【WoT】World of Tanks 質問スレ Part36
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PC版World of Tanksの質問スレッドです。雑談する場所ではありません。
■日本語wiki
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▼質問する側の注意
・あらかじめwikiのFAQ(よくある質問)のページだけでも読んでおきましょう。
・立ち回りの質問はできるだけ詳しい状況説明を添えましょう。
・自分のPCのスペックをあらかじめ確認しておきましょう。
・MOD関係の質問は外部掲示板のMODスレで聞いてください。
【WoT】MOD・スキン総合15 【MOD】
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・PS4版はこちら
【PS4】World of Tanks part48【WoT】 [無断転載禁止]c2ch.net
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▼答える側の注意
・優しく答えましょう。(ただし、甘やかさないこと)
・経験の伴った回答をしましょう。
・ケンカしないようにしましょう。初心者はそこまで詳しい見解は求めていません。
■前スレ
【WoT】World of Tanks 質問スレ Part34 [無断転載禁止](c)2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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【WoT】World of Tanks 質問スレ Part35
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次スレは>>950が立てましょう >>452
飛行場は動いた方が負けるマップ
先に行くなら枚数で押さないと溶かされる
前方に茂みからTD居る時は真正面からは行ってはダメ
視界取ってくれるまで待つか陣地転換する
誰かが突っ込んだら射撃範囲まで詰めて撃つこと
一人が突っ込んでも後方が動かず敵が見えても範囲外なんてのは暖色系が良くやるミス
視界サークルをよく見て撃てるけど見つからない位置を意識する フリーがどれかわからないのでごめんなさい
戦車の砲塔とかをバージョンアップさせるのに必要な経験値です
扱いにくい戦車から次の戦車に移りたいのですが
経験値が不足しています
1.我慢して戦い経験値をためる
2.黄☆を消費して次の戦車に移る
3.得意な戦車で経験値を稼ぎ次の戦車に充てる
Aだと3ができるのですがBだと3ができなく1か2ですので
Aが可能か教えて頂きたくて質問しました
戦闘後チームと個人の詳細は確認して
経験値と黄☆の数字は確認していますので
>>454さんが教えてくれたのが答えだと思います
この取得した経験値が白☆になって
戦った戦車じゃなくプレーヤーに経験値として蓄えられる
でいいですよね?
違ったら違うと教えてください
ありがとうございました >459
黄色★は車両経験点、白☆はフリー経験点だと思われるが。
現在の合計フリー経験点は、クライアント画面の右上にあるぞ。
車両経験点は、文字通りその車両で戦闘し取得した経験点。
その車両の開発に使う。完了して余った分は、ゴールドでフリー経験点に変換できる。
フリー経験点は、戦闘経験点の5%から取得し、不足分の車両開発または乗員育成に使える。 右上にマウス合わせたらフリーEXPと出ました
思っていたのと逆でした
車両経験値を白☆と思っていました
>>459は違うことで納得しました
>>460さんありがとうございました https://i.imgur.com/Q7z1MPZ.jpg
黄色とか白とか呼ばない方が良い
ガレージ画面ではどちらも白く勘違いを招く
このスクショで赤枠で囲われた一番右上にある65159がフリー経験値
黄枠で囲われた研究ボタンの左にある73000が車輌経験値
車輌経験値はその車輌で研究可能なモジュールと車輌にしか使えない
フリーはその名の通りどの車輌にもどのモジュールにも搭乗員のスキルにも自由に使える 昨日ISUについて質問した者ですがやっぱり勝てない…
総合成績は勝率56のユニカムだけどISUは100戦ちょいして47%…
発見されたら死ぬから引きこもってると前線溶けるしどうにもならない…
Mバッジ動画見ても引きこもってたまたま上手く行っただけだし、精度も合わせて運ゲーなのだろうか 中戦車重戦車以外は運ゲーやろ
例えユニカムだろうと自分で試合動かすのは無理
勝ちたいならMTHTに乗ってどうぞ 463 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2018/06/30(土) 05:09:34.19 ID:gI4ji1DQ [1/2]
昨日ISUについて質問した者ですがやっぱり勝てない…
総合成績は勝率56のユニカムだけどISUは100戦ちょいして47%…
発見されたら死ぬから引きこもってると前線溶けるしどうにもならない…
Mバッジ動画見ても引きこもってたまたま上手く行っただけだし、精度も合わせて運ゲーなのだろうか
464 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2018/06/30(土) 07:22:38.83 ID:gI4ji1DQ [2/2]
中戦車重戦車以外は運ゲーやろ
例えユニカムだろうと自分で試合動かすのは無理
勝ちたいならMTHTに乗ってどうぞ
ユニカムが質問するなよ
大草原不可避wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 戦闘終了時に車体がぐるぐる回っちゃうことがあるんですが(おそらくキーの入力しっぱなし判定
これって他の人もなったり私がそうなってるのを他の人からも見えてたりするんですかね?w 他の人がなってるのは見た事ないから、共通のフィールドとの入出力が戦闘終了で打ち切られて、
「自前のPC内で」自分も他の人一同もぐるぐるしてんじゃないかな、多分 変な当たり方し無い限りほぼ確実に貫通できる敵車両(HP多め)
弱点に当たらない限り弾かれて貫通が不安な敵車両(HP少なめ)
自分がリロード長めの車両に乗ってる場合どっちを優先したほうがいいでしょうか?
勿論敵車種にもよると思いますが、一般論として 人にもよるが
弱点抜いて殺せるなら枚数減らすほうがいい
その二択でHP多い方を狙う場合は
・どう足掻いても自分が殺されるから敵総HP減らす場合(この場合でも基本枚数減らした方がいい)
・HP低い方が鈍足固定砲塔だったりで自分が快速(逃げたり、回り込めばなんとかできる)
・終盤ヘルス潤沢だと明らかにきつい車両を削っておく(バッチャとか)
と色々あるけど基本枚数減らした方がいいし
硬い敵なら味方ボトムが手出しできない可能性もあるから尚更殺しといた方がいい 弱点狙える位置や距離かどうかにもよるんじゃね
自分が抜けない敵と対面した場合、基本的には逃げるようにしてるわ
位置関係が変われば弱点打てる状況になったりするし やはり枚数を減らすのは最優先であり、貫通が難しそうでも狙うべきってことですかね
貫通しなかった場合冷静に逃げて有利な位置を取ると
言葉で表すと簡単だけど難しいよなーでもがんばりますありがとう 駆逐戦車が後ろに居るのに前に出て勝手に死ぬ中重戦車が多いのですが
こういう場合駆逐はどう動くべきでしょうか?
おびき寄せて駆逐が打つっていうのはテンプレでもあると思うけど
なぜ味方駆逐の射線が通らない所まで突っ込んで勝手に死んでしまうのか理解ができません(勝算があって突っ込むのなら分かります) >>476
それが所謂暖色(特に橙赤)のnoobプレイです
制圧した敵を迎え撃つ為に有利なポジションへ退避しましょう >>477
遅くなってすいませんありがとうございます
色はwn8って奴ですよね?一応表示してますが色の意味は知りませんでした
オレンジと赤のみかたはnoobというのを覚えておきます Asiaで始めたばかりですが、自分以外のプレイヤー名が全角文字で表示されているのですが、
プレイヤー名を全角文字で表示させる方法があるんですか? >>479
それはBOTです
まだチュートリアルの最中です Teir帯に比べ貫通力が高い車両でおすすめの車両はありますか?
Teir4〜6,7ぐらいで
使いにくいと言われてるナースホルン使ってみたら予想以上に楽しかったもので Teir3だけどチハお勧め
俯角も凄いし、通常段でも大体抜ける。硬いやつでもAPCR使えばまず抜ける
格上はTeir4までしか当たらないので、実質マッチング優遇みたいに感じる チハたんばんじゃーい
俯角良くて貫通良いのは魅力的だなぁ
勝ち負けはともかくストレスフリーに戦えそう
装甲は……その、立ち回りで補う方向で(補えるとは言っていない) M18 貫通160mmで最高速72km
Ikv65t 貫通180mm 足はあるが車体旋回速が遅く接近戦には弱い
ARL44、ARL 39Vは90mm砲は貫通212mm
ARL44はそれより貫通は低いが単発、DPMのある100mm砲との選択肢
ソ連の175族(貫通175mmの122mm砲)はtier6だと単発、与ダメ共に優秀
乗るなら収支の良いtier5,6を薦める M18……ヘル猫様か。強車両で有名だし、作ってみるね
ARLは仏重と仏串カツ……仏ルートはほとんど見てなかったわ、検討してみます
ソ連の175属ことKV85にはお世話になっております
ほぼフル金だから収支きついけど
2人共ありがとうね! 逆前線が突破されて敵が味方拠点に来てる状況で
なぜか防衛せずに本前線の自分たちに逃げる形で合流してくるのはなぜですか? 防衛に足る戦力がないと判断したんじゃないの
全滅するより生き残った方がいいし
そういう時、せめて陣地を観測できる茂みに一台残ってくれればいいなあとは思う いや例えば旗取り合戦になる時ありますよね?そういう場面です
鈍足車両は自陣に戻ることが不可能でLTMTと後方に残ってたTDだけが頼りな場面
例え一人でも、1発だけどもキャプ切れると全然違うじゃないですか? >>489
一定数
・ミニマップを見てない(表示してない)
・チャットが読めない(表示してない)
・ルールが分からない(理解できない。強襲・遭遇も分からない)
・本当に理解出来ない
人種が居る
mod入れて戦歴見られる様にすれば分かる なるほどnoobって奴ですね
味方の色とか表示するやつは使ってなかったけど入れてみようと思います
自分の色も見たこと無いからもし自分もnoob側だったら怖い… 広くて射線がよく通るマップで味方はHT等の低隠蔽車両
敵が駆逐+どっかの茂みから視界取ってる中戦車
こういう場合どうしたらいいのかな?
前に出たら見えない敵に撃たれるし、撃たれても発見できない
敵からするとずっと待って見えたら打つだけでいい
もうGGからの突っ込んで爆散するしかない? >>492
視界負けでほぼ詰みだな
敵の方から来るのをずっと待つしかないんじゃないの
時間切れドローは相手も避けたいはずだし、そのうち前に出てくる >>493
時間切れってドローでしたっけ?
残存車両数とかダメージの割合じゃなかったんですね知りませんでした
思わぬ収穫ですありがとうございます >>494
ちなみにドローは扱い
こっちはどの道負けだがドローで敵にも負けを付けたと言う事
492の状態だと詰み
打つ手は無いだろうな WoTLabs.net - World of Tanks Statistics Tracker
http://wotlabs.net/
検索してもレート出てこないんですが何かありました? http://www.ageofstrife.com/wot/stats.php
World of Tanks Statistics 生きてる 数字も妥当
https://tanks.gg/
TANKS.GG 生きてる 数字も妥当
----------------------実用の壁-----------------------
http://www.noobmeter.com/
NoobMeter 生きてる 数字がデタラメ
http://wotlabs.net/sea
WoTLabs 死んでる 随分前から表示されない
俺の知ってる成績サイトはこの4つ、ダメな理由は知らん よくHTは前線にでろと言われるけど
駆逐ポジにいるの強くない?
敵に駆逐的なTOPHTいたけどそいつが崩せずにどんどん押されて負けてしまった >>500
プロホロフカかな?黄色以上がよく居るから定番かと勘違いするわ >>500
タマに起こった特異な事例を必勝パターンと思うのは・・・
HTがそんな場所にいて、そこ以外の戦闘でどういう事が起こるかを考え
なぜ定石と呼ばれるものが出来るのか考えてみると良い マップにもよるんだろうけどめっちゃヘイト集めてどんだけ撃っても貫通できなくて
装填中に敵が出てきてみたいにやられてました
めっちゃ強そうだったけど偶然の出来事なのか 初心者なんですがtier1鉱山南スタートLtrでよい行き場所ありませんか?
視界の良さを前面に押し出していきたいです
角度と視認範囲の関係かベースキャンプしてても最前線の味方より先に丘に上ってきた敵を発見できるんですが、きっともっと良い使い方あるんだろうなと 基本TDの初心者ですがこの前のアップデートからスナイパーモードの倍率が正常に動作しなくなりました。再インストールしても正常に戻らないのでどうしたらいいでしょうか?MODは入れたことはありません >>505
質問の意味を掴みかねてるけど、shiftキーが効かない?
の場合であるなら、ディスコード使ってるかロジクールのキーボード使ってるかを確認したい >>505
単純に倍率が高くならないだけなら、
設定→一般の中に『有効化x16およびx25』って項目があるからチェック入ってるか確認。 自走砲でここに着弾させるぞって狙ってる場所チームに知らせるのってどうやるの? >>508
分からないと思ったら調べる
情けとして「T」 >>507
返信ありがとうございます。ディスコードは使用したことはありません。倍率の有効化はチェック入ってます。SHIFTキーは操作できます。倍率が標準からマウスホイールでいきなり最高倍率になり、そのあと低倍率に戻るという動作になってます。 3優等持ちの車両にいくつか自身の総合勝率より低い勝率の戦車があるのですか
これって普通なんでしょうか? >>513
自分のダメアシを追求するあまり、自分の命だけ大事にして
その結果チーム全体のダメアシを減らす事になれば・・・・・・
そういう意味では必然の現象であり普通といえるよね レミングスがダメが理解できない
レミングスって15両全部が一箇所に進軍するんですよね
相手が均等に分かれて7両だった場合ゴリ押しで押しつぶして、後の7両もそのままゴリ押せる気が
実際相手のほうが数が多い時どうにもならずゴリ押されしまいますし やはり敵が多いと負けます
少ないと勝ちます
当たり前ですが人数差は決定的な差になってると思います >>515
釣りではない事を祈って・・・
レミングスは先頭から順に溶けて失敗する事
ちゃんと連鎖撃ちして壊滅させる事をラッシュと言います
レミングスとラッシュは成功するかしないかの違いですが、マグレで成功した場合逆サイドが抜かれても戻る事をせず進軍だけします
結果CAP負けしたりします
意図的なラッシュの場合は複数台が臨機応変に動き圧勝します
分かりますか? あーなるほどです
レミングスっていうのは失敗したパターンを指す言葉だったんですね
そもそも前提がまちがっていました… オーバーロードって海側行くHTはヤバイって感じだったのにいつのまにあそこが定番になってんのな
砂の川といいよくわからんな >>518
このゲーム
・君みたいに間違った事を正しいと信じて動く人
・ミニマップを見ない人(消してる人も)
・チャットを読め無い人(消してる人も)
・画面上の敵しか撃たない人
・敵陣しか目指さない人(戻る概念が無い)
・ルールを理解してない人
こんな人達が沢山居ます
ラッシュでは無くレミングスになるのは必然です フリー経験値のみでエリート車両にした場合なにか扱いが変わるのでしょうか?
画像のリー先生はフリー経験値のみで終わらせたのですが常に価格が表示されています
他のエリート車両もオンマウスで価格は表示されるので問題ないっちゃないですがなんかモニョるので教えてください
https://dotup.org/uploda/dotup.org1587279.jpg 車両を購入してないから価格が表示されてるんでしょう
ところで俺が良く死ぬパターンに、今なら一発入れられる、と思って一発入れに行って、そのあとのことを考えてないことが多い
あとで後悔するのにその時は行っちまうんだよなー >>521
>画面上の敵しか撃たない人
TDとかで見えてない敵に撃ってる人いるけど、
めくら撃ち? どうやってんのかな? >>525
定番ポイントにいるかどうか分からないけどとりあえず撃つ
定番ポイント等マップの知識が無いと出来ない芸当
凄い人だと六感逆探知で、この位置で見つかったから
ここに居るに違いないとより精度の高いメクラ撃ちをする事も 家 □ 家 □
家 □ 家 □
家 □ 家 □
家家 ↓ 家家 ↓
/ \
. ■家家家家家家■
/ | \ ↑家 家↑
■ ■ ■ ↓家 家↓
いわゆる正面幅だか戦闘幅が貧弱でボコボコにされている□をレミングスという
個々が最適な場所(茂みとか岩陰とか)からの進軍を選択して誰も囮とか鉄床とか考えずにいると起きやすい >>525
定番の狙撃ポジ、茂み+岩とか家みたいな所や、敵陣で木が倒れてる時とか
特に木が敵から自陣向きに倒れてる場合はいる可能性が高い
YouTubeで駆逐のリプレイ見たり自走乗れば覚えてくよ >>525
マリノフカのF6なんかは定番なんだが、敵LTが開幕後何秒程度で到着・置き偵開始出来るかを知っていたら6感関係なく弾を通してみるとか 敵の特攻で後ろに回り込まれたのですが
後ろに味方が5人居たので大丈夫だろうと私は進撃してしまいました
そしたらその敵になぜかかき乱され、自走も死んで後ろが壊滅してしまいました
敵は黄色でしたし別に上手くはないはずです…味方も緑や黄色で赤はおらず
やはりどういう場面であっても特攻には対処すべきなんでしょうか >>532
味方の5両・・・
自走込みで5両?自走別で5両
近接されると自走は数の内に入れちゃ駄目
自走以外の内訳も問題、駆逐ばっかりだと
これまた近接されると数の内に入れちゃ駄目
それと漠然と後ろといわれても状況が分からない
味方の前線の援護が出来ない位置にいる糞芋なのか
引き気味ではあるが前線の援護が出来る位置なのか
糞芋も数の内に入れちゃ駄目 ありがとうございます
自走は数に入ってたかもしれませんが
黄色なので多分芋ではなかったかと思います
赤はbot以下のゴミだと思ってますが黄色は普通に戦力扱いでもいいんですよね? >>534
>黄色なので多分芋ではなかったかと思います
単純に ”色だけ” で判断しちゃ駄目、敵も味方も
色の割に使えないヤツがいるから実際の動きや位置取りで判断しないと
逆もまた真、色に比していい動きをするヤツもいる 黄色は稼ぐ動きに特化してる人が多いから芋が多い傾向にあるよ 車種ごとに重みづけはされてるそうですが
軽ばっか乗ってたら赤くなる傾向あったりするんですかね? TDとSPGは勝敗が味方次第な所あるので多少だけど低くはなりやすい 敵IS7が最後の一人でハルダウンポジ
こっちは自分ライメタ(HP300)と1390(HP600)の二両
超至近距離でお互い視認できてる状況
この場合みなさんならどうしますか?3分程睨み合いした挙げ句こりゃダメだなと負けましたが
勝ち筋があったでしょうか? いくら暑くてもIDの切り替えはちゃんとやらないと… >>537
基準ダメが低めなのでむしろ高くなる・・・
事が多いんだけど、撃つ事に意識を集中して
偵察をおざなりにするとWN8は高いけど勝利低めになりやすい レイプ試合作ってる人に頻繁に会うのですが避ける方法ってありますか?
ブラックリスト的なものはある?
まだティア6なのですが、252Uって言う強い戦車5体で組んでるチームと何度もマッチしてしまう…
ティア6でこれだからティア10とかだともっとひどいの? StugIVキャンペーン3についての質問なんですが、Luchの3cmM.K.103(機関砲)で履帯切断は可能ですか?
可能な場合、履帯の耐久値は戦車の側面装甲圧に依存しますか? 勝てない敵から逃げないアホ多くない?
トラ1でE75相手にするなんて不可能じゃん
逃げて生き延びればワンチャンはあるのになぜワンチャンを潰すのか
敵にも勿論居るけどオラオラするだけで倒せる格下なんて何も怖くないし
引くというのをなんでみんなやらないのでしょうか? >>548
退かぬ!媚びぬ!!省みぬ!!! 帝王に逃走はないのだぁあああ!
聖帝サウザーに憧れその生き様を貫いてるからでは?
百歩譲って違うとしてもHTで逃げるのは可能か?逃げる過程でぼこぼこにされないか?
前に出て食いつけば発見出来て一発でも当てられるかもしれないが
神出鬼没の車輌にヒットエンドラン(但し相手は見えない)だとそっちの方が間抜け
位置関係や双方単独なのか他の車輌も居るのかによって変わるから状況次第だけどな ガレージがサッカー仕様?に変わってしまって、変えたい(元の森の中の駐屯地?)にしたいのですがどうすれば良いですか?
ガレージMODは一切入れていません。。
Buffonを獲得せよ、ってのも消えないし、、 >>549
前半のネタはすまないが分からんからスルーで…
まあ状況によるけどどうせ勝てないんだから引いて味方の射線に引き込むのが良いと思うんだけど
オラオラしてきたやつの履帯切ってハメれる可能性もあるし まったく同感だが、対独戦勝記念月間とかクリスマスとか割と特別ガレージはあるので…しかしこれは本当にどうにかならんかとは思いますね。 味方が下手くそばっかでキレそうなんですけど
辞めるに辞められん中毒なんだと思う
こういう時みなさんどうしてますか?辞めるっていうのは無しでお願いします… 左上の「プレミアム34日」って数字が減らないんだけど、もしかして自動課金状態になってる?どうしよう・・・ >>556 よくわかんねけど、なんかのミッション達成でプレミアムアカウント1日延長とかつくみたい、今
あとなんかのお詫びで1日延長があったらしい?俺数日INしてなかったからスレの過去ログで見かけただけだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています