【WoT】World of Tanks 質問スレ Part36
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PC版World of Tanksの質問スレッドです。雑談する場所ではありません。
■日本語wiki
http://wikiwiki.jp/wotanks/
▼質問する側の注意
・あらかじめwikiのFAQ(よくある質問)のページだけでも読んでおきましょう。
・立ち回りの質問はできるだけ詳しい状況説明を添えましょう。
・自分のPCのスペックをあらかじめ確認しておきましょう。
・MOD関係の質問は外部掲示板のMODスレで聞いてください。
【WoT】MOD・スキン総合15 【MOD】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11943/1471099239/
・PS4版はこちら
【PS4】World of Tanks part48【WoT】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1460169581/
▼答える側の注意
・優しく答えましょう。(ただし、甘やかさないこと)
・経験の伴った回答をしましょう。
・ケンカしないようにしましょう。初心者はそこまで詳しい見解は求めていません。
■前スレ
【WoT】World of Tanks 質問スレ Part34 [無断転載禁止](c)2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1474376331/
【WoT】World of Tanks 質問スレ Part35
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1487650217/
次スレは>>950が立てましょう 黄色は稼ぐ動きに特化してる人が多いから芋が多い傾向にあるよ 車種ごとに重みづけはされてるそうですが
軽ばっか乗ってたら赤くなる傾向あったりするんですかね? TDとSPGは勝敗が味方次第な所あるので多少だけど低くはなりやすい 敵IS7が最後の一人でハルダウンポジ
こっちは自分ライメタ(HP300)と1390(HP600)の二両
超至近距離でお互い視認できてる状況
この場合みなさんならどうしますか?3分程睨み合いした挙げ句こりゃダメだなと負けましたが
勝ち筋があったでしょうか? いくら暑くてもIDの切り替えはちゃんとやらないと… >>537
基準ダメが低めなのでむしろ高くなる・・・
事が多いんだけど、撃つ事に意識を集中して
偵察をおざなりにするとWN8は高いけど勝利低めになりやすい レイプ試合作ってる人に頻繁に会うのですが避ける方法ってありますか?
ブラックリスト的なものはある?
まだティア6なのですが、252Uって言う強い戦車5体で組んでるチームと何度もマッチしてしまう…
ティア6でこれだからティア10とかだともっとひどいの? StugIVキャンペーン3についての質問なんですが、Luchの3cmM.K.103(機関砲)で履帯切断は可能ですか?
可能な場合、履帯の耐久値は戦車の側面装甲圧に依存しますか? 勝てない敵から逃げないアホ多くない?
トラ1でE75相手にするなんて不可能じゃん
逃げて生き延びればワンチャンはあるのになぜワンチャンを潰すのか
敵にも勿論居るけどオラオラするだけで倒せる格下なんて何も怖くないし
引くというのをなんでみんなやらないのでしょうか? >>548
退かぬ!媚びぬ!!省みぬ!!! 帝王に逃走はないのだぁあああ!
聖帝サウザーに憧れその生き様を貫いてるからでは?
百歩譲って違うとしてもHTで逃げるのは可能か?逃げる過程でぼこぼこにされないか?
前に出て食いつけば発見出来て一発でも当てられるかもしれないが
神出鬼没の車輌にヒットエンドラン(但し相手は見えない)だとそっちの方が間抜け
位置関係や双方単独なのか他の車輌も居るのかによって変わるから状況次第だけどな ガレージがサッカー仕様?に変わってしまって、変えたい(元の森の中の駐屯地?)にしたいのですがどうすれば良いですか?
ガレージMODは一切入れていません。。
Buffonを獲得せよ、ってのも消えないし、、 >>549
前半のネタはすまないが分からんからスルーで…
まあ状況によるけどどうせ勝てないんだから引いて味方の射線に引き込むのが良いと思うんだけど
オラオラしてきたやつの履帯切ってハメれる可能性もあるし まったく同感だが、対独戦勝記念月間とかクリスマスとか割と特別ガレージはあるので…しかしこれは本当にどうにかならんかとは思いますね。 味方が下手くそばっかでキレそうなんですけど
辞めるに辞められん中毒なんだと思う
こういう時みなさんどうしてますか?辞めるっていうのは無しでお願いします… 左上の「プレミアム34日」って数字が減らないんだけど、もしかして自動課金状態になってる?どうしよう・・・ >>556 よくわかんねけど、なんかのミッション達成でプレミアムアカウント1日延長とかつくみたい、今
あとなんかのお詫びで1日延長があったらしい?俺数日INしてなかったからスレの過去ログで見かけただけだけど >>558
そうなのか・・・ちょっと様子見てみるわ
自動継続とかだったらシャレにならんわ・・・ >>556
勝手にプレ垢を延長する自動課金なんて仕組みは存在しない
>>558のプレ垢1日延長ミッションは7/23で終了
ミッション故に延長されればリザルトに表示されていた
1日延長ミッション開始の告知は香港鯖移転のところに追記されている
https://worldoftanks.asia/ja/news/announcements/asia-server-relocating-sg-hk/
※但し告知無く終了している
公式とかリザルトとか現在行われているミッションとか注意深く確認しましょう 【陰謀バレた、実話″】 警視庁とフジTVの保険金殺人、ユダヤ団体から脅迫状、ヒロヒトの戦争ゴッコ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1532396257/l50
身近な病院で偽装殺人が行われている、安倍も関与か!? 始めたばっかでサッカー飽きたからランダムいこうとしたらまったくマッチしないんだけどなんで?
自動的に繋がれたHK鯖が悪いの? >>563
tier1は人口が少ないのでマッチングが困難という不具合な仕様
オーストラリアより香港鯖の方が人が多いように思うので、人の多い時間帯に香港鯖で参戦するといいかも
すぐにtier2-3に行けるので、そのくらいまで頑張れ >>564
なるほど考えてみれば当たり前か
あざます ティア5なのに、ティア7のヤツが敵で出てきて
ワンパンキルの連続なんだが、マジでアホらしいわ・・・
最後まで生き残ったとて、高ティアのヤツにリンチされてフィニッシュ
そういう時はどうすればいいんだ? どうすれば良いっていうか、どうすれば可能な限りexpを得られるか、って事だな Tier5でTier7に当たるのは自分だけに課せられた試練ではないことを念頭に
敵にもTier5が同数いる事を理解する
Tier7であってもHTや重TD以外は正面からでも抜ける方が多い
堅い車輌でも車輌によっては金弾で抜ける(要弱点把握)
ミニマップ見て敵だけでなく味方の配置も把握して
高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応すべし >>569
そうか・・・
もうくだらなくなって、適当に突っ込んで一太刀入れたあと
観測ダメージ?でちょろっと経験値を得る、の繰り返しだったわ
修理代の代わりにわずかな経験値を得る。みたいな
金弾も使わないとダメかーー >>570
そんな自殺同然の事してたら稼げるわけなかろう
重ねて書くけどあなたの身にのみ降りかかる不幸ではない
自分と同じTierの車輌が同数居るし、Tier2差の車輌は最大でも3両しかいない
マッチングの仕様上Tier2差のボトムになる割合が高いのに
そうなる度に自暴自棄になってどうする >>571
了解です、教官!今夜冷静になって実践してみます! 最近始めたんですけど、なんかバトルグラウンドを延々とやってると
レベルが上がって装備がもらえてそればっかりしてるんですけど、あと貰い物でクラフトしてます
とても楽しくなおかつレベルは上がるので嬉しいんですけどクエとかダンジョンとかほんと2割くらいしかしてないんですけど
なんていうか大丈夫なんでしょうかこういう成長をして、クエ自体はゆっくりやってるんですけど正しいのかなんなのか、対人は好きなんですけど >>573
クエは旨いからな。
ただ、鍋は冬にしろよ。 勝率50%以下なんですがwikiの初心者ページ等を読んでも全く勝てません
味方の運が悪いのか、よく分隊組むフレンドも50%以下です ほんとに絶対おかしいです…
味方は雑魚ばっかですぐ死んでるし
せめて生きててくれれば可能性はあるのに >>575
リプレイとか提出したらアドバイザーが口をそろえて言うだろうね
「他人に対して雑魚とか、お前が言うな」 どっちにしろ勝手に味方が死ぬのは自分の上手さとは全く関係なくない?
打ち合いとかじゃなくてなんかなんで死んだの?っていう死に方
ワンパンマンことFV4005が敵に居るわけでもないし… まあ初ピッピが来たと思ったら4人ぐらい一気に死ぬことがありえるのが本物のNoob戦場だしね
Tierが高いほどLTの火力が高くTDやSPGが相対的にゴミになるのでNoobがいるとすぐ戦争が決してしまう
そういう意味でもWoTは負けやすいゲームなので気にしたら負けだ
例えばいましがた食らったパーフェクトゲームを例示しよう、14:00からの20秒だけで5台も食われた
ttp://rusty.tank.jp/upload/upl/s4l0KYqz8kubrVvGS4lG.jpg
問1:このミニマップから短時間で5台も食われた理由を考察しなさい
問2:問1より、味方は初動でどう動くべきだったか考察しなさい >>582
こんなんティア5で初心者ばっかだからしょうがないよ
ティア10でこういうのがあるからおかしいんだよ >>582
1.PzTCに突入されてT-29?が対処しなかったため対岸からの砲撃で駆逐が各個撃破された
2.LTの配置が偏りすぎ
かな? 初心者だから自信なし 1.0になったくらいから車体ロックがスナイパー視点と三人称の切り替え時に一々外れるようになって面倒なんですけどどこの設定で変えられますか? 兵舎に戦った記憶のないM2midiumの乗組員がいて車長さんが第六感まで持っているのですが配布された方々でしょうか? >>586
俺は未だにロックの意味がわからない・・・
マニュアル?でやってるわ
ロックってどうやってやるの? >>588
X(だったよな)押すとサイドブレーキが効いて固定砲塔で視界を動かしても車体が動かなくなる
ただ普通は右クリックで固定して動かすから使う人は少ないはず
後は自動運転中にスペース押すと一時停止し、発砲すると発進する(はず)
使わないから間違いがあったらゴメンw 走行中にスペース押すとドリフトできる
意味もなく使ってたけど割と有用性がありそう >>589
そんな機能があったのか・・・
今読んでて気づいたけど、俺、そもそもこのゲームしてる時に右クリック使ってない気がする
狙う時は、シフトキーとホイールによる倍率変更だけしか使ってないかも >>590
あ、スピンターンがあったな
LTだとよく使うわ >>591
接近戦時とか、余裕ないときは右クリックでオートエイム活用するとよいですよ
多少砲塔等に当たって弾かれる可能性もありますが、そこは臨機応変に
知ってはるやろうけど、車体回しながら砲塔も回して照準合わせるのです
もちろんマニュアルエイムでも可能 > 普通は右クリックで固定
知らなかった…そんなの…
車体ロックはTDでよく使うけど毎回Xキーの位置で困ってたから次からやってみよう おいおい、、知らない人居るんやな、、、
自走の時も右クリック固定で他の場所見られるからな エイム固定したままマウス動かして画面回して、周囲の車両であったり、角で対面してる戦車の砲塔の向きとか見ることも覚えて貰いたい >>596
俺modで砲塔の向き表示させてるけど大事な情報だよね
右クリ固定知らない人は視点広げて「見る」って事もやってなかったんやな >>593
オートエイム???
右クリックって砲塔固定以外の使い方があったのか・・・
周りをクルクルと見渡す時にしか押してなかったわ・・・ >>598
すまん
wikiをじっくり読んでくれ
その知識でプレイしてるとただの戦犯 後方敵が来るのに誰も後ろ向かないのはなぜ?
後ろは基本駆逐で砲塔ないかゴミ速度だかられいpされてるのに
なぜ誰も気づかないのか >>600
ミニマップ見てないからそうなる
とはいえ撃たれて反転出来るのか?前にも敵居るんだろ?
ミニマップ見て戦況を把握出来ないプレーヤーに目の前の敵を撃つ以上の事を期待してはいけない >>600
前線に射線通らないキャンプ場には前線からも射線通らないからしゃーないどうせ戦力外やし
ところで危険な夜道を一人歩きしてれいpされるまで変質者が近寄ってるのに気づかないのはなぜ?
自走でもすばしっこい奴は逃げたり返り討ちにしたり出来るぞ(いつも出来るとは言ってない) まあ色々あると思うけど
自分はユニカムだし勝率も56%あるから味方が悪いとしか思えなくてね ごめんそういうつもりはなかった
なぜか戦力外扱いされたんで 消えるわ >>605
ユニカム殺しとはなかなかの使い手だなw 全くオートエイムが効かないんだが、コレどうなってるんだ・・・
キーバインド弄ったかな・・・
今まで通り完全なマニュアル?エイムで戦うか 優等マークってとりあえず100戦しなかったら絶対に貰えないものって認識で合ってますか? >>609
間違い 成績次第で100戦未満でも取れる >>609
不人気車をユニカムが乗った場合 40〜70戦前後で三優等もありえる 自分が使ってたヤニカム基準サイト落ちちゃってたんで今主流の場所あったら教えてください 勲章が欲しいのですが、撃破数が稼げる車両でオススメはありますか? >>613
498 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2018/07/11(水) 14:31:06.99 ID:XsayYUZv
http://www.ageofstrife.com/wot/stats.php
World of Tanks Statistics 生きてる 数字も妥当
https://tanks.gg/
TANKS.GG 生きてる 数字も妥当
----------------------実用の壁-----------------------
http://www.noobmeter.com/
NoobMeter 生きてる 数字がデタラメ
http://wotlabs.net/sea
WoTLabs 死んでる 随分前から表示されない
俺の知ってる成績サイトはこの4つ、ダメな理由は知らん 装甲がある戦車より装甲がない戦車で活躍してる人のほうが上手いというのは本当ですか?
フレが言うには、装甲がある戦車は格下やnoobの攻撃をシャットアウト出来るけど
ない戦車はnoobでも格下でも貫通されるので射線の管理が上手くないと活躍できないといいます 極端すぎるけど、ばっちゃとまうすで同じレートだとばっちゃの人のほうが格上ということです >>616
暴論、虎と鮫どっちが強いかとか比較するようなモノ ですよね
装甲ある戦車は機動力も低いから
蜂の巣になることもあるしどっちが上手いとかはないですよね 今回のイベントでボンズが溜まったのでM44にディレクティブを入れようと思ったんですが
・照準器の調整(照準速度+2.5%)
・精密射撃(速射100%(精度低下軽減7.5%))
自走砲なので移動による照準拡散は考えないものとすると、前者より明らかに後者のほうがメリットが目立ちますが何かデメリットはあるんでしょうか?
ちなみに無線手(=車長)は教官63%で速射は未習得です >>616
装甲があっても課金弾を撃たれればおしまい
金持ちとかクレジット支出を厭わないやつは排除できない
逆に貧乏人とクレジット支出をケチるやつは排除できる可能性がある
装甲があれば機動性は鈍いし自走砲や駆逐戦車の餌食になる
強いて言えば、装甲は乗員スキルが低くてもカバーできるのに対して
機動性と火力は乗員スキルが低ければ性能を発揮できず話にならないのは紛れもない事実だから
プライマリスキルがペナルティで低くなる場合は、同格の中で装甲が強いやつがステータスを発揮できる
代わりに乗員が強くなった場合は、火力や機動性に性能が振られているほうが伸びしろは大きい
装甲が甘えとは言わんが、本格的に乗員を鍛えるなら火力や機動性に性能を振れ、乗員が弱いなら装甲でカバーしろは、セオリーとか定石として心構えをしておくべき行為。
ペナルティでプライマリスキルが100%を下回るとか異常事態が起きるなら、装甲がある車両で突撃するほうが良いに決まっている
同型や同格に視界や隠蔽、砲手スキルの命中精度、装填手スキルの装填速度など主要な能力が負けていることを肝に銘じるべき
それに対して、装甲は乗員関係ない。
機動性が遅いから腕前の差が出にくいとか、TOG2みたいな機動性も装甲もない特殊な車両は参戦するだけで乗員が強かろうがスキルの集合体だろうが火力が強かろうがHPが多かろうがボロクソ叩かれるw あと
装甲がある→撃破される確率が低い→同じ人が運用しても同格内で修理費が安く済むので修理費削減
装甲がない→撃破される確率が高い→同格でも修理費が高額になる
これは紛れもない事実なわけで、修理費をケチる魂胆があるとみられるのも仕方ない
装甲は、腕前や乗員スキルをカバーするのに役立つ、腕前や乗員スキルはあったほうが良いに決まっているが差を出しにくい
逆に機動性や火力は、乗員スキルや腕前が大きく差が出る。 鯵鯖でそこまで細かい事気にしてる人ほとんどいないと思うんだが。 日本人が経済力と現在のバブル期並みの好景気に物を言わせて、高額課金や課金弾や課金消耗品を使いまくっているから
装甲は甘えという風潮があるんだろう
昔のガルパンブームでプレイヤーが一気に増えた初期なら不景気で逆だった
古参なら乗員は強くて当たり前だし、課金でフリー経験値稼いで新規国家も対応できる
これだけ景気が良ければどのティア帯でも課金弾主流を前提とするしかない
対策としては、乗員スキルや拡張パーツなどでとにかく敵より視界を広げてアウトレンジ攻撃するとか、飛び出し撃ちで命中率確保とか、もう装甲なんて役に立たない物ばかりになる。
たとえ重駆逐戦車やKV−1など装甲しか取り柄がない戦車は、もう役に立たない。
通常弾を使われた場合は役立つ装甲であっても課金弾を使われたら役立たない装甲なら、課金弾主流ではもうそれは役に立たない装甲だ。 臭い長文湧いてて草
景気の善し悪しとか言ってて噴飯ものだわ 敵が課金弾や課金消耗品などをジャブジャブ使うかどうかを予想と対策を取れない時点で、脳みそ筋肉だ
消耗品は救急キット(大)や修理キット(大)をお守りにするとか自動消火装置だけ火災保険のパターンもあれば
油や飲食物、それも油は2万クレジットの高級品だけジャブジャブ使うパターンもある
拡張パーツは50万クレジット複雑装備も想定の範囲内だろうが、それと同じ最悪パターンも想定に入れない時点で新兵だ ユニカムレベルの人って、1発撃つだびにきっちり後退を欠かさなかったり、
ダメージ交換時に砲塔を左右に振ったり、そういった地味なダメージ軽減の行動欠かしてないんだよね、もう体に染みついてるんだろうなその動作が
飛び出すタイミングも周りの状況とかしっかり見極めてるし飛び出して目の前の敵を撃破した後の行動もちゃんと考えてあるし
とても真似できん。行き当たりばったりで爆散 未だに弾種の選択がよく分かりません
ざっくり一般論として開幕はAPでいって弾かれたら適時HEって感じでいいんでしょうか?
https://wikiwiki.jp/wotanks/%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98#qa1c1e8g
Wikiには目を通しましたが戦闘中に弾を切り替えるのがどうも苦手で…
(扱う車両が増えると個別に覚えきれないし) >>630
>扱う車両が増えると個別に覚えきれないし
覚えましょうとしかいいようがない、覚えられないのなら扱う車輌を減らす
ざっくりで語れるのは
APがメインの車輌はAP>APCR(又はHEAT) 相手の装甲次第ではHEもあり
十榴等HEメインの車輌はHE>HEAT ..相手の装甲次第ではHEATは使わずHE、APの出番無し
相手の装甲厚と弾の貫通を覚えない事には始まらない >>630
難しくてよくわかんないから、とにかく貫通能力重視だわ
HEって撃った事ないかもしれん 大体wikiの戦車別ページみりゃ書いてあるが
取り敢えず金弾打っとけば間違いない >>630
それ覚えられないとずっと困るぞ
弾のページを10回読んでみれば頭に入る筈や >>630
余程硬直してて被弾リスク少ない時でもないと榴弾チクチクモードはしてる暇ないかな
たまに思い出して使う。
後駆逐とかで視認範囲外の安全圏が条件で抜けない時は結構いい嫌がらせになるのかね?あんま意識してない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています