車やKV−1など装甲しか取り柄がない戦車は、もう役に立たない。
通常弾を使われた場合は役立つ装甲であっても課金弾を使われたら役立たない装甲なら、課金弾主流ではもうそれは役に立たない装甲だ。 臭い長文湧いてて草
景気の善し悪しとか言ってて噴飯ものだわ 敵が課金弾や課金消耗品などをジャブジャブ使うかどうかを予想と対策を取れない時点で、脳みそ筋肉だ
消耗品は救急キット(大)や修理キット(大)をお守りにするとか自動消火装置だけ火災保険のパターンもあれば
油や飲食物、それも油は2万クレジットの高級品だけジャブジャブ使うパターンもある
拡張パーツは50万クレジット複雑装備も想定の範囲内だろうが、それと同じ最悪パターンも想定に入れない時点で新兵だ ユニカムレベルの人って、1発撃つだびにきっちり後退を欠かさなかったり、
ダメージ交換時に砲塔を左右に振ったり、そういった地味なダメージ軽減の行動欠かしてないんだよね、もう体に染みついてるんだろうなその動作が
飛び出すタイミングも周りの状況とかしっかり見極めてるし飛び出して目の前の敵を撃破した後の行動もちゃんと考えてあるし
とても真似できん。行き当たりばったりで爆散 未だに弾種の選択がよく分かりません
ざっくり一般論として開幕はAPでいって弾かれたら適時HEって感じでいいんでしょうか?
https://wikiwiki.jp/wotanks/%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98#qa1c1e8g
Wikiには目を通しましたが戦闘中に弾を切り替えるのがどうも苦手で…
(扱う車両が増えると個別に覚えきれないし) >>630
>扱う車両が増えると個別に覚えきれないし
覚えましょうとしかいいようがない、覚えられないのなら扱う車輌を減らす
ざっくりで語れるのは
APがメインの車輌はAP>APCR(又はHEAT) 相手の装甲次第ではHEもあり
十榴等HEメインの車輌はHE>HEAT ..相手の装甲次第ではHEATは使わずHE、APの出番無し
相手の装甲厚と弾の貫通を覚えない事には始まらない >>630
難しくてよくわかんないから、とにかく貫通能力重視だわ
HEって撃った事ないかもしれん 大体wikiの戦車別ページみりゃ書いてあるが
取り敢えず金弾打っとけば間違いない >>630
それ覚えられないとずっと困るぞ
弾のページを10回読んでみれば頭に入る筈や >>630
余程硬直してて被弾リスク少ない時でもないと榴弾チクチクモードはしてる暇ないかな
たまに思い出して使う。
後駆逐とかで視認範囲外の安全圏が条件で抜けない時は結構いい嫌がらせになるのかね?あんま意識してない 低ティア、それも底ティアに行けば同格形式数もマッチングする相手のティア差はプラスマイナス1で形式数自体が大幅に減るから
覚えやすいぞ
しかもポーランドルート実装時なんか、みんなポーランド乗るし
あと狩り小隊には気をつけろよ
狩られたくなかったら、同格最強フルスキルのミディアムマーク1かミディアムマーク2と小隊組むことだな >>636
wotsaikyouさん ちーす。
皆さんのご期待に応えて、初心者向けの低ティアに特化したwikiを新たに作りました
ぜひともご利用ください、ガルパンをはじめとするコラボ作品を含むネタなども自由です
seesaawiki.jp/worldoftanks/
以下参考資料
https://i.imgur.com/uwCn079.jpg
https://i.imgur.com/ClyQgtP.jpg >>634
いや、難しすぎるわ・・・
もう辞めなきゃだめなのか、このゲーム・・・ 習うより慣れろってな
かるく読んで実戦で「そーいやこんなんあったなー」っていうのを積み重ねたらえーねん 難しいっていうか撃ちあってる途中で咄嗟に判断して弾種変更するのが難しい
戦車詳しくないからそもそもあんまり見分けつかないし
だから実際やるとなるとAP弾かれたらHEに変えるぐらいしかムリポ 貫通できない相手ってのはそんなに多くない
貫通できなかった戦車を覚えておいて後で調べるクセを付ける
よく遊ぶtier帯の堅い戦車だけ覚えれば、そいつに出くわした時に金弾なりHEに変えればいい
あと弱点はどの戦車でも結構似通ってる
なるべく側面、背面に垂直に当たるように打つとか、キューポラや副砲狙うようにする >>639
普通AP
硬いなら金弾
柔らかそうならHE(豚飯:斜めの側面しか見せない時も) 履帯切る時も榴弾って聞くけどまだやったことない
そんなに効果的なのかな XVMの色分け設定って基本的に1番性格なのはどれですか?
デフォルトのパーソナルレーティングのままでいいのかな 履帯切りアシストを狙いたいのですがLTのような低下力な砲では難しいのですか?
履帯に当たっても全然切れません 履帯を切るにもダメージが必要なので、ティアが高いほどLTの砲で履帯切りは難しいです。
一発だと履帯に低ダメ、2発目でやっと切れるという感じかと。 真横からうっすいキャタピラ撃ってるか、
正面の見えてるキャタピラ撃ってるんだろ
撃つべきは一番前か後ろの駆動輪だぞ
斜めから駆動輪撃てばダメージ入った上でキャタも切れる
逆にちょこっと斜め向いたIS7なんか
そこが安定の弱点である 履帯にも戦車ごとにHPがあってその分削ると切れるって事なんですね
切るのに二発必要なら普通にダメージ与えたほうがいいって場面も多いだろうし判断が難しいなぁ
ありがとうございます >>649
あっ…真横から撃ってたことが多いかも…
ティア9まで来といてこんな事も知らなかった恥ずかしい…
ありがとうございます >>651
ついでにこれも読んどけ
履帯を切る
http://humantorch30.hatenablog.com/entry/2018/02/18/130941
敵のHP総量は限られてるから味方との取り合いでもあるが
履帯と視界アシストはそれよりパイを増やせるとこだからな
Mバッジや優等チャレンジではアシストを熟知してないと
運任せになるしかない
最初のうちは近距離で車体中央撃てたとこなのに、
あるいは遠距離から欲を出して、
あるいは敵がワンパン圏内だったのに、
無理に駆動輪撃とうとして動かれて外す、だの
履帯吸収でノーダメ、なんて失敗例を積むだろうけどな クレ稼ぎ用に2000円以下の戦車でも買おうと思うんですが
SU-100YとDickerMaxだとどっちがクレ稼ぎに向きますかね? >>652
弾がまっすぐ飛ばない事が多くて、どこかをピンポイントで狙う事自体馬鹿らしくなった
とりあえず車体真ん中狙って撃ってるわ
ハズレたら何にもならないし
どこで履帯が切れるのかも、大ダメージを与えられるのかもわからないけど、とりあえず当てるって感じ >>655
それこそ交戦距離で考えるべきだわ
近距離で砲塔あっち向いてて完全に側面取れたとき
狙わんと成績に関わる 弾がまっすぐ飛ばないでちょっと繋がりのある話題ですが、質問失礼します
最近フランスのティア5駆逐、S35 CAに乗り始めた者です
砲として火力目当てに105mm砲を選択したのですが、あまりの精度の悪さに閉口しています
拡張パーツで補強しようと思うのですが、組み合わせに悩んでいます
・オープントップの割に視界があまりよろしくない。カニメガネが欲しい
・紙装甲駆逐だから隠蔽が命。カモネットは積むべきだろう
・上述の通り精度を改善したい。ガンレイを載せよう
・精度が悪い癖にDPMもよろしくない。装填棒も使いたい
どこを取捨選択すべきか、アドバイスがほしいです >>657
用語は正しく使わないと意図は伝わりにくいよ
ガンレイ乗せても精度は変わらない、向上するのは照準時間
絞りきる前に撃つなら向上と言えるけどね
精度を上げるには搭乗員のプライマリスキルを上げるしかない
・換気扇(オープントップなんで使えない)
・戦友
・食料品
いっそ方針転換で精度の一番高い17ポンド砲を積むのも手
これでさえ三突、SU-85に比して精度・DPMは低いが
他にはない高貫通APCR239ミリのアドバンテージがある Oh……
精度(静止した状態で一番小さくなった照準円の大きさ)
と
照準速度(照準円が収縮する速度)があって、
ガンレイは後者にしか効かないんですね
前者も小さくなると勘違いしていました、申し訳ありません
おとなしくカニカモラマー運用して、どうしてもダメそうなら17ポンド砲に戻ります >>659
17pdrか105mmかはお好みだよ
90mmは論外にしても
ペラくてややトロいこの車輌は105mmとの相性も良いし、tier5で単発300(CRなら破格の330)あるんだし個人的にはこっちを勧めたい
他のDPM型と比べてもやや17pdrはDPM低いし
105mmならガンレイラマーカモを勧める
前に出て積極的に視界取りに行くのはちと厳しいし、何より視界取っても照準遅くて間に合わない事が多い
なので↑の腰を据えて戦うセット
105mmで戦うなら予め敵が出る位置にエイム置く癖をつける 勝率50越えてるし戦闘数も5000は越えてますが、
味方のためになろうと前に出たら死にます
芋ってると味方ゲーになってしまいます
こういう風にどう動くべきかさっぱり分からなくなる時ってありませんか?
何をやっても負ける気がして(実際には勝ちもあるし勝率も40%くらいはあるけど勝ちだと思えない)
この状況が一週間くらい続いてて打開出来ない
どうしたらいいでしょうか… なんか知らぬ間に兵員が増えているんだがどういうこっちゃ
ドイツのL.Trで1名・ソ連のIS-6で4名・アメリカのT34で6名・フランスのFTで1名
IS-6とT34ならサッカーだと思うがそれなら1両分(なんか忘れた)がいないしL.TrとFTは普通にイミフ ドイツLTRの1人はサッカーE100スポーツが勝手に変えられた
フランスFTの1人はサッカーAMX13105スポーツが勝手に変えられた
IS6の4人はフロントライン T-44FLの乗員が勝手に変えられた
T34の6人はフロントライン T32FLの乗員が勝手に変えられた
データ消すからって重戦車→軽戦車とか違う車種に変更するなよ!と思う PCを修理に出していて6月末からWOTに触らなかったのでアップデート6〜8月のアップデートで大きく変わった所を教えて下さい 自分で探して読むの面倒だから要点教えてって酷すぎだろw 50%引きの今のうちにイギリスのマチルダを買ってしまいたいのだけど、
ちゃんと買えることろまで開発できててクレジットもガレージの空きも大丈夫だけど買えない
Aslains_WoT_Modpackの影響?他の車両も試しにクリックしても買えない >>668
XVMのバグ
MODを無効化するセーフモードにしたら買える
素のXVMは深夜3時過ぎに出た修正版XVM7611にて買えるようになったが
Aslain同梱のXVMは古いモノと思われる、いつ修正版に差し替えるかは知らん T49(大口径主砲装備)って強いですか?
取り敢えず装備できたけどドイツ第二駆逐ルート勢くらいにしか貫通しないんですが… >>669 ありがとう、XVMのバグですか
今回は半額だからとあわてて買わずにもう少し今ある車両を乗りこなすことを目指そうかな >>670
榴弾砲で貫通??
Tier9まで来て何のネタだ?
釣りなら下手過ぎだし本気なら死ね なんで煽られてるのか分からん
貫通しない300ダメなら通常砲の方がよっぽどいいじゃない
リロード速度3倍以上だし 何これ自演?怖いんだけど
まあいいかそもそも当たるまで静止して堪えてるのがもうクソだし売っぱらうわ
1390でいいな 釣りじゃ無かったのか・・・
こんな猿がTier9LTかよ
頼むから敵にマッチしてくれ ええ…釣りじゃないし普通に質問なんだけど
いちお勝率は50%以上だからなnoobじゃないぞ! >>679
なんか気の毒になってきた
夏休み中に勉強頑張ってね もしかして日付跨いだせいで自分が>>670って思われてない? >>682
お前が670かどうかはどうでも良い
670なら知らな過ぎだし、違うなら横レスバカだわ 質問なんですがT6中戦車の立ち回りってどうしたらいいでしょうか?敵の火力も装甲高くなって辛いです >687
始めてやっとティア6車両が開発できた感じかな。
同ティア以上のHT と正面から戦わない、ティア2つ上のMTとも戦わない。
ローダー戦車に気を付ける。
金弾を積もう。
拡張パーツを付けよう。
1対多にならないように気を付けよう。
撃ったら隠れよう。
基本的なことも書いたけど、これでいいかな。 今更ながらバッチャを作りたいと思っています
AMX50100→Lorr.40Tのルートか、B-C12T→B-C25TAPのどちらルートから行くのがおすすめですか? 市街地系のマップで敵の裏とりをして敵がほとんどこっち向きました
なのに味方が前に出てこず完全にヘイトを稼ぎ自分が撃破され
味方はそのままなので自分が1.2発入れて死んだだけになります
裏取りというのがわからないのですがこれではダメですか?というかダメですよね… でも出て撃たなきゃ敵のHP減らないですし
裏といっても表は完全に打ち負けてるんで戻るわけにも行かないし… >>693
状況判断が悪すぎるよ
前面が前に出る、それに合わせて裏取りが攻撃する
前面が間近にいるから裏取りにヘイトが向かない(砲塔・車体を後ろに向けるわけにはいかない)
裏取りがいるから敵が前面に集中出来ずミスをしたりする
この前提が崩れてるのに留まるのは愚行
もし退却出来ないのならそれも愚行
待つのはショボいダメージと引き替えに撃破される未来
引き際、退却路の確保を考えるべき >>693
その為のXVM
味方が黄色以上なら砲塔の向き、ヘルスを使い考えて挟撃出来る
橙以下だと単に「撃たれるのが嫌」で動かない
彼らは砲塔の向きも考えないしヘルスを使うと言う概念もない 橙は微妙だが赤は存在しないものと考えていい
bot程度の動きしかできんし餌だと思おう ほにたん見ても分かるように橙くんは砲塔向きなんか気にしない
被弾しても撃ちに行くぐらいはするかな
やっぱり色は見られた方が良いね 黄色よりオレンジの方が味方に合わせて動いてくれる率が高いような気がする
芋上がりの黄色多すぎなんだよなぁ >>694>>695
ありがとうございます
敵が完全に打ち合いに集中してる状況じゃないと裏とりは成立しないんですね
簡単に裏に対応されたあげく表も崩壊する場面があるけどこういうのは味方が悪かったと思うしかなさそうですね
色を見るやつは入れてないので入れてみようと思います(自分もまだ橙なので精進します) >>698
橙から黄と緑近い黄ではかなり違うからな
それ程難しい動きではないからね。要は情報を得ようとしてるかどうか
砲塔向きや弾を撃ったかどうかなんて腕以前の話
それが出来ないから赤橙なんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています